日記過去の掲載分
もどる


6月の日記


5月は比較的残業もすることもなく、つつがなく(はないけど)過ごしておりましたが、
今月はとにかく忙しいです、残業しまくりです。
そして梅雨にもなります。
今月はなかなか走れそうにないな〜(かなり本気です)

ポジティブ?ネガティブ?もうそんなもん通り越して・・・。
かなりダメダメです。

なんとか、ここを乗り切れば・・・。
 

6月30日(土)
土曜日でもヤりませう

午前中はてきと〜に寝たり起きたり。
ここ一週間は残業づくしで、疲労もたまっていたはずですが、
それでも朝7時には目が覚めてしまう、あぁ、悲しい社会人のサガよ。
ってなところで朝っぱらからSAT先輩より電話。
休みだからって、寝てばっかりいちゃだめだよ〜。
 土曜日でも仕事がんばってる人いるんだから〜
あぁ、先輩、ご苦労様です・・・。

そういや先輩、先週の合唱練習のとき、「今度の週末ヒマだ〜」と
のたうちまわっていらっしゃったようでしたので、
「今週末やりますか〜」とメールでお誘いしてみておりましたのです。
仕事をいろいろこなすということで、時間は未定ながらやりますぞ〜。

ていうか、なおくんもいろいろ作業が残っておりまして、土曜日ながら職場へ〜。
昨日仕事ほっぽりだして飲んだりするから・・・。
(↑仕事よりもバント君と飲みをとる男)
大丈夫、長島兄やんも土曜日なのに仕事してるから、さびしくなんかないよ♪

・・・ていうか、なんで土曜日なのに生涯学習課に電話がじゃんじゃん鳴るねん!
いやね、早いところだと今日にも市政だよりが配布されてるので、
(うちなんかも実際そうだったし)
IT講習会のチラシを見かけるってのはわかりますが、
ちゃんと申し込み期間に(土日祝日を除く)って書いてあるやん!!
もちろん電話をとってはまずいので、鳴らしっぱなしにしておきましたが・・・。
うちの課には3つの電話番号がありますが、3つともチラシに掲載されてまして、
その3つの電話機1台1台順番に電話が鳴るのですよ。
あからさまに一人の人が3つ順番に電話をかけてる様子で。
そんなにまで電話をかける熱心さがあるんだったら
(土日祝日を除く)って部分もちゃんと読んで欲しいなぁ・・・。

電話は無視していろいろと作業をこなしてます。
さすがに平日と違い、その他の雑用が全く入ることがないから、
能率もいいんですよね。はかどるはかどる。
しかもまだ日中だから、残業時のような疲労感もまだないし。
さらに、好きな時間に行けばいいんだもん、寝坊とか遅刻とか関係ないし。
う〜ん、仕事するには土日に限るね!!(←それでイイノカ)
何時間か作業をしてまして、随分仕事を進めることができました。

そして夜にロイプラにて集合!ロイプラで今夜もセッション&DDR!!
踊って叩いて弾いて、身体動かして汗かいて、今夜も酒がうまいぞ〜。
新装された「作蔵」にて飲みまくりです!
店員のおねーちゃんのアニメ声が耳に残る・・・。

そしてロイプラに戻り地下のカラオケへ〜。
3時間飲み放題つきで、さらに飲みながらも歌いまくる!!
途中、ちぃと眠くなって、なに歌ったかよく覚えてないやぁ。
それでも3時間はあっと言う間に過ぎちゃって。短いや〜ん。

(すでに思いっきり日が変わってますが、月末ですのでそのまま載せます)

めっちゃ酔っ払った状態でなおくん家になだれこみ〜、
みんなで「ら〜めん、ら〜めん」と叫ぶもんだから、
途中のセブンイレブンでいろいろ買い込んで、
夜中だっつーのになおくんちでずるずる〜。
そのままぶっ倒れるようにざこ寝。酔った・・・・。

6月29日(金)
ボーナスですもの
・・・夢の中でまで残業やるようになってはおしまいじゃ〜!!

IT講習会のチラシもトラブりつつなんとかできあがり、
(日程表の取り消し黒線が痛々しい・・・)
市政だより7月1日号に折り込まれるので、
また来週から電話応対地獄が始まるのね・・・。

今日はバント君と飲む約束をしておりまして。
なおくんが誘っていたんですけど、
でも、ここんところの忙しさ、今日も残業しなきゃヤバいかな〜。
自分から誘っておきながら、ドタキャンしなきゃなんないかな〜。

でも、今日はボーナス日ですよ、一応もらってますよ。最高のハナ金ですよ。
こんなステキな状況で飲まないわけにもいかんでしょうに。
と、今日が提出期限だった監査の審査もほっぽりだして、バント君と飲むぞ〜!

というわけで、2人で酒飲み〜。
酒を交わしながら、独身男2人の苦労が飲みの中で語り合われる・・・。
それはもう楽しく虚しく盛り上がっておりましたものです。

そしてロイプラへ〜。
今日もセッションしたりDDR踊ったり。
2連荘で踊ったもんだから、汗だくだく、腕がキラキラ光り輝いてるぅ〜。

踊り後、魚民へ入り再び飲み開始。
飲みなおしながらも、汗をかいたあとのビールのこのおいしさよ。
2杯飲んだ程度で早めにお開きになりましたが、
それでもすでに日が変わるころになってまして、そのまま解散。

バント君、よろしければこれからも飲みにつきあってやってくださいな。
アナタだけが頼りです☆

6月28日(木)
5時からが本番
日中は結構マッタリと作業をしておりました。
はた目にはとっても余裕があり、忙しくなさそうに見えたことでしょうね。

そして、夕方5時の鐘。
さて、そろそろはじめるか・・・・。
だって〜、日中はいろいろあって集中できないんだも〜ん。
どうしても5時以降をあてにしてしまうのですよ〜。

そして「教育委員会で一番最後に帰る男」の栄誉を、
長島兄やんから奪取いたしました!(うれしくない・・・)
一人さみしく今夜も10時過ぎ・・・。
ううううう・・・。
まだまだ先は見えませぬ(もう6月終わるやん)

6月27日(水)
そんな早く帰っちゃってだいじょうぶ〜?
子どもセンターのチラシ、
監査に出す決算審査、
IT講習会トラブル、
・・・・ああぁあぁ。
(`д´)
朝から栄養ドリンク飲んで何とかがんばりますわ(マジです)

まだまだ山越えには程遠いのに、
目先にあったほんのちょっとのこぶを越えただけなのに、
どういうわけか多大なる達成感に包まれてしまい、
残りに未だそびえ立ついと高き山に目をそむけて、
7時過ぎには「もういいや〜、なんとかなるべ〜」
って、仕事も中途半端に終えて帰ってしまいました。

きっとまた明日以降に、それ以上に苦しむはずだとわかってはいるのですが。
どうにもなんとかしたいもんなのですが、
これってけっこうなおくんの性格上なものなんですよね。
ギリギリまで切羽詰らないと仕事しないこの性格。
わかってはいるのですが、どうにもならん。ああぁ。

ていうか、無理矢理でも、久々に早く帰れた今日くらいさぁ、
おとなしく家で静養して、早めに寝たりして、明日以降に備えればいいものを、
な〜んでロイプラに行っちゃうかなぁ(←自分)
さすがに疲れがたまっているので走らずに、自転車で行ったのですが、
(走るどうこうの前に、ロイプラへ行くこと自体が問題なのですが)
結局はDDRを踊りまくって、ドラム叩きまくって汗だくのへとへと。
さらにロイプラから帰ってから、夜10時すぎから酒飲み始めるんだもんなぁ。
酔っ払って、結局寝る時間は残業してる日と大して変わらないこのありさま。

こんな自分に誰がした?
自分自身でしたのね・・・。

6月26日(火)
忙しさってなによ?
いよいよ忙しさが抜き差しならない状況になってまいりました。
日中はどうしでもこまごました用務が多くって、
自分のやりたい仕事がなかなかできないのよね〜。
というわけで、どうしても残業をあてにしてしまう、どうにもならん状態。
今だったらリストラ隔離部屋に入れられたとしても、
かえってやりたい仕事に集中できていいのかもね。
・・・あぁ、リストラ部屋に入る→仕事がなくなる、それじゃだめじゃん。
なおくんはやりたい仕事に集中したいの〜。
(注:市役所にリストラ部屋なんてものはございません)

・・・ってな感じで、今夜もバッチリ10時過ぎまで残業をしておりましたが、
教育委員会で一番最後に帰る男」の称号は、
長島兄やんに譲ることにしました(爆)
兄やん、南無〜・・・・。

仕事が忙しいから、疲れたからと言って、
おろそかにしていいこと、悪いことがあります。あるはずです。
自分に戒。

6月25日(月)
好きで残業してるわけじゃないやい
・・・なんか、
ここんところ、なおくんは「教育委員会で一番最後に帰る男」という
レッテルをはられつつあるかもしれないような気がします。
実際、ここんところ、飲んだ日以外はだいたい残業してて、
教育委員会内のほかの課の方々も先に帰ってしまい、
なおくんが一番最後に帰ることが多いです。
2階の広い真っ暗になったフロアの片隅だけポツンと明かりが残り、
その下でなおくんが一人さみしく残業を続ける・・・。
でもでもでも、今日なんかも10時まで残業してて、最後に帰ったんですが、
ちょっと前だったら「10時なんてまだまだ」だったんですよね。

夜10時ころ、教育委員会内はいまだ全体にこうこうと明かりがついてて、
なおくんが帰ろうとすると、残ってる他課の方々に
「あ〜ら、まだ夜10時にしかなってないのに、もう帰っちゃうの?」
という目で見られたものです(爆)

・・・いや、嘘ですけど、
まぁ、当時はそんくらいみんな残ってたってことです。
それが最近は・・・、寂しい・・・。

よ〜し、がんばって仕事の山を越えたら
教育委員会で一番最初に帰る男」になってやる〜!

まぁ、そんな忙しさでここ10日ほど走ることができませんです。
7月はいっぱい走るぞ〜。

6月24日(日)
気持ち悪い・・・
夕べの2日酔いでめちゃめちゃ気持ち悪い・・・。
そんななか、合唱練習で郡山へ〜。
・・・辛い・・・・。
練習中もなかなか辛かったもんです。
ようやくお昼には治ってきて、ガッツリ昼食をとりましたが。

なんでそこまで飲むねん!って自己ツッコミもしたくなりますわな。
今日ほど「2度と酒は飲むまい」と思った日はなかったですね。
しかし、歴史は繰り返される・・・・。

6月23日(土)
祝!
今日の内容は、別ページにて公開(の準備を)しております。
あぁ、2人に幸あれ!
6月22日(金)
飲み会は楽し
今夜は課の飲み会です〜。
課のみなさん+社会教育指導員の先生のみなさまで、結構な人数で。
それはもう飲みまくっておりました。
先生方といろいろ熱く語ったりもしたりしまして。

長嶺さん、井島さん、佐藤さんと2次会へ〜。
カクテルを揺らしながら楽しく語らう。
・・・飲み会の度に思うんですけど、
長嶺さんの「最終バス」という時間制限がとっても残念でなりませぬ。
この2次会も、バス時間ということで30分くらいで解散。
もっととことん飲みましょうよ〜。
もしよければウチに泊まってってもいいですよ〜(爆)

その後、さらに井島さんと、2人のときのいつものお店で3次会〜。
2人でいろいろ飲んで歌って大騒ぎ〜。
なおくん明日もあるってのに・・・。

6月21日(木)
トラブルってのはいや〜んね
・・・なんでこうもIT講習会はトラブルが続くのでしょう。
今までは講習会の体制の不備なトラブルでしたが、
最近は立て続けにマシントラブル。
修理に出すやら、新しいの買うやら、もうてんやわんや。
こんな感じで1年振り回されるのかしら・・・。

残業で帰宅は10時半、ぐえ〜。

6月19日(火)
なんかダメでした
そう、なんかダメだったのです。
昨日のことを引きずっているわけでもないのですが、
はた目にはわかんなかったかもしれませんが、
なんかダメダメな一日でした。

そんな能率悪い状態ながらも残業をこなしてまして、
6月いっぱいは残業しまくりな状態が続くことでしょう。
いや、6月いっぱいダメ状態というわけでなく、
実仕事量が相当に多いってことね。

6月18日(月)
ヘコみ^3
朝っぱらからIT講習会の会場セッティングでおおわらわ。
午後からなおくんメイン担当の子どもセンター会議でてんやわんや。
総会という大きな山を一つ越えてもまだまだ山はたくさん・・・。
と、日中いろいろあってヘコみ。

夜は友人と飲んでまして、なおくん今回はアドバイス役だったのですが、
いろいろ助言?のようなものをした割には、
いろいろ考えさせられてヘコみ。

帰ったら帰ったで、なんだかヘコみ。

まぁ、世の中そんなダメダメなことばかりではないのですが。
たぶん。

6月17日(日)
パターン化!?
・・・それにしても、会津のまんが喫茶は絶対冊数が少なすぎる!!
郡山のは質も量もとっても満足、午後11時から午前3時までいました。

郡山から帰る途中ですでに空はすっかり明るくなり、
午前4時半に帰宅、午前5時就寝。
ここで起きるまで寝るようなことをすると、夜に寝れなくなってしまい、
生活リズムが壊れたままダメダメな平日を迎えてしまう〜。
(先週と同じパターン)
ということで、無理矢理お昼には起きて、
そのまま夜まで我慢して寝ないでいました。
おかげで、何とか夜は普通に寝ることができました。
(こんな無理するんだったら、もっと普通に生活すればいいのにね)

6月16日(土)
ひまでさぁ
あいかわらずお昼までうだうだ。
午後からてきと〜にロイプラへ行く。
DDRの隠し曲(ビーマニの曲が収録)が出てたので踊ってました、
それほど鬼な譜面もなく(足9が1曲あるだけ)
あっさりと全曲初見クリアしました。
BPM90というテンポの遅さなくせに、16分なリズムが盛りだくさんな
サナモレ(足8つ)が一番ムズかったかな。クリアはしたけど。

そして、夜にまたまんが喫茶に出かける。しかもわざわざ郡山まで、
徹漫だぜ〜!(続く)

6月15日(金)
るぱ〜ん
忙しさのピークって感じで、いろいろ作業が大変です〜。忙しい〜。
月曜日にやる子どもセンターの総会の準備でもう大変。
IT講習会も相変わらずだし・・・ひえ〜。
先が見えない・・・。

やっぱり、今夜の金曜ロードショーでやった
「ルパン三世 カリオストロの城」はいいですね〜。
昔っから何回も見てるんだけど、今夜もしっかりと見てしまう。
だって1979年作品ですよ、なおくんそのころまだ4歳ですよ。
それでも見るたびに心揺さぶられる。
こういうのを名作と呼ぶのでしょうね。
クラリスはいいですね〜。
銭形のとっつぁんの最後の台詞のカッコイイこと。
あぁもう、うきー!!!
(あぁ、声にならないこの叫び!(声になってるって))

6月14日(木)
パンク人生
・・・さすがに筋肉痛できっつい目覚め。
自転車をとばしてぎりぎり仕事に間に合う時間でアパートを出発。
自転車に乗ろうとすると・・・。
前輪タイヤの空気がすっかり抜けてるではありませんか!
いつのまにかパンクしてたの?
っても、すでに歩きで出勤するにはどうにも間に合いません。
ということで、空気の抜けたタイヤのまま強引に自転車で出勤!

朝8時半には間に合いましたが、自転車のダメージが・・・。
ということで、夕方修理に出してみましたが、
チューブも交換ということで結構出費がかさんでしまいました。

なおった自転車を引き取って、それから残業しておりましたです。
今夜も10時近くの帰宅。
さすがに今夜は走らずに寝ましたです。

6月13日(水)
2連チャンはきついかな
・・・なんか今夜も走ってしまいました。
とりあえず、5月から始まった走るのは続いていますが、
さすがに2日連続で走ったことはなかったのです、

自分、身体大丈夫かい?
とか自問自答しつつ走ってみました。
汗だくになって帰宅して、シャワーを浴びて酒飲んでバタンキュー。
後になって気がつきましたが、足の裏とか爪あたりに内出血の数々。
こんな無理して走るなってな。

でもねでもね、こないだ機会があって体重はかったんですけど、
3kgほど減ってたんですよ!!!
ちゃんと成果がでてるんですよ!嬉しい!うきー!!
これからも走りつづけますよ!!!

6月12日(火)
残業しても走るっ
やっぱりどうにも6月は忙しくて、連日のように残業しております。
今日も帰宅は午後9時過ぎとなりました。

・・・でも、今夜も走りました。
ええ、走りましたとも。
夜10時に若松市街地を駆け抜ける怪しい影。
いやはや、残業で疲れた身体でようやるもんだ。

6月11日(月)
時差ぼけ?
ん〜、なんとか夕べは普通の時間に寝ることができまして、
時差ぼけ症状はまぬがれましたが、
それでもやっぱり眠さとだるさはどうにもなりませんか・・・・。
・・・。時差ぼけとかどうとかもなく、
普段毎週の始めに苦しんでることなんですけどね。

・・・お願いだから、仲間外れだけは勘弁してほしいなぁ〜。
なおくん寂しくて死んじゃうわよん。

6月10日(日)
ぐぅたら
めちゃめちゃ、ほぼ完全徹夜状態。
ここまで寝ずに過ごしていたのは結構久しぶりでありまして。
明るくなっても、まだまだ起きておりました。

こんなことをやらかしておきながら言うのもなんですが、
やはり、土日に急激に生活リズムを変えるのは身体によくないですね〜。
なんとか明日以降に向けて、少しでもリズムを戻そうと踏ん張るも、
どうにも辛くなり、ちょっとだけ昼寝をすることに。
眠りについたのが、たしか午後3時ころだったかな。

・・・・・。
ぴりりりり〜。
・・・・はっ!!
気がつけば、あきらからのケータイ。

・・・・・。むぅ。
ハッキリ言って、電話の用件はたいしたことなかったんだけど、
電話が来たのが午後6時ころ。

電話が来なければ、そのまま寝つづけていたことでしょう。
変な時間に起きてしまい、生活リズムは元に戻ることもなく、
どうにもダメダメすぎる平日を送る羽目になっていたことでしょう。

あきらよ、さんきゅ〜。

6月9日(土)
ヒマ?
・・・・はっ!
目覚めると午前5時。灯かりもつけっぱなしで酔ってゴロ寝してました。
・・・と、左耳に激痛!
寝相が悪かったのか、何だか知らないけど、とにかく痛い!
電気を消してちゃんと布団に入るも、痛くてなかなか寝付けません。
気がつくと外はすでに明るくなってきてまして。
痛いよ〜、明るいよ〜、寝れないよ〜。
と、結局昼まで寝てるし。

何かまんが喫茶に行って何時間も漫画を読みふけっておりました。
せっかくの土曜日、何してるんだか。

6月8日(金)
走って飲んで
バースディテディベア、なおくんも自分の誕生日(9/2)のを持ってます。
ありがとねん。
名前は「マナ」ピンクのチェック模様のかわいいヤツです。
なおくんの職場の机の前にぶらさがっております。んふ。

で、今日も走りました。
まぁ、いつもの通り、ロイプラ経由なわけですが、
カロリー消費の面でいけば申し分ないわけで、

我ながらよく続いてるもんだ。
でも続けますよ!これからも!走りぬいてやる!

で、走って帰宅して12時過ぎから飲み開始!
我ながらよくやらかすもんだ。
そんでもビールと発泡酒をぐいぐいと飲みまくり。
走って消費したカロリーが台無し。

酔いと疲労でぐーすか。

6月7日(木)
無題
なおくんは何処に来て、何処へ往くのか・・・・。
答えは・・・。
とりあえず、食べて飲んで嗜んでおこうか。
うんうん・・・。
6月6日(水)
雨夜走り
ふっふっふ。今夜も走りますのことよ。
とか思ったら、あんまり雲行きがよろしくないフインキ。
しかし、天候すらもなおくんの妨げにはならない!
気にせずロイプラへ〜。
ロイプラで今夜も一通り踊って遊んで汗かいて。
帰ろうとすると、・・・結構降ってるじゃぁありませんか、
そんな降りしきる雨の中、濡れながら走って帰るなおくん。

・・・そういえば、なおくんって、なんのために走ってるんでしょ?

痩せるため?
鶴ヶ城マラソンのため?
ロイプラで遊ぶため?
お酒をおいしく飲むため?
・・・さらなる深い理由が?

・・・そんな疑問を雨と共に振り払うかのように、
なおくんは走りつづける・・・。今夜も・・・。
・・・雨と汗でびしょぬれ・・・。うへぇ。

6月5日(火)
じわじわと残業モードへ
昨日の残業は7時台で逃げることができたのですが。
今日は9時までいろいろと作業をしておりました。
5月はたいして残業してなかったので、
久々に9時まで残るといろいろこたえますね〜。

だんだんと身体を残業モードに変えていかないとな〜。
で、今日も夜走れませんでした。
もうちょっと帰る時間を確定できれば、
もっと走るのを計画立てることができるんですけど。
まぁ、そんな走る計画の前に、もっと仕事を計画立てれれば、
こんな急激に残業に苦しむこともなかったのでしょうけどね。ふっ。
仕事も走るのも行き当たりバッタリ〜(ダメすぎ)

6月4日(月)
ギ会ではないけど残業
朝っぱらからIT講習会の緊急トラブル発生!!
あまりに緊急、朝8時半、仕事開始直後の話でドッキリしましたが、
まぁ、寝不足でボヘ〜っとしてた頭をシャッキリさせるには
いい機会となったのでよしとしましょうか、
コレがなかったら、1日中ボヘ〜っとしてたのでしょうね。

またしても議会週間のはじまり。
いや、なおくんは議会用務ではないのですが、
いろいろ仕事が大量に貯まってきまして、
残業するのが当然な状態になりつつあります。
そこそこ残業しておりました。
6月中はこの状態が続くだろうな〜。

スイカの名産地〜♪

6月3日(日)
2週連続
で、今日も合唱練習なのですよ。
今日も郡山へ〜。

今年は定演が早い(12月24日なんです(於:郡山カトリック教会))ので、
はやいうちからすでに結構いろんな曲の練習をしてます。
クリスマスに、教会での定演。なんかいいですよね〜。

練習後、今日も郡山駅前ネバーランドへ〜。
今日はSAT先輩もご一緒〜、というわけでセッション!!
・・・しかし、音量が小さい!、聞こえる曲よりも
自分が叩くドラムのパッド音の方が大きいのです。
大都市(?)郡山のゲーセンよりも、
会津のロイプラの方が音ゲーの環境は良いなんて、
なんだか複雑、会津の音ゲーマーの方が熱が高い?
なんてったってなおくんがしょっちゅうロイプラに行ってるわけだし、
お店的には稼げる部門に力を入れるのは当然な話であって。
ロイプラ様、これからもなおくんのために
快適な音ゲー環境を整えてくださいませ〜。

なんだか夜中全然眠れなくて、3時過ぎまでうんうんうなっておりました。
こんな状態で1週間乗り切れるのか??

6月2日(土)
今日の出来事を羅列するだけ
ツッコミ禁止。

10時頃までグースカ。
お昼まではパソコンいぢり。
お昼はキッチンポットで洋食ランチ。
午後は買い物にお出かけ。
塩川ロックタウンでいろいろ買ったりして。
古本屋もあちこち散策(立ち読み)したり。
ウォーキングしながら町中へ。
双月のお好み焼きともんじゃで夕食。
ビールも飲んじゃったりして。
ロイプラへ行ってボーリングしました。
2回やってスコアは105、62。ダメすぎ。

6月1日(金)
継続は力なり
そう!今夜も走りますよ〜!
なおくんは生まれ変わりました!
ぐぅたらネガティブ後ろ向きな5月時のなおくんとは一味ちがいますぜ!
どのへんが違うかっていうとね・・・。

・・・まぁ、そんなことはどうでもいいとして、
(決して例が思い当たらなかったわけではありません)

今夜は七日町通りを攻めてみようかしら、とまず北上。
ウチから七日町通りまでですでに3km近くはあるはず。
そこからさらに七日町通りを横断・・・ってそれじゃ1秒で終わるやん。
縦断っていうのかな?通りを西へひた走る。
線路を越えて橋のとこまで走り、折り返し、
七日町通りを今度はず〜っと東へ、ロイプラまで走りました。
そしてまたいつもの通りロイプラでDDRを踊り、また走って帰宅。

7〜8km(推定)ランニング+DDR、相当な運動量になりますよね。
これ毎日続けられたら本当にすごいことになるだろうなぁ。
今度は別なルートとかもいろいろ走ってみようかしら。
どこをどう走っても、ロイプラには行くんだろうけど(爆)
やってやるぜ!




ホームへ戻る