日記過去の掲載分
もどる


7月の日記

山は越えたか?
谷はまだか?
7月から夏休み期間!
目指せ夏休み完全消化!
やってやるぜぃ!

今月は残業が少ないのですが、いつもより更新がだめだめでしたね。
毎度ながらに申し訳ないです。

飲んでるか、走ってるか、両方か。
 

7月31日(火)
肉体の限界へ(まだまだだけど)

がお〜!!今日は昨日の分までがんばって走るぞ〜〜!!!
・・・足首痛い・・・。
そういや、日中に右の足首をひねって痛めてたんだった、忘れてた〜♪

と、右足をかばいつつも、がんばって走っておりました。
今日はロイプラにも寄らずに、本気で走りに集中してたんですよ。

・・・・ぐきっ。
走って足をくじいてしまいました。
しかも右足首、昼間と同じところをまたも痛めてしまう。
これはさすがに痛かったです。
足を引きずりながら、途中で引き返して歩きながら帰宅・・・。
なんか悲しい・・・。

足首に湿布を貼って寝る。
そこまでするかって感じに身体を痛めつけてま〜す♪

7月30日(月)
夕立のばかばかぁ!
夕べの開票作業、朝5時ころまでかかった方もいらっしゃるそうです。
ご苦労様です。

先週は飲んでばっかりいたので、ちっとも走ってなかったもんだから、
今週はがんばって走るぞ〜!!と意気込んでいたのですが、
こういう時に限って、夕方になって計ったかのように雨が降るんだもんな〜。

走りたくてもなかなか走れないこのもどかしさよ。
あぁ天よ!なぜそこまでしてなおくんを走らせるまいとするのですか?
運命とはかくも残酷なものなのだろうか!

7月29日(日)
あぁ選挙
朝6時半に集合、早すぎるよ〜。
ていうか、ちょびっと時間に遅れるし、ちょびっとよ。ごめんなさい〜。

やっぱり13時間の選挙時間は暇ですな〜。
ほとんど座ってるだけで、ガッチャン、ポン、ウィ〜ンの流れ作業。
ほとんど座りっぱなしで、カロリーの高い出前の食事、
こりゃ身体に良くないって。

しっかし、開票作業をやられる方々は、
日が変わっても作業を黙々とがんばっているというのに、
午後9時ころには大勢が判明してしまうっていうのはなんなんでしょうね。

今回なおくんは開票作業をやらなかったのですが、
なんか、この開票作業が報われない気がするのは私だけでしょうか・・・。
そりゃ、早く結果が知りたいってのは当然な話ですし、
ある程度の傾向と流れで当確が決まってしまうのももっともな話なんですけど。
それでもしかし、選挙速報番組が始まった途端に
「当確」マークが出まくるのはいかがなものかと・・・。
こうなると、単なる正確な数値集計のため「だけ」に、
開票作業を深夜遅くまで残ってやるって感じがしませんか?
そんだったら、当確が判明さえすりゃぁ、残りの開票・集計は
後日にしたっていいんじゃないの?
無理して即日開票なんてしなくてもいいんじゃないの?
と、今の選挙速報体制に疑問を投げかけてみたりしつつ。
どうにもならないこともわかっておりますけどね。

メディアごとに微妙に異なる選挙速報。
「一体どれが正しいの?」と思わずにはいられない選挙速報に(ほぼ同じなんですが)
一喜一憂している裏で、1票たりとも間違いを許されることもなく、
真夜中になってもがんばって開票作業をしている方々の苦労も考えてみてください。

7月28日(土)
明日のじゅ〜んび
明日は選挙。
会場準備で今日も集まります〜。
ていうか、何で朝9時から準備なの〜。はやいよ〜。
明日はもっと早いんだけど・・・。
てなわけで、毎度おなじみの選挙会場にて設営作業。

午後はロイプラでDDRダブルをバリバリ踊る。
もはやダブルでも足9つの曲はほとんどクリアできるようになってしまい。
我ながらレベルアップしたもんだ、極みの極地になりつつあるよね。
今日もダブルの高難度曲をへろへろ〜って踊っておりました。
・・・ふと気がつくと、後ろには10人ほどのギャラリー。
「すご〜い」との声も。
いや〜ん、調子に乗っちゃうから見ないで〜(爆)

7月27日(金)
休肝日
金曜日ですがさすがに酒は飲みません。
今週は毎日飲んでたな〜。

走りもせずにまったりと夜を過ごす。
まぁ、たまには、こんな夜もね。

7月26日(木)
おつかれさま〜(まだだけど)
4月からIT講習会の事務をいろいろやっていただいた臨時職員の五十嵐さんが
7月いっぱいで職務を終えるということで、そのお疲れ様の飲み会をしました。
まぁ、9月からまた臨時職員さんを手配する予定でいまして、
また五十嵐さんにお願いできればなので、一時的にお疲れ様〜って感じですか。
生涯学習推進グループのメンバー+五十嵐さんで飲みです〜。
考えてみれば、なんか月イチペースで課内の飲み会やってるなぁ。
昨年度までは・・・(以下略)

飲みまくって大騒ぎ〜。
2次会で軽く長嶺さんとバーでカクテル。
ちょいと深めのお話もしたりしておりまして・・・・。

いや〜、酔っ払った〜。楽しかった〜。

7月25日(水)
打ち合わせっていうか
7日に、同期のみんなと湊で遊んでた時に、
「今度みんなでキャンプしようよ!」ってことになったのですよ。
で、今夜は、その打ち合わせというか、飲み会。
その連絡はいつものように「今日の夜暇だべ?」
お願いだからその誘い方やめて〜。
悔しいけど、何の支障もなく参加できちゃうんだから・・・。

ていうか、今日も夕方SAT先輩より連絡があり、
「水泳大会終わったから今日もやりませんか〜?」
あああ、ごめんなさい〜・・・。

大体7日に集まったメンバーが今回もあつまり、飲み飲み〜。

飲んでる最中に、なんか隣の席から変な気配を感じるので、そ〜っと見てみると、
なんと安高合唱部の同級生、渋谷君(若松四中)ではありませんか!
渋谷君も中体連の打ち上げだったそうな、おつかれ〜、
後で会うらしいSAT先輩によろしくね〜。

で、キャンプの打ち合わせなんですが、な〜んも決まってません(爆)
いつもの単なる飲み会になっちゃいました。まぁよくあることさ(爆)
ほぼ唯一決まったのは、8月の5,6日にやろうってことくらい(爆)
・・・ん?8月の5日(日)6日(月)に!?やるの??
そうです。みんな一斉に月曜日に休みをとるんです!
(・・・ホントに大丈夫かいな?みんなちゃんと休めるのかな?(←特に自分))
ってな感じでキャンプするぞ〜。
なおくんがテント調達係。少年の家のテントをね。
あれ重いんだよな〜。

7月24日(火)
走るために飲む、飲むために走る
スポーツ振興室の鶴ヶ城マラソン大会HP作成作業のお手伝い。
なんか午後はほとんどその作業でつぶれちゃったかんじ。
(自分の仕事はしなくていいのか)

今夜も(というわりには久しぶりに)走っておりましたら、突然背後から
「ほら、がんばれよ!」
突然声をかけられてビックリ。走りながら後ろを振り向くと、
自転車に乗ったおじいちゃんが後ろにピッタリついてきています・・。
(だ、だれ???)
「ほら、後ろ向いてないでちゃんと走れ!」
「は、はい!」
言われるがままにそのまま走りつづけて、
なおくんと自転車じいちゃんのなんだか奇妙な並走が続く・・・。
(・・・ていうか、だから、おっちゃん誰よ?)
という疑問を抱きつつ走ってたら、
突然じいちゃんが自転車のスピードを上げて走り去っていきました。
・・・・なんだったんだ・・・?

走って汗かいたあとのビールはやっぱりおいしいんです。
どうしても飲んでしまいます。
走ってカロリーを消費して、飲んでカロリーを摂取して、
脂肪はなかなか減る雰囲気ではありませんが、循環してますなぁ。
腹に貯めこむよりはましでしょう。

7月23日(月)
夏休みバンザイ
夕方SAT先輩よりTEL。「ひゃっこいの飲みません?」飲む〜。
で、飲み会。
せっかく夏休みになったのに中体連水泳大会。ご苦労様です。
若松に2泊されるなかの1日目ということで、そんなに激しくはやらないように。
とりあえずいつものように、ロイプラでギターとドラムのセッション大会。
ここまでレベルの高いセッションをするコンビは、
もはやこの辺りじゃそうそういないでしょうね・・・。
そしてDDRでばりばりに踊りまくって汗だー。
汗かきまくって、魚民でビールをぷは〜、幸せ〜。
いつもより早く終わって解散したというだけで、相当飲んでおりました。
7月22日(日)
後遺症に苦しみながら
昨日の日焼けがひ〜りひり、肩が痛いよ〜。
こないだ(7日)の湊での日焼けでちょっとぐらい学習しろよ・・・。

また郡山へ行ってあちこち遊び歩いておりました。

「マンボアゴーゴー」(3つのコンガを叩く音ゲー)を初プレイ!
システムはいつもの音ゲーと同じなので、
結構むずかしめの曲もすんなりできてしまいました。
hardモード(1つのコンガに3箇所叩くところが分かれてるので、
3×3=9つのチップが降ってくる〜)
これはさすがに難しそうなのでやってませんが、
これができれば、なおくんも立派なコンガ奏者!?
結構曲も有名なのが収録されてて、楽しいですよ〜。

7月21日(土)
桧原のアツい一日
めっちゃ2日酔い状態で、朝9時に長嶺さんと待ち合わせ。
今日はアウトドアクラブのイベント、桧原湖でバーベキューです。
喜多方のヨークベニマルで買出しして、裏磐梯へ〜。
桧原湖岸でいろいろ焼いて、飲んで食べながら、
裏磐梯の夏のひとときを楽しんでおります。

今回も家族連れの方がたくさんいらっしゃいまして、
なおくん託児室が今日も元気にオープン!
6人の子どもたちと狂喜乱舞大乱闘。
バント君がぼそっと「なおくんのような子守りは俺にはできない・・・」
これが本当の託児というものです!(かなり嘘)

子どもたちと水遊びをしたり、
屋形船に揺られてくつろいで、至福のひととき。

そして夜になり、桧原湖花火大会
花火の会場はうちらの対岸でおこなわれているので、
はっきり言って遠くのちっちゃい花火って感じでしたが、
今シーズン初の花火をみんなで堪能しておりました。

今日も昼から夜まで飲みっぱなし食べっぱなし〜。

7月20日(金)海の日
旧友?との語らい?
あぁ、とってもいい天気でしたね。
そんなあっついなか、日中にウォーキングというか、お散歩。
照りつける陽射しの中、家から歩いて鶴ヶ城へ。
城内をうろうろと歩き回っておりました。
帽子もかぶらず、よく熱中症にならなかったもんだ。

15日にあるとおり、今日もおくやまたちと飲みです。
今回は、ありまん嬢も加わり、4人での飲み。
ていうか、誰じゃ、飲み会夕方5時からなんて設定したのは。早いってば。
5時に来れたのはおくやまとなおくんだけだし。
今日の飲み会の言い出しっぺのあきらも、
5時まで仕事があるというのに、なんで「5時から!!」やねん。
まぁ、そうも言うだけ言って、おくやまと2人でとりあえず飲みまくってます。
「2人だけで飲んじゃえ」と、ちょっと高めのワインを頼んでごくごく。
「これも4人でワリカンだよな〜」ひどい2人。

ようやく7時頃になって、あきらとありまん嬢が到着、改めてかんぱ〜い。
すでにワインはありません。
「このワインの空き瓶なに〜??」さぁ、なんでしょうね〜?
4人で盛り上がりながら、飲んで食べて。
ビールにワインに日本酒に、いろいろ飲んだな〜。

1次会を終えて、カラオケに行こう〜、とその前に、
なおくんがみんなを無理矢理ロイプラに連れ込んで、セッション大会〜。
おくやまもあきらも、ちょびっとギタフリドラマニ経験者。
初体験のお嬢も加えて4人でセッションをやってみました〜。
やっぱりみんなでやるセッションは楽しいよ〜。
ていうか、遊んでる最中にバントライン君と遭遇。
そういえば、そちらも飲み会だったのね〜。・・・ここで逢うのは必然的?

そんな感じでロイプラでちょっと遊んで、地下のカラオケへ。
ていうか、ここでもバント組と遭遇(爆)
3時間歌いまくって、日もおもいっきり変わって午前1時まで〜。
明日(っていうかもう今日)もあるんだけど・・・。

7月19日(木)
3連休の前に
今週は2日仕事出て、昨日1日休んで、
また明日から3連休だと考えるだけでうきうきしますね〜。

で、3連休を迎える前の最後の難関、IT講習会!
今週から、市役所の旧庁舎でも開催されているのですが、
夜も講習会が行われているので、
うちらが会場の鍵閉めをしなきゃいけないのですよ。
課のみなさんで交代制で、今夜はなおくんが鍵閉め当番〜。
講習会の終わる夜9時まで待機してなきゃいけませぬ〜。
で、今、仕事はそんなに忙しくないので、
残業して仕事するほどのこともないので、けっこう暇なんですよ〜。

どうやって9時まで時間を潰せばいいのでしょう〜。
・・・こりゃぁ走るしかないでしょう!
というわけで、トレーニングスタイルに着替えて、
会津の街中をかけずりまわっておりました。
当然に2,3時間走りつづけられるわけもないので、
ロイプラで時間を稼ぎつつ(爆)9時までいろいろやっておりました。
明日も祝日ですが、講習会が行われるのですが・・・。
井島さん、長嶺さん、よろしくです〜。

7月18日(水)
休養日
そう割り切って、今日は別にこれといった予定はないのですが、休みました。
特に何をするわけでもなく、ごろごろしながら、
エアコンがんがんにかけっぱなしで1日過ごしておりました。
なにをするための休みだったんでしょう?
なんにもしないための休みだったんです。
7月17日(火)
休むためには
明日、初の夏休みをとることにしました。
ていうか、新年度になってから、
今まで1時間たりとも休みをとっていなかったのですよ。
今年度初の休みがすでに夏休みです。我ながらびっくり。

まぁ、快適な夏休みを過ごせるように、
休んでる途中に、ケータイで仕事での緊急事態!!
なんてことのないように、軽く残業してました。
なおくんが休んでも生涯学習課に支障のないように。
ほとんどは、こまごまとした作業ばっかりなんですが、
とにかく平穏な休日を過ごせるように・・・。

7月16日(月)
汗っかき
IT講習会の会場設定はいっつも大変です。
いや、苦労をすることはあまりないのですが、とにかくめんどくさいっす。
今週から城西コミュニティセンターを会場に講習会が開催されるのですが、
なんと、ここには冷房がなかったということが発覚!
(今まで気がつかなかったんかい)
会場設営に行ってみると扇風機が2台おいてあるだけ・・・。
こんなとこで3時間×4日間もパソコンいぢりするなんて・・・。
少なくともなおくんはこんなとこころでは暑さに耐えられませんわ。
ここで受講されるみなさん、ご愁傷様で・・・。
(いや、この時期にこの会場を設定したのはうちらなんですが・・・)
今日の作業で汗かきまくり。暑いのは苦手じゃ〜。
いや、汗かくのは別に構わないんですよ。
普段は走って、DDRで汗かきまくってますから。
っても、仕事着で汗はかきたくないじゃないですか。
そういう意味で日中は汗をかきたくないんです。
夜走ったりゲーセンするときは汗かいても構わない格好でやってるわけですし。

なんだかんだいいつつ、今夜も走ってロイプラDDRで汗かいたわけですが。
汗っかきの毎日〜。

7月15日(日)
2連チャン&3連チャン
今日も合唱練習。
はっきり言って二日酔いで辛いですが、
今日は朝もはよから若松から車で行きました。

今日も安高歴史記念館で練習。今日も暑いよ〜。
今日も昨日と同じラーメン屋で昼食。暑いよ〜。

2日間歌いつづけまして、さすがに喉がつかれましたね〜。

合唱の練習中に、なんかあきらよりケータイ。
「今日飲むぞ!」いきなりなんやねん。
練習を終えて若松に帰って、おくやまあきらと飲み会。
とりあえず、おくやまの就職内定祝いの飲み会とのことです。おめでと〜。
でも、あきらが、明日健康診断ということでそんなに飲めないので、
20日にもう一回やるぞ〜ってことになりながらも、しっかりと飲みまくり。
控えめということではは全くなく、
さんざんに飲みまくって酔っ払ったあげく、時遊館にてカラオケ〜。
男3人で3時間歌いまくる。
すっかり日も変わっちゃいまして。

つまりは合唱2連チャン&飲み3連チャン。

こんなんで1週間乗り切れるのか?(最近こればっかり)

7月14日(土)
安積合唱協会の暑くて熱い長い一日
今日、明日と2日間合唱の練習があり、
しかも、今夜は毎年恒例のサタデーイブニングコンサートin開成山野外音楽堂。
歌いづくしの週末でごんす。

今回の練習場は、あぁ懐かしの我が母校、安積高校の記念館にて。
「歴史記念館」とうたっているこの古い建物に空調設備もあるわけなく、
めちゃめちゃ暑い中での1日練習です。

お昼は高校時代からなじみのラーメン屋。
暑い中さらにあっついラーメンをかきこんで発汗倍増!
そしてまた午後も練習〜。あついよぉぉぉ〜。

練習を終えて、あっついなか開成山公園に移動。
サタデーイブニングコンサートの本番です〜。
なんか、今年は珍しくそこそこお客さんがいらっしゃってるんですよ〜。
こりゃ珍しい〜、雨でも降るんじゃない?
で、例年のお約束で、にわかに黒い雲がひろがってまいりまして〜。
おもいっきり通り雨がドザーと降ってきて。観客もササーといなくなって。
すぐやんだので、ちょっとはお客さんも戻ってきましたが、
歌う方も聴く方もたいへんでございますな〜。お疲れ様っ。

そして、本番終了後、打ち上げって感じで飲み会〜。
今日はこのために、車で来てません!

ちょっとした安高合唱部同窓会+αって感じで、
ちょっとうるさすぎたかしら、ごめんなさ〜い。
ってなくらいに飲んで食べて大騒ぎ。
10時終電で帰らなきゃなので、1次会で惜しまれつつも帰りました。
やっぱり、こういう時はホテルに泊まるってのも考慮したほうが・・・。

終電に揺られつつ爆睡しながら会津若松へ戻る・・・。

7月13日(金)
同期会
めっちゃ太もも筋肉痛。
階段を登るだけでも相当にしんどいでっす。

同期の飲み会
今回の同期会は、3人(実は4人だったと飲み会の途中で気付いた)が、
たてつづけにおめでたく籍を入れられたということで、
そのお祝いの飲み会でございます。
まぁ、役所も4年目になれば、そういった方もいらっしゃいますわな。
なにはともあれ、おめでとうございます!末永くお幸せに!!!
(あぁ、平吹ちゃん結婚式も早くアップしないとな・・・)
と、おめでとうしつつも、結局はいつもの同期の飲み会なわけでして。

この同期会でしか顔を合わせない方なんかも結構いらっしゃいまして、
そんないろんな同期な方と熱く楽しく語らいつつ、当然に飲みまくり。

そして2次会の魚民へ〜。
ここではカラオケ付きの個室に入ることができたので、
飲みつつもさらに歌が入りました。
10人以上の大所帯のカラオケでしたので、
なおくんは比較的あまり歌わなかったと思います。
それでも河原田兄さんとの見つめあいながらの熱いデュオなど、
楽しく歌って飲んで騒いでおりました。

いやはや、同期会も楽しいですね〜。
・・・たまにやるから楽しいものなのかしら?

7月12日(木)
走れないから
ここんとこ、連日夜になると雨が降り出して、
夜走り派のなおくんとしては、走りたいのに走れない。
とってももどかしい日々が続いております。

走れないので家でトレーニングだ〜!!
とか言って、ストレッチを始める始末。
調子に乗ってスクワットを何十回とやらかしておりまして。
太ももパンパン、ひざがガクガク。
スクワットってこんなにつらい運動だったのね〜、と今さらながら認識しまして。
DDRで鍛えていたつもりでいた脚力ってこんなもんだったの?とヘコむ。
(DDRとスクワットでは使う筋肉が違うんだけどね)

2chって恐いですね・・・・。

7月11日(水)
肉体労働
というわけで、1日配布作業で外回り〜。
朝早くから車に積み込み、残りの仕分けを井島さん方におまかせして、
長嶺さんと2人で配布へ出発〜。

長嶺さんと2人でドライブ楽しいな〜。
・・・なんて楽しむ余裕もなく、あちこちの施設をまわって、
一旦お昼に職場に戻ってまいりました。
午後からは運転手が長嶺さんから井島さんにバトンタッチ。

井島さんと2人でドライブ楽しいな〜。
・・・なんて楽しむ余裕もなく、午後のうだるような暑さの中、
汗をかきながら重いチラシをもってあちこち訪問。
ちょっと5時過ぎになりましたが、
何とか市内80以上の施設を何とか1日で回りきることができました〜。
・・・疲れた。

7月10日(火)
予定外〜
「あいづっこニュース」の最新号が納品!
ていうか、明日ごろできるもんだと思っていたので、予想外の早さにビックリ。
印刷屋さんもやりますなぁ。
そんなわけで、仕分け、配布の作業の準備を全然してなかったもんで、
仕分け作業は皆さんで手分けしてできるのですが、
それ以前の送付文書や、仕分表の作成で大わらわ。
井島さん「まだ仕分けやんなくていいの?こっちはいつでもOKだけど」
ひえ〜、只今鋭意準備中なのでもうちょっとお待ちくださ〜い。
何とか夕方に準備をこじつけて、みんなで仕分け作業〜。
各小中学校幼稚園保育園の児童生徒園児数にそれぞれ仕分けて梱包作業〜。
4人でやるとやっぱり作業も早いものです。
昨年は井島さんと2人きりで半日かけてやっていたのに・・・。
1時間やそこらで3分の2近く仕分けができてしまいました。
というわけで、明日配布作業ができます〜(これも予定外)
7月9日(月)
寝てないのに
2日経ちましたがまだまだ日焼けがひりひり痛いでございます。
そのせいかなんなのかわかりませんが、
なんか日曜の夜中全然寝つけなくて、
4時すぎて、だんだんと空が明るくなってくるのがわかるんだけど、
それでも全然眠くなくって、眠れなくって、
今週はそんな生活リズムを壊すようなことしてないんだけどなぁ。

そんなこんなで、なんとか2時間ほどは寝れたんですが、
当然そんな完徹状態で睡眠不足なまま出勤。

集中していたのかどうだか自分でもよくわかりませんが、
なんとか仕事の方は1日乗り切れたのですが、
お昼休みに昼寝をしてたのですが、いつになく熟睡状態で、
もうちょっとで午後1時過ぎても気付かずに寝っぱなしだったかもしれません。

こんなんで1週間乗り切れるのか?

7月8日(日)
まんが読み
今日も肩から腕から首からひりひり痛いっす、お風呂もまともに入れません。

かる〜くドライブしつつ、郡山へ行ってまんが喫茶に入り浸り。
やっぱり、郡山のまんが喫茶はいいですな〜、何時間でもいれちゃいそう。

7月7日(土)
湊で焼けましょう
夕べ、役所の同期の五十嵐兄さんから電話がありまして、
「明日どうせ暇だべ?朝10時に役所集合な」
「暇」と勝手に決めつけられるのもなんかしゃくにさわるんだけど、
言い返す要素は何もなく、役所へ出発〜。

ていうか、2ヶ月前のゴールデンウィークん時と同じパターンだよな・・・。

今回もおヒマなメンバー(男4女2(うち4人が前回と同じ面子))
が役所裏に集合〜、みんなおヒマね〜。
今回も、どこに行って何をするのかなんて全く聞かされておりませんでした。
(とかいいつつも、のこのこ参加するなおくんなのでした)
今日は湊の猪苗代湖畔でバーベキューです〜。
ヨークで食材をいろいろ買出しして、湊の中田浜へ〜。

ていうか、2年前の海の日にも全く同じ場所で同じことやってたよな・・・。

バーベキューセットやアウトドア用品を一通り揃えている同期がいらっしゃるので、
何一つ不自由することなく、炭火でいろいろ焼いて食べて飲んで飲んで。
折りたたみテーブル&チェアーなんかもあり、晴れわたる夏空の元、快適そのもの。
ポータブルガスコンロなんかもあり、簡単な料理もできちゃいます。
まさかこの場で冷麺が食べられるとは思ってもおりませんでした。

一通り飲みまくって食べまくって、楽しい1日でございました。

1日汗をかいて砂にまみれたので、家に帰ってシャワーを浴びようとして激痛!
肩が、腕が、うなじが、日焼けでひりひりする・・・。
なおくん日焼けしない体質なのよね〜、赤くなるばっかりで。

7月6日(金)
雨のあいづ荘
またしてもあいづ荘のお品物を頂戴にまいります。
本日はロッカー、課長と2人で軽トラックで出発〜。
と、行く途中で突然の大雨、うへぇ〜、
びしょぬれ覚悟しなきゃいけないのか〜、とか思ったら、
あいづ荘に到着した途端に雨が上がってしまいまして、
日ごろのおこないがいいのかしら?
お目当てのロッカーは、地下の小部屋に置いてありまして、
ロッカーを部屋の外に出そうとすると、部屋のドアが邪魔で出せません・・・。
そういや、出かける前に、観光課の方が「ドライバーセットを持ってってね」
・・・なるほど、そういうことですか。
ドライバーで自力でドアのネジを外して、
ドアをひっぱがしてロッカーを取り出せってことですか。
言われるがままにドライバーセットを持ってきててよかった〜。
というわけで、課長と2人でドアの木ネジ外し作業。
とっても年季が入った建物なだけあって、ネジ外しも一苦労。
何とかドアを外して、それでもギリギリの隙間で部屋からロッカーを出します。
課長と2人でへこへこロッカーを運び、階段をあがり、軽トラに積み込んで。

帰りの道中もほとんど雨が降ることもなく、
ロッカーも濡らさずに運び切ることができました。
で、運び終えた途端に再び雨がドザーーー。
いや〜、なおくんってば、よっぽど行いがいいのかしら〜。
?課長の行い?いいのかしら?(爆)
(↑いいに決まってるじゃないですか〜)

7月5日(木)
飲んでも飲まなくても?
なおくんは生涯学習課が楽しくてたまりません。
笑いが耐えない生涯学習推進グループのメンバー、
そしてロッカー1個を隔てて背中向かいにいながらも、
常に生涯学習課に話題と笑いをもたらしてくださる小中学校課の寺木先生。

そんなメンバー+1で今日はちょっと変則的な面子ながらも飲み会を執り行いました。

はっきりいって寺木先生に教えを賜った生徒たちは幸せだよな〜、
と、背中越しに常々思います。
つまりはそんな飲み会ってこと(わけわからん??)

思いっきり飲みまくりながらも、おいしい料理に舌鼓。大盛り上がり。

ハッキリ言ってこの飲み会ではなおくんが一番飲みまくったはずなんですが、
みなさんの意見は「お〜もりって酔っても変わんないよな〜」
なおくん的には酔ってるんです。結構酔いが回ってるんです。
それでも「普段とあんまり変わってないよな〜」
・・・そうなのかしら?
そういうふうに言われると、かえって酔って別の人格を見せてやりたい〜!
なんて思うんですが、そんな状況になかなかなれないもどかしさよ。
ていうか、なおくんってばそんな人格持ち合わせてるの?
もっと酔えばもっと壊れるものなのかしら・・・?
そんなわけでもないのでしょうが・・・。

もっと酔ってみた〜い。
もっと壊れてみた〜い。

いやはや楽しい飲み会でございました。

7月4日(水)
ITぴ〜んち
・・・たいしたことない・・・。

ITチラシが配布されてもう3日経つんです。
さすがに初日は電話が殺到しておりました。
それは4月の時の電話応対の辛さを彷彿とさせるほどに。
でも1日、2日と過ぎるごとに、
みるみる申し込み電話の件数が少なくなってきております。
全くなくなったわけではないのですが、
4月時よりは遥かに電話を置いたあとに「ふぅ」という余裕ができております。
今日の午後なんて、なおくんほぼ自席で作業しておりましたが、
ほとんど電話とってないっすよ(他の人がたくさんとってただけかも・・・)
この調子だとやばいなぁ・・・。空席多くなりそう・・・。
まぁ、4400人受講させろ!って考え無しに人口割で言ってくるお上さんも、
相当頭悪いと思いますが(素直に受ける我々も我々ですが・・・)
人集めに力をいれなきゃいけない雰囲気ですなぁ〜。
役所の人全員サクラで受講してくれれば相当埋まるんだけどなぁ。
ご協力求む!!!

7月3日(火)
走るしかないっしょ
ようやく仕事の山のほうも越えることができました。
おかげさまで6月は時間外勤務を45時間もつけちゃいました〜。
それでも、水曜日とか土日のこっそり勤務とかは時間外としてつけられないので、
(ここでおおっぴらに公開しておいてこっそりも何もないもんだ)
実際にはもっともっと・・・、
え?時間外は月30時間以内に?そんなん知るか〜!!

そんなわけで、早めに帰れるようになり、
今日なんかも梅雨の合間で雨が降ってなかったし、
こりゃぁ久々に走るしかないでしょう!
久々にランニング〜。
いつもの通りにロイプラへ行ったわけですけれども、
ロイプラ直行でそれほど距離は走ってませんが、
とりあえず様子見ってことで、
これから本格的に走りを再開しなくては、がんばるぞ〜。

7月2日(月)
せってー
というわけで、IT講習会のチラシが各家庭に配布されまして、
今日から新たに募集受付開始です。
もう朝っぱらから電話鳴りっぱなし。
覚悟はしてましたが、受付の電話応対は精神的に疲れますね・・・・。
電話応対でほとんどまともに仕事ができなかった一日。
「何回も電話かけてたんだけど、やっとつながったよ」
そんなむきになって電話かけなくてもいいと思うのですが・・・。
でもそれでも、やはり中央公民館なんかの人の集まりやすい会場は、
あっというまに申し込みがされてしまい、
ごく一部の講座は今日1日で申し込みが定員20人いっぱいになってしまいました。
空いてるところはめっちゃ空いてるのですが・・・。
だって12月までの日程がず〜っと掲載されてますからねぇ。
今から12月にやる講習会に申し込みするのもどうかと思うぞえ。
(チラシに掲載した本人が何言ってやがるねん)

教育委員会総務課のてつやさんの依頼をうけまして、
ご自宅のパソコンのネット関係の設定をするために、
てつやさん家にお邪魔しました。
フレッツISDNの設定とか、いろいろ作業をしまして、
そのお礼ということで、夕食やお酒までご馳走になってしまいまして、
たいしたことしてないのに、どうもありがとうございました。
インターネット碁ですか〜。ネットライフを満喫してるっって感じでいいですね〜。
フレッツISDNにするのもうなずけます。
(いや、なおくんがフレッツを薦めたんですが)

7月1日(日)
二日酔いにも・・・にもなおくんは負けない
気持ち悪い目覚め〜・・・。
なおくん家でなんか朝からそれぞれまったりと過ごす。
SAT先輩もしぶしぶ只見へと帰っていきました。
はっきりいって、めちゃめちゃ楽しかったです。またやりましょう〜。
またカラオケのネタ仕入れてくださいね〜。

解散したあと、なおくんは今日もまた職場へ、
二日酔いのへろへろ状態ながら今日もお仕事してました。
今日も何度となく電話がなってましたね〜。
なおくんは電話とりませんよ〜。
意地でもとるもんか!ていうかとっちゃいけない!

この土日の二日でがんばって仕事をしたおかげで、
なんとか山も越えられそうな雰囲気です。

・・・ふん、さみしくなんかないやい!




ホームへ戻る