日記過去の掲載分

もどる


8月の日記
8月のキーワードは「と・き・め・き」(爆)

あぁ、なんてだめだめ更新。
8月8日から31日までまとめてアップしました。
大変かもしれませんが、がんばって読んでみてください。
 

8月31日(金)
緊急事態?悪夢の早朝出勤

寝ていたところ、突然の電話。
な、何事じゃ〜!!びっくり起こされ心臓ばくばく。

なんだかよくわからず寝たまま電話に出てみると「福島綜合警備保障ですが」
な、何事じゃ〜!!びっくり飛び起き心臓ばくばく。

ていうか、何時よ、と時計を見るとなんと早朝5時半。
な、何事じゃ〜!!びっくり目も覚め心臓ばくばく。(もういいって)

警備会社の話によると、
少年の家の機械警備がまったく作動しなくなってしまったらしく、
どうやら、建物全体が完全に停電しているらしいのです。
ブレーカーが落ちてるわけでもない様子。
これはどうにも仕方ない事態ですので、眠い目をこすりつつ、少年の家へ行くことに。
3時間しか寝てないよぉ〜〜。

Tシャツにハーフパンツな格好で出発〜。
役所に一旦寄って、少年の家の鍵を持って行ってみると(午前6時)
警備会社の方も来ておりまして、建物をひととおりチェック。
確かに、ブレーカーも落ちてなく、電源も異常ないのに、
建物への電力供給が全然されていない状態です。

どうしようもなく、早朝ながら電気保安協会に電話してヘルプ。
とりあえず来ていただけるということで、警備員さんは帰ってしまいました。
ほどなく保安協会の検査員さんがやってきて(午前6時50分)
改めていろいろチェックしてもらうと、
なんか屋外の配電盤内にある漏電ブレーカーが、昨日の雨のせいか、
湿気によりぶっこわれてしまい、電気が流れなくなってしまったそうです。
とりあえず、この漏電ブレーカーを乾かせば直るかな、
といろいろ悪戦苦闘したけど(午前8時30分)
やっぱりだめで、ブレーカーそのものを交換しなきゃだめのようです。

というわけで、職場に電話で状況を報告して一旦帰り、
朝食を食べ着替えてようやく出勤(午前9時45分)
めっちゃ眠いんだけど職場にて電気屋の手配とかおおわらわ。
また再び少年の家へ。電気屋さんに来ていただいて、
部品交換してもらい、ようやく電気が復旧しました。

まぁ、なおくんは立会いばっかりで、特にすることはなかったんですが。
それでも眠いし、疲れた〜。

8月30日(木)
なおくんショック
う〜ん、2日酔いが・・・。
朝に職場で顔を合わせる二人。
「夕べはどうも〜」
「今度は週末にヤりましょうね」
・・・激しく同意。

まぁ、そこそこがんばって走ってはいるわけなんですが、
その合間に飲み会とかで、ガッチリカロリー摂取してるもんだから、
腹の方はいっこうにへっこむ気配なし。
走ってなければもっとひどいことに・・・。
そんな今日、役所の4、5人にたてつづけに
「腹出てきたんじゃない?」「ちょっと運動したら?」
がび〜ん。なおくんショーーーック。

な〜んで、いきなり今日みんないっぺんにたたみかけるように言うのかな〜。
くそ〜、見てろ〜、見違えるように腹をひっこめてやる〜!!
(悔しいと思っているうちが華なのかしら)
(これだけ悔しがっておきながら、今日は走ってないし)

プレステ2版のビートマニアUDX5thが発売されまして。
早速購入して、深夜まで遊びまくり〜。
7鍵盤叩きまくりのターンテーブル回しまくり〜。たのしい〜。
2時半にようやく寝ました。
まぁ、5時間ほどの睡眠でも、なんとかなるかな、ってなかんじで。

この軽い気持ちの夜更かしがとんでもない後悔を生むことになろうとは・・・。

8月29日(水)
バントく〜ん(何
あぁ、今日はバント君と久々に飲み会なのです。うき〜。
百姓三人にて、おいしく楽しくお酒バンバン飲みまくり。
いやぁ、飲みながら、熱ぅく語り明かしておりましたよ。
とてもここには書けないようなネタも・・・(ホントか?)

続いて、久々ないつものロイプラ。
セッションしたり、DDRで踊ったり。うき〜。
バント君初のDDRマニアック体験!レベル5〜7程度の簡単なやつだったけど、
どうだったかい?ちゃんとできたかい?
え?これ以上は無理だからいいって?そんなこと言わないで〜。

そしてカラオケ!
今日は1時間のみでしたが、激しく熱く歌って飲んで!うき〜。

あぁ、やっぱりバント君と飲むのは楽しいのにぇす。
仕事大変だけど、間隙を突いてまた飲みましょう〜〜。

8月28日(火)
親が来て
また、親がやってきました。
役所に来て、お弁当&課のみなさんへいろいろ差し入れを持ってきました。
おこわおにぎりがみなさんに大好評!喜んでいただけてなおくんも嬉しいです。
課長(母と同年齢(パパと呼んでいいですか?(爆)))も、
この差し入れのためにわざわざ昼食を準備しなかったほどです。

帰ったら、なおくん家もみちがえてました。

8月27日(月)
フルランニング
いままでも、まぁまぁ夜走っていたんですが、
ふと考えてみると、インターバルが結構入ってるんですよね。
つまり、途中でちょくちょく歩いているってこと。
まぁ、脂肪燃焼的にはそれほどのことではないかもしれないけど、
あと2ヶ月を切った鶴ヶ城マラソンではこんな状態ではいけない!
というわけで、ちゃんと5km走りつづけても大丈夫なようにと、
今日はロイプラにも寄らず、ノンストップで走ってました。
ウチを出て、ユニクロ→神明通り→市役所通り→大竹電気跡→竹田病院→ウチ
ってなルート。だいたい5km位いってるしょ。
まぁ、軽く流す程度な走りだったので、時間もかかりましたが。
そのうち本気で走って、ちゃんと持久力もつけていかないとね。
8月26日(日)
気がつきゃあと1週間なので
今日も郡山で合唱練習ですよ。
会津若松から電車に乗って、磐梯熱海駅で降りて、
一晩ほったらかしにしておいた車に乗って郡山へ。

そして今日も1日ずっと合唱練習。
昨日一日の酷使ぶりを微塵も感じさせない練習!!
というわけにもいかず、昨日も1日歌いづくして、飲んで騒いだ後ですもん、
1晩寝てもなかなかなおりませんって。
そんな状態ながらも、なんとか練習をこなしまして、
あと1週間で県大会です。

8月25日(土)
歌って投げて飲んで
気がつけば、合唱コンクール県大会まであと1週間なのですよ。
そういうわけで、本番前の練習ってことで、土日と二日続けて合唱練習です。
本番近くということで、いろいろ細かい部分をかみしめる感じで曲の確認。
東北大会か〜、全国大会か〜、いけるかな〜、がんばらないとな〜。
とりあえずは県大会でいい成績をださなくては。

と、何とか練習を終えて。そして、練習後は、合唱団の懇親会ということで、
ボーリング大会&爆裂飲み会が開催されました。
今日も、郡山駅周辺で宿をとって、死ぬほど飲もうかなと思ったんですが、
なんか、今日は、郡山で吹奏楽コンクールの東北大会が行われてるとのことで、
郡山周辺の宿がのきなみパンク状態だということなのです。

そんな状況なので、宿もとれず、仕方なく今日は1次会で帰るしかないって感じで、
練習後一旦熱海まで戻って、磐梯熱海駅前に車をとめて(親のつてで駐車代はタダ)
電車で再び郡山へ向かったのですが、集合時間に遅れてまして、
SAT先輩よりケータイ「もうボーリング始まるんだけど〜」
あぁぁ、しゃーないや、「なおくんが着くまで、なおくんの分投げてていいですよ〜」

・・・ハッ!しまった!!!
ここで今発した自分の言葉に後悔を覚えずにはいられなかった・・・。
なぜなら、今回のボーリング大会には、2ゲームの総合得点により、
上位の人に特典があるということなのです!
もしなおくんの代わりに投げたやつが故意に全部ガーターにでもなっていようものならば、
あぁ、目も当てられない惨劇的なスコアでなおくんはプレイしなくてはいけないのです!
そんな状況で、上位を狙うことができるはずもないではありませんか!!
あぁ、なんということでしょう!!
(・・・まぁ、元々なおくんってば、ボーリングめっちゃへたくそだから、
本当はそんな心配すらする必要もないんだけどね)ふっ。

そんなこんなでようやく遅れてボーリング場へ到着しまして、
行ってみると、5フレームあたり終わってた状態で、そこそこなスコアなのですよ。
わざとガーターにさせるよりも、練習台の感じでみんななおくんの分を投げてたようです。
中には「自分よりもなおくんの代理で投げた方がいいスコアでるのはなぜなんだ〜」
という方も。世の中そんなもんです。
そんで、めっちゃ途中な状態でボーリングを開始いたしましたが、
「9ピンの男」なレッテルを貼られました。
ストライクはとれない、1ピンだけ残す、スペアもとれない。
こんな感じでとっても情けないスコア。結果はブービー。なさけな〜い。

でも、ブービー賞ってのもあったので、その恩恵にあずかってしまいました。
このブービー賞はみなさんのおかげです!

そして、飲み会!
とにかく飲んで食べて騒ぎまくってました。酔っぱらへ〜。

結局(なぜか実家には寄らずに)若松まで帰って酔っぱらってグースカ。

8月24日(金)
ごごきゅ〜(もろみ&きゅうりではない)
昨日の県の担当の方が、会津若松市のIT講習会の様子を見たいということで、
今行われている若松五中会場の講習会へごあんな〜い。
・・・その辺は長嶺さんにおまかせ〜、よろしくお願いしま〜す。

そんな人まかせな感じで、午後休みをとっちゃいました。
そして床屋へ。だって土日いろいろ予定あって、床屋に行く余裕もないんですもの。
いきつけの床屋へ。バッサリ切ってちょ〜だいな。
ひそかに、ここの床屋で飼われている犬クンに会うのが楽しみだったりします。
ラブラドールレトリーバーで、体はでっかいんですけど、気はちっちゃい奴なんです。
その犬の名前が「しんたろう」
なんか、ひとごとじゃぁないお名前なんですけどね・・・。
(ウチの実家にいる犬が「しんのすけ(♂)」と「タロ(♀)」なんです)
髪もバッサリきって心機一転!!せっかく午後休みをとったんだもんね!
あとは夜まで寝てました(爆)

夜の音楽番組で、マグロをさばいていましたが、
本物のマグロさばきを見ました。こないだのキャンプの時のとは大違いですわ。
マグロの大きさも、さばき方も。

8月23日(木)
県と対決
IT講習会の実施状況のチェックをしたいのでしょうか。
県のIT講習の担当の方がわざわざ会津にやってきまして、
それぞれの市町村の担当者とのヒアリングが合同庁舎で行われまして、
そのヒアリングに行ってきました、まさしく県と市との対決!
勝負の行方やいかに?!

「IT講習会の受講状況はどないでっか?」
「いやぁ〜、ぼちぼちでんな〜」
いや、もちろん、こんな関西弁で会話なんかしてませんが、
まぁ、お互い大変ですね〜って感じの雰囲気で打ち合わせが進められまして。
県の担当者もいい人でよかったです。終始和やかな会話でした。

もし、これがアレな感じの担当の人が来たりしたもんだったら、
「まぁねぇ、そりゃぁ県の方も大変だっていうのはわかってはいますけどぉ。
ていうか、県主催の講習会を市町村で広報してくださいって、
そりゃぁ話が良すぎやしませんか?
ウチら市町村の講習会の人集めでいっぱいいいっぱいだっていうのに、
そんな県の講習会の広報なんてしてる場合じゃないですよ!
そんなよそさまにわざわざ客をとられるようなことをするわけないでしょう!!」

・・・県の方々にここが見つかって読まれないことを祈るばかりです・・・(ハラハラ)。

8月22日(水)
たいふ〜ん
台風が近づいてきてますなぁ。
別に、そんなにヤバい状況ってほどでもないのですが、
通勤に支障がでるのだけはいやだなぁ。
夜走れないのはいやだなぁ。
・・・とか思ってたら、全然大したことなかったでやんの。
でも、今夜は走らずに飲んでました。

やっぱり、「今夜は台風だから走るのは無理だよな〜」
って最初っから思ってしまうと、
いざ大したことがなくっても、もはや走る気力が起こらなくなってしまうもんで。
という苦し紛れの言い訳をしつつ、今夜も走らずに飲んでしまうのでありました。

8月21日(火)
走るか飲むか
9連休にて超過大摂取したカロリーを消費するために
久々にトレーニング。
結局ロイプラに行ったわけなんですが、その道中は遠回りして走ったりして、
けっこういい運動になったと思います。

帰った後、我ながらよく飲まなかったもんだ。
自分をほめてあげたいです。

8月20日(月)
だめだめ連休明け
夢のような(ある意味悪夢のような)9連休を無事に終えまして、
今日から職場復帰したなおくんであります。

朝出勤して、自分の机を見るのがとても怖かったんですが、
思ったほど机の上に書類は積まれていなかったので一安心。
まぁ、たまに職場に顔出して作業したりしてたし、
あと、休んでいる間に職場の皆様にいろいろ御足労頂きまして、
おかげで、いつもだと超ドタバタ状態の休み明けの負担がかなり軽減されてました。

いろいろご迷惑かけました〜、ありがとうございます〜。
こんな、なおくん楽しちゃったら、なかなか休み気分が抜けないじゃないですか〜。
(↑人のせいにするな)

8月19日(日)
また会おう!
夕べの焼肉のすさまじい部屋の状態の中で目覚め。
朝食にいきなり、みんなで焼肉ジュージューでご飯。
夕べの余り物を処理する感じで食べてます。
朝っぱらからよくたべるよな〜(だってお肉いっぱい余ってたんだもん)

いよいよたかやまが福井に帰るので、また新津駅まで車で送っていきます。
道中車内でいろいろかみしめるような感じでだべり続けております。
「会津の方言を福井にひろめてやる〜」と、いきまいていたたかやま。
車内で会津弁講座(なおくんもネイティブではないんだけど)
が熱く繰り広げられておりました。だべした!!(←それは中通りの方言だって)

2時間かけてようやく新津駅に到着して、いよいよ別れの刻が・・・。
た「今度は福井に遊びにおいでよ」
な「だって遠いんだもん(爆)」
(↑その遠いところを、たかやまはわざわざ会津まで来てるというのに・・・)

電車に乗って福井へと去るたかやま・・・、さらば!また会おうね!
・・・っていうかまた来てね!!(←だからお前が行けってば)

ようやく帰って、夕食にまたも夕べ余った焼肉&余ったビール。
3食続けて焼肉なんて、我ながらすごいなぁ〜。

こんな感じで、なんだかあっというまに9連休も終わってしまいました。
9連休の総まとめを一言で:ず〜っと飲んでました。

8月18日(土)
意味なしドライブ
今日も昨日と同じように酔ってぐうたら寝てました。

今日は昼食に、たかやまの念願である「若大将」へ行きました。
いやぁ、大学時代には、サークルのみんなで練習後何回も食べに行ったなぁ。
そんな想い出深いお店での久々の食事です。
たかやま「あぁもぅ、ここで食べれただけで会津に来た甲斐があったってもんだよ」
うぉう、たかやまよ、そこまでかい。
カツ丼を食べて感無量のたかやま、おなかもこころも大満足って感じですね。

で、昼食を食べて、、「・・・さて、何しよう?」ときたもんだ(またかい)
今日は郡山に遊びに行くことにしました。
特に郡山に行って、何をしようってのも全然決まってなかったのですよ。
実際、郡山に着いても、郡山駅前でちょびっと遊んだだけで、
大した成果もなく帰ってきちゃったんですけどね。
道中のドライブ、車内の雑談も十分に楽しいぞってことで。

若松に帰ってきて、最後の夜の思い出に、本郷大橋に花火をしに行きました。
花火を買って行ったはいいんだけど、すごい風。
花火をつけても真横に火花が流れていくほど(←そんな状況でやるなよ)
風向きと立ち位置間違えるとアッチッチ、あぶね〜。

アパートに帰って焼肉&たこ焼きパーティー。
ホットプレートで肉を焼きまくり〜〜。
結局またお酒を飲みまくってたわけなんですけど。
(相変わらず)無計画に食材を買い込んだもんだから、
ちょっと焼肉して、たこ焼きを食べたら腹いっぱいになってしまって、
お肉もご飯もまだまだいっぱい残っているのにダウン。
そんな状態でも酒はバリバリ飲みつづけていたわけで、
すべてをほったらかしにした状態でそのままグースカ。

8月17日(金)
会津観光!?
そーとーに飲みすぎてましたので、お昼近くまでぐったり。
お互いに「たかやま(お〜もり)が起きるまで寝てるつもりだった」
そりゃいつまでたっても起きないってば。

ガストで昼食をとりつつ、「・・・さて、何しよう?」ときたもんだ。
そんなとき、会社からたかやまのケータイに電話来るし。
たかやまの会社の方「たかやまからお客さんに電話かけといて」だそうな。
で、食事を中断して10分も電話しっぱなしだし。
せっかくの休みなのに大変ねぇ・・・。(なおくんも月曜日に電話あったんですが)

で、ようやく昼食を終えたのですが、結局何もやること決まってませんでした。
しゃぁないので、ここ3年間での会津若松の変遷を教えるために、
「市内てきと〜ドライブ」を敢行しました。
「ここなつかしい〜〜」「こんなところにあんな店ができちゃった」
「会津に吉野家ができてる!!!」「ここつぶれちゃったのね〜」
こんな感じで、てきと〜に市内を走り回りながら、思い出話に盛り上がってました。

そして夜は再び飲み会へ。
百姓三人にておいしく楽しく飲んで食べておりました。
2次会でしゃれたショットバーにて優雅にカクテルを揺らす・・・
・・・ような格好じゃないのよね(Tシャツとハーフパンツでそんな店入るなよ)
バーを出た時点で、すでに日が変わっていたのですが、
さらに2夜続けてカラオケに行き激しく歌ってました。
なんか夕べよりも選曲がハジけてた感じ、ネタ切れ?

8月16日(木)
再会
お昼に新潟へ向けて車で出発!!
いきなり何やねんって感じですが、
実は、会津大時代のバンド仲間、たかやまが福井から遊びにくるのです!
3年前のお盆の時期に会ったっきりなので、実に3年ぶり!
そんなたかやまを迎えに新潟へ行くわけです。

たかやまは福井から新津へ、なおくんは会津から新津へ。
新津駅で待ち合わせなのです。久々に新潟へドライブ〜。
たかやまは電車で来るもんだと思って、2時間かけて新津駅へ行ってみたら、
なんか、たかやまのご両親と遭遇!「はじめまして〜」いや、こちらこそ・・・。
なんと、福井から新津まで家族で車で来たそうです!
いやぁ、ご苦労様です。わざわざすみませんです。

たかやまのご両親とお別れして、たかやまを車に乗せて会津へ連行!
途中でいろいろなお互いの近況報告をしておりました。
2時間かけて若松に帰ってきまして(ホントに新津に行って帰ってきただけです)
さっそく飲み会!!

今日は大学の同級生、おくやま、あきら、ありまん嬢たち7人ほど集まりまして、
会津大学ミニ同窓会のような感じです。
長時間のドライブ疲れなど微塵も感じさせずにめっちゃ飲みまくりです。
いっつも、このメンツで飲み会をやるたんびに、
話のネタが下い方にいってしまうのはなぜなんでしょう?
ありまん嬢がいるとさらに盛り上がるってところがなんとも・・・。

そしてカラオケでも歌って飲んで大騒ぎ。
ん〜、みんなそれぞれの道を歩んでいるわけですが、
こんな風に、久々に会って、飲んで騒げるってのはとっても喜ぶべきことですよね。
とってもたのしかったです。
たかやまも、来ていきなりの飲みでしたが、満足していただけたようで。

たかやまはこれからウチで3泊もしていきます。
2人で帰ってバタンキュー。

8月15日(水)
イン実家
実家でへのへのぷー。
特になんだというわけでもなく、実家でまったりと時は過ぎていく・・・。
そんなわけで、結局1泊しただけで、夜には若松に帰ってしまいました。
何しに実家に帰ったんじゃ!(←ジンギスカン食べに)
8月14日(火)
連休の中日?
いちおう、お盆なので、実家に帰らないとねん。
(↑昨日のうちに帰ってろよな)

・・・と、その前に、昨日の電話の用件を済ませないとね。
というわけで、めっちゃ普段着のまま職場へ。
思ったほど机の上には書類が積まれていなかったので一安心。
そのままかる〜く作業をしておりました。
何人の人に「なんでそんなカッコしてんの?」と言われたことでしょう。

いちおう仕事を済ませて、これでこころおきなく(?)実家に帰れます〜。
実家に帰ると、今年も20人台の親戚の方々が実家に一同に勢ぞろい。
え〜と、それぞれ、なおくんとどういう間柄になるんでしたっけ?
着いた途端に毎年定番のジンギスカンで焼肉食べまくり。
もちろんに飲みまくり。実家でへろへろ〜。

実は、なおくんの祖父の弟の孫(こういうのはハトコっていうのかな?)
も、なんと「なおき」って名前なんですよ。5歳(だっけ?)になります。
いやぁ、なおくんってば、
そんなに同じ名前をつけたくなるほどできた人間なのかしら〜ん(爆)
照れるわ〜。
まぁ、それはともかく、現在大森家には「なおき」と呼ばれる人間が2人いるわけで、
いやぁ、はっきりいってまぎらわしいっすよね。いちいち反応してしまうのです。

まぁ、実家でも「なおき」くんをはじめ、親戚の子どもたちと大騒ぎ、
なおくんの親戚の子どもたちは、うま〜い具合に年齢が分散されてまして、
ず〜っと同じ年頃の子どもたちと毎年接しているわけでして、
こういう環境が「託児なおくん」を育む要因となったのでしょうかね。

8月13日(月)
へろへろになって
え〜、一般的には、月曜日なので、普通に仕事があるはずなのですが、
なおくんはホテルの1室で死んだように2日酔いに苦しんでおります。
いや〜、ゆうべは飲んだな〜。

へろへろな状態ながらも、ホテルをチェックアウト。
同じくホテルに泊まった武藤と吉野家の朝食?を済ませて解散。また2週間後〜。
そしてなおくんは、そのまま郡山のまんが喫茶へ。

まんがとネットを堪能しているそのときに、突然の長嶺さんからの携帯TEL!!
なに!?緊急事態!?なおくん、そんなすぐには会津には戻れませんよ!
どうしよう!いや〜ん。

・・・電話の用件はそれほど急ぎではなかったので、
ちょっとお話しただけで済みました、よかった〜。
それでも、ちょっとやらなくてはいけない仕事が発生したんですけどね。
(いや、発生したというか、忘れてたというか(爆))

○時間まんが喫茶に居座り、酔いを覚まして(爆)会津に帰ってきましたとさ。

8月12日(日)
歴史を感じます
え〜、高校のころから、そして今の安積合唱協会にて、
長年お世話になっております高麗先生がこの度定年を迎えることになりまして。
今まで先生が赴任されていた、会津農林、福島、安積、福島西の4校、
そのOB・OGたちによる記念コンサートが来年開催されることになったのです。
その中の安積高校OBステージの初めての練習が今日行われました。

安校生は、学校創立当初からの年数の通し番号(第○○期)を使う風習がありまして、
(ちなみになおくんは第107期生です)
今日の練習会場にはなおくんも会ったこともない年上、年下の方々が勢ぞろい。
さすが、安積高校で10年も指揮をふるっていただけあります!
その自己紹介で「名前は○○です。第○○期です」
と、同窓生の間では「もうひとつの年齢」のような感覚で使われてるんですよ。

上は第99期から、下は第102期まで!13もの年の差が!!
10以上も年の離れた皆さんが、同じ高校で、同じ先生の下で合唱してたんですね。
そんなメンバーによる練習だったんで、ちょっと緊張したりしてまして。
(もちろん近い年代で「久しぶり!」な方々もいたんですけどね)
がんばってぜひコンサートを成功させましょう!

そして練習後、そのまま飲み会に突入〜、ちょっとした同窓会みたいなもん。
この飲み会に備えて、郡山駅前のホテルにチェックインしてしまいました。
これでもう時間も終電も気にせず、ず〜っと飲めますよ〜〜。うふふふ。
というわけで、もう1次会から大盛り上がり。
なんだかおしぼりが部屋中を飛び交っていたのは気のせいでしょうか???
誰だ!こんな行儀の悪いことするヤツは!(←コイツです)

そのまま2次会になだれこみまして、さらにもりあがっていきますと、
合唱部のサガというのでしょうか、歌の話になってきまして、
年上の方「そっち(年下)の代でもあの曲歌ったことある?」
「これって愛唱歌ですから、毎年歌ってますよ」
「よ〜し!!いってみるか!!」、で、大合唱の始まり。
2次会の会場がカラオケ付きの個室で良かった・・・。
それでも、飲み屋内での男20人強の大合唱ですよ、個室っても絶対音もれてますって、
お店の方々お客様、ご迷惑をおかけしております・・・。
とか思いながらも、
でも、やっぱりこの合唱の一体感ってのは、とっても快感なのですよ。
なにげに「合唱やっててよかったな〜」って思った瞬間でした。

そして、オールナイトな人たちで、さらに3次会に突入!
イイ雰囲気のショットバーでカクテルを揺らしつつ、大暴れ。
お店の雰囲気台無しにしちゃってま〜す。
ていうか、ここまでくると記憶がとぎれとぎれになってしまっているのですが。

なんか、4次会に行ったメンバーもいるようなのですが、
もはやなおくんの胃袋は1gたりとも入らない状態だったのでパスしました。
酔いに酔いまくって、ホテルの1室でバタンキュー。

8月11日(土)
昨日のツケ・9連休の始まり
・・・じつは、な・な・なんと!

来週月〜金まで5日まとめて夏休みをとってしまいました!
今日から来週の日曜日まで怒涛の9連休!!
あぁ、これからの毎日を想像するだけで、もう夢のような日々!

・・・とか言いつつ、
昨日いろんな仕事をほったらかしにして花火へ行ってしまったので、
そのツケを埋めるべく、土曜日ながら職場に行きました。
昨日のほっぽったまんまに、机の上は大散乱!
それをひとつづつ片付けながら、昨日の続きな仕事をこなす・・・・。
これでなんとか無事にこれからの連休を過ごせるでしょうか?

せっかくの大型連休ものっけからこんなんじゃ、
9連休の行方もたかが知れてますかね・・・。

くやしいから家で飲んでやる!酔っぱらえ〜。
(明日朝早くから郡山だというのに・・・)

8月10日(金)
雨中花火
で、今日も湊に行きましたよ。しゃぁないから。
今回は、情報政策課の方も、電気設備工事をやった業者の方も、
ルーターの設定をやる業者さんも、4つ巴で湊に押し寄せました。
で、湊に行ったはいいんですが、業者さんが作業するばかりで、
なおくん全くすることないのですよ。ただボケーっと作業を眺めてるだけ。
結局、最終的にルーターの設定がおかしかったという結論になりまして、
いちおう、解決?になったのかな?
ていうか、ホントに今日はなんのために湊公民館に行ったのだろう・・・。

今夜は、柳津の花火大会です。
今年もみんなで見に行きます〜。
出発するぎりぎりで、ようやく湊から帰ってきまして、
いろんな仕事をほっぽったままに(←そんなことでいいのか)
長嶺さんの車で柳津へごぅ!
ていうか、かなり雨降ってて天気がヤバい状態だったのですが、
まぁとりあえずは行ってみようって感じでした。何事も勢い!

柳津への道中は雨は降ってなかったので、このままもってくれないかな〜、
・・・と、着くころになって謀ったかのようにどざー・・・・。
まぁいいやということで、花火のメンバーと合流して、とりあえずかんぱ〜い。
(花火じゃなくて、これが目的??)
雨は降ってたのですが、花火大会は開催されるということで、一安心。

・・・花火は始まったんですが、
なんせこの雨、しかもほぼ無風状態で川辺での花火だったもんだから、
煙と雨と川霧が立ちこもってしまい、花火が見えないでやんの。
一瞬空が明るくなり、あとは花火の爆発音が柳津の山あいにこだまするだけ・・・。
あまりにひどいので、途中何回か中断なんかもしてましたが、
そんな程度じゃこの空は晴れません、雨もあいかわらずしとしと降っております。

でも、そんな雲だか霧だか煙だかわからないガス状のものの隙間から
パッと見える花火はやっぱりとってもキレイなのでした。
こんな悪条件だからこそ、なおさらそう思うものなのでしょうか。
あぁ、やっぱり花火はいいなぁ、と、酔っ払いながらも思っておりました。

帰りの道中も・・・・はは、いろんな意味で楽しかったです。酔ってたし。ふふふ。

8月9日(木)
湊へドライブ(ということにしておこう)
湊公民館にもパソコン端末が設置されたんですが、
どうやらそれのネットワーク接続がうまくいってないらしくて、

やれ電話回線がうまくないんじゃないか、
やれ回線の設備工事がだめなんじゃないか、
やれルーターの設定がおかしいんじゃないか、
やれ建設の依頼課のうちも関わるんじゃないか、
やれ生涯学習課も立ち会うべきなんじゃぁないか、
ときたもんだ。

てなことで、なんだか湊公民館へ行く羽目になってしまいました。
まぁ、道中は一人でドライブ気分って感じでいいんですが、
行ってみて、いろいろパソコンやら線やらいぢってみましたが、
じぇ〜んぜんわかりませんだす。
情報政策課にヘルプの電話をして、電話しながらさらにあちこちいじったけど、
それでも全く改善されずに時間切れ。
また明日行くことに・・・。
なんの成果もなく、ホントに湊にドライブしに行っただけのようなもんだす。

8月8日(水)
エクセラー(ネスカフェではない)
(昨日の続き)
みなさんのパソコンの面倒を見つつも、
なおくんもばっちりそのエクセルの様式で書類を作らなくちゃなのですよ。
そんなわけで朝っからパソコンの画面とにらめっこ。
まぁ、様式の必要項目を埋めていくだけなので、たいしたことはないのですが、
・・・人によっては、たいしたことになってしまうのですね。
そんなわけで、今日も「ヘルプ〜」攻撃が炸裂。

なおくんも自分の書類作るの忙しいのに〜。
そういう方々は、ウチのIT講習会を受講してください!!
・・・ていうか、その辺の研修をしっかりとやらないうちに、
(パソコンの基本の基本な研修なんかはは一応やったけど、エクセルなんてぜ〜んぜん)
こういうことするのも、ちょっとね・・・。
まぁ、実際、今回の書類はエクセルを使うのが一番効率がいいんですけどね。

8月7日(火)
なおくんって何?
というわけで、火曜日がなおくんの今週のスタートです。

今まで、役所内では1課に1台のパソコン設置状態で、
それこそ担当者にちょびっと使われてる程度だったのですよ。
み〜んないまだにワープロ、わ〜ぷろ。
そんな中、ここ最近ようやくパソコンが複数設置されるようになってきまして、
近い将来1人1台も夢じゃない!?そんな状況だったのですが、
そんな矢先、突然エクセルで提出しなくてはいけない書類がありまして、
今までパソコンにさわったことのないような人でも、
いきなりエクセルを操作して書類を作成しなくてはならないのです。

・・・み〜んななおくんにヘルプを求めてくるのよね。
別にさぁ、なおくんってばさぁ、
大学ではエクセルどころか表計算ソフトすらいじったこともないのに、
みんなして「ヘルプ〜」って来るのよね。
まぁ、聞いてくる内容も、エクセルというよりも、
ウィンドウズの操作に関するようなレベルの低い基本的な質問の方が多いので、
何とか答えてるんですが。それもいかんのだろうなぁ。
さらに質問責めにされる始末。

なおくんはパソコントラブル処理のために役所に入ったんじゃないやい!

9時まで残業。夜になっても「ヘルプ〜」は相変わらず。
自分の作業をしつつも、ことあるたびになおくん呼び出され、仕事に集中でき〜ん。

8月6日(月)
へろへろ帰宅
テントで寝るなんて久しぶりだにゃ〜。
ていうか、寝袋も毛布も何もなしで寝るのはさすがに寒いですなぁ・・・。
いやぁ準備不足でした。よく風邪ひかなかったもんだ。
(↑ここまで無計画なのはなおくんだけでした(←無計画すぎ))
車で寝てた人なんかもいるし。

朝を迎えて、みんな起きだして「めっちゃいびきうるさかったのだれ〜?」
いびき?そんなの全然聞こえなかったけど?誰だ?
(↑自分がいびきをかいていたのがバレバレな一言。)
普段はいびきをかかない(らしい)んですが、寒かったんで、すいません。

てきと〜な朝食を食べつつまったりと朝を過ごし、後片付け。
テントやアウトドアセットを片付けて、帰宅です、
まぁたあの長時間車に乗りっぱなしなのね・・・。

せっかくなので、途中の瀬波温泉に立ち寄り、温泉に入ることに。
ちょっとぬるいお湯、ここの温泉ってこういうものなの?それでも気持ちいいです〜。
すっかりリフレッシュして休憩所でまったり。ていうか、なおくん寝てました。

新潟で昼食をとり、磐越道を逆走し、ようやく会津に戻ってきました。
役所の駐車場に着いて、荷物の整理とかしてたら、ごろん。
「あ、スイカ・・・」
そうです。スイカ丸ごと1個持ってきたのに食べずに戻ってきてしまってました。

というわけで、駐車場で広げてみんなでスイカ切って食ってました(爆)
今回の事情を知ってる役所の人にここ見られたら、
「なんだ、ここでキャンプやってたのか」とか言われそう(んなアホな)

スイカを食べて解散しました。
帰って疲れて爆睡しましたが、とっても楽しかったですなぁ。

8月5日(日)
無計画キャンプ強行
7月に打ち合わせしたとおり、今日明日とキャンプをやります!
詳細はほとんどなにも決まってないのですが、強行してしまいました。
重いテントを2張肩に担いで(昨日のみこし担ぎのせいでめっちゃ肩痛いんですけど)
いつもの集合場所、市役所裏駐車場へ。
ケータイがぷるぷる。なおくんテント担いでるので、電話とれませんってば。
数分後、やっとのことで集合場所に到着。
「なんでさっきケータイに電話したのに出ないの〜?」
「両肩にテント担いでるこの状況で電話出れるわけないだろ!ボケー!」
とは言いませんでしたが。

そろって明日休みをとった7人のメンバー(男5女2)で新潟へ出発〜!
・・・新潟行くはいいけど、どこでキャンプするの?
「海行こ!海岸でキャンプしよ!」
・・・いや、まぁ、海岸でやるのはいいけど、新潟のどのへんでやるの?
「・・・・レッツゴー!」・・・こんな感じです。

磐越道をつっぱしり、とりあえず新潟市に到着し、ジャスコにて買出し。
酒やら食材やらいろいろ買い込みまくってます。ていうかものすごい酒の量。
ジャンケンに負けて、なおくんが会計係担当になってしまったもので、
お財布とにらめっこしながらいろいろ買ってるのですが、めっちゃ予算オーバー。
会計能力ゼロ〜。あとで追加徴収するからべつに構わないのねん。

一体どこに行くのかようわからんのですが、新潟からさらに北上を続けてます。
山形に入りそうな勢いで村上市に入り、瀬波温泉に到着。
ここで五十嵐兄さんが「刺身食おうぜ!」などとわけわからんことを言い出し、
温泉街のおみやげ市場へ。
ここで、九州から直送1,980円というめちゃめちゃあやしいマグロを1匹購入。
1匹まるまるなんですが、マグロとは思えない小ささ。これホントにマグロ?

ていうか、温泉を抜けてまだまだ北上を続けているのですよ。
いいかげん車にのりっぱなしなのもつらいので、
「もう車乗ってるの飽きたよ〜。どこまで行くの〜〜?」
「だったらこの辺でてきと〜にキャンプする場所決めんべ」
・・・・・・こんな感じなんです。

そんなわけで、岩ヶ崎浜という所の駐車場兼キャンプ場に泊まることに決めました。
テント張りに悪戦苦闘しつつ、さっそく飲みはじめてます。
海岸のすぐそばにある駐車場で、テントもたてられる、ある意味何でもありなスペース。
でもとってもいいところです、突発的に入ったにしては(爆)

一方ではさっき買ったマグロをさばきはじめました。
誰も魚1匹まるまるなんてさばいたことなんかないのですが、勢いでヤッちゃってます。
「うげ〜、キモい〜、3枚になんかおろせないよ〜」
「うぎゃ〜、腹から小魚が出てきた〜」もう大騒ぎ。
なんとかさばいたものの、とても刺身と呼べる代物ではありません。
もはやいわゆるすき身です、中落ちって感じです。
それでもめっちゃおいしかったです、腐ってもマグロ?(腐ってはいなかったです)

誰も水着を持ってきていないというていたらく、
そんな中みんなで海遊び。いわゆる岩場の磯海岸ですが、
すでにお酒が入ってる状態で、よく溺れなかったものです。
なおくんは服着たままで肩まで海につかってしまったんですが。
いや、もちろん確信犯ですって。

あたりも暗くなり、さらにお酒を飲みつつ、バーベキューも始まり、宴のはじまり。
網で鉄板でいろいろ焼いて食べてはますます酒を飲む。
買出し時には、「こんなに買い込んでホントに食えるのか?」
ってな量の食材があっというまに食い尽くされてしまいました。
カレー焼きそばが異様においしかったです。
普通の焼きそばを炒めてレトルトカレーぶっかけただけなんですが。

夜もふけて、すっかり酒もまわり、
ちょっと風が強かったんですが、花火なんかも楽しんだりして、
ちょっとした怪談話なんかで盛りあがったりもしまして、
海岸での夏の夜をたっぷりと堪能しておりました。

酔っ払い軍団のテントでの就寝・・・(明日につづく)

8月4日(土)
今年もみこしかつぎ
いやぁ、毎年出続けて、今年で4回目ですねぇ、
というわけで、今年も会津夏祭り。みこしかつぎなのです。
このイベントって、役所1年目の新人さんはほぼ強制参加なんですが、
だんだんとそれ以降参加する人が減ってくんですよね。
3年前は同期のみなさんそろって祭りに参加して、大騒ぎしたものですが、
4年目となったうちら同期で4年連続出場してるのって、
もはや多分なおくんだけになったと思います。
こうなると完全に固定メンバーと化しまして、
これからもず〜〜っと毎年出つづけることになるでしょうね・・・。
ま、キライじゃないからいいんです、自ら望んでやってますんで。

同じく固定メンバーとなっている長嶺さんよりお誘いを受け、
集合前にとりあえず飲んでおこうということになり、お寿司屋に集合。
さっそく真昼間からビール飲みまくり。

すでにべろべろに酔っ払った状態で集合会場に移動、
さらしを巻いてはっぴに着替え。
そして景気付け会場にてさらに飲み、はっぴ軍団にて飲み屋貸切状態。
ここでさらに飲みながら、毎年恒例となってしまった顔面ペインティング。今年は


緑緑

ってな感じでした(意味わかります?)

景気付けでとりあえず飲んだあと、いよいよみこしかつぎ!
自ら進んで前の方に陣取るなおくん、つくづくこういうの好きなのね〜。
かついでる最中に突然市長が乱入。
なおくんの前に割り込んで担ぎはじめるではありませんか。
ぬお〜!邪魔じゃ〜〜!
思わずどさくさにまぎれて市長にひざ蹴り入れてしまいました(爆)
この蹴りのおかげか、市長はちょびっと担いだだけですぐに退散(爆)

みこしかつぎながら、酒飲みながら、水かけあいながら、神明通りで大暴れ。

反省会も毎年おなじみジャンボ健康ランドで、
お風呂で必死になって顔のペインティングを落とします。
顔洗いすぎてヒリヒリしてます。それでも完全には落ちないんですよ。
毎年、ペインティングを落とそうとするたびに同じ思いしてるんですが、
なんでそこまでやるねんって感じですが・・・。
それでも毎年毎年馬鹿やってしまうんですよ。

そして反省会でまたも酒飲み。
ホントに一日中飲みっぱなしでしたなぁ。

肩が痛い・・・。

8月3日(金)
でたがり?
ここんところIT講習会の申し込みも低迷しておりますので、
ここでババーンとラジオを通してPRしないとねん。
というわけでFMあいづに出演です〜。
地方のFM局とはいえ、お昼の生放送。緊張しない方がおかしいってなもんです。
・・・、はい、なおくんはおかしいです。
「いや〜、そうなんですよ〜」
この声がラジオを通してあちこちに放送されてるってことわかってるんかい?
ってな具合にぺらぺら緊張もせずのたまわっておりました。
果たしてこれでPR効果があったのかどうか・・・。
8月2日(木)
やじうま
足も治ったかな〜、ということにして、走り再開!
相変わらず、ロイプラへ足で行き、てきと〜に遊んでおりました。
遊び終えて帰ろうと外へ出たら、けたたましいサイレン音。
そして目の前を疾走する消防車、しかも何台も。
ありゃ〜、どっかで火事かな〜。と思いつつも、気にせずランニング。
走って家に近づいてきたその時、視線の先に赤いランプがチーカチカ。
・・・?もしかして、火事ってウチの近所だったの?
・・・まさかウチってことはないよね???
まさかそんなことは・・・と思いつつ、思わず足が速まります。
赤いランプが近づくにつれ、だんだんと様子が見えてきました。
狭い道路いっぱいに並んだ消防車。道路はびしょぬれ。
それを取り囲むようにすごい数のやじうまたち。
近所のオープンしたばっかりのラーメン屋のボヤだったようです。
こんなボヤでこの消防車の数は・・・、10台はいたぞ。
オープンしたてなのに・・・、ご愁傷様です。
とりあえずすでに鎮火していたようで、ウチに被害はなかったので一安心。

ていうかやじうま多すぎ。
それを機にたまって遊んでるとしか思えない中坊っぽいのがうようよ。
なにしに来てるんじゃ。
とはいえ、なおくんも立派なやじうまの一人としか見られてなかったのでしょうね。
なおくんはトレーニング(?)で走ってただけなのに〜。

8月1日(水)
静養?
湿布を貼りなおして出勤。
痛みは比較的良くなったけど、まだ足首はれてま〜す。

今日から鶴ヶ城マラソン大会の申し込み受付が開始されます。
さっそく申し込みしました!
今年も10月に5km走ります!!やってやるぜぃ!

さすがに、きょうは足首をいたわり、走らないことにしました。
走らないということは、飲むしかないでしょうに(爆)
足首をいたわり、肝臓を痛めつける。なんやねん、自分。




ホームへ戻る