日記過去の掲載分
もどる


10月の日記



走った!

とうとうこの日記もなんだかんだで4年目に突入してしまいました。

我ながらよく凝りもせず飽きもせず書き続けているもんです。
どこまで続けていけるのだろうか・・・、
このページの行く末を、期待しない方向でこれからも見守ってくださいませ。

いや、これからもがんばりますけど、こんな更新状況なもんで、
訪問者のみなさんに申し訳なく思うばっかりです。
 

10月31日(水)
IT残業ばんざい!

本日も、約1ヶ月前と同じように、IT講習会の会場鍵閉めのために残業です。
しかも今日は水曜日、基本的に残業しちゃいけない日になってるわけです。
6時も過ぎると、みなさんいつもより早々に帰ってしまい、
ぽつぽつと教育委員会事務局の電気が消えていく・・・。
こんな寂しい状況の中で9時まで残ってなきゃいけないの?
なおくん寂しさに耐えられないわ〜〜!!と、気が狂いそうになっていたその時、
いまだこうこうと灯かりをともしている職場が
なおくんの所以外にもあるではありませんか!!
おぉ・・・バント君。
せっかくの残業しない水曜日だというのに、ご苦労様です。

・・・察しのいい皆さんならばもうおわかりだと思いますが、
今夜も残業を終えて9時過ぎから2人で飲みへ行きました。
昔ばなしに行って、9時過ぎてから始まったというのに飲みまくりました。
なんか2人調子に乗って日本酒なんか頼んじゃったりしちゃったのですが、
「うえ〜」「きつい〜」
まだまだビールがおいしい甘ちゃんで〜す。

飲み後、いつも通りにロイプラへ〜。
新作DDRMAXを酔っぱらいへろへろダンシング。
いやぁ、残業して良かった。

10月30日(火)
よさん
はぁ、来年度予算見積書の準備をしないとな〜。
いや、前々から準備期間はあったんですが、
相変わらず追い込まれないと作業ができないへっぽこ公務員なもんで、
ただ見積もればいいわけじゃなくて、いろいろ資料とかも作らなくちゃだし。
あぁ、いろいろやることあって面倒じゃぁ〜。
と、めんどくさがって残業もせず帰宅(爆)

予算なんてよさんか〜!!
・・・あぁ、だめ。

10月29日(月)
らじおまーん
いよいよ11月1日の市政だよりで3回目のIT講習会チラシが全家庭に配布されます。
いやぁ、チラシ作り作業も大変でした〜。
それに先立ちまして、3回目となりますFMあいづの出演でございます。
ラジオでPR。
「IT講習会、みなさん受講してくださいね〜。」
「まもなく配布されますチラシをお楽しみに!」
なおくんってば、もうすっかり広報マンです。

放送を聞いてくださった課のみなさんのコメント「もちっと緊張しろ」
あはあは、おっしゃるとおりで。
自分の声がラジオを通して公開されてるという実感が全くなく、
べらべらとしゃべりまくっておりました。

10月28日(日)
さむっ!
郡山で合唱練習でした。
我が母校、安積高校の旧校舎歴史記念館にて練習だったのですが、
いやいや寒いのなんのって。上着など全然準備もせず、
Tシャツ&Yシャツはおっただけの服装できた自分も悪かったんですけど。
寒いよ〜〜〜。
今度は12月の定期演奏会に向けて、練習がんばりましょう。

練習後は例によってSAT先輩と郡山のゲーセン〜。
DDRMAXを2人で踊りまくってへろへろ汗だくになってました。
先輩ってば曲の最中でギプアップしてやめちゃうんだも〜ん。
まぁ、確かにめちゃめちゃ難しくて疲れる譜面だったですが。
ホントに踊りすぎでめっちゃ汗だく、シャツはびしょぬれ。
帰りの車内はヒドイ状態でした。
今度の練習の時は着替えを持ってくことにしよう(爆)(来週なんですが)

10月27日(土)
仕事といえば仕事
今日は土曜日ですが仕事です。
今ですね、中央公民館にて生涯学習課主催で「早稲田大学オープンカレッジ」
なるものをやってましてですね、通信衛星を利用して、
生で早稲田大学の講座を会津にいながら受けることができるというわけで。
その会場の設営のために課内で交代制で出勤ってなわけです。
プロジェクターとかチューナーと、機器の設置をしまして、
今日は中央公民館フェアも開催されていて、公民館はすごい賑わい。
今日の講義「狂言でござる」を熱心に聞いてらっしゃる方々を尻目に、
なおくんは外にでてフェアを散策。あ、そういやご飯食べてなかったや、
と、模擬店のおにぎり、焼きそば、豚汁を買ってご飯。(・・・いいんか?)
だって、準備と片づけで、講義中は暇なんだも〜ん。

仕事を終えてロイプラ。
16分音譜な譜面がバリバリ出てくる超高難度曲は、
難しい上に矢印がごちゃごちゃしすぎてわけわからないんですが、
オプションでスクロールスピード1.5倍をかけるとこれがいいかんじ。
ずいぶんと見やすくなって、結構踊れるもんです。
そんな感じで今日も音ゲーしまくり。

10月26日(金)
同期ってね
今日は同期の有志による飲み会です。
ていうか、最初は先週の金曜日にやる予定だったのですよ。
・・・いつもの通り、その当日に誘いがきやがりました。
どうして、いっつも同期の知り合いはこうなんでしょう・・・。
それに支障なく出れる自分もなんか情けないし。

それは先週の金曜日。前述のとおりなおくんは鶴マラに備えて休みをとっており、
家でごろごろしてたんですが、突如ケータイ。同期の女の子より。
「今夜飲むべ」
・・・・・。
あまりに突然の誘いですし、この日は前述のとおりバント君と飲み会があったので、
丁重にお断りしたのですが、そしたら「んじゃ来週やろう」(爆)
そんなノリですから、大した飲み会じゃぁないだろうな、と今日行ってみると、
なんと同期が10人以上も集まってるじゃないですか。
これだけそこそこの規模の飲み会なのに、
なおくんが先週ダメってことだけで日程変更しちゃって良かったのかしら?

それはともかく、同期のみなさんで、楽しく盛り上がって飲んでおりました。
9時過ぎに上がり、2次会もなく解散。
なんとなく個人的に酔い度的には物足りなかったので、
(めっちゃ大騒ぎして盛り上がってたんですけどね)
コンビニでさらに酒を買い込み帰宅。
家でぐだぐだと深夜まで酒を飲みつづけてました。

10月25日(木)
運動もせず
2日連続で激しくDDR踊ったもんだから、またも筋肉痛&足首痛。
そんなわけで、運動しないで、酒。
なんだか、週の前半はそこそこ運動して、
半ばは疲れて家で酒飲んで。
週末はなんかしら飲み会で。
この週間の行動の流れがパターン化しつつありますなぁ。
こんなこと続けててホントに5kg減量は達成できるのかしら?
10月24日(水)
就学児検診なるもの
小中学校課でやっております、来年度小学校入学予定児童への就学児検診。
なんか、またもや文部化学省のたわごと新規事業で、
「子育て学習の全国展開」なるものがやってきまして、この就学児検診の時間を利用して、
保護者を対象にした家庭教育に関する講演会をやれっていうわけですよ。
まぁ、いきなり「やれ」言われましても、
他の課でやってる就学児検診の仕組みとか全然わからないですし、
当事者のみなさんにとってはよそもんに当たる生涯学習課が、
いきなり「講演会やりま〜す」なんて言っても、なんじゃそりゃですよね。

そんなわけで、小中学校課の協力をいただき、検診の見学に行くことになりました。
担当者の長島兄さんと一緒にに一箕小学校へ。
・・・と思ったら、思いっきり置いてけぼりをくらってしまい、
ちょっと遅れて第2陣で行く羽目になりました。
出発してから「あ!大森さん忘れた!!」って、
そんなマンガみたいなことが本当に起こるなんて・・・わざと?

で、なんとか小学校に到着して、体育館に行ってみると、
たっくさんの親子連れがずら〜り。
来年入学予定の子たち、さらにその弟妹なさらに小さい子どもたちが
体育館内をどたばたと遊びまわっておりました。
ん〜、子どもっていいですね〜。
なおくん、うずうずして仕方がなかったのですが、今回は、あくまでもいち見学者。
そんな、仕事中に子どもたちと一緒に遊ぶだなんて・・・、あぁうずうず。

まぁ、いろいろ見れて参考になりました。
個人的な感想としては、
子どもの検診が終わるまでの、保護者の待ち時間を活用するってのは
確かに有効だと思いますね。
でも、かなり時間が流動的ですから、ちょっと専門的な講師なんか呼んだりしたら、
講演が盛り上がってきて、これからいいところ!!ってところで、
検診を終えた子どもたちがどわ〜〜!って騒ぎながら戻ってきたりしたら
それはもう目も当てられない状況になりますねぇ。どうしたものか。
あと、弟妹たちを講演中にどうするかってのも問題ですよね。
実際、待ち時間、先生方がいろいろ学校の説明とかしている間、
ず〜っとちっちゃい子たちが体育館内をぺたぺたと歩き回ってましたし。
あとは、表面上には出てこない話ですが、
学校、小中学校課、生涯学習課の3すくみ、
お互いに気を使いあって・・・って感じでしょうか・・・。なんか気疲れしそう・・・。
こんなことここで大っぴらに言っていいのかしら??(←また腹黒)

夜は今日もロイプラに行きました。
今夜もDDRを踊りまくりました。
しっかし、体力が落ちたなぁ。と思うことしきり。
思い起こせば約2年前、DDR3rdMIXが出たころは、
「とりあえずひととおり全曲踊っちゃえ〜」なんて、
それはもう、他の客がいなければ、平気で連続プレイなんかやってたんですけど。
最近は1回踊りまくると、「ハァハァ・・・」
他の音ゲーしつつ休憩しないと・・・て感じになっちゃいました。
ホントはもっと踊りまくりたいんだけど・・・。
それとも、逆に今まで踊りまくったせいで身体にガタがきちゃった?
とにかく、この足よ、足よ、思い通りに動いてくれ〜!!!

10月23日(火)
運動再開
ようやく疲労も落ち着いてきたようですので、軽く運動再開してみました。
で、歩いてロイプラに(爆)

DDRMAXをようやく踊りまくりました。
今作は、巷でずいぶんと有名になってしまったトランス曲が収録されています。
トランスとDDR・・・どうかな?なんて最初は思ったりもしましたが、
踊ってみると結構合うもんですね。
トランス曲特有の浮遊感というか、高揚感というか、そんな感覚がマッチして、
なんか、こう、踊ってて、「ふぁ〜っ」
って気分が高まっていく感じがいいですねぇ。
ステップは激しいし、浮遊感とか言って身体が軽くなるわけでもなく
相変わらずドタバタと踊っているんですけどね。
それでも、トランス曲最高!

久々に汗だくになって踊りまくってきました。

金曜日も書きましたが「フリーズアロー」かなり曲者ですねぇ。
ようやく慣れてきたかなぁって感じです。
ダブル激モードの「exotic ethnic」(曲名通りの曲調です。とってもアジアン)
なんかは、もう踏みっぱなし矢印だらけ。

例えるならば、パーティー用のゲームで、
4色の円が並んでるマットを床にしいて、
ルーレット回して「左手で青」「右足で赤」ていう指示どおりに
指定された色を指定された身体の部位で触って、
その状態のまま次のルーレット回して・・・ていうやつあるじゃないですか。

まさしくそのゲームやってる気分ですよ(手は使いませんが)
しかも曲のテンポが速くて次々と矢印が流れてきますから、
このパネルを踏んだままこっちのパネルを踏んで、さらに今度はこっちで・・・。
と、その直後には同時に踏みっぱなしで・・・あぁ頭がこんがらがる〜〜!!
とても足2本じゃたりませ〜ん。
このダブル激モードの「exotic ethnic」を「踏みッぱパズル」と名づけたいです。

10月22日(月)
やっぱし
筋肉痛。
身体ぎしぎし足ぱんぱん。
ちゃんと翌日には筋肉痛なんですから、普通でしょ?

職場のみなさんのツッコミ。
「なんか動き変だよ」
な「いつものことですよ」(←自分で言うな)
いつにも増してかなりに挙動不審だったようで、
みんなに怪しまれながら仕事をしてました。

当然ながら、今夜もまともに運動できずに、家でへろへろ。

10月21日(日)
マラそん
第13回鶴ヶ城健康マラソン大会。

昨年のような直前で踊りまくるようなアホなこともせずに、
調整ミスもなく、いちおう、5kmちゃんと走ってきました。
しかし、直前の調整ミスどうこうよりも、根本的なミスがありました。

・・・そう、体重。

タイム落とす前に体重落とせって感じですか。
全然タイムも上回っておりませぬ。だめだめ〜。
昨年の時と比べて、5kgもの重りを腹の中にかかえて走ってると考えると、
ものすごいハンデですよね。(←これはハンデっていうのか??)
まぁ、でも、なんとか走り終えることができて、
来年こそは、体重を落としてがんばろうという感じです。

走り終えたあと、応援に来てくれたバント君と昼食。
今年も応援に来てくれてありがとね〜。
うどんを食べてお疲れ様〜。

帰ってそのままバタンキュー、数時間昼寝してしまいました。

疲れたので、夜はサンピア会津に行ってお風呂に入ってきました。
やっぱり温泉っていいにゃ〜。
お湯につかって、風呂の中に今日の疲れを全ておいていきたかったんですが、
筋肉痛は翌日以降から・・・。

さらに帰ってお疲れ様〜に、ビールごくごく。
はぁ、疲れた。

10月20日(土)
明日に備えて
バント君宅にて目覚め。
いやいや、酔っぱらっていろいろ騒いで、とっても楽しかったですよ。

さすがに本当に、今日は家でおとなしくしておりました。
ちょっと体をほぐす程度に体操をしたくらいにして。
さらに早めに寝たりして。いろいろ明日に備えて気を使ってみました。
はてさて、明日のマラソンはどうなりますことやら。

10月19日(金)
静養のワケは・・・?
いちおう、あさっての鶴ヶ城マラソン大会に備えてということにして、
今日休みをとってしまいました。

午前中はぐうたらとゴロ寝しておりました。
この、平日なのにゆっくり寝てられるってのが、休みの醍醐味ですよね!?
てきと〜にネットで遊んでたりしまして。
午後はお散歩気分でウォーキング。
静養とは言え、全く動かないでは身体もなまってしまいますもんね。

で、で、実は、今日はバント君と飲むのですよ。
掲示板で先行お知らせしてあるとおり、バント君のHP上でのネットラジオに出演!
ということで、今日はその収録をするのです。
もちろん、とっても酔っぱらった状態でね♪

そんな夕方、バント君はちょっと残業するかもということなので、
(かたや残業、かたやお休み・・・すまんこってす)
ロイプラで時間をつぶすことにしましたです。
で、ロイプラに行ってみると・・・。

あ、DDRMAXが・・・。

DDRの最新作が皮肉にも本日入荷されたのでありました。
あぁ、なんという運命のいたずらなのでしょうか!!
思い起こせば1年前、鶴マラの前日にDDR踊りまくったせいで、
筋肉痛になってしまいまともに走れなかった苦い経験を思い出します・・・・。
昨年と同じ失敗をするものか!と固く心に誓い、
新作DDRを目の前にして、本当は踊りたくて踊りたくて仕方がなかったのですが、
日曜日に備えてということで、心を鬼にして、

・・・1回だけ踊りました(爆)

今回のDDRで新要素の「フリーズアロー」
なが〜い矢印が出ている間、そのパネルを踏みっぱなしにしなくてはならないのですよ。
片足踏みっぱなしながら別のパネルを踏んだり、今までにはなかった動きが加わり、
これにより格段に踊りに幅が広がりました。
慣れないとわけわかんないですが、結構楽しいですよ。
曲も全新曲で、いい曲がいっぱい、楽しいですよ〜、
ホントはもっともっと死ぬほど踊りまくりたかったんですが、涙をのんで我慢しました。
マラソンが終わったら〜〜!!!

そんなわけで、泣く泣くロイプラを出て、バント君と待ち合わせ、
新しく出来た焼肉屋「五苑」で飲んで食います!!
狂牛病??そんなの知るか〜!肉を焼いて食いまくって、
さらにモツ、ミノなんかの内臓系もばりばり食べまくりました。
なおくんそのうち挙動不審になったら、脳がヤラれちゃってることでしょう。
焼肉しながらビールも飲みまくって、石焼きビビンバも食べたりして。

へろへろに酔っぱらったところで、バント君宅へ、
ここでさらにビールを飲みながら、いよいよラジオの収録です。
MDで一旦録音してパソコンに落とすので、
マイクに向かって2人でいろいろだべっているところを録音しましたです。
いやはや、ただ普通にだべってただけなんですが、結構楽しいもんです。
また今度ゲスト出演したいです、いや、レギュラーでもいいです(爆)

その後、さらに酒を飲みながらコミック「永遠の野原」に読みふけっておりました。
それはもうめちゃめちゃハマりました、とってもええ話ですよ。
途中までしか読めなかったのが悔しくてたまりません。
話の続きが気になって気になってしょうがないです。
続きを読みたい意味でも、また呼んでちょうだい〜。

そのままバント君宅にお泊り〜。

10月18日(木)
夕方のかけひき2
なんか最近、突如職場のパソコンでエクセルが全く起動しなくなってしまったのですよ。
全く原因もわからず、起動するだけでエラーが出てしまうのです。なんでじゃー!
これでは本当に業務に支障がでてしまうので、対処せねば!
普通だと、なおくんがエクセルのインストールしなおしとか、いろいろ試したいんですけど、
役所内のパソコンですので、どうにもいろいろ制限がかけられてて、
好き勝手な設定とか操作ができなくて自由がきかないのですよ。
本当なら○○とか、○○なことをしたいんですけどねぇ・・・。ぐふふ。

仕方がないので情報政策課にヘルプ。
5時過ぎてから情報政策課の方がいらっしゃいまして、
なんかいろいろパソコンをいぢっておりまする。
管理者権限で起動してあるパソコン・・・あぁぁ、なおくんにもその権限ちょうだい〜。
ていうか、管理者パスワード教えて〜。
いろいろ好き勝手いじってて、なおくんは全く手の出しようがなかったので、
あとはまかせて帰りたかったのですが、
なんか、「お〜もりくんのパスワードは?」とか
「この設定ってどんなふうにした?」とか質問をくらい、帰るに帰れないのですわ。
まぁ、結局は、「もう帰っていいですか?」と直球勝負で帰ったんですけどね。

今夜は、まだ足首の具合が完全ではない感じだったので、
走らずに家で腹筋、腕立て、スクワットなど、ストレッチ運動をみっちりやってました。

10月17日(水)
走らないにはわけがある?
ちょ〜っと2日続けてがんばって走ったりしたもんだから、
かなり身体にガタがきてしまいまして(ちょっとは加減すればいいものを)
筋肉痛で足が棒のようだし、足首もちょっと痛めたかもね。
仕方なく今日の走りは断念しました。
あぁ、無念でなりませぬ。
とってもとってもくやしいです〜〜!!!!

・・・・・
で、酒(爆)

こういうのがイカンのだろうなぁ、とわかってはいながらも、
ぷしゅっ、ごくごく、ぷは〜。
・・・やめられません。
家の中でへろへろになっておりました。

10月16日(火)
広報マン
11月1日号の市政だよりに、IT講習会の第3次募集のチラシを折り込むので、
その編集作業をやっておりました。
第3次募集では、新たに文書作成コース、Eメールコースなど、
講習内容に変化をもたせて、再受講可能と合わせて受講率アップを狙います!

そんなわけでこのチラシの広報力が、今後の申し込みに大きな影響を及ぼすのです。
う〜ん、責任重大!がんばって作らないと!
11月から来年3月までの講習会の日程をチェックして、
原稿作って、レイアウト考えて、印刷屋さんといろいろ打ち合わせして・・・。
インパクトの強い、そして見やすくわかりやすいチラシを作らないとですからね。

しっかし、あいづっこニュースにITチラシと、
最近はすっかり市民のみなさんへの広報なお仕事ばっかりやってますなぁ。
なんだかんだ言ってそのへんのノウハウがしっかり身についてしまった感じどす。
目指せ!チラシ作りのプロ!広報の達人!

今夜もしっかり走りましたよ〜。

10月15日(月)
みっちり走って
先週から職場にヘルスメーターが備え付けられたわけですが、
ただ毎日だらだらと測定してるだけでもたいした意味がないぞ、と、
というわけで、タイムリミット&目標体重を決めよう!ということになりました。

指令:5kg痩せること!!
タイムリミットは12月21日!
5kg痩せれたら達成祝賀会!
失敗したら残念会!!
どっちにしろ飲み会!!!(爆)
とりあえず、がんばりま〜す。

あれよあれよと言う間に、もう今度の日曜日はマラソン大会ですよ。
う〜ん、たしかに昨年より練習が少ないような気もしないでもないかな。
なんて思ったので、今日は踏ん張って、みっちりと走りまくりました。
それほど速いペースってことではなかったのですが、
だいたい50分近くは走りつづけていたでしょうか。
まぁ、なんとか日曜はがんばりましょ。

10月14日(日)
ちょいと郡山に行って、あちこち散策してみたりして。
食べ放題な店がもっと若松にあったらいいなと切に願います。
あったらあったで、なおくんのお腹的にはと〜っても良くないのですが・・・。
10月13日(土)
夕べの酔いの残りがちょっと心配でしたが、
それほどひどくもなく一安心でした。
10月12日(金)
3人揃うとなんとやら
えっと、掲示板にもありますが、生搾りボンバイエ。
それはともかく、SAT先輩と掲示板にあるとおり、
踊り狂いましょう〜って約束してました。
夕べ先輩から電話がきまして、「(今日)殴りこみに行きますのでよろしく」
ってなわけです。
てなわけで、先輩が今夜若松にやってきます。
ぜひこの飲み会に、バント君も誘わねばなるまい!
と声をかけてみたら、快くOKをいただき、今夜は3人でやらかします〜。

今日もいつものとおり、ロイプラに集合〜。
バント君は残業(ご苦労様です)先輩は只見から車で1時間半(ご苦労様です)
始まるのが遅かったのですが、8時には3人集合しまして、
すっかり恒例の音ゲー大会!
3人でギター&ドラムのセッションしました。
新作を3人でやるのは初めてっすね。
3人でギター、ドラムを交代しながら、ローテーションでセッションプレイしました。
さらにはDDRを激しく踊りまくって死にそうになったり、遊びまくり!

そして魚民で飲み会!爆裂飲みまくり!!酔っぱらい〜。
さらにカラオケにも!
部屋の中でもお酒を飲みまくりながら2時間歌いまくり!!!
この3人での飲み会は楽しいどすなぁ〜。またヤりましょうにぇ〜。

後で先輩のHP日記を見てみると、
「かなりストレスを置いてきた」とのことでした。
余計にストレスがたまってなくてよかったです・・・。どきどき。

10月11日(木)
さらしも〜ん
課内旅行中、あまりになおくんの体重のネタでつっこまれまくったもので、
にわかに、こりゃなんとかしなきゃいかんぞとなったもので、
なんと、生涯学習課にヘルスメーターが備え付けられました!
(提供していただいた長嶺さんに感謝!?)

課のみなさんの前で、公開処刑・・・じゃなかった、公開測定をされるわけですよ。
課長「お!さっそく量ってみてよ」
な「あ、いや、これ、スーツ着てますし、服の重さとか考えて・・・」
課長「いーからはよ(体重計に)乗れ!」「はい!」
・・・ちょっと厳しい数値になっておりました。
マジでがんばらないとなぁ・・・。

ここまで体重が増加した原因はなんぞや???
と、自らに問いかけるまでもなく自明なことなんですが。
もっと節制した生活をおくらないとなぁ・・・。
もちろん、運動もしなくてはでしょうねぇ・・・。
いや、マラソン大会に向けて走ってますけど、
ちゃんと目的にそった運動をしなきゃいけないわけで。
マラソン向けの運動と、減量向けの運動はやっぱりちょっと違うなぁと、
走っていると思うもんですよ。

10月10日(水)
意志が強い?弱い?(たぶん弱い)
今日も「力の限りゴーゴゴースペシャル」でハモネプやってましたね〜。
みんな上手でカッコイイでございます。やっぱしなんかうらやましくって。

雨と風により今夜の走りは断念。
・・・と思ったら雨がやみまして、走れないことはなかったのですが、
風はまだ吹いてたし、結局断念。
「走らない」と決めたら走らない!この意志の強さよ!!(爆)

10月9日(火)
ツケを取り戻せ
さすがにこの旅行では飲み食いしすぎましたね〜。
いったい何kg増えたことでしょう・・・。
何とかしなければ!って感じで、今日は「あいづっこニュース」の配布作業です。
各学校幼稚園保育園病院をまわってきました。
これって、ハッキリ言ってかなりの重労働ですよ。
車から重いチラシを担いで、建物の中まで運ぶ作業×約80回。
めっちゃ疲れましたってば。

夜にはさらにがんばって走っておりました。
今日1日がんばったくらいではどうにもならないんですが、
これを続けられれば・・・。いや、配布作業は続けたくないです。

10月8日(月)体育の日
飲みすぎ食いすぎ
夕べ11時前には寝てしまったので、ぐっすり眠れて2日酔いにもならず。
バイキング形式の朝食をぎっちり食べまくって、宿を出発。
まず、遊覧船に乗って三陸海岸を眺めながら海の散歩。
二日酔になってなくてよかったです。
ウミネコの餌を買って、鳥たちと戯れていました。
なおくんの指は食べるな〜!

盛岡の手前で昼食。昼間っからみんなでステーキなんか食べました。
狂牛病もなんのその!脳もとろけるおいしさ!!
赤ワインも飲んだりして、今日もやっちゃってま〜す。

盛岡南から高速道路に入り、またずーっと南下しつづけます。
その間も、車内で飲みまくり食べまくり。
おかげでサービスエリアに入るたびにトイレへ駆け込み、
そのついでにいろいろつまみを買い込んで、
そして移動中にまた飲み食いを続けるという恐ろしさ。
車内でちっとも動かずにず〜っと飲み食いし続けておりました。
おかげで、話題のネタは、なおくんのおなかに集中してまして、
みなさんから愛のツッコミをくらいまくっておりました。
よ〜し、痩せるぞ〜!(説得力ゼロ)

数時間かけてようやく福島県内まで戻ってきまして、
パターン通り、あだたらサービスエリアに降りてトイレに。
トイレから出ると、なんか「おおもりさ〜ん」と呼ぶ声が。
な、なんとバントライン君ではありませんか!なんでこんな所で会うの??
バイクでツーリングの休憩にこのサービスエリアに寄ったとのこと。
あぁ、なんという偶然なのでしょう。
課のみなさんは「連絡取り合って待ち合わせしたんだ」とか、
「運命なんじゃない?」とかつっこまれまくってたのですが、
そんなことは決してないのです、この出逢いは必然だったのです(爆)

そんな感じでようやく若松まで戻ってきました。疲れたっす。
ほとんど車に乗ってるだけの旅行でしたが、楽しかったです〜。

10月7日(日)
再び岩手の地へ
今日明日と、泊まりで課内旅行で〜す。また岩手に行きま〜す。

朝7時集合というステキな日程の中、夕べはばっちりステキに夜更かしをしており、
目覚めればもう6時半、あぁ、なんてステキなんでしょう!(爆)
どひぇ〜と、仕度をしている最中に、長嶺さんよりTELあり。
「もう家の前にいるんだけど」どひぇ〜。
そうだんです!なおくん家に迎えに来ていただくことになってたのです。やば〜い。
ドタバタと急いで準備をして、まだ髪の毛も乾いていない状態で家を飛び出しました。
外へ出てみると・・・なんじゃこりゃぁ〜。
どでかいキャンピングカーがアパートの前にでで〜ん。
そうだんです!今回の旅行は、うちの課の主幹・けーじさん所有の
このキャンピングカーで行くのであります。

なんとか車に乗り込み、いわゆる集合場所へ行き、ここで課のみなさん全員乗車。
会津若松I.Cからしばらくず〜っと高速を乗りっぱなしです。
で、さっそく車内で「かんぱ〜い」
まだ朝7時台なんですけど・・・。
夕べも飲んでたんですけど・・・。
ちょっと二日酔いですけど・・・。
もうビール空けたんですけど・・・。
運転手もやって頂いてるけーじさんには申し訳ないのですが、
いきなり朝っぱらから飲みまくっております。車内で大宴会。

酔っ払いつつ、いやぁ、やっぱり岩手って遠いですねぇ、
2週連続で行ってるのですが、今回は、釜石、宮古、田老と太平洋側へ、
盛岡よりもさらに遠くへ行くわけですから、先週よりさらに遠いのです。
車の中で飲みまくっているため、どうしてもトイレ休憩が多く必要となりまして、
サービスエリアの度に入って休憩しておりました。

高速を降りて、一路太平洋へ。
・・・って大宴会で外の様子なんてほとんどわかってませんでしたが、
気仙沼にて昼食をとり、ここからさらに北上。
さすがに飲み疲れして、午後は一転寝てばかりいました。
途中、貝の博物館とか、鉄の歴史館とか寄って見学したのですが、
酔ってたのか、○ょぼかったのか、イマイチ印象にのこってません・・・。

そんなこんなで、ようやく目的地の田老港に着きまして、宿へ。
お風呂に入りさっぱりして、さらに夜の宴会モードへ。
ホントに朝からず〜っと飲みっぱなしだなぁ。
この宿の目玉「かに・すし食べ放題」という素晴らしい夕食なんですが、
それ以外にも、たっぷりとお膳が用意されており、
かに&寿司に手を出す前にみなさんすでに腹いっぱいになってしまってたようです。
なおくんはがんばっていろいろ食べまくりましたが。

部屋に戻ってからも、さらに買い込んでいたお酒を飲みながら課の皆さんで大盛り上がり。
腹がよじれるほど大笑いして騒いでました。
課長のはじけっぷりがめっちゃ楽しかったです。
さらにけーじさんのはじけたのが個人的にカルチャーショックでした。
ああぁ〜、寝る前にちゃんと話してください〜。気になるじゃないですか〜。

旅行というより、1日中移動宴会って感じですね。

10月6日(土)
新ケータイ
ケータイの機種変更しました〜。いまどきのカメラ付きケータイです。
ていうか、J-PHONEの最近の機種はほとんどカメラ付きなんで。
さっそくカメラで遊んだり、16和音に聞き入ってたりして遊んでました。
う〜ん、今日のネタ、こんだけ。

あとはほんとにネタなしですが、逆に考えてみると、
ここまでネタがない休日を過ごすのもめっちゃ久しぶりだな〜、としみじみ。

10月5日(金)
夕方のかけひき
あいづっこニュース納品。
印刷屋「今日だとかなり遅くなってしまうんですが・・・」
ここで「月曜日でもいいですよ」と言ってしまうと、
月曜日届くのを待ってから仕分け→配布よりは、
月曜日にすぐ仕分けをはじめた方がいいと思ったので、
「何時でも大丈夫ですよ、私待ってますんで」と言ってしまいましたのです。
まぁ、6時過ぎには届いたので良かったんですけどね。
これであてもなく7時8時と待たされてたら・・・。

夜は若大将でごはん、個人的にこのお店は好きだわ〜。
これからもお世話になります、激辛20倍ラーメンは無理だけど。

10月4日(木)
エクセルいぢり
IT講習会の申し込み状況、受講者数を毎週県に報告しなくてはいけないのですよ。
いや、いままでもやってたんですけど。
毎週ですよ、毎週、○んどくさいったらありゃしない(爆)
で、報告の様式がエクセルで、今回から下半期分の報告ということで、
新しい様式になったわけです。ず〜っとエクセル操作してました。
下半期に行われる約90講座を1つ1つ申し込み状況、
すでに終わった講座の受講者数をチェックして、エクセルの表に入力。
○んどくさい〜〜。
これを毎週やるのよね〜・・・。ほえぇ〜。
10月3日(水)
音ゲー終わりなし
今日もしっかりランニングしてましたよ。
鶴マラのトレーニングに重点をおくべきか、
ダイエット目的にすべきなのか、ちゃんと目的を決めて走らないといかんなぁ。
ちょっとどっちつかずの中途半端な走りだったかも。

ギタフリ5th&ドラマニ4thのサントラCDを購入。
ボーナストラックの「The Least 333sec」(「The Least 100sec」のロングバージョン)
が、もうとにかくめちゃめちゃカッコイイです。
あぁ、なおくんもこんくらいにピアノをかっこよく弾いてみたい〜(無理)
ギターメロがちょーイイ感じの「STAR OF MUSE」もめちゃめちゃカッコイイです〜。
こういうフュージョンもとっても大好きでございます。
あぁ、なおくんもこんくらいにギターをかっこよく弾いてみたい〜(無理)
クリスマス曲のメドレー「Session X'mas」もとってもいいのですよ〜。
まだ季節はずれではありますが、とってもいい曲に仕上がっているのですよ。
あぁ、なおくんもこんくらいに〜(以下略)
とにかくいい曲揃いで大満足なのです。

なおくんが飽きもせずに音ゲーをやり続けているのは、
やはりこういう曲の良さが大きな要因なのでしょうね。
半年サイクルで新作が出るのも嬉しいし。
なおくんの音ゲー歴に終わりはくるのか??

10月2日(火)
時間との戦い
あいづっこニュース校正。
結構納期が迫ってきてるので、チェック作業に大わらわ。
原稿とデータを見比べて1字1句逃さずチェック、めんどくさい〜。
そうも言ってられないので、がんばってチェックしてましたが。

TV「ぷっすま」の記憶力絵心クイズが大好きです。
そんな人のこと言えないのかもしれませんが、
皆さんの描く芸術あふれる絵にいつも大笑いしてます。ある意味センス良すぎ。

10月1日(月)
大飲み会
夕べの盛岡疲れもなんのその。今日も元気に出勤〜。
・・・ともいかず、やっぱかなり疲れてました。
とはいえ、毎年10月1日はお決まりで教育委員会事務局の飲み会なのです。
このために出勤しなくてはいけないのです(爆)
10月1日ですが、歓送迎会ってことで、教育委員&事務局職員勢ぞろい。
やはり60人を超える人が一同に会するこの飲み会は圧巻。
この人数、どうしてもつぎつつがれつって感じで、自分のペースで飲めないんですよね。
腹いっぱいになって、酔っぱらって、どうにもこれ以上飲み食いできない状態になって、
へろへろになっているうちに気がつけばあっという間に1次会も終了です。
あいかわらずすさまじい飲み会や〜ね。

そして、長嶺さんとバント君と3人で2次会のバーへ。
カクテルを飲みながらまったりと語り合いました。

そしてさらにバント君とロイプラへ。
DDR、ドラム&ギターでセッション。
飲んで遊んで楽しみました〜。

・・・この飲み会のためだけに出勤したわけではないですので、念のため。
日中はしっかり仕事してましたので。




ホームへ戻る