日記過去の掲載分

もどる


12月の日記


運命の日を迎え・・・。

だめだめな年越しぶりを見て笑ってやってください。
ていうか、毎年こんな年越し。
あぁ肝臓クンがかわいそう。

まただめだめペースに戻ってしまってごめんなさいです。
 

12月31日(月)
だめだめ年末(4)年越しは2人で・・・

(夕べからの続き)
カラオケ&ゲーセンも何とか終えて、3人でなおくん宅へ〜。
ていうか、雪がすごいので、タクシーで行くことに。
3人タクシーに揺られて行く途中、また途中のセブンイレブンに寄ってもらい、お酒購入。
家でもばんばん飲むのじゃー!
・・・・・
到着した途端SAT先輩ダウン。バント君はまんが読み、なおくんはパソコンいぢり、
なんて三者三様なの〜。
ちょいと飲み食いしただけで、結局ダウンしてしまい、買ったものいろいろ余りまくり。
酔っぱらいの買い物ってコンナモノ。
まぁ、前回の時よりは早く寝たのかな。

朝になって、何ということもなく3人もぞもぞと起き上がり、
まんがの続きを読んだり、先輩の飼ってるハムスターをかまって遊んだり、
いろいろとてきと〜にしばらくまったりしまして、ようやく解散、

・・・ではなくて、まずバント君を車で家まで送り届けます。バント君、良いお年を〜。
その後、SAT先輩とまたもゲーセンへ、ひさびさにドリームファクトリーへ行きました。
ここのドラム&ギターのセッションは何と5曲も遊べるのです!
エクストラにアンコールもできれば、200円で7曲も遊べるのですよ〜。
なんてお得なんでしょう!てなわけで、今度こそホントの音ゲー納め。
たっぷり遊んで解散。先輩も良いお年を〜。

と、気がつくとケータイがぷるるる。
何とだいちゃんから!おお〜、久しぶり〜。
だいちゃん「アルツの第2リフト前で待ち合わせね、そんじゃ」
ぐはぁっ!なんでやね〜ん。
ていうか、もうお昼近くなんだけど・・・、スマン、無理。
「しゃぁないな〜、じゃあ夕食食おう、夕方連絡するわ。」
そんな風に前もってスキーも連絡してくれれば・・・。

夕方になり、だいちゃん、かずひゃん、おくやま、なおくんの
お久しぶり大学メンバーで、神室亭の焼肉〜。
28日に焼肉したばっかりだなんて細かいことは気にしないで下さい。
こっちの焼肉屋は、確かに五苑よりはおいしいと思いますけど、高いですな〜。
4人でたっぷり食いまくったら2万近くかかっちまいやがんの。
大半が車運転なので、酒飲みがほとんどなくてこの値段ですよ。
もっと飲み会的にヤってたら、いったいいくらになってたんだ・・・。

そうして夕食後、だいちゃんかずひゃんは実家に帰りまして、
遺されたおくやまとなおくん。
「じゃぁ、お〜もりん家に行くかぁ」
てなわけで、またいつものコンビニで酒を買いまくってまたなおくん家に。
なおくん家には時を変え品を変え人を変え・・・。
今夜はおくやまと2人でオールナイトです。

家で、酒を飲みまくりながら、てきと〜に紅白やら年越し番組を見る2人。
な「なんでこいつと年越さにゃあかんのや!」
おく「まぁえぇではないですか」
まぁ、確かにどうでもえぇって感じにはなっちゃってますがね。

おくやまと2人でのカウントダウンが始まる。そして・・・。
(来年に続く(爆))

12月30日(日)
だめだめ年末(3)ラストオブオフ会
おとといの亡年会では、バント君がその前日に課の忘年会をやっており、
大変な二日酔いで、全然お酒を飲めてなかったのですよ。
なおくん飲みまくっていたのに、かたやバント君は肉を食べつつも、
気持ち悪くて、全くお酒を飲めておりませんでした。
これではあまりにバント君がかわいそう!!
てなわけで、今日リベンジするぞ!!とまたしても飲み会をすることに。

さらに昨日お世話になったSAT先輩も加わり、
もはやすっかりいつものメンバーとなってしまいました、なおくん、バント君、SAT先輩。
この3人での飲み会とあいなりました。

いつものとおり、まずはロイプラに集合〜なのですが、
出発しようとして外に出たら、猛吹雪。
でもなおくんはひるみません。この吹雪の中を歩いてロイプラへ行きました。アホです。
この天気ながらも、1人は只見から車を走らせ、
もう2人もわざわざ家から歩き、3人は何事もないようにロイプラに集合です。

さっそくゲームしまくりです。
踊って叩いて弾いてピッキングしてターンテーブル回して3人での音ゲー納め。
来年も3人でセッションしまくりゃー。

ひととおり遊びきって、続けて飲みに出発。
八犬伝に行って、ビールガンガンに飲んでました。
今日はいつもよりも早くはじまったため、2次会(飲み会)が終わってもまだ8時過ぎ。
前回(11月)は、このころに3人集合だったもんなぁ。休みって素晴らしいです。

そんなわけで、まだまだまだ夜はこれからって感じですので、もう1軒行こう!と。
で、酔っぱらい3人は街中を徘徊していたのですが、
魚民いっぱい、ハジャイ何かライブやってて×、行く店行く店ぜんぜんだめだめ。
そのうち、飲み屋探すのが面倒になってきてしまい。
もうカラオケ屋に行って、飲み放題&歌い放題やっちゃいましょう!となりまして、
しばらく歩き回ったくせに結局ロイプラに戻ってきてしまいました。

で、カラオケの申し込みをしようとすると、
何と「年末年始は飲み放題はやってません」ガビ〜ン。
仕方なく歌い放題のみでカラオケを開始、ビールを普通に注文して飲んでおりました。
しかし、歩き回って酔いがまわったせいなのか、
前回のカラオケの時のようなウルトラハイテンションはなく(十分高いとは思いますが)
飲酒量も控えめでした。飲み放題じゃないので、その方がいいんですが。
時間も3時間と、ちょっと控えめに、それでもバリバリ歌いまくっておりました。

カラオケ後、再びロイプラに行って、仕上げに3人でセッション。
ギターぎゅいんぎゅいん、ドラムばかすか、たのしー!
酔っぱらいへろへろ音ゲーでした。
(翌日に続く)

12月29日(土)
だめだめ年末(2)デスクトップPC2台
今日から来年1月3日まで休みだ〜!!
とさっそく昼まで寝まくっております。
(夕べのワイン飲みまくりも原因ですが)

そんな折、SAT先輩がなおくんちにいらっしゃいまして、
スバラシイものを置いていかれました。
な〜んとデスクトップパソコンでございます。

え〜、どういうことかと申しますと、
こないだの合唱の時に、先輩より「おれのパソコン買わない?」とお声がかかりまして、
今あるなおくんのパソコンよりもちょいとばかし性能がいいくらいですが、
CD−R/RWに加え、DVDROMまでもついているうえ、
ちょっとここには書けないような、トテツモナクスバラシイ特典もついておりまして、むふ。
これで○○円はそこそこお得だと思いますけどね。

てなわけで、先輩のお古のパソコンを購入する運びとなりまして、
それを本日わざわざ只見から運んできてくださったわけなのです。
パソコンを受け取り、先輩にパソコン代金を支払いました。

こいつらをどうやって使ってやろうか、ふふふ・・・。
その後、さっそくカインズホームに行きまして、パソコンデスクを購入。
組み立てまして、現在なおくんの部屋にはパソコン2台がデン、デーンと並んでおります。

夜は、夕べの飲み会の最中に「今日もやるんですよ」というお話を聞きまして、
その飲み会?にまぜていただく形で参加しました。
バント君は残念ながら別な飲み会で参加できないとのことで、
金子ご夫妻、Gねぇに木村さんでの飲み会でした。
金子さんの車で迎えに来てもらい、東千石の方のこじんまりとした居酒屋へ。
ビール全くなしのいきなり焼酎お湯割りというヘビーな飲みですが、
「それホントに焼酎の飲み方?」的なペースで飲んでおりました。

その後、木村さんと2人になり、タクシーで町中の方へ。
(なんか、木村さんの「ラーメン食べよう」のお誘いに、
金子さんたちの人身御供な感じでなおくん1人が差し出された感じが・・・)
木村さんとラーメン屋に入り、いろいろ語りながら仕上げのラーメンをすすります。

ラーメンも食べ終え、木村さんと「よいお年を!」と熱い挨拶を交わして解散。
お疲れ様でした〜。
・・・・・
・・・って、気がつけば、町中にポツンと一人取り残されたなおくん・・・。
この雪の中どうやって帰ればいいのよ??
・・・と言ってもどうしようもないので、
寒空の下、1人とぼとぼと歩いて帰宅しましたよ・・・・。
酔いも覚めるっての。
結局今日の飲み会は何だったのでしょう???よくわかんないや。

12月28日(金)
だめだめ年末(1)納めましょ
今年の仕事も今日でおしまいです〜。
今年の締めって感じでいろいろ仕事をこなしてました、
仕事を途中にして続きは年明けに・・・なんてやると忘れそうなので・・・。
お昼にみんなでうな重を食べ、夕方はみんなでキレイにお掃除しましょうね。
なんていろいろやってあっというまに5時過ぎ。課長のあいさつで締め。
みなさまよいお年を〜。

夜は、ダイエット失敗の罰ゲーム&たれぱんだねぇさんのお誕生会、ってことで、
掲示板にあるとおり焼肉亡年会でございます〜。
こないだも行った焼肉屋「五苑」へ行き、
バント君+ねぇさんがた2人の4人でまずはスタート。
お誕生日おめでとさ〜ん、とお祝いをしつつ、
今年1年の煩悩を振り払うかのように肉を焼きまくり(どんな焼肉やねん)
相変わらず狂牛病なんて全く気にせずに牛肉に内臓系も食いまくってます。
死なばもろとも!どうせならみんなで挙動不審da!!

しかし、狂牛病問題はカナリ深刻なんでしょうねぇ。
牛焼肉があんまり売れてないようで、
「豚しゃぶしゃぶ鍋」なんて新規でやっておりましたです。
苦し紛れって気もしないでもないですが。
・・・とか言いつつ、この鍋も食べたんですけどね。

途中から金子ご夫妻も加わり、6人ですぐ近くのデニーズに移動して2次会。
みなさんデザートとかコーヒーとか、仕上げな感じの注文をする中、
なおくん、1人で赤ワインボトル1本なんか頼みまして。
ホントは、みんなで飲もうと思って頼んだんですが、
いざワインが来てみるとだ〜れも飲まないんですもの、
なおくん1人で飲むしかないですわな。
750mlのボトルですよ。「さすがにこれは全部飲むのは無理ですよ〜」
とか言いながら結局1人で飲みきってしまいました。
我ながら恐るべし。

いやぁ、とっても楽しい亡年会でした。
これで今年のイロイロを亡きものにてきるってもんです。
(わざとですので字が違うってツッコミはいりませぬ〜)

12月27日(木)
今日も静か
今日も生涯学習課は静か。
いつもなら、なおくんの笑い声が教育委員会のフロアに響き渡るのですが、
(もちろん、一日中響いてるわけはないですよ)
お隣の寺木先生も「大森君いないのかと思った」と仰るほどに静か。
なおくんはちゃんといましたし、静かでしたが仕事してましたよん。

夜「とくばん」を見てて思ったこと、
「あぅ、ゴスペラーズの北山さんって、バントライン君にめちゃ似てるなぁ〜」
いや、マジ似てますってば。

12月26日(水)
静かな生涯学習課
先週いっぱいで臨時職員の五十嵐さんがしばらくお休みとなり、
玉水さんもお休みでございます。
さらに課のみなさんが重要な会議やらなんやらで軒並みいなくなり、
年末ながら(年末だから?)生涯学習課はめちゃめちゃ静かでございます。
なおくんは留守番をしながら雑務をこなしておりましたが、静か・・・。
あぁ、そうか、なおくんは1人で騒がしいんじゃなくて、
(1人で騒がしいと、それはかなりアヤシい奴だぞ)
皆さんがいて、はじめて騒がしいヤツになるんですね、なるほど〜(何を今さら)
皆さんがあってこそのなおくんでございます(わけわからん)
12月25日(火)
マターリな夜
クリスマスぅ!?ふ〜ん。
一人祝い、一人酒、酔っぱらってテレビのクイズ番組で一喜一憂してました。
あぁ、だめだめ。
12月24日(月)振替休日
白沢村の朝
(夕べからの続き)
なんとか3次会も終わり、日も変わり、すっかり酔っぱらってしまいました。
代行を使って先輩と妹さん、武藤と4人で白沢村へと向かいます。
代行に揺られながら移動中、先輩「お〜し!ウチに着いてからも飲むぞ!」
と意気込んでいたのですが、ホテル白沢に着いて、ふぅって落ち着くと、
途端に襲ってくる酔いと睡魔よ。結局すぐ全員寝てしまいました。
あの車内でのハイテンションは何だったんだ!

・・・・・
気がつけば朝10時です。なんか久々にゆっくり寝た感じ。
(何時間寝ても、起きる時間が問題なのです。
午後11時就寝、午前7時起床の8時間睡眠よりも、
午前3時就寝、午前10時起床の7時間睡眠の方が寝た気になります。
根本的に何かが間違っている気がしないでもないですが・・・)

起きたら朝食まで準備していただきまして、ごちそうさまでございます。
さらには帰り際にはリンゴのおみやげまでいただいてしまって、
もういたれりつくせりのホテル白沢!すっかりお世話になってしまいました。

その後、二日酔いに苦しみながらもなんとか会津に帰宅。
お疲れ様でした〜。

12月23日(日)天皇誕生日
定期演奏会
そんなわけで、安積合唱協会第10回定期演奏会です。
郡山カトリック教会で行われましたが、そこそこ観客も来てくださって、
会場が狭いから、密度が高く、結構見た目満員状態ですよ。
聴きに来てくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
ねぇさんにバント君たちも、どうもありがとぉ〜。

そして、夜は打ち上げ!!
半分はこのために・・・(爆)郡山で飲みまくるぞ!と。
でも終電(夜10時)なんかで1人中座して終わって帰ってしまうのも何なので、
駅前あたりでてきと〜に宿をとろうかな、といろいろ画策しておりましたが、
最終的に、先月もお世話になりました「ホテル白沢」を利用することにしました。
先輩、またしてもお世話になります〜。
本番終了後、白沢村へ行き、なおくんパジェロミニを置いて、
先輩の車に乗せてもらって郡山へUターン。
というわけで、今夜はこころおきなく飲めるぞ!

1次会、2次会と居酒屋をまわり、
ビールやら果実酒やら日本酒やらワインやら、なんかいろいろ飲みまくっておりました。
合唱団のメンバーと、合唱のアツい話、ここでしか会えない方々の近況、
どーでもいいようなおバカ話など、みんなで楽しく大騒ぎ。

さらに3次会にそば屋に行きまして。
さすがにへろへろに酔っぱらってしまい、
もう何も飲み食いできないほどの状況になってしまったのですが、
皆さん仕上げにあっさりそばを注文する中、
なにを思ったかなおくん、あんかけ焼きそばなんか頼んじまいやがって、
ひぃひぃ言いながら食べておりました。食えないなら頼むなってな。
あぁ、だめだめ。
(翌日に続く)

12月22日(土)
最後の練習
(夕べからの続き)
日も変わり、お店も閉店。
長嶺さんとへろへろになって歩きながら、タクシーを捕まえまして、ラクチン帰宅〜。
途中、セブンイレブンに寄りまして、家で飲むお酒を買おうとしたところ、
グキッ、ズデーン!
なおくん、足をひねって思いっきり店の中ですっ転んでしまいました。
さらに商品棚に接触しまして、売り物もばらまいてしまいました。
だいひんしゅく〜。といそいそと酒を買い込み、そそくさと再びタクシーへ。
恥ずかしい〜。

ようやく帰宅しまして、ここでさらに長嶺さんと家で酒飲み。
ちょびっと飲んだだけで、2人とうとうダウンしてしまいました。
すっかり飲みすぎです。

午前2時頃まで起きてたと思うのですが、
何とか朝8時前には無理矢理起きました。
・・・目が覚めたら足首が痛い!
夕べすっ転んだのがこんなにひどかったとは!酔ってると痛みもわからないもので。

長嶺さんを車で役所の駐車場まで送る。どうもお疲れ様でした〜。
その足でそのまま郡山へ。

・・・ていうか、明日は合唱の定期演奏会ですよ!
今日はその前日の最後の練習ですよ!
何度も言ってますが、明日の本番は楽譜を見ないで歌わなくてはいけないのです。
全然覚えてないよ〜、
というわけですので、今日の練習でしっかりと覚えきらないといけません。
1日がんばって練習しておりました、
これで明日なんとかなる・・・かな?

夜は実家で一泊。
家でもビール飲んでへろへろになって寝ておりました。
明日本番なのにこんなんでいいん?

12月21日(金)
運命の刻
運命の日。

今日は課の忘年会です。
ダイエットの結果はどうあれ、今日は飲みまくってやるぞ〜!
で、いつも飲み会では、6月22日の日記にもあるとおり、
長嶺さんが最終電車の時間という足枷があるため、
早々に帰ってしまってつまんな〜い、と言っていたのですが、
今夜はなおくん家にお泊りすることになり、長嶺さんもノンストップエンドレス!
というわけで、早朝から長嶺さんがウチにおいでなすって、
お泊りセットを置いていきました。夜もお世話になりま〜す。

運命の時、そう、体重の測定時刻は午後5時なので、
日中は普通にいろいろ仕事をして過ごしました(当たり前だ)
食事もかなり控えめにしまして、まさしく最後の悪あがきって感じですわ。

そしてとうとう5時のチャイムが鳴りますと、
どういうわけかあちこちの課からぞろぞろと人が集まってきまして、
「お〜、いよいよ測定ですか〜」「ちゃんと目標値達成できたの?」
・・・ていうか、なんでみなさん今日のことをそんなに知ってらっしゃるの???
なんか、たくさんのギャラリーの前での公開測定というとっても恥ずい目にあいました。

・・・・いざ量ってみれば全然目標値に達しておりませんでした(泣)
昨日の、今までの特訓は何だったんだ!(何でもなかったんだ!!(爆))
とヘコんでいると、長嶺さんから、突然袋を渡され、
「まぁ、結果はともかく、よくがんばったよ!」
と、なんと生涯学習推進グループのみなさんから、なおくんへプレゼント。
体脂肪計付きヘルスメーターを頂いてしまいました!!!
もう、ただただ、ありがたい、申し訳ない気持ちでいっぱいであります。
ほんとうにありがとうございました!!

まぁ、結果的に目標値には達しておりませんでしたが、
いちおうある程度の減量には成功できたわけですし。
今日でダイエットはおしまい!ということにせず、
これからもがんばっていきたいと思います。
・・・たぶん。

というわけで、結果はともかく、忘年会です!!
なんと、ふぐ海鮮コースで飲み放題という、豪華な宴となりました。
さっきまでダイエットに励んでいたのがウソのように、
めちゃめちゃ飲み食いしておりました。リバウンドが恐い・・・。
課のみなさんと大いに盛り上がって楽しんでおりました〜。

1次会を終えて、なんかロイプラへ。
みなさんに華麗なDDRを披露しようと思ったんですが、
すでにかなり酔っぱらっていたために、何を踊ったのかよく覚えておりません。
確か2曲目の途中で死んでしまったような気がします。だめだめ〜。

ロイプラを出て、井島さん、長嶺さんの3人で3次会(ロイプラが2次会なの!?)
に行こうとしたところ、なんかケータイに着信があったのに気付きました。
柳沼さんから「こっちでもやってるよ〜」とのこと、らしいです。
で、ちょっとそっちに寄っていこうかな〜と歩きながら考えていると、
突然「なおちゃ〜〜ん」と呼ぶ声。な、なんや〜!?
と、ありまん嬢ではないですか、こんなところで偶然遭うとは。
なんかいろいろだべっておりまして、さらにはなぜかリンゴまでもらってしまいまして。

で、気がつくと、井島さんたちとはぐれてしまいまして、
きゃ〜どこいっちゃったの〜!?って、行く店は決まってるんですけどね。
そのまま井島さんたちと行くか!柳沼さんたちの飲み会にまざるか!
と考えていると、今度は他の役所のみなさんの飲み会集団にはちあいまして、
なんかいろんな方々とはちあいますな〜。
あのサソリ固めをくらった、てつおさんと熱い抱擁をかわし、
そのままそっちの流れに飲み込まれそうな状況だったその時!
救出に来てくれたバントライン君!ああ〜、助かったわ〜。

で、そのまま連れてかれて、バント君、柳沼さんたちの飲み会に合流。
さっきもらったばかりのリンゴをころがして「差し入れで〜す」どうせいっちゅうねん。
すでにかなり酔っぱらっていましたので、ここでの記憶があまりないのですが、
(ていうか、どこにあった店かもよく覚えてないし)
なおくん、なんか大暴れしておりました。

しばらく暴れたあと、こっちの飲み会も解散しまして、
ようやく井島さん長嶺さんと合流。いつものスナックです。
もうかなりへろへろになってたんですが、
しばらくしたら、さっきはちあったメンバーとまたしてもスナックで合流。
「あら〜先ほどはどうも〜」もうだめだめです。

ここでも飲みながら、カラオケをぶちかましました。
井島さんとCHEMISTRYをハモったりしたんですが、
もはやうまくハモれたかどうかなんて知る由もありません・・・。
気がつけばあっという間に日も変わっておりました。
(翌日に続く)

12月20日(木)
ラストスパートのひみつ特訓!?
なんと、今日は1日休みをとってしまいました。
いちおう、みなさんには「最後のひみつ特訓をしてきます!」
なんて言ってみましたが、なんのことはない、スキーに行ってきました(爆)

18日にオープンしたばかりのアルツ磐梯へ〜。
オープンしたてで、またほとんどのコースがオープンしてなくて、
リフトも3つしか動いてなかったのですが、
リフト1日券が2500円の安さでとってもお得!
な上に、とにかくなんといっても、めちゃめちゃすいてる!!
リフトを降りて、上からコースを眺めて人影が見当たらないなんて、
今までほとんどなかったことです。
っても、全く人がいないわけでもなく、
相変わらず邪魔くさいボーダーがコースのど真ん中に座ってたりしましたが、
今シーズン初のスキーを、感覚を思い出しながら、かみしめながら、楽しく滑る〜。
相変わらずの独学強引スピード狂の滑りぶりですが。

・・・とはいえ、滑れるコースが限られているため、
4時間もぶっ続けでほぼ同じコースばっかり滑ってればそりゃ飽きますって。
さらに太もももパンパンに痛くなり、今日はこのへんで〜、とおしまい。
疲れた〜。

さぁて、明日の測定はどうなりますことやら、
(某掲示板ですでに結果はバレバレなんですが・・・)

12月19日(水)
タダ飯につられて
毎朝の定例体重測定。
今朝も相変わらず体重計に乗って・・・みてビックリ。
なんと前日比 −1.5kg!
そりゃぁもう、なおくん自身もビクーリですよ。
そりゃぁ夕べは結構がんばって運動しましたが、
たった1晩でこんなに減るなんて・・・。
それを見たみなさんもひどいもんで、
「なんか息止めてない?」「体重計壊れてんじゃない?」
「脂肪じゃなくて脳みそが減ったんだろう」
・・・みんなひどいわ〜( T_T)
まだ目標体重には達していませんが、がぜんがんばる気になってきました!
タイムリミットまであと2日!(・・・ちょっと遅い?)

お昼からは労働組合の定期総会。
昼食が出るということで、ただ飯につられて参加(昨年と全く同じじゃん)
今年は、なんとなおくん総会の「議事運営委員」に任命されたのです!
・・・とは言っても何の事はない、議事の始まる前に、壇に立って
「時間内に終わるように議事の進行にご協力ください」
と言うだけ、ホントにそれだけ。
後は多分白熱してた議論を聞いてただけで終わってしまいました。

今日はちょっと昨日の筋肉痛があったので、夜の運動は控えめでした。
(ていうか昨日はがんばりすぎ)
それでも、歩いて通勤してそこそこ運動してるわけですし。
いちおう、さらに家で腕立て腹筋スクワットなんかいろいろしておりました。

12月18日(火)
とにかく運動
じつはここんところ、歩いて通勤しております。
歩いて歩いて、まぁ、これからが効率的な脂肪燃焼!!
ってなあたりで、役所に着いてしまうので、
ダイエット効果的にはまだまだではあるんですが、遠回りをして時間を稼ぐ余裕もなく。
とりあえずはこんなところで、動かないよりはマシですよね。
そして歩いて帰宅後も、さらにおうちでDDRで運動。
エンドレスモードでノンストップ40曲以上、1時間も踊りつづけていました。
夕食は炭水化物を摂らず、控えめに。
トドメに寝る前にはストレッチ。

これでどうだ!!
(だからもっと以前からやってろってば)

12月17日(月)
雪との戦い
この大雪をなんとかするのが今日の仕事です。
朝一番で少年の家に行って、積雪状況、水道などのチェックに行くのですが、
その前に、雪に埋もれて遭難した公用車を救出しなくてはなりません。
課のみなさんで早朝から雪と大格闘。
なんとか救出してそのまま少年の家へ。
雪の館と化した少年の家でしたが、予想よりもひどくはなく、
軽く雪かきして、水道などの安全を確認しただけでした。
その後、続けて子どもの森へ。
こちらも一面雪野原。週末でよう降りましたな〜。
こっちは状況調査のみでした。
そして、人型スタンプ今シーズン第1号を遺してきました。

7月2日日記参照、に引き続き、今夜も総務課のてつやさんちへ。
メールでウィルスに感染したっぽいので、見てほしいとのことです。
てつやさん宅にお邪魔して、さっそくパソコンをみてみると、
Outlook Express が根本的に起動いたしませぬ。
そのエラーメッセージによりいろいろ調べてみましたが、
どうみてもウィルスが感染してる雰囲気ではないんですよね。
さらにいろいろと調べまして、てつやさんの事情聴取なんかもしまして(爆)
話を聞いていくと、どうやら、ここんとこのウィルス対策による
Explorer のアップデートに失敗して、バージョンを間違えたみたいで、
dllとか設定ファイルがおかしくなってたみたいですね。
というわけで、アップデート作業をし直して、無事修復できました〜。
ウィルスではなくて一安心。

というわけで、今夜もお礼に夕食&お酒をごちそうになってしまいました。
それはもう飲んで食べて、しまいには家まで車で送っていただいたりして。
ダイエット中のはずなのに、今週末期限だというのに・・・。
あぁ、だめだめ。

12月16日(日)
なにもなし
昨日とは大違い。
ていうか、何もしなさすぎ。
あぁ、だめだめ。
12月15日(土)
雪よ・・・
なんとも凄まじい雪でございます。
1晩降りつづけてすっかり会津も雪景色。
車のタイヤ交換、先週のうちにやっておいてよかった・・・。
午前中に床屋に行ってサッパリしてきましたが、床屋に歩いて行くのも一苦労です。

そんな中、何を血迷ったのか、なんと郡山へ遊びに出かけました。
何考えてんだコイツは、と思うかもしれませんが、
まぁ、途中猪苗代あたりの道路はきちんと除雪されてましたので、
それほど支障もなく郡山に行けましたですよ。
で、こんな日にわざわざ郡山まで行ったんだ、よほどの用事があったのかと思いきや、
先週末と同じゲーセン&まんが喫茶(爆)
ず〜〜っとまんがを読みふけってまして、終えて店を出てみたらすっかり夜も更けて。
(いったい何時間いたんでしょう?)
ちょっと遅めの夕食を補給し、ゲーセンで音ゲーを楽しめば、もう夜の11時ですよ。

それから直行で会津に帰ろうとして国道49号線を逆行。
中山トンネルあたりで、でかいトラックの後ろについてしまい、
「うざいな〜、スキみて追い越せないかな〜」なんて思ってたんですが、
しなくてよかったです、めちゃめちゃすごい吹雪です。マジ視界ゼロですよ。
こんな状況で追い越せるはずありません。
ていうか、この吹雪の中、トラックに先導していただいた感じで安全に運転できました。
視界悪いですが、トラックの後ろくっついて行けばいいんですから、
無理して追い越してたら、猪苗代湖のもくずとなっていたかもしれません・・・。
でも、この視界の悪さ、もうトラックの後ろしか見えないんですよ。
もしトラックが事故ったら、なおくんパジェロミニも道連れで・・・。
あぁ、一蓮托生。

そんなわけで、命からがら若松に帰ってくることができました。
あぁ、トラックさま、無事に帰れてよかったです、ありがとうございます。

こんな日になにをやってるんだか。
あぁ、だめだめ。

12月14日(金)
金曜日なのに
配布も終わり一段落。
いつもだと、金曜日、仕事を終えた夜ともなれば、
「いやぁ、なんとか今週も終わったし、明日は休みだし、飲むぞう!」
ってな感じで、酒飲みまくって酔っぱらってへろへろになるのがパターンなのですが、

なんと、今日は全く酒も飲まずに、
健康的に普通の夕食を自分で作って(大したもんじゃないですが)食べたり、
おうちでDDRで、1時間もぶっ通しで踊り続けたり、
汗だくでお風呂に入り、風呂上りは牛乳で「ぷは〜」
仕上げにストレッチ運動と、自分でも信じられないような行動ぶりでした。
これをもっと以前から続けていれば・・・(無理)

12月13日(木)
肉体労働いぇ〜い!
というわけで、あいづっこニュースの配布です。
あいにくの雨模様、長嶺さんと学校幼稚園保育園病院まわりです。
車から建物の間の短距離とはいえ、何十何百部のチラシを持って歩くのは
やはり重労働でして、場所によっては中に入って2階に上がったりしますし。
それを1日まるまるかけて80箇所行ってきました。

何回も配布してますので、コースも決まってきたのですが、
今回はちょっとルートを調整しまして、ちょうどお昼に大戸をまわるようにして、
牛乳屋食堂で昼食をとりました。
ソースカツ丼+ラーメンセットを食べたりして(ダイエット中でなかったのかい?)

朝9時前に出発し、すっかり暗くなる午後5時までかかりました。
いやぁ、疲れましたってば。

12月12日(水)
Walk & Dance
夕方、無事あいづっこニュースが納品とあいなりまして。
課のみなさんで仕分け作業をしてました。
なおくん、別な用務でその作業ができなかったんです〜、すみません〜。
課長にアノ一言さえ言わなければ・・・・。
明日配布しま〜す。

今宵はおそとでDDR。
というわけで、歩いてロイプラへ行きました。
背筋を伸ばして、腕を振って、ももを上げてウォーキングウォーキング!
休まないであ〜る〜け〜。
ロイプラ行くにも遠回りしまして、30分ほどあちこち歩き回って到着。
ロイプラDDRでは、当然エンドレスモードなんてあるわけないので、
普通にダブル激モードで(←全然普通じゃないんですけど)踊りまくり〜。
踊り狂って、へろへろ汗だくになりまして、
他の音ゲーをしつつ、息を整え汗を引っ込め、そして再びウォーキングで帰宅。
あぁ、疲れた。

12月11日(火)
がんばってるのか、がんばってないのか
今宵もおうちでDDR。
うりゃ〜、と踊り続けて、終わって汗だくになって、
お風呂入って汗を流して、ふぅっと落ち着いたところで酒飲み。
いろいろ飲み食いして、疲労と酔いでへろへろになって、ばたんきゅー。
あぁ、だめだめ。
12月10日(月)
あと10日というのに
・・・おお!
ダイエットの期限があと10日に迫っているではありませんか?
っていうのに、この土日なんか思いっきり食っちゃ寝状態で、
本気でダイエットしてるのか?と自己ツッコミしきり。

よぅし!来週の金曜日まで思いっきりがんばるぞ〜!!!
(今さら・・・って気がしないでもありませんが)

というわけで、おうちでDDRしてました。
下階の迷惑顧みず、テレビに向かってステップステップ。
3〜40分続けてると足がへろへろになりますが、かなり汗かきます。
なかなかいい運動です。燃えろ!脂肪よ!
ホントはもっと太ももを上げたりして運動量をアップさせたいのですが、
さすがにこれ以上階下の住人さまにご迷惑はかけられないので、
できるだけ音を出さないようにと、抜き足差し足ステップです。あやしいです。
階下の住人さま、ご迷惑をおかけしておりまする。申し訳なし。

12月9日(日)
実家でまったり
実家にてぐーぐー寝ておりまする。
あぁ今ごろ、生涯学習課はじめ、役所のみなさん、
議会のために日曜日だというのに出勤してるんですね〜。大変です〜。
と思いつつ、2度寝3度寝に興じるなおくん。んふ。

結局お昼近くまで寝てまして、
起きてみると、なおくんの車はいつのまにか冬タイヤに交換されてて、
スキーキャリアも取り付けてありました。
うーん、何て不思議。誰がやったのでしょう(爆)
そうだ!寝てる間に小人さんたちがやってくれたに違いない!
うんうん、きっとそうなんだ。ありがとう小人さん!
・・・・・
・・・毎度毎度すみませんですなぁ・・・。>親

昼食を食べて若松に帰宅。
結局会津に戻ってもゲーセンで音ゲー。
どこに行ってもやることはほとんど変わりませぬ。
あぁ、だめだめ。

12月8日(土)
実家へ
ぐーすか寝てたら、ケータイの着信音に目覚める。
ふにゃ〜、と出てみると、長嶺さんから
「まだ寝てたのか〜」時計を見ると10時半、あらま〜、すっかり寝まくってました〜。
お昼にデニーズに待ち合わせ。
なんか長嶺さん所有のノートパソコンのCD-ROMが起動しないので見てほしいとのこと。
昼食を食べ、パソコンをあずかりました。
治る保証はないので、あてにしないでくださいね〜。

ぼちぼち車のタイヤを交換しなくてはなりませんなぁ。
いつものとおり、替タイヤは実家に置いてあるため、
タイヤの交換をするには実家に帰らなくてはなりません。
タイミングを逃すと、雪が降って実家に帰ることもできなくなってしまいますので。
っても、ただ実家に帰るだけってのもなんかつまらないので、
一旦実家を素通りして、郡山へ(・・・実家も郡山市内ですよ!!)
先週も行ったゲーセンへまたしても行って音ゲー〜。
ここ、それぞれの音ゲーの音量が高く設定されてて好きなんです。
大音量で楽しくPlay!
その後、さらにまんが喫茶へ行って、ネット&まんが&有線音楽&ジュース。
そんな不毛な遊びで時間を潰したあと、ようやく実家へ。

長嶺さんのパソコンをいじりつつ、実家でも食いまくり酒飲みまくりでぐーすか。
あぁ、だめだめ。

12月7日(金)
議会の喧騒を尻目に
議会の方は、なおくん担当ではない質問は生涯学習課にきておりまして、
それはもう、課長はじめみなさんがんばっておりました。
今日も例の三役検討会があり、
ふんぞりかえっている三役相手に、課のみなさんが戦いを挑みに行ってきてました。
なおくんはまったりとその他の仕事で・・・。

さらに今回は「日曜議会」なるものがあり、
関係する職員は日曜出勤しなきゃなんですよね。
そんなわけでウチの課も4人が日曜なのに出勤という憂き目にあってしまうのです。
あぁ、あぁ、ただただご苦労様です。
なおくん日曜日は実家に帰ってますし、携帯も圏外なので、
急きょ呼び出しなんても無理ですよ〜。

夜は歩いてロイプラへ。
DDRを激しく踊って、ビーマニやらポップンやら遊んでいたら、
何とSAT先輩登場。
先輩「いるかなと思って来てみたらホントにいやがったよ」・・・。
てなわけですっかり2人で音ゲー大会。

踊りまくって足がへろへろなのにそこからさらに歩いて帰宅。
帰ってからは当然に風呂入って酒ガーッって飲んでバタンキュー。
あぁ、だめだめ。

12月6日(木)
締め切りいろいろ
予算見積書の手直し最終提出。
「あいづっこニュース」校正作業。
IT講習会受講者報告。

今日のうちにやらなくてはいけない仕事をすっかりため込んでしまいました。
でもでも、IT講習会の方はまだしも、
校正は、今日印刷屋から下刷りが来て「今日中にお願いします」だし、
(まぁ、こっちが「納品急いでください」と言ったわけですからねぇ)
見積書はもちっと提出締切日が後だったはずなのに「出してないの生涯だけよ」
ってことで急きょ提出の準備だし。
あぁ、迫る締め切り!

まぁ、がんばってなんとか3つとも今日中にこなすことができたので、
よしとしましょうそうしましょう。

12月5日(水)
ちょっぴり拍子抜け(なんて言えませんが)
前回9月の議会では、学校週五日制に関する議員さんの質問があり、
なおくんが答弁書を作成していろいろがんばっておりましたが、
今回は、なおくん担当業務に関わる議会質問はなく、
結局12月議会には何の関わりもなくなってしまいました。

年に4回の議会用務はめんどくさくてたまらないのですが、
・・・いざやらなくて済むとなると、な〜んか拍子抜けしてしまって、
「議会なのに何もしなくていいのかしら?」なんて思ったりして。
でも、いざ質問が出て、なおくんが答弁書書くとなると
「めんどくさ〜い、こんなの議場で読む人が自分で書けばいいじゃん(爆)」
とか言っちゃうんだろうなぁ(声に出しては言いませんが)
答弁書書いているみなさんに対して申し訳ないですね。
がんばってくださいませ。

12月4日(火)
あっちゃこっちゃ
今日もあいづっこニュース編集会議。
前回は午後1時半から始まり、4時過ぎまで、ほぼ午後まるつぶれになるという、
熱い会議(雑談)を繰り広げておりましたが、
今日は、いつも会議に使ってる部屋が途中から別予約が入っていまして、
時間制限があるのです。
っても、いざ会議が始まってみれば、いつもの井戸端会議。
あれよあれよという間に時が過ぎていくもので、
あっという間に定刻となってしまいました。

でもまだまだうちらの会議の終わる気配はございません。
ということで、部屋を出て場所を変え、課内のテーブル上で会議再開。
教育委員会のオープンスペースに移動しましたので、
うちらの雑談も周りに響きまくってるんですが、
そんなん気にしちゃぁいません、相変わらず雑談を続けております。
なんだかんだ言いつつも、今日の会議が大変助けになりました。

12月3日(月)
逃げちゃえ〜
結局今日になった予算のヒアリングですが、
開始したのが夕方4時過ぎ。
うちの課は副主幹以上が出席したので、なおくんは参加しなくてよかったのですが、
何しろ始まった時間が時間ですからねぇ、
夕方5時過ぎても会議が終わる気配はありません。
課のみなさんでヒアリングが終わるのを待っていたのですが、
だって、ヒアリングの結果「ここんとこ直して」なんて話が出る可能性は多々ありまして、
そうなったら予算資料の作り直ししなきゃいけないわけですし。

遅くなるの待ってて、そこから資料手直しで残業するのもいやだな〜、
と、こっそり会議室の部屋の前に忍び寄り、聞き耳を立てる・・・。
「・・・う〜ん、帰っちゃってもいいかぁ!」
と勝手に決めつけ、同じく気になって待ってる課のみなさんにも
「まぁ、帰っちゃいましょうか」なんて言っちゃったもんだから、
「じゃぁ、何かあったら、お〜もり君の責任ってことで、帰ろうか」ひえ〜。
くれぐれも何もないように・・・。
まぁ、そうそう、何かあるなんてことはないと思いますけどね。
何かあって、呼び出されるのが怖くて携帯の電源を切るようなことはしてません(爆)
・・・ホントにしてませんってば。

12月2日(日)
ザ・記憶力
はい、合唱練習です。
定期演奏会まで、今日の練習を含めてあと2回だけなんですよね、がんばらねば。
前にも言いましたが、本番は暗譜で演奏しなきゃなんですよね、がんばらねば。
演奏曲を1日かけて一通り練習してました。
なかなか覚えるのは大変なのですが、
1パート1人ずつ選抜し、4〜5人編成の重唱で暗譜で歌ったりしまして、
めちゃめちゃ緊張するのですが、確かに自分が当たると、記憶効果は高いんですけどね。

練習後はいつものとおり、SAT先輩と郡山のゲーセンへ、
「こないだ(11月22,23日)はどうもでした」
あぁ、いや、こちらこそ、すっかり死んでしまいまして・・・。
郡山でもバリバリDDR踊っておりました。

12月1日(土)
「RE」メールめ〜
また変なコンピュータウィルスが蔓延しているようですね〜。
なおくんの所にも、全く見ず知らずの方々から、
タイトルが「Re」だけのメールが何通か来ました。
速攻で削除したのですが、どうもそれ以降パソコンの調子がよろしくありません。
もしや・・・と思いウィルススキャンにかけようとすると、
「不正な処理」言うてスキャン強制終了。スキャンすらできません。
まさかウィルススキャンのソフト自体がウィルスにやられちゃったの?
なんて言ってると、今度はNetscapeも強制終了しまくりで全然ネットもできません。
まじ感染しちゃったのかしら??とびびっておりましたが、
いろいろ調べていたら、なんかの拍子にdllファイルが壊れてたらしく、
スキャンソフトを再インストールしただけで無事に治ったんですけどね。
みなさんも気をつけましょう〜。




ホームへ戻る