日記過去の掲載分
もどる


9月の日記

とりあえずまた年齢が1つ加わってます、
更新だめだめです。日とばしまくってる上に、日記以外な記事でごまかしてます。
 

9月30日(月)
最後の夏休み

まぁ、今日無理すれば普通に仕事に行けなくもなかったのですが、
9月いっぱいまでが夏休み取得期間、9月最後のこの日、最後の夏休みを取ることにしました。

とりあえずは、もういいだろう!ってほどに寝まくったあと、
車を車検に出したり、久々ゲーセンで遊んだり、
なおくん的には休日をとっても満喫しておりましたのですよ。

9月29日(日)
東北大会
いよいよ東北大会in青森当日!

結果は残念ながら銀賞で、全国大会出場は逃してしまいましたが、
団員全員が、「いい演奏ができた!」と大満足だったので、良かったと思います。

昨年は、金賞ながら惜しくも全国は×、という結果だったのですが、
演奏内容的には音程が狂ってしまい、自己感想としては「・・・?」だったんですけどね。
審査員の感覚にもよるもんなんでしょうが、わからんもんです。

そして、実は結果発表を聞くことなく、速攻で帰路についておりました。
だって、本番発表が午後4時すぎ、着替えて片付けて青森出発が5時半すぎですよ。
そこから高速ぶっ通し南下で6時間・・・。
郡山で解散してそこからさらに若松へ帰宅ですよ、一体何時に帰れるっちゅうねん。

帰路では大富豪こそやりませんでしたが、大宴会となりました(よけい悪いじゃん)
しかし、なおくんは郡山から車で若松まで帰らなくてはならないため、
お酒は最初だけ飲んでおりました(飲んだんかい!)
あとはバス内の大宴会をよそに、最後尾席でおとなしくしておりました。

なんとか郡山に到着しましたが、酒飲んで5時間くらいしか経過してないわけで、
果たしてアルコールは抜けたのか?自分的には全然酔ってないのですが、
これでアルコール測定したら引っかかるのか?不安もありましたので、
しばらく車中で休憩することにしました。
コンビニで立ち読みしたり、車内でごろごろしたり。

そして、何とかようやく若松に帰ることができました。めっちゃ真夜中ですよ。
いやぁお疲れ様でした。

9月28日(土)
青森は遠いにゃぁ
いよいよ合唱コンクール東北大会in青森どぇす。
郡山で集合して、バスによる移動です。
とはいえ、青森は遠いです。6時間はかかるらしいです。
よって郡山朝9時の出発となりましたのです。
8時半集合なので、若松は7時出発です、眠いよ〜。
なんとか郡山到着で、バスの長旅のスタートです。
よ〜し、バスの中で寝まくるぞ〜と思ったのですが、なんか眠れませぬ。
眠いのに眠れないことってありますよね?

そのうちトランプ始まりまして、大富豪なんか始まったりして、
なおくんは最初は寝たフリしながら見てたんですけど、
近くの方が、なんというか「なってない」のですよ、駆け引きができてないなぁ、
「ここで、これは待ってこっちを出して、これを取っておいて・・・」
と、ちょっと脇から口を出してみるとみるみる強くなってきまして、
段々調子に乗ってきたりして、しまいには参加しちゃったりして、
・・・で気がついたら青森に到着、4時間はぶっ通しで大富豪やりつづけてたようです。
恐るべし。
でもおかげであっという間に到着した気分です。
それでも、高速ぶっ飛ばしても6時間以上もかかったわけですから、青森は遠いです。

ホテルに到着してちょっと休憩したあと、合唱の練習です。
明日に備えていろいろと細かい部分の調整な感じで、
そして明日に向けて壮行会、まぁ、飲み会ですな。明日があるので少し控え目に。
とはいえかなり飲んでましたけどね。
そんなわけで青森のホテルで今日は早めに就寝。いよいよ明日!

9月25日(水)〜27日(金)
ショックを引きずってます。
まぁ、なおくんだけではないのでしょうけど。
9月24日(火)
青天の霹靂異動発令
生涯学習課に衝撃が走る!
10月1日付け異動発令なんて滅多に出ないもんです。
その滅多にない発令に今回生涯学習課が引っかかりました。
玉水さんが生涯学習課を離れられてしまいます。
そんな、まだ1年半しかいらっしゃってないじゃないですかぁ〜。
そして新たに市民課より渡部さんがいらっしゃいます。
渡部さんが2人になっちゃうな、社会教育指導員に渡辺さんもいるから3人だ。
ようこそ生涯学習課へ!って10月からだってば。

あまりに急な話なもんで、ショックでなおくん変なテンションになっております。あひぃ。

9月23日(月)秋分の日
合唱練習
さあ、来週が東北大会です!
本番前の最後の練習ということで、がんばるぞー!
とか思ったら、定期演奏会での曲の練習もやったりして、ちょっとびっくり。
まぁ、一つの気分転換のようなものなのかな?
とにかく、来週の東北大会がんばろー。
9月21日(土)
せんだいだ
ちょっと仙台に遊びに行ったりしておりました。
しっかりとゲーセンにも立ち寄りまして、ドラムやらポップンをかましておりました。
わざわざ仙台に行ってまで何でゲーセンに行くのか?
別に若松のゲーセンでも何ら遜色がないんですけどね。
ま、それが悲しきゲーマーのサガだってことで(意味不明)
9月19日(木)
いいわけ
日記を書くテンションにもバイオリズムがあります。
ここんところ、バイオリズムの底辺あたりを彷徨いつづけております。
ことさら、8月の旅行日記にちょっと力を入れてしまったので、
そのリバウンドとバイオリズムが相乗効果を生み出し、どうにも筆が進みません。
かといって、バイオリズム頂点の状況だった時でも、
だめだめ更新がリアルタイムに追いついたためしがないんですけどね(自爆)

・・・日記の記事にこんなこと書くようになっては、どうにもだめだめですねぇ。
これも空いた日を埋めるごまかしってことで。

9月17日(火)
こどもまつり反省会
5月のこどもまつりの反省会を今さらながら行いました。
まずは会議。決算報告と反省、感想の議論を行いました。
・・・こどもまつり実行委員会は、いろんな団体の集合体な組織でございまして、
・・・・あまり多くは言いませんが、仲良くやりましょうねぇ。

で、その後飲み会です。
それと飲みとは別、楽しく飲みまくってましたよ。

9月16日(月)振替休日
再び合唱
夕べ会津若松に帰りつつも、今日もまた合唱練習です。
・・・しかし・・・気持ち悪い・・・。
あまりに気持ち悪かったので、今日も高速バスで郡山にいくことにしました。
もうだめだめすぎです。

他の皆さんも2日酔いにまけず、がんばって合唱の練習をしておりました。

帰りはSAT先輩に車で送っていただきました。ありがとうございます。
・・・まぁ、そのままおとなしく帰る2人でもなく、ゲーセンによります。
2人で初セッションをかましてみましたのですが、音量設定が最悪なもんで、
全然音が聞こえないんですよ、やってらんねー。
でも単体プレーだと普通の音量だし、いったいなんやねん。

9月15日(日)敬老の日
合唱か飲みか
もう月末は合唱コンクール東北大会ですからね。
今日と明日は2日連続で合唱の練習です。

そして、夜は飲み会だす。
このために、今日はわざわざ自家用車でなく高速バスで郡山に来たのですから。
郡山市役所近くの料亭で飲みまくり、料亭なのに飲みまくりってなんか間違ってる気が・・・。
なんて気にもせずに、飲みまくり状態。ウチラの席だけ異様なテンションになっております。

すっかり酔っぱらって、さらに2次会へ〜、
終電の時間が迫ってきているというのに、時間ギリギリまで飲んでました。

いよいよ時間がヤバくなってきて「お先に失礼します〜、また明日〜」
・・・あ、そうだった、ここ駅から遠く離れた市役所周辺だったんだ・・・。
どうやって駅に行けばいいんだ?このままじゃ終電乗り遅れ率120%だぁ!
幸いに近くにバス停があったので、見てみると、
・・・だぁ〜!!めっちゃ終バス出た後ぢゃん!!!
やば〜い、歩ってなんて絶対間に合わない状態です。どうしよう〜。

と、徐に、なおくんはある場所に向かって歩きます・・・。
・・・!!いた〜!タクシーだ〜!!助かった〜。
そうです、なおくんは市役所前に歩いて行きました。
あの辺りだったらタクシーいるかな〜、と最後の賭けでした。
ここにいなかったら、・・・宿を探していたことでしょう。
何とか郡山駅に辿り着き、終電で帰ることができました〜。
・・・若松に(爆)(実家素通りで〜す)

9月14日(土)
ふくしまくいだおれ
福島市の「スタミナ太郎」なるお店に行きました。
1880円で90分間食べ放題なのです!質より量のなおくん、こういうのに弱いっす。
こんなんだからお腹がどうしようもないことに・・・。

それはともかく、食べ放題。
焼肉、お寿司、カレー、サラダ、麺類、デザートなどなど、とにかく何でも食べ放題!!
もうたまらんです!
・・・しかし、こういうところは、ちゃんと計画立てて食べないとヒドイことになります。
調子に乗って焼肉焼きまくってカレーを食べていたら、もう腹いっぱいになってしまい、
残念ながらお寿司を全く食べることができませんでした、後悔。
次行く時はちゃんとアレを食べてコレを食べてと考えないと・・・。

9月12日(木)
意味ナシ
にゃー!

7月の日記にあるとおり、なおくんの携帯ストラップでございます。
日記のネタがない(忘れた)ので、こんなんでごまかしてみました。
9月9日(月)
カオリンへメッセージ
なんと、あの社会教育実習生カオリンから、生涯学習課にお手紙が届きました!
手紙には、実習での楽しい思い出が綴られていたほか、「追伸」とあり、
そこにはなんと「大森さんのホームページ拝見しました」とあるではありませんか!!!
いや〜ん、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。

カオリン、見てる〜?ピースピース (v^-^)v

9月8日(日)
なにもない休日
郡山で遊んでました。
9月5日(木)
ギ会サポーター
いつものとおり、9月議会の時期でございます。
この時期は議員さんの質問が発表されるのをドキドキして待ってます。
「自分の担当する業務に質問が来ないように・・・」とね。
祈りが通じたのか、今議会もなおくん関係の質問は出ませんでした。
しかし、生涯学習課的には質問大量集中。大変な状態でございます。
こんな状況で、なおくんだけ「お先に失礼しま〜す」なんて帰れませぬ。
てなわけで、議会用務お手伝い残業をしておりました。

想定質問のとりまとめ、コピー、帳合作業とか、いろいろな作業してまして。
答弁書を作成するみなさんのサポート的な作業をしておりました。
なおくんは裏方に励みますので、みなさんがんばってくださいね〜(腹黒的発言)

9月4日(水)
市子連と飲み
市子ども会育成会連絡協議会の飲み会に来賓としてお招きいただきました。
先月の指導児講習会県外研修の思い出話とかでいろいろ盛り上がっておりました。

実は、県外研修旅行中から話が持ち上がっていたのですが、
今後、生涯学習課においてもちきりとなるネタが作られることとなるわけですが・・・。
ちょっと、この場で披露する気にはなれませんなぁ・・・・。う〜む。

その後、1次会は終了し、一旦帰ろうとしたのですが、見事に捕まってしまい、2次会へ。
スナックで、仕方なくカラオケ歌いまくっておりました。

9月3日(火)
バント君と飲み会
「誕生日一日後記念」ということで、バント君と飲み会を決行いたしました〜。
魚民にて発泡酒飲みまくりな安上がり飲み会でしたが。いいんです、酔えれば。
やはり2人だけのディープな話題になるもので。
ここでしか語れないような話題で盛り上がるのですよ。
あぁ、この辺り、バント君はかけがえのない存在なのでございますなぁ。
お世話になっております。

当然飲んだ後にロイプラへ〜。
楽しく激しく遊ぶために酔っているようなもの?
新作のドラム&ギターでバリバリセッション。楽しい〜!
そして酔っ払いガンダム、これまた楽しい〜!

さらに年齢が加わったのに、こんなことばっかりやってます。

9月2日(月)
たんじょうび
まぁ、そういうことですが、なにか?
9月1日(日)
県大会
合唱コンクール県大会in矢吹町。
とってもいい天気でめちゃめちゃ暑いで〜す。
そんな中、発表は黒スーツ姿でやるもんだから。死ぬほど暑いのなんのって。

暑さをこらえて何とか演奏を終えまして、
結果は無事金賞をとることができました。順位的には2位です。
会津混声合唱団がシードで、順位にからんでこないおかげってのもあるかな・・・。
とにかく、9月29日の東北大会in青森に出場となります。
青森か〜、遠いな〜。




ホームへ戻る