日記過去の掲載分
もどる


12月の日記

年明け早々に成人式を控えてるもんで、
クリスマスも年末年始もないぞ、って感じで、
(別にこの期間に仕事があるわけではないのですが)
気が気でない2002年の終わりでございます。
せめてみなさんはよいお年をお過ごしくださいませ・・・。
ていうか、アップがすでに年が変わってからだからこんなコメントしても意味なっしんぐ〜。
そして月記モードもすっかり定着してしまいダメダメ具合も順調に上昇中。
1月分まとめてって、読む側にとってもかなり負担ですよね。すまんです。

わかる人はほとんどいないと思いますが、ごく一部文章の書き方が某のパクリ傾向にあったりして。
インスパイアでリスペクトなのです。
 

12月31日(火)
年越し

(昨日よりの続き)
・・・・
・・・・はっ!
気がつくと、コタツにもぐりこんで寝てました。
ていうかみんなくたばってました。めっちゃ朝です。
眠い目をこすり、なんとか起きて、おひらきでございます。
たこいち先輩の車に乗り込み、郡山駅まで送っていただきました。
ちょうど出発直前の若松行き高速バスに飛び乗り帰宅。
なぜかバス内の記憶がまったくありません。

とりあえず若松で年越しです。
そんなこんなで今年もとりあえず終了です。

12月30日(月)
飲み会→飲み会
(昨日よりの続き)
カラオケも終わり帰宅です。3時間も歌いまくったのに、まだ日が変わって間もないくらい。
いつもよりも数時間も早い終了ですよ。シンジラレナイ。
やはり、いつもは1次会後にロイプラに行って酔っ払い音ゲーモードになりますからね。
酔っぱらってからのゲーセンが楽しいのに〜。早く復活しろ〜。
それはともかく、SAT先輩、バント君お2人ともなおくん家にお泊りです。
3人なおくん家でバタンキュー。

朝適当に起き出して、2人を車で送って解散です。
そんで、年明けにまたこの面子で飲み会することになりました。
よいお年を〜&年明け早々お世話になります〜。

そして、今度は今夜は郡山で飲み会がありますのです。
面子は安積高校合唱部OBの有志。テノール組の集まりです。
午後、高速バスにて郡山に向かい、皆さんと合流。
おおお〜、みなさん(一部除く)お久しぶりです〜。
というわけで飲みまくり。お久しぶりトークに大盛り上がり。
その後は2次会として、日和田のたこいち先輩(掲示板では西部警察署長)宅に襲撃。
みんなで東北本線に乗り込み日和田へ〜。
ていうか、電車内での酔っ払い集団(ウチらのことね)のやかましいこと。
ていうか、なおくんもその一人なのですが、他の乗客の迷惑だっちゅうねん。

たこいち先輩宅は、高校時代から何度か襲撃しておりましてお世話になってます。
ていうか、ここに来るのは10年ぶりくらいになるのかしら。
ここでは麻雀大会&ゲーム大会の同時進行で、超徹夜モードです。
さらにここでも買い出したお酒類いろいろを飲みまくってます。
麻雀なんて何年ぶりかしら?やり方も役も点数計算も全然覚えてないのに
無理矢理やらされて、案の定いいカモになってしまいましたとさ。
(明日に続く)

12月29日(日)
飲み会をすっぽかして飲み会
市役所有志で構成される「いいでないの会」ってのがありまして、
そもそも山登り好きな人たちの集まり(らしい)ですが、
なんかいつの間にか、山に登りもしないなおくんも所属したことになってたらしく、
しかも、この会員での例年恒例となっている忘年会の幹事にまつりたてあげられて、
まぁ、今日がその忘年会の日です。東山温泉の原滝にてお泊りです。
残念ながら夜は別件の飲み会があるので(後述)幹事用務だけこなしておりました。
宿の予約、出欠確認、会費の集金、いろいろやってましたよ。
そして当日も日中は幹事用務。お昼から買出し部隊の出動です。
やぎぬまさん、かねこ旦那とご一緒してあちこちでお買い物。
ヨークベニマルでお惣菜、お菓子おつまみなどなどいろいろ買い込み。
そして酒屋でアルコールも購入。かなり高めの日本酒も買ってます。
いろいろ買い込んだのを宿に持ち込み。部屋にチェックイン。
なんと3時ごろに着、早すぎ、まだ誰も来てるはずがありませぬ。
幹事特権ということで、早速いる人だけで宴のスタート。
当然なおくんは飲めませんので、温泉に入り、買出しで買ったいいところをいただきっ。
そして皆さんが集まりだしたところでなおくんはおさらばなのです。
個人的には風呂入って刺身やカニを食べたからとりあえずは満足なんですけど。

そして別件の飲み会へ。こちらは、あのいつもの3人の飲み会です。
バント君を車でお迎えに行って、そのまままずはドリームファクトリーに集合です。
なおくん・バント君・SAT先輩、例のいつもの3人が久々に集合しました。
そしてかなり久しぶりに3人でドラム&ギターでセッション。
どかばき叩いてぐぃんぐぃん弾いて、楽しい〜。
さらにこないだ入荷したばっかりのDDRの新作!DDR EXTREME!
こちらも2人で、そしてダブルで踊りまくり。楽しい〜。
3人へろへろになって音ゲーしまくりです。

一通り遊んだあと、なおくん家に一旦帰り車を置き、SAT先輩の車に3人乗って町中へ。
車の宿泊所に停めて、さあ!飲み会!!魚民に襲撃だぁ!
しばらくビールをガンガンに飲みまくったあと、
その後、3人そろって焼酎モードに入り、ボトルで頼んじゃいましたよ。
しかもボトル1本をキープすることなく、この1回の飲みで空けてしまいました。
なんて3人だ。

すっかり酔っぱらって、そのままカラオケへ〜。
昨年末にもやった同じ面子での飲み会の時に引き続き、
年末年始期間は飲み放題をやっていないという極悪非道キャンペーン中。
「ビールをピッチャーで&カルピスハイ5つ」なんて無茶な注文もできませぬ。
まぁ、魚民でしこたま飲んでいたので、カラオケ中はほどほどのお酒注文で我慢。
それを補って余りあるほどに3時間歌いまくっておりましたのです。

なんか、この飲み会やらないと年越せないよ!って感じに毎年やってますなぁ。
(明日に続く)

12月27日(金)
仕事おさめ
あぁ、もう今日が仕事納めなのね〜、早いな〜。
成人式が間近に迫ってて、その準備作業でめっちゃドタバタしてましたもんで、
年末〜なんて気分は全くもってないんですけど。
ていうか、年末年始の連休正月気分になったりしたもんなら、
年明けに泣く目見そうですからね。油断はならず。
そんなわけで、とりあえずは今年の仕事はおしまい。
12月26日(水)
たれぱんださんおめでとさ〜ん
28日はたれぱんだねぇさんのお誕生日でございます。
ちょっと早いですがお誕生会を敢行しました。
場所は会津大学前のニョッキニョッキ。夜行くのは初めてですな。
最初から最後まで飲んだのはワインだけというすごい状態で、
いろんなイタリア料理をおいしく頂きました。うまうま。
ていうか、エスカルゴ初体験でございます。
すげー、カタツムリだー。ごろごろしてる〜。巻貝だよ〜。
よく使い方がわからんけど、専用の器具でエスカルゴと格闘。
・・・ふぅむ、これがエスカルゴですか、思ったよりクセはないですな。
おいしかったですけど、まぁ、こういうもんなんですか、って程度です。
他にもパスタにピザにいろいろ食べまくってました。
いやぁ、おいしく飲んで食べて、大満足でございました。

あぁ、たれぱんだねぇさん、お誕生日おめでとうです(ついでチック)

12月24日(火)
成人式あっぷあっぷ
クリスマスイブですか。そんな暇なし!
成人式の準備が忙しくてたまりませんです。
今年の年末年始のお休みはなんと9連休!
しかし、その分成人式の準備期間が短くなるわけですよ。
すでにかなり切羽詰った状況にあるわけなんですよ。
そんなわけで今日でも残業ですよ。
やはりこういう日は残業する人はちっともいなくて、
なおくんだけ一人ぽつんと残り寂しく作業です。かなり寂しいです。
イブだどうこうを抜きにしても、この状況はかなりクるものがあります。しくしく。
12月23日(月)天皇誕生日
矢吹で合唱
合唱の定期演奏会がだんだんと迫ってきております。
そんな中で本日は合唱練習です。
なんと今日の練習会場は矢吹町!遠い〜。
いろいろ事情があったようですが、郡山からさらに30分かかりますからねぇ。
とはいえ、定演まであと1月、暗譜もままならない状況で。大丈夫?
さらに次の練習が成人式当日。出れません。やばいな〜。
12月22日(日)
奴らが去っていった
だいちゃん&おくやまは朝もハヨからスキーに行くということで、
2人を車で大学に送っていかなくてはならないためにたたき起こされました。
ていうか、たたき起きないおくやま。蹴っても叩いてもウンともいいません。
この辺は昔っから相変わらずだなぁ。

なんとか起こして、なおくんの車で出発。3人で朝から吉野家に行って朝食をとります。
そして会津大学に送り届けて2人とお別れ。
また逢いましょう。スキー楽しんでおいで〜。

さて、なぜなおくんは一緒にスキーに行かなかったんでしょう?せっかくなのに。
う〜ん、なぜだろう?
2人を送ったあと、そんな疑問をもちつつ帰宅。
帰って再び爆睡です。スキーに行かなかった理由「眠かったから」それでいいんか。

12月21日(土)
奴らがやってきた
奴らがやってくる・・・。
だいちゃん&おくやまがスキーしに会津にやってきやがいました。
今回は数日前に連絡があったので、仕方なくうちを宿として貸すことに。

まぁ、東京からわざわざ車で来るわけですから、
今日は来るだけ、スキーは明日、となれば今夜は飲むしかないでしょうに。
夜になりようやく会津に到着した2人。
とりあえず会津大学に来ているとのことで、なおくんも車で大学へ。
大学内に忍び込み(爆)だいちゃん&おくやまに再会。久しぶり〜。
さぁ、飲みに行くぞ〜とか思ったら、なんかネットを始めるおくやま。
始まったら全然終わんねーし、わざわざ大学でやらんでもええやろー。早よせ〜い。

そしてなおくん車に全員乗り込みようやく魚民に、飲み会スタートが夜10時過ぎ。
なおくんは連中を魚民に放っぽった後、一旦帰って車置いて、チャリで再び来ました。
スタート遅かったですからね、それはもう飲みまくりです。
なおくん、だいちゃん、おくやまの3人に、さらにありまん嬢、スワさんも加わり、
5人で飲み会してました。
だいちゃんトークが炸裂して一同大爆笑の大盛り上がりですよ。
めっちゃおもせー。だいちゃん東京で鍛えられてます?

まぁ、2人は明日早朝からスキーということで、そんなに遅くなく終了。
ウチに帰って3人くたばるように寝ました。

12月20日(金)
高速通信に感動
ADSLのリベンジ!
今日こそはちゃんと接続させてやる!!
と2時間いろいろ悪戦苦闘して、ようやく接続できました。
ていうか、NTTから送られたマニュアルとモデムのマニュアルが全然違うでやんの。
両方の設定をかけてたのが原因だったようで。
モデムの方の設定だけやっておけば問題ない話でした。
ていうか、わかりづらいって。
ていうか、ADSL早すぎ。感動。
さらにいろいろ改善の余地はあるようで、さらに高速化可ですか。そうですか。
12月19日(木)
ADSLカモン!
ようやくADSL(8Mタイプ)の申し込みをしました。
「電話回線の切り替え工事があるの家にいてください」とのNTT。
おあつらえむきに夕べは課の忘年会!!
朝のうち時間休をとっちゃいまして、朝のうちに切り替えをやってもらうことに。
これでゆっくり寝てられるし、一石二鳥!
なんていう間に、もう切り替えは終わってしまったようで、さらばISDNです。
そんな感慨もないですが。

とっても重役出勤で、なんとか日中の仕事をがんばってこなしてましたが、
気分は早くADSLを体感したい気分でいっぱいだったのでした。
それでも残業しまくり状態です。早く帰りたいよ〜。

結局帰りは夜10時ころになり、さあ!ADSLの設定スタート!
セッティングして、ADSLモデム、LANケーブルを接続!
そしてパソコンの設定をちょちょいといじれば高速通信が!
・・・・つながらない(泣)
なんでぇ???ちゃんと真面目にマニュアルのとおりに設定してるのにぃ。
結局夜もふけてしまい、今日は接続できずじまい。悲しい〜。

12月18日(水)
いろいろ会議で忘年会
いえーい!今日は会議×2!
まず午前中には青少年育成市民会議の広報部会の会議です。
毎年発行する市民会議広報誌の内容の協議をしました。
事務局案として、なおくんが用意した紙面構成案があり、それを説明したのですが、
ことごとく打ち砕かれてしまい全然違う内容になっちゃって悔しいからヘコんでやるる。

午後からは青少年健全育成懇談会なるもの。
少年センター補導員等、青少年健全育成に関わる方々と、
カラオケボックス、ゲーセン、コンビニ、ビデオ店等、
まぁ、若者たちがたまりそうな所な事業者の皆様との情報交換会です。
こういうところって、とにもかくにも売り上げ重視!
で、青少年の健全育成なんて知るか!ってスタンスかなと思っていたのですが、
以外に協力的でして、大変有意義な話し合いとなったのですよ。
なおくんもよく行くお店ばっかりですので、まぁ、お世話になりますです。

会議を2つなんとかこなして、夜は晴れて課の忘年会です。
今回はなんとスタートからスナックを貸しきりでの飲み会、
会場のスナックって、あのいつもよく行くスナックなんですけどね。
この方があんな歌を!?みたいなのも聞けてたのしかったです。

いろいろ飲んだりして、ワインなんかもぐいぐいいっちゃって、
ていうかなおくんがスナックとの事前打ち合わせで「ワインなんかあるといいですね」
と言っちゃった手前、飲むしかなかったのですが。
途中からはカラオケ大会になだれ込んでみんなで歌いまくってました。

中締めを終えてそのままここで2次会スタートってこれは2次会って呼んでいいのか?
5時間ずーっとスナックにいるってのもなんかすごいことですよね?

12月13日(金)
組合青年部
役所の組合の青年部の総会なるものがあり、とりあえず参加。

この会議中で、各職場から部単位で選出された幹事から次期青年部役員を決めます。
・・・あみだで(爆)
この厳正で公平なる選出方法の結果、
なんとバント君が組合青年部の副部長になってしまいました!
え?なおくん?・・・そもそも幹事にもなってませんので(爆)

そして総会後の飲み会です。
なおくんが参加した理由ってば結局はそういうことなんですが
今さらご存知すぎてネタにすらならなくなってしまってマンネリズム最高!
まぁ、その時はそんなことは気もせず焼肉食べまくってビールガンガンだったのですが。

その後にはバント君と2人でスナック行ってさらにへろへろと飲んでました。

12月12日(木)
噛まれ
例の人差し指の痛みは未だに続いてます。
ていうか治る気配ナシすぎでかつ治す気もナシすぎなもんだからどうにもコンチクショウ。

指の曲がったのはもうどうしようもないので(諦)
とりあえず痛み防止のため、指に湿布をまいてます。
指に湿布なので、うまくくっつきにくいもんだから、網包帯を巻いているのです。
だから、はた目にはとっても重傷に見えてしまうんですよね。
当然に「指どうしたの?」と職場のみなさんに聞かれますわ。
それくらいの質問ならまだかわいいもので、
「誰に噛まれたの?」なんて聞いてくるもんだから困ったもんじゃ。
それも、数人の人からそれぞれ別々に同じく聞かれるってどういうこと?
それはもう事前にネタ合わせしてます?って思うくらいに。
ていうか、なおくんってば、そんな人間性疑われるような人物に見られてたってこと?
ていうか、そもそも誰にも噛まれてませんってば。

12月7日(土)
50周年
この日、会津若松市子ども会育成会連絡協議会の50周年記念式典がありました。
50年もこういう組織があるのってすごいことですよね。
仕事なのか、来賓なのか、びみょーな立場で式典会場へ。
記念式典は仕事的な立場で、ステージの袖にいまして、裏方をしてます。
具体的な作業にはなるたけ手を出さないようにして、サポートに努めます。
主催者はあくまで市子連(略名)ですから。

なんかちょっと言い方悪いんですけど、
責任を持つことなくステージ袖で見てるのって、なんだかいいですね。
いままでこういう場にいるのって、イベントの担当者としての立場ですから、
ミスはないか、トラブルは起きないか、と気が気でない状況で立ってますもので。
いや、今日も、なんかあったらちゃんと対応はしますよ。

その後、記念祝賀会が東山で行われて、こっちはすっかり来賓として出席。
渡部恒三衆議院副議長やら国会議員やら県会議員やら、
その他各方面からたくさんのめちゃめちゃお偉いさんが勢ぞろいの中、
うちらも後ろの方の席でちゃっかり飲みまくりです。
議員様だろうがペーペー職員だろうが来賓は来賓なのです。

12月6日(金)
こんな時期に・・・同期会
とりあえず、なおくん的には議会用務の作業は終わった感なんですが、
まだまだいろいろあるんですけどね。油断はなりません。

・・・ていうか、こんな日になんと同期会なんかあるんですよ!
誰や!こんな日に設定したのは!
いや、まぁ、同期の方の結婚祝いな集まりなので仕方のないことなんですけどね。

日が日なので、「遅れて行きます〜」と連絡しておいたのです。
でも、なんとか運良く6時過ぎに終わることができたので、
「終わった」というか「逃げた」感が強いのですが(爆))
なんとか参加しまして「遅くなりました〜」
・・・会場にいるは8人!?なんでこんなに人少ないのよ!?
うちの同期って、30人くらいいるはずなのに!
ていうか、今回めでたく結婚する主賓すらいないし!!
まぁ「これから遅れて来る」ということなのでいいんですが、
・・・だからこんな日にやるのが無理なんだってば。
そんなわけで、この人数でとりあえずスタート。
飲み屋にて飲みまくり、お鍋がおいしい季節です。コレも食べまくり。
鍋なんて1人暮らしじゃなかなか食べれませんからねぇ。

その後も2次会スナックになだれこみ歌って暴れて大騒ぎ。
まぁ楽しかったんですけど、もっとちゃんと人数揃えたいですよね。
せっかくの同期会なんだし。

12月5日(木)
想定を送呈
続けて想定質問答弁の作成です。
議場で1回答弁したあと、議員さんがさらに突っ込んだ再質問をすることがあるわけで、
「こういう質問をしてくるだろう」ってのを予想して、その答弁も作成するわけです。
さらに関連した資料もいろいろ集めてまとめて、
答弁する人がとっさの質問にもうろたえることのないようにね。

・・・毎度おなじみの議会日記シリーズですけど、
結局書く内容って似たり寄ったりなんですけどね。
3月に1回のペースで、いっつも同じことやってるわけなんですよね。
なんつーか、つまりは日記のネタにしないとやってられないぞ、ってことなんです。

12月4日(水)
検討を健闘
書いた答弁書は、課長にチェックしていただき、修正を重ねます。
そして、いちおう完成したということで、
できあがった答弁書は、続けて教育委員会内での検討会です。
教育長など上のみなさんのチェックを受け、いろいろ検討します。
この検討会がいつ始まるかが重要。
他の課の検討会が終わるのを待ってなくちゃいけないと結構大変です。
前は検討会が始まるのが夜9時なんてもありましたからねぇ。
今回は夕方5時ごろから始まって、なおくんの答弁はすぐ終わったので良かった♪
12月3日(火)
答弁かきかき
「質問取り」その質問をよこした議員さんから質問の詳細を聞き取りします。
まぁ、なおくんの質問はわかりやすい質問なので、答えやすいものでした。
ちょっと質問がストレートすぎて答えづらい部分もあったりするんですけどね・・・。
そういう時は、こちらから「この部分は・・・でお願いします」
ってぶっちゃけて言ってしまいます。もうそういうもんなんです(なぜかやけくそ風)

そんなわけで、質問を把握したということにして、答弁書作成の開始です。
文章を作成、打ち込み、検討の繰り返し・・・。
・・・・・
「・・・であります」「・・・て参ります」「・・・でございます」
・・・なんか答弁書口調って、クセになっちゃいますね(何

12月2日(月)
ギ会スタート
はい、いつもの議会でございます。
今回の議会では「あいづっこ宣言」なるものに2件質問がありました。
「あいづっこ宣言」とは、会津若松市の青少年健全育成に向けた
全市民の行動指標となる宣言でして・・・。
・・・まぁ、このHPで真面目に説明したって誰も見やしませんね。
いわゆる「あいづっこ宣言」の担当者は別の方なんですが、
1人の方の質問が「あいづっこ宣言が地区でどのように実践されているか」っての。
地区の活動ってのは、各地区の青少年育成推進協議会って組織が実施してまして。
この辺はなおくんの担当になるわけでございます。
というわけで、3月ぶりになおくんが答弁書書くことになりました〜♪
いいぇ、別に全然うれしくないんですけど。
まぁ、質問の詳細がわかって実際に書けるのは明日以降なので、
とりあえず今日は書く覚悟を決めた!ってだけで帰りましたが、なにか?
12月1日(日)
合唱
もう来月には合唱の定期演奏会が迫ってきております。
そんなわけで、今日も合唱練習でございます。
12月にもう1回練習がありますが、
1月の本番前の練習は成人式にブッキングしちゃってるんですよね〜。
今日を含めあと3回しかないですからね。
残り少ない練習を有効にこなさなくてはね。
まぁ、まず何よりも暗譜ができるかどうかが最大の課題でありまして・・・。
本番でまともに歌えるのかな?(汗




ホームへ戻る