日記過去の掲載分
もどる


6月の日記

さらに引き続き6月分の日記も比較的縮小で・・・。
ホントすんません。

6月30日(月)
お皿コンプリート

セブンイレブンで5月〜7月の期間にやっております、
おにぎり・弁当類についてるポイントシール25点を集めると
「世界名作劇場」の絵皿がもらえるってぇキャンペーン。

5月「あらいぐまラスカル」6月「赤毛のアン」7月「フランダースの犬」
と月がわりで、各月2種類ずつ、計6種類の絵皿があります。

6月30日現在。絵皿全種類コンプリート!!
つまり今50点貯まってるってぇことで〜す。
私セブンイレブン行き過ぎですか?
明日2枚取り替えてきま〜す。

6月27日(金)
係で研修会

こないだは県主催の研修会でしたが、今日は課内での研修会です。
新築豪邸のご協力をいただき、係員みんなで家屋調査をしました。
県の研修会よりもはるかに身になりました(爆)
同じ職場で身近に知ってる方にいろいろ教わる方がいいですよね。

ていうか、ここはこないだ既に調査しに1度行ってたんですけどね。
同じところを2度調査すれば、前回行った時見えなかった部分も見えてくる?
・・・かなり適当に「あ〜ここ前も見た」と飛ばしまくってました。

6月25日(水)
雨のあほ〜

相変わらず家屋調査の毎日。今日は松長あたりです。
・・・この辺は市内でも相当高台にあるので、気候が異なってます。
市街で曇ってると松長では雨が降ってるのを想定しなくてはなりません。
おかげですっかり濡れてしまいましたよ。なんでこっちでは降ってるんだ〜。
しかもこんな日に限って、調査先にすっぽかされるし。
今日の9時半にお伺いするって連絡しただろ〜!なんで不在なんだ〜!
さらに、冬の松長なんかは確実に市街と積雪量が違いますし。
同じ市内だというのに・・・。あっ、なおくんの実家も同じかぁ〜(自爆)

6月21日(土)
夕日を見ました

突発的に新潟へ。
夕日を見ようかと思ったのですが、
晴れていたのに水平線付近にだけ雲がかかってて、
肝心の日没の瞬間は見ることができませんでした。残念。

6月20日(金)
バント君とそのこさんと飲み

おとといの飲み会のはじまる直前に、バント君からTELありました。
「今日飲みませんか〜」
あぁ、申し訳ない、今日は別の飲み会が入ってるのですよ〜。
そのお詫びといってはなんですが・・・、今日飲み会をしました。
さらに突然お誘いにのっていただきご参加のそのこさんで3人で飲みました。
ハジャイ、2次会にラグタイムと飲みまくっておりました。

ん〜、よくわからん世界が繰り広げられた会話でした。
どうにもうまく説明ができないのですが、
なおくんがすっかりツッコミ役になるわけですから、よっぽどかと。

6月18日(水)
係の打ち上げ(らしい)

本日は税務課、家屋・償却資産係での飲み会です。
係でやる飲み会ですから、何かしら理由というか、契機があるはずですが、
何の飲み会かと聞かれると、ようわかりませぬ、とにかく係での飲み会です。
話によると、「打ち上げだ」とのことですが、何の打ち上げかもようわかりませぬ。
まぁ飲めればいいんですけど。
てなわけで、それは激しく飲んでおりました。
うちの係は平均年齢が若いですから、盛り上がることこのうえなし。

6月14日(土)
まったり土曜日

昼間はゲーセンへ。
何時間も居座って遊んでおりました。

夜は焼肉なんか食べたりしまして。

6月11日(水)
本格調査スタート

というわけで、いよいよ本格的に家屋調査のスタートになります。
先日の研修の成果は全く活かさずに(爆)
新築のお宅を訪問しまくりです。中をあちこち調べまくりです。
はっきり言ってプライバシー侵害のぎりぎりな感じですが。
そこを何とか、適正な税金を計算するためです。
ご協力よろしくお願いいたします。(誰に言ってるん?)
6月9日(月)
県研修会
県主催の家屋評価研修会ってのがあり、行ってきました。
家屋を調査して、評価、税額の計算の方法を学ぶ研修会です。
合同庁舎にて、会津地区のあちこちの町村から研修者が集まりました。
でも、私以外のほとんどの方は既に評価を結構経験されてる感じなのですが、
何しにいらっしゃってるんでしょ?(爆)
まぁ、そう簡単にいかないのが家屋評価なんですけどね。

しかし、午前中の講義での講師の方(県職員なんですが)がどうにも・・・。
「この仕上げについてはごにょごにょ・・・」
と、とにかく語尾が口ごもって全く聞こえません。
聞こえない講義ほど意味の無いものがありましょうか!
こういうもんに対しては寝るもんと相場が決まっておりますね。

午後は調査研修ということで、実際に家屋を訪問して調査します。
しかしここでも大した説明はなく「各自それぞれ調査してください」ってなもんだ。
なんていうか・・・意味ね〜!
「習うより慣れよ」今後の業務で身に付けていくしかないですね。がんばります。

6月8日(日)
カラオケ5時間
カラオケフリータイムってのは好きなだけ歌っても定額料金でいいですね。
でも5時間もぶっ通しだとさすがに喉がへろへろでござい。
6月7日(土)
おめでとう!
6月4日(水)
走って歩いて自転車修理
なんか、数日前になおくんの愛用チャリがパンクしちまって、
ここ2、3日徒歩通勤なんかしてたんですよ。
このまま続けた方がいろいろな意味で良かったんだろうけど、
パンクしっぱなしでチャリを放置しておくのもよろしくないので、修理に。

自転車屋に持ってって、「修理お願いしま〜す、しばらくしたら取りにまたきま〜す」
適当に時間を潰して、30分後、再び自転車屋に行ったら、全く直ってません!?
自転車屋「こりゃ、チューブまるまる交換しないと、直してもまたすぐパンクするよ」
「チューブ交換していいかどうか確認とらなきゃだから、このままにして待ってた」
とのこと・・・。そりゃ、チューブ交換お願いしますよ・・・。
ほとんどの人がチューブ交換を選択すると思いますが・・・。
というわけで、結局今日は直らず。とぼとぼと歩いて帰宅。へこ〜。

6月3日(火)
ソフトボール大会
今年もやってまいりました。ソフトボール大会。
税務課は人数が多いので2チーム出場してます、もちなおくんは弱い方のチーム。
新たな職場、税務課チームでがんばります。
・・・結果:超乱打戦で、ぼこぼこに負けました。終了。

・・・もう1チームの方は、なんと昨年優勝してるので、
今年も狙ってるようです、がんばれ〜。(すでに半分他人事)
個人的には、試合はもちろん、その後の反省会が楽しみだったのですが、
税務課ではそういうのはない流れのようで、残念。

6月1日(日)
合唱
また合唱でした。
今年はやる曲が多く感じられます。そんなことはないはずなんでしょうけれど、
やってて楽しい曲が多いのでまだいいんですが、モノにするのがかなり大変ちっく。




ホームへ戻る