日記過去の掲載分
もどる
9月の日記

・・・全然追いつきませんね。
で、年をとったというのにさらにだれだれの9月。

9月30日(火)
幹事打ち合わせ

なんと、あのたれぱんだねぇさんがご結婚なされます!!
って、4月の頭にもこっそり言ってましたけどね。
で、で、11月1日に披露宴が執り行われるのですが、
なおくんが2次会の幹事に選任されてしまいまして、
披露宴には招待されてないんですけどねぇ。まぁいいか。

で、今日はその幹事のみなさんでの打ち合わせということです。
・・・・
まぁ、飲み会ですけどねっ。
さんざん飲みまくって、さらには2人の新居にお邪魔して、
さらにここでも飲みまくって、結局2次会の内容って何が決まったんだっけ。
まぁ、なんとかなるべ〜。

9月29日(月)
休み

昨日の合唱疲れもある、ということにして、最後の夏休みをとりお休み〜。
ていうか昨年と全く同じパターンなんですけれど。

9月28日(日)
合唱東北大会

というわけで、本番当日。みなさん二日酔いになってないのかしら?

なおくん今年は飲みませんでした。とっとと帰りたかったので。
バスの中ではそれはもうすごい宴会が(1部でのみ)繰り広げられてまして、
それを飲まずに耐え抜くのは本当に辛かったです、寝たふりしてたし。
そんなわけで1泊2日の秋田旅行は何とか終了〜。
なんか違う気が。

9月27日(土)
秋田へ

合唱コンクール東北大会のため秋田に向かいます。
とりあえず早朝に車で郡山へ。そっからみんなでバスに乗って移動になります。
バスの中は暑くて窮屈だろうなぁと思い、ハーフパンツで登場。
「この寒いのになんつぅ格 好してんだ」「アホだ、あほ」
と心温まるお言葉をいただきました。
それはともかく、秋田へのバスの長旅スタート。

例によって昨年に引き続き大富豪大会のスタート。
気がつけば、あっという間に秋田に着いてまして、
それだけ熱中してぶっ続けでやってたということで。
軽く練習をして、壮行会?ということで飲み会を実施。
本番前日なのにいいの?ってほどの騒ぎっぷりでしたねぇ。
いいのかな?そういう自分も飲んでましたけどね。

9月24日(水)
夜調査

いろいろなお宅を調査してまわりますので、当然相手側の都合もいろいろあります。
今日は水曜日で残業しない日なのですが、
どうしても今日の夜でないと、という方がおりまして。
仕方なく夜6時過ぎに訪問。そしてたった15分で終了。なんやねん。

9月23日(火)秋分の日
藩公行列

恒例の会津秋祭りです。
いつもですと、この日は祭りのお手伝いということでお仕事だったのですが、
今年はなんと、祭り参加者としてでることとなりましたのです!

この日は、「会津藩公行列」ということで、
歴代藩公などに扮した行列が街を練り歩くイベントです。
なおくんはALAで「京都見廻組」の格好になりまして。
なので、なおくんの他の京都見廻組のメンバーはみんな高校生です。
なおくん一人でういてる!?見た目はみんな仮装してるのでわからないはず?

昔の衣装に身を包み、槍を持ち、わらじを履いて・・・・これが痛いのなんのって!!
親指と人差し指の間にわら紐が超食い込んで死ぬほど痛いのです。
事前に話を聞いていたので、絆創膏を貼っておいたのですが、それでもだめだめ。
歩いてる途中もとにかく痛みをこらえながら耐えながら状態。
そんで、計8km以上も歩き続けるんですよ。さらに靴擦れも起こしてしまい、
とにかく疲れたし、辛かったです。

でも楽しいもんですよ。たくさんの沿道の観客に囲まれて、
声援を受けながら町を練り歩く。なかなか気分いい感じ。
所々でやるパフォーマンスも、「高校生だなぁ、若いなぁ」って感じで、
なおくんもそれにまざって一緒にやってたんですけどね。

9月22日(月)
何もせず

せっかく夏休みをとったのに、何もせず。あぁ、だめだめ。

9月21日(日)
喉痛い合唱休み

いよいよ来週が合唱コンクール東北大会ということで、今日も練習です。
・・・・が、目覚めると喉が痛いです・・・。こんな時期に風邪か〜?

結局練習を休んでしまいました。
果たして本番は大丈夫か!?

9月20(土)
4連休ですか

22日に夏休みをとってしまい、見事4連休にしてしまいました〜。
特に何をするということはないのですが。

9月19日(金)
ALA vs 生涯学習課

今日は、私の代わりに新採用で生涯学習課に入った谷ヶ城さんから
お誘いをいただき、飲み会がありました。
昨年なおくんが高遠に行った研修旅行に行った谷ヶ城さん。
そんとき、同行した指導者団体ALAの方と「飲みましょう」と約束したらしく、
それに旧生涯学習課のなおくんも誘われたということで。
ていうか、実は今度なおくんもALAに入団することになりまして、
私はALA、生涯学習課、どちらの立場でいればいいのやら、
どっちでもかまわないのでしょうけど。

飲みまくりの後、カラオケに行って歌いまくりましたが、とても楽しかったです。
各自が好き勝手に歌うのではなく、
前の人が歌った歌の流れを引き継いで選曲して歌うというもの。
誰がやろうと言い出したわけでもなく、自然と、
「うわ〜、こんなん歌われたなら、次はこういうのいかないとな〜」となり。
暗い歌が続いたり、明るい歌に変わるにも少しずつ段階を踏まなくてはならず。
これはこれで面白かったです。

9月17日(水)、18日(木)
ハイテクプラザ研修会

また家屋評価研修会ということで、今日は県ハイテクプラザが会場です。
研修中は例によって(以下略)
「昼食は各自そのへんでとってください」ということで、
近くの会津大学で食べることに。かなり久しぶりでし。
学食も、経営が変わって少しは変わったのでしょうか。
食べてもよくわかりませんでした。

9月10日〜12日
お湯が出ない!騒動

夜シャワーを浴びようとお風呂場に入りお湯の蛇口をひねる。
いくら待てども給湯器の音がせず、お湯も全然出てこない。
なんかガス給湯器がぶっ壊れてしまったようです。
とりあえず、大家にTEL。調べるのでちょっと待ってということで、
仕方なくサンピアの温泉に入ったりして何とかしのいでおりました。

数日後大家よりその返事、
「完全に給湯器交換ってこと で修理に時間かかるみたいだから、
ちょうど今隣の部屋が空いて るから、間に合わせに使って〜。」
と、隣の部屋の鍵を預かってしまいました。そんなんでいいのか?
ホントにとりあえずは間に合わせということで、
風呂に入るために隣の部屋を行き交う毎日です。

9月8日(月)、9日(火)
福島1泊出張

福島市にて「税務職員初任者研修会」なるものがあり、
この研修を受けるために福島に1泊で出張に行ってきました。
なおくんも含め若松市からは4名が出席。

研修の内容といえば、税金に関すること全般なもので、
なおくんが関係する固定資産税、さらに家屋に関するものは
2日の研修の間でたったの1時間半のみ。
さらに土地の固定資産税のお話なんか、難しいのか講師が悪いのか、
似てる仕事の話のはずなのに全くもって理解不能。寝るしか道はないです。
ほかにも接客の話やいろいろ勉強になることはありましたが。

あとは福島で飲んでホテルに泊まって、ゲーセンで遊んで。
それは楽しかったですね(爆)
何しに福島に行ったんだ。

9月6日(土)
またおでかけ

先週の土曜日に引き続き、今度は仙台に行ってまいりまして。
先週にも増して楽しく盛り上がれて、よかったです。

楽しかったのはいいのですが、帰りが大変でした。
車で泉中央まで行って、そこからシャトルバスでの移動だったのです。
帰りのバスが超混みで、待ち時間に雨なんか降ったりして、
やっとのことで泉に戻ってきたのがもう日が変わるころ、
そこから車で帰宅ってなもんだから、
高速のPAで止まっては一眠りの繰り返し、
だましだましでようやく帰宅したのはすっかり朝でした。

9月5日(金)
飲み会

飲み会がありまして、楽しく飲んで騒いでおりました。

で、後日談になるんですが、
この飲み会の結果、大変悦ばしい事が起こったようでございます。
いやぁ、よかったですねぇ。おめでたい!

9月2日(火)
たんじょうび

いちおう、また年をとってしまいました。



ホームへ戻る