日記過去の掲載分
もどる
10月の日記

10月は忘却の彼方へ・・・・。
ということで、超縮小版でお送りいたします。さらに日が抜けてます。
リアルタイムに追いつくための措置とお考えくださいませ。
ものは考えよう。

10月29日(水)
打ち合わせ3回目

2次会では、なおくんとバント君の2人で司会をやることになってしまったのですよ。
そんなことやったことないぞ、と今日は打ち合わせと称して飲みです。

さらになぜか知りませんけどGねぇも加わりまして、
3人で沖縄料理屋にて飲んでました。
いちおうは、打ち合わせということで、進行表を用意して、
自分たちが司会をする部分とか確認したんですけどね。
まぁ、結局のところは「まぁ、ぶつけ本 番でなんとかなるべ〜」
・・・こんなもんです。
あとはいろいろ飲んで食べて「ゴーヤチャンプルーおいしい〜」「これが泡盛か〜」
その後も2人でいつものスナックに行って飲んで、
つまりは、打ち合わせしてませんってことで。まぁなんとかなるべ〜。

10月25日(土)
買出し

披露宴の2次会で、いろんな余興を企画しております。
で、いろいろくじ引きとかで景品を仕入れなくてはならないということで、
本日幹事会買出し部隊出動!
とりあえず、2次会出席者には全員に何かしらあげる予定ですので、
まず100円ショップへ行き、とにかく何でも買い物カゴに放り込みます。
たわし、ほうき、お風呂のかき混ぜ棒、トイレのスッポン、
ザ・デストロイヤーのマスク、般若心経のCD・・・・。
それはもうわけのわからないものを購入してました。こんな景品あり?
しかもすごいのが、同じ種類のものは2つと買ってないこと。
続いてちょっと良いめの景品を買いにホームセンターへ。
完全に部隊員の趣味で品物は決まってましたけどね。
景品も買って、いよいよ来週ですなぁ。

10月23日(木)
幹事打ち合わせ2回目

気がつけば来週にはもうたれぱんだねぇさんの結婚式です。
で、例の披露宴2次会の幹事会第2回目が行われました。
今日は最初からお2人の新居にて実施です。お世話になります。
しかもたれぱんださんの手料理までごちそうになってしまい、恐縮です。
この料理の準備をするために、わざわざ今日の午後休みをとって
いろいろがんばられたということで、なおさら恐縮。
これだけもてなしていただいたのならば、これはしっかりと幹事をやらねば!
とはいえ、結局は今日もしっかりと飲みまくっておりましたが。
それでも、まぁいろいろ打ち合わせをして、なんとか形になりそうな感じですよ。

10月18日(土)
那須ハイ&日光

今年4回目の那須ハイへ。
っても、出発した時間も遅かったですし、滞在時間はちょっとだけでした。
それでもジェットコースターに連チャン乗りまくりなど、激しく楽しんできました。
さすがに今シーズンはこれがラストかな、寒くなるし。

そして、今日はここからさらに日光に向かってみたりしました。
なんかたまたまこの日、「ライトアップ日光」ってイベ ントをやってて、
夜でも明るく見ることができます。
残念ながら東照宮内部には入れませんでしたが(眠り猫見たかった〜)
暗闇に照らされた建造物の数々も大変神秘的でした。
・・・と、おざなりなコメントはこの辺にしておいて、
ここで、地元特産品の無料試食コーナーがあり、
全てのコーナーに並んで食べての繰り返し。しっかり腹ごしらえしてしまいました。
・・・別に、最初からこれを狙っていたわけでは決してなく、
行ってみたら、たまたまやってたんですから。
いや〜、おいしかった(←ライトアップ日光の感想)

10月16日(木)
残業の始まり

税務課に来てはや半年。
これまで残業なんてほっとんどやっておりませんでしたが、
年末〜年度末にかけて段々と忙しくなってくるということで、
少しずつがんばろうということで、これから残業続きの毎日となります。
久しぶりの残業はとっても体にこたえますね。
それほど残業するほど切羽詰った感は全くないのですが、
いざとなって痛い目を見ないように少しずつって、ことで、がんばります。

10月12日(日)
鶴マラ&大学学園祭

もう4年連続になるのですねぇ。鶴ヶ城マラソン大会です。5km走ります。
今年は初の雨模様となってしまい、あいにくでした。
何とか走る頃には雨もあがったのですが、
しかしながら、スタート場所の陸上競技場グラウンドがぬれて泥だらけです。
さらになおくんの部門のスタートは最後の方なので、
先に走った人たちの足跡でさらにどろどろぐちゃぐちゃ。
そしてさらに数百人が一斉にスタートですよ。
走りながら互いに泥を飛び散らし合いながら、わらわらと人が群がり、
それはもう地獄絵図のよう。
なんとかグラウンドを出て、あとは普通に走れたんですが、すでに体中泥だらけ。
今年は、走るどうこう以前にひどいもんでした。
記録の方ですが、今年は昨年とあまり変わらないタイムでしたので意外(何
ていうか、縮めろよ、って感じですね。来年がんばります。

走り疲れていつもならバタンキューですが、
今日は、会津大学にて学園祭「蒼翔祭」がありまして、ぼろぼろの体で会津大学へ。
久しぶりな友人や、音楽サークル「CUO」の後輩との再会、
そして、現役「CUO」メンバーによる演奏会も聴いてきまして、大変有意義でした。
昔なおくんが大学時代にめっちゃ楽しんで活動していたサークルが、
今でもこうやってちゃんと活動しているのを目の当たりにして、
感慨深い気持ちでいっぱいでした。

10月10日(金)
課内異動による係の送迎会

実は10月1日で、課内の異動が行われて、
うちの係員が1人減ってしまい、収税係に行かれてしまいました。
そんで、係での送迎会を行いました。同じ職場にいらっしゃるんですけどね。
G吾さん、半年間だけですが、いろいろお世話になりました。
同じ職場にいらっしゃるんですけどね。
今後も係の飲み会にお誘いしますので〜。
と、あとは言うまでもなく飲みまくり。

10月5日(日)
1人行動

で、課内旅行2日目。
2日目の日程は、東京ディズニーシーで自由行動というもの。
・・・・な〜んか微妙に行く気ナッシングだったのを前もって申し出てましたら、
別行動のお許しをいただきました。なおくん以外にも4人もいらしたのですよ。

そんで、なおくんは1人で池袋を闊歩。
あちこち物色して、あとはゲーセンで遊んでました。
せっかくの職場旅行がこんなんでいいのでしょうか。

10月4日(土)
課内旅行

税務課の課内旅行でございます。東京方面に1泊2日で。
税務課での旅行ですから、どれほどの大人数になるのかと思いきや、
20と数人だけ、半分にもならないんです、そんなもんか。
で、当然ながら道中のバス内は朝から大宴会。
なおくんも最初飲んでましたが、途中から大カード麻雀大会に移ったのでパス。
MD聞きながら寝てました。

東京に着いてまずはオペラシティに、昼食はオペラシティタワーの展望レストラン。
とはいえ、半分バス内の宴会の続き状態でしたけれども、
酔っぱらいにぶっ倒れる人まででてしまって、こんなんでいいのか高級レストラン。

続いて、新宿の「ルミネザよしもと」にて吉本新喜劇のステージを見ます。
その日のプログラムを見ると、出演する芸人が全く聞いたことのない名前ばっかり。
唯一知ってるのは木村祐一くらいなもんで、はっきり言って期待してませんでした。
・・・でもでも、実際見るとこれが面白いのなんのって、ばか笑いしっぱなしでした。
当然にその場のノリというのもあるのでしょうけどね。
意外だった分なおさら満足できました。楽しかったっす。

夜になり再び宴会モードへ。
屋形船に揺られながらお台場の夜景を眺めながら優雅に・・・
・・・なんて浸る間もないほど大宴会。飲みまくってました。
確かにフジテレビなどお台場の眺めはなかなかすばらしいものでしたよ。
すっかり飲んで酔ってホテルでぐーすか。

10月1日(水)
2日酔いで午前休み

夕べの幹事打ち合わせで飲みすぎました。
あまりの気持ち悪さに、午前中休みをとってしまいました。
へろへろと午後出勤したら、
「昨日の打ち合わせの確認 しようと思ったらいねーんだもん」
などと言われる始末。いやはや申し訳ない。
ていうか、2次会でいろいろやることは決まってたんですね(爆)
いちおう、ちゃんと打ち合わせになってたのですね。
そんなら、まあがんばりますか。まだ1月も先ですが。


ホー ムへ戻る