空と文字(SKY)

トピックス



折り紙指導


展示会


薔薇文字

       雲(白)古滝屋旅館にて折り紙指導

障害者就労会議の席で、私の発表を聞いてくたださった古滝屋温泉の方に夏休み特別企画として折り紙教室をやって欲しいと声がかかりました。
この試みも初めての挑戦でした。沢山の子供たちとふれあうことができ、子供たち一人一人の感想やその家族の人たちの折り紙への興味も様々でした。
自分自身も生徒のみんなさんに教えられることも沢山あり、とてもいい経験ができた私の夏休みでした。

                  雲(白)龍が城美術館展示

美術館での折り紙展示会が初めて今年実現しました。
私を指導していただいた先生と協賛の折り紙展でした。
作品を何ヶ月も前から展示するだけの数を制作するのが一番大変な作業でした。しかし、作品を見ていただいた人の喜びの声を聞けるだけで嬉しくなっていきます。疲れや苦労も一度に飛んでいってしまいます。

             雲(白)おゝみ北川呉服店店頭展示

            おゝみ北川呉服店展示   


今年二十歳になり成人式の着物を買った平サティ店のおおみ北川さんの担当の店員さんの勧めで、七月から毎月季節の花をデスプレイすることになり、着物と一緒に飾っていただいたいます。七月はあさがおの花を八月はひまわりの花をと毎ヶ月考えるのは少し大変ですが、反面作る喜びや自分の手から生み出された花たちが完成した時の充実感が好きです。また作りあげた作品は自分の財産になるので、頑張って沢山の花を作りたいと思っています。

        雲(白)湯本第一小学校へのおりがみ教室訪問

小学三年生の生徒40人と一緒に今話題の人気アニメとっとこハム太郎を悪戦苦闘しながら作りました。
折り始めのやり方は簡単なので少しふざけながら折っていた生徒も中盤や終わりにつれて折り方も難しくなっていき生徒たちも真剣に取り組んでくれるようになりました。わからない所があると生徒たちが私の机の所に列をつくり一人一人教えることもあり、完成した時には生徒たちが思い思いに顔を書き入れて出来上がった喜びを分かち合うことが出来て自分自身も教える喜びを感じる一時でした校にて折り紙指導

         雲(白) 大黒屋デパートにて展示会

今はなき大黒屋デパートで、いわきおりがみ会の人たちと一緒に初めての展示会に作品を出品させていただきました。初めて一般の人たちに自分の作品を見ていただくので、すごく緊張と不安もありました。でもみんなさんに好評で見ていただく喜びを感じました。

自己紹介 折り紙作品紹介1

折り紙作品紹介2
トップページ