◇◇ 磐梯山 ◇◇    平成12年7月20日 海の日(木曜日) 晴れ

福島市役所走友会の登山に参加させて頂き、磐梯山に登ってきました。

***** 行 程 **********

15:30 天の庭
16:25 登山口

********************

当日は西支所に集合です、私は佐々木さんの車に乗せて貰い一番乗りです、
直ぐに次の方が到着ですがウォーミングアップの為でしょうか近所を走っています。
さすがクラブのメンバー、気合いの入れ方が違いますねえ。(^^;
 全員揃ってやや遅れての出発です。

1時間程で猪苗代スキー場に到着、準備が出来た人からいきなり歩き出します。
”おーいちょっとまってよー”、まずは記念撮影して改めてスタート。
 ゲレンデの急な砂利道を歩き出しますがみんな鍛えている人たち、
ペースの速いこと,一気に汗が噴き出ます。

ゲートを過ぎると少しばかりの木陰で息を整える、ああこわい(--;
しばらく登ると砂利道から分かれゲレンデの草地になりますが急登は続きます。
リフト終点付近でようやく休憩、ゲレンデには黄色い花そして猪苗代湖がよく見えます。
猪苗代湖

ようやくゲレンデが終わり樹木と岩の登山道になり間もなく天の庭に到着、
岩にはペンキで「一合目」の文字が... 先は長い

樹林の中を登り続けると、足下にはイブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ

赤埴山分岐が現れまもなく沼の平、左手には頂上の崖が望めます。
山頂方向を望む

ウラジロヨウラクコウリンタンポポ の花等が見られますがあまり多くはなかった。
コウリンタンポポ

水分を多く担ぎ上げてくれた佐藤さんは疲れて足が痛いとのことでここまで、
後は各自、水分(麦入り)は持参してくださいね。(^_^)
 程なく川上口分岐の標識に出ると初めて裏磐梯が望めた。
直ぐ先(三合目)で記念撮影、そろそろお昼だがもう一登りと言うことで
上がらない足を引きずるように歩を進めると黄金清水である
もうすぐ水場だよ
んんー、冷たい水だ、生き返るね、さらに登るとお花畑の分岐に着いたが

うっわー、子供たちが一杯だ、そうだよね今日から夏休みだもん。
ヒョイと左を見上げると先に行ったみんなが弁当を広げて食べてるよ。ハ、早い(^^;
ようやく腹が膨れると、ここから頂上まで狭い道で一部階段状になった岩の道です。

何度か登っている私と柴田さんは弘法清水でゆったりとコーヒーで休憩してました。
 一時間ちょっとで皆さん下ってきました、頂上は眺めが良かったですか、
ご苦労さまでした、全員揃ったところで下りデース。

相変わらず先行組は早いペースで下ってゆきます。
 沼の平の先で先行組は佐藤さんと合流、更に下って天の庭で全員揃って休憩
エスプレッソで本格コーヒーをご馳走様でした。
 また砂利道に出ました、遠くには入道雲も見えますが天気は崩れることもなく
ようやく無事ゴールです。

町営?の温泉に入ってゆったり足をのばし疲れを癒して帰途につくことが
できました。

皆さん、お世話になりました。m(_ _)m

集合写真いや酒豪写真かな