ホーム福島の温泉 > 玉梨八町温泉共同湯

八町温泉「共同浴場」

福島県大沼郡金山町玉梨八町温泉  (2009年5月21日再訪問記)

    

 2009年5月に八町共同湯を改装しているとの情報がありましたので只見線のSL撮影帰りに工事の様子を見に行ったら、なんと本日再オープン日でした。共同湯の中を見るとまだ人が入浴したような感じがしませんでしたが入浴させていただきました。まだ地元の町民が入っていない前に入ってしまったかな・・・・アハハ。
 建物は新しくなったのですが雰囲気と湯船はまったく以前と同じでしたね。地元の方のお話では改築では許可が出ないので前と同じくしたとのことでした。この情緒は現在の保健所では理解できないのかもしれませんね。私的にはお気に入りの温泉をそのまま再オープンしていただき大変嬉しいです。

 入浴していると地元の方々がその後、役場の観光課の方がカメラを持ってきて広報誌の撮影が始まりました。

 温泉は源泉が二本ブレンドされておりましたが良い温泉でした。
 ここは玉梨八町温泉は、野尻川の右岸(恵比寿屋旅館のある側)が八町温泉と左岸が玉梨温泉と呼ばれています。

 
大きな地図で見る
住 所     福島県大沼郡金山町大字八町字居平
       0241-54-2311(金山町商工会)
源泉名     亀の湯(金山町大字玉梨字居平619)
泉  質       PH 6.8 塩化物泉 (ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉)
泉  温      源泉 43.6℃  浴槽 43.6℃
入浴料金 寸志(入浴協力金やっぱり200円以上は出さないとね )
入浴時間 24時間

効 能   切傷 ・火傷 ・慢性皮膚病  

 国道252号線で只見方面へ金山町の会津川口駅前で信号を左折して国道400号に入り、約6kmぐらいに玉梨八町温泉があります。以前は、八町共同湯の案内標識は無かったのですが今回出来てましたので分かりやすくなりました。
 恵比寿屋旅館さん近くの少し川沿いに下った所にある赤い屋根の風情ある湯小屋が共同湯です。湯小屋の入り口に何も書いていないのでここでいいのかなと半信半疑で戸を開けると浴槽が目の前にあるではないですか。
 男女別の脱衣所がありますがちょっと女性にはつらいかも・・・・なんて感じの脱衣所です。
 パイプの湯口が2つ、「亀の湯(八町温泉)」と対岸の「町営源泉(玉梨温泉)」からの別々のパイプで湯船に注ぎ込まれています。泡の出具合が玉梨温泉のほうが多いですね。素敵な温泉ブレンドです。

 訪問時には、誰もいなかったので貸切状態でトドしてました。温泉が良いですので土曜・日曜には人が多そうな素朴な温泉です。 ★★★

 

国道400号から見た温泉

坂を下っていき赤い屋根の小屋が共同湯

見上げると大きな柱が゜(これも地元民からの寄付だそうです)

ドアを開けると湯船が見える

温泉がかけ流しになってます(混浴)

湯口は、2本あり手前の細い方が温めで湯量の少ない方が八町温泉の源泉です。
奥の湯量の多い熱めの湯の方が対岸から引いている玉梨温泉の源泉のようです。

浴槽から見た女子脱衣所(カーテンぐらいあってもいいのでは)男子脱衣所からは丸見えです。

 いつものトド足画像を(至福のトド)

 

【温泉の施設】 ご利用する時には情報が変わっている場合もありますのでご各旅館さんにお問い合わせください。(違ったらごめんネ
施 設 名  住 所  入浴時間

料金

電話番号 バカボンパパ
のレポート
(大沼郡金山町の温泉)          
【玉梨温泉・八町温泉】          
玉梨温泉共同浴場 大沼郡金山町玉梨  6:00〜22:00  100円 0241-54-2830  
八町共同湯 大沼郡金山町八町居平
(恵比寿屋さんの隣)
  24時間  100円
以上寸志
0241-54-2311
金山町観光協会
レポ
国民保養センターせせらぎ荘  大沼郡金山町玉梨新坂2049-1 9:30〜19:00  250円 0241-54-2830  
恵比寿屋  大沼郡金山町玉梨横井戸2786-1 10:00〜22:00  300円 0241-54-2211 レポ
旅館玉梨 大沼郡金山町玉梨新板2044-1 10:00〜17:00  500円 0241-54-2212  
【湯倉温泉】          
共同湯 大沼郡金山町本名字上の坪   6:00〜21:00  200円 なし  レポ
旅館鶴亀荘 大沼郡金山町本名字上の坪1942  9:00〜19:00  500円 0241-54-2724  
【大塩温泉】        
大塩温泉 (共同浴場) 大沼郡金山町大塩   7:30〜21:00 200円以上 0241-54-5327 レポ
季節限定露天風呂 大沼郡金山町大塩(民宿たつみ荘裏) 4月〜5月 無料   レポ
【小栗山温泉】           
温泉民宿 文伍  大沼郡金山町小栗山字堂平2154-1  7:30〜21:00

 300円

0241-54-2934 レポ
【滝沢温泉】           
民宿 松の湯  大沼郡金山町大字滝沢字細田1455 11:00〜21:00  100円 0241-56-4970 レポ
【川口温泉】          
川口温泉協同湯
玉縄の湯
大沼郡金山町大字川口字上岩下1342
16:00〜21:00
(火・木・土・日)
200円 0241-54-2311
(観光協会)
レポ
【中川温泉】          
福祉センター
(ゆうゆう館)
 
大沼郡金山町大字中川字沖根原1324     0241-55-3336
(社会福祉協議会)

レポ
■問い合わせは施設さんへ  

恵比寿屋旅館さんのレポはこちら

福島の温泉に戻る