大平温泉 滝見屋旅館(日本秘湯を守る会)  2002年6月10日訪問記


  吾妻連峰北斜面に位置する山麓の1軒宿
  ここは歩いてたどり着くとゆう感じです。足の悪い方などはちょっと無理ですね
  人里離れた自然の野趣あふれるていて日常のことから開放される感じがするところでした。 

●客室/16室 ●宿泊人員/60名


p5g-blue.gif (520 バイト) 泉質/含石膏硫化水素泉。
p5g-blue.gif (520 バイト) 効能/胃腸病、神経痛、リウマチ、皮膚病。
p5g-blue.gif (520 バイト) お風呂の種類  露天風呂男女別

p5g-blue.gif (520 バイト) 入浴料金/500円 10:00-17:00


所在地: 山形県米沢市大字李山1801
期間   4月下旬〜11月末
TEL: 0238-38-3360
★★★★

p5g-blue.gif (520 バイト) アクセス 米沢駅より送迎車1時間(要予約)、徒歩20分。
  道路が狭いので自家用車は注意が必要

最上川の源流にかかるつり橋

5人以上は一度に乗らないように注意書きあり

ここを渡ると旅館が目の前に見えます。

駐車場から800メートル歩いてやっとたどり着く一気の下り坂
帰りは逆に一気の登りですよ。

つり橋の上からみた滝見屋さん

標高1050メートルの場所

内風呂はこじんまりとしているが風呂から滝が見える。
男女別の内湯が一ヶ所ずつ

 シャワー           有り
  ホディシャンプー 有り
  シャンプー     有り

内風呂から見える滝

渓谷が綺麗に見えます。

 

ここの温泉は胃腸病に効くようで飲んでもOK

渓谷の湯船に川のせせらぎが心地よい
断崖の風景にはきっと圧倒されるでしょう

毎分780リットルの湯の豊富(正に天然温泉です

訪問した時はちょっと熱めでしたが気持のよい温泉でした。

※旅館の各部屋から男性の露天風呂が丸見えのような気がするが開放的な気分になるので まあいいかって感じですよ

山形の秘湯に戻る      HIToo Japanに戻る