トップ > 福島のラーメン > 喜多方ラーメン

福島近郊のラーメンの紹介  【麺食いですよ(^^;; 】

 

ラーメン店紹介
 
 
屯ちん(とんちん)福島店

日本一のラーメン激戦区東京池袋の行列店ラーメンランキング東京池袋1位の看板が出ていたので訪問してみました。

場所 福島県安達郡大玉村大山字広松24-2(本宮町と二本松市の間の国道4号線沿い)
時間 11:00 〜 21:00
定休日 毎週水曜日

昼間の時間をずらして2時過ぎに訪問しましたが店内では立って順番を待っている状態でした。自動販売機で食券を購入します。今回は醤油豚骨ラーメン(600円)を注文しましたが大中小と3種類あり値段は嬉しい事に同じでした。無料サービスのゆで玉子とキムチがあり他店とはちょっと違う感じですね。
味は、特別という感じではないが店は活気がありました ★★★

 

 

醤油豚骨ラーメン(600円) 無料サービスのゆで玉子とキムチ 屯ちん(とんちん)福島店
支那そば 吉勝 (きっしょう)
★★★
ここもいつ行っても人が多い人気のラーメン屋さんです。チャーシューメンがおすすめ
太麺・細麺が選べる 

場所 福島県福島市長井川字松木下9−1(南福島のNOKの近く)
時間 11:30 〜 22:30
定休日 無休

チャーシューメン(619円) みそラーメン 餃子
 
アーサーラーメン619円 吉勝ラーメン
ラーメン みそ壱
★★★
 ここも行列のできるお店ですが、他の店とはちょっと違っている。お店で名前と人数と車のナンバーを記入して自分の車で待っていると順番になると店員さんが車まで知らせにくる。ドライブスルーみたいな感覚ですね。
麺は中太麺 みそがおすすめ、ゆずみそラーメンも美味しかったよ 
場所 福島県福島市鎌田字愛宕前22‐1
時間 11:00 〜 22:00
定休日 無休
みそ壱ラーメン(580円)

チャーシユウメン

麺屋 山東神 (めんやさんとうしん)
★★
店内がラーメン屋らしくないラーメン屋です。魚介だしのラーメン
女性には杏仁豆腐がサービスに男性には出ませんでした。ちょっと不公平かも

場所 福島県福島市南矢野目字高田東15‐12(新幹線の近く)
時間 11:30 〜 15:00   17:30 〜 20:30
定休日 毎週火曜

 

醤油ラーメン(630円)
 
会津屋
 東北自動車道吾妻パーキング内にある喜多方ラーメン系のお店です。一般道から駐車場に置いてパーキングの裏から入れるが入口が裏口の為、雰囲気は全くない。高速道路を走って途中立ち寄るには良いのかも知れない。 

場所 福島県福島市上野寺字和喜3(東北自動車道吾妻PA内下り方面)
時間 8:00 〜 23:00
定休日 無休

 

背脂チャーシュー麺 (850円)
 味 福
★★
内モンゴル産の岩塩を使っているそうです。
一億年以上前の地層から採掘した古代塩 

場所 福島県福島市荒井字後新田8(国道115号の南東北福島病院の近く)
時間 11:00 〜 20:00
定休日 毎週火曜日

岩塩ラーメン(550円)
 麺や 萬翔(ばんしょう)
 丼物もやっていたのでカツ丼も食べたのですがご飯がベトベトでラーメンは良いのだがご飯が・・・・ご飯がなくなって急いで炊いたのだろうが、ちょっとひどかった ☆
こんなの出すとは・・・・

場所 福島県福島市南矢野目字古屋敷東9−1(サティの北西)
時間 11:00 〜 15:00  17:00 〜 22:30
定休日 無休

 

 

エゴマチャーシューメン (880円)
 
伊達屋
★★★      (再訪2006年1月27日)
場所 福島県福島市南沢又字下番匠田22 (飯坂温泉電車 上松川駅付近)
時間 11:00〜15:00 / 17:00〜20:00
定休日 水曜日
中華そば630円  塩チャーシューメン840円

中華そば( 630円)

塩ラーメン( 630円)

小さな店ですが、澄んだスープにストレート麺 味は良いですね。人気は塩チャーシュウメン
 
支那そば 二階堂
★★
場所 福島県福島市笹谷字稲場8-1 パルメディオ102 
時間 11:00〜15:00  /  17:00〜21:00 
定休日 火曜日
支那そば600円
 
山岸家
佐野実(以前ガチンコでラーメン道に出ていた)と交流のお店3時間ぐらいで売り切れてしまうので昼だけですね
入り口に「お子様お断り、お一人様1杯以上の注文をお願いします。」の貼り紙あり
場所 福島県福島市大町1−20 第3寿ビル1F
時間 11:00〜14:00(スープがなくなり次第終了) 
定休日 日曜日
醤油ラーメン680円
 
鉄兵ラーメン(矢野目店)
★★       (再訪2006年1月22日)
鉄兵ラーメン 690円 ラーメン味噌味 530円 建物の正面

ここのラーメンにはジャガイモが入っていて味が良い おすすめ
場所 福島県福島市南矢野目字中江3-1 
時間 11:00〜15:30・17:30〜21:00(土・日曜祝日は通しで営業
定休日 無休
鉄兵ラーメン690円

 

佐川
なんと言ってもこの値段、昔ながらの支那そば おすすめ
場所 福島県福島市森合屋敷下1−8
時間 10:30〜18:00 
定休日 木曜日
支那そば 360円

 

煮豚亭 砂馬(ざば)
★★   (再訪問日2006年1月14日)
あっさりした豚骨スープが人気のようです。私が食べたのはラーメンでした煮玉が入っていてまあまあでした。木曜日は餃子100円でしたので満足

後日再訪して、白うま(あっさりとんこつ)を食べてみた。まろやか豚骨で美味しかったです。 太麺・細麺が選べて大盛りも無料とはありがたい。


場所 福島県福島市森合字丹波谷地9−2
時間 11:30〜22:00 
定休日 不定休(024-567-8181確認してね)
旭川ラーメン500円 白うま煮豚めん800円

旭川ラーメン 500円

白うま(あっさりとんこつ)600円 おすすめ!!
 
もちもちの木
★★★    (訪問日2005年7月9日)
埼玉県白岡で行列ができると言う埼玉ラーメン

カツオ節の香りが口いっぱいに広がるアツアツのスープとタケノコの穂先を使った穂先メンマ カツオ節がガツンときいたスープはインパクトがあり今まで福島にはなかった味ですね。カツオ節が強くて好き嫌いがハッキリと分かれるラーメンかな
面の湯切りは何度もやっていたのが印象的でした。チャーシューはちょっと小さめなのが残念。店内は、木で統一されていて、落ち着いた感じ。

場所 :福島市南矢野目字西田9-2(サティ通り「まるきん」近く) 
時間 :11:00〜22:00頃※スープが無くなり次第終了 
定休日 :毎週水曜日 024-557-0185 

中華そば 小630円 中735円 大945円
吟醸味噌ラーメン(福島店限定 650円)


中華そば中

吟醸味噌ラーメン
らーめんねぎっこ北福島店
★★  (2005年2月13日訪問)
福島市南矢野目字中谷地前3 
024-559-0327 
11:00〜24:00(日曜祝日は〜22:00) 
無休 
※ねぎっこラーメンのチェーン店です。私の好きな味ですね
ねぎラーメン 580円
 
米沢ラーメン 吉久
★★      (2006年1月10日訪問)
福島市飯坂町平野字八龍前2−8
024-542-7889 
11:00〜13:00   17:00〜21:00 
定休日 毎週水曜日 
※米沢ラーメン系のあっさりタイプ 麺大盛りは無料サービス

毎日食べても飽きないようにサッパリしている

チャーシュー麺(700円)
飯坂ラーメン こぶし
★★
福島市飯坂町平野山海道
024-542-6370
11:30〜14:30   17:30〜21:00 
定休日 毎週火曜日 
以前レストランだった建物なので、外見ではラーメン店とは思えない
ラーメンに煮玉が一個まるまる付いてくるのは嬉しい
醤油ラーメン577円 国道13号線沿いにあるお店
 
トクちゃんラーメン分店おおの
★★★
福島市南矢野目字横堀12-1
024-556-0901
11:00〜19:30   ※スープがなくなると終了
定休日 毎週月曜日 
麺は手打ちでスープの色は濃いめですが美味しいです。スープは豚(ゲンコツ)・鶏は比内鳥・日高昆布・土佐の丸塩のコクのあるスープ  久しぶりに美味しいと思わせてくれた一杯でした。
 
 
香麺(ニラなんばんラーメン)
 ★★★
福島市飯坂町字八景9-13
TEL 024-542-1487

11:30〜21:00
定休日 第3水曜日

ラーメンの他に浅漬けのサービスが付くのがちょっと嬉しい♪
 豚骨ベースのスープに、にらなんばんorキムチをお好みで乗せて頂きます。

 


ニラなんばんラーメン680円、みそとんこつラーメン680円、中華麺580円、チャーシューメン850円ほか。
 ▲中華麺(普通麺)@609円

鰹ダシ(魚粉でしょうか?)を感じる、
塩味が強めのすっきりスープにやや硬めの中細ナチュラルウェーブ麺。
麺の硬さとスープのすっきり感がとってもヨロシ♪
チャーシューは肩ロース、厚さもあります。
好みで言えば、魚ダシ好きな私としてはもっと香ったほうが好み。
接客は○
正月屋分店 石川屋
★★★ (訪問日2009年2月11日)
郡山市で人気のラーメン店、正月屋の分店が2月5日に福島市内にオープンしましたので本日行って来ました。
伊達鶏と魚介系のスープで、さっぱりして味がしっかりしていて美味しいラーメンでした。
価格設定がちょっと高めかな
支那そば(しょう油) 650円 味噌そば 780円 外観
住所:福島市南町449
TEL:024-539-7794
旧4号国道沿い、イエローハットの近く
 
★の数については、バカボンパパの感想ですので人によっては、★の数が違うと思います。
★の数に惑わされず、自分で食べ比べて素敵なラーメンを見つけてくださいませ。

ラーメンと言えば喜多方ラーメンかな、喜多方ラーメンはこちら