トップ 福島のラーメン > 喜多方ラーメン

喜多方のイケ麺たち

喜多方ラーメン紹介   

コクのあるスープと太い平打ちちぢれ麺が特徴の喜多方ラーメン。喜多方市内には、なんと約120軒ものラーメン店があると言う。ラーメン店の人口密度では日本一のイケ麺達を紹介します。
なお、味の感じ方には個人差がありますのであくまでもバカボンパパの感想ですのでご了承ください。(2005年5月7日)

 

元祖喜多方ラーメンの店 源来軒 (2007年7月18日 再訪)
場  所:喜多方市一本木上7745 喜多方ラーメンのルーツのお店

屋台のラーメン屋さんから始まり、現在の喜多方ラーメンになったのね。喜多方駅に近く駐車場も比較的広い
ラーメン食べ歩きは、ここから回ってみてはいかがでしょうか★★★

電  話:0241-22-0091
時   間:10:00〜19:30オーダーストップ
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:25台 人気は「ねぎラーメン」800円

チャ−シュウメン 800円


店内の壁には色紙がいっぱい貼ってあり人気がわかりますね。
ラーメン550円

坂内食堂  
場  所:喜多方市字細田7230  行列ができる人気の高いお店ですね。人気は、チャーシューが沢山入った肉そば(850円)
 豚骨だけでじっくり煮込んだスープは透明で、塩味をベースに香り付け程度に醤油が加えられたあっさりした味わい。麺が見えないほどのやわらかく煮込まれたチャーシュー、コシのある太めの縮れ麺
1度お試しあれ〜★★★
電  話:0241-22-0351
時   間:7:00〜18:30
定休日:毎週木曜日

連休などは凄い行列になります。

肉そば…850円

支那そば(550円)

    
まこと食堂
場  所:喜多方市字小田付道下7116 5月のゴールデンウィーク中に訪問したので行列が凄かったですね1時間待ちでしたよ。

チャーシューメン・・・850円
太麺と醤油味で美味しかったですよ★★★

電  話:0241-22-0232
時   間:7:30〜19:00(日曜日は〜15:00)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
※ちょっと気になったことが、
@店員さんが運んできたラーメンを片手でテーブルに置くもので親指がスープの中に入っていたのね。東京から来ていた学生さんなどはそれを見てほとんど残して帰ってしまった。1時間待ってこれでは・・・・残念 、
A厨房では、一度に沢山作るのでトレーにドンブリを乗せて作りその上にまたトレーとドンブリと三段ぐらいに重ねていた。トレーの底って綺麗なのか・・・・?トレーを乗せるのであればレンゲぐらいはつけて欲しいですね
味が良いだけに衛生面には注意をしていただきたいものだ

      
【上記の他にも地元の方がお勧めするラーメン店が沢山ありますよ】
朝昼夜(あさひや)
場  所:喜多方市緑町4519 ひまわりラーメン  900円
チャーシューが花びらのように盛り付け
電  話:0241-22-5312
時   間:10:00〜19:00
定休日:不定休
駐車場:10台  

  
生江食堂(なまえしょくどう)
場  所:喜多方市桜ヶ丘1-26 みそチャーシュー 700円
チャーシューメン  650円
電  話:0241-22-2966
時   間:10:30〜19:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:15台  

  
上海(しゃんはい)
場  所:喜多方市字二丁目4650 チャーシューメン 800円
中華そば     550円
電  話:0241-22-0563
時   間:9:30〜16:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:5台  

      
春月食堂(しゅんげつしょくどう)  
場  所:喜多方市字寺田4910-12 チャーシュー麺 700円
喜多方ラーメン 500円
電  話:0241-22-1066
時   間:10:00〜19:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:15台  
   
   
場所はこちらのページが参考になります。

喜多方老麺会のHP
Tel:0241-24-3131

喜多方ラーメンといえば、老麺会に入っている店が注目されますが入っていないところでも美味しいところがあるのよ
喜多屋

 

 
チャーシュウメン大盛800円(大盛100円増し)
 
場  所:喜多方市字小田付道下7150-1
電  話:0241-22-0415
時   間:11:00〜17:00頃
定休日:毎週月曜日
駐車場:有り
 坂内食堂とあべ食堂どちらも凄い行列なので中間点にあった喜多屋さんを訪問してみました。喜多屋さんはラーメンマップに載っててません(老麺会に入っていない地元人ご用達みたいなお店でしたね)
 ここはスープがなくなると終わってしまう本物のラーメン店
私らの後7人でスープ終了 のれんをはずしてましたね
煮干などの魚系の香りが麺との相性が良く、 チャーシューも美味しかったです。★★★

 

ラーメンの後は、日帰り温泉をお楽しみくださいませ

 施  設  名     住         所 開館時間 入場料 電 話
おさらぎの宿 喜多方市岩月町宮津惣社原4113-1 10:00〜15:00 1,000円 0241-23-1126
道の駅 蔵の湯  喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598−1   9:00〜21:00  500円 0241-21-1139
下の湯 耶麻郡熱塩加納村  9:00〜16:00  200円 0241-36-3138
地域保険健康センター夢の森 耶麻郡熱塩加納村米岡下平乙609  9:00〜21:00  500円 0241-36-3112
ゆもとや (日中温泉) 耶麻郡熱塩加納村熱塩大畑29 10:00〜18:00  700円 0241-36-2266
山形屋 (熱塩温泉) 耶麻郡熱塩加納村熱塩北平田347-2 12:00〜16:00  700円 0241-36-228
         

トップ 福島のラーメン > 喜多方ラーメン