ホーム福島の温泉 > 飯坂温泉

飯坂温泉(日帰り温泉紹介)

福島市

 

奥州三名湯に数えられる古湯
東北では一番大きい温泉街である。
温泉のシンボルである鯖湖湯(さばこゆ)共同湯が有名で他にも8つもあるのでお風呂のハシゴをしてみてはいかがでしょうか。(ちょっと熱めか も

Google マップで「バカボンパパの飯坂温泉日帰り温泉マップ」を作成しました。下記のレポート場所と詳細をコメントで入れていますので  をクリックしてみてください。

大きな地図で見る 
   

 

 

駐車場はパルセいいざかを利用してください。
途中に八幡の湯(やはたのゆ)もあります。
熱めでさっぱりした気持ちの良い温泉です。体感温度は45℃ぐらいに感じました。

鯖湖湯(さばこゆ)
所在 福島市飯坂町字湯沢地内
TEL 024-542-2121(パルセいいざか)
元禄2年(1689年)奥の細道の途中飯坂に立ち寄った松尾芭蕉がその湯につかったと伝えられている名湯。(共同浴場)

  • 泉質/アルカリ性単純温泉  PH8.5
  • 効能/きりきず・やけど・神経痛・筋肉痛 等
  • 泉温/51.4度
  • 金額   入浴のみ 200円
  • 利用時間     6:00〜22:00
  • 風呂の種類   ひのきの木造建築 浴室はみかげ石
  • 利用した感想
       朝6時からやっていますので地元の人が多く朝は熱めです。かけ湯を十分しないと入りにくいかも。地元の人の言うことには熱いのは表面だけで下のほうはそんなに熱くないとのこと。でもやっぱ熱い、初めての人は慣れるまでちょっと時間がかかる(ぬるくすると地元の人にいやみを言われるかも)
    かけ湯を十数杯すれば大丈夫です、慣れるとこの熱めの湯が癖になりそうです・・・★★★
飯坂町共同湯紹介
共同浴場名
定休日
入浴料金
トイレ
ロッカー
鯖湖湯(さばこゆ)
200円
十綱湯(とつなのゆ)
200円
仙気の湯(せんきのゆ)
200円
切湯(きりゆ)
200円
導専の湯(どうせんのゆ)

200円
大門の湯(だいもんのゆ)
200円
八幡の湯(やはたのゆ)
200円
波来湯(はこゆ)
300円
天王寺穴原湯(てんのうじあなばらゆ)
200円

もちろん、シャワー・シャンプーや石鹸等はありませんよ
営業時間は午前6:00から午後10:00

出来れば地元の人と話をしながら入ってくださいきっとNHKの番組の『ふだん着の温泉』状態になると思います。


十綱湯(とつなのゆ)

十綱湯(とつなのゆ)
     
仙気の湯(せんきのゆ) 仙気の湯(せんきのゆ) 仙気の湯(せんきのゆ)47℃
   
切湯(きりゆ)  切湯(きりゆ)  切湯(きりゆ) 
導専の湯(どうせんのゆ) 導専の湯(どうせんのゆ) 導専の湯(どうせんのゆ)でのトド足 48℃
   
大門の湯(だいもんのゆ)  大門の湯(だいもんのゆ)   
     
八幡の湯(やはたのゆ)  八幡の湯(やはたのゆ)   
天王寺穴原湯(てんのうじあなばらゆ) ここも熱いといわれたがそうでもなかった。   たまたま前の人が水を入れすぎていたので低くなっていた。
2011年1月に建て替えオープンしました。太鼓やぐらがある和風の外観が特徴です。飯坂温泉駅から近く歩いてもすぐ行ける。熱い湯と温い湯の二つの浴槽がある人気の共同浴場です。
波来湯(はこゆ)   
 
八幡の湯に行ったときに以前NHKの番組『ふだん着の温泉』で放映した共同浴場「八幡湯」に集う3人の常連として飯坂温泉を放送した時の方がおりテレビを見ましたよと声をかけました。そしたら周りの方が○○さんと○○さんは八幡湯の有名人だと話が弾んでしまいました。(2003年8月17日)

鯖湖湯に入ったら地元の方が共同湯の中では鯖湖湯が一番温度が低いと、でも45℃前後はありましたね。ここで入れないと他には入れないよと・・・ではどこが熱いのかと聞いて八幡の湯へ温度をみると47℃すこしピリピリする。ここで熱いお湯はと聞いてみるとここは大関クラスた゜と・・・じゃ横綱はどこかと  大門の湯と天王寺穴原湯とのことでは早速行ってみました。大門の湯は噂どおりあつく地元の方も水をいれて温度調節をしてました。天王寺穴原湯は駐車場もあることから訪問者が多いようですが湯船が狭い割りには思ったよりも熱くなくちょっと湯が汚れている感じがしちょっと残念。朝6時から2時間での4湯共同湯めぐりでした。ヘロヘロ  

     
     


【飯坂温泉の日帰り温泉情報】 ご利用する時には情報が変わっている場合もありますのでご各旅館さんにお問い合わせください。(違ったらごめんね〜♪) ★表示についてはバカボンパパの好みで表示してあります。自家源泉等は評価が高くなっています。

旅館名 大人料金 入浴時間 電話番号 バカボンパパのレポート バカボンパパの 個人的感想
旅館 清山 550円 10:00〜17:00 024-542-2445 ブログ You Tube
つたや旅館 500円 10:00〜20:00 024-542-3164 ブログ You Tube
栄楽 500円 11:00〜15:00 024-542-2661 ブログ You Tube
福住旅館 500円 11:00〜21:00 024-542-4211 ブログ You Tube
なかむらや旅館 1時間毎
の予約制

700円
10:00〜14:00 024-542-4050 ブログ You Tube ★★
ほりえや旅館 400円 12:00〜20:00 024-542-2702 ブログ
葵館 700円 11:00〜18:00 024-542-4116 ブログ You Tube
飯坂ホテル聚楽
※花ももの湯
1,380円
貸タオル浴衣付
いいざか花ももの湯
10:00〜21:00
024-542-0087 ブログ You Tube ★★★
地方職員共済組合
みちのく荘
500円 11:00〜15:00 024-542-4271 ブログ  You Tube ★★
祭屋湯左衛門 1,000円 12:30〜14:30 024-542-2345 ブログ You Tube
摺上亭大鳥 800円 11:30〜15:00 024-542-4184 ブログ ★★
一柳閣 300円 13:00〜15:00 024-542-4226
喜久屋旅館 600円 10:30〜14:00 024-542-3121 ブログ You Tube
伊勢屋旅館 500円
800円
1,000円
早朝〜12:00
12:00〜18:00
18:00〜23:00
024-542-3131 ブログ You Tube ★★
旅館 なりた 500円 10:00〜15:00 024-542-6171 ブログ You Tube
旅館 小松や 500円 10:30〜20:00 024-542-2161 ブログ
旅館 湯乃家 1,000円 12:00〜15:00 024-542-3333 You Tube
松島屋旅館 600円 14:00〜20:30 024-542-3155 ブログ You Tube
前野屋旅館 500円 15:00〜20:00 024-542-2347 ブログ You Tube
清流の宿 花乃湯 500円 8:00〜21:00 024-542-2231 ブログ You Tube ★★
新松葉旅館 700円 16:00〜20:00 024-542-2134 ブログ
ホテル天竜閣 800円 12:00〜18:00 024-542-2354 ブログ1 
 ブログ2
You Tube
飯坂叶や 500円 14:00〜17:00 024-541-2311 ブログ
くつろぎの宿 華滝 500円 13:00〜18:00 024-542-3326 ブログ
(穴原温泉)
匠のこころ 吉川屋 1,000円 11:30〜14:00 024-542-2226 ブログ1
ブログ2
★★
富士屋旅館 500円 10:00〜20:00 024-542-3191 ブログ You Tube

いづみや 700円 11:30〜19:00 024-542-5167 ブログ You Tube ★★
おきな旅館 500円 10:30〜16:00 024-542-3068 ブログ You Tube ★★
(茂庭地区)
もにわの湯(公共) 250円 9:00〜21:00 024-596-181 ブログ You Tube ★★

p5g-blue.gif (520 バイト)  観光情報等については右記の観光協会のホームページが便利です。交通・アクセス・周辺観光・etc 飯坂温泉観光協会
〒960-0201 福島県福島市飯坂町十綱町3番地
TEL:024(542)4241  FAX:024(542)4753
p5g-blue.gif (520 バイト) 入って良かった温泉を紹介しております。関係旅館で不都合が有ればメール又は伝言板でお知らせ下さい。(おすすめの温泉も紹介下さい。入って確認してから記載します。)

p104hb.gif (1705 バイト)