白銀の滝  しろがねのたき

山形県尾花沢市銀山温泉(大正ロマン漂う湯の街の滝)

 

 

 2009/9/13バカボンパパが再訪問しました。雨の為か水量が多いです。

上の部分↑ と 滝壺のアップ ↓

 

You Tube に 撮影した動画をアップしました、。(撮影 バカボンパパ 2009/9/13)

 


 

 

(撮影 どんぐりさん)


落差22m 直瀑 白銀の滝

銀山温泉街

アクセス
■自動車
東北自動車道/古川IC → (国道47号線) → 鳴子 → 赤倉 → 山刀代峠 → 尾花沢 → (国道347号線) → 銀山温泉
東北自動車道/村田JCT → 山形北IC → (国道13号線) → 尾花沢 → (国道347号線) → 銀山温泉
山形北ICから国道13号線を北上して1時間ぐらいですね
 
■JR で
山形新幹線利用/山形 → 奥羽本線急行で40分 → 大石田バスで15分 → 尾花沢のりかえ40分 → 銀山温泉
東北新幹線利用/仙台 → 特急バス(新庄行)で約2時間 → 尾花沢のりかえ → バスで40分 → 銀山温泉

近くの温泉地  銀山温泉

 

 

 BBSの常連の温泉好き、『どんぐり』さんから銀山温泉と滝『白銀の滝の画像をBBSに投稿いただきましたので滝の散歩道でご紹介いたします。

 皆様ドライブの途中や温泉めぐりのついでに回ってみてはいかがでしょうか。自然の雄大さを味わえそうですよ

 《BBSの書き込みから引用》      2006/09/20

皆さん、こんにちわ。
先々週、遅い夏休みをとって山形に行って来ました。
前々から行って見たかった銀山温泉。
ここでは温泉街の象徴でもある三層四層に重なる木造の宿を見たくてね。。。

川沿いに並ぶ旅館で立ち寄り入浴したのですが、
お風呂の場所が半地下なんですね。
温泉が川沿いから湧いてるから、最短距離なのかな???

これからは、温泉に入って紅葉を楽しむ!
そんな時期なんですね。
銀山温泉の滝も見てきました。

付近の温泉とセットで楽しめそうです(^^)

 

滝の散歩道に戻る    

 

【バカボンパパのひとり言】

 大正ロマンが漂う銀山温泉は、江戸初期、大銀山として名を馳せた延沢銀山のあった場所。その銀坑洞と銀山川の周囲を含めた自然公園が白銀公園となってます。
 温泉街奥の渓流沿いに散策コースがあり、白銀の滝があります。
 マイナスイオンで憩い、銀坑洞の寒いくらいの冷気、そして温泉入浴は日頃のストレスも解消されそうですね。

私も、また行ってみよう どんぐりさんありがとね!! (投稿に感謝 御礼は気持ちだけどす・・・アハハ)    2006年9月24日