湯沼温泉 駒草荘

山形県東置賜郡高畠町大字竹森5122

 

 2004年9月4日にNHK総合テレビ「ウィークエンド東北」で湯沼温泉を紹介していましたので、その日の午後に訪問をしてみました。
 高畠町の中心から少し離れた田園の中、周辺の丘にはぶどう畑の広がるのどかな場所でした。
 ふしぎな温泉と書かれていましたが入ってみても何が不思議か?わからないところが不思議なのかな・・・アハハ

駒草荘 別名ふしぎな温泉

所在地:山形県東置賜郡高畠町大字竹森5122
            п@ 0238−52−1032
泉 質
アルカリ性単純温泉 (PH9.0 温度 30.7℃
効 能
冷え性・うちみ・切り傷・やけど・神経痛・筋肉痛
外来入浴 : 300円  
時 間
9:00〜22:00

 男女別の浴場は日によって交代になるようです。本日は男風呂が泡風呂で女風呂が檜風呂となっておりました。無色透明の優しい温泉でした。

 

 本日の朝にNHKテレビで放映した「ふだん着の温泉」もちろん場所は湯沼温泉です。常連客で盛り上がっているところに訪問しました。もちろんフロントでテレビ見たよ〜と一言、初めての訪問なのに常連気分でした。

 もともとは沼地だった所になので湯沼なのかな

 ちょっと関心したのが、脱衣棚の端に貴重品用の小さな鍵付きのロッカーが付いており大変便利でした。このタイプは初めてみました。旅館の姿勢が見えた感じがしてうれしくなりました。★★★

内湯

田園ののどかな景色を満喫できます。

福島の温泉に戻る