Home | クラッシクの魅力 | 所蔵品 | 作曲者 | 指揮者 | 演奏 | 楽器 | [is design]
音楽課外授業●home  >まだまだ未完成ですが、少しずつ更新していきます。完成が予定よりすっごくオーバーしてますが、ご了承下さい。
〜 はじめに 〜
このサイトではクラッシックの魅力を知って頂くために、個人的な感想を書き込んであります。
資料・文献などをもとに、正確にお伝えしたいと思いますが、何分独学のため間違い等あるかも知れません。
もしお気づきの点などございましたら、遠慮なくご指摘下さいますようお願い致します。

クラッシックに魅かれるのはなぜか?自分なりの考えを掲載させて頂いております。何に魅力を感じるか、人それぞれだと思いますので、一つの意見として頂ければと思います。
私が、持っているCDやレコードの紹介が主になります。クラッシックの場合、新しいレコーディングによって、同じ曲でも、指揮者・楽団が違うと、好き嫌いの好みがあると思います。これから、聞きたい曲がある場合のご参考にして下さい。
主だった作曲家のプロフィール(生い立ち)を含め、どんな人だったのか、背景を知ると作曲された曲を聴く時に、また違った思いを馳せることもクラッシックの魅力ではないでしょうか?そんな内容もふくめてご案内したいと思います。
CD・レコードを買いそろえた年代の指揮者を、主に紹介させて頂きます。
また、授業では教えてもらえない、指揮者ついて、の逸話など盛り込んでいきながらお伝えしていきます。
世界の楽団(オーケストラ・アンサンブル)やピアニスト・バイオリニスト等や声楽者などをご案内していきたいと思います。また、プロフィールなども簡単ですが掲載していきたいと思います。音楽の授業では楽団等はあまり教えてもらえないと思いますので、ご参考にして下さい。
世界には様々な楽器がありますが、主に管弦楽団やブラスバンドに使用される楽器を一覧にしました。少しずつではありますが、楽器の特徴やどんな曲に特徴的に使われているかなど、楽器にの魅力に迫りたいと思います。単なる一覧ではなく、楽器の詳細も掲載していくつもりです。

Home | クラッシクの魅力 | 所蔵品 | 作曲者 | 指揮者 | 演奏 | 楽器 | [is design]
いわきみんぷー
Presented by is_desigin since May.2008 【affiliate】