テレビゲームランキング

もしそのゲームをまだプレーして無くて今初めてプレーしたら
どれが面白いか?と想像してランキングしてみました(^^)
本当に、このランキングで良いのか少し自信無いです^^;
シリーズ物は、そのシリーズで一番好きな物だけをランキング対象としました

順位 ゲーム名 解説?
1位 風来のシレン2
(N64)
チュンソフト製作の不思議のダンジョンシリーズ
毎回入るたびに変化するダンジョン
一回の判断ミスで天国から地獄のピンチへ・・・
かわいくて頼もしい??個性豊かな仲間たち
嫌らしい特殊攻撃を持った沢山のモンスター
ストーリとか絵とか音楽とか関係無しで、ゲームとして
純粋に面白いです。

誤解の無いように一応言っときますけど
ストーリー・絵・音も凄く良いですよ^^;
特にリクがシレンのカッコを真似て・・・・・・・

このシリーズ下手すると歌い文句通りに千回遊んでしまう^^;
2位 かまいたちの夜
(SFC)
チュンソフト製作のサウンドノベルシリーズ
猛吹雪で外界との交通手段を断たれたペンション内で
次々と人が殺されていく、一体犯人は誰?
そしてどうやって殺害したのか?!
ゲームブックみたいに選択肢を選びながら読み進んでいくけど
犯人の指名だけは文字入力(^^)
一回バットエンドを見ると犯人は予想出来るはずだけど、
連続殺人を途中で食い止める事は出来るかな?

シナリオ製作は私が大好きなミステリー作家我孫子武丸先生
一回クリアーすれば沢山のパラレルワールドストーリーが
発生するので結構長期間楽しめます。
単純に一回遊ぶだけならシレン2以上に面白いです。
3位 俺の屍を越えてゆけ
(PS)
MARS製作の一風変わった純和風RPG(なのかな・・・?)
舛田省治プレゼンツ)
朱天童子の呪で二年しか生きられない短命の家系
自分の命尽きる迄、神との間に子を残し目指すは打倒朱天!
折角育てた愛着有るキャラが次々死んでくので悲しいですけど
イツカ(天界から来たお手伝いさん)の明るさに救われます^^;

オープニングテーマ曲のを聞くだけでも買う価値有ります。
しかし女性神は大多数が美人なのに、男性神はちょっとアレ
なのが多すぎるのはちょっと・・・・・^^;
ちにみに名前は本名、生年月日は嘘偽り無く入力しましょう
その方が100倍面白いですってば(^^)
4位 仙掘活竜大戦カオスシード
(SS)
ネバーランドカンパニー製作のダンジョン育成SLG?
風水の力を最大限利用してダンジョンを作り龍脈を活性化
大地を蘇らせるのが仕事です。
仙獣を召喚してダンジョンを一緒に良い物にしてきましょう。

本当は良い事してるのに、主人公は自分勝手に説明も無く
ダンジョンをアチコチに作りまくるので世間からは悪いやつ
と思われてます^^;
って事でダンジョンには国中の戦士・僧侶・魔法使い・勇者が
次々に進入して来て、仲間の仙獣を襲い、ダンジョンを破壊し
苦労して集めたエネルギーを盗んでく・・・・・勇者って・・・・

ルールが複雑そうですが、解らなくても最初はなんとかなるし
やってるうちに、段々理解できるはずです。
ちなみにSFC版は私が予約して購入した数少ないゲームです
5位 デビルサマナー
ソウルハッカーズ
(SS)
アトラス製作のご存知女神転生シリーズ(^^)
独特の世界感、3Dダンジョン、悪魔と会話して仲魔を作り、
悪魔を合成して新しい悪魔を製作。
ってこのゲームに説明は要らないですよね^^;?
6位 ドラゴンクエストX
天空の花嫁
(SFC)
エニックス製作の定番RPG
思い入れとか抜かして、純粋にゲームとしてプレーするとしたら
ドラクエ5がベストかな?と思って6位にしてみました(^^)
定番から新登場まで色々なモンスターが仲間に出来て
ドラクエ好きにはたまらない?一品だったはず(^^;)
ストーリーも結構感動的で良いです(^^)
ドラクエシリーズでは恐らく最もプレー時間が長かったでしょう
ほとんどのモンスター最高Lvにしたからなあ(^^;)
7位 ワンダープロジェクトJ2
(N64)
「ねえバード死ぬってなあに?」
オープニングの一言なんですけどゾクゾクって来ます(^^;)
ギブロ製作のコミュニケーション・アドベンチャーゲームです。

機械の少女ジョゼットとコミュケーションを取りながら
各種イベントをクリアしてくんですけど。
ジョゼットがもう生きてるみたいに良く動いてくれます(^^)
ストーリーは、ありがちと言えばそうなんですけど・・・
スタジオジブリ的な展開で結構感動出来ます。
(って言うか私は感動しました^^;)
プレー前にSFC版のワンダープロジェクトJをクリアしてると
楽しさ倍増です(^^)
8位 スーパーテトリス2
+ボンブリス
(SFC)
BPS製作の落ち物パズルゲーム(^^)
シリーズ物って訳じゃ無いけど、この手のゲームの代表として
ランキングしてみました^^;
(ぷよぷよとか、コラムスとか、ぱずる玉とか・・・)

ボンブリスは爆弾作ってドッカンドッカン楽しいです(^^)
テトリスはもう名作ですよね、ほんと(^^)
9位 クロノトリガー
(SFC)
スクエア製作のRPG
過去へ未来へ時間を移動しながら、様々な時代の仲間達と
冒険していきます(^^)壮大なストリー展開は感動です。
ストーリーもサクサク進んでとってもグー!!
PS版ではアニメーションが入ってるけど、たいした事無いから
よりサクサクプレー出来るSFC版がお勧め(^^)
10位 マリオカート64
(N64)
任天堂製作のレーシングゲーム
この手のゲームってあんま好きじゃ無いんですけど
マリオカートのシリーズは、なんでか好きです(^^)
お馴染みキャラのマリオやクッパが走り回ってもう最高!!
スーパーマリオカート(SFC)もお勧め(^^)

一応ベスト10を選んでみたのだが・・・・・その差は僅かだから、いつ入れ替わるか解りません^^;
ベスト10に入れられなかった物にも、楽しいゲームが沢山有るし^^;

トップページへ