日記過去の掲載分

もどる


4月の日記

役所3年目ははっきり言って試練の年になりそうです・・・。
 

4月30日(日)
今日も郡山で合唱

今日も合唱〜、今日は普通の練習日。
それでも今日も遅れてしまう。すみません〜。
新年度ということで、今年の合唱コンクールの課題曲や新しい曲を練習。

練習後、先輩とゲーセンへ。うすい通りのネバーランドへ〜。
ギター3rdとドラム2ndの初セッション!!
調子に乗ってExtremeなんかやってみて(選曲ごとに難易度選択できるのね)
痛い目みてしまった。死なずには済んだけど、先輩に迷惑かけた〜。
いや〜、今回のセッションもめっちゃ楽しいですよ〜。
だれか一緒にやろーよー!!

4月29日(土)みどりの日
花見!&ドラムマニア2nd!!
昨日の日記を改めて読み返してみるとめちゃめちゃ恥ずかしい〜。
んだったらアップするなって感じですけどね。
確信犯ですから。

今日は鶴ヶ城にて花見!
おねぇさまがたに秘密兵器(?)のジロチャン4人でで買出し、ピザ注文。
午前中は曇っててちょっと寒かったけど、桜の咲き具合も最高!
場所も石垣の上のいいところをとれて最高!(かなり目立ってたけど)
途中からスポ振長谷川さんも加わりさらにパワーアップ!盛り上がる〜。

なにやらこの日はCUOの花見もやっていたらしいが、
さすがに後輩も知らない年代ばかりになってしまったので、あいさつには行かなかったけどね。

さらに陸上競技場なんかも散歩して桜を眺める。
なぜか400mトラックをダッシュ1周する羽目に、死にそう・・・。
ここでTねぇと長谷川さんは帰宅、お疲れ様〜。
そしてGねぇのアパートにちょっとお邪魔したあと、残った3人でゆうぞうへ。
DDRやドラムをGねぇとジロチャンに披露する。

DDRばっかりやってて気づかなかったが、裏側を見るとドラムマニア2ndが入っていた!!
なんつーか、新曲が楽しい!!
サザンの「Love Affair〜秘密のデート〜」
ヒステリックブルーの「春〜spring〜」
布袋「バンビーナ」
センチメンタルバス「Sunny day Sunday」
などなど、有名曲が勢ぞろい!!曲的にははっきり言って個人的にギタフリより上!
めっちゃ楽しい〜!!
2人がいるのを忘れて楽しむ。すいません〜。

その後3人で夕食を食べて解散。1人でまたしてもゆうぞうへ行く(爆)。
先輩と遭遇!こんばんは〜。
ドラムの方は異様に上手なITOさん(ランキングにこの名前で入ってる)が
ほぼ占領してしまい、なかなかできなかったので2人でギターをやってみる。
2人で1回一緒にやって先輩は退散。また明日〜。

4月28日(金)
ダブルブルー
今日の日記は真剣モードです。

職場で先輩に怒られる。
2つの仕事が重なって、片方(課内会議での発表の準備)ばかりに神経がいってしまい、
もう片方をおろそかにしてトラブったのが原因。
私って、時々優先順位感覚がおかしくなることがあるんですよね。
けっこう重要な物事でも、勝手に認識しておろそかにしてしまうことがあります。

怒られたのは当然なことで、とってもつらいし、それに加えて
これからも成長しないで何度も同じような感じで叱られるんじゃないかって、
何度も何度も迷惑をかけてしまうんじゃないかって、
呆れられてしまうんじゃないかって・・・、
異様に不安になってしまった。またしてもブルー。

もう3年目になったなおくんが、どんな職場に行っても頼りになる職員になるようにと
精一杯指導してくれるのは嬉しいし、とってもありがたいと思っています。

でも時々、そのプレッシャーに耐え切れなくなりそうになってしまいます。
そんなふうに思ってしまう自分がとっても嫌だし、
その割には耐えるのがいやで逃げちゃいたいと心の片隅に思ってしまうのもまた本心。
心の葛藤、重圧、焦り、自己嫌悪、負の感情が集まる。

いや、自分のすべきこと、答えはわかっています。
先輩の期待に応えられるよう努力して、がんばっていかなくてはいけません。
課の人数が1人減った今、自分でやっていく力が必要とされています。
いつまでも上から言われたことをやるだけの職員ではいけないのです。

「大森君はやればできる、やらないだけだ」
今までに全く同じ台詞を、親にも学校の先生にもずっと言われ続けてきました。
それを言われながらもほとんどやらずにのうのうと今まで来てしまったんだなと痛感しております。
ここできちんとやれるかどうかで、本当にだめだめな公務員に成り下がってしまうかどうか・・・。

真価が問われる時です。

とりあえず、5月は正念場です。

怒られたけど、最後に言ってもらった言葉に(それとは別件の話だけど)とっても救われました。
結果的には怒られる原因となったわけですが、
そっちばっかり神経が行ってたおかげで、と言うのもなんなんですが、
課内会議の発表が良かったとほめてもらいました。
今回の件全てが悪かったわけでなく、会議に神経が集中してたなりの成果を出すことができたのです。
なんていうか、嬉しかったです。涙出ました。(今思い出して書きながら涙腺がゆるんできました)
どうぞこれからもこんな私を面倒みてください。
 

というわけで、課で1人残って残業。
ちょっと隣の課のねぇさんの所に行ったら、
なにやらねぇさんもブルー入ってたようです。
ブルー同士でまた夕食食べに。
結局ねぇさんの方はなんでブルーなのかは聞き出せなかったが、
まぁ、お互いがんばりましょーや。

4月27日(木)
こ、これは合コンなのか!?
課長補佐と2人で郡山へ出張。
郡山の生涯学習課の方にお世話になる。
しかし、肝心のうちらが欲しい資料は準備してなかったとのこと。
持って帰ってパクるはずの資料が〜(爆)
あとでちょーだいねー。

なんとか帰ってきて、夜は同期との飲み会(だと思ってました)。
花見の予定だったけど、天気がアレだったので、魚民での飲みに変更。
同期のみんなでわいわい飲み会のつもりでいたんだけど、
(飲み会があるぞって聞いただけで、実態は聞いてなかったし)
なぜかしばらく男2人だけで飲んでいる・・・。
おっ、やっと来たな!とか思ったら「こんばんは〜はじめまして〜」
おぉを?見知らぬ女性がやってきた、これって合コン!?
誘ってくれた本人(同期の友人)は例の自治研修センターでの研修でお知り合いになってたそうで。
とっても人見知りななおくんは、初対面の方々の前ですっかりおとなしくなってしまったが、
場を盛り上げようと必死でがんばりました。
でもおかげでとっても楽しい飲み会でした、結局魚民に5時間ずーっと居座るし。

4月26日(水)
一時代の終わり
比較的早く帰れて、ゆうぞうへ行く。
入り口に小さな張り紙が。
なんの気なしに読んでみると「ゆうぞう閉店のお知らせ
・・・・・・・・。
なおくんが会津にやってきてから、ずーっとお世話になっていたゆうぞう。
その6年の月日に終止符が打たれてしまうことに・・・・。
ゆうぞうよ、今までありがとう!!!
とりあえず、閉店は5月末のようなので、それまで精一杯楽しむぞ!!
・・・後には何ができるんだろう???

SSRダブルの足8つな2曲(オペレーター、ダイナマイト)クリア!
早いうちに選曲しないときついけどね。

4月25日(火)
ぶるー
うーん・・・、なんでこう連日忙しいのかなぁ・・・。
残業しても、能率のいいときとわるい時があるよね〜。
今日はちょっと早く帰れるかな〜、とか思ってがんばってたんだけど、
さて今日はそろそろ帰っちゃおうかな〜、なんて思っていたその矢先、
午後6時前になって突然の県からの電話。
・・・・・・・・・なんなの?
なんか今までがんばってきた仕事の積み重ねををぶち壊すような一言。
そして急きょ資料の修正。
いくら国とか県とかの都合だからとはいえ、納得がいかない!
・・・とはいえ、やらなくちゃいけないわけで、
なんか、混乱して挙動不審、ブルーに陥る。
とーっても不安定な状態ながら結局かなり残業してなんとか終える。
まぁ、つまりは今日はとっても能率の悪い状態での残業だったわけで。
4月24日(月)
月曜日は帰りたいよ〜
月曜日はできれば早く帰りたいのです。
なんつーか、なおくん的にテレビの日です!
見たいのがいろいろあるです。
でもここんとこ残業続きでまともな時間に帰れたためしがない・・・。
あぁ、精神が削られていく・・・。
今日も結局思いっきり残業してそれから外で夕食とって帰りは11時。はぁ〜。
4月23日(日)
実家の朝
ゆっくり目覚める。
目が覚めると、車がキレイになって、タイヤも取り替えられていた〜。
う〜ん、不思議。なぜでしょう?(爆)
そして、朝(昼?)食を食べて帰宅〜。
4月22日(土)
ミサミサ
合唱で郡山へ〜・・・の前にちょっとゆうぞうへ(爆)
ギターもノーマルの簡単な曲以外はひととおりやってみました。
なんつーか、キてる曲が多いような気がするなぁ・・・。
曲のノリといい、映像といい・・・。楽しいからいいんだけどね。

そして郡山へ〜。
ゆうぞうに行きはしたけど、練習には十分間に合う時間に出たつもりなんだけど・・・。
かなり遅れて到着、すみません〜。

教会でのミサに参加して儀式の途中で宗教曲を歌いました。
ていうか、うちら的にはメインに歌った曲は、どうも神父さんが参加者1人1人に祝福を与える(?)
間の場つなぎのために歌っていたみたいな感じだったような気が・・・。

夜10時ころようやく終わり、先輩と久々にゲーセンへ〜〜!!
郡山インター前のゲーセンに行ったんだけど、ここはいまだにDDRが2nd・・・。
いや100円で5曲も踊れるのはいいんだけどさ・・・。
そんなもんでおもわずダブルをやってみる。
ベーシックだけど、難しいのをいろいろやってみる。
けっこう足7つでもきつめでしたね〜。
で、パラMAX(足7つ)で爆死。くそ〜。

そして2人でマニアック、(マニアックの響きもなつかしい〜〜)
2人でぐりぐり踊るものの、パラMAXのラスト8分連踏で爆死してしまう〜。
しばらくやってなかったとはいえ、くやしい〜〜。

そして実家に帰って寝る。

4月21日(金)
ギタフリ3rd!!
夕べは12時には寝たのに疲れが残ってる・・・。

自分のやった仕事が会津版だけども新聞に載ったり、問い合わせなんかの反響があると、
やっぱりがんばった甲斐があったって、嬉しくなりますよね。
いや、例の印刷物の話ですけどね。

それでも夜ゲーセンへ!
出ましたギタフリ3rdMIX!!!
今までの曲ほとんどにプレステの新曲もバリバリ入って曲数バッチリ!
3rdの新曲もきてます!「smoke on the water」や「highway star」などの
有名曲も収録されてます!!
さらに新たに追加されたボーナストラックモード!
メドレーやロングバージョンがあり4〜5分弾きっぱなし状態!
曲が長い分つながればコンボ数もとんでもない数になってそれだけ点数も桁違い。
ピックの連打で右手はけいれん、
きっつい指さばきで左手は指がつりそう・・。
ひさびさに親指にまめができてしまいました。
それだけやったってことね。
エキストラステージにクラシックメドレーの2曲が難しい〜。
エキストラは連打+指さばきの組み合わせできっつい〜。
聞いたことのあるフレーズが連発するクラシックパーティーは、
とにかく指さばきがきっつい上に、最後のジワジワテンポアップについていけませんでした。

合間にDDRもちらほら。
シングルの方でSSRブンブンフルコンボ!!
もはや足さばきも完璧!でも腰のひねりを多用するため、結構負担かかるのよね〜。
あぁ、さそり固めの古傷がうずく・・・。

4月20日(木)
疲れてネタなし
残業で9時前帰宅。疲れてるなぁ〜〜。
4月19日(水)
お疲れダンサー
夜ゲーセンへ〜。
ダブル1回で足が痛くなる・・・。疲れてるなぁ。
それでも無理矢理遊ぶ遊ぶ〜。
疲れた・・・。

月曜といい、昨日といい、みんなそれぞれいろいろありますね〜。
気を強く持ちましょう!!

4月18日(火)
なおくんだってたまりますよ
残業もほとんどしないで帰る。
だってなんつーか・・・。はぁ。疲れるよ。
4月17日(月)
タカラレル
へこへこ残業をしつつ、異様に腹がへってきた〜。
なんとなく、今日は出前をとる雰囲気ではなかったのでGねぇに助けを求める。
あねごも「はらへった〜」。だうぁ〜〜。
というわけで、もうちょっと我慢してなんとか仕事に区切りをつけて夕食を食べに出かける。
めぐりめぐってガストへ。
ここでなおくんが全部支払う代わりに、かわりのお代をいただく・・・。

ていうか、掲示板の書き込みはなんなんじゃ〜〜〜。

4月16日(日)
ダブルはこれ以上は・・・
ゆうぞうがDDR1回100円!待ってました〜。
ダブルやっても1回200円!お得じゃ〜〜!
先輩の日記によると先輩もゆうぞうで踊ってたようなんだけど遭遇せず。残念〜。
ダブルもへこへこ踊る、連日踊ってるためかなり足がくがく。
おかげでダブルの足8つもちょっとずつクリアできるようになりました〜。
パネルが8つあるおかげでより楽しいスキップができるネイビーや。
最後の超8分連踏も思ったより簡単にできてしまったフォローザサン。
しかし、これ以上のレベルはちょっと限界を感じつつ、
もっと練習したいんだけどお金もばかにならないぞってかんじで、
深入りするのをためらっております・・・・。
4月15日(土)
アッシーなおくん
今日はおねぇさまがたお2人のアッシー君になりさがり、
郡山へ送り迎えをしなくてはなりません・・・(涙)

アッシーは身だしなみも重要!ということで、午前中に床屋へ行ってさっぱり。

おかげで集合時間にちょっと遅れてしまう。アッシー君失格だ〜、ごめんなさ〜い。
んなわけで郡山へ出発〜。
道中Gねぇは寝てしまったが、Tねぇの爆裂発言で盛り上がったりする。
まず開成山公園に行ってみる。
さすがに郡山もまだ桜の見ごろには早かったけど。ちょっと雨気味だし。
それでもちょっと咲いてる桜を楽しんだり鯉に餌やったり
植木市を覗いたりランニング高校生に喜んだり(Gねぇ)いろいろ楽しむ〜。
続いて駅へ〜。
サンシティ3階のゲーセンにて2人にDDRを披露。
バタフライ、ネイビー、デッドエンドと今となってはたいした事のない選曲、疲れるけどね。
2人とも目が点になってました。えへっ。
そして無理矢理2人にもプレイさせる。
いや〜、1年半前の自分を思い出させる2人のステップ!(爆)
ちょっと早めの夕食後、2人を本来の目的である文化センターへ送り届ける。
そしてなおくんはコンサートの間まんが喫茶にて時間をつぶす・・・。
アッシーにかこつけてこれが目的だったと言われると返せない・・・・。
そして帰路へ。帰りもGねぇはおとなしかったがいろいろしゃべりましたな〜。
ほんとにお疲れ様でした。また使ってやってください。

解散後ゆうぞうに行き閉店まで・・・。

4月14日(金)
SSRダブル初体験
なんか最近DDRもダブルばっかりやってるなぁ・・・。
お金の消費も2倍だというのに・・・。
ということでダブルのアナザーもパラリバ(足8つ)以外はクリアできるようになったので、
SSRに初挑戦してみる〜。
とりあえずいっちゃん簡単な足6つザナドゥをやってみる。
まぁクリアはできましたが、なんかパネルのはじからはじに飛び回る感じで
異様に疲れますね〜。
SSRだとダブルも足7つでも相当つらいです、8つのパネルを駆け抜ける・・・。
4月13日(木)
どうも最近・・・はもうネタがないのでおしまい

4月12日(水)
どうも最近・・・(3)〜1日が早く過ぎる〜

どうも最近1日が過ぎるのが早い気がします。
仕事が忙しくてあっという間に1日が終わってしまうかんじです。
4月11日(火)
どうも最近・・・(2)〜出前な夕食〜
どうも最近職場で夕食を済ます頻度が高くなってしまった今日この頃。
外食ばっかで栄養やお金が気になるな〜とかいいつつ、
早く帰れてもコンビニな夕食が多いなおくんには
どっちにしろたいして変わりがなかったりするのね。

そしてざんぎょーがんばったあとなのに帰ってから思わずゆうぞうへ。
禁断症状に耐えられませんでした・・・。
最近心はビーマニU3rdとポップン4にあるため、あんまりゆうぞうでやるものがないのよね〜。
早くギター3rdにドラム2nd出ろ〜。
DDRはアナザーダブルの足7つがようやく安定したところ。
ダブルのSSRにはまだちょっと手をだせないかな・・・。
画面いっぱいに流れる矢印8つを見極めろ!

4月10日(月)
どうも最近・・・(1)〜音ゲー中毒〜
どうも最近忙しくてなかなかゲーセンに行けません・・・・。
ここんとこは仕事が忙しくて平日はなかなか行けないです・・・。
禁断症状で手足が震える・・・。
・・・いや無意識にステップ踏んだりドラムのスティックさばきをしているだけな自分・・・。

疲れもたまってるよな〜。
というわけで今日はなんか9時すぎに寝てしまいました。
生スマあったのにな〜・・・・。見逃したよー。

4月9日(日)
パソコンデスク購入
今日もずびずびげほげほ。
それでもおでかけ〜。
カインズやカンセキなんかを見て周り、パソコンデスクをげっと〜。
結構なものを結構な値段で手に入れることができました〜。
そのついでにゲーセンに行く、(ついでですよ!ついで!)
1週間ぶりのゲーセン〜〜。
いちおう一通り音ゲーをやる。風邪ひいてるのにね。腕は落ちていなかったようだ。
日々是精進なり。
4月8日(土)
スキー!!(5)
職場での春スキー大会〜!
8時半集合は大変だったけどがんばって起きる。
当初はなおくんカーの初キャリアお披露目会になる予定だったんだけど、
スキー板3つしか積めないことが発覚しで断念。
結局いつものGねぇの車で行くことに・・・しくしく。すみませ〜ん。
裏磐梯の猫魔スキー場へ、実はここで滑るのは初めて。
さすがに雪質はあんまり良くないけど、予想してたよりはぜんぜんいいし、積雪もばっちり。
と、楽しく滑っていたらにわかに空が暗くなり、
なんか黒いな〜と思ったら突然真っ白になりました。
全然予想していなかった猛吹雪!体も真っ白になりました。
でも楽しかったですよ〜。
なんかこの勢いで来週も行くかんじ。

今日も帰って早々爆睡。
夜起きたら喉げほげほ鼻ずびずび。
風邪じゃ〜〜。

4月7日(金)
地獄週間(5)〜地獄の歓送迎会(生涯学習課編)〜
朝から残りの配布作業で市内を奔走。
おかげで午前中で配布も終了!

おかげで楽な気持ちで課の歓送迎会に出ることができました。
普通の仕事をこれから山ほどしなくちゃいけないんだけどね・・・。
歓送迎会1次会を無難にこなして一旦職場に避難(爆)
すると結構ほかの課の人も似た感じで来てるし。
ってことで、職場に集まった人にて変則的2次会のはじまり。
ていうか、なおくん1人で酒でした。
みんなコーヒーとかだし、1人で飲んで浮いてた!?

4月6日(木)
地獄週間(4)〜地獄の外回り〜
ただゴム印を押すだけじゃなくって、
それを学校・幼稚園・保育園に配布するために
各学校の生徒児童園児数分仕分けもしなくちゃいけないのね。
はんこ押しの合間に仕分けも行い、
仕分けできた分だけ各校へ配りにまわる。
ほぼ1日外回りかはんこ押しかどっちか。

5時過ぎから再び印押し作業・・。10時すぎまで単調作業が続く・・・。
おかげでとりあえず必要な18000部を押し終えて配布の仕分けも終了!
疲れた〜。
連日の超激務で風邪気味・・・・。

4月5日(水)
地獄週間(3)〜地獄の残業〜
ゴム印をゲット。
午後から押し作業開始。
でも日中って余計な雑務が突発的に入ってなかなか集中できない・・。
本格的に始められたのがやっぱり5時過ぎから。
11時過ぎまでひたすらゴム印押し・・・。
2人でず〜〜〜〜〜っとやっていたが12000部しかできませんでした・・。
あと8000も・・・。
4月4日(火)
地獄週間(2)〜地獄の印刷ミス〜
いっしょうけんめいがんばって作ったチラシ20000部にミスが発覚!!!
がんばったのにぃぃぃぃ・・・・。
印刷ミスを訂正するゴム印を発注して
明日からスタンプ押し20000回・・・・。
4月3日(月)
地獄週間(1)〜地獄の歓送迎会(教友会編)〜
新年度のスタートです。
課のメンバーもがらっと変わって気分も一新!!となればいいんだけど・・・。
異動者の引越し作業手伝いやあいさつまわりやらな1日。
んなわけで、教育委員会事務局全体での歓送迎会。
飲み会で残業できないのって結構きついのよね〜・・・。
あとあと考えるとこれがきつかった・・・。
これほど大人数の飲み会ってのもそうそうないよね、
なんつーか、はた目に見れば修羅場。
細かいのも数えれば4次会までやってました。
2次会で飲みなおし、3次でラーメン、4次でショットバー。
いろいろ飲んだり食べたり、今後の苦労も知らずに・・・・。
4月2日(日)
まんが〜
また何となく郡山へ。
またまんが喫茶へ行く。あっという間に○時間が過ぎる。
こんなに頻繁に行って、なんか通っちゃいそうな勢いですね〜。
4月1日(土)
部屋のレイアウトを考える
今ごろ役所では引越しとかいろいろやってるんでしょうな〜。

両親がやってくる。
何しに来たって、机とパイプベッド持って帰ってもらうために来てもらったようなものです。
さらに代わりのパソコンデスク代や衣装ロッカーまでもらっちゃって、ありがたいっす。

と、親が作業してるのを尻目になおくんはおでかけ〜。
役所で結婚退職した方がいるので、その人への記念品さがし。
Gねぇと平吹ちゃんと3人で記念品散策ツアー。
会津を去られるので、会津の特産品にしようということで、漆器陶器屋なんかを散策。
なかなか自分から地元のこういう店に行くことってないよね。
なんか観光客気分で店を覗いてました。
記念品といえば・・・なおくんってばぜんぜん意見もなくただ見てるだけ〜なかんじ。
なにしに行ったんじゃ〜、とつっこまれてもしゃーないわな。
で、いろいろ購入して一緒にお昼食べて解散〜。
喜んでもらえるといいですね〜。

夕方からロイプラへ〜。
DDR、ドラム、ギター、ポップン、ビーマニ、DX・・・、
なにやったか忘れるほどいろんな音ゲーやりまくり。




ホームへ戻る