なおくんの腹黒公務員 日記
(2005.3.15 更新)

〜前ふりに思ったところ〜

皆様、お久しぶりです(苦笑)
すっかり更新意欲が失せてしまって、1年以上放置しまっておりましたが、
途中まで書いておきながらアップしてない文章も結構あったりしまして、
とりあえず、これだけでもあげておこうかなと思いました。いまさらすぎですが。
2003年いっぱい分まで一気に更新したので、
昔の思い出を噛み締めながらがんばって読んでください(爆)
これからの日記はnaokunブログにて更新してい きま す〜。


過去の掲載分
1999年9月分までの音 ゲー日記はこちら。 
1998年








10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6,7月
8 月

11月 12月
2000年 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10月 11月 12月
2001年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
2002年
1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10月 11月
12月
2003年
1月
2月
3月
4月
5月
6 月 7月 8月 9月 10月



いまさら2003年11,12月の日記

12月20日(土)
引越し2

引越し作業の第2弾です。
今日は、実家より親の協力をいただきまして、
実家から派遣された軽トラを駆使して一気に荷物を運んじゃうぞ〜。

・・・・めっちゃ大吹雪でございます。
トラックの荷台に載せた荷物にビニルシートかぶせたりとかして、
とっても作業が大変になってしまいました。
こんな日に召集してしまって申し訳なかったです。
でも、今日の作業で大きい荷物を一気に運ぶことができましたので、
あらかた引越しを終えることができました。感謝!
というわけで、新居生活がスタートいたしました。

12月15〜19日
ちょこちょこ移動

平日も夜なんかちょっとづつ荷物を新居の方へ移動させてました。

12月13日(土)
引越し1

いよいよ引越しの開始です。
いちおう、今回は第1弾ということで、
比較的生活に必要のないものをまとめて運んでおりました。
実際に生活をするのは来週からということで。

築1年近くたったというのに、部屋はほとんど新築状態というこの環境の良さ!
新築後、すぐにどなたかが入居されてたようなんですが、
なぜかその方、なんか入ってすぐ転居されたそうで、
それ以降空き状態のままだったそうで。新品に近い状態。
こんないい物件ずっと空きっぱなしだったなんて、もったいない!!
なかなかいいとこ見つけましたよ〜。

12月10日(水)
幹事打ち上げ

たれぱんださん結婚式の2次会幹事軍団での打ち上げです!
いつものたれぱんだ邸にて、いろいろごちそうになりました。
お2人の新婚旅行の写真なんかを見ながら楽しく盛り上がってました。
ここはこれからも、みんなのたまり場になってしまいそうですね。
せっかくの2人の新居だというのに、大変だこりゃ〜。
ていうか、なおくんの新居にかなり近所なので、見つからないよう気をつけねば・・・。

12月9日(火)
手続き

というわけで、入居のための手続きをしに夕方不動産屋へ〜。
いろいろな書類に書き書き〜。
今月14日からの契約になりました。急すぎ?
いよいよ目の前に迫ってきました。

12月6日(土)
物件拝見2

再び物件を実際に見てきました。
間取りは、前の先を越された物件(2DK)から1LDKに変わったんですけど、
見てみると、実質ほとんど広さは変わらないですし、
同じハウスメーカーの建物ですし、場所もグッド!さらにまだ築1年!
これはもうここにするしかないでしょう〜。
決めます!

12月5日(金)
係長おめでとさん

うちの係の係長も勤続30周年をめでたく迎えられて、
今日は係員による祝賀会を行いました。
結局はいつもの職場での飲み会なんですけどね。
記念品をお渡しして、お祝いしてました。
結局はいつも通りに飲みまくってたんですけどね。

12月4日(木)
一筋の光

昨日の職権乱用の他にも、ちゃんと物件を探してますよ〜。
ネットでいろいろ検索したりもしまして、結構物件掲載されてるもんですよ。
でもなんかイマイチなのばっかり。
そんな中、・・・お、これはなかなか良さそうなアパートじゃん、

・・・って、今まで狙ってた徒之町のアパートやん!
決まったんだからとっとと削除せいや!!
さらに「情報更新日: 2003年12月2日」・・・ふざけんなー!!

と、プリプリしながら探してると、別な不動産屋にまたよさげな物件を発見。
まだ築1年しかたってないし、いいんじゃない?
今度は、こないだのようなことにならないように、早速不動産屋に連絡。
「まだ空いてますよ〜」やったー!
さらに「お客様を1番目の先約にしておきますよ」おっしゃー!
急転直下で話が進みまして、早速土曜日に伺うことになり、楽しみっす。

12月3日(水)
職権乱用

で、改めてアパート探しなんですが。

・・・ここで、なおくんは税務課の家屋・償却資産係に所属してます。
家屋に固定資産税をかける仕事をしてます。どういうことかおわかりでしょうか?
はい、必然的に新築の建物の情報は入ってくるわけです。
事実、新築アパートの家屋調査なんか何件もやってますし。
ちょいと調べてみると、まもなく完成しそうなアパートとか何件かありますし。
ここに狙いを定めて予約しちゃえば・・・・いっしっし。
これを職権乱用と言わずしてなんと言うのでしょうか!?

・・・いや、ちゃんと不動産屋さん回って探しますよ。
あくまで参考情報として、ね。ふふん。

12月2日(火)
夢破れる

仕事打ち合わせ中に突然携帯にTEL。大事な時になんやねん!
と、不動産屋さんからでした。いやいやこれはどうもです〜。
・・・しかし!
「例の物件ですが、先客がいまして、そちらの方が決められました。」
ガーン。
そんな〜、物件見せてもらって、ほぼここだって決めてたのに〜。
また物件の探しなおしですよ。どうするべな。

11月30日(日)
物件拝見

というわけで、お目当ての物件拝見です〜!
さっそく不動産屋へ〜!・・・誰もいねぇよ!鍵しまってるよ!

なんか、別の人に物件紹介してて不在だったようでした。
待たされすぎて時間がありすぎて、近くのラーメン屋でご飯を食べて
戻ってきてもまだ待たされるほどでした。
しばらく待たされてようやく徒之町にあるアパートを見学できました。
やっぱりここがいいなぁ、ここに決めたいけどなぁ。

11月28日(金)
江川さん勤続20周年祝賀会

役所の御大、江川大明神様が勤続20周年をめでたく迎えられまして、
その祝賀会を役所有志の皆さんで盛大にやらかしました。

その後、2次会に連行されるのを避けるために、
その日たまたま別に飲み会をやっておりました税務課土地係の
2次会に逃げ込みまして、そちらで飲んで騒いでおりました。
江川さんに捕まってたらどこまでいってたでしょう・・・。

11月26日(水)
荷造りはじめ

というわけでぼちぼちと荷づくり作業を始めております。
まだ物件も決まってないし、具体的にいつ引越しをするかも決まってませんけど。
ちょっとずつやっておかないとね。

11月24日(月)振替休日
段ボールゲット

引越しの準備をいろいろしなければなりませんねぇ。
荷物をまとめるのにヨークベニマルとかカワチとかから
段ボール箱を大量にゲットしてきましった。
がんばって片付けるぞ〜。

11月22日(土)
不動産屋へ

実は、かねてより、ひそかにアパートの引越しを考えておりまして、
ちょっと不動産屋に行って物件探しをしてみました。
場所、間取り、家賃・・・いろいろ希望はございますが、
いろいろ紹介されて、どうしようかな〜、と迷っております。
そんな中、とりあえず、1件有力候補がありまして、
来週その物件に行って見てみることにしました。楽しみ〜。

11月12日(水)
翌日へろへろ

まぁ、当然ですわな。

11月11日(火)
スパ写講習会&飲み会

これも毎年恒例ですねぇ。スーパー写真部の講習会&飲み会です。
私は部屋の外で受付&会費集計してたので講習は聞いてなかったのですが。
まぁ、その後の飲み会で超飲んでいたので問題なしということで。
その後、2次会、さらに3次会まで流れ込んでしまい、
終了したのは午前2時過ぎ、ここまで飲んだのは久しぶりです・・・。バタッ。

11月9日(日)
選挙初の本部

衆議院選挙です。相変わらず選挙事務手伝いで仕事です。
しかし、今回はどこぞの投票所とかではなく、初めて本部の手伝いをしました。
本部で投票率の速報を出すために、
各投票所からの○時現在の投票者数の報告を受付してました。
・・・めっちゃラクチンな仕事だ〜。

11月1日(土)
たれぱんださんおめでとう!

というわけで、いよいよたれぱんだねぇさんの結婚式当日!!
とはいえ、なおくんは2次会からのみの参加です。
ほかの皆さんは、披露宴で思いっきり飲みまくってるんですよ、いいなぁ〜。
そんな状態で2次会になだれ込んでくる皆さんに、シラフじゃ対抗できません。
というわけで、同じく披露宴に参加できないバント君と、2人でやっちまえ!
と、アンジェロへ。軽く料理をついばみながら、ワインをがんがん飲んで、
披露宴の皆さんに追いつけ〜とがんばってました!?

そして会場のサンパレスへ。
披露宴会場の下の階の2次会会場で準備作業ですよ、さみしい〜。
と、披露宴参加中の幹事さんが様子見に来てくださって、
「ちょっと上に来っせ」と言われるままに披露宴に乱入!
ちょうどそこはキャンドルサービスが行われるところで、
ちゃっかりテーブルに座って飲み食いしておりました。
なんだかやっぱりおめでたいもんですねぇ、こういうのって。

そして披露宴が終わり、いよいよなおくん&バント君の司会による2次会スタート。
もうその場の勢いで、何を喋ってたのかよく覚えておりませぬ。
質問コーナー、トリビア、大抽選会など、いろいろな企画で盛り上げました。
もちろんその間隙をついて飲み食いに勤しんでおりましたよ!

なんとか無事終了しまして、いちおうみんな盛り上がっていたようなので一安心。
幹事のみなさんお疲れ様、と、そこからさらに幹事で打ち上げを敢行。
エムズにて大騒ぎしておりました。

なんか飲んで騒いで司会やっていっぱいいっぱいな状態でしたけど、
幹事やれてよかったなぁと思いました。

お2人さん、お幸せに!


ホー ムへ戻る