日記過去の掲載分

もどる


9月の日記



あいかわらず更新しなくてどうもすみません。
シシャゴニュウのショックからようやく立ち直りました(爆)

長らくおまたせいたしました。
掲示板での予告通り、1ヶ月分まとめてアップしました。
そこそこ書きためておいてはいたので、比較的抜けてる日が少ないでしょ?
(だったらこまめにアップしろってな・・・)

ガンバって読んでね☆

9月30日(土)
兄の結婚

というわけで、「なおくんの掲示板」にてオバやら弟やらがいろいろ騒いでおりましたが、
いよいよこの日がやってまいりました。
披露宴会場は、さすが兄貴の職場、農協会館!
(正式には「エミナール朝日」っていうんだっけ?忘っちゃ)
結婚式は別の教会にて、披露宴会場から新郎新婦はなんとリムジンでの送迎!
すげ〜、っていうか恥ずかしい〜。こんなせせこましい街中で乗り回すもんじゃないって。
教会での結婚式も終わり、いよいよ披露宴。
いつものことながら、なんか食ってばっかりいました。
そして、弟とハモリで、ゆずの「いつか」を披露。
前奏まではとっても騒がしかった会場も、
歌が始り、2人のハモリが響いた瞬間、披露宴会場内のざわめきが静まったのは確か。
我ながら全く練習なしでよううまくハモれたものです。

いい結婚式でした。おめでとぉ〜。
しかし、親戚一同の「次はおまえだ」攻撃に閉口・・・。
二言目は「太ったな〜」だし・・・・・。しくしく。

実家での2次会もすごいすごい。
明日があるのに・・・。飲み飲み。

9月29日(金)
帰宅
明日が兄貴の結婚式で早いということで、仕事終了後さっそく夜実家に帰る。
大森3兄弟がそろうのも久しぶり。これからさらにそんな機会が減るのかしら。
あ・・、なおくんが実家に帰らないのが一番の原因か。

なおくんがそろそろプレステ2を買うぞということで、
お下がりプレステを兄か弟のどっちかに売ることに。
・・・いい値段でたのんまっせ!

9月28日(木)
女装趣味!?
平吹ちゃんにこないだのキャンプでメークした写真を見せたら、
「奥菜恵に似てる〜」なんて言われて、なんか妙に嬉しかったりする。
・・・ヤバい方向に走ってますか?「元々」といわれれば返せませんが・・・。
9月27日(水)
完成!
印刷物「あいづっこニュース第5号」の完成〜。
そしてまたせこせこ仕分け作業。
今日明日かけて市内の学校めぐりです〜。
重い小包もって車〜事務室間の往復ダッシュ。
井島さんに「軽やかだね〜」。日ごろのトレーニングのおかげ??
9月25日(月)
ようやく調査員
実は今日も休みとっちゃったんです。
今日は、まぁ週末いろいろ忙しくって休めなかった分の休養もありますが、
国勢調査の本格稼動も今日やりました。
というわけで、担当地区のお宅訪問開始。
けっこう古い住宅街なので、昼間でもけっこう在宅な方が多く。
調査のお願いもなかなか順調に進みましゅ。
やはりアパートはくせもんですね。
何回行っても不在の家とか、ホントに人住んでるのか!とか思うけど、
翌日行くとチラシなくなってたりして。
このへんの攻略が最大のポイントですなぁ。
残った分はまた明日。
9月24日(日)
本番1週間前
気がつきゃ合唱コンクール東北大会まであと1週間じゃん。
というわけで、郡山で合唱練習。
行ったらコンクール曲とは違う曲を練習してるし。
コンクールに集中すると思って、その楽譜持ってきてないよ〜。
来週?楽譜暗譜?仙台?うへぇ〜。

まぁなんとかなるべ〜(最近こればっか)

9月23日(土)秋分の日
会津秋祭り
夕べの酔いもなんのその。会津秋祭り〜。
なおくんの仕事は、行列を先回りして行列の呼び込み演出家とアナウンサーの送迎。
みなさんを乗せてエンストなんてかましてられない!
こないだの練習も無駄にできない!!
というわけでなおくんの恐怖の運転スタート。
おそるおそるスタート。エンストはしませんよ〜。
同乗者のみなさんにも恐怖を与えてなかったようでとりあえず一安心。
日中はなんとか天気がもってくれたけど、
終わった途端に雨が降り出し。後片付けがとってもひどいことになりました。
9月22日(金)
またも同期会
原稿の最終校正や明日の祭りの準備などけっこうどたばた。

夜は同期の飲み会。
先月やったばっかりなんだけど、前回はあまりに人も少なくさみしかったということで、
改めてもう一度やることに。
今回は20人近く集まり大躍進!
そのくせ、なおくんは、同期の特にディープなグループに入って(つまりなおくんもディープ!?)
めくるめくアナザーワールドを繰り広げておりました。
食いまくり飲みまくりだべりまくり、まさにアナザー!
わざとそんな状態で、みんなの反応を楽しんでいたってのもありますけどね。
楽しかった〜。
また冬にやるという話が出まして、きっとやりましょう!

9月21日(木)
ようやく国勢調査
休みとっちゃいました。
まだ夏休み余ってるのよね〜。

とはいっても、そうそうごろごろぐうたらもしてられないもので、
国勢調査の作業もいろいろはじめました。
ていうか、とりかかり遅すぎ。
まぁ、何とかなるべ〜。

9月20日(水)
向き不向き
印刷物の校正。
ちょー大ざっぱななおくんに、こんな一字一句逃さずチェックするなんていう
細かい仕事をまかせていいものか、はなはだ疑問なところではありますが、
そうもいってられないので、がんばってちぇーっく。
ここでミスってまた訂正ゴム印2万回なんてやってられませんからね。
たぶんちゃんとチェックできた・・・はず・・・・。
9月19日(火)
恐怖のドライブ
今度の土曜日、秋祭りにて歴代藩公行列の裏方お手伝いをします。
まぁ、毎年やってますが、なんと今年おおせつかった役が車の運転!
しかもマニュアル車です、やべ〜。
ここ数年ほっとんどマニュアル車運転してないから、「え?半クラッチって何?」ってカンジ。
やばいな〜、エンストかますくらいならまだしも、
行列や観客に突っ込んで大惨事・・・なんてもいやだし。

というわけで、ねぇさんヘルプ〜。
ってことで、ねぇさんの車をお借りしてマニュアル車の練習をすることになりました。
いきなり公道を走るのも何かと不安ということで、最初は会津大学内で走らせてみることに。
夜の会津大学内をぐるぐる走り回るあやしい車。
やっぱり半クラッチの感覚がなかなかつかめなくて(まるっきり初心者やん)
スタートはあやしいものがありましたが、さほど(?)エンストもかまさずに、
とりあえずそこそこ無事に運転することができまして、いよいよ公道に乗り出します!
49号や千石通り、祭りの時に運転するコースなどあちこち運転。
なんか、助手席に乗ってたねぇさん。ブレーキを踏むしぐさを何度もしていたそうで・・・。
信号で停車後の右折左折にちょっぴり不安を残しつつも、
G「予想してたよりは全然よかった」という、
ほめ言葉なのかなんなのかよくわからない感想をいただき、練習終了。
車も無傷のままお返しすることができました。
無理言って借り出したりしてすみません、どうもありがとございました。
これで土曜日はばっちり?

9月18日(月)
みんなお疲れモード?
昨日の疲れもなんのその。元気に役所へ〜。
・・・ジロチャンもねぇさんも休み・・・。
なになに?キャンプでなんか悪いもん食った?
もしそうだったとしたら、何ともないなおくんってばいったいなに?
どうやらジロチャンは元々休む予定でいたようなので一安心。
9月17日(日)
つかっちゃ
朝っぱらから雨と雷がすごいの〜。
たいした寝てないっす。
てきと〜に起きてみんなで朝食の準備。
こんなまともな朝食を食べるなんてめっちゃ久しぶりや〜。
何と今日の午後からお仕事が入っていたという芳賀さんは先にお帰りで。
忙しいのに来ていただいてほんとにありがとうございます。
お片づけして帰宅〜。
「超遠回りドライブ作戦」を敢行しようと試みるも、
「おとなしく帰るの!」
敗北。
お疲れなジロチャン、ねぇさんと対照的になぜかハイテンションな運転手なおくん。
車中でも騒ぎまくり。「元気やね〜」あきれる2人。
は〜いて〜んしょ〜ん!!うひょ〜!
2人を家まで送り、帰宅、バタンキュ〜、爆睡。
9月16日(土)
羽鳥湖嵐の夜の宴
というわけで、キャンプ当日。
ねぇさん、ジロチャンにイベント初参加の芳賀さんの4人で車2台で羽鳥湖へ出発〜。
1台はなおくんパジェロミニ(無謀)。
ヨークにて食料やいろいろ購入。異様に酒がかさばったのは何故?
花火も買いたかったんだけど、さすがにシーズン外のようで、売ってませんでした。
ねぇさん「花火ないなら帰る〜」
・・・・。
1時間半のドライブの後、羽鳥湖レジーナの森に到着〜。
安いところとはいえ、ガスコンロ、冷蔵庫、バス、トイレ、テレビと設備はバッチリ。
しかし、4人定員のところで、ダブルベッドにハーフベッド2つとは・・・。
どういう割り振りで寝るねん?
やっぱジロチャンとなおくんで・・・・ぐふ。
4人でひととおり散歩したあと、みんなで夕食の準備。
とはいえ、オリンピックもばりばりやっていて、なかなか集中できません。
柔道なんかおもいっきりやってるし。ひき肉をネチネチグチュグチュこねながら観戦。
カレーとハンバーグで楽しい夕食〜。
そして羽鳥湖温泉を堪能。露天風呂はいいんだけど、ちょっと外寒すぎ。

宴のはじまり。
こんなに買っていいのか〜っていうほどだったはずの量の酒がみるみるはけるはける。
なおくん的には酔っ払ったってほどのことはなかったんですが・・・・。
そして恐怖のメークアップ大会開始。え?もちろんなおくんがメークされるのよ。
ファンデーションぬりぬり、口紅ぬりぬり、マスカラ・・・・、ふふふ。
う〜ん、満足満足。あ、ジロチャンもやっぱりやるのね・・・。
2人並んで世にも恐ろしい光景が・・・。そりゃ大雨になるわ。
飲んで騒いで盛り上がり、結局みんなソファーや床に寝るし・・・。
ベッド割りふりはどこへやら。いや、してないけど。

9月15日(金)敬老の日
明日の準備?
あしたあさってと羽鳥湖にキャンプに行くのであります。
キャンプといっても安いコテージを借りて泊まるんですけどね。
っても、行くというだけで、な〜んにも決まっておりませぬ。
てなわけで、夜になってようやくねぇさんと電話で打ち合わせ。
いろいろ決まるけども、「まぁ、なんとかなるべ〜」の連発。
細かい部分はさっぱり。
果たしてこの2人にキャンプの仕切りなんかまかせていいのだろうか???
・・・
まぁ、なんとかなるべ〜。
9月14日(木)
原稿できあがり
今日もママさまたちとの打ち合わせ〜。午前中がばっちりつぶれます。
雑談をとばせば30分で済んだな・・・。
ほとんど原稿案の全てはなおくんが作ってしまうわけですから。
もうチェックしてもらうだけのはずなんだけどね。
そこはママさま、雑談がはじまればもう止まりません・・・・。
とりとめのない会話ではなく、
子育て問題とか、ちゃんとしたテーマの話題ではあるんですけどね。
結構勉強になったりしますが、まぁ雑談は雑談。
そして無事原稿を印刷屋に送り一段落。
無事3連休をむかえられますわ。
まぁ、来週以降も校正して納品して配布して・・・・。うぇ。
9月11〜13日
締め切りとの闘い
原稿作りに追われる毎日。
それだけでなく当然の通常業務も山ほど。
先週の出張でまる2日まともな仕事できなかったのはやっぱり痛かった。
そのたまった2日分の仕事もがんばってこなす。

あ、なおくん国勢調査の調査員なんかにもなっちゃいました。
13日には説明会なんか受けたりして、
なおくんの担当になった地域のみなさん、ご愁傷さま・・・・。

9月9日(土)10日(日)
そんな週末
家でゲームか、パソコンか。ゲーセンでドラムか、ギターか、DDRか・・・。
これからしばらくは何かしら週末に予定が入ってるから、
(ていうか、最近週末予定入りすぎ)
こんな予定のない週末もたまにはいいのかもね。
9月8日(金)
帰って早々ギタフリ4thMIX!!&GOTTAMIX2!!
泳ぎ疲れと二日酔いで重いまぶたをこすりつつ、出張2日目。
朝から会議会議。かんなり眠かった・・・。
というわけで、午前で全会議日程終了〜。
ら・ら・ミュウの昼食で海の幸を堪能!
午後はアクアマリンふくしま見学〜!
しかし、委員さんに運転手さんの見学ペースがばんらばんらで、みんな散り散り。
気が気でなく、のんびり見てる暇がなかった・・・。
さらに平日なのに学校やらなんやらの団体様(あ、うちらもしっかり団体か・・・)
がすごい量で大混雑。きびしい〜。
やっぱり前回のほうが・・・・。

というわけで、いわきをたっぷり堪能して帰若〜。だから出張だって。

帰って早々ロイプラっ。
予定通りにギタフリ4thMIXが入荷!!
新曲はドラム3rdと同じ!つまり、ダイナマイトとかLiar! Liar!がギターでも演奏できるの〜!
ギターにドラムに遊びまくり、楽しい〜。
そして、駅前岩瀬書店まで行ってビートマニアGOTTAMIX2をげっと〜!
さらに帰り際にまたしても別のゲーセンに寄ってさらに遊ぶ遊ぶ。帰宅は○時・・・・。
帰ってから当然ビートマニア開始。
前作ほどのインパクトはさすがにないけれど、やっぱり楽しい曲がたくさん〜。
家でヘッドホンしてやりまくる〜〜。
あ、なんか外が明るいや・・・・。

9月7日(木)
ちゃんとした出張だってば
いわきに泊まりで出張。
県内市町村の社会教育委員さんが一堂に会する会議の付き添いって感じ。
しっかし、会議会場がスパリゾートハワイアンズとはね・・・。
1日目の今日は午後から講演会。・・・・寝てませんってば。
そして夜は200人の大宴会。
一緒に行ったうちんとこの委員さんにいろいろ気ぃ使って疲れた〜。
ようやく宴会から開放されて自由時間〜〜!!
せっかくスパリゾートに来たんだもん。泳ぐ!
水着に着替えて30分水中ウォーキングなんかやってたりしました。
ふと考えると、水着着ること自体がすでに5,6年ぶりくらいになってましたなぁ・・。
そして温泉プールに大浴場といろいろ堪能〜〜!
ここでおとなしく寝ればいいものを、
ホテル内の居酒屋に入り再び飲み!!
とどめにラーメンなんか食っちまうし・・・。せっかくのウォーキングがパァ。
夜中までいろいろ遊んでました。
・・・・・
だから仕事、出張なんだってば(説得力ゼロ)
9月6日(水)
議会?
年に4度の情報誌印刷の時期がやってきました〜。
巷はギ会なるものでてんやわんやですが、そんなんにかまってる暇はない。
かまわずに済んでラッキーってのが本音ですが。
で、今日はおなじみのママさんたちとの打ち合わせ〜。
午前中いっぱいいろいろ話し合い。
雑談をとばせば1時間で済んだな・・・。
9月5日(火)
ドラムマニア3rdMIX!!
は〜い、ドラムマニア3rd入荷!!
2ndから新作になるの早いなぁ〜。
というわけでさっそくロイプラでやりまくる!!!
またしても新曲があぁあ〜〜〜!!!(<あほ)
愛のしるし(パフィー)、桜の時(Aiko)、
ダイナマイト(SMAP)、Liar! Liar!(B'z)。
他にもBorn to be WildやBad medicineなど今回もライセンス曲がもりだくさん!
コナミの新曲も楽しいよ〜。
もうぶっとんで狂ったように叩きまくる「Newspaper」、
T-SQUAREみたいなチョーかっこいいフュージョンの「Captain's voyage」なんかがお気に入り。
「Primal soul [long version]」をやるともう腕がつりそう・・・。
EXTRA STAGEの「CLASSIC PARTY2」、そしてそのさらに先のアンコールステージ・・・。
あぁ〜、またお金が飛んでいく・・・・。指にマメ、足首痛、筋肉痛・・・体ボロボロ音ゲーマー。
9月3日(日)
県知事選挙
4時間睡眠で選挙〜。
予想通りの低投票率。つまり来る人も少なく、暇だ〜。
みんなに「ずっと寝てた」とか言われるし。
んなことないってば。ちゃんと投票所に人が来たら目覚ましたもん。

beatmania II DX 3rd style のためにプレステ2を買っちゃいそうです・・・。

9月2日(土)
シシャゴニュウなんてキライだ
というわけで、25になっちまったい。
と、感じる暇も無く明日の選挙の会場準備。

終わって疲れてまったりしていたら、ジロチャンから電話。
何やらお祝いしてもらえるとのことで、嬉しいねぇ。
というわけで、いつものねぇさん2人と4人で
ささやかながらパーティーを開いていただきました。
いろいろ買出ししてGねぇの家にてろうそく吹き消し。
こんな年になったとはいえ、やっぱり嬉しいものです、
みなさん、本当にありがとうございました。

帰宅後ロイプラへ〜。
いるかな〜と思ったらやっぱりSAT先輩登場〜。
2人でうりゃうりゃ踊りまくり〜。イッツアダンシングバースデー!

9月1日(金)
カイギ
午後から会議。
急きょ資料追加など、ちょっとドタバタしたりしたけど、なんとかこじつける。
なおくんが事務局側担当ということで、説明、喋る、ごまかす!
つかれた〜。




ホームへ戻る