日記過去の掲載分
もどる


8月の日記

とにかく今月は4泊5日の旅行に尽きます。
それなりに長い旅行記を書いてみましたのでおヒマな方はどうぞ。

それなりに長い日記を書きつづけた反動で、それ以降の通常の日記が・・・。ああぁ。

8月31日(土)
明日の本番へ

いつの間にやら明日が合唱コンクール県大会ですよ。
明日に備えての最後の合唱練習です。岩瀬農業高校で練習してました。
夕べしこたま飲んでおりましたが、とりあえず夕べの影響はなかったようで一安心。
がんばって練習しておりました。まあ明日がんばりましょうね〜。

実はちょびっと暗譜できてない部分があったるするのですが・・・ナイショですよ!!

8月30日(金)
なんか飲み会
なんか飲み会がありました。
長嶺さんお誘いのもと、寺木先生、菊池先生たちと飲み会です。
「食の重視」な飲み会(矛盾してる?)ということらしく「会費は覚悟しておくこと」
いったいどんなすごい飲み会なのぉ!?とドキドキもんでした。
実際、会場は「藤花」というとってもいいお店で、予約もすでに高めの料金設定をしてたようで、
素晴らしい料理の数々、なおくんこんなに松茸を食べたのは生まれて初めてです!
そしておいしいビールをい〜っぱい飲んで、とっても幸せ〜。
そしてさらに日本酒大会!よくわかんないけどいろいろな種類の日本酒を飲みました。

料理を堪能し、思いっきり酔っ払い、とっても楽しい気分〜♪と、そのまま2次会へ!
菊地先生についていくがまま、スナックへ〜、菊地先生、長嶺さん、Gねぇ、なおくんの4人。
長嶺さんは終電の関係ですぐ帰ってしまいましたが、残った3人で、さらに飲む飲む。
そしてカラオケも熱唱!歌いまくっておりました。
菊地先生、お上手ですね〜、それと同じくらいオヤジギャグも・・・。はははは〜。

日が変わるころまで楽しく飲んで騒いでおりました。
あぁ、なおくん合唱コンクール県大会前だというのに・・・、まぁいいや〜。

8月27日(火)
運動するぞ!
指導児講習会は基本的に食っちゃ寝状態でしたから(18日の夜は例外ですが・・・)
この短期間で思いっきり体重が増加してしまったようなのです。
鶴ヶ城マラソン大会も迫ってきておりますし、本腰入れてトレーニングしないと!
と、いちおうがんばって走っていたのですよ。いちおう。
8月26日(月)
休んじゃえ
残ってた土日出勤の振替を今日使って、休みをとることにしました。
夏休みはちっとも消化してないのですが、そこそこ休んではいる感じです。
まぁ、例年と比べると・・・。

そんで、休んで何してたかっていうと・・・。
ははは・・・。

8月25日(日)
帰ってへろへろ
(昨日からの続き)
へろへろに酔っ払い、そのままグースカ眠りこけてしまいました。

何か朝食に麻婆豆腐を食べまして帰宅、とっても楽しかったですよ〜。
SAT文庫もすっかり堪能させていただきました。
なんとか会津に帰ってきまして、あとは家でぐぅたらしておりました。

8月24日(土)
只見でフィーバー
SAT先輩よりお誘いがありまして、只見に遊びに行くことに。
SAT宅襲撃ツアー第2弾です!
今回は安積合唱協会の千葉先輩との2人での襲撃です。
まぁ、それぞれ別々に襲撃したのですけれど。
なおくんは午後から若松を出発。南会津の1時間半のドライブを楽しみつつ、只見の地へ。
千葉先輩はすでに午前から来てまして、すでにへろへろに酔っぱらっておりました。
今回のコンセプトは「只見で出来うる限りの遊びを楽しむ」というもの。

午前の部は、2人で檜枝岐にまで行って蕎麦を食べてきたようです。
午後、なおくんも合流しまして、3人で只見散策だ〜、
先輩「なんにも見るとこないよ」・・・・・れっつご〜!
とりあえず、田子倉ダムに行ってみました。
ダムの上から眺める景色はなかなかのもので、上から見下ろした高さにクラクラしました。
その後、温泉むら湯にて温泉を堪能、いい湯だ〜、これが何よりです!
そして上がったあとの生ビールをくい〜っと、ぐはー!最高!
夕食を食べた食堂は、かなり有名らしく、私たちと同じように
温泉→食堂と流れてくる人たちがたくさんおりました、もちろんここでも飲みまくり。
なおくんも酔っ払いモードになってきました。千葉先輩に早くおいつけ〜!
そしてこんなへろへろ2人を文句も言わず車で運搬してくださるSAT先輩。
もちろん先輩は飲んでません。ご迷惑おかけしておりま〜す、ありがとうございま〜す。
ここからさらにカラオケへ、只見に唯一というカラオケボックスへ。
ここでもお酒のみまくりながら歌いまくっておりました、
「みかんのうた」なんかも絶唱しっちゃたりして、バント君、歌お借りしてるよ〜。

↑・・・え〜、以上が、「只見で出来うる限りの遊び」だということです・・・。

夜も更けてSAT宅へ、ようやくSAT先輩も飲みスタートです。
早く私たち2人のとこまでおいで〜。
・・・と、爆睡。SAT先輩が追いつく前にうちらがダウンしちゃいました〜。
と情けないオチがつきました。
(翌日へ続く)

8月21日(水)
昼も夜も反省会
というわけで、なんとか1日遅れで仕事復帰となりまして。
とはいえまだまだ痛みは残っているのですが。

日中は職場でこの研修旅行の反省会を行いまして、
まぁ、ウチラではどうにもならない部分なんかもありますが、
来年の旅行に活かせるようにといろいろ意見がだされました。
来年はむつ市に行くってもう決まっちゃったらしいですからね。

で、5時過ぎは、バント君と夜の反省会(爆)
箱根のおみやげを渡し、旅行話を肴にお酒飲みまくり〜。
あぁ、やっぱりこういう飲み会は楽しいにゃぁ、と盛り上がってました。

8月20日(火)
動けない・・・
無事に旅行も終えて、気分一新!今日から再び仕事だ!!
・・・うっ!?
・・・体が・・・動かない・・・・。
昨日からすでに筋肉痛に苦しんではいたのですが、
今日になってさらに悪化しているなんて・・・。
というわけで、どうにもならなくて、1日休みをとってしまいました。
これも夏休みではなく、振替を使った形なんですけどね。

で、1日おとなしくしていたのですが、
立つ、座る、起きる、寝る、そんな基本的な行動すらままならない状況なのです。
トイレに行くのも辛いし、何より食事をどうしようって感じ。
料理するのもおっくうだし、外に出るなんてもってのほか。
空腹と痛みに耐えながら1日必死に過ごしておりました。うへぇ。

8月19日(月)
指導児講習会県外研修X〜そして帰路へ〜
いよいよ最終日で〜す。
ていうか、台風が停滞傾向だとな・・・。なんてこったい。
今日は、帰る前に富士山の五合目まで行く予定だったのですが、
この雨風により、またしても中止になりました。
富士山に行ったことないなおくんにとってもちょっとショックでした。

箱根の里を出発して、河口湖へ。
ここでも台風の影響で、それほど強くはないものの雨が降ってましたので、
のんびり景色を眺めるというわけにもいかず、終始お買い物タイムになりましたね。
ここでちょっと早めの昼食をとり(富士山に行かなくなったので予定が早まりました)、
冷しゃぶ3人前を食いまくってしまいました。残すなんてもったいない!と。
そして、いよいよ本格的に帰路につきました。

帰りは、台風を避けるように(元々それを狙ったわけではないのですが)
長野→新潟→会津若松ルートで帰ることになっておりまして。
そのおかげで、帰りはそれほど雨に遭うことはなかったです。
まぁ、ほとんどバス内なのでどうでもいいんですが。
ていうか、夕べの肉体酷使の影響で体中がだるく、バスではず〜っとぐったりしていました。

基本的に、トランシーバーでそれぞれ連絡を取り合っているんですが、
最終日ともなるとだんだんとくだけてきてしまいまして、
ワゴン車の課長より「バス1号車のお〜もり君、応答願います、どうぞ」
お〜もり「は〜い♪お〜もりです、応答できませ〜ん☆どうぞ〜」
とか「あ〜ら、かちょう〜、ごきげんうるわしゅうぅ〜、うっふん☆」
なんてアホなやりとりを繰り返しておりました。
あ、もちろん、アホのあとには真面目に連絡を取り合っていたんですよぅ。

富士山に行かなくなり、ちょっと時間的に余裕があったので、
そのかわりに、長野市で途中下車して、善光寺に行きました。
善光寺の存在自体よくわかっていなかったのですが、
とっても広い敷地にたくさんの建造物。いろいろと興味深く見学させていただきました。
南無〜。

あとは数時間バスに揺られながら、夕べの疲労でぐったりしておりました。
そしてとうとう数日振りに会津若松に帰ってきまして、いやぁ〜お疲れ様でした。
こんな長期間の旅行なんてめっちゃ久しぶりでしたからね。
いろいろ充実した楽しい日々でした。良かったです。

久々にアパートに帰ってきてそのままバタンキュー。
ホントに疲れました、特に昨日の夜がねぇ・・・(←何をやらかしたんだ)

8月18日(日)
指導児講習会県外研修W〜台風に弄ばされ、夜ははっちゃけ〜
今日も朝早くに出発です。今日の宿泊もここなので、また戻ってきますけど。
ていうか、台風の影響が深刻です。今のところ雨は降ったりやんだり状態なのですが、
今日の目的地はまずは箱根!箱根のケーブルカー、ロープウエイに乗ります!!
・・・なんですが、こんな天気で乗るのも厳しい!
と、ケーブルカーは中止。ロープウエイのみのることにしたんですが、
これが凄まじい霧が出てしまいまして、視界ゼロ。外が全く見えないんでやんの。
これがいい天気だったら、素晴らしい景色を堪能できたんだろうな〜と残念でなりません。
ロープウエイを降りて芦ノ湖に到着。ここで遊覧船に乗り込みます。
海賊船風の遊覧船で、雨も弱まり、みんな楽しく遊覧しておりました。
どっかの湖の、亀とか白鳥の遊覧船とは大違いって感じです(爆)

箱根関所跡あたりで昼食をとりまして、いよいよ雨が凄まじくなってきました。
建物からバスに移動するだけでびしょぬれになるほどです。
こんな中、次の目的地が修善寺サイクルパークなるところ。
全く聞いたことのなかった場所ですが、サイクリングのテーマパークということらしく、
ちょっとした遊園地施設のほか、いろんなサイクリングが楽しめます。
・・・って、こんな雨じゃ楽しめるわけないよ!というわけで、ここも中止に。
で、代わりに急きょ行くことになったのが、三津シーパラダイスというとこ、水族館です。

雨の中ですが、イルカ、シャチ、アシカ、トドのショーをやっておりまして。
イルカが飛び、シャチが水しぶきをあげ、アシカが愛嬌をふりまき、トドがおどける。
・・・ハッキリ言って、これは雨が降って場所変更して正解でしたね。
なおくんもめっちゃ楽しんで見てました。
こういうの見るのは初めてだったんですが、いや〜ほんによかった〜。

夕方に再び箱根の里に戻ってきました。
夜はキャンプファイヤーの予定だったのですが、雨風がますます強くなってきまして、
仕方なく、体育館内でキャンドルサービスとなりました。
いや、これでも十分すぎるほど楽しめましたけどね。

・・・ここでの出来事は、あまり他言したくないのですが、
生涯学習課職員大暴れ、とだけ言っておきましょうか・・・。
なおくんは汗だく、課長は白装束、こんなんでいいのか。
とはいえ、2人ともと〜っても楽しんでおりましたので、まぁいいじゃないですか。

いつものなおくんの特徴なんですが、子どもたちともすっかり打ち解けてしまいまして、
なおくんは、この旅行中はず〜〜っと写真撮りをしてたので、
子どもたちの間ではカメラマンということで、
「カメちゃん」という愛称で呼ばれておりました。
そんな夜、子どもたち「カメちゃん、おごって〜」
と、十人以上の子達に囲まれてしまい、そんなにたくさんの奉仕はできないので、
「だめ〜」と返すと、「ケチ〜!!」・・・ふざけんな〜!!
こんなたくさんの連中全員分、おごれるわけないだろ〜!
と、子どもたちと大騒ぎ、大暴れしておりました。
まぁ、いつものといえば、いつもの状態ではあるにのでしょうけど。

当然に今夜もめっちゃ飲み会。お疲れ様でへろへろに酔っ払いました。
今日は本当に疲れた〜、特に今夜が疲れたわけです。

8月17日(土)
指導児講習会県外研修V〜伊豆や箱根や〜
・・・こういう「少年の家」系施設での宿泊の一番ツラくてイヤなところは、
どこもかしこも起床時間が6時台だということ。
もすこし寝かせて〜、とぐずる間もなくみなさん起き上がり、部屋のお掃除です。うへぇ〜。

朝食を食べて高遠を出発。
午前中はとにかく移動時間です。長野から伊豆・箱根方面へ。
中央道から東富士五湖道路経由で東名道に入ったんですけど、
ここで富士急ハイランドのすぐそばを通過したんですよ。
「おお〜、これが富士急かぁ〜」と眺めていると、
ちょうどいいタイミングで、ジェットコースター「フジヤマ」が
一番高いところから落っこちるところを目の当たりにしました。
・・・乗りて〜!!
あぁ、ここでなおくんだけ降ろしてください〜!とは言えませんでしたが。
富士急ハイランドはぜひ行ってみたいですね〜。
そう!「ドドンパ」にもめっちゃ乗りたいのですよ〜。うき〜!!!!!

・・・話はすっかりそれてしまいましたが、
熱海に到着したのですが、ここでまたしてもすごい渋滞に巻き込まれてしまいました。
予約していた昼食会場に1時間も遅れてしまいまして、めちゃ遅いお昼ごはん。
さらに午後のMOA美術館もモロに遅れてしまいました。
子どもたちに美術館って大丈夫なのかな〜、と心配でしたが、
(なおくんが美術館って大丈夫なのかな〜、と心配されそうですが)
子どもたちが美術にふれる瞬間をしっかりと激写!!

今日と明日の宿泊は三島市立箱根の里少年の家です。
な〜んか、台風が近づいてきてるようですが・・・。
明日以降の日程の変更も視野に入れていろいろ打ち合わせ。
天気がいいことを祈るばかりなのですが・・・。

で、打ち合わせを終え、今日もしっかりと飲み会です。
めっちゃ飲みまくって、へろへろに酔っぱらいまして、疲れと酔いでぐ〜すか。
毎晩のようにこんなことしてていいのかしら、なんて思いつつも、
早寝早起きのと〜っても健康的な生活をしてるよな〜、ということで、よしとしましょう。

8月16日(金)
指導児講習会県外研修U〜高遠というところ〜
なんとか出発しまして、まぁ、バス泊とはいえ、時間的に余裕はあった(予定だった)ので、
どっかのSAあたりに止まってそこで数時間仮眠時間を取ろうとしてた(予定だった)のです。
それだと比較的負担は少ないかな、という(予定だった)のですが、
・・・やっぱりこの時期ですからね、ある程度予想はできたことなのですが、
夜中ながらも東北自動車道の帰省ラッシュにおもいっきりつかまってしまいました。
いやいやすげぇ渋滞、ち〜っとも進みません、

さらにいろいろ出てきました、子どもの体調不良とか、トイレ行きたいとか、車酔いとか。
休憩にSAに入る度にALA救護係の方が奔走しております。
ALAやなおくん、役員、引率の方々はみんなトランシーバーを持っているのですが、
「2号車で○○な子がいます」「では次のSAで止まりたいと思います」
「ワゴン車もよろしいでしょうか?」「了解」
なんて常に連絡を取り合っております。かなり寝る暇ない状態です、本当にご苦労様です。

その傍らで、当のなおくんは耳栓してバス内でも気にせずグ〜スカ寝ておりましたが、
いや、こういう事は本職の救護係にお任せしまして、
かえってなおくんが手を出すと怒られますので、寝てるしかないんです(それでいいのか)

渋滞のせいで遅れてしまい、仮眠時間は取れませんでしたが、
仮眠がとれないというだけで、日程自体遅れることはなく、朝には山梨の八ヶ岳PAに到着です。
(・・・たぶん取れなかったんだと思います。寝てたからわかんなかっただけかも)

ここで朝6時を迎え、お目覚めタイム、洗顔して朝食。
いや〜、八ヶ岳が絶景ですな〜。とリフレッシュして再び長野に向けて出発だ〜!
・・・で、再び爆睡。

気がついたらすでに長野県の高遠町に入っていました。
なおくんですらこんな状態なのですから、子どもたちなんてさらにテンション低状態。
ここで来る旅行日程が、「高遠町との交流会」
こんな寝不足ぼけぼけ状態で、交流なんかできるのでしょうか?
不安は募るばかり、眠気も募るばかり。
春にはものすごい花見客で賑わう(らしい)高遠城址公園が交流会場です。
(ていうか、そこしか場所がないらしい・・・)

高遠町長にまでおこしいただき、盛大な歓迎を受け交流会が行われました。
そのあと、高遠町の子どもたちとゲームをして交流をしたのですが、
やはり若松の子どもたちのテンションの低さよ、
イマイチ盛り上がりに欠けてたかな〜、これで交流できてたのかしら?
なおくんはそんな模様もバッチリカメラに収めておりましたよ。

そしてお昼には今日の宿泊地であり、国立信州高遠少年自然の家へ。
ごごは、ここで「マレットゴルフ」なるニュースポーツ体験をしました。
マレットゴルフってのは、簡単に言えば、ゲートボール+ゴルフですね。
ゲートボールのハンマーをクラブとして使って、パターゴルフをやるのです。
・・・ていうか、宿泊施設からマレットゴルフ場まで何と徒歩20分!!
競技をやる前に疲れ果てちまいますよ。
それでも子どもたちは元気ですね〜、疲れを知らず楽しく遊んでおりましたよ。
なおくんはそれに必死についていって何とか記録係としての用務をしておりました。
その間、引率の役員の方々は・・・。まぁ、することないですしね!!!はっはっは!!!

夕食を食べ、夜は「リーダーを探せ!」いや、単にかくれんぼなんですが。
施設内に隠れた高校生リーダーたちを子どもたちが探すのです。
この辺もバッチリカメラに収めて今日の仕事はおしまい!

後は、宿泊部屋に戻り、・・・ここからは、大人の時間だ〜!
明日の日程の打ち合わせをしてから、お酒かっくらいた〜いむ。
いや〜ん、こんな光景子どもたちには見せられないわ〜。
とはいえ、今日は本当に1日疲れまくったので、早めに切り上げて寝てしまいました。

8月15日(木)
指導児講習会県外研修T〜とりあえず出発〜
今日が出発日なのですが、出発時間はなんと夜10時。
出発したらいきなりバス泊で長野に直行というかなり過酷な旅行日程なのです。
いや、なおくんはまだいいんですけど、子どもたちには酷ですよね〜。

それはともかく、そんな日程なので、朝は普通に出勤してました。
最終調整、荷物のチェックとか、とにかく準備に奔走。
準備は万全か、忘れ物はないか、いろいろ気が気ではありません。

午後は11日に仕事した分の振替を使い、休みをとって帰りました。
準備に気を取られてて、なおくん自身の旅行の準備が出来てないと話になりませんからね。
ある程度は夕べのうちにやっていたのですが、帰ってからもいろいろと。
準備を終えたあとはぐ〜すか昼寝してました。
やっぱりバス泊の辛さを考えるとねぇ。少しでも休んでおかないと。

で、夕方6時半におもむろに起き上がり、いよいよ行動開始。
最後の準備をいろいろ済ませて、夜8時前に出発場所の中央公民館へ。
行ってみると、ALAの学生さんたち(研修に行く人も行かない人も)はもう集まっていて、
公民館前の広場で景気づけに「チクサクコール」なる大歓声をあげております。
いやその声のうるさいこと、お向かいにある交番に前もって言っておいてよかったです(笑)

夜9時近くになると、子どもたちも続々と集まってきます。
9時半から公民館前にて出発式が行われました。
もうそこからなおくんの出番ですよ、記録係。出発式の模様をカメラに収めます。
なんか市長も出発式に出てくださいまして、
市長のあいさつの模様なんかも(いちおう)ちゃんと撮らないと。

そして、バスに乗り込み、いよいよ出発です!行ってきま〜す。
大型バス2台と、市子連役員とウチの課長はワゴン車に乗り長旅のスタートです。
さあ!バスの中では盛り上がっていきましょうか〜〜!!!
・・・で、即就寝(爆)

8月14日(水)
いよいよ明日
で、いよいよ明日ということで、いろいろな準備に追われておりました。

なおくんは、この旅行で、高遠町との交流会の段取りや、
宿泊施設での宿泊手続きなどの裏方的な用務があるほかに、
記念品や、(なおくんが書いた)市長メッセージなど持っていくものの準備もいろいろ。
さらには記録係(写真撮り)という大役を仰せ使いまして、カメラの準備を念入りに。
・・・カメラに疎いなおくんが、まともに記録なんかできるのでしょうか??
まぁ、何とかがんばるしかないですが、どんな記録になることやら。
責任もちませんじょ〜。

8月13日(火)
休んだけど休んでないカンジ
ようやく夏休みの2日目をとることができました。
しかし!休みなのですが!もはやあさってに迫った研修旅行。
今日は子どもたちを指導してくれる高校生たちが所属するボランティア団体「ALA」
の方との打ち合わせなのです。というわけで、朝から一時的出勤なのです。

あくまで「一時的」なので、ジャージ姿で出勤するなおくん。
ジャージ姿で団体の代表と方といろいろ打ち合わせ。お世話になります〜。
打ち合わせは滞りなく終わり、その他の雑用をジャージ姿でこなすなおくん、
・・・あぁ、ジャージで仕事するのって楽だわ〜。
このまま今後もず〜っとジャージで仕事したいわ〜。
・・・そうもいかないので、今日だけなんですけど、元々休みなんだし。
で、後は家に帰って寝てました。いいじゃないすか、元々休みなんだし。
・・・どうせ休みなんだし。

8月11日(日)
高遠に向け
で、仕事です。
夕べの余韻を引きずりつつ、早朝から実家を出発。
パジェロミニ君をかっとばして若松に戻りまする、

・・・しかし、遅刻してしまいました。あぁ、申し訳なし。
あ、今日の仕事っていうのは、間近に迫った、高遠研修旅行の直前説明会です。
今日の受付で研修の参加費用を集めるのがまず最初の仕事で、
なおくんが来ないから、受付できない!入口に人がたまっております!
「申し訳ありません!遅くなりました〜」
と謝る暇もなく、速攻で受付業務の開始です。
みなさんの参加費用を預かり、領収書を渡して、会場へごあんな〜い。
で、いざ説明会が始まればなおくん的にはこれといった仕事がないんですけどね。
だったらなおさら遅刻すんなよって感じですね、すんまそん、反省。
旅行はまもなくです!大丈夫かな?

8月10日(土)
旧友と
来週は高遠に行ってしまうので、お盆休みなんてあったもんじゃありません。
昨年は夢の9連休なんてやらかしておりましたが、今年は逆立ちしても無理ですなぁ。
さらに8月は高遠出張も含め、たてつづけに土日出勤が入っております。
実際明日も仕事なんです。ああぁ。
今年は全く実家に帰る余裕もなく、お墓参りもできないのかな、と。
そんなところで、たまたま本日同窓会のお誘いがきておりました。
同窓会っても、熱海小学校石筵分校の同級生なんて10人しかいませんからね。
大変規模の小さいものなのです。
それでも久々の連中に会ってみたかったもので、実家に帰ることにしました。
夕方実家に帰り、そのまま同窓会会場へ。

おととしに一回やってて、それ以来、2年ぶりに旧友にお会いいたしました。
懐かしい旧友からの再会のひとこと「あれ、痩せた〜?」
・・・目ぇ腐ってませんか?
いや、そう言っていただけるのは大変嬉しいのですけどね。
確信犯なのか本心なのか・・・、腹黒なおくんはあやしんでおります。

まぁ、それはともかく、懐かしい思い出話を肴に、みんなで楽しく飲んでおりました。
「懐かしい〜」「あぁ、そういやそんなことあったね〜」
あっと言う間に時間が過ぎ去り、日が変わるころまで盛り上がっておりました。

いや〜、とっても楽しかったですにょ〜。
これで明日の仕事がなければね・・・。

8月9日(金)
さらばカオリン
カオリンの社会教育実習生活もあっという間に過ぎ去り、
今日が最終日となってしまいました。
残念ながら、これまでの実習でなおくんと関わることはほとんどなかったのですが、
今日は、単調作業な仕事がありまして、なおくんが黙々と寂しそうに作業をしてたところ、
カオリンにその作業を手伝っていただきました。狙いバッチリ!!(爆)
この悲愴感あふれる演技力に我ながら脱帽!あぁ、この腹黒ぶりは何なんだ。

それはともかく、短い間でしたが、実習お疲れ様でした。
とういうわけで、今日も飲み会だ〜!カオリンの送別会だ〜!
ここんところつくづく飲み会ばっかりやってる生涯学習課。あはは。

今日は中華料理屋にて、中華コースに舌鼓を打ちつつの飲みです。
なんか中華料理屋ながら異様なまでの種類のカクテルがありまして、
それをいろいろ飲み比べまして、超チャンポン状態、酔う〜。

何とカオリン、来年会津若松市役所の試験を受けると宣言!!おお〜パチパチ。
1年半後に役所に入庁して来るのを待ってるよ〜。

今回は2次会はなくそのまま解散しました。お疲れ様〜。
とはいえかなり酔っちゃってます。

8月7日(水)
初夏休み
ようやく、よ〜うやく今シーズン初の夏休みを今日とることができました。
これまでとってた休みはほとんどが土日出勤の振替ですからね。
振替の休みって「振替をとらなくちゃいけない」感があり、
望むべくしてとった休みではない部分もちょっとありますよね。
その点、今日の休みは、自分がとりたくてとった純粋な休みですからね。
心置きなく休むぞ〜!!
と、家でゴロゴロしてました〜(それでイイノカ)
8月6日(火)
来週に向けて
7月21日の日記で言ってた、指導児講習会県外研修がもう来週なんですよね。
宿泊施設に連絡したり、参加する人数のチェックをしたり、
参加費用の確認をしたり、出発式、解散式の段取りや保護者の送迎、
会津若松市と友好親善都市交流会を結んでいる長野県高遠町との交流会の段取り。
まぁ、とにかく、トラブルのないように、子どもたちが楽しく研修できるように、
これも少年の主張と一緒ですね、とにかく段取りが大事。
今回のは、それぞれがそれぞれの役割で段取りをするわけで、
なおくんが段取りする部分、旅行会社で段取る部分、
市子ども会育成会連絡協議会で段取りする部分、
子どもたちを指導する高校生たちのボランティア団体「ALA」で段取る部分。
それぞれがそれぞれで万全に。
8月4日(日)
球技大会
球技大会です。朝7時からですよ、めっちゃねむ〜い。
まぁ、仕事で出たのはいいのですが、朝の準備をして、開会式を終えて、
ドッジボール競技が始まると、なおくんはやることな〜んもなし。
いちおう、試合結果のチェックとか、報道機関の対応とかやりましたけど、
それはほんの一瞬のこと、あとは試合を観戦するくらいしかすることありませ〜ん。
じゃぁ帰ればいいやん!なんでいるねん、ってツッコミがありそうですが、
うちら主催の事業ですし・・・。
8月3日(土)
仕事
明日の準備作業ということで、仕事です。
お昼っからあいづ総合体育館に行きました、熱気のこもった体育館の中で(暑いのなんのって)
ドッジボールのライン引き、控室のセッティング、いろいろやってました。
今日はまだまだ楽なんですけどね。
8月2日(金)
重役早退?
今週末の球技大会に向けた準備も一段落して落ち着きましたので、
午後休みをとりました。これは今度の土日の仕事の半日振替代休です。
休んで何をしてたかというと・・・聞かないでください。ははん。

夜はテレビで映画「となりのトトロ」をやってましたね〜。
この映画を見るとホントに心が安らぎますねぇ。
昔から何回も見てるんですけど、見るたびに癒されます。今日も思いっきり見てました。
本当に名作だと思います。

8月1日(木)
重役出勤
7月21日(日)に仕事したんですが、その代休(半日)をまだ取ってなかったんですよ。
で、昨日激しく2つの飲み会を掛け持ちなんてやらかしたもんですから、
今日の午前にその代休をとりまして、今日は午後からの出勤で〜す。

午前中寝まくっていたおかげで、夕べの酔いの影響もなく、
午後からですが、4日の球技大会の準備をいろいろやってました。
午後から出勤最高〜♪
当然ながら毎日はできませんが。できたらいいなぁ。




ホームへ戻る