日記過去の掲載分
もどる


2月の日記

食中毒、風邪、子どもセンター、議会、
心にも体にも酷な一ヶ月でした。
 

2月28日(木)
議会に追われて

とりあえず答弁書は形になりまして、
さらにいろいろな関連する資料の準備なともしまして、
1日中議会に向けた作業ばっかりしてました、他にもいろいろ仕事あるのに・・・。

教育委員会内の答弁書検討会をして、ここでの指摘事項をさらに修正。
なおくんの答弁書、とりあえずの完成です!
ここからさらに例の3役検討会(今は1役なんだけど・・・)がありますが、
とりあえず、ですので。

今日はさらなる質問が発表される日だったのですが、
出るもんだ出るもんだと見込んでいた質問がなぜか全く出ませんでした。
こりゃラッキーと今日は残業しないで帰っちゃいました〜。

2月27日(水)
また議会どすえ〜
さて、議員さんの質問内容の詳細を聞く作業に入ります。
いわゆる「質問とり」という作業ですが、議員さんと担当課の人との質疑応答形式です。
ここで議員さんがどういうことを聞きたいのか、どの部分に重点が置かれているのか、
きちんと質問して聞いて調べておかないと、いざ議場でお偉いさんが答弁したときに、
市長「・・・のお質しにつきましては、〜という考えでございます」
議員「そういうことを聞いてるんじゃない!」
市長「え?違うんですか?」あぁ、議場は大混乱〜。
・・・なんて事態になったらもう目も当てられませんからね。

究極的には「〜といった答弁の仕方でよろしいでしょうか?」
と、もうこの場で質問の回答を言ってしまったりしちゃうこともありまする。
それじゃ意味ないじゃ〜んって感じかもしれませんが、
一旦喋った答弁に予想だにしなかったさらなるツッコミとかされても困りますし、
なにより議場でお偉いさんがその問題についてちゃんと喋ることに意義があるわけで、

・・・こんな議会の裏話をべらべらと言っちゃっていいのかしら?まぁいいや。

そういうわけで、「学校週5日制」についての質問は、
結局バッチリなおくんが答弁書を書くこととなりました。
質問内容の大勢は9月に答弁したやつと大して変わりないので、
前回の答弁書をはしょりながら作成することとしましょう。
そんなんでいいんです、どうせ9月の答弁と似てるなんて誰も気付きませんから(爆)

他にも、IT講習会やら生涯学習拠点施設やらの質問がいろいろ出まして、
グループの1人それぞれ1つずつくらい答弁書を作成してるかたちです。
答弁書を書けるスタッフがこんなに揃っている職場もかなり珍しいかも。

答弁書を作成し、課内で打ち合わせ、指摘事項をあちこち修正して、また打ち合わせ・・・。
で、久々に夜10時まで残業しました。先週から少しずつ残業に体を慣らしてきたとはいえ、
やっぱり久々の夜10まで残業は体にこたえますね〜。

そんなに残業したというのに、そこからロイプラに行ってしまうなおくん。アホです。
音ゲーやったりガンダムやったり、残業で疲れているのは確かなのですが・・・。
結局家に着いたのは11時半過ぎ。
あぁ、だめだめ。

2月26日(火)
脱力
昨日の会議が終わり、ほんのとりあえずですが一段落。
なんか課のみなさんに「会議終わってすごい気の抜けた顔してるよ〜」
なんて言われてしまいまして、そんだけ昨日の会議がいろいろ大変でしたということで。

・・・しかし、すぐさま今度は議会がやってまいりました。
こればっかりは忙しくなるかどうかは時の運でございまして、
自分の担当する仕事に関する質問がくるかどうかですもんね。
全く議会と縁のない職場もあれば、毎回議会の度に日が変わってまで残業する職場も。

そんなわけでまた出てきました「学校週5日制の行政の対応」って質問。
9月議会の時に続いて、って感じですが、
週5日制の対応っても大したことなんにもやってないんですけど、
まぁ、それらしくお答えしましょう〜。

まぁ、あと1月でこの制度が始まるというのに、
質問が出ないほうがおかしいですよね(なんか自虐的)
まぁ質問内容の詳細がわかるのは明日なので、今日のところはとっとと帰宅。
内容によってはなおくんの範疇外になる可能性もありますしね。

2月25日(月)
会議は疲れまする
今日は午後から子どもセンター協議会の会議です。

会議資料はなんとか金曜日のうちに出来上がっておりましたので、
午前中はその印刷など、とにかく準備に追われておりました。
そしてお昼休み返上で、会場の机椅子並べに資料配布。
あぁ・・・、いつもはこの時間はと、っとと昼食をとって昼寝をするという
至福の時間なのですが、今日はそうもいきませぬです。
なおくんの睡眠時間はどこへ〜!!!
・・・なんてバカ言っている間もなく、いよいよ会議の開始です。
来年度の体制の提案を、課長と会長にネマワシしておいて、なんとか話をこぎつけ、
ここを乗り切れば一安心、あとは事務局として、なおくんがてきと〜に
事業の進捗とか決算見込みとかへろへろ〜と説明しておしまい。
いやはや、大事もなく無事に会議が終われてよかったです。
でもかなり心労がたまっておりまして、
出席者から変な質問とかきたらどうしよう〜とか、気苦労が耐えないもので。

今日はさすがにめちゃ疲れたので、残業せずに帰っちゃいました。
本当に大変なのはこれからだということも知らずに・・・。
(いや、全然知ってるんですが、疲れて今日はやる気がおきなかったってことで)

2月24日(日)
今日も合唱
郡山にて合唱練習〜。
新しい曲の練習に励んでおりました。
2月23日(土)
穴で釣る
朝から「親子パソコン教室」で長嶺さんと仕事でございます。
会場のセッティング、パソコン設置、インターネット環境の整備、
いろいろ準備作業してました。いわゆるなおくんの仕事はそれだけです。
講座が始まれば、あとは講師と進行役におまかせ。
無事進行しているのを見届けて、裏方は退散です。

そして、そのまま長嶺さんと裏磐梯は桧原湖へ!
アウトドアクラブにて穴釣りにチャレンジでございます!!

穴釣り・・・、小学校の時にやったきりだなぁ・・・。
(回想スタート)
父が穴釣り好きで、なおくんぐっすり寝ているところを午前3時にたたき起こされて
めっちゃ寒い真冬の桧原湖によく連れてかれて一緒に釣っていたもんでした。
そういえば、明け方の釣りはじめのころが一番釣れてましたね。
日が高くなるとさっぱり釣れなくなって、暇で外で遊んでましたね〜。

で、今日の穴釣りのスタートが正午・・・ホントに釣れるんかい?
まぁ、それはともかく、アウトドアクラブ5人での釣りの開始です。
桧原湖はカチンカチンに凍ってまして、氷の厚さは80cm!!(推定)
上を歩いても飛んでも叩いてもこの氷はビクともしません。
あぁ!なおくんは今、湖の上を歩いているのです!!!すご〜い(←アホです)

氷にドリルで穴をあけ、その上にテントをはり、穴に釣り糸をたらします〜。
さぁて、釣れるかな〜。
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・暇だ・・・・。

やっぱりなかなか釣れなくて、ぼーっと糸が反応するのを待ちつづけ、
その間おつまみを食べビールを飲み、カップラーメンを食べ、
実はこっちの方が楽しみだったりしますが(爆)

それでもそれでも、なんとか1匹釣ることができたんです!!うれしい〜。

さっそく釣ったばかりのワカサギをから揚げにして食しました。
釣りたての揚げたてですよ。もう最高でした。
・・・まぁ今日の釣りの結果といたしまして、
なおくんは釣りを趣味にすることはまだまだできないようです。

2月22日(金)
なかなか忙しく
月曜日に会議を控え、会議の資料作成はもちろん、
課長等課内での会議の進行、進め方の打ち合わせをしたり、
その打ち合わせを元に資料を修正したり、会議の進行表を作ったり、
まぁいろんな作業をしておりましたよ。
そんな感じで今日は8時まで残業でした。
なんとか資料の方はできあがったということにしまして帰りました。
今日も画面に向かいっぱなしの作業で疲れた〜。
2月20日(水)
かる〜く、ね
水曜日はノー残業デー!
残業しなくていい日!してはいけない日!(議会中は無理だけど)
ああそうさ、残業なんかするものか!!!
いろいろ仕事あるけど今日は残業しないで帰るのじゃ〜!
そんなわけでバント君と飲みッ☆
給料日前だし、平日のど真ん中なので、いつものようなバカ飲みはせずに、かる〜く、ね。
というわけで魚民へ。
かる〜く、ね、とか言いつつ、キリン淡麗生をがばがば飲みまくってます。
1人ジョッキ5杯ぐらいずつはかる〜く飲み干したのかしら、軽い軽い!?
こんだけ飲みまくって2人で6000円もいかないのです。
淡麗が安いせいもありますが、とりあえずはさすが魚民ってところでしょうか。

そしてやっぱりいつもの通りロイプラへ。なんか今回は音ゲーもそこそこに、
「ガンダム」を2人協力プレイで遊びまくってましたなぁ。
ジオン軍の方でプレイして、ガンダムがめちゃくちゃ強くて、シャアになりきったりして、
「連邦軍のモビルスーツは化け物か!?」なんて言ったりして。
かなり楽しかったりします。まぁ、基本的に酔っぱらいだし。

10時ころには解散しました、ちゃんとかる〜くで済みましたよ。

2月19日(火)
パソコン作業
予算が大体確定したので、議会の予算資料とか、新規事業の資料とか、
さらに来週の会議の資料も作らなくてはということで、
1日の大半をパソコンに向かって作業してました。
まぁ、基本的にパソコンに向かうこと自体は別に嫌いではないですが、
ず〜〜っとワードとかエクセルとかいぢりっぱなしだとさすがにヘコみます。

で、今日も7時まで残業。
いきなり10時残業なんてやると体がもちましぇん。

2月18日(月)
だんだん忙しく
朝いつも通り「おはようごさいま〜す」と出勤。
課のみなさん「あ、来た来た〜」???あう?なんでしょうか?
「あらら〜、お〜もりくん、新聞沙汰になってるよ〜」

!?何事ですか!?まさか、アレがとうとうバレてしまったのかしら?(爆)
そんなわけは全くなく、土曜日のコンサートの模様が新聞に掲載されてまして、
何となおくんがその写真(カラー)にバッチリうつっていたのですよ〜。
さすがなおくん、カメラポジションもばっちり!

来週月曜日の子どもセンターの会議の準備をしなくてはで、
だんだん忙しい雰囲気になってきております。
来週には地獄の議会も控えておりますし・・・。
そろそろ残業モードの再開か・・・・。きびしい〜。
てなわけで、今日は手始めに7時まで残業。とりあえずね。
段々と残業に体を慣らしていかないとね。
(好きで慣らしたいわけではないけれど、慣らさないと辛いっす)

2月17日(日)
福島で目覚め
二日酔いへろへろな目覚め。
チェックアウトぎりぎりの時間まで粘って寝てました。

駅前のマクドナルドで朝マックをかまして、
高速バスに乗り込み家路につきました。
バス内でも爆睡状態でした。
なんとか帰宅して、またしても就寝。よっぽど疲れてたんですね・・・。

2月16日(土)
メモリアルコンサートはいろんな意味でメモリアル
いよいよ本番の日です。
夕べの発熱でちょっとびびりましたが、寝てとりあえず熱も下がりまして、
念のため風邪薬を手に、会場の福島へ高速バスにて出発。
移動中もとりあえず寝まくってました。気がついたら福島。
そして会場の福島市音楽堂に到着。

ステージでは、朝早くから各校、団体のOBが、それぞれリハーサルを行いまして、
それぞれの団体が、約40分のリハを交代でやってます。
そんなもんだから、うちらは自分のリハを終えれば結構待ち時間が暇だったりしますが、
指揮者の高麗先生は当然に全部の団体を指揮するわけですから、
リハ開始の9時半から、本番終了の午後6時まで、
ほとんどず〜っと指揮を振りっぱなしですよ、ほんにご苦労様です・・・。

リハを終え、昼食をとり、本番までちょっとマッタリタイム。
そこでなんと村岡と再会、うおおぉ〜〜〜めっちゃ久しぶりじゃ〜〜〜!
熱く抱擁を交わす2人。7年ぶりくらいになるのかな。わざわざ聴きに来てくれてありがと〜。
・・・ていうか、同じ安校合唱部OBなのに歌わないの?
高校の時はしょっちゅうつるんでアホやってたもんです、あぁ、あのころが懐かしい・・・。
聞くと、現在鏡石町役場に勤めてるとのこと、しかも生涯学習課(公民館)。
う〜む、同業者かい・・・。まぁ、今度飲みましょ〜。

そしていよいよ本番です。以前にも書いたとおり、
なおくんは安積高校OBと安積合唱協会の2団体のステージにそれぞれ出て歌いました。
普段練習している合唱協会はともかく、
安積高校の方は、あの数少ない練習で、ようこれだけの演奏ができたもんだと、
我ながらビックリでございます、大変に満足でした。

そして最後の合同合唱。
今日参加した団体総勢250人が一同にステージに立ち、
「ハレルヤ」アンコールに「大地讃頌」の大合唱。
正に観客と演者が一体となった素晴らしいステージとなりました。
合唱を続けてきて良かったと思った瞬間でした。まじ感動ものです。
高麗先生も感無量だったことでしょう、長い間教職お疲れ様でした。

そして、打ち上げ「高麗先生を囲む会」(こっちの方がメインかも(爆))
福島駅前エルティを会場に、超巨大飲み会の開始です。
ていうか、安積高校OB軍団のノリがこの会場で異様に異彩を放っておりまして、
ある意味めちゃ盛り上がりましたが、雰囲気的にこのノリはどうかという場面も・・・。
このノリ自体は全然嫌いではないのですが、時と場所をわきまえて・・・。
あぁ、でも最後に先生を胴上げしたのはアリ。

さらに2次会へなだれ込み、元長崎屋の地下の居酒屋が会場です。
なんと前もって100人で予約をとっていたのですが、
この時点ですでにすさまじい飲み会って感じですが、
どうみても100人は軽く超えた人数が2次会に参加しまして、
会場は大渋滞、ぎゅうぎゅう詰めに立ち飲みもいてえらいことになっておりました。
ここでも飲みまくって大騒ぎ状態、こんな飲み会見たことない。

2次会も終わり、もう午前1時になっておりますが、
ここでさらに元長崎屋前にてゲリラストリートライブを敢行!
めっちゃ外ですよ、夜中とはいえ普通に通行人いますよ。
その中で歌うんですよ(だからストリートライブって言うんだけど)
酔ってるとはいえ恐ろしいもんです。はずかしい〜。
安校、福校OB合同で50人くらいはいたでしょうか、大合唱してました。

こんな状況でもちゃんと合唱ができるというのはある意味強みですよね。
即興でも歌えてしまうこの音感の良さは特技と言ってもいいのかも。
実は歌っててかなり楽しかったりします。

その後、仕上げにラーメンを食べて(これが太る要因だってな・・・)
福島駅前の安ホテルにて就寝・・・。
いやいや、盛りだくさんの1日でした。

2月15日(金)
治りかけのつもりでいたら
相変わらずげほげほ言いながら仕事をしておりますが、
まぁ、喉や鼻にいた菌もずいぶんとおさまってきたかな、と。

とか調子に乗ってほっといてたら午後あたり倦怠感。
別に仕事がかったるいわけではありません(いや、なくもないかも(爆))
まぁ、夕べ激しく飲んでたし、疲れとかたまってるのかな、と放置してました。
で、家に帰って何となく熱を測ってみたらこれがなんと37.5度!!
明日本番なのに〜、こりゃマジやばいよ〜。
というわけで、さすがに本気でヤバイので、薬飲んで早めに寝ました。
明日には治って、ちゃんと本番に望めることを祈る・・・。

2月14日(木)
バレンタイン飲み
今さらバレンタインがどうだ、チョコがどうだなんて言うもんでもないでしょ。

で、夕方帰ろうとしたらなんだか飲みに誘われる。
たいちょー、金子ダンナと3人でなんだか飲みまくっておりました。
レバ刺しは絶品ですね。キモいけど。
・・・ところで、これはなんの飲み会なのでしょう?という疑問をよそに、
最初はしばらくビールを飲んだあと、その後はとにかく焼酎大会。
3人でいいちこの瓶を1本半も飲んでしまいました。恐るべし3人組。

途中から金子ヨメも加わり、4人で騒いでおりました。
10時ころ、焼酎飲み過ぎでたいちょーがべろべろになってお開き。
なおくんももちろんそーとーに酔っぱらってましたが。
金子ご夫妻に車で家まで送っていただいちゃいました。わざわざありがとうございま〜す。
・・・でも、明日の朝歩いて通勤しなきゃなんだけどね。
いや、ホントは全然構わないんです、ダイエット目指してできるだけ歩いて通勤してますので。

2月12日(火)
今度こそ風邪か
朝起きると、喉に違和感。な、何事だ!?
・・・あぁ、これは、なおくんのいつもの風邪のパターンだな、と一安心(なんでや)
鼻と喉で菌が大暴れ。喉が痛くって咳はげほげほ鼻水ずびずび。
それでもやっぱりいつものパターンで、熱も出ないし食欲もバッチリ。
何事もないかのように普通に出勤して普通に仕事してました。
こんなんでいいのかしら?おとなしく寝てるべき?
2月11日(月)建国記念日
ぐうたら連休締め
3連休、イベント盛りだくさんで楽しく忙しく大騒ぎに過ごしておりましたが、
最後の1日は、ま〜ったりと、過ごしておりました。
そう、マターリと、ね。
2月10日(日)
今年も大雪の地へ
(夕べからの続き)

日が変わり、まだまだ飲みは続きます。
途中からあきらも加わり、さらに飲みはヒートアップ!!
デジカメでみんなのアホアホな写真をとりまくったりして、もうどうにもなりません。
このままオールナイトになりそうな勢いで飲んでおりましたが、
さすがに厳しくなり、なおくん途中から居眠りこいてしまいました。

・・・・・・・

・・・はっと気付くと、どうやらお開きのようで、
な「あう〜、今何時ですか〜?」おくやま「もうすぐ4時」
ぐへぇ、予告どおりですかい・・・。
お疲れ様でした〜、となんとか帰宅したら、もう4時過ぎです・・・。

3時間睡眠にて、本日のイベントに参加・・・死ぬわ、これ。
本日は、昨年に引き続き、只見の雪祭りに行ってまいりま〜す。
今回はお泊りはなくなりましたが、日帰りで祭りを満喫です〜。
長嶺さん、たいちょー、バント君、Gねぇ、小林さんご一家のご参加です。

小林さん家のでっかいワゴン1台にみんなで乗って只見へ移動です。
車内では小林さんちのお子様たち大暴れ。ていうか、なぜかなおくんも同じ扱いだし。
実際、なおくんも子どもたちと車の最後尾で大騒ぎしてましたが。

雪祭り会場には、地元の皆さんが作成した奇怪な雪像がたち並び、
めっちゃ目つきが恐いトトロの猫バスとか、なかなかに華やかな会場でした(どこがや)
(トロ+機関車トーマスの「トローマス」にはまいった。恐るべし作成者只見高校)

雪のステージではガオレンジャーショーが行われ、親子連れがぞ〜ろぞろ。
(テレビは先週最終回で、今日からすでに新しく「ハリケンジャー」が始まってるんですが)
(↑なんでこんなに詳しいんじゃ)
酒飲みまくりながら、模擬店のいろんな食べ物を食べながら、
寒い中楽しく過ごしておりました。

さらにスノーモービル体験もしてきました。
めっちゃ寒い中ですが、風を切るあの爽快感はたまりません。
時速30km越えるだけでもめっちゃ恐いスピード感、楽しい〜!
途中、なおくんってば雪に隠れてた大岩に乗り上げてしまいまして、
みんなで持ち上げて救出するなど、大顰蹙ものだったんですけどね。

そして帰りがけに三島町で温泉、あったまる〜。
締めに皆さんで夕食を食べて解散。
お疲れ様でした〜、いや楽しかったですよ〜、めっちゃ疲れましたが。
お泊りだったらもっとすごいことになっていたんでしょうけどね・・・。
まぁ、その辺は昨年の雪祭りの日記と比較してみてくださいな。

2月9日(土)
来週本番じゃん
あらあら、来週の土曜日にはもうメモリアルコンサートですよ。本番ですよ。
そんなわけで、今日は直前安積高校OBの練習です。
行ってみたら、Topテナーがなおくんしかいなくってたいへん、
他のパートはそこそこいるんですけどね。
パートごとにわかれて(なおくんは1人で)少し練習したあと、
「それでは全員で合わせてみよう」って、他のパートはそれなりに人数が揃ってて、
なおくんは1人だけて1パート歌うだなんて、そんなの合唱になるかい!
なんてグチってもいられないので、歌うしかないんですが、
「1人しかいないから聞こえないや」なんて言われないようにがんばって歌いました。
そのうちだんだん遅れて来た人たちが集まり、なんとか人数が揃いました。
それまでの少ない人数で歌うこの辛さよ。
「そうか、練習に遅れて来るってこういうことなんだね」
肌身に実感いたしました。
安積合唱協会のみなさん、遅刻がちでどうもスミマセン。
ホントは明日も練習があるんだけど、用事があるので休みます、ごめんなさ〜い。

というわけで会津に帰り、明日の用事に備えて早めに寝るかな〜、と、おくやまからTEL。
「仁さんが会津に来るので飲むべし」
おおお〜、仁さん、お久しぶりです〜!ぜひ飲みましょう〜。
「いま郡山から車で会津に帰る途中だから、着いたらまた連絡するわ」
ていうことなので、しばらく自宅待機。
10時に再びTEL「今大学に着いたから、魚民に集合しよう」
寒空の下チャリで飛び出し、凍える寒さもなんのその、魚民へ〜。
・・・しかし、魚民に着いて、待てど暮らせど全然おくやま達が来ませんです。
先に店入って1人で飲むってのもなんなので、おくやまに「まだか〜」と電話してみると、
「あ、ごめん、今まだ大学にいるんだ」ボケー!!!
仕方ないのでロイプラで遊んでしばらく時間を潰し、
結局飲みが始まったのがなんと夜11時で〜す。明日どないせいっちゅうねん。

仁さんと再会、めちゃお久しぶりで〜す。
さっそく夜中ながら飲みまくり〜。
なおくんの生がきぶっ倒れネタで大盛り上がり。
せっかくあんなに苦しい思いをしたんですから、
ネタにしなきゃもったいないってもんです。(なんか間違ってます?)

なおくん「いやぁ、明日用事がありまして、朝8時に家出なきゃなんですよ」
仁さん「そうか、そんなら4時まで大丈夫だな」どひぇ〜!
夜はまだまだ続く・・・。

(翌日に続く)

2月8日(金)
堕ちていく飲み
なんか午後からすっごく体がだるくって、頭がボーッとしてました。
そんな状態でまともに仕事もできず、ふらふらしながらもなんとか作業してました。
いつにもまして挙動不審。

そんなもんだから、家に帰った途端寝てしまいました。
風邪なのかな?大丈夫かな?とか言いつつも、熱も測らず薬も飲まずただ寝てました。
・・・でも1時間半ほど寝たらあっさりスッキリしてしまいました。

な〜んだ、疲れてただけなのか〜
そんな時にケータイにTEL、柳沼兄さんからでした。
「今飲んでるんだ、まざんない?」寝起きながらソッコー仕度して出発しました。
行くと、柳沼さんのほか、文化課かとーさんに金子だんな、企画の堀金さんがおりまして、
すでにかなり出来上がってる状況でした。
こんな状態から、こんな体調から、この飲み会のテンションに合わせるのは大変です。
それでもなんとかみなさんに追いつこうとがんばって飲みまくりました。
そのうちだんだん柳沼兄さんが壊れてしまいまして、
「あう〜、なおくんまだその境地に達してないのに〜」
という嘆きをよそに、柳沼さん大暴れ開始。
どうにもならなくなってきたので、1次会場を退散、2次会場に逃げ込みました。
途中、木村さんに偶然出くわしまして、おかげでなんとか場がもった感じです。

柳沼さんの暴れっぷりはとうとう最高潮に達しまして、
叫ぶ、歌う、暴れる、踊る、抱きつく、叩く、どうにもなりません。
いや、はた目にはめっちゃ楽しかったんですけど。

そんな中の木村さんのギターが一服の清涼剤。素晴らしかったです。

2月6日(水)
漢の飲み
今日は、元々教育委員会の有志で飲み会をやらかそうと企画があったのですが、
参加者のみなさんいろいろ都合がつかなくて、延期(?)になってしまいました。
それでも首謀者の長嶺さんが「やっぱり飲みたいな〜」ということになり、
限定メンバーにて飲み会を断行いたしました。
来年度予算の大詰めだったり、ウチの課の重要な会議があったり、
けっこう5時過ぎてもドタバタしてたのですが、6時には無理矢理飲み屋へ出発。

なおくん、バント君、井島さん、長嶺さんの4人で飲みのスタート。
途中から総務課鈴木さんも加わり男5人で激しく飲みました。
・・・相変わらずなおくん胃が本調子でなく、皆さんおいしそうに食べてる料理を、
なおくんはやっとの思いで食べてる感じです。なんか悔しいどす。

1次会が終了して解散、その後はおなじみバント君とロイプラへ〜。
音ゲーをすちゃらかと遊びまくったほか、「ガンダム」を2人プレイで遊んでました。

胃の調子が戻ったらもっと飲んでもっと酔っぱらってもっと騒いでもっと遊ぶぞ〜!!!

2月5日(火)
食べることの苦しみ
まだまだ胃の調子は治りません。
職場での昼食は、たいていコンビニおにぎり&パン1個ずつのみという大変質素なもので、
普段は決して満足はしてない食事なんですが、午後4時にはおなかすくし。
(いちおう、ダイエットの一環ということにしておいてください)
でも、今では、これ食っただけでもうめちゃ満腹です。
で、この満腹感がなかなか抜けないのです。
なかなか消化されずに胃に残ってるんでしょうか。
よっぽど胃が弱ってるんですね〜。

基本的に「食べる」ってことは楽しくて幸せになれる行為ではありませんか。
でも、今は食べても楽しくありません。
いくらダイエットになると言っても、これはあまりに辛すぎます・・・。
いつになったら胃の調子が戻るんだ〜。

2月4日(月)
病原体なおくん
胃以外の調子はとりあえず戻ったので、とりあえず普通に出勤。
行ってみると、なんと課の方2名がなおくんと同じような症状で週末苦しんでいたそうです!
あう、みなさんも生がき食べたんですか〜?
なんておちゃらけてる場合ではなく、調べてみると、
どうやら生がきのウィルスは「人から人へ感染する可能性もある」とのこと!
・・・なおくんが金曜日に無理して午後出勤した時に、
課のみなさんにうつしてしまったかもしれないということだそうで・・・。
あちゃ〜、みなさま、ホント申し訳ないです。
やっぱり金曜日は1日休んで飲み会にだけ出ればよかったですね(爆)
(もっと深刻になれよ)

ミニモニ。はどうしたらいいのでしょう。

2月3日(日)
胃の調子も悪いから
家で新作ビートマニアやって遊んでました。
2月2日(土)
本調子ではなし
胃の調子は全然だめだめです。
ちょっと食べただけでおなかいっぱいになり、
それがなかなか消化されずに胃に残ったままの状態が続きます。
お昼にマックのバリューセットを食べたのですが、
夕食は食べてません、食べれません。お腹がちっともすかないんです。
う〜ん、ダイエットになりそうだけど、体調崩しそうだなぁ。

ていうか、この2,3日で何と3kgも一気に減っておりました!
恐るべし生がきダイエット!!!
週に1度は生がきで決まりだね!!うげぇ。

2月1日(金)
合コンとはこういうものをいうのか〜
夕べあんなに苦しんでいたのだから、そんなにカンタンに治らないだろうな〜。
今日は一日仕事休むしかないのかな〜、と夜中に目覚め、寝ながら思っておりました。

・・・朝熱測ってみると、36.5度。
・・・夕べのあの苦しみはなんだったの??ってほどケロッと治っちゃってます。
さすがに胃の調子の方は全く治っておりませんで、相変わらずまともにモノが食えません。

そんなわけで、大事をとって午前中だけ休みをとりました。
「おとなしく1日休めよ」というツッコミがきそうですが、
食欲以外は復調した感じですので、とりあえず午後から出勤してみました。
で、朝、職場に「午前中休みま〜す」の電話をしたところ、なんと
「29日の飲み会に出た人が軒並みぶっ倒れててね、どうも生がきにやられたみたいだね」
とのことです。あぅ、なんということでしょう・・・、
そういや29日の反省会で生がきが出てまして、つるつると食いまくってましたなぁ・・・、
なおくんだけではなく、その飲み会に出た人たちがほとんど休んでいるとのことです。
なおくんがぶっ倒れている間にどうやらかなり深刻な事態になっていたようですね。
まぁ、なおくんはこの時点では熱も下がり、良くはなっていた(つもり)なんですが、
そんなわけで、それほど支障もなく午後は仕事をしてたのですよ。

そして、こんな半分無理して出勤したのにはワケがあります。
実は、今日飲み会のお誘いがありまして、それは楽しみにしておりました。
そんな時にこの事態、「お〜もり君出れないか、残念だねぇ」
って思わせておいて、参加するこの醍醐味よ!飲み会バンザイ!!(←アホ)
(1日休んで、この飲み会にだけ参加するってのもアリかもしれませんが・・・)

え〜、飲み会ですが、まぁ一言で言えば合コンでした。
男性陣4人と、なおくんは全く初対面な女性3人での飲みです。
ホスト系長島兄さんは生がきでぶっ倒れ状態で参加不能でした。ざんねんっ。
かくいうなおくんも、胃の調子は最低最悪で、全然「食べる」という行為ができません。
もちろん酒も思うように飲めません。腹がふくれるビールなんてもってのほか(飲んだけど)
仕方なく日本酒を飲んでました(爆)
本調子ではないですが、みなさんと楽しく騒いで盛り上がってました。
バント君がとにかく楽しかったです。最高だぜ!

そして2次会にロイプラへ。
またしてもなおくんDDRやドラムを披露しまして「すげ〜」と称賛をあびる。
やっぱりとっても気分がいいものです。
そしてそのまま地下カラオケへ〜。
シャウト系バント君超炸裂!「(自称)ハモリマスター」なおくん大ハッスル!
スピッツの「青い車」なんか感動もんでした(自画自賛)

カラオケも終わり、すっかり日も変わってまして、ここで解散。
とっても楽しかったです〜。
でも、胃の調子が良ければもっと楽しかったんだろうな・・・。
またやろうよ〜。




ホームへ戻る