日記過去の掲載分
もどる


2月の日記

いや〜ん、ダークブルーな背景色。
なおくんの心を表しているようだわ〜。
・・・腹の色の方が合ってるって?
そんなことないですよ〜、だってもっと黒いもん(爆)

なんだか「もかちゃんラブラブ日記」になりつつあります(爆)
 

2月28日(水)
いたたまれませぬ

けっこうのど治ってきた気がするのですけど、みなさんの評価はさっぱり。
掲示板にあるとおり、「医者行け!」とつっこまれまくっているのですが、
なんなんでしょうね〜、医者嫌いってわけでもないのですが、
なんか半分意地になって医者には行くまい!って感じなんです。
まぁ、幼少時代のトラウマも絡んでいるということにしておきましょうか。
なんかたれぱんだねぇさんのお気遣いをムゲにしてしまっているようで、
とっても申し訳ないです。
(とか言いつつ結局医者には行ってないし)

朝からおめでたいニュース×2が教育委員会内をかけめぐる。
まぁ、前々からちらほらと聞いてはいたのですが。
何はともあれ、おめでとうございます!!!

2月27日(火)
ハスキーなおくん
今日もしゃがれ声は治らず。
のどの具合的には昨日よりはマシにはなっているんだけど、
そこから発せられる声はだめだめそのもの。
果たして11日の定期演奏会はちゃんと歌えることができるのか?
もしかして口パク??それだけはいや〜〜〜。

どうやら昨日の荒れ模様もとりあえずおさまったようで、
いちおうは平穏な空気が流れておりまする・・・。

「ダカラ」のCMは今回も笑わせてくれますね〜。
「あれ?もしかして中でしてない?」
「ばかいっちゃいけないよ〜。でもありえないとも言い切れんな〜。」
深読みしないように・・・。
こういうネタを日記で平気で書くようになるといよいよダメダメですなぁ・・・。

2月26日(月)
嵐の生涯学習課
目覚めても声は未だに治らず・・・。
声はめっちゃおかしいまんまなんですが、
いつものとおり他に身体に何にも悪いところはないんですよ。
熱もないし、だるくもないし、食欲もあるし、ミニモニだって余裕で踊れちゃうし。

あぁ議会週間のはじまり。
資料の準備やら議員さんの質問対策でわらわらな1週間。
とにかく質問が来ないことを祈るばかりって感じ〜。
なおくんも議会に向けた予算資料の準備とか、
議会とは関係ないけど、子どもセンターの準備も始めて、いろいろ作業します〜。

そんな中課内で嵐が!
職場内で大ゲンカ!周りにはあまり聞こえてなかったようなのでよかったのですが。
けっこう罵声が猛々しく飛び交ったりしていたのです。
・・・・なんともいいがたいところではありますが、
なおくん的には「おいおい、そこで逆ギレするかなぁ・・・」って感じでしょうか。
いや、別に井島さんのかたを持つとか、そういうわけではないのですが、
↑↓やばっ、名前出しちゃってるし←確信犯))
そこでキレるのは課長という立場としてもあってはならないことだと思うし、
井島さんも「もういい」って5時でそっこー帰っちゃうし、
どうなっちゃうの〜〜?あう〜。
(↑なおくんも恐いもん知らずでバリバリ書いちゃって、どうなっちゃうの〜〜?)

昨日買ったサントラをMDにおとしつつ鑑賞。

「ビートマニアUDX4th styleサウンドトラック」
DDR4thのサントラCDはまだ出てないのですが、
このゲームに結構DDR4thの曲が収録されていて、
本家DDRサントラよりこっちのビートマニアサントラの方に先に
曲が収録されているというよくわからん状態になっております。
「B4U」「Burnin' The Floor」な曲なんか本家サントラが出る前に
CDで聴くことができてちょっと得した気分、みたいな。

そして「パラパラパラダイスサウンドトラック」
(パラパラな音ゲー。やったこともないくせにサントラを買うなってな)
いや〜、おもいっきりユーロビート全開!
「Night of Fire」「TRY ME」とかの超有名曲も収録されてて、
DDRやビートマニアの名曲も超ユーロにリミックスされて、いいかんじ〜。
あ、なんか手が勝手に・・・
ナイツ・オブ・ファイヤー!!!(←バッキー木村のあのポーズをしてます)

2月25日(日)
練習にならない・・・
今日は郡山で合唱の練習です。定期演奏会も近いし、がんばらないと〜。
と、朝目覚めて驚愕。
こ、声が出ない・・・・。
まともに声すら出せず、すさまじいしゃがれ声。
音程も何もあったもんじゃないっす。
そんな状態ながらも郡山へおでかけ。
ちょっと早めに行って午前中は駅前付近を物色、
CD屋でコナミの音ゲーのサントラを3枚ゲット。
(最近購入するCDってこんなんばっかし)
もちろんゲーセンでへろへろ遊んでいたり。(さすがに踊ってはいませんよ!)

午後から練習開始。
当然ながら、まったく練習になりましぇん、まともに歌えましぇん。
だったら練習休めよってかんじですが、
歌わない分、逆に他のパートとのからみとか流れとかがよくわかって、
それなりに成果のあった練習になりましたよ。

帰りはまたしても大吹雪。こ〜んな時に限って
ワイパーのゴムの部分がはがれちゃってまともに機能してくれないの。
左側のワイパーだけだったからまだよかったものの、
右のワイパーがいかれてたらモロ視界不良で、
今ごろこんな日記を書くこともできないでいたかも・・・。
ていうか、マジで交換しないとな・・・・。

この週末ホントに風邪が「治らない」じゃなくて「治さない」って感じですね。
反省。

2月24日(土)
後先を考えなさい(to自分)
夕べもげほげほでなかなか寝付けず・・・。
そんな状態なくせに何と朝6時に起床!!!
こんな体調のくせに何と今日はスキー!!!
今日は大学の後輩連中とアルツへ〜。
え?風邪?げほげほ言ってはいるけど、まぁ何とかなるでしょ。
と、油断していたのがまずかった・・・(←翌日へ対する後悔)

あぁ、またこの春で会津を去ってしまう人達が・・・。
と、感傷に浸るのは後にしておいて、とりあえずスキーを楽しむぞ〜。
なおくんがアッシー君となり、みんなを運搬。
キャリア大活躍!複数のスキー板を積むのは初めてなもんで。
早起きしたおかげでアルツに9時前には到着。
こんな早い時間にスキー場に行ったのはかなり久々だ〜。
おかげで最初のうちはすいてて、ほとんど並ぶことなくリフトに乗れました。
今日も雪が舞うあまりよくないコンディションではあるけれども、
風邪でのどの調子が悪いのも忘れて滑る滑る〜。

この面子だと、なおくんがかなり上手い部類に入ってしまうもんだから、
スキーって奥が深いでんな〜。
なおくんはスキーは完全独学我流の道を歩んでいるので、
初心者に教えるのもかなり苦手なんですよ。表現がフィーリング調になってしまう。
「そっからガッ!といってグッ!と曲がるといいよ」
んな説明じゃ誰もわからんて。気分は長島監督。
ていうか、おもいっきり「ハ」の字でへろへろ滑りつつ「ボーゲンって何ですか?
なんて質問をかましてくる方も「・・・・・」なんですけど。

お昼あたりになるとさすがにすごい混雑ぶり、
すごい行列でリフトにのるのも一苦労。
「あぁ、やっぱり平日スキーはいいわ〜」みんなに白い目で見られるなおくん。
別にいいだろ〜、年休をとるのは労働者の正当な権利じゃ〜!

まぁ、そんなこんなでスキーを楽しんでおりましたとさ。

2月23日(金)
肩身の狭い会議
かなり寝不足状態で出勤。
自分の咳で寝れないなんて・・・。
仕事中もやっぱりげほげほ、なんか発作的に激しく咳したりします。

そんな中、出張へ出かけた係長の代理で(また)会議へ出席。
「母子保健連絡会議」健康増進課の主催で、何より面子がすごい。
助産婦さん、保育園、幼稚園の保母さん、悩み電話相談員など、
女性の方がほとんど、なんだかなおくん場違い・・・。
そして協議内容もとっても刺激的。
妊婦、または乳幼児をもつ母親への子育て教育について、
幼児虐待、育児放棄、高校生の妊娠・・・
かんなり生々しい、会津で実際にあった事例などが紹介されて、
ここに書くのも恥ずかしい単語も平気で飛び交ったりして、もうなおくんタジタジ。
このことに関して生涯学習課としての取り組みなどはございますでしょうか?
こんな状態でなおくんに意見を求められても・・・。いや〜ん。
あまりに突拍子のない質問責めに、どぎまぎしつつ
「え、え〜、生涯学習課として・・・なんたらかんたら」
なんか何を発言したのか自分でもちっとも覚えておりませぬ。

2月22日(木)
病は気から!?
昨日家でおとなしくしてたおかげで(?)随分と良くなりました。
でも「治りかけが絶好のうつし時なんだよな」ひえ〜。
なんだか課内でげほげほ言いはじめてる人がちらほら・・・、
あああ〜、すんませんすんません。
午後なんかはもうほとんど咳もしなくなり、あと一息で全快!のはず!
と、油断してたのがまずかった・・・(←夜へ対する後悔)

で、夜、会津アピオレオクラブにてCDシングルをレンタルしまくり。
最近鬼束ちひろがお気に入りなんだけど、新曲「眩暈」は全部貸し出し中。くぅ〜。
もちろん「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」も借りてバッチリ!(何が?)
いつもの力技「当日返却」のため、そっこーで帰ってMD録音しまくり。
10時すぎには録音も終わり、またそっこーでアピオへ行きCDを返却。
そのついでにドリファクへ〜。
治った気になって調子にのってDDRを踊ってみたりして。
あぁ、これがまずかった・・・。
帰って寝ようとしたらげほげほ頻発。
咳が止まらない・・・、眠れない・・・・・。
げほげほげほっ。うへええぇぇ・・・・。
布団の中で悶え苦しむなおくん。
眠れないまま時間ばかりが過ぎてゆく、更けてゆく・・・。

2月21日(水)
かなり長期戦
ぢつは2週間前からののどの痛みがいまだに治ってなく、今日もげほげほいってます。

咳がひどいので、午後から休みでお昼に帰ってしまいました。
職場のみなさんから「医者行け〜!」「おとなしく寝てろ〜!」
などの手厚い激励のお言葉を頂き、いざ帰ろうとしたところ、
長島兄やんとバッタリ「何、帰んの?どこいくの?」どこって・・・。
長「何、午後からスキー行くの?いいなぁ〜」んなアホな〜。
とかいいつつ、その言葉に思いっきり心揺さぶられているなおくんも「んなアホな〜」

「午後からスキー、いいなぁ〜」
心は揺れたものの、午後は帰って家でおとなしくしておりました。
「おとなしく寝てました」とはハッキリ言わないあたりが
ビミョ〜(←「SMAP×SMAP」世にも微妙な物語風に)

2月19日(月)
結局何のための会議だったのでしょう?
インターネット検討チーム会議第2弾。
インターネットを用いてどんな行政サービスができるか?
まぁ、たいそうなテーマではありますが、
今日もグループでほとんど雑談してただけのようなもの。
そりゃもちろん、ネット系の話題で話し合いはしてますし、
話し合いでまとめたものを発表なんかもしましたし。
・・・っても、果たしてこの会議での私たちの意見が
ほんとうに今後の役所のネットライフに反映されるのかというとなんだか疑問。
もっと会議を重ねていって、話を煮詰めていったりするというのなら
まだわからないでもないけど、会議は今日でおしまい。
たった2回しか開催してないのに・・・。いいのかしら?
2月18日(日)
親と日曜
両親が会津にやってくる。
とりあえずアパートの大掃除。
父は灯油調達、母は掃除機かけ、なおくんはネットで情報収集(爆)
部屋がみちがえるようにキレイになり、灯油も補給され、感謝感謝。
部屋も片付き、そして3人でお食事、買出しをして親は帰っていきました。
キレイすぎる自分の部屋に戸惑いを感じつつ(何でや)

ロイプラにお出かけ〜。
遊んでいると突然声をかけられる「あの〜、NAOさんですか?」
そうです、掲示板にあったSAT先輩の中学校の教え子、W君と遭遇しました。
さっそくDDRのマニアックダブルを披露。「すごすぎます〜」
喜んでいただけましたようで。
他にもセッションをしたりして、いろいろ遊んでおりました〜。

2月17日(土)
やっぱり土曜はまったり
日記に書くほどのことをなんにもしてないような1日でも、
それなりに時は過ぎてしまうものなのね。

夕方ドリファクへ行き、キーマニなんかで遊んでいたらSAT先輩と遭遇〜。
久々にセッションしたり、ドラムとギターそれぞれ1回づつ。
アンコールステージのデイドリを出せなかったのが残念。
さらに2人でばりばりDDRで踊ったりして。
これから飲み会という先輩へ、激しく踊って汗だくになり、
ビールをおいしくする手伝いをしました。
せっかくだから、なおくんも家に帰って飲んでましたが。
(まぁ、踊ってようが踊ってまいが飲んでたんでしょうけどね)

どうも最近DDRをちょっと踊るだけで足の裏がすぐ痛くなってしまうのです。
ステップが激しくなったのか、体力が低下してしまったのか・・・。
そのうちDDR5thも登場するわけだし、こんなことじゃいか〜ん!!

2月16日(金)
Heat Night with bantline
今日もITなんかで朝からてんやわんや。
情報政策課で会津大の先輩でもある小林さんといろいろ打ち合わせ。
先は遠いなぁ〜。

とある一言(小林さんの一言ではないです)で、
体温が2度ほど一瞬にして上昇したのが何回も・・・・。
・・・恥ずかしくて熱くなったわけではないですよ。ぽっ。
普段は全く怒らないなおくんも、今日ばかりはプッツンきましたね。
っても、心の底に秘めておいて、感情をあらわにするようなことはしてませんよ。
まぁ、それでもそーとームカムカきてましたけどね。うき〜。

仕事後、中央公民館にて集会。
・・・・なんの集会なんだか、なおくんもちっとも説明できません。
なんか男6人で1時間半だべっていただけなあつまり。
まぁ、今後に向けてってことにしておきましょう。

終了後、その集会に一緒に参加したバントライン君と久々に飲みへ突入。
百姓三人を会場に、酔っ払い病人2人で飲むわ食うわ。
結局そこ一箇所に4時間も居座り2人で熱く語り合う。
・・・なおくんもいろいろ、バント君もいろいろ。
へタレ人生だっていいじゃぁないか。
ああ!ヘタレでいいとも!きっといいに違いない!かもしれない!(実は何気に弱気)
ヘタレ万歳!!(一体2人で何を語っていたんだか)

1次会終了ですでに12時近くなり、お互い病人くさいということで、
今回はここで解散となってしまいましたが、
体調を整えて、今度はいつものフルコースで楽しみたいですね〜。

2月15日(木)
ITなんてキライだ
寝耳に水で突然ふってわいた仕事。
全国で行われるIT講習会。
会津若松市民4400人にインターネット講習会を・・・。
一般市民対象でホントにそんなに受けるんかい。
とはいえ、そういう不安はおいといて、講習会の準備をしなくてはいけないわけで、
1人あたり12時間ものカリキュラム。
午前・午後・夜間、いろんなコースを設けても、
4400人分の講習会を開催するには1年まるまる講座がびっしり。
会場日時の設定はもちろんのこと、
パソコンの購入(リースできないってのも情けない話・・・)
市民への広報、申し込み等体制の整備、講師の手配などなど・・・・。
うへぇ、うんざり。
やることいろいろありすぎてへろへろ。
3〜5月は地獄を見ることになりそうだなぁ。
・・・つまりこいつに関わる限り異動の見込みも薄いぞってことで。
2月14日(水)
ばれんたいん
いちおう、タイトルに書いてはみましたが、
なおくん、今日チョコ△個もらいました〜、えへへっ☆
なんて書くのもなんか虚しいので、この話題はおしまい。ふぃ。

そんな中、水曜日だというのに思いっきり残業。
9時ころまでずーっとエクセルと戦い続ける。
さすがにずーっとディスプレイ見っぱなしで頭痛くなりました。

なんか疲れたので、帰りがけにそのままロイプラへ。
(なんで疲れるとゲーセンに行くのかはおいといて)
さすがに踊りはしませんでしたが、
スーツ姿でビートマニアを熱く叩く叩く。
人が少ないのをいいことに筐体占領。5回連続で遊ぶ遊ぶ。
ふつうスーツ姿でこんなことしてる奴なんかいないよなぁ。

2月12日(月)振替休日
スノーモービル初体験
解散して部屋に戻っても、まだまだ夜は終わりません。
夜中まで同室のメンバー(つまりは家族連れ以外の面々)で部屋で飲んだくれ。
みんなそーとーに酔っ払って爆睡〜。

それでも思ったより酒が残ることなくお目覚め。
朝食中に聞いたんだけど、夕べなおくんは、どうやら知らないうちに
もかちゃんを泣かせてしまっていたらしいのです。
「めがねのおにいちゃんとあそぶ〜〜」
と言って、ず〜っと寝ないでぐずっていたそうです。
あぁ、女の子を泣かすなんて、なおくんって罪な男・・・。

朝食後、再び雪祭りへ〜。
スノーモービルに乗ってきました。もちろん初体験初運転。
時速30km程度のスピードなんだけど、結構スピード感があって恐かったです。
田子倉湖周辺までのツーリングを楽しんできました。
寒くて顔が凍りつきそうだったのを除けば最高!

そして帰宅の途へ。
途中金山町で昼食をとりつつ若松へ。
なんか帰りの車内では寝てばっかりいました。

そして家まで送っていただき解散。とっても楽しかったです〜。

とにかくカロリー摂取しまくった2日間でした。
実は「湯ら里」で体重を久しぶりに測定したのですが、愕然としました。
まだそれは1日目の途中の時点の値でしたから、
今体重を量ったら大台に乗ってしまうんだろうな〜・・・。

・・・なおくんってば火曜日から全然風邪を治そうとする努力をしてませんね。
スキー行ったりゲーセン行ったり豪雪地帯に行ったり。そりゃ治りも遅いってな。

2月11日(日)建国記念日
大雪の地へ
今日は市役所アウトドアクラブ&スーパー写真部のイベントで、
只見の雪祭りに1泊2日で行ってきます〜。
企画調整課小林さんの車に乗せていただき出発〜。
車中には小林さんちのりおちゃん&かいと君コンビ。昨年11月3日ぶり。
そん時顔引っかかれたり頭蹴られたのはかいと君のしわざでした。
小林さんにも「こないだの11月3日以上の覚悟しといて〜」なんて言われてまして。
そして、たいちょーに初めましての健康増進課の小椋さんのメンツで移動。
さっそく車内でりお&かいと&なおくん大暴れ。先は長いというのに・・・。

会津坂下のライオンドーにて全員集合。
今回宿泊する実家が旅館な情報政策課目黒さん。お世話になります〜。
森澤一家に長嶺さん、望月さん、総勢12名の小旅行です〜。
そして只見へ向けてごぅ。さっそく車内でビールをあけてます。
・・・ていうかやっぱり只見って遠いですね〜。
SAT先輩はこの距離をゲーセンのために来てるんだなぁ。
素晴らしいです。まさに音ゲーマーの鏡!

小林さんの車内ではなんとDVDを見ることができるのです!
なんかモーニング娘。プロモーションビデオクリップ集なんか見ちゃったりして。
デビューから「ハッピーサマーウエディング」までの映像を見ながら
小椋さんとモーニング娘。の変遷なんか語ってたりしました。
「あ〜、ここで福田やめちゃったんですよね〜」
「やっぱこのころはなっちが前に出てますね〜、後藤が出るまでは・・・」
(なんか自分、妙に詳しいし)
小椋さん「大森君はメンバーの中で誰が一番好き?」
「え〜と・・・」ここで問題!
さて、なおくんは誰と答えたでしょう?正解者には豪華景品を!(?)
回答はメールか掲示板にどうぞ〜(マジかいな)

旅館に到着して早速雪祭り会場へ〜。・・・すげぇ吹雪。
あっと言う間に体中真っ白になりながら、会場を散策。
結構立派な雪の造形物とか並んでて、思ったよりすごいですね〜。
そりゃぁもちろん、札幌のなんかにゃかなわないでしょうけど。
各種屋台の食べ物をつまんで昼食。
こういう屋台の食べ物ってどうして妙においしいんでしょうね〜。
焼肉、カレーうどん、肉まんなどなど、ビールを飲みながら食べまくり。

雪祭り散策で体中冷え切ったので、深沢温泉「湯ら里」へ移動。
みんなで温泉に入りましょう〜。
吹雪の中の露天風呂は寒すぎだけど、いいお湯ですっかりあったまりました。
温泉っていいですね〜。

旅館に戻り夕食までの間、本格的に子守りた〜いむ。
りおちゃん&かいとくんに森澤家のもかちゃんと旅館内でどたばた大騒ぎ。
あぁ、やっぱりもかちゃんはかわいい・・・。
何より、もかちゃんがとってもなついてくれたのが嬉しいです〜。
なおくんの姿を見るとすっごく喜んで走りよってくるんですよ。
こっちまでも嬉しくなっちゃうじゃぁないですか。
どうやら、もかちゃんにとってなおくんは「だいなそー」または「らいおん」らしいです。
いいとも、もかちゃんが望むのであれば、
なおくんは恐竜でも猛獣にでもなってやるさ、がおー。
もかちゃんと遊んで、走り回り、戯れ、そして・・・、
ああっ、これ以上はとてもとてもなおくんの口からは言えないっっっ(←アホ)

そして大宴会の開始〜。
特製肉だんご鍋やおいしい郷土料理、只見特産の地ビールに舌鼓。
さらに日本酒なんかいろいろ持ち込みしてたりして、とにかく飲みまくり。
日本酒とビールを両方注がれて飲むなおくん、
日本酒はちょっと苦手なんだけど、勢いで飲んでしまう。へろへろ〜。

ここで一旦中止して、再び雪祭り会場へ〜。歳の神&花火大会〜!
夜もすごい雪でめちゃめちゃ寒い〜。
そんな中、竹にもちをさしてあぶって食べる〜。
もちも熱いけど巨大焚き火がめちゃめちゃ熱い〜!
続いて花火大会、こんな時期に花火なんてあんまり見ないよね〜。
尺玉3発同時発射など、けっこうすごい花火もあったんだけど、
いかんせん雪と焚き火の煙でよく見えないでやんの。
晴れてればそれはそれはいい花火が見れたんだろうな〜。寒いけど。

寒さと吹雪でガチガチになって帰宅。
温まるために再び飲み開始〜。
鍋も暖めなおしてうどんを入れてさらに食べまくり。
飲みまくって只見の夜はふけてゆく・・・・。

2月10日(土)
風邪のくせに
ん〜、まだちょっとせきが出るかな。
そんなくせに昼間っからロイプラへ出かける〜。
DDRを激しくやったら1発で苦しくなる・・・当然だわな。
さすがに踊りは控えめにして(全くやらない、というわけではない)
ドラムやビートマニアをバリバリ遊んでいました。

帰っても家出酒飲んで音ゲーしまくって酔っ払ってぐーすか。
病人のやらかす行動ではないわな。

ていうか、明日のお泊りの準備なんかなんにもしてないや。
当然、只見の豪雪対策なんてもさっぱり〜。
果たして生きて帰ってこれるのか?

2月9日(金)
ちょびっと長期戦
風邪の菌がいよいよのど元や鼻あたりを侵食してきて、げほげほ鼻水。
ひどくなるようだったら早退も辞さないかな〜と考えてましたが、
そんな日に限って朝からちょくちょくいろいろ忙しいのですわな。
まぁ、せき鼻水もそれほどひどくはなかったので、結局1日いました。

お泊りにご一緒するみなさんにごあいさつ。「あさってお世話になります〜」
みんな一様に「雪の備えをしっかりしろよ〜」とおっしゃるのですよ。
なおくんをどこの出身だとおもってるのですか〜。
そして森澤さんに「また(うちの子)面倒見てね〜」
まかせてください!!!
あぁ、たった1週間でまたもかちゃんに会えるなんて〜。幸せ〜。
そのためにこのイベントに参加するようなものですから(マジかいな)

まぁ、風邪もあるので酒も飲まずにおとなしく寝ました。

2月8日(木)
1日分のツケ
夕べは珍しく早めに寝たもんだから、
7時間半も寝ちゃいましたよ〜(←普段は何時間寝てるんじゃ)
筋肉痛で足がだるいわ腕が痛いわで大変。
1日休むとやっぱり仕事がたまりますね〜。

午後からは会議、なおくんはほぼ単なる付き添いって感じの出席。
お偉いさんのいろんな意見をてきと〜に聞いてメモってるだけ。
「あ〜、なるほどな〜」とうなずくところは多々あるけれど、まぁ、そこまでですわな。

2月7日(水)
休み〜
1月24日の平日スキーにすっかり味をしめたなおくん。
今日もスキーに行こうっと〜♪
え?風邪で休みじゃなかったのかって?
はい、もちろんのどは相変わらず痛いですよ。全然治ってません。
でもやっぱりのどが痛いだけであとはなんともないので、スキーに出発〜。
今日はちょいとがんばって裏磐梯グランデコへ。
ここはコース数少なめで初心者向けなコースが多いですが、
コースが長いので個人的には好きなスキー場です。
やっぱり裏磐梯は雪質もいいし、上のコースは結構手ごたえがありますし。
何より平日で人が少ないし。やっぱり平日スキーっていいね。
どなたか今度スキーしに一緒に休みません?

半日券でお昼からず〜っと滑りっぱなしでした。
午後3時を過ぎたあたりからまたしても吹雪&ガスで視界真っ白。
しかも眼鏡をかけてないから、細かい起伏が全然識別できないのですよ。
おかげでなんでもない緩い斜面で小さなこぶにつかまり豪快にすっ転んでしまいました。
恥ずかしい〜。でも視界が悪いおかげで誰にも見られてないはず・・・。
それでもなんか、今日1日でかなりスキーが上達したような気がします。
なんとなくパラレルに近いようなものができるようになった気がします。
それはもうキリンラガービールのCMでやってる広末のターンに負けないくらいに(爆)

ってもやっぱり半日でぼろぼろ。
太ももパンパン、ひざがガクガク、へろへろ。疲れた〜。
スキーなんてとってもコストパフォーマンスの悪い遊びだなぁ、なんて思いますが、
それでも行ってしまう楽しさよ。
今日はさすがに疲れて早めに寝てしまいました。

2月6日(火)
会議というか雑談というか
目覚めた時からめちゃめちゃのどが痛いです。

地域情報化推進会議インターネット検討チーム(って感じの名前、うろ覚え)
っていう会議に係長の代理で出席。
何の会議かもさっぱりわけわからず、
とりあえず出席しててきと〜に寝てよう、と思ってたんですが、
グループ討論とかはじまったりしてそれどころじゃなかったです。
でも、市のホームページをどうすると良いかってテーマで、
グループでほとんど雑談のような感じで意見を出し合ってました。結構楽しかったです。
この雑談が市役所のホームページ作成に本当に生かされるのかしら?
ていうか、なおくん万年代理として今後もこの会議に出ることになりそう。

本気でのどが痛かったので、明日休みをとっちゃいました。
「明日風邪ひくので休みます」(爆)
いや、もう風邪はひいてるんですが、誰もなおくんがのどを痛がっているのに気づきません。
「今すごくのどが痛いんです〜」って言っても、信じてもらえません〜。
実際、のどが痛いだけで、他の風邪の症状なんて全然なく、見た目健康なんですけどね。
「これで風邪で明日休むような風に見える?」なんて言われちゃったりして。ごもっとも。
これでも風邪薬飲んだり、のど飴なめたりしてたんですよ〜。

2月5日(月)
当たり
たれぱんだがびよ〜ん(謎)

あぁ、今日も雪かき当番。
あぁ、そして今日もばっちり出動要請あり。
教育委員会内で毎日交代で週1ペースでチームが編成されるのに、
ほとんど出動しない方もいらっしゃれば、なおくんのように3週連続出たり・・・。
あぁ、こんなことで「運がいいね」なんて言ってらんないわ〜。
今日の作業は、「雪かき」というよりも、もはや「氷けずり」でした。
スコップでがりがり氷の塊を削る削る。当然ながらいつもより疲れる・・・。
さらには積んだ雪に腰までハマったり、氷の塊に頭突きをしたり。
午後はほとんどこれで潰れちゃった感じです。

2月4日(日)
まったり
久々に何の予定もない日曜日。
家でごろごろ、何かしてたり何もしてなかったり。
特にネットですることもないんだけど、とりあえずはつなぎっぱなし。
今日1日で○時間も接続してました・・・。
2月3日(土)
そばでうりうり
昨日、井島さん経由で三瓶前生涯学習課長よりすばらしいお誘いを頂く。
毎年恒例となっているそうな「そばの会」三瓶宅でのおそばパーティーです。
そばを食べまくるぞ〜!と目覚めたら外は真っ白け。
ひさびさに積もるほどの雪〜、さらに風も強い〜。
結構三瓶宅はなおくん家から遠いんだよな〜。
でも当然お酒飲みもやらかすわけだから、
なおくんはこの吹雪の中チャリで行くことにしました。
・・・はは、やっぱりめちゃめちゃきつかったですわ。40分もかかって体中真っ白。
それでもがんばって行った甲斐があるおいしいそばにビールもぐいぐい。

そして子守り(子守られ?)たーいむ。
今日のお相手は江川家の太一朗君に森澤家のもかちゃ〜ん♪
やっぱり子守りをするというよりも、なおくんがお子ちゃまレベルなだけなんでし。
子どもたちと一緒になって遊んで、疲れてへろへろになってると、
「子守りお疲れ様〜、来週もよろしくね」ひえ〜。
(↑来週只見でのお泊りイベントがあるのです)

お昼から飲んで食べて遊んで、午後5時すぎに帰宅。どうもご馳走様でした。
そして酔っ払いチャリ野郎は薄暗いつるつる道路をへろへろと帰る。

あぁ、それにしても森澤家のもかちゃんはどうしてあんなにかわいいのでしょう。
さらに白雪姫のコスプレなんてされた日にゃあ、もはや犯罪的です。
なおくんとろけっぱなし。
何度家に持って帰ろうと思ったことか・・・(爆)
もかちゃんは今3歳だから・・・(計算中)
少なくともあと13年かぁ、待ってみるか(爆)
あぁ、でも森澤夫妻に「お父さん、お母さん!」と言うのも何だかなぁ・・・。
なんてことをもかちゃんのご両親に言ってみたら(←ホントに言うな)
「もう13年後の予約殺到してるんだ」がびーん(←ショックを受けるな)

2月2日(金)
フレッツ万歳!
何だか今日も悩ましげ。
セクスィ〜ポーズでフェロモン出しまくり(爆)
湊公民館からみでいろいろ問題が・・・。
電話量、ガス取り付け料、湊の職員の時間外。うえぇ〜。やっぱりめんどくさいよ〜。
考えるのがめんどくさいのか、
電話、ガス会社に電話するのがめんどくさいのか、
・・・多分両方。

いよいよ本日からフレッツISDNサービス開始!
NTTから郵送された資料でちょちょいとパソコンの設定を変更して、
これでネット接続の電話料金は何時間つないでも完全固定!
これで電話料金も相当お得になることでしょう。
タイムプラス(市内電話料金が昼間5分10円、夜間7分10円になる割引サービス)
をつけても電話料金で1万5千円ものお金を毎月払ってたのが、
へたすりゃ半額以下におさまっちゃうわけですから、
なおくんの家計にもかんなり影響を及ぼしますよ〜。
そのういたお金をゲーセンにまわしてりゃだめだめですわな。

2月1日(木)
考えるのがめんどくさい?
なんか今日は異様に悩ましい仕事ばっかりやってました。
それはもう「あっはんうっふん」喘ぎまくり。
もちろんそんなわけはないですが、
簡単に結論付けられない考えさせられる問題がいろいろで〜。
どうしていいのかわからんちん〜、もちろん、なおくんの独断じゃいけないわけだし。
あちこちに相談したり電話したりアドバイス受けたり。
いやはや、頭使う仕事は精神的に疲れますねぇ。
はい、わかってます。考えず楽な方へ〜、なんて甘い考えじゃいけません。

いよいよ「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」に洗脳されてきたのか、
今週の「HEY!HEY!HEY!」や「うたばん」、先週の「Mステ」
など、ミニモニ。が出演する歌番組を一通り見てしまっておりました。
そして、そのおかげで、振り付けを少し覚えてしまいました。
我ながら全くもってぱぱぱだぴょ〜ん




ホームへ戻る