日記過去の掲載分
もどる


1月の日記


新年、十日市、自治研、新年会、反省会、ぶったおれと、それは盛りだくさんな1月
 

1月31日(木)
地獄の苦しみよ

目覚めてみると、どうにも気分が悪いです。
とりあえず職場に来てみましたが、なんかだめだめです。
ためしに熱を測ってみましたが、37度近くあり、ちょっと熱っぽいです。
大事をとって午後に休みをとることにしました。

1月の間だけいつもと別の臨時職員さんにお仕事のお手伝いをして頂いてたのですが、
その方の送別会ということで(2月から別の課に行くんですが)
なおくん帰る前に、生涯学習推進グループのみなさんでの昼食会を行いました。
この気分の悪さで、朝食が消化しきれてない感じがして、
あんまりお腹がすいてなかったのですが、
イタリア料理のコースがぞろぞろ出てきまして、がんばって食べておりました。
課のみなさん「いつものお〜もり君じゃない!」と驚かれるほど食べてなかったのですが、
それでもなおくん的にはもうこれ以上食べれないほどに満腹だったのです。

この満腹感が後々・・・。(本日後半への伏線3)

で、昼食会終了、臨時職員さん1ヶ月お疲れ様でした。
帰宅しまして、改めて熱を測ってみると、何と38度オーバー!
これはヤバイと、おとなしく寝ておりましたが、どうにも気持ち悪いです・・・。
そしてとうとう・・・りば〜す!

何か自分の腹に胃がないような感覚で、食欲ゼロ、全くお腹もすきません。
食べてももどすだけだろうし。下痢もとにかくひどいです。
そして熱も38度のままです。めっちゃだるいです。
こんなに辛い風邪、生まれてこのかたひいたことがございません。
風邪薬を飲み、湯ざましを飲み、とにかく寝ておりました。
気持ち悪い・・・。苦しい・・・。
だ・・れ・・・か・・・・・バタッ。

1月30日(水)
寒空のもと突っ立って
今日はうちの課の事業の「PTAリーダー研修会」の発表会。
PTAの方々の代表がこの半年の研修の成果を発表する場です。
文化福祉センターを会場に校長やPTA会長なども迎えて、なかなか盛大です。
さらに本日、會津風雅堂にて県の生涯学習課主催の学社連携フォーラムなんか行われます。
こっちの手伝い&サクラも依頼されておりまして。
2つのイベントがぶつかり、なおくんは両方のイベントの駐車場係となりました。
共用となる鶴ヶ城体育館駐車場の入り口に突っ立って、やってくる車のご案内です。
・・・当然にめっちゃ寒いです。
天気は曇り気味で、こないだの成人式より全然過酷な状況でした。

県の方のイベントは、県内あちらこちら市町村からたくさんの方が集まってきまして、
「會津風雅堂はどこですか?」なんて質問くらいましたし。すぐそこよ〜ん。
それだけ「学者連携」の関心が高いってことですね、たぶん。きっと。そうなの?
駐車場整理も一段落して、その後會津風雅堂へ行きましてサクラ。
当然にめっちゃ会場で寝てました(爆)サクラってそんなもんさ〜。
まぁ、サクラなんていらないくらいにかなり盛況だったんですけどね。

帰宅してみると、なんだかどっと疲労感、めっちゃだるいです。
なんか今日の仕事で疲れたのかなぁ?
と、今日はかなり早めの時間に寝てしまいました。
(具体的に何時に寝たってのはあえて言わないでおきます・・・)

このだるさが後々・・・。(31日への伏線2)

1月29日(火)
十日市の未来はどっちだ
本日は十日市「公務員茶屋」の反省会です、まぁ単なる飲み会ですが。
焼き鳥&焼き芋屋に従事した皆さん20名弱による壮大な?飲み会です。
このメンバーって、10年前から十日市をがんばってる、
いわゆる元祖メンバーに、幸か不幸か捕まった人たちの集まりなんですよね。
だからいろんな課のいろんな人が集まってるのですよ。
千人近くもいるこの役所、知らないまま過ごしてしまう方もたくさんおります。
仕事中は全く会いもしない方々と飲み会で楽しく騒ぐ、
こういう機会って結構貴重だと思うんですよね。
この楽しさのために十日市の手伝いをしていると言っても過言ではありません!?

そんなわけでいろんな方々と楽しく飲みまくり騒ぎまくり〜。
反省会恒例の勤務評価判定会も行われ、
「おめーは3点だ」「いや1点だ」「どっちやね〜ん」なんていい加減な判定でしょう。
独断と偏見と鶴の一声入りまくりです。楽しいですけど。

この公務員茶屋も今年で10周年です。
元祖メンバーもお年をめされまして、今後はどうしようかと。
続けるならなおくんはこれからも手伝いますよ〜(←受け身的)

この飲み会が後々・・・。(31日への伏線)

1月27日(日)
がっしょう
今日は安積合唱協会の方の合唱練習。
2月16日に本番を控え、安積合唱協会と安積高校OBの2つをかけもちするのは
なかなか大変だったりしますが、本番の成功に向けてなんとかがんばりたいもんです。
今日は16日のメモリアルコンサートの練習(今日が本番前最後の練習)に加え、
次回の合唱コンクールの曲の練習もしました。
あんまりがんばりすぎると安積高校OBの方の曲を忘れてしまいそうですが。
2月16日の成功に向けてがんばろー!
1月26日(土)
MAXもダブルで
夕べのスキー疲れで日中はへろへろごろごろ。やっぱスキーって体酷使しますね。
午後あたりからおもむろに活動開始。

相変わらずロイプラへ。
DDRMAXの隠し曲解禁ということでしたが、あぁ、まだダブルで踊ってないじゃん、
と、ダブルに挑戦してみました。
CANDY☆はめっちゃ楽しいです!
間奏の部分でず〜っと同時踏みをする矢印構成で、ここがとにかく楽しいのです。
筐体の前で縦横無尽に飛び跳ねたり反復横飛びをしてる感じです。
難易度もほどほどで、足8つってとこかな(一般的には十分にほどほどではないのですが)
MAX300の方はもうどうにもなりませんね。
やはり、もちろん根本的に体力の問題があるわけなんですけど、
あまりに激しすぎるステップ、クリアできる気がしません。
でもでもそれでも1回くらいはクリアしたいな〜って思うわけでして、
ちょっと鍛えてみようかしら。

1月25日(金)
ないたー
今日、金曜日ですが、小中学校課長島兄さん、と〜るさんとナイタースキーへと行きます〜。
朝のうちに待ち合わせしまして、荷物を兄さんの車に詰め込んで出勤。
夕方5時過ぎたら、職場で着替えをしてまっすぐスキーに出発しました〜。

とあるルートからタダ券をゲットができるということで、猪苗代リゾートへ。
どんなルート?なんてのは聞かない方向で・・・、う〜んすばらしい。
スキー場に到着しましたが、めっちゃ寒い!!さすがナイター。
ていうか、いつものスキーの用意しかしてませんでしたので、
ちょっと防寒対策が足りなすぎかもしれません。凍死したらどうしよー。

さっそくスキーウェアに着替えましたら、
兄さん「お〜もりさん、カワイイ・・・」
え!?そ、そんな・・・。ポッ・・・。
まぁ、今回、5日に買った新ウェアの初袖通しになるわけなんですが、
上下がそれぞれスカイブルーにイエローの組み合わせで、
考えてみれば女の子が着てもおかしくない色合いなんですよね。
ゴーグルしてフードかぶって体を包み隠せば見間違えられなくもない???うふっ。

そんなわけで、実は初ナイタースキーに挑戦!
・・・寒い!!何回も言ってますが、とにかく寒いです!!
リフトに乗っている間、滑り降りる間、とにかく全てが寒いです!
ここまで寒いもんだとは思ってませんでした。準備しなさすぎ。

それでも、雪質はパウダーで最高!
ナイターなだけあってそれほど混んでもなく、大変快適に滑れました。
なんか、今日の滑りで結構上手になった気がするんですけども、
本物のパラレルに近づいてきたような気がしないでもありません。
まだまだなおくんはスキーヤーです。ボードには移らないでしょう。

1月24日(木)
予定でなかった飲み
またしてもFMあいづに出演。相変わらずIT講習会受講者募集のネタです。
同じネタでもう4回目ですからね。もうすっかり慣れたもんです。
今回の新情報として、追加の講座があるのですが
(本当は申し込みがない講座を潰して代わりの講座なんですけどね)
「何と!人気の高いコースの講座を追加することにしました!!」
なんてそれっぽく言っちゃったりして。
でも、肝心の追加講座の期日とか会場の情報は
「市政だよりの2月1日号をお楽しみに!」
ラジオ放送でも腹黒大爆発でした。

夕方、バント君「ちょっと耳栓を買いに行くので一緒に行きませんか?」
というわけで、帰りがけに一緒に文房具屋さんへ。
バント君望みの耳栓は置いてなくあっという間に用事は終了。
・・・これでこのまま解散、はいさよ〜ならってのもなんだかさみしくなってしまい、
「軽〜くいきますか」と飲みに行くことに〜。

魚民にて2人で結局全然軽くなく飲みまくってました〜、
ネタはもっぱらなおくんの自治研ネタ。
なおくんとにかく「楽しかったよ〜」を連発。
来年度同じ研修にいくはずのバント君にいろいろ期待をもたせてあげました。

当然にその後ロイプラへ。
酔っぱらった状態で楽しく音ゲーに興じてました。
まだ木曜日です、明日もあります。今日は10時には切り上げて解散しました。
平日はほどほどに、ね。

1月23日(水)
ハモりてー
TV「ハモネプ全国大会」を羨望のまなざしで見てました。
うまいグループはうまいですよ、惚れ惚れしちゃいます。
なおくんの一つの理想形がそこにあります。
いいなぁ、あぁいうのもやってみたいなぁ。

うーむ、そこで「ダカラ」のCMをやるか・・・。
なんかハモってるんだかハモってないんだかわかんないよ。

1月21日(月)
1週間もいないと
研修という名の飲み会のもと(爆)
1週間も仕事ほったらかしにしてたらそりゃいろいろとたまりますわな。
なおくんがいない間、予算の査定とか少年の家のガラスが割れたりと
なんかいろいろあったらしいのですが、
その辺は課のみなさんにバッチリ対処していただきまして、助かりました〜。

というわけで久々の仕事です。
まずは研修の復命書の作成。
さすがに「飲みっぱなしでした」とか「演習でコンパニオン」なんて書けやしません。
「たいへんためになる研修となり、ここで得た成果を今後の業務にいかしていきたい」
なんて歯の浮く文章をぺろぺろ〜っと書いて完成させちゃいました〜。

その後1週間たまった仕事をいろいろこなして、なんだかんだ忙しい1日でしたよ。

1月20日(日)
2人でMAXリベンジ
で、さっそくSAT先輩HPの掲示板に「MAX解禁しましたよ〜」と書き込んだら、
バッチリ只見から遊びにやって来ちゃいましたよ。さすが先輩。
というわけで、今日は2人でMAX300の挑戦!
DDR筐体の前でじだんだを踏む2人。あやしい。
結果、絶対無理
練習しても体がついていかない〜。
1月19日(土)
休養&疲労
夕べの飲み&爆裂ボーリングに、連泊の研修疲れを癒すために昼まで寝てます。
(いや、いつでも昼まで寝てますが)

あぁ、そうだ、荷物が置きっぱなしだったんだ、と職場まで取りに行き、
まぁ、そのついでにロイプラへ。

何とDDRMAXの隠し曲の
「MAX300」「CANDY☆」が解禁されて普通に選択できるようになってました!
1度たりともクリアが出来なかったこの曲、CANDY☆に至ってはやったことすらない!
こりゃぜひ踊って念願のクリアをしなくては!!!
CANDY☆はとっても楽しく踊れる曲でクリアも楽勝だったのですが、
問題はMAX300、Extra Stage でプレイすると強制的にかかっていたオプション
「スクロールスピード1.5倍」がなければなんとかクリアできるか?
と思っていざ挑戦!
・・・あえなく爆死。

確かに1.5倍がなくなってよっぽど画面も見やすくなりましたし、
以前よりは全然先に進むようにはなりましたよ。でもクリアは全然できませぬ。
クリアできる、できないという問題ではなく「体がもたない」のですよ。
年齢のせいにはしたくないのですが・・・・・、
でもまぁ、あそこまで異常に激しいステップをできる人間はそうそういないと思います。
昨日みなさんに「人間じゃない」とまで言われたなおくんが言うのですから、
どれほどすさまじいステップなのかご想像いただけるでしょうか。
悔しい〜、クリアしたい〜。

1月18日(金)(2)
戻って来てさっそく〜
というわけで、なんとか研修から戻ってきまして、
戻ってさっそく、夜は教育委員会内の新年会です。ほんに飲みっぱなしの1週間。
な「いや〜、研修中ず〜っと飲みっぱなしだったのに今日も飲み会だなんて大変です〜」
課の方「ぢゃぁ、無理して飲まなくっていいよ」
な「いっぱい飲みま〜す☆」こんなカンジ。
研修の荷物一式は職場に置きっぱなしにして会場のワシントンホテルへ〜。

毎日毎日ビールを飲みつづけてたので、さすがに飽きてきた感はありましたが、
それでもやっぱり飲みまくり。こんなカンジ。
研修の成果?をネタにいろいろ盛り上がって話しておりました。

1次会も終わりに近づくと、バント君がやってきまして、
「叩きに行きましょう〜」と、ロイプラが2次会になりました。
なおくん、バント君に、総務課財務軍団+αなメンバーがロイプラに集結。
さっそくみなさんにドラムやDDRのダブルをご披露。
「気違いだ」「人間じゃねぇ」みなさんのすてきな称賛をいただきました。
ありがとうございますっっ。

そのまま3階ボーリングへ。
・・・・え〜、詳細は言わないでおきますが、
これほどに盛り上がったボーリングは生まれて初めてでございます。
3ゲーム連チャンで握力もなくなるってば。

1月15日(火)〜18日(金)
研修?飲み会?それとも・・・
さぁて、なんと今日から金曜日まで、福島市の自治研修センターにて、
3泊4日の日程で研修でございます!
県内のあっちゃこっちゃの自治体から、大卒4年目・高卒8年目の職員が集まり
合同で研修するわけんなんだこれが。
3年前に新採用職員研修で行ったきりですからね、久しぶり〜。
10月から1月までやってまして、都合のいい期間を選択できたのですが、
密かに観光課五十嵐兄さんと口裏を合わせ、この時期にしました。
さらに同期のアニキ、河原田兄さんや、新婚なのにいいのか?瓜生さんも一緒になり、
ある意味最強メンバーとなりました。

研修の総括を一言で言えば、飲み会三昧でした。
・・・いや、もちろん夜の話ですよ。昼間はちゃんと研修してましたって。
「業務改善のポイント」といいまして、自分が実際に行っている仕事を
具体的な作業にまで細分化しまして、それぞれに費やされる時間を算出。
それを細かく分析・評価しまして、作業にムダな部分がないか、
問題点を見つけ出してという演習でして・・・、
あぁ、なんか途中から何を言ってるのか自分でもわからなくなってきましたが、
そんな演習とかいろいろやってきたということです。

まぁ、昼間のお話はほどほどにしておいて(いいのか)
やはり自治研の楽しみと言えば、県内のいろんな自治体のみなさんとの交流ですよ。
なおくんと宿泊が相部屋となった二本松市の方とか、本宮町軍団のみなさんとか、
その他県市町村の職員さんたちとそれはもう毎晩飲みまくっておりました。
当然ながら初対面の方がほとんどではありますが、
あっという間に打ち解けて、皆さんと楽しい時間を過ごしました。

酔ってだんだん調子にのってきまして、
なおくん「もののけ姫」ぶちかます
五十嵐兄さんの絶妙のボケ(なおくんがツッコミになるんですよ)
瓜生さんの○○ネタ
河原田兄さん謎のものまね
会場大盛り上がり大爆笑。そこで一緒に飲んでた本宮町の方から一言、
「いや〜、会津若松市さんはタレント揃ってますね〜」
いや、たまたま今回一緒になったメンバーがそうなだけであって・・・。
うちら同期が全員そういうわけではない(はず)ですが・・・、
う〜ん、他自治体のみなさんにこういう認識を持たせてしまっていいのかしら?
もしかして会津若松市の恥さらしだったり?
すでに酔っぱらってて、本当はそんな心配も全くしていないのですけどね。

夜9時で食堂が閉まってしまうので、宴会は強制的お開きになってしまうのですが、
そんなことではちっともひるまない私達。部屋に帰って2次会の開始ですよ。
ホントは寝室での飲酒は禁止されてるですけどねっ♪
毎晩いろんな部屋で、いろんな人たちと夜遅くまで飲んでました。
でもなぜか合言葉は「じゃ404号室(なおくんの部屋)集合ね」
なんでいっつもウチの部屋なんじゃ〜、安眠は無理なのね・・・。

そして消灯時刻の舎監のおじちゃんの巡回との駆け引き・・・。
部屋で飲んでるのが見つかったりなんかしたら、
報告書書かされて自分の自治体に報告されちまいますからね。それだけは避けねば。
(ていうか、根本的に部屋で飲むなよ)
ていうか、どうやら別の部屋で飲んでたのが見つかったらしく、
その騒ぎを聞きつけうちらの部屋はこっそりと解散、あぶなかった〜。

研修の後半になると、近くの自治体の人たちでグループになり、
事業の計画を立てる演習「目的関連図」をグループ共同で行いました。
うちの班はなおくんに瓜生さん、それから県の職員で若松や猪苗代に勤めてる方々で
編成された5名のグループです。

最終目標「車椅子生活のお年寄りが幸せに生活できるには」を目指し、
その具体的な幸せな生活をいくつか挙げ、
それを実現するためにはどのような条件があるか、
さらにその条件をクリアするにはどんな下位条件があるか・・・、
そして最終的にこの下位の条件クリアのための事業を企画し、計画する・・・、
う〜ん、説明ベタで申し訳ありませんが、そんな演習内容です。

まずグループで具体的な幸せな生活をいろいろ出していったのですが、
「車椅子でも鶴ヶ城の天守閣に登れたらいいね」
「家族とお花見に行けたら素晴らしいでしょう」
ってな具体例をいろいろあげていく中、瓜生さんがかましてくれました。
「車椅子のおじいちゃんもコンパニオンのおねーちゃんとイチャイチャしたいって」
コレ採用。

続けて、実現に向けての話し合い。
「これ実現するには、呼ぶ会場が車椅子OKの環境を整えないと」
「コンパニオンも車椅子の操作ができないと」
「家族の理解を得ることも重要ですよね」
「こっそり行くのはやっぱりまずいのかな」
なんてアホな話し合いを真剣にかましておりました。こんな研修でいいのか?
もちろんちゃんと、そこから事業をたてて、計画書を作成しましたよ〜。
介護教室(対象者:コンパニオン)(いや、ウソ)
介護教室の中身は純粋に真面目な内容になっております。

なんていろいろやらかしましたが、なんとか研修も終了、お疲れ様でした。
演習を通して、グループの皆さんともすっかり仲良くなり、
近場の方々なので、会えたらいいですね〜、なんて話してました。
でもお一人は県立病院の看護婦さんなので、
あんまりそちらの仕事場ではお会いしたくないですね・・・。

帰りの車の中、五十嵐兄さん「今回の研修で良かったこと、悪かったことは?」
なおくんの答え:
良かったこと「五十嵐兄さんと一緒だったこと」
兄さんのおかげで研修かなり盛り上がりましたからね、楽しく過ごせました。
悪かったこと「五十嵐兄さんと一緒だったこと」(爆)
・・・だって、かなり振り回されましたもん。

あ〜楽しかった。
・・・じゃなくて、たいへんためになる研修で、勉強になりました。

1月14日(月)成人の日
まぁ、成人式
成人式で出勤です、あぁ、成人の日の出勤も4回目になったんですねぇ。
なおくんの仕事は昨年に引き続き駐車場係で〜す。
来賓様を専用駐車場へ誘導いたしまする。
(どんな来賓が来るのかよくわかってないんですけど)
いや、今年は天気が良かった、これだけで駐車場係にとっては最高ですよ!
昨年は3時間ほど吹雪の中突っ立って凍死しかけましたからね。

成人式の内容?なおくんずっと外にいたからわかりませ〜ん。
世の中的には昨日のうちに成人式をやっちゃってる所が多かったようで、
夕べのニュースで結構なんかやってたみたいですねぇ。
見てみぬフリのなおくんです。なんかブルーになるし。

今年の成人式は午後からの開催だったので、ほぼまる1日出勤状態でしたのです。
あぁ、疲れた。

1月13日(日)
無々
今日も、たぶん、無。
まぁ、全く暇を持て余したというほどではありませんが。
1月12日(土)
てきとうにお昼に起きてパソコンやゲーセンで遊んで、あちこち車を走らせて。
・・・まぁそんだけっす。
1月11日(金)
赤旗を開く!?
焼き鳥のにおいを漂わせながら出勤(爆)
十日市にかまけて1日半も休みをとってしまったわけで、
毎月10日にある大事な仕事とかすっかりお願いしてお任せしちゃったりしまして。
いろいろご迷惑おかけしました。
来週からまた思いっきりご迷惑かけることになるんですが・・・。

夜は組合の赤旗開き。平安閣でやりま〜す。
昨年に続いて、抽選で豪華賞品をゲットするぞ〜!!
今年も教育委員会総務課のグループで陣取った席に座り、とりあえず大宴会。
程よく酔っぱらったところで、抽選会のスタートじゃ〜!
さぁ、今年は何が当たるかな〜??

・・・今年は早々に名前が呼ばれてしまい、余りモノ福袋をゲット。
まぁ、当たらないよりは十分いいんですけどね。
う〜ん、中途半端。

赤旗開きも終了。もらった賞品を抱えて役所前への送迎バスに。
バスが市役所前に到着し、お疲れ様でした〜。
・・・と、バスを降りて、ハッと気がつくとなぜか魚民にいました。
バスに乗ってたメンバー(たぶん税務課がベース)で2次会に行こうということになり。
なんかなおくんも連れて行かれてしまいました。
10人ほど集まりましたが、う〜む、かなり特殊な面子ですなぁ。
初めて一緒に飲む方、はじめましての方とかもけっこういますし。
なおくん基本的に人見知りなので(ホントですよ!!)
こういう場だとおとなしくなっちゃうんですよね〜(ホントですよ!!!)

とはいえ、すでにすっかり酔っぱらっておりましたので、実はそんなことは関係ないっす。
まぁ、メンバーもとっても楽しいみなさんでしたので、大変に盛り上がってました〜。
魚民のカラオケ個室だったので、カラオケを歌いまくったりもしました〜。
11時過ぎまで大騒ぎの大盛り上がり。楽しかったですよ〜。

1月10日(木)
大雪十日市
十日市。
というわけで、二日酔いでふらふらになりながら、朝から作業です。
ていうか、ちょっと遅刻してしまうし、だめだめっす。

神明通りの売り場にてテントをたてて、
焼き鳥、焼きいもを焼く準備、火おこしなど、朝っぱらからいろいろ作業、
10時から「いちおう」営業開始いたしておりました。

昨年は売り場に立ちながら焼きつつお客の対応をする大活躍(?)をしていたのですが、
(詳細は1年前の日記を参照ってことで)
今年は売り子さんが揃っておりましたので、なおくんは裏方に専念。
売り場の脇で焼き鳥の下焼き作業に専念しておりました。
なんていうか、半分お酒飲みながらだべってたに近いのですが・・・、
それでも途中で「焼き鳥いかがですか〜」な奇声を神明通りに轟かせておりました。

・・・まぁ、売り上げとか、繁盛ぶりを語りだすと、
根本的な問題とかいろいろ出てきてらちがあかなくなりそうなのでやめときますが、
それでも、夕方6時にはなんと焼き鳥完売!
焼き鳥ブースは早々に片付けつつ、「焼きいもいかがですか〜!」の売り込みは続行。
じつは、いも焼けきってなかったりするんですが、
最後のほうなんか、もう「サービスで生のさつまいもプレゼント!」
いや、サービスじゃなくて、すでに残飯処理に近いものが入ってるんですが・・・。

というわけで、なんとか今年も十日市が終了しました。
大変でしたが、いろいろ楽しかったですよ。
でも焼き鳥はしばらくいいです。

1月9日(水)
雪と焼き鳥の煙に包まれて
会津名物十日市に恒例「公務員茶屋」が今年も出店されまして、
昨年に引き続き、そのお手伝い要員としてがんばります!!
で、今日は午後休みをとって明日の準備でございます〜。
売り場のテントの準備とか、焼き鳥の下焼き作業とか、いろいろやってました。

めっちゃ雪の降りしきる中、ふきさらし小屋の中で炭火で焼き鳥を焼いてます〜。
焼き鳥を焼いていると、当然ながらめっちゃ煙がでまして、
この鳥の脂のにおいが服やら髪やらにめっちゃしみつくんですよね〜。
みなさんそれに備えて、手ぬぐい頭に巻いたり、すぐ洗える服とか着たりしてるのですが、
昨年も経験したくせに、なおくんってば全くそのへんの準備不足で、
こりゃしばらくにおいがとれないぞ〜。

ビール片手に焼きながら、ちょっと焼きたてをいただいちゃったりしまして。
こういうつまみ食いって異様においしいんですよね〜。

そんな感じで、いろいろ準備も終えまして、その後、明日はがんばろ〜前夜祭。
明日こそいろいろ大変だというのはわかっているのですが、それでも飲みまくってます。

すっかり酔っぱらってきまして、「明日よろしくお願いします〜!」
で、お開きになりまして、とっとと帰って明日に備えて寝るか〜、と出ようとすると、
「おぅ!お〜もり!まった帰んな!」
と、たいちょ〜に呼び止められてしまい、
気がつけば、たいちょ〜と2人っきり、サシで飲んでおりました・・・。

ここからさらに酔っぱらい、へろへろになって夜12時近くにようやく帰宅。
こんなんで明日まともに作業できるかしら?まぁがんばろ〜。

1月6日(日)
合唱練習なのに・・・
(夕べからの続き)
というわけで、留守番の間、いろいろお片づけをして帰宅を待ってました。
やがて森ちゃん&Gねぇ追加酒を携えて帰宅、第2ラウンド開始!
さらに酒を飲み交わしながら、だんだんディープトークになっていきます。
あんなことやこんなことまで、包み隠さず・・・、きゃっ☆
そして、とうとう力尽き4人でざこ寝・・・・。

ケータイにタイマーアラームを設定して、何とか起床。
バント君、Gねぇもたたき起こして森ちゃん宅を出発。ごちそうさまでした〜。
いや〜、なおくんのために早起きさせちゃってごめんなさいね〜。
さっそく花春ヨーク駐車場へ送っていただきました。お疲れ様です〜。
一晩野ざらしにして(いや、自分ちの駐車場だって思いっきり野ざらしなんですが)
雪がすっかり積もったなおくんのパジェロミニよ〜、
こんなところに置いてけぼりにしてしまってごめんよ〜。

と、雪を振り払い車に乗り一旦帰っていろいろ準備して速攻で郡山へ向かいました。
・・・それでもめっちゃ練習に遅れてしまいました。
あぁ、だめだめ。

2月16日の本番がんばらないと!(説得力なし)

1月5日(土)
鍋を囲めば
というわけで、バント君とお昼前にゼビオに集合〜。
なおくんはスキーウェアを、バント君はファンスキーをいろいろ物色。
2人とも勢いで買っちゃいました、満足満足。

で、さてどうしようか、ということになりまして、
とりあえずデニーズにて昼食。食いながら「どうしましょ、どうしましょ」
な「ていうか今日の鍋パーティーってどんな内容なの?」
バ「さぁ?夕方6時集合らしいです。」
な「会費とか、食材調達とか、調理の手伝いとかしなくていいのかな?」
バ「どうなんでしょう?」
な「行けばいいだけなのかな?なんか差し入れ持ってかないとだよね?」
バ「そうですよね〜」
てな感じで、どういう集まりなのかぜんぜんわかってませ〜ん。

・・・はっ!まさか!
なおくん達がお鍋の具になるから何も持ってこなくてもいいのかしら?(爆)
「差し入れ持って来ました〜、遠慮なくなおくんを食べてくださ〜い」
・・・・くだらないっすね。失礼。

まぁ、そんなわけで、集合時間まで時間をつぶそうということで、
サンピア会津にてスケートに行ってしまいました。
かなり久々のスケートでございますが、何とか転ばずに滑っておりました。
(転ばなかった、ただそれだけ、めっちゃヘタクソです)
しかもちょっと滑っただけで足が痛いのなんの。疲れた〜。
さらにそのままサンピアにて温泉リフレッシュ。温泉っていいわぁ〜。

その後アピオにて本屋やら酒屋やら物色してさらに時間つぶししてました。
ここで差し入れにワインなんか購入しちゃってます。

さてさていよいよお鍋パーティーでございます。
同期の森ちゃん宅(賃貸マンションのなんと8階!!)に集合なのですが、
いかんせん余分に駐車できるスペースがないので、
どうしよう〜、と、いろいろ打ち合わせしまして、
今日の参加者(なおくん、バント君、金子夫妻、Gねぇ)5人で1台の車に乗って行こう!
ということになりまして、花春町ヨークにて金子夫妻たちと待ち合わせ、
なおくんの車?ヨークの駐車場に止めっぱなしでーす。(これが後々後悔に・・・)
Gねぇのシビックに5人ぎゅうぎゅうづめになり、森ちゃん宅へ〜。

行くと、ほとんど鍋ができあがっておりまして、1人で作ってたようでご苦労様っす。
なんとも豪勢な石狩鍋!すげー!
お酒を交わしながらお鍋を堪能、いや、めちゃおいしいですってば。
ハムスターと戯れながら、だんだんと酔いもまわってまいります。
結局差し入れのワインもなおくん達がほとんど飲んじゃってま〜す。

・・・あっ、
・・・そういえば、車をどうしよう!?
ここでお開きになって、なおくん宅まで車で送って頂いても、車は花春ヨークだし。
ていうか、明日は郡山で合唱練習(安積高校OB)なのでめっちゃ早起きしなきゃなのよ〜。
・・・で、花春ヨークから近いバント君宅に泊めてもらうということで
とりあえずは落ち着いていたのですが、いざお開きに近づいた時、
森ちゃん「みんな泊まってって〜」金子夫妻「泊まっていきなよ〜」
ひえ〜、というわけで、なんだか、なおくんとバント君、泊まることとあいなりました。
そして、それに伴い我々の運搬役であるGねぇも自動的強制的に宿泊。
まぁ、よろしくっ。
ここで金子夫妻のお送り、さらなる買出しにみなさん出かけていきまして、
なぜかバント君となおくんが2人きりでお留守番。

な「・・・・・」
バ「・・・・・」
な「こんな展開になるとは思ってもみなかったね」
バ「そうですね〜、とりあえず後片付けでもしますか」
な「ふぅ、明日の合唱練習大丈夫かなぁ・・・」
ホントに大丈夫か??

(翌日に続く)

1月4日(金)
時差ぼけ仕事始め
さて、再び仕事をし続ける毎日が始まるわけです。
・・・はて?なんか年明けたらやろう!
と思っていた仕事があったような気がしてたのですが、
いざ職場の席に座ってみても何やらちっとも思い出せません。
仕事を年越しで持ち越しちゃぁいけませんなぁ(笑い事じゃない)
まずは仕事をする体質に身体を戻さないと・・・、
とまぁ、いろいろ作業しているうちに思い出したんですけどね。

バント君に新年の挨拶。
「年末はお世話さま〜」「また死にましょう〜」
で、今度スキーに行こう!とかいろいろ打ち合わせしてまして、
バ「ファンスキー買います!」な「ウェア買いたいのよね〜」
と、明日一緒にゼビオスポーツにお買い物に行くことに〜。むふ。

夜になって、バント君から電話「買ったついでにそのままスキーに行っちゃいません?」
お〜、いいんじゃな〜い?・・・でも2人で?「う〜ん、どうしましょ」
と、いろいろスキーの道連れを画策していたのですが、
「なんか、明日夜お鍋パーティーのお誘いがかかったんですが、行きましょう」
あぁ、ミイラ取りがミイラ(って言うのかな?)
スキーの結論は持ち越し?でとりあえず明日は集合ってことで・・・
とか言ってるうちに、お互いに行く気無し無しになってきてたんですが。

まあ、なおくんもばっちりお鍋に行くことにしたんですけどね。あは。

1月3日(木)
マターリ
1日若松にてマッタリ。
このために昨日は無理して帰ってきたのです(うそ?ほんと?)
1月2日(水)
吹雪との戦い
実家でおもいっきり寝まくり、
日中もごろごろしているばかり、
そして夕食を食べて会津若松へと帰宅。

・・・はて、何しに実家に帰ったのでしょう?

帰りはまたしてもすさまじい吹雪。
必然的になが〜い車の列ができてしまいまして。
どんな車か全然わかりませんが、先頭車はご愁傷様です。

で、猪苗代過ぎたあたりで、ずいぶんと吹雪もおさまってきたのですが、
それでもいまだに時速30キロでトロトロと走りつづける車は勘弁願いたいわ・・・。

まぁ、なんとか戻って来れました。

1月1日(火)元旦
あけましたが
(昨年からの続き)
年が明けてしまいまして、
なおくん「明けましておめでとうございます、今年もなにとぞ・・・」
おくやま「いやいやこちらこそ、ひとつよろしく・・・」
あぁ、こんな年越しでいいのかしら・・・・・。

とかいいつつ、日本酒、どぶろくなんか飲みまくってすっかり酔っぱらい、静かにダウン。
ゆうべバント君たちが寝たところに今夜はおくやまが、年を変え人を変え・・・、
みんなの寝床、なおくん荘へいつでもお越しくださいませ。
あぁ、だめだめ。

気がつけば朝になってまして、おくやまを会津大学に送り届けて解散、
就職決まってるんだから、ちゃんと博士とれよ〜卒業しろよ〜。

アパートに帰り、部屋をいろいろ片付け、しばらくまったりしたあと、
ようやく実家に帰りました。
石筵に帰っても、実家で、母の実家で親戚たちと酒を飲むばかり、
あぁ、だめだめ。




ホームへ戻る