日記過去の掲載分
もどる


1月の日記

あけまして新世紀。

今年の目標、この日記を毎日更新する!!(←全然守られてない)

なんか、飲んで、ばっかり。
 

1月31日(水)
21世紀枠ねぇ・・・

そして今日も雪かき当番。
昨日なんて全然出動なかったのに、
どうしてなおくんが当番になると出動が来てしまうのかしら。
そして今日のお宅は大当たり。
屋根から落ちた雪が庭にたまりにたまって、
ホントに雪面から屋根に登れるほどに雪が積もっておりました。
さらに密集住宅街で、雪を捨てる場所も全然ないのですよ。
全部の雪を片付けることもできず、1mくらい残した状態で勘弁していただく。
移動時間も含めて2時間もかかってしまいました。疲れた〜。

わが母校安積高校が春の選抜高校野球大会に「21世紀枠」なるもののおかげで
甲子園に初出場となりました。
まぁ、それはそれでおめでたい話ではありますが、
創立117年間今まで1度も甲子園に行けなかったのに、
なんだかよくわからん推薦枠でようやく行けるなんて、
ちょっと情けなく思いませんか?
なおくん的にはやっぱり実力でちゃんと勝ち抜いて行って欲しかったなぁと。
これで甲子園で1回戦惨敗なんてしようものなら、
「な〜んだ、21世紀枠なんてしょせん大したことないじゃん」
なんてイメージ持たれたりしたら、もう目も当てられませんがな。
とりあえず、恥をかかないようにがんばって欲しいものです。
・・・ああぁぁ、寄付のお願いとか思いっきり来るんだろうなぁ。
観戦・・・行くのはきびしいかなぁ・・・。

↑・・・なんて書いてたら、安積高校野球部OBのだいちゃんからTEL。
「おお〜、やったよ〜〜!」さすがめっちゃ喜んでますね〜。
休み取りまくって観戦に行くとな、さすがやね〜。
あっちに行けばかずひゃんにも会えるし、ちょっとは考えてもいいのかな?
休みとお金と・・・やっぱりきびしいかなぁ。むぅ。

1月30日(火)
仕事はしてないけど仕事
なんかほとんど1日役所にいませんでしたなぁ。

午前中はずっと中央公民館。PTAの研修会の発表会。
けっこう白熱した発表会になってまして、
質疑応答なんかも活発に交わされててすごいんですよ。
どっかの静かな会議とは大違いですわ。
わけわからない質問されるのは困るけど、こんくらい活気のある会議だといいですよね。
白熱しすぎて12時過ぎても全然終わらず、
昼食も食べずに後片付けしてようやく1時近くになって職場に戻る。

1時ぎりぎりで昼食をかきこみ、午後はそのまま南公民館へ。
福島県生涯学習情報提供システムの講習会?のようなもの。
パソコンの前でいろいろ教えてたというか、1人で勝手にやってたというか。
昼休みなんか全然とってませんが、・・・1日楽でした。

夜は結構久しぶりにロイプラへ。
最近、ビートマニアUDXもある程度やりこんでしまったので
(それでも激烈難易度の曲はできなくてあきらめてますけど)
ランダム(叩く配置がランダムに変化するモード)をやってます。
配置によってはめっちゃ簡単になったり、さらに鬼のように難しくなったりして、
そのギャンブル性も楽しんじゃったりしてます。
あ、もちろんDDRも踊りまくってましたよ。すぐ疲れちゃったけど。

1月28日(日)
ぼろぼろで練習
夕べ寝たのが3時ころだから、
5時間足らずの睡眠でぼろぼろ起床。
シングル部屋から2人一緒に出るのはちょっとまずいかもって、なおくんこっそり脱出。
今日の練習は岩瀬農業高校にて。
二日酔い&寝不足で、かなり厳しい体調ではありましたが、なんとか練習をこなす。
この状態での1日練習でさすがに疲れましたね。

練習を終えて、電車「等」で実家に帰宅、車で会津へ〜。
ていうか、猪苗代ですさまじい吹雪。雪で前が見えないよ〜。
そんな状態でも70km/h以上を平気でかっ飛ばすなおくん。(←死んでも知らんぞ)
帰宅して爆睡。

1月27日(土)
郡山でも大暴れ
今日と明日と2日郡山で合唱練習です。
今日は午後から何と富田公民館という今までと違う場所での練習。
しかも夜から合唱団の新年会があるので、
実家に車を置いて親に練習会場まで送ってもらう。すまんこってす。

気がつけば3月の定期演奏会までもうすぐなのね。まぁ、がんばらないとね。
練習後駅前に移動し、飲み会が始まる前にSAT先輩とゲーセンへ〜。
やっぱ郡山はドラムもギターもDDRも1回100円でできるからいいな〜。
2人でみっちり1時間遊んだけど400円しか使ってないって、オ・ト・クっ♪
そして飲み会の開始。うちらは「食う」メンバーが多くって、
飲み放題に結構料理を頼んだんだけど、料理が出るたびにあっという間に消失。
食いまくって全員で2次会へとなだれこみ。
ここでも食って飲んでみんなでべろんべろん状態。大騒ぎ。
気がつくと実家に帰るための終電もすでに出てしまっていまして、
駅まで親に迎えに来てもらうのも悪いので、
ビジネスホテルをとった武藤に頼んで無理矢理泊めてもらうことに。
そうとなればもうどうにでもなってしまえ〜、と日が変わるころに3次会に突入。
オシャレなショットバーにて、カクテルを揺らしながら盛り上がる。
1杯で2時間以上も粘ってちょっと深めの話を。
・・・やっぱりいろいろ大変なのね〜。

明日も練習があるので(だったらもっと早く終われって)
ここで終了、解散〜。また今日〜。
そして武藤と2人でビジネスホテルへ、
シングル部屋に2人一緒に入るのはちょっとまずいかもって、なおくんこっそり侵入。
・・・シングルってやっぱり狭いね〜。
狭い部屋に2人きり、床に寝るなおくん。

平井堅の「even if」より(無断歌詞転載御免)
♪鍵をかけて〜
♪終電を越えて〜
♪なおくんを泊めて〜
ぐえぇ(´Д`)

1月26日(金)
ビバ!フレッツISDN
今日も雪かき当番。最近まとまった雪も降らず、
さすがにもう雪かき依頼なんて来ないだろうと思っていたら、
バッチリ1件出動がありました。うへぇ〜。
簡単な作業だったのでよかったんですけど。油断は禁物やね。

そんな中で風雲急を告げる生涯学習課。
井島さんてんやわんや、がんばってください〜。
この流れいかんでは4月の異動にも影響が出るだろうなぁ。
どうなることやら。

NTTの方から連絡があり、
フレッツISDNのサービスを2月2日から受けることができます!
これでインターネット接続の電話料が完全固定月額4500円!
(3月からは何と月3600円!)
毎月1万円をゆうに越える電話料金を払っていたんですが、
これで時間を気にせず(↑元々あんまり気にしてないかもしれない・・・)
何十時間、何百時間やろうが固定料金!!
ネットにつなぎ放題なんです〜!!
・・・これからさらにネットゲームにのめりこんでしまいそうで、
それはそれでヤバいなぁと思ってはいるんですが。
まぁ、少なくとも元をとるくらいはやらないとね。
元をとるには、3分10円で計算すると・・・月22時間半・・・。
あっと言う間ですなぁ。1日でオーバーしちゃうじゃん(爆)

1月25日(木)
そんなに壊れてませんよ
筋肉痛で手足ガクガク、
しかもこぶ斜面で思いっきり転んだせいで腰と背中が痛い・・・。
だって前見えなくってこぶの存在に気がつかなかったのですもの。
(眼鏡をかけてなかったせいもありますが)
こぶから宙を舞ったときの効果音は「すぽーん!」ってカンジ。

今夜は十日市の反省会、いや、飲み会ですが。
十日市手伝いメンバーの勤務評価会を開いたり、5段階評価で。
「お〜もりは3だな〜」
「え〜、あんなにがんばったじゃないですか〜」
「じゃぁ、5だ」なんでやね〜ん。いいかげ〜ん。
そんな感じで楽しく盛り上がってました。
それよりも、情報政策課の目黒さんとそーとーマニアックな話題で
2人独自に盛り上がっていたような・・・。
酔って大暴れはしてませんよ。酔ってなくはないけど。
つくづく19日は本気でめっちゃ酔っ払っていたんだなぁ。

1月24日(水)
一人スキー
日曜の振替使って休みとりました。
休んだはいいけど、のんべんだらー(※1)ななおくんは、別に何する予定もなく、
あぁ、ごろごろしてるだけでせっかくの平日の休日を終わらせるのかな〜、
とか思っていたら、昨日の夕方帰り道、
ふたりいっしょにならんでなかよくおててつないで(はいませんが)
長島兄やんと帰ってた時、そうれはもう目からウロコもんの一言を頂きました。
「スキー行ってくれば?」
おお〜!!その手があったか〜!

と、今日はスキーに行くことにしました〜。
そのくせ、結局10時くらいまで寝てるし、
さらに灯油買ったりCD買ったりしてなかなか出発しないし。
吉野家でエネルギー補給して、アルツに着いたのは12時過ぎだし。
4時間券で滑りまくる〜。
しかし・・・、猛吹雪。
ガスと猛吹雪で寒いわ視界が悪くて全然前が見えないわで大変。
でも猫魔ボウルの雪質は最高!
ここまでいい雪はアルツでは初めてだなぁ。
猫魔ボウルは人も少ないし。とにかく最高!平日スキーっていいねぇ。
と、調子にのって滑りまくっていたらあっという間に足ががくがく、太ももパンパン。
なおくんの体力・筋力的には4時間で十分かもしれません・・・。
まぁ、全く休みなしでずーっと滑ってたからね。リフト15回は乗ったかな。
へとへとになって帰宅。まぁ充実した休日ってことになりますね。

なんか夜9時から「踊る大捜査線」やってるし。
あぁ、例の曲聴いてると矢印が頭の中をぐるぐる・・・。

※1「のんべんだらー」
のんべんだらりとしてる人。
英語で「er」って語尾につけると「〜してる人」って意味になるでしょ。
さらになおくんの場合はさらに「のんべえ」もかけてるってことを
ちゃんとおさえておけば、試験でもバッチリ!(爆)

1月23日(火)
チケットゲット大作戦
朝からなおくん主導の課内会議。
来年度の子どもセンターの委嘱を受けるための、いちおう重要な打ち合わせっす。
先週の郡山出張での会議の経過を踏まえた風に上のみなさんにいろいろ説明。
委嘱申請の手続きしなくっちゃ。

3月30日にスピッツのコンサートが會津風雅堂にて行われます。
応募方法が往復はがきの抽選のみ。
1人1枚のみの応募とはいえ、かなりの倍率になるんだろうな〜、と思い。
友達の名前を借りて複数応募しちゃえ〜、と、あきらとおくやまに電話。
な「もしもし〜、あきら〜(おくやま〜)ちょっと住所と名前貸して〜」
あき・おく「はぁ!?」
普通唐突にこんな頼み方すりゃ誰でも怪しむわな・・・。
そんな、別に連帯保証人になってくれっていってるわけぢゃないんだから。
まぁ、なんとか了解を得て、3人分応募しちゃいました。
当たるといいなぁ。

1月22日(月)
ダークブルー
なんかバイオリズムが最低ラインな気分の1日。
日々の疲れ、飲酒暴走後悔、眼鏡破損、等々、
いろんな負の感情がたたみかけるようになおくんを押しつぶす。
むぎゅう。
1日ブルー、なんか腹の調子も悪いし、
こういう時って思考も全部ネガティブな方向にいってしまい。
ブルー指数が階乗的に上昇していく・・・。

う〜ん、こういう日はイマイチ日記を書くのもノリが悪いです。
いや、元々ノリが悪いから更新が遅れてるわけで・・・。
ああぁ、なんかダメ。

1月21日(日)
オープン湊
本日は例の湊公民館のオープンです、よって、仕事。ぐぇぇ。
朝10時に役所に一旦集合して、公用車で1時間近くかけて湊へ移動〜。
で、着いたはいいけど、やることないのよ。
開所式の準備なんかはすでにできてたし、雪かきとか駐車場も万全だし。
やることないから、図書コーナーの「火の鳥」「ブラックジャック」
なんか手塚先生のコミックを読みまくってボケーっとしていたら、
市長やら議長やら何やらが続々と集まってきましたわな。
で、テープカットして、式典やって、その間も後ろでつっ立ってるだけ〜。
開所式を終えて、記念講演会が始まり、ここでようやく仕事が!!
講演会聴衆のサクラ(爆)
まぁ、さすがに後片付けはやりましたが、
こんなんで1日仕事したって言っていいのかしら?
1月20日(土)
反省しない男
お昼近くまでぐ〜すか。
突然の電話で起こされる。「三菱自動車です〜」何事じゃ〜??
なんと、昨年やった車検で、自賠責保険料がダブっていたとのこと。
そういや自賠責は実家のつてで別件で入ってたんだっけ。
(ちゃんと自分で車検の請求書の明細チェックしろってな・・・)
ということで、自賠責保険料を戻してくれるとのこと、らっきー。
と、気分良く起きて、眼鏡に手をかけてみると・・・。レンズが欠けてる・・・。
ぜんぜん気がつかなかったけど、やっぱり夕べの暴走が原因なのかな・・。
雪に飛び込んだとき?氷で滑ってすっころんだとき?それとも・・・。
と記憶をたどればたどるほど、
レンズが欠ける場面なんかよりも夕べの惨状の方ばかりが思い出されてしまい、
急転直下でブルーになっていく・・・。ああぁ。

とにかく反省と後悔しきり。床屋に行って髪をさっばり、心境の変化、心機一転。

夕方、車で出発、三菱自動車へ行き、ダブった分のお金を返していただく。
結構な臨時収入で嬉しいです。
その足で木曜日に借りたCDを返しにレオクラブへ。
ってところで、SAT先輩より電話。ロイプラに集合〜。
先輩もちょっとDDRのダブルをやっているそうなので、
なおくんのダブルぶりを披露してみたりして、足8,9のダブル曲を踊りまくり。
2人汗だくになって踊ったりセッションしたりしたあと、
先輩よりなおくんの慰労会ってことで、飲みのお誘いを頂きました。
昔ばなしで飲みを開始。夕べの反省はどこへやら・・・。
さすがにビールはそんなに飲めず、チューハイあたりで無難に飲んでます。
(結局飲んではいるわけですけどね)
そして、再びロイプラへ行き、酔っ払いセッションモード。
昨日ほど酔ってはいなかったので、それほどへたくそにはなってませんでした。
さらに酔っ払い状態でDDRもしたりして、ちょっと気持ち悪くなりつつ、
ロイプラ地下のカラオケに突入。
今日は2人で2時間歌い放題に飲み放題。
ここでもウルトラに酒を飲みながら熱唱、絶唱。
日が変わるころ解散、お誘いいただきありがとうございました〜。
そして今夜も酔っ払いの危険な帰り道。

1月19日(金)
ぶっこわれ新年会
「ミニモニ、ジャンケンぴょん!」に洗脳されそうな今日このごろ。ぴょ〜ん。

本日は教育委員会事務局内の新年会でございます。ぴょん。
1次会はワシントンホテルにて。
この手の飲み会はコップでビールなので、みなさんにつがれまくるので、
どうしても飲む量が多くなってしまうのですよ(言い訳くさい?)
そんな感じでビールをがばがばと飲みまくり、1次会ですでにかなりいい状態に。

井島さん、バント君を始め6人で駅前の飲み屋(6日と同じとこ)で2次会へ。
そこの移動中にも大暴れ。
またしても雪中人型スタンプ決死のダイブを連発。
雪もちょっとかたくなってて、あんまり跡が残らないし、ていうかちょっと痛いし。
2次会会場に着いて気がつくと、携帯がない!
また飛び込んだときに雪の中に落としてきた??
(「また」というのは6日にも全く同じことやらかしてましたもので・・・)
井島さんの携帯を借りて自分あてに電話をかけ、音をたよりに探索に戻る。
ちゃんと自分の携帯に電話かかってるかな〜、と電話を耳にあてると、
「もしもし〜」*♭♯¥◎○★※!??何で誰かが電話に出るねん〜〜??
はっと見ると前方にその声の主らしい女性が立っていました。
「今携帯が呼び出し音が鳴って落ちてたので」
か〜っ、世の中にはお優しい方もいらっしゃいます!!
おかげさまですぐ携帯を見つけることができまして、ありがとうございます〜。
と、猛ダッシュで会場へ戻る。このダッシュもさらなる崩壊への一因か・・・。

たしか、2次会内ではそれほど大量に飲んではいなかったんですよ。
それでもいよいよ酔いがピークを迎えてきたようで、
はっきり言って、自分が何をしゃべっていたのかほとんど覚えてません。
でも、自分の言動は覚えてませんが、行動は覚えてます。
人の飲み物を蹴ってこぼし、寝っころがって挙動不審、そして・・・。
あぁ、みなさま、大変ご迷惑をおかけしました・・・。

2次会を終え、ここで解散。バント君と2人で南へ歩く。
2人それは滑ってコケまくってましたわ。
思いっきりしりもちをついて腰痛い・・・。
歩いているとウィングが見えてきたではありませんか。
おもむろにウィングに入店する2人。酔っ払いセッションの開始!
思いっきり酔っ払ってるもんだから、めちゃめちゃへたくそになってるし。
Ex.RealのP.P.Rすらまともにできておりませんでした。
それでも、とりつかれたように2人でギター、ドラムを演奏しまくり。
気がつけば閉店時間である「はず」の12時を過ぎておりまして。
12時過ぎてもまだセッションとかしてました。
閉店時間を過ぎてるのに??これが深夜のウィングの怪・・・・。
一通り遊んで、シャッターを手で上げて再び歩く2人。
今日はここで2人解散。お疲れ様でした、お騒がせしました。
ここからもこけまくる。1人で転ぶと虚しさも漂います・・・。
ここまで酔っ払ったのも久しぶりだぴょん。

1月18日(木)
自分でもよくわからない
いちおう、昨日の山は越したものの、
まだまだ細かいのでいろいろやることがたくさんあります〜。
そんな状況だというのに、午後3時から時間休をとって帰ってしまいました。
特に用事があったというわけでもないんです。
体調の方も全然問題はないんです。

理由なんてないのさ〜♪
ちょっと世の中がどうでもよくなったら〜♪
まわりを気にせず、飛び出してみよう〜♪
(全く意味なし)

そして、帰って昼寝。
(こんなヤツに公務員やらせておいていいのでしょうか・・・?)
一眠りして活動開始。
CDシングルを大量に借りようと、アピオのレオクラブへ。
シングル10枚くらい一気に借りる・・・つもりでカウンターへ行ったら、
カードの更新時期だったことをすっかり忘れており、
「このカードは駅前店で作られたものなので、
駅前店で更新手続きをしないとレンタルすることはできません」
がびーん。
仕方なく駅前店へ移動、夕方のラッシュに思いっきりぶつかり、
相当の時間ロス(昼寝なんかするから・・・)
更新手続きを済ませて、ようやくCDを借り、速攻で帰り、MDに録音しまくる。
そしてまた外出。もちろんCDを返すため。
CDシングルのレンタルは当日返却が基本でしょ。

返しに行ったら、さっき来た時は貸し出し中だった曲が復活してました。
さすがに今からでは当日返却は無理だし、
明日は飲み会だし・・・、と2泊で借りちゃいました。もったいない・・・。

1月17日(水)
なんか忙しい
なんか忙しかったです。
とにかく湊公民館の開館にむけた準備やら経理やらがわんさか。
今度の日曜日に開館だというのに(またこの日は出勤です・・・)
こんな直前でドタバタしてていいのでしょうか・・・。
(なおくんは担当じゃないからね〜)
そしてこんな日に来年度予算の内示なんかがふってわいてきちゃったりして。
やることがいっぱいで何をしていいのかわからない〜。

そして今日はまたしてもスノーバスターズ要員となったため、
いつでも雪かき出動できるように準備・待機してなければなりません。
こういう日に限って・・・。
幸いにも今日は雪かき依頼が全くなかったようで、出動せずに済んだのですが、
もし出動していたら、水曜日でも残業する羽目になってたでしょうね・・・。

どうもDDRのダブルをやりすぎたせいか、腰が痛いです・・・。
ダブルって動きが激しいうえに、腰のひねりを多用するから、負担がかかるのね。
そんなことを言いながらも、踊る大捜査線のテーマ(足9つ)をクリアしちゃいました。

1月16日(火)
腹くっちーしゅっちょー
今日は郡山に出張です〜。
10時半からの会議ということで、
井島さんと公民館の職員の方2人の4名で8時半に出発〜。
天気は良かったけど、やはり道路はかっちんこっちんで、
車の流れもちょっと遅めなかんじ。
ちょっと間に合わない雰囲気になってきたので、高速使って行っちゃいました。
おかげで10時には到着。

「子どもセンター」来年度委嘱の会議だったんだけど、
県の生涯学習課の説明は相変わらず・・・ってカンジ。
「まだ国より来年度に関する資料がきてません」って思いっきり昨年の資料そのまんまだし。
担当者の説明の仕方もなんかイマイチ。あなた本当に先生なんですか〜?
とツッコミをいれたくなりました。
まぁ、話を聞いてるうちに眠くなってくるあたりはさすがというところでしょうか(爆)
うちらは今年度と全く同じカタチで委嘱の申請をすればいいからまだいいんだけど、
新たに申請することになった市町村の方々はわけわからんかっただろうなぁ。
質疑応答も全然話がかみ合わないし、
「時間です」で無理矢理終わらせてしまうし、
・・・資料さえもらえれば、行っても行かなくてもいいような会議でした。大した成果なし。

会議はともかく、せっかく郡山に行ったのですから、
おいしい昼食を食べて帰りましょう!
と、郡山のかつ屋仁亭というお店へ。
井島さんと郡山に行くときはここのお昼がお決まりになってます。
(2回しか行ったことないですが)
ここの「仁亭風焼きかつ」ってのがとにかくお気に入り。
4人でこれを食べました。
・・・とにかくここはボリューム盛りだくさん!
まずサラダがてんこもりで出てきて、しかもおかわり自由。
ここで調子にのってサラダを食べまくると痛い目みます。ていうか、痛い目みました。
チーズ入り焼きかつをおいしく食べてると、マスターの目が光る!
「ごはんもおかわりできますよ〜」
ちょうどごはんが少なくなる頃を見はからって声かけてくるんですもの〜。
しかも結構しつこくくるもので、こりゃおかわりしなきゃいかんやろ〜、ってことで、
「じゃぁ、(茶碗に)半分だけください」
・・見事にヤラれました、ごはんもてんこもり。しかもなおくんって、
「ごはんは1粒残さず食べましょう」ってしつけがいいもんだから(爆)
残すなんてそんなもったいないことできないのですよ。
結局ご飯山盛り2杯を食べきり、腹が苦しい・・・。
帰りの車の中でずーっとうんうんうなっておりました。
家に帰っても全然おなかがすかなくって、
夜9時ころになってようやく腹がおさまって、マジで食いすぎましたわ。

DDRの武富士のCM曲で、
「CMと同じように踊るためのパフォーマンス講座」なるページを見つけて一人爆笑。
まだできたてページで内容は少ないけど、
やっぱ曲の最後は「あの」ポーズで決めるのかな?
・・・練習してみようかな(←アホすぎ)

1月15日(月)
ホームページ作成計画「プロジェクトT」始動
え〜と、たしか昨年5月のバドミントン後にみんなで夕食食べた時に言ってたっけなぁ。
Tねぇ「今年中にホームページ作るから!」
そういやもう年も明けてるしな〜。できてるかな〜?
なおくんと同じプロバイダだから、アドレスは予想がつくから、直接入力してみる。
「Not Found」
まだできてないぢゃ〜ん。
ということで、バント君と2人でTねぇに詰め寄る。
「まだホームページ作らないんですか〜?」
2人でいろいろ説得してみるも、なかなか思い切りがつかないようなので、
条件をつけてみました。
1.夏までにホームページを作る!
2.できなければ、なおくんとバントライン君の2人共同制作による
本人非公認(爆)のホームページを勝手に作成・公開する!
がんばって作ってくださいね〜。
(・・・後日Tねぇに正拳突き数発食らうのを覚悟で書いてま〜す)

夜にロイプラへ。
最近DDRもダブルしかやっておりません。
お金の消費も2倍なのですが、なんか楽しいんですよね〜。
ダブルでも足8つのレベルなら大体安定してクリアできるようになってます。
8分連踏の嵐を8つのパネルを使って駆け巡るのが楽しいです〜。
そんな感じで踊りまくり、寒い冬に場違いな汗だくえせダンサー。

1月14日(日)
ようやく休み
10日ぶりのまる1日休み・・・。
いや、手続き的には10日は1日休みとったことになるけど、
いつも以上に疲れたわけだし。

その休みを満喫するかのようにこたつで1日ゴロゴロしてました〜。

1月13日(土)
今日も偽ボランティア
バント宅で朝を迎える・・・。
ていうか、なおくん、今日も雪かき業務で出勤しなくちゃいけないのよ〜。
へろへろ状態で、雪かきだというのに夕べのまんまのスーツ姿で
バント宅より出勤。職場に到着「なんじゃその格好?」「なんでスーツなの」
あまり深くつっこまないでください・・・。
と、作業着に長靴、コートと雪かき準備を整えたところ早速出動依頼あり。
一発目から結構大変なお宅にあたってしまい、午前中いっぱいかかってしまう。
昼食をとり、職場のパソコンで遊んだり、昼寝で爆睡してたり。
・・・気がつけば午後4時になり終了。
結局今日の作業は午前中の1件のみ。こんなんでいいのかしら??

夜は吉野家で食べてゲーセンで遊んでおりました〜。

1月12日(金)
今夜も2人で堕ちていく・・・
またしても上からのぶんなげ仕事をくらい、
なにをやっていいのやらわけもわからずに、全くあてもなくいろいろ資料を物色。
・・・みつけたはいいけど、何?なおくんと井島さんの知らない間に、
この事業とか、あの話ってここまで先にすすんでたの?
偶然に知ってしまったこの事実。
決裁もとらず、うちらに知らせずに勝手に上だけで話を進めてるんだもんなぁ・・・。
「別に知らせる必要もなかった」なんて言われてしまうとどうしようもないけど、
あぁ、相変わらずの生涯学習課・・・。
ふん、うちらに元々全然話を降ろしてないんだから、
うちらに聞かれても「全然知りませんので」で通してやる〜!
(こういう態度も問題なんだろうけどね)

夜は年明け恒例、組合の赤旗開き。3年目にして出るのは初めてでした。
うちの課はなおくんしか参加せず、教育委員会総務課のテーブルに混ぜてもらう。
料理は種類も量も少なくてイマイチだったんだけど、
なんかビールをガンガンに飲んでおりました。

そしてお楽しみ大抽選会〜。
バントライン君が入場券兼抽選券を紛失してしまい、
なおくんが、生涯学習課全員分を持っていたので、1枚あげました。
でも、抽選券に全部なおくんの名前を記入してしまっていて、
バント君ったら名前修正しないでそのまんまで受付しちゃうんだもん。
これって運がいいと2回なおくんの名前が呼ばれちゃうよね〜・・。

抽選中・・・、残念賞的な福袋の抽選中「生涯学習課お〜もりさ〜ん」
きた〜!!バント君と2人で賞品へ駆け寄る!
券チェックにより、バント君の賞品と判明。
なおくんは当たらないのかな〜、と抽選は淡々と進んでいく・・・。

そして、抽選も後半に入り、
とうとう「生涯学習課お〜もりさ〜ん」再び呼ばれてしまいました!
2回名前を呼ばれてどきどきもんで賞品をもらいに行くも、
何の支障もなく賞品ゲット、まぁいいか。
でも後で「なんでお〜もり君ってば2回名前呼ばれたの〜?」
なんてツッコミ入れられたりして。聞いてる人はしっかり聞いてるのね〜。
ということで、「労金なんたら特別賞」なんて結構いい賞をいただきました〜。
万能なべ、お風呂セットなどなど、うれしいけどかさばる〜。

抽選会も終わり、お開き〜、になるわけないでしょ!
今夜もバント君とオールナイトでごぅ!だ〜!
と、寒空の下2人でへこへこと歩く・・・。
今夜の会場はバント宅!ちょっと歩いてセブンで酒に食料をゲットし、
2人だけのめくるめく宴が繰り広げられる・・・。
詳細については、バント君がなおくんの掲示板に書いたとおりです(爆)
とにかく、べろんべろんに酔っ払っておりましたのです。

1月11日(木)
ツケ
筋肉痛で足がパンパン。髪は洗ってもなんかベタつくし、
昨日着てた服はにおい残りまくってるし・・・。
そんなこと言ってる余裕もなく、1日半休んだ分を取り戻すために
1日仕事に追われておりました。
あぁ、たいへん。
1月10日(水)
とーかいち
なんかちょと足首腫れてるような気がするので、
朝もはよから湿布をはりながらいよいよ焼き鳥場へ。
テントをたてて、焼き場の設営や炭の火おこしなど、着々と準備をすすめる。

10時半あたりから販売開始!
・・・っても、平日開催のため、やっぱり早い時間は全然客がいないのね。

それでもがんばって声を出して、
「いらっしゃいませ〜!!」
「焼き鳥5本ですね〜、塩とタレどちらになさいますか〜?」
「塩5本ですね〜,ありがとうございます〜」
「ハイ、おあと塩5本で〜す!!」
「350円になります、ありがとうございました〜!!」

・・・なんかめっちゃ吉野家入ってました(爆)
まぁ、確かに、普段のなおくんからは想像もつかないような(?)
口調でかなりの大声を張り上げてはいましたね。

「なんかいつものお〜もり君じゃない」
「役所よっかこういう仕事の方が合ってるんじゃない〜?」
と、周りの皆さんから、ほめられてるのかなんだかわからない
お声を頂きながらがんばって焼き鳥を売ってました。

売りながらも、真昼間から酒をぐいぐいやりながら、
焼きたての焼き鳥をつまみ食いしたり、他のお店のたこ焼きとかいろいろ食べたり。
・・・・けっこう楽しかったりします。

夕方になるとようやくすごい人ごみになり、売り上げも好調!
行列ができて焼いても焼いてもおっつかない状況になりました。
そんな感じで、3時から休憩無しで6時間立ちっぱなし。
9時過ぎ焼き鳥完売にこぎつけました〜。
なんか9時過ぎまで売ってたのって、「公務員茶屋」開始以来最も遅かったんだって。
それから後片付けをして、帰宅は10時。疲れました・・・。

1月9日(火)
なおくんに休みはない
年が明けてから、雪かきやら成人式やらで、
いつもの仕事がまともにできておりませんでした。
たまった経理に、補正予算見積書の作成などなど・・・。
午前中からめちゃめちゃ忙しいです〜。

・・・とかいいつつ、午後から明日1日と休みをとってしまいました。
なんでやね〜んって感じですが、
明日開催される会津名物十日市に「公務員茶屋」として出店するため、
その要員として今日明日お手伝いすることになりました。
今日はとにかく準備。
「公務員茶屋」では焼き鳥、焼き芋を売るので、
その焼き場の準備、屋台となるテントの設営など、今日も肉体労働が続く・・・。
焼き鳥の下焼きなどもしたりして、

そして、明日の成功祈願祭、まぁ、飲み会ですわな。
明日も大変だとわかっていながら飲みまくり、かなり酔っ払っておりました。
へろへろになりながら歩いて帰宅。
3回ほどすっころびました。ちょっと足首ひねった感じ・・・。

1月8日(月)成人の日
そして成人式
3連休まるつぶれですわな。
成人式の今日も雪は降り続く・・・。
そしてこんな日になおくんは楽しくお外で駐車場係〜・・・。
雪の日の成人式ほど悲惨なものはありませんがな。
風雅堂駐車場はすぐにいっぱいになり、鶴ヶ城体育館にまわってもらう。
車がガー、なおくん「この駐車場はもういっぱいですので」
運転手のオヤジ「娘おろしてすぐ出るから〜」強引に入場、
そして渋滞。
なおくん知らんもんね〜、ダメだ言うてるのに無理矢理入ってきたオヤジが悪いんじゃ〜。
そんな感じで駐車場整理に悪戦苦闘しながら雪中3時間。
コートはびしょぬれ。スーツにも水がしみてガチガチ、凍死寸前。
気がつけば成人式も終わってました。中の様子は知れず・・・。

まぁ、聞く話だと、とってもおとなしく、何の問題もなく無事に式は執り行われたそうで。
いちおうはよかったよかったというわけですが、
うちのところはましで済んだというだけの話で、
全国的にアホ成人は万延しているわけですし・・・。
・・・なんていうか、成人式のニュースは見たくありません。

1月7日(日)
ぼろぼろの体で
昨日の雪かきの筋肉痛と、2日酔いでだめだめ状態ながら、
今日も成人式準備のために出勤日。
受付やステージに机、椅子を運んで並べて会場設営。
「禁煙」「酒類持ち込み禁止」なんて張り紙をあちこちにはったり。
・・・なんか新成人が暴れるための準備をわざわざしてるような気分になってしまう。
なんとかお昼前に作業は終わり、午前中のみの仕事でした。

さすがに帰ってバタンキュー。疲れた・・・・。
午後から爆睡してました。

1月6日(土)
スノーバスター!
この大雪のため、よくCMでやっている、
「一人暮らしの老人宅の雪かきを手伝うボランティア、スノーバスター」
ボランティア〜?そんな偽善者なんかいないんじゃー!!
結局市役所職員にそういうおはちが回ってきて土曜日も仕事する羽目になるのさ。
最初はね、ちょっと雪もおさまってきてたから、
それほど雪かき依頼もないだろうから、職場で待機する時間が暇だよね〜と、
バントライン君と相談してて、
「いっそのこと役所にプレステ持ち込んで遊んじゃおうか〜!」
とアホアホなことを言ってたのですが、ホントにアホアホでした。
まる1日でずっぱり。数時間かけて雪かきを終えて戻ってきたらすぐに次のお宅へ。
1日3軒のお宅をまわるだけでもうせいいっぱい。
あっというまに1日が終わってしまいました。
ここまで大変だとは思ってもいませんでした・・・。疲れたよ〜。

・・・とくさってる暇もなく、今日は大学の後輩たちと飲み会〜。
かなり久しぶりな連中たちと駅前で飲みまくってました。
1次会を終えて2次会に向け市街地へ行く途中に、
またしても人型スタンプをあちこちに遺してきました。
酔った勢い?雪かき疲れ?それともいつものなおくん??
理由はなんにせよ、雪が融けるまでその痕跡は在りつづける。
2次会でもひとしきり飲みこんで、みんなでロイプラに〜。

DDRを途中で死なないためになおくんが保険状態となり、かわるがわる2人で踊る〜。
みんなは交代で踊るのに、なおくんは踊り続け・・・・死ぬっちゅーねん。
ちょこっとLOVEとかキャッツアイとか、新曲で楽しく踊ったり。セッションで遊んだり。
閉店時間まで遊んでました〜。
ここで解散。また集まれるといいね。

1月5日(金)
今年もそんな時期
はい、8日が成人式です。
今日は風雅堂にて成人式準備第1弾。
6日に別イベントが入っているため、あまり大がかりな準備はできず、
記念品の袋詰め作業程度で、午前中のみでした。

(あぁ、またぐちモード)
・・・そりゃぁね、うちの課が成人式の主催課ですけども、
なおくんは係が違うし、なおくんとか井島さんも応援を依頼されてる立場なのですよ。
だから詳細なんて知る由もない、青少年係から言われるとおりに作業するだけなんです。
わかることがあるとすれば、昨年・おととしとやってた経験によるもののみ。
なのに、成人式の事をなおくんに質問されて、なおくんがわかんないでいると
「なんでわかんないの?」的なスタンスでこられても困るんですよ。
なおくんだって直接関わってるわけではないから、知らないんですよ。
でも質問に答えられなかったのがむしょうに悔しい。
連絡調整が不十分なウチの課の体質を他に知らしめるカタチとなってしまいました。
そんなお役所の縦割りな状態に不快を感じつつも、
それを甘んじて受け入れている自分にも自己嫌悪。
ちょっとなにげにイラついてた一日・・・。

ていうか、年明けてから、まともな仕事がちっともできてませ〜ん。
午後も、少年の家の灯油を補給するために、市内を奔走。
いろいろたまっているのですが・・・・。

パジェロミニ救出大作戦!
特に車で移動する用事もなかったのですが、
このまま放っておくのも心配だったので、救出に踏み切りました。
おととい以上に雪に埋もれきった車の救出は困難を極めました。
ある程度雪をかきだして、車を走らせようとアクセルを踏むと
「バキッ」・・・???何の音??
どうやら車の後ろが凍ってくっついていたらしいようで、
雪かき不足だったようです。
せっかく車が救出できたので、そのついでにゲーセンに行く(爆)
武富士のCM曲をダブルマニアック(足8つ)で踊るのが今とっても楽しいです。
今の自分のレベルに一番合っている足譜、テンポ、難易度って感じです。
しかも動き的にもかなり激しいです。8つのパネルを右往左往。
完全にDDRについてはダブル専門になりつつあるかもしれません・・・。

1月4日(木)
最悪仕事始め
相変わらず雪は深々と・・・・。
さすがに今日は歩いて通勤しました。
役所に着くとそれはすごい状態・・・・。
今日の仕事は役所駐車場の雪かき〜。
駐車場に遭難した公用車を1台1台救出しながら、雪かきかき・・・。

午後は午後で少年の家の雪かき〜。
雪の家と化した施設の雪かきに光熱のチェック。
人型スタンプを2個ほど遺してきました〜。
ていうかほんとにほとんど雪かきに終始した1日でした・・・。

昨日救出したばかりの車がまた行方不明になってしまいました・・・。

1月3日(水)
ドカ雪
めちゃめちゃすごい雪〜。
マジで夕べのうちに帰っててよかったです〜。

1晩でパジェロミニは雪に埋もれてしまいました。
数十分かけて救い出し、ちょっとお出かけ。
・・・すさまじい渋滞ですなぁ・・・。
遠回り裏道の方がかえって早く行けます。
ゼビオでYシャツ買ったり、アピオで物色したり、ゲーセンで遊んだり(爆)

ていうか、我ながらこんな日によく車で外出する気になったもんだ・・・。

1月2日(火)
命がけ帰若
郡山へ(実家も郡山市内だけど!)おでかけ。
うすいでスーツを購入。
ついでに郡山駅前ゲーセンで音ゲー初め〜。
うすい近くのゲーセンは1回100円で遊べるのでとってもいい感じ。
しかもドラムのボーナストラック(1曲5分くらいの長い〜曲でやるモード)
が1回で2曲もできる!!超お得!!
と、早速ボーナストラックで遊んでみる〜。
・・・ていうか、2曲は長すぎ、疲れて2曲目の後半で爆死してしまう。

実家に帰り、2軒となりの母方の実家にて母方親族大集合。
毎年恒例ながら大パーティー。
なおくんは今日会津に帰るので、酒も飲まず、ほどほどで退散。
親をはじめ「帰るの明日にした方が・・・・」
今考えれば今日のうちに帰って正解でしたね〜。
それでもすでに激しく降り始めていた雪の中の夜道は相当命がけ。
ワイパーをかけっぱなしでも雪が積もり、ワイパーが動かなくなる・・・。
もうちょっとで視界不良で事故るところでした。
まぁ、無事に帰れてよかったよかった。

1月1日(月)元旦
気がつきゃ年も明けて
おもいっっっっきり寝正月。
そして夜はあいかわらず飲み正月。
はぁ、情けなや。




ホームへ戻る