日記過去の掲載分
もどる


1月の日記

新年明けすぎまして書くのも遅すぎましたので今さらおめでたくありません。
それでも今年もよろしくです。
ちょっとがんばってみまして、だめだめ更新を少しだけ改善方向にしてみました。
それでもリアルタイム日記になるのはいつの日か。
 

1月31日(金)
新年会

教育委員会の新年会です。
毎年なんかアトラクションのようなものをやっておりますが、
今年のアトラクションは大くじ引き大会!
ありきたりっていえばそれまでですが、ハズレなしってのはすごいです。

なおくんってとことんくじ運がない人間なので、最初から期待してなかったんですが、
なおくんはなんと2等が当たってしまいました。これにはビックリ。
で、賞品がQUOカード5000円分!!すげー!!
ていうかこんなの1週間で使い切っちゃう〜(爆)
でも、とっても嬉しいでございます。

1等が今日欠席した人に当たってしまったのは興ざめでしたねぇ。
ていうか、うちの課の方だったのですが。

1月30日(木)
降・・・
ていうか、降りすぎじゃ〜!
いや、確かにこれで雪まつりはバッチリ開催できるんですけど。
それはそれで一応ありがたいんですけど。
こんな生活に支障をきたすほど降られても困るんですけど。
加減てぇモンを知らないのかね。
1月29日(水)
雪よ降れ
今度の日曜日に「子ども雪まつり」っていうイベントがあります。
子ども会単位での雪像作りコンテストを行うのですよ。
でもここんところ雪が降ってなくて、積雪がなくって雪像どころではござぁんせん。
一応、雪が無かった場合の代わりのイベントも準備はしてるんですけどね。
雪が降って雪像作りになってくれたほうが遥かに楽なんですよ。雪があればいいんだし。
雪がないと代わりのものをいろいろ準備しなくちゃならないので大変なのですよ。
雪よ降ってくれ〜。
1月26日(日)
ぼろぼろ
案の定筋肉痛でぼろぼろ。
さらにスキー靴で靴擦れ起こして足の皮がむけてさらにぼろぼろ。
そんな状態のくせにまたもゲーセンに行きやがってどうにもぼろぼろ。
1月25日(土)
スキー(+αいろいろ)へ
スキーです。ていうか今シーズン初です。
今回ご一緒するメンバーはうさタンさんとバント君の3人。
行くのはなおくんのパジェロミニにて、あんなちっちゃい車で行けるん?
バント君宅にお迎えに行き、その後塩川ロックタウンにてうさタンと待ち合わせです。
・・・ていうか、すごい積雪ですねぇ。スキーのコンディション的には申し分ないですが。
なおくんの車にも凄まじい積雪。車が見えません。
車の救助作業が難航しまして、ちょっと予定より遅れました。
3人ともスキーなら、板は3本キャリアにのせられるのでまだ大丈夫だったんだろうけど、
なおくんはスキー、バント君はファンスキー、うさタンはスノボ。
・・・なんて3者3様なの〜。この車で3人分の荷物全部運べるのか〜。
結局塩川ロックタウンの駐車場で悪戦苦闘、後部座席の片方をつぶしていろいろ荷物を詰め、
ボードも車内に無理矢理詰め込み、なんとかのせることができました。
そもそもパジェロミニで3人でスキーに行くことに問題ありなのかもしれませんが。
2人の車だったらまだ全然楽なんだろうけどなぁ・・・。
そんな疑問をよそに、スキーにGo!

雪もいっぱい積もったのでアルツ磐梯でいいでしょうということで。
スキー、ファンスキー、スノボ、3者3様ながら楽しく滑っておりました。
ていうか、めっちゃ久しぶりなスキー。表なアルツ磐梯ながら、雪質は最高!
それでも、数回滑った時点でもう太ももがパンパンです、
体力の衰えを如実に感じてしまうこととなったスキーでした。
それでも楽しく滑ってましたよ。やっぱスキーはいいですなぁ、
(と思うのは滑ってる時だけなんですけどねっっ)

スキー後は、疲れを癒そうと、温泉に入ることにしました。
しかし、お風呂の用意なぞしておりませんでしたので、
うさタン宅からお風呂セットいろいろ借りることになりました。ありがとうございます。
そんなわけでうさタン宅へ、・・・多くは語りませんが、まぁね、よくわかります。

うさタン宅に到着すると、けたたましく吠える犬がお出迎え。
うさタン宅で飼ってるウィリシュコーギーです、コンチクショウにかわいいヤツめ。
「せっかくだからうちの犬を散歩に連れてってやって〜」
というわけで、なんだかよくわかりませんが、バント君と2人でこの犬を散歩へ。
スキー後で大変に疲労している中で、犬の散歩というのもすごい話で。
元気いっぱいなコージー(犬の名前)に引っ張られながら走る2人。
まだうちら2人のことを警戒してるようで、「がるるる」と唸りながらも、
それは楽しそうに走るんですよ、警戒してるヤツと一緒に散歩してるのわかとっるんか?
警戒するか散歩するかどっちかにせいっちゅうねん。
おかげでヘロヘロ度倍増となりました。疲れた〜。

そして、喜多方の蔵の湯に行きました、喜多方市長が覗いたことで有名ですね。
湯船にゆっくりつかったあと、サウナで汗かきまくって、露天風呂に入って、
またサウナに入って外で涼んで、たっぷりと温泉を堪能してきました。
さらに喜多方にて夕食も食べて大満足。
うさタンの妄想話にバント君のキレっぷり、最高でした。
ロックタウンに戻って、ここでうさタンとお別れ、どうもお疲れ様でした。

そして仕上げにバント君とゲーセンへ、この辺りは相変わらずですなぁ。
いろいろ充実して大いに楽しんだ1日でした。楽しかったです〜。

1月22日(水)
十日市やってないけど反省会
今日は十日市の反省会、飲み会がありました。
前述のとおり、今年は十日市のお手伝いは全くできなかったのですが、
それでもなんか反省会にまぜていただくことができまして、
前夜祭といい、当日のたかりといい、そして今日といい、
今年の十日市は何もせずに、ただ食い、ただ飲みしかしておりませんなぁ。
いやぁ、みなさん、申し訳ないです、お疲れさまでした!
まぁ、そんなこと言いつつも、結局はかんぱ〜い、と飲みまくり。
この場ではそんなフリもみせなかったですが、一応恐縮してたのですよ。
今年は何もしなかった分、来年はがんばりますよ!・・・きっと。たぶん。
1月20日(月)
お休み
まぁ、昨日の定演の疲れ(酔い)もあるということで、今日1日休みをとったのです。
思い返すと、いわゆる年休のみで1日まるまる休むのって、今年度初かもしれません!
まぁ、休みといっても、ホントに休んでただけって感じなんですけどね。
・・・何をしてたか忘れたっていうツッコミは今さら、ですよね。
1月19日(日)
定期演奏会
本番当日でございます。
本番中は楽譜を見ても可ということになり一安心!(それでいいのか)
でも、それなりに練習を重ねてきたおかげか、見ないで歌える曲がほとんどでして、
とりあえず形だけ楽譜を持ってるようなもんですよ、ふふん!
とはいえ実は本番中もかなりチラチラ見ながら歌ってましたが。
とにかく、なんとか無事に本番を終えることができまして、
たれぱんだねぇさん、Gねぇ、その他聴きに来てくださった皆さんに心から感謝します。
お忙しい中本当にありがとうございました。

そして本番終了後は打ち上げですよ!飲み会ですよ!
このために、わざわざ今日は車で来てませんからね!!飲むぞコンチクショウ〜!
定演お疲れ様〜、とかんぱ〜い。それはもう飲みまくっておりました。
残念ながら2次会の途中で抜け出して終電で若松へ帰ったわけですが。
今回は郡山でホテル宿泊するパワーはなかったです。
実家に帰るのもなんだし。その場合も結局終電で帰んなきゃだし。
さらに親に送迎頼まなきゃだし。そんな迷惑かけらんないし。若松に帰ったわけです。

1月18日(土)
前日練習
いよいよ明日定期演奏会本番でござりまする。
前日の練習ということで、本番会場の郡山カトリック教会にて練習です。
先週12日にも練習があったのですが、前述の通り成人式で出れず。
前回の練習に出れなかった溝の深さを感じつつ、
なんとか明日の本番が形になるように、がんばって練習しておりました。

問題は明日の本番で楽譜を見ながら歌っていいかどうか、
まだ決まってないのですが、これは死活問題です。

1月16日(木)
振替乱用
バント君宅で目覚め。うげ〜、気分悪い〜。まだ木曜日だよ〜。
しかし、なおくんには成人式勤務の振替の休みがあるのですよ(半日だけど)
今使わずしていつ使おうか!半日休みバンザイ!
しかし、バント君は普通に仕事があります。
・・・というわけで、バント君宅の鍵をお預かりしまして、
バント君は普通通りに出勤、なおくんはそのままバント君宅でグースカ。
・・・こんなん行動は果たしてアリなんでしょうか?
そもそもせっかくの半日振替をこんなことで使ってしまっていいのか?
なんて思いもせず、10時半くらいまで寝まくって、とっても気分すっきり〜。
とはいえ、その後バント君宅→なおくん宅、徒歩40分。しんどいです。
そして、何事もなかったかのように午後から出勤。
夕べのことは2人の胸のうちにしまいこみ、それぞれ仕事をこなしておりました。
1月15日(水)
赤旗開き
毎年恒例の組合赤旗開き。
酒飲み&大抽選会、さぁ今年は何が当たるかしら?楽しみ〜。
・・・全くなおくんの名は呼ばれませんでした・・・。
当選率60%を越えるこの抽選で当たらないのは少し悲しいでございます。
仕方ないから飲むしかないわけで。酔っ払い〜。
一応、帰りがけに参加賞なんかもらいましたが、なぐさめにもならないモンばっかし。
仕方ないからまだまだ飲むしかないわけで。酔っ払い〜。
ということで、バント君と結託して2次会だ〜。
会場はバント君宅、おととしと同じパターンだな。
二人で雪の降りしきる千石通りを歩いて、途中のコンビニでお酒を買い込む。
20分歩いてようやくバント君宅に到着。

ここでもめちゃめちゃ飲んで騒いで勢いで。
そのままバント君宅にお泊り〜・・・。
まだ普通にめっちゃ平日なんですけど・・・。

1月13日(月)成人の日
DDRの歴史
休みですので、相変わらずゲーセンへ。
DDR EXTREMEを踊りまくっておりました。死ぬほど疲れましたが。

で、へとへとになって休んでいると、DDRにコインを入れる女性が。
・・・ん〜、あ〜、なんか昔見たことある方だな〜。
そう、それはDDR3rdMIXのころ。もう3年前になるのでしょうか。
この女性はかなりDDRがお上手な方で、
足7つレベルの曲でも平気にクリアしてて、「すごいな〜」と当時から思ってました。
それ以降は全然ゲーセンでお見かけしてなかったのですが、
今日久々にお見かけして、DDRをやっている!おおお〜。と感慨にふけってました。
で、足6,7レベルをちゃんとクリアしておりまして、
そのブランクを感じさせない踊りっぷりに感動しておりました。
で!その脇を見てみると、どうみてもその女性の旦那さん(この人もゲーセンでよく見た)
と思われる人と、その方に抱きかかえられた赤ん坊が!!
うお〜、当時DDRで踊りまくっていた方も母親になっていたのですよ!!
衝撃と感動に打ちひしがれておりました!

そんな歴史を感じさせるDDRも、このEXTREMEでとうとう最終作とのこと。
なんか、自分の体力の衰えに合わせて有終の美を飾るといった感じでしょうか。
でも、これでまだまだ当分は踊り続けますよ!そこにDDRがある限り!

1月12日(日)
成人式とは
成人式当日。
今まではお手伝い職員として気楽にやっておりましたわけですが、
生涯学習課5年目にして初の成人式主担当としていざやってみると、
これほどストレスがたまることはないですね。
もちろん、いろいろ準備が大変なことはありますけれども、
それ以上に、あれほどテレビのニュースとかで騒がれてて、
今年の成人式にはなにが起こるんだ!?
・・・プレッシャーの重さをわかっていただけますでしょうか。

まぁ、結果的に言えば、荒れることもなく、無事に何事もない成人式でした。
でも、それは、果たして事務局側の準備が万全だったからのでしょうか?
単に今年はたまたま、会津若松市の成人者には「何かやらかそう」
と企んでいる成人がいなかっただけなのかもしれません。
・・・こんな感じに、いろいろ思うところはあるんですが、
とりあえず大きな山を越えることができてホッとしております。

毎年こんな心配するイベントなんて・・・て考えもあるわけですけれど、
新成人は毎年違うわけで、そう簡単にいかないわけで、・・・ふぅ。
疲れたんで、今日はもう寝ます。

1月10日(金)
十日市手伝いたかった〜
で、十日市。
神明通り周辺は、出店で大変に盛り上がっておりまする。
そんな風景をよそに、なおくんは成人式の直前準備で大変でして。
朝から会場の風雅堂に行って、他課の協力員のみなさんの手伝いも頂きつつ、
配布物の準備作業をいろいろやって、打ち合わせとかもして、
戻っていろいろな確認、持ってくもののチェック、段取りの確認。
万全を期しても不安は募るばかり、何か足りないんじゃないか?正直辛いです。

そしてもちろん今夜も残業でございまして。
でも、ふとよぎる十日市。今ごろみんなたこ焼き焼いて焼きイモ売ってるんだろうな〜。
とりあえず顔出さなくちゃな〜と残業を途中にして十日市へ行ってみました。
辺りに響くけたたましい掛け声「いらっしゃいませ!!!」
おお〜、お客呼び込むのにこんな恥ずかしいことしてるんだ〜。
客観的に見ると結構面白いかも。ていうか昨年まで自分がソレをやってたっちゅうねん。
ちょっとあてつけチックにお手伝いなんかしてました。
そのまま差し入れなおにぎりに毒味的なたこ焼きもいただいちゃったりして。
ていうか、自分なにしに来たねん!?
ほとぼりがさめたころこっそりとその場を離れ、残業に復帰。

来年はちゃんと最初から最後まで手伝いますので〜〜!(ホント?)

1月9日(木)
十日市前夜祭
毎年恒例のイベント「十日市」今年も公務員有志によりお店を出すことに。
例年ですと、今日の午後と明日の1日半休みをとって、お手伝いしてました。
しかし、今年は成人式主担当。そっちの準備でさすがに今年は参加できません。
もちろん今年もお手伝いしたい気持ちでいっぱいでしたよ。

その夜「いまごろみんなで明日の準備をしてるんだろうな〜」
と寂しく思いつつ、今日も残業をしておりました。
そんな折、Gねぇより「どうする?」いや、どうするって、なにを・・・?

・・・そうなんです!今ごろは明日の壮行会ということで飲み会をかましているのです!
まぁ、せめて、そこに顔だけ出しておこうかということになりまして、
なんとか無理矢理残業を切り上げまして(ホントに大丈夫か?)
Gねぇの送迎付きという確約の元、前夜祭会場へ〜。

・・・まぁ、ちょっと遅かったってのもあるんでしょうけども、
ウチらが来るなんて思いもよらなかったんでしょうかね。
飲み会もすっかり盛り上がってて、なおくんたちが食べれるものなんてほとんどナシ。
夕飯も食べずに残業してて、せっかく来たというのに〜!!
半分ヤケになって、無理矢理テンション上げて、とりあえず酒飲んで。
いや、今回お手伝いできないなおくん、そんなことできる立場でもないのですけど。
まぁ、飲んで騒いで「皆さん明日がんばってくださ〜い!」
とエールを送ったくらいにしておけばいいのではないのでしょうか。

1月6日(月)〜10日(金)
成人式に追われる
6日から仕事再開です。
新年の挨拶をする暇もなく(いや、しましたが)成人式の準備に明け暮れてます。
残業も連日うりうりとやりまして、まぁ、大変な1週間でした。
職場の皆さんにもいろいろご苦労ご迷惑かけてしまいまして、申し訳ないですね。
いろいろ準備はしましたが、それでも不安は募るばかり。
その心は一点に、「無事に終わってくれ・・・」
1月5日(日)
現実逃避
朝てきとうに起きだす3人。
思ったほど2日酔いはなくて一安心、よく考えるといっぱい寝ましたからね。
またお2人を車で送って解散。よいお年を〜、じゃなくって今年もよろしく〜。

・・・てな感じで年末年始はガンガンに飲んだくれているうちに、
もう明日から仕事再開ですよ。うへぇ〜。

日中はちょっと職場に行ってきました。明日に備えていろいろ作業してました。
それでも1時間ほど作業しただけでもうへろへろ。先が思いやられます。

夜はなんかカラオケ行って歌って叫んで、現実逃避ですわな。

1月4日(土)
新年早々にいつもの3人
年末の飲み会に続き、なおくん、バント君、SAT先輩のいつもの3人で新年会です。
集合場所は相変わらずドリームファクトリー。
3人での音ゲー初めです。いや、なおくんは、既に・・・まぁいいんですけど。
今日も楽しくセッションしたりして遊んでました。

今回の飲み会は、なおくん宅でとことんやろう!ということで、
うちで焼肉パーティーをして飲みまくる!というもの。
ヨークベニマルにていろんなものを買いこんでなおくん家へ〜。
ホットプレートで肉をじゅーじゅー焼くぜぇ!
おととし9月に只見のSAT先輩宅で焼肉かました時は、
野菜が全くないという世にも恐ろしい焼肉でしたので、
今回はちゃんと野菜もいろいろ用意して焼きますよ〜。
・・・やっぱり焼肉には野菜も欲しいと思います!
あぁ、もちろんにビールもめちゃめちゃ飲みまくってましたよ。
そして一通り焼き尽くした後は「宿代代わり」と先輩差し入れの日本酒をくいくいと。
「ぷはぁ!」「くは〜!」とおいしくいただきました、すっかり酔っ払い。
そしてパソコン、音ゲーモードに入りいろいろマターリと遊ぶうちに
音もなく崩れ堕ちていく3人・・・・。バタンキュー。

1月2日(木)
若松に戻る
酔っぱらって、なんか適当にTVの深夜番組を見てて、正月なんてそんなもん。
実家で昼まで寝ております。
夕方に実家を出発して、若松に帰りま〜す。
こんなに早々に若松に戻って来て、何をするって、別になにもないんですが。
そもそも実家に何しに帰ったんだって話で。
1月1日(水)元旦
とりあえず実家へ
とりあえず、あけましておめでとうございます。
とりあえず、実家に帰りました。
母方の実家では、親戚関係一同も勢ぞろいでございます。
・・・ていうか、知らない赤ちゃんが増えてること。
従兄弟軍団が結婚してきまして、そのお子様たちが。
え〜と、こういうのって、はとこになるんだっけ?
ていうか、さらに、なおくんも「叔父」になってしまったわけですよ。
姪っ子(3ヶ月)のかわいいことってもう、アナタ。

まぁ、そんな親族の皆さんといろいろお酒を飲みまくり。
会津にいようが実家にいようがすることは同じってことなんですか。



ホームへ戻る