日記過去の掲載分

もどる


9月の日記

カゲキ日記ですか?

9月はまずは合唱に始まり、
年齢+1の感傷に浸る間もなく、
激烈議会の対応に追われまくって、
子どもセンターチラシ作りに苦悩しながら、
最終的に合唱に終わるってなカンジ。
 

9月30日(日)
東北大会

盛岡の夜にてガッチリ飲み食いしてしまったのですが、
けっこう早めに寝ましたので、特に今日に響くことはなかったです。
朝食を食べて、早速練習〜。
午前中みっちり練習して、宿で昼食をとり、いよいよコンクール会場へ!

会場に行ってみると、なんかどっかで見たことのある顔が・・・。
ていうか、弟です。
コンクールの裏方スタッフとしていろいろ手伝いをしてるそうで、おつかれさん。
大森兄弟を団員のみなさんにつっこまれまくりながら、
黒スーツに着替えて、リハーサル、そして本番・・・。

本番を終えて、審査結果も聞かずにバスに乗って帰りま〜す。
結果聞いてから帰ってたら、いったい何時に若松に着いてただろうか・・・。
てな感じですので、仕方ないです。

バスの中では、お疲れ様〜の大宴会。
酒がなくなり、一回高速道路をおりて、酒を買い込んで再び高速に入るほどです。

というわけで、審査結果の詳細は福島県合唱連盟のページの、
東北大会成績のページをご覧下さい。(またもリンクでごまかしてま〜す)
全国大会には行けませんが、それでも金賞をとったんですもの、素晴らしいですよ。
個人的にはけっこう満足してますけどね。
とにかく、お疲れ様でした。

9月29日(土)
盛岡は遠いなぁ〜
明日盛岡にて、合唱コンクール東北大会でござんす。
合唱団のみなさんで、郡山から借上バスで盛岡まで行きます〜。
お昼前に車で若松を出発〜。
一旦実家へ行って車をとめて、郡山駅前にて集合。一路盛岡へ〜。

・・・盛岡って遠いですね〜。高速つっぱしって4時間以上かかるとはね〜。
MD聴きながら半分は寝てましたが。でも遠いもんは遠いっす。
午後6時過ぎに宿に到着して、早速練習開始。
夕食も食べずに2時間みっちり練習してました。
明日がんばるぞ〜!

って、すっかりおなかもすきまして、夕食を食べに夜の盛岡へ〜!
やはり焼肉&冷麺ということで(ていうか、盛岡は冷麺が有名だなんて知りませんでした)
盛岡駅前の焼肉屋へ団員みんなでなだれ込み〜。
焼肉と冷麺を死ぬほど食って、ビールもがぶ飲みしておりました。
腹いっぱい&ほろ酔いでとっても満足〜。
う〜ん、盛岡最高!!

・・・ホントに明日本番なのか?

9月28日(金)
いどばた
あいづっこニュース編集会議。
スタッフの皆様とのとめどない雑談の隙間に、
と〜っても役立つお話、情報をいただけまして、とっても助かってます。
お茶のみ井戸端会議だなんて、あなどっていられませんなぁ(再)

ウィングにビートマニアUDXの新作、6thが入荷されました〜!!
てなわけで歩いて行きました。
今回はなんかavexのライセンス曲が大量に収録されてました。
おなじみユーロビート「Night of fire」とか、他にも新曲たくさん!
相変わらず7つの鍵盤をばちばち叩いて、ターンテーブルぐりぐり回して。
時代の流れというか、異様にトランス曲が多いですね〜。
やっぱり入荷日ということで、数人が並んでて連続プレイはできませんでしたが、
それでも遊びまくってました。

9月27日(木)
久々まともな残業
いろいろ文書づくりや、原稿づくりとか、いろいろ作業がありまして、
パソコンの画面に向かいっぱなしのまま9時まで残業。
画面見っぱなしはやっぱ疲れまして。
9月26日(水)
激烈社会教育委員懇親会
社会教育委員の会議。
なおくんは会議には出なくても良かったのですが、
なんか会議後の懇親会に参加することになりまして。
会議に出ないで、飲み会だけに出てもいいのかな〜って感じですが、参加しました。
その飲み会は、生涯学習推進グループの面々に加えて、
社会教育委員のみなさま、教育長、次長、各課長館長というすさまじい顔ぶれ。

そんな飲み会ですから、なおくんが1人ぼっちでぺーぺーですよ。
そんな場所で飲めるはず・・・ありました(爆)
偉い皆様に囲まれて、ビールつがれまくって、飲むわ飲むわ。
ちょっとは遠慮しろよ(←自分)
だって「飲め」と言われて、瓶差し出されて、ムゲに断れないっしょ。

飲みまくってなんとか1次会も終了。でもまだ8時にもなってませんよ。
というわけで、幹事お疲れ様の長嶺さんと井島さんと3人で、
いつもの(というにはめっちゃ久しぶりの)スナックへ、半年ぶりくらいになるのかしら?

ここでもビールをがんがん飲みながら、カラオケもスタート。
3人で大騒ぎ〜。
9時過ぎに長嶺さん時間切れで帰るも、残った2人でさらにヒートアップ。
8時から店に入って、12時ころまでず〜っと居座っておりました。

9月25日(火)
残業のあとはバント君
IT講習会の会場の鍵閉めのために残業。9時まで残りです。
ちょっとばかしへこへこと簡単な作業をしていましたが、
今夜は基本的に「待つ」のが仕事なわけです。
のべ〜と、当てもなく時間を過ごすのもつらいにゃ〜と途方にくれていると、
同じく残業でヒーコラがんばっているバント君の姿が、
「残業すか?」「お互い大変やね〜」
(仕事の中身的にはバント君の方がはるかに大変なんですが・・・)
で、残業後に、かる〜く?やりましょうとなりまして、
がぜんがんばる気になりましたよ(単純ななおくん)

こうなると9時なんてあっという間に過ぎてしまうもので、
バント君と2人で飲みじゃ〜!
魚民へ行き短期集中飲みまくり。
1時間ちょっとでジョッキを何杯も飲みまくりました。
そしてロイプラでセッション&DDR。
酔っ払い音ゲーで暴れまくり。
いろいろ遊んでました〜。

もう、これだけでも残業したかいがあったというものです。
この飲みがなければ、なおくんはどんな虚しい夜を過ごしていただろうか・・・。
(言い過ぎ)

9月24日(月)振替休日
気がつきゃあと1週間なので
来週週末にはもう合唱の東北大会ですよ。
郡山にて最後の練習でございます。
コンクールの課題曲・自由曲を、パート練習・合同練習をしました。

午後はなんかコンクールの練習はやめてしまい、
12月にある定期演奏会の演奏曲の練習なんかしてしまいました。
もうコンクールの練習は十分やったってことでしょうか??いいのかな?

練習後、SAT先輩と郡山のゲーセンへ〜。
先輩とギタフリドラマニの新作での初セッション〜。
ドラム叩いてギター弾いて、ついでにコンガもぱかぽこ、
いろいろ遊んでました〜。

9月23日(日)秋分の日
結構ゆっくり寝てましたね。
まぁ、あちこち歩き回っておりました。
そこそこ運動になったぞってことで。
9月22日(土)
かなり朝早く起きまして、やっぱり眠かったですが。

とにかく、あの一体感には、鳥肌がたつほどブルッときまして、そして感動しました。
素晴らしかったです。
いろいろ楽しかったですよ。

9月21日(金)
Nimda大暴れ
なんと役所のパソコンに例の「Nimda」が感染してしまいました!!
噂では、どっかのパソコンで、感染されたホームページを見て伝染ってしまったらしいです。
庁内放送で「感染されました,ただちにパソコンの電源を切ってください」
なんてアナウンスされるし。もう大騒ぎ。
情報政策課のみなさんも対応にてんやわんやだったでしょうねえ。お疲れ様です。
感染源がなおくんだとも知らずに・・・(嘘ですよ!)
9月20日(木)
ウィルス対策ねぇ・・・
何やらコンピュータウィルスが大暴れしていますなぁ。
なおくん家ではnetscapeを使ってますので、変なメールさえ気をつければ、
とりあえず感染する心配はないんですけどね。
役所でも、ウィルス対策ということで、
一時的にインターネットに接続できなくなってしまいました。
仕事で直接使うことはあんまりないですが、
情報収集とかで、全く使わないってこともないんですよね。
ちょっと不安定目な専用回線なもんで、つながりが悪くてイライラすることもあるんですが、
(調子がいいとめちゃめちゃ速いんですけどね)
使えないと結構不便するもんですね〜。はよなんとかして〜。
9月19日(水)
いきづまり
子どもセンターチラシ「あいづっこニュース」編集作業にいきづまる。
1人だけで作業してるとやっぱり大変ですね〜。
ワープロの画面に向かってうんうんうなっておりました。
いつもは編集スタッフのみなさんとの会議を重ねてなおくんが原稿作成してるんですが、
諸事情によりその会議がなかなか開催できず、なおくん1人でがんばってたですよ。
今さらながら編集スタッフの会議の重要さを思い知らされました。
お茶のみ井戸端会議だなんて、あなどっていられませんなぁ(爆)
9月18日(火)
ロイプラに行かず、酒も飲まず
昨日、おとといと、2日連続で走ってちょっと足首が痛い感じです。
いちおう、夕べも湿布を足首に貼って寝たんですが、なんか思わしくありませんなぁ。
これくらいで足痛めるなんて・・・、とちょっとヘコむ。

で、今日は走るのは控えて、何と酒も飲まずに家でおとなしくしてました。
まったりとした時間を家で日記更新作業に勤しむ。
追いつく日は来るのか???(自爆)

9月17日(月)
ドラム持久力
今日も夜はロイプラに歩いて行きました。
ドラムマニアをばかすか叩いて叩いて叩きまくっておりました。
結構手足を動かしまくって、そこそこいい運動ですよ。
叩きおわると結構汗がにじみますし。
遊び終わって、仕上げにかなり遠回りして走って帰宅。
そこそこカロリーは消費していると思うんですが・・・。

SAMP×SMAP特別編のトークになんだかしんみり聞き入ってしまいました。

9月16日(日)
只見からの1日
なんか夜中3時ころに3人とも目覚めてしまう。
「いや〜、飲み食いしましたね〜」と、なぜか飲み会の感想を言ってたりして。
まぁ、結局再び眠りについたんですけど。

SAT先輩は朝7時からPTAとの研修旅行ということで、出かけてしまいました。
こんなうちらの爆裂飲みにおつきあいいただいてありがとうございます。
今日も朝から飲みということで大変ですが、がんばってくださ〜い。
それでも家主のいない部屋で変わらず寝っぱなしの2人。
日も高くなってようやく起き上がり、夕べの惨劇の後を2人でいろいろ後片付け。
そして先輩宅を、只見の地を後にします。とっても楽しかったですよ〜。

帰宅のドライブ中すでにお昼になってしまってたので、
途中どっかで昼食をとろうってことに。
・・・って話になったのは南郷を走行中な時なのですが、
気がつけば食べるところも見つけられずに田島も過ぎてしまってまして。
このまま、何も食べずに若松に帰ってしまうんじゃないか?って感じで。

で、結局前々から気にはなっていた湯野上温泉にあるパスタ屋さんに行くことに。
・・・・、隣の和食屋さんはかなり混んでいたようなんですが、
このお店にはなおくんとバント君の2人しか客がいないのですよ。
しばらくしたらちょっとした集団で客が来たんですが、
どうみても、隣の店が混んでたから仕方なくこっちに来たって感じだし。
いや、パスタはとってもおいしかったんですよ。
でも、こんな温泉街のパスタ屋って・・・感じですよね、なんかもったいない。

若松まで戻ってきまして、バント君ちへ送ってって解散、お疲れ様でした〜。
帰ってバタンキュー。また眠りにつく。

夕方なにげに起きだして、あぁ、夕べはカロリー摂取しまくったなぁ〜。
と、走る。
そりゃあ、こんなちょっと走ったくらいで、
夕べのカロリーを全て精算できるなんては思ってませんけどね。

9月15日(土)敬老の日
爆裂オフ会イン只見
ゆうべのバント君があまりにも不憫でなりませんです。
たまたま今日は、只見のSAT先輩のお宅にお邪魔する予定でおりまして、
只見の温泉、焼肉、モツ鍋、いろいろ楽しむ予定でおりましたので、
これはぜひバント君もお連れしなければと思いまして、お誘いしてみました。
快く承諾いただきまして、2人で只見へれっつごー!!

2時間ほど車を走らせて只見へ到着〜。SAT先輩のお宅へ。
行ってみると、先輩の教え子中学生2人が遊んでおりました。
一緒にプレステで音ゲーで遊んだり、蔵書コミックを堪能したり、
楽しくまったりと時を過ごしておりました。

夕方になり生徒たちも帰り、3人で只見の温泉施設「湯ら里」へ。
(今年の2月にも行ってました〜)
温泉を堪能してました。何度も言ってるけど、温泉っていいね〜。
バント君も日々の疲れを癒していたようなのでよかったよかった。

温泉ですっかりリフレッシュ。
そしてSAT先輩宅で超焼肉&飲み会の始まり。
先輩ってばラム肉1.5kgも購入しまして。
1人あたま500g?マジそんなに食えるの?
しかも野菜が全くなしという、ホントに肉だけという恐ろしい焼肉です。
とはいえ、このラム肉おいしいですね〜、
肉屋さんでコショウとかで下味をつけてて、臭みが全然ないんですよ。
先週のかっぱ王国での食べ放題ラム肉とは大違い。

肉!肉!肉!これでもか肉!な焼肉な中でのこの箸休めに、
先輩が準備していたモツ鍋を食べるというすさまじいメニュー。
このモツも、なぜか先輩が学校の理科の授業で使用した余りだということです。
・・・どんな授業やねん・・・。

なんだかんだ言いながらも、1.5kgもの肉を3人でペロリとたいらげてしまいました。
恐るべし胃袋たちよ。
当然にこの間もお酒をバリバリに飲みまくってたわけでして。
酒の方も、「たった3人でこんなに飲めるかな?」ってほどに買い込んでたんですけど。
こちらの方もすっかり飲み尽くされてしまいまして。

明日早く予定のある先輩は就寝されまして、なおくん&バント君は先輩宅の蔵書検索。
それぞれお酒片手にいろんなコミックを読みながら夜を明かしておりました。
最終的には酔っぱらってそのままざこ寝。

う〜ん、ドライブ、音ゲー、温泉、焼肉、お酒、モツ鍋、コミック・・・、
なんかいろいろ堪能できて楽しく過ごせた土曜日でありました。

9月14日(金)
バント君ご愁傷様で・・・
それは朝の風景。
なおくん「ドラマニがロイプラに入ったよ〜」
バント君「お!だったらセッションできますね。ガツンとやっときますか」
「今日福島出張みたいだけど大丈夫?」
バ「夕方には戻るんでオッケーっす」
「よ〜し、今夜は飲んでセッションして騒ごう〜!!」
「おう!」

そして夕方の光景(携帯のメールで)
「出張おつかれ〜、どんなかんじ?」
「ちょっと残業しないといけないかんじです〜」
「そっか、がんばってね、なおくんはロイプラで遊んで待ってます」

なおくん1人でロイプラで遊んでいる中、夜の情景。
「・・・残業何時に終わるかわかりません」
「あぁ、無理はしないで残業がんばってね〜、なおくんは勝手に遊んでますんで」

結局1人でロイプラで遊びまくって、そのままバント君とは会わずに帰宅。
家でまったりしている中で真夜中の憧憬。
「ようやく帰れます」(午前1時30分)

あぁ、ご愁傷様です・・・。

9月13日(木)
えせドラマー
ドラマニの新作5thMIXがロイプラに入荷されました!!
これでようやくセッションもできますぞ〜!!
って、今日は1人でロイプラに行って叩きまくってたんですが。

新曲をドラムで叩くのはやっぱり楽しいですね〜。
楽しいのはいいんですが、今回のはかなり難易度が高くなってますなぁ。
ていうか、難易度表記もおかしいって。
前作と同じくらいのレベル数値だと思ってプレイすると痛い目にあいます。

(以下の数値は全てEXTREMEのレベルです)
ボーイフレンドが45??だったらDEPEND ON YOUの66って何なのよ?
FEEL THE EARTHが74??だったらCAPTAIN'S VOYAGEの85って何なのよ?
Train Trainが77??だったらHAPPY MANの93って何なのよ??

なおくん的にはレベル同等か、左側の方(新曲)が難しいんですけど・・・。
レベル80以上の曲はきっついのばっかりですわ〜。

さらに、エクストラ&アンコール曲はギターだとBASICモードでは結構簡単なんですが、
ドラムでは、BASICでもギリギリクリア。きっついってば。
あまりに難しすぎる曲にはさすがに実力の限界を感じてしまう感じですなぁ。

叩きすぎて、手の指にタコができてしまいました。

9月12日(水)
走って
ちょっとばかし久しぶりになってしまうのですが、ランニング。
だいたい30分ほどは走り続けてました。
鶴マラもあと1月ちょいだしねぇ、がんばらないと。
残業&飲み会がなければ毎日でも走っていたいんだけどねぇ(超嘘)

いい汗かいてシャワーを浴びて、飯食ってそれからロイプラへ、
めっちゃ疲れているはずなのに、我ながらそんな状態でよう行くもんだ。
で、今日もギタフリ弾きまくり、右腕が疲れる〜。

9月11日(火)
託児講習会
今日から始まる文化福祉センターでのIT講習会では、
なんと託児コーナー付きで、子育て中のお母さんもでも
子どもを預けて安心して受講できます!
ってなかんじで、なおくん託児担当?ってみんなに突っ込まれるのですが、
なおくんはどうしようもないときの秘密兵器って感じで、
しばらくは保育スタッフの方々と一緒に玉水さんが奮闘されまする。
ヤバいときはいつでもなおくんを呼んで下さいね〜。

とにかく夜は例の事件で大騒ぎでしたね。
なおくんも、いつこのアパートに飛行機が突っ込んでくるのかと、
気になって夜も眠れませんでした(嘘)

9月10日(月)
雨は嫌い、雪よりも嫌い
IT講習会のセッティングで朝から文化福祉センターへ。
自転車で行きましたのです。
続けて同じくIT講習会が行われる中央公民館へ移動、こちらもセッティング。

・・・なんで移動中の間だけ雨が降るのよ?
なんで建物の中に入ると雨が弱くなるのよ?
雨なんかきらいじゃ〜。

9月9日(日)
へろへろまったり帰宅&休日
かっぱ王国のリクライニングシートでぐうたら目覚め。
朝風呂に入ってさっぱりしてチェックアウト。
そして武藤と2人で先週と同じデニーズへ行き朝食。
先週と全く同じ行動パターンですぅ〜。
ここで武藤とお別れ、また練習でお会いしましょう〜。

そんなわけで、ようやく会津に帰宅。

夕方にはロイプラに行ってまたギタフリ弾きまくり。
1曲4分もあるロングバージョンも楽しい曲がいっぱいです。
あぁまったりの休日。

9月8日(土)
2週連続かっぱって、何しとんねん
今日も福島で合唱練習です。
先週の県大会の自分たちの演奏を聴いて、いろいろ反省点を踏まえて、
今度の東北大会へ向けていろいろ練習しました。

せっかく福島にまで行って、1日練習しただけで
何もせずに帰るのもなんかもったいないので、
(先週と同じパターンじゃん)
今夜も福島でやらかすことにしました。で、武藤とかっぱ王国へ。
2週連続でかっぱ王国って、何しとんねん。

今日は夕方で練習が終わったので、まずはとにかく風呂に入りまくり。
サウナにもどっぷりこもって汗かきまくりました。

そして生ビールでかんぱ〜い!サウナでたっぷり我慢した甲斐があって、ビールがんま〜い。
今夜は2時間ジンギスカン食べ放題&飲み放題じゃ〜。
先週は閉店直前だったから頼めなかったのですね。
まぁ、安っぽいラム肉ですが焼いて食って食って焼いて。さらにビールも飲みまくって。

食って飲みまくってへろへろになってきた時間切れ間際、
突然となりのテーブルのおっちゃんが「この肉あげるから食べてよ」
と、いきなり肉の皿をいただいてしまいました。
なんと、牛カルビ!ラム肉ばっかりず〜っと食べ続けでさすがに飽きてしまって、
めちゃめちゃ食べたかったのですが、
もはや食べ過ぎ飲み過ぎで満腹状態。もう食えませ〜ん。

そして酔っぱらって今夜もざこ寝。

9月7日(金)
3役検討会でびゅ〜
教育委員会内の検討会を終えて、続いては、市長、助役、収入役という
いわゆる三役との答弁書検討会を行うわけです。

普通、三役検討会ともなると係長以上クラスの職員が参加するのが一般的なんですが、
課長に「お〜もり君も出てみる?」と、かる〜くまるめこまれてしまい、
なんとなおくんも参加することになってしまいました!
なおくんのようなペーペーが三役検討会に出るのはかなり異例らしいのです。

ちょびっと緊張したフリをしながら、その会場となる助役室へ〜。
そこには市長・助役・収入役が、でん・でん・で〜んとふんぞり返って(爆)いるわけですよ。
そんで、その三役の前で答弁書を読むわけですね。
んで、読み終えると、三役からいろいろ指摘や質問攻撃が来るんですよね。
「ホントにこの辺のいろんな事情をわかっていらっしゃいますか?」
と突っ込みたくなるくらいに(爆)
もうここまでくると、大幅に修正を求められることもないので、
なんとか検討会も終了。せっかくなおくんが書いた答弁書なんだからちゃんと読んでね〜。

無事議会用務も一段落することができまして。
この検討会っていつできるかかなりランダムなので、
時間中に、しかも午前中にできたって、かなりラッキー。お疲れ様〜。

実はSAT先輩からお誘いがありまして、まぁ、今日飲もう、と。
でも、今日の議会具合がどうなるかわかんなかったので、保留していたのですよ。
でも、バッチリ時間内で終われたので、思いっきりやれますですよ〜。
というわけで、いつもの通りロイプラで待ち合わせ。
ドラマニの新作の方はまだ入荷されてなかったので、2人でギタフリ大会!
熱いピッキング連打で右腕がケイレンしそうです・・・。

そして魚民にて飲み会〜。安い淡麗生が飲めるので、2人でがぶがぶ飲んでました。
そして、SAT先輩より、魚民の衝撃的事実を知らされてします・・・。
そんなことを平然とやっているなんて・・・。恐るべし魚民・・・。
なおくんもすっかりだまされておりました。今後気をつけねば。
みなさんも気をつけてくださいね〜(何を?)

すっかり酔っぱらって再びロイプラへ。
また2人でギタフリ弾きまくったんですが、当然めっちゃヘタクソになっております。
それでもへろへろになりながら弾くギターがこれまた楽しい!
うき〜!!
もうアホのように音ゲーしまくっておりました。

9月6日(木)
真夜中(ってほどじゃないけど)の攻防
答弁書のチェック、課長と打ち合わせ、修正、その他資料の準備・・・。
今日も議会用務に追われる一日でした。疲れるよ〜。

答弁書の教育委員会内の検討会のために今日も残業。
夜10時まで残業でした。
っても、実質うちらが検討会をやったのは9時半〜10時だけでして、
それまではほかの課の検討会が終わるのを待ってただけって感じでして、
その時間を寝て待ってました(爆)

ようやく出番がまわってきて、目覚めスッキリ体調ビンビン何でもこいや!(爆)
教育長、次長がたの前で答弁書を読みます。
ぐっすり寝て休憩してたおかげで、声が低いのなんのって。
ちょっと細かい部分の指摘のみで、大きく直すことはなかったので一安心。

9月5日(水)
ギ会バトル
結局3人の議員さんから週5日制についての質問が出されまして。
長嶺さんと手分けしながら答弁書作成作業〜。
で、夜9時半まで残業。
そういや、まともな残業は1月ぶりです。
残業が続くと、結構身体が慣れてくるもんなんですが、
久々の残業はやっぱり身体にこたえますなぁ・・・。

毎晩9時10時と残業をしていた6月が懐かしい・・・。
(懐かしいだけで、またやりたいとは思いませんが)

今回なおくんが書いた答弁書の一部を、
「なおくんの腹黒公務員日記」風にここに書いてみたいと思います。

(原文)
地域がつくる学校についてのお質しであります。
まず、完全学校週五日制にあたっての教育委員会としての考え方でありますが、
完全学校週五日制の実施に伴う休日の増加が、家庭で家族と過ごす時間を増やし、
学校生活では経験できない貴重な体験活動を行う貴重な機会となるという認識のもと、
子どもたちが休日を有意義に過ごすことができるように、
様々な支援を行っていきたいと考えております。

  ↓  ↓  ↓

(なおくん風)
地域がつくる学校についての質問で〜す☆
えっと、完全学校週5日制の教育委員会の考え方なんですが、
5日制になって休みが増えると、家で家族と過ごす時間が増えて、
いろんな活動をするいい機会かな〜ってウチらも思ってますので、
子どもたちが休日をハッピーに過ごせるように、
いろいろサポートしたいな〜って考えてま〜す♪(^O^)/

・・・あぁ、↑この文をこのまま、議会の議場で、
市長に、教育長に読んでもらいたいな〜(爆)
もちろん、棒読みじゃなくて、なおくん的口調でお願いしたいわん。
とっ〜ても楽しいギ会になりそうですね☆

残業を終えて、夜10時だというのに、帰りにロイプラへ寄っていく。
ギタフリの新作6thMIXが入ってました。
新曲がたくさん!ライセンス曲もたくさん!
ボーイフレンド、天体観測、夏色、Train Train、My sweet darin'などなど
残業疲れも忘れて熱いピッキング!楽しい〜〜。
右腕がつりそうになりました。

9月4日(火)
完全学校週5日制に誰がした
またギ会の時期がやってまいりました。
ウチらに関する質問でないといいな〜、と願っていたのですが、

来年から始まる完全学校週5日制。
それの「教育委員会としての取り組みを示せ」ってな感じの質問が
何人かの議員さんからでて、その答弁書を書く羽目になりました。

なぜ生涯学習課が学校の週五日制の対応を?
いい質問ですね〜、お答えいたしましょう(誰も聞いてないって?)
毎週土日が休みになる→増えた休みの日の行政の対応→
休みなので学校ではない→学校以外の教育の分野→生涯学習課だろう
ってなわけですよ。
・・・なんか、小中学校課にうまいこと言いくるめられてしまったってカンジ〜。

ていうか、別にたかが月に休みが2日ほど増えたくらいで、
躍起になって教育委員会で何かやれってのもなんか変な話ですなぁ。
これまでも、地域のいろんな団体とかがいろいろ活動してきてるから、
今さらあえてウチらが特別することなんてな〜んもないっすよ。
ま、ちょっとしたサポートくらいのことはしますけどね。

・・・てな意味合いの回答を、やんわりと議会答弁風に言うことになるっしょ。
(子どもセンター担当の職員の言葉とは思えませんな)

・・・とうとう、来るべき日が来たというか、
このページが、課のみなさんにおおっぴらに公表されてしまいました。
いや、まぁ今までも、役所のいろんな方に読まれていたりしてたわけですが、
今回ほど、課のみなさんにネタとして突っ込まれたことはなかったですなぁ。
ていうか、役所のパソコンのお気に入りに登録されてしまうし。

いや〜ん、こんな身近のみなさんに頻繁に見られるようになったら、
滅多なこと書けなくなっちゃうじゃないですか〜。
これからはこの日記も随分とおとなしくなってしまうのかしら〜?
(といいつつ、全くいつも通りに相変わらずな文章を書いてるなおくんでした)
腹黒確信犯〜♪

9月3日(月)
ありがたや
今日ははた目には全くわからなかったかもしれませんがかんなりヘコんでいたのですが、
ハッキリ言って救われました。
とってもとっても嬉しかったのです。ホントにありがとうございました。
9月2日(日)
chorus for my....
誕生日ですよ。
もう26ですよ。はははっ(乾いた笑い)

そんな瞬間を、かっぱ王国のリクライニングシートでざこ寝しながら迎えたわけですよ。
悲しいかな虚しいかな。
そんな状況ながらも、ぐうすか眠りこけてまして、ふっ。
さすがにぐっすりとまではいきませんでしたが。
朝起きて早速お風呂へ。この辺も健康ランドのいいところ、朝風呂ですっきり〜。
朝食を食べてチェックアウト。そのあとにさらにデニーズへ。
がっちり食べたはずなのに、さらにトーストセットなんか食べたりして、
朝から食いすぎ〜。

そして午前中に本番前の最後の練習をして、音楽堂へ。
黒スーツ&蝶ネクタイに着替えて、音楽堂のステージで本番かましてきました。
まぁ、出来についてはあえて書かないことにしましょう。
そもそも、いわゆる合唱に関するネタなんて、
今までもほとんど書いてませんですものね。
ここでいきなり詳しく書いてもどうにもならないぞって感じで。
というわけで、そのへんの専門的な話については、
我が合唱団のホームページをご覧になって調べてくださいませ(人まかせ)

本番を終えて、なおくんってば審査結果も聞かずに帰ってしまうし。
帰って「疲れた〜」と酒を飲んでまったり。
そしたら、ネット関係で結果速報を知ることができました。
結果は何と金賞!バッチリ東北大会へ行くことができまする。
1ヶ月後の東北大会in盛岡もがんばってみますか〜。
というわけで、審査結果の詳細は福島県合唱連盟のページの、
県大会成績のページをご覧下さい。(リンクでごまかしてま〜す)

まぁ、自分の誕生日を、見事金賞で飾ることができたということにしましょうか・・・・。

9月1日(土)
明日の本番に備えて(ません)
いよいよ明日が合唱コンクール県大会。
今日は午後6時から福島にて練習です。

よって、日中はというと、家でマターリ。
もしくはトレーニングと称して、ロイプラに歩いていって音ゲーしまくりだったり。
こんなんでいいのかしら?

2時間もあれば余裕で福島に行けるよな〜と、4時過ぎに若松を出発しました。
猪苗代から土湯峠を爆走!!・・・したかったのですが、
めっちゃ遅いトラックや軽自動車が邪魔してて、
(いや、なおくんのパジェロミニもめっちゃ軽なんですが)
なかなかスピードに乗れません。
そんな車の後ろにひっついたままの状態で、ようやく土湯峠を越えたあたりで、
気がつくとすでに練習開始の6時になってしまってまして、
やべ〜!てな感じで40分遅刻。すみませんです。
明日の本番会場の福島市音楽堂でもちょっと歌ったりしまして。
音楽堂はすごい施設だや〜ね。

福島にほんの数時間の滞在で、すぐに福島から若松に帰って、
また翌朝にすぐ福島に行くっていうのも何なので、福島に宿をとることにしました。
で、宿泊先が、伊達町かっぱ王国!いわゆる健康ランドですね。
SAT先輩と乗り込んで行きました。

本来ならば、まずは死ぬほど風呂入ってサウナで汗かいて、
ビールでぷは〜!って至福の時を感じるはずなんですが、
夜の練習を終えてかっぱ王国に着いたのが夜9時すぎてまして、
食堂が閉店直前だったため、やむを得ず、まず食事をとることに。
それでも、先輩と2人でがっちりビール飲みましたけどね。えへっ。
ビビンバを注文したのですが、石焼きの器でないために、
具を混ぜたらすっかり冷めてしまい、なんかビミョ〜。

そして風呂へ。
温泉っていいどすな〜、いろんなお風呂に入って幸せ〜☆
すでに飲んでてちょっと酔ってましたので、あまり長湯はしませんでしたが。

風呂上りにさらに自販機の缶ビールでぷは〜。
大広間でTVのタイタニックをよそ目にまったりタイム。

そしてリクライニングシートでざこ寝。
こういうの、何処でも寝れて気にしない人には結構いいんでないですか?
風呂いっぱい入って、お酒がっちり飲んで、ざこ寝して、
これでいわゆる宿泊費2300円って、めっちゃおいしいですってば。
家族連れとか、ご年配な方がかなりたくさん泊まってましたし。

・・・ホントに明日本番なのか?




ホームへ戻る