日記過去の掲載分
もどる


11月の日記


ダイエットをしてるのか、していないのか・・・
タイムリミットは12月21日!!(←自分に言い聞かせてます)

17日の日記の1部は、なおくんではない「誰か」が書いています。たぶん。
あれは本当のなおくんじゃないんだ〜。信じておくれ〜。

なんか「午前さま」な記事が多くて、日付が混乱するかもしれません、ご了承あれ。
こういうのって前日の夜中の出来事として書いたほうがいいのかしら?
 

11月30日(金)
今日やるの?月曜日にするの?

こないだ、政策的予算の課内会議をしたのですが、
そのあと、教育委員会によるヒアリングを行うことになっているのですが、
その日程が未だ決まっておりませんでした。
最初は今日やることになっていたはずなのですが、
なんかまたも日程が変更になりつつありようで、
「今日の夕方か、それとも来週にしちゃいましょうか、どうします?」
ってな感じになりました。
元々、最初はこのヒアリングは昨日やる予定だったのですが、
「上の都合が悪くなって30日にしよう」ってことになってたんですよね。
まぁ、そのおかげで、なおくんは予算資料作成の締め切りが1日延びて
「ラッキ〜」だったんですけどね。

で、実際その当日になってまた延期なんてなると、拍子抜けしてしまうもんで、
結局は来週になってしまったんですけど。
何とか資料の方はできあがっていたので、いつでもいい状況ではあったんですけどね。
まぁ、もうどっちでもいいや。

11月29日(木)
雑談の中に
本日は久しぶりに、あいづっこニュースの編集会議です。
午後からとめどない雑談井戸端会議が始まったのですが、
やはりこの中でも多大に得るところがありまして、
決してこの会議は無意味なものではないのでございます。
確かに、はた目からは、この会議は雑談と笑い声しか聞こえてこなくて、
た〜だだべってるだけ、なんて思われても仕方のない状態ではあるのですが、
決してなおくん1人では「あいづっこニュース」を作り上げることはできません。
原稿、編集、印刷、配布。
それぞれの作業に、みなさんの協力があってできあがるこの「あいづっこニュース」
そんな感慨にふけりながら、みなさんに感謝しつつこの編集会議をすすめております。
11月28日(水)
おうちでDDR
いやぁ、すっかり寒くなってきました。
こうなると、なかなか外に出て運動なんてもできなくなってきますよね。

ウォーキングもなかなかできなくなってきたこの時期、
いかにカロリーを消費すべきか!
ここで出てきたのが、プレステの家庭用DDR!
家庭用には「エンドレスモード」というのがあって、
死なない限りずーーーーーっと踊り続けるというモードがあるのです。
これで、難易度を抑えて30分ほど踊り続ければ、バッチリ有酸素運動!
ってなわけで、階下の住人さんごめんなさ〜いって感じで家で踊りまくり。
(・・・当然、下に衝撃が伝わらないように最大限の配慮をしつつ踊ってますよ)
さらに暖房をガンガンにかけて、汗かきまくって踊ってました。

・・・・まぁ、そこそこに運動はしましたが、
結局はその後風呂入って汗流したあと、酒飲みまくってだいな〜し。
あぁ、だめだめ。

11月27日(火)
ざんぎょう
今日もやっぱり寝不足状態ですが(昨日ほどではないけど)
予算見積書の作成に、あいづっこニュースの原稿の作成に、
いろいろたてこんでおりまする。
こんなにたてこませないで、もっと前々からゆとりをもってがんばればいいものを。
ちゃんと計画立てて仕事してれば、急激に激しく残業しなくても良いものを。
ためこんでためこんで、一気に解き放つ、そんな仕事ぶり。
それではいけないとわかってはいるのですが。
てなわけで、2日続けて今日も夜遅くまでまで残業。

こういう時期って、けっこう朝、職場に来たときから残業をする覚悟をしているもんで、
1日の仕事の計画を、残業を前提にして立ててしまうんですよね。
こうなってくると「を、5時になったか、よ〜し、これから仕事がんばるぞ〜」
なんて思うようになってしまうのです。
集中して一気にやってしまいたい仕事は、
最初から5時過ぎてからやろうって考えでいるもんで、
日中はヤボ用とかいろいろあって、1つの仕事になかなか集中できないんですよね。
まぁ今回のあいづっこニュース原稿作成がそれにあたるのですが、
ず〜〜〜〜っとワープロに向かって、原稿打ち込み作業をしていたいのです。

てなわけで、ワープロの画面に向かいっぱなしの残業。
おかげでかなり作業が進んだんですけどね。

1月26日(月)
最凶爆裂朝帰り
(夕べからの続き)
というわけで、日が変わり月曜日になったというのに、
2次会でもみんなでばんばんに飲んでおります。

酔いもまわり、相当に盛り上がってきまして、
合唱に関する熱い激論バトルが繰り広げられたりしました。
かなりに熱くなったりもしてまして、なおくん遠目になっちゃったりしましたが、
みなさん、それだけ合唱を愛しているってことなんですよね。
素晴らしいではありませんか。

すっかり酔って盛り上がったところで解散、お疲れさまでした〜。
来週の日曜日はまた練習ですので、また来週〜。
というわけで、宿になります白沢村へ〜。
先輩と、その妹さんと(兄妹で同じ合唱団に入っているのです)
3人で先輩の車に乗り、代行で白沢村へ。

先輩宅に到着してから、部屋でまたしても3人で飲み始めるし。
もうすでに午前2時過ぎてるんですけど。
ワイングラスを傾けながら、東北大会の演奏CDに耳を傾け・・・、
なんてムーディーになるわけはないのですが、
3人で、いろいろだべっておりました。

気がつけば午前3時になってて、先輩もダウンしてしまってたので、
お開き、就寝。

・・・大変なのがここからです。
3時間しか寝てませんが、6時過ぎになんとか起きまして、
6時半に先輩宅を出発、いや〜すっかりお世話になりました。ありがとうございます。
そして、白沢村から会津若松へ車をすっとばします。
めっちゃ眠いけど、うりゃ〜!
・・・・・・
と、がんばったんですけど、結局のところは、
ちょっと時間休を頂いて、遅れて出勤させていただきました。

眠い目をこすりながら、遅れて何とか職場に行ってみると、
政策的経費予算の課内打ち合わせの真っ最中でした。
課長「大森君、来て早速だけど、子どもセンターの予算の打ち合わせできる?」
どひゃ〜!全然予算の準備なんかしてないですよ〜。
酔いと眠さでへろへろな状態だったのですが、
なんとか急きょ間に合わせの資料を使ってごまかしました(爆)
これからがんばってちゃんとした予算資料作りますので〜。

というわけで、ろくでもない体調ではあったのですが、残業しました。
眠さに耐えながら、がんばって作業しました。
久々に夜10時近くまで残業しました。
それでも、家に帰ってからいろいろパソコンいぢってうだうだしてたら、
結局寝たのは午前1時過ぎ。へろへろだめだめ。

11月25日(日)
明日どうするん!?
今日も合唱コンクール全国大会の裏方に励みます。
今日一緒に仕事をする安高生は、昨日とは違うメンバーなんですが、
今日も「あ〜、あの大森さんのお兄さんですか〜」ってコメントばっかり。
・・・ヤツは一体何をやらかしたんじゃ〜!!

しかし、この全国大会に各部門あわせて全部で127団体が出場したのですが、
その中で、福島県だけで9団体も出ているうえ、
この9団体中、なんと8団体が金賞!残り1団体も銀賞を受賞するという、
まさに「合唱王国ふくしま」と呼ぶにふさわしい大活躍ぶりでした。
すごいというか、恐るべきというか。

なんとか裏方仕事も無事終えて、打ち上げです。
明日普通に仕事があるうえ、当然ながら車で会津に帰らなくてはなので、
最初は、打ち上げには出ないで速攻で帰っちゃおうかな〜って思っていたのですが、
なんか皆さんの説得のおもむくままに、気がつけば打ち上げ会場におりました(爆)
↑というのは嘘ですが、どうにも打ち上げに参加したくなってしまい、
かなり強引な方法をとり、参加することにしました。

さて、その強引な方法とは?
白沢村にお住まいの先輩の家に泊めてもらうというもの、
・・・別に大して強引じゃないって?
だって早朝に起きて速攻で車で会津に帰らなきゃなんですよ。
しかも白沢村って結構遠いんですから。
そんなわけで、まず1度先輩の先導により先輩宅へ行って
(30分以上かかりました)車を置かせてもらい、先輩の車に乗って速攻Uターン。
コンクールが終わったのが夜8時過ぎですから、打ち上げ開始が何と夜9時半から、
なおくん&先輩はそこからさらに遅れて10時より飲み開始。

そこは、今日手伝っていた各合唱団体のみなさん(もちろん高校生はいませんよ)
に加え、福島県合唱連盟のお偉い様に、東北の役員も加わり、結構すごい空間に。
我らぺーぺーは隅っこでバリバリ飲み食いしておりました。
遅れて参加したから、がんばってみんなに追いつかないと〜。
でも、飲み会の間、そこかしこに役員のみなさまの挨拶がたてつづけに入るのです。
当然その間はご静聴ですから、飲み食いも一時停止、あぁ、もどかしい〜。

11時で1次会は終了。
ハッキリ言って全然酔ってません。
まさか、泊まる覚悟までしておきながら、
1時間ばかし飲んだだけでおしまいなんてわけにはいかないでしょう。
というわけで、安積合唱協会の面々で2次会へ〜。
日曜日だというのに、明日は皆さん(多分)普通に仕事だというのに、
夜はまだまだ続く・・・。

・・・明日大丈夫?

11月24日(土)
裏方
全日本合唱コンクールの全国大会の大学・職場・一般部門が、
今年は郡山で開催されるのです。(中学・高校はすでに名古屋で行われております)
本来ならば、このステージ上で我が安積合唱協会も歌声を披露したかったのですが、
残念ながら全国には行けず、今回うちらは会場の裏方スタッフとしての参加です。

朝早くから郡山市民文化センターへ。
なおくんの仕事は、演奏中にホールの観客の出入りをシャットアウトするドア係です。
ご一緒するのは、安積高校の現役学生たちとのこと、
ん〜、後輩たちにビシッと言って先輩の(っても10年前になるんだな〜・・・)
威厳でもかましてやろうかしら、と行ってみると、
「よろしくお願いします〜」(←黄色い声ってことね)そこには女子高生が・・・。
あぁ、そうだった、安積高校も今年から共学になったんだっけ・・・。
安高合唱部も混声合唱になったのね・・・、しみじみ。
「よ、よろしくお願いします・・・」なんかなおくんの方が緊張しちゃったりしてます。
現役女子高生となんて話す機会なんかないんですから。
あぁ、ワカイッテイイナァ。

演奏の合間にドアの開け閉めをしますが、演奏中は暇なのよねぇ〜。
こっそり観客席に座って何食わぬ顔して演奏を聴いてたりしてました。
ホールの外で突っ立ってるよりこっちの方がまだましです。
全国レベルの演奏を聴けてなかなか良かったです。
たま〜に「コレで全国??」な団体もあったりしますが・・・。
会津混声合唱団はやっぱりとっても上手ですごかったです。
こういうすごい演奏を聴くと、まじにゾクッって鳥肌がたつもんです。

休憩時間になり、ホールのドアを開けっ放しにしてまったりしていると、
先ほどの後輩の女の子たちがやって来て「ちょっとお聞きしていいですか?」
おおお〜、なおくんもまだまだ捨てたもんじゃないな〜、と調子ぶっこいてたら(爆)

「もしかして、弟さんいませんか?」
・・・・・・いますけど・・・・。
「やっぱり〜、弟さんも安高合唱部でしたよね?」
・・・・・・そうだけど・・・・。
「やっぱり〜、すごくそっくりですよ〜」
・・・・・・そうかな?・・・・。

・・・・・(しばし呆然)

・・・・はっ!おいおい、ていうか、弟は今大学4年よ?
なんでこの子たち(高1)が弟のこと知ってるの???
「こないだ私たちの合宿に乱入してきて、コントやったんですよ〜」
・・・・・。
弟よ、これ読んで言いたい事があるなら掲示板に書き込むべし。

そんなこんなで、約12時間文化センター内に拘束されておりました。
まぁ、明日もがんばりましょ。

11月23日(金)勤労感謝の日
3連休のっけから
(夕べからの続き)
日が変わりましたが、カラオケはまだ1/4しか経過しておりません・・・。
バリバリ歌いまくりながら、飲み放題の元をとるべく飲みまくり!
しかもSAT先輩はビールとカルピスハイのダブル飲み!
なおくんも負けじと追加でチューハイを頼む!
飲んで歌って、歌って飲んで・・・・。
・・・・・
気がつけばバント君ダウ〜ン。
はっはっは、バント君、まだまだだね〜、と余裕こいていたら、
なおくんも限界を迎えてダウン。意識が飛んでました。
カラオケ4時間を最後まで乗り切ったSAT先輩のパワーに脱帽でございます。
くそぅ、なおくんもう少し体調が万全だったら・・・。

カラオケを終えて午前3時をまわり、3人へろへろになってカラオケを出ました。
途中、コンビニに寄っていろいろ買いあさりつつ、
深夜の道中はろへろになりながらなんとか3人、なおくん宅にたどり着きました。

買い込んだ品々を食いあさりつつ、ほどなくそのまま3人、午前4時過ぎバタンキュー。
まさしく「死ぬまで」!!3人、見事目標を達成できました!!!

・・・・・

・・・はっと目覚めるともうお昼近く。
気がつくとSAT先輩がいない!
酔って外を徘徊して凍死したのかしら!?
そりゃ確かに「死ぬまで」飲み会には最高の結末かもしれないけど、
そこまでするか〜!?
・・・とか思ったらこたつに書きおき「お世話になりました AM9:00」
・・・あぁ、すでに帰られてたのですね、なおくん全く気付きませんでした。
ほどなくバント君も生き返り、帰宅。
お疲れ様でした〜。
また3人で死にましょう〜。

日中はその後遺症にへろへろになりながら、
CD借りて録音したり、ゲーセンで遊んでたり。
さすがにDDRは踊れませんでした。
新作の「ポップンミュージック7」が最近のお気に入り。
あの深夜ラジオの超有名曲(曲名失念)なんか、
プレイしてて、もうめちゃめちゃ楽しいです。
ぱらっぱ〜、ぱっぱらら〜っぱっぱら〜♪

11月22日(木)
しゅっちょー、そして「死ぬまで」・・・
今日は本宮に出張でございます。
なおくんが運転するので、さすがに今日は寝不足なんかになってられません。
なおくんが一人で行って一人で居眠りこいて事故るならいいんですが(いや、よくない)
社会教育指導員の先生方など、5人で車に乗り込んで行ったもので、
運転手のなおくんは責任重大なのですよ。
そういう理由もあって夕べは早く寝たのでございます。
(っても寝たのは午○○時なんですが・・・)
出張の成果は・・・大してありませんでした(爆)
講演の講師として来た文部科学省の方が、
イメージよりも全然軽い人で予想外でびっくりしたくらい。
(講演の内容は?とつっこまないでください)
何とか無事行って帰ってまいりました。

実はまたしてもSAT先輩よりお誘いのメールが来ておりました。
「死ぬほど飲みましょう」って。
どうせ死ぬならバント君も道連れだ〜!とバント君もお誘いし、
いつもの3人で夜は爆裂飲み会でございます。
今日のテーマは「死ぬまで」(あるある大辞典の予告風に)

まずは相変わらずロイプラにて集合ということで、
DDR&ドラム&ギター&その他音ゲーで遊びまくりです。
またも「MAX300」に挑戦するものの相変わらず5秒で閉店、全然踊れません。
そんな感じで、酒飲む前からすでにへろへろになってたりしてますが、
残業で遅くなったバント君と合流して(ご苦労様です〜)飲み〜。

魚民行って飲みまくってすっかり酔っぱらいになり、またロイプラに戻りました。
カラオケかますぞ〜、ということで、地下のカラオケに行き予約して待っていると、
なんか見たことのある奴がそこにいました。おくやまです。
なんか大学の研究室の飲み会ということで、
そこのリーダーぶって(博士課程の院生だから当然といえば当然なんだけどね)
ふんぞりかえっていたので、蹴りをかましてやりました。
まぁ、ともかく、久しぶりやね〜。
大学生もたくさんいたのですが、さすがに全然知らない人ばっかりでした。
後輩のみなさんに「こんな学生にならないようにね」と、
おくやまのことを褒めてあげておきました。
う〜ん、我ながらなんてナイスアドバイス!

そんな感じで、おくやまとしばらくだべってて、
先輩とバント君をほったらかしにしてました、ごめんなさい〜。
気を取り直して、3人で爆裂カラオケのスタートです。
なんと今回は怒涛の4時間歌い放題!(当然に飲み放題つき)
まさしく「死ぬまで」!!
この3人に未来はあるのか!?(続く)

11月21日(水)
寝不足週間
(夕べからの続き)
日が変わりましたが、まだ「永遠の野原」を読みつづけております・・・。
もう完全にハマってしまってます。
こうなったら全巻読み終えるまで寝れません。
途中で「続きはまた今日」なんてもう無理です。
安ワインをすすりながら読みつづける・・・。
おかげ様で、1巻から16巻、1晩で全て読みきることができました!!!
よかった!感動した!大満足です!!
でもまだたれぱんだねぇさんに渡すわけにはいきません(爆)
あと(−1)回は読み返さないとなので。

エンディングに感動、一気に読み尽くしてしまった自分の行動にも感動。
満足満足、さて寝るか・・・あ・・・、時計を見るとすでに○時過ぎてます・・・。
夏だったらすでに明るくなり始めてる時間・・・。
おかげで睡眠○時間しかしてません。
月曜日の朝といい、今朝といい、生活リズム壊れまくってます。
でも、こんな生活って結構久しぶり、そんなに悪くないかも(身体には悪い)

さすがに今夜は「比較的」早めに寝ました・・・。

11月20日(火)
読書の秋よ!?
こないだバントライン君宅でラジオ収録した夜に、
思いっきりハマってしまったコミック「永遠の野原」
途中までしか読めてなくて大変悔しがっておりましたが、
今日めでたく全巻借りることができました。

やった〜、と喜びながら帰りに酒を買いこんで帰宅。
やっぱりこういうのは酒を飲みながら読むに限るでしょう!(ホント?)

というわけで、改めて最初から読み始めました。
・・・あぁ、「永遠の野原」はやっぱりいいですなぁ。
なおくんがこの場で感想をいろいろ述べても、
なんとなくあんまり効果的ではないような気がしたのであえて書きませんが、
「とにかくいい!」もうそれだけです。

どうやら、なおくんが読み終えた後には、
たれぱんだねぇさんが借りることになっているようですが、
そうそう簡単にねぇさんに渡すわけにゃぁいかねぇなぁ。
回は読み返しますので、ふっふっふ・・・。

11月19日(月)
あの流星のように(見てないけど)
(夕べからの続き)
しし座流星群。
19日の午前3時頃にピークを迎え、1時間に2〜3000個も流星が見れるという
そんな素晴らしい夜空の光景を、見ないわけにはいかないでしょう!
と、ベランダから空を眺める、あぁ!目の前に広がる!・・・空一面の雲・・・。
(見晴らしのいい所に車で出かけた方がよかったのかもしれないけど、
夜は酒飲んですっかり酔っぱらっておりましたので)

やはり、見ることはできないのだろうか・・・。
・・・いや!もうちょっと待てば雲が晴れて見えるようになるかもしれない!
もうちょっと、もうちょっと、もうちょっと・・・・

・・・と気がつけば午前3時過ぎ・・・。
結局流星は見れずじまい。
あぁ、だめだめ。

あぁ、なおくんもあの流星のように(見てないけど)
夜空を華麗に舞い、一瞬の輝き、燃え尽きてはかなく散りたい・・・
って、きゃー、散っちゃだめ〜。

おかげで4時間しか寝てなく、めちゃめちゃ寝不足でございます。
週の頭の月曜日っから燃え尽きた流星のように・・・・。
どうやら願いは叶ったようです(爆)

11月18日(日)
マッタリング
車で、自転車で、徒歩で、市内をあちこちうろうろ。
かなり久々にCDをいろいろ借りてMDに録音したり。
ゴスペラーズ、CHEMISTRY、チン☆パラ、
・・・気がつけばハモリンな曲ばっかり借りておりました。
鬼束ちひろ「Infection」・・・相変わらずですな〜、
彼女に救いはあるのでしょうか?

昨日と比べて、なんという中身のなさよ・・・。

おぉ、今夜はあのしし座流星群のピークではありませんか
(明日の記事への伏線)

11月17日(土)
下郷でそば
役所のみなさんで、下郷に行って新そばを食べに行きました。
なおくんは、長嶺さんの車に乗せてもらって行くことになったのですが、
長嶺さん、午前中はお仕事だったため、(10月27日になおくんが仕事ってたやつ)
本隊よりちょっと遅れて出発。
下郷から、新しくできる甲子道路に入って、下郷でもさらに奥の方に向かいます。
でも、その新しい道路の工事中で、迂回道路とかあったりして、
・・・ハッキリ言って迷いました。
目的地となるそば屋のチラシの地図も、かなりわかりずらくて、
長嶺さんとあっちだこっちだとうんうんうなっておりました。
なんとか到着したものの、そこはそば屋ではありません。もろ昔の建物の民家です。

すでに到着されていたみなさんもくつろいでいました。
今回も家族連れでいらした皆さん、・・・・ふふふ、楽しみです。
ひとまず日本酒を飲みながら、郷土料理とおそばに舌鼓。おいしい〜。
アルコールが日本酒しかなかったのでなかなか辛かったですが、
それでもコップで飲んだりして、気持ちよくなっておりました。

そして毎度おなじみ子守り(守られ)ターイム。
とにかく、今日は森澤さんちのもかちゃんが、なおくんのことを覚えててくれてた、
ああ!この喜びよ!それに尽きます!!
だってだって、7月21日の桧原湖イベントで遊んだきりなんですよ。
4ヶ月近くも会っていないというのに、
なおくんの姿を見たその瞬間の、もかちゃんあの笑顔。
・・・もう忘れられません。

もかちゃんも嬉しい、なおくんも嬉しい。
当のもかちゃんにしてみれば「あ、久々にあのおもちゃと遊べる〜」
っていう喜びなんでしょうけど、それでもいいのです。何ら不満も問題もありません。
なおくんはみんなのおもちゃなのですから。

そんなわけで、一緒に遊んでいたのですが、
もかちゃんがなおくんに抱きついてきた時は、
理性がぶっ飛びそうになりました(爆)
もかちゃん、そんな大胆な・・・(爆)
あぁ、至福の時よ・・・。

さらに四つんばいになったなおくんの上に立つもかちゃん。
馬乗りじゃないんですよ。なおくんの背中に2本足で立っているのですよ。
多分もかちゃんは、人類が月面に初着陸したときのような喜びに包まれていたのでしょう。
足元のなおくんは、落っこちないようにバランスをとるのに必死だったんですが、
その刹那、「ゴロゴロドテーン!」
バランスを崩してなおくんの背中から落っこちるもかちゃん!!
「ひえ〜!!!!」なおくん凍りついて、ハラハラドキドキだったのですが、
もかちゃんってば結構高い所から落っこちたというのに全然ケロッとしてまして、
(なおくんのこの体型がクッションになっていたのかしら・・・)
何事もなかったかのように「もう一回乗る〜」

すぐさま四つんばいになるなおくん。
再びなおくんの上に立って、また落っこちて・・・、
・・・これを10回くらい繰り返していました。

なおくん、踏まれて、足蹴にされて、しかも噛み付かれちゃったりして、
もかちゃんってば、そういうプレイがお好みなの〜?(爆)
しかもさらには・・・、・・・・・ああぁ〜〜〜!
(・・・だんだんヤバくなってきたので、この辺でやめときましょうね・・・)

そんなわけで、至福の時を過ごし、仕上げにいろりで焼いたとちもちを食べて、
お疲れ様でした〜。

・・・ていうか、帰りも迷いました。
ぞろぞろと4,5台の車があっち行ったりこっち行ったりUターンしたり、
地元の人にしてみれば、「なんだべこのあやしい車の集団は」と思ったことでしょう。

いやはやお腹も心も大満足でした。

・・・後から読み返してみると、
「そばを食べた」ってネタがほとんど書かれていませんですね(爆)
もかちゃんに会えた日は、必ずこうなってしまいます・・・。
まぁ、それだけ・・・(以下自粛)

11月16日(金)
結局いつもの・・・
今週の頭に「運動するぞ!」と意気込んでおりましたが、
無謀な自虐的行動に身体はボロボロ。
なんだかんだ言いつつも、結局疲労は抜けずに、
結局今夜も全く運動せずに家で酒飲み。
結局いつもの週間行動パターン(前半動いて中盤疲れて後半飲み)
になってしまいました。

こんなことやってるから、結局体重が減らないってことは
十二分すぎるほどわかってはいるのですが・・・。

11月15日(木)
もうだめでした
いやはや、3日連続で運動(自虐)しまくったおかげで、身体ボロボロです。

あまりの疲労に、日中も仕事中、身体中がだるくてだるくて、
見た目はそうでもなかったかもしれませんが、
もう動くことすらおっくうでなりませんでした。
あまり動き回っていなかったのに気づきませんでしたか?

仕事を終えて帰宅した後も、ほとんど何もすることができずに、
運動もゲーセンもなしで、家でごろごろしてました。
そんな状態でも、酒を飲みつつ相変わらずネットで夜更かし。

ダイエット以前に根本的な問題が・・・。

11月14日(水)
Run & Dance V
ついに驚異の3日連チャンです。
我ながらようやるわってくらいに、走って踊ってまた走って。
果たしてこの運動が減量に効果があるのか?という疑問を振り払いつつ、
今夜もロイプラへ2本の足を使って行ってきました。

今日もすっかり汗だくで。
DDR踊りの最後の締めくくりに踊るのが、決まって
激モードダブルでの「Healing Vision (Angelic mix) 」です。
終盤、一瞬譜面が止まったあと、
BPM196の速さでず〜〜〜っと最後まで8分連踏が続きます。
これを踊り終えるといつも頭がピリピリきます、モロ酸欠状態です。
こんな状態になりながら、「ひぃはぁ」言いながらそのまま走って帰宅・・・。

こんなこと続けてたら、痩せる前にぶっ倒れますね・・・。

11月13日(火)
Run & Dance U
今日も2日連続でランニング&DDR。
DDRの方も、より動きが激しくなるダブルしかやっていません。
とりあえず「MAX300」の存在は忘れて、踊り狂っております。
(ダブルでも「AA」出した曲とかあるんですけどね・・・とりあえず置いときます)
DDR踊り終えて、ほんとうに汗だくです。
はた目にも服が濡れてるってわかるくらいです。

そんな状態になりつつも、ロイプラからの帰りもバッチリ走っておりますが、
この寒空の下ながらも半袖Tシャツ1枚です(爆)
とりあえず動きまくっていたので、熱いです、寒いなんてことは全くないです。
夜の会津路を半袖シャツ1枚だけで駆け抜ける怪しい影・・・。
ほんとうにあやしすぎます。
もうこうなると、見た目的にも自虐的になっております。

もはやダイエットではございません・・・。

11月12日(月)
Run & Dance T
いちおう、風邪も治ったということにしまして、
運動も再開させよう、ってことになりまして、
先週動かなかった分を取り戻すぞ〜!!と意気込みまして、

・・・で、やらかしたのが、

ダーッって走ってロイプラに行って、
ガーッって激しくDDR踊りまくって、
踊り終えた瞬間、全く休まずにそのまま速攻で走って帰って、
(それはもう、DDRの筐体からランニングをスタートしたほどで)
ウリャーッってお風呂入って汗流して、
オリャーッって仕上げの腹筋腕立てスクワット。

・・・・こりゃ運動っていうよりも、とっても自虐的行為ですわな。

11月11日(日)
れっつ・ぺったんこ
仕事。

みなさん「ペタンク」ってご存知ですか?
いわゆる軽スポーツってやつで、
簡単に言えば、芝生とかでボールでやるカーリングのようなもんですか、
でも、目標もボールなので、逆転性が高く、駆け引き深いゲームです。
地味ですが、駆け引きとかあってなかなか面白いですよ。
今日は、「親子でレッツ・ペタンク」というイベントで、出勤です。
すごくちぃさいイベントで「2,30人程度集まればいいかな」なんて思ってましたが
なんと親子50人以上も集まって、主催者側的には大盛況、大満足です。
まぁ仕事っても、進行は講師にほとんどおまかせ状態ですから、
あとは、ちょっと写真を撮りながら、やってるのを見てただけなんですけど。
ちっちゃい子がボール投げるのをお父さんが手助けしたり、
お母さんがハッスルしすぎて「きゃー」「うおー!」って結構すごかったり、
なかなか微笑ましい光景でした。

終わったあと、なおくんも講師のみなさんと一緒にペタンクをしてました。

11月10日(土)
へろへろ明け
う〜ん・・・。
と、気がつけばもうお昼。
ここまでゆっくり寝てたのもかなり久しぶりな気がします。
バント君「それではアップを楽しみにしてください」と帰宅。
う〜ん・・・、楽しみは楽しみだけど、なんか怖いなぁ〜。

後してたことと言えば、
あるいてたり
ごろごろしたり
ラーメン食べたり
軽くドライブしたり
本屋で立ち読みしたり
あぁ、まったりまったり

11月9日(金)
ら〜じ〜お〜
バント君のHP上でのネットラジオ「freak×freak」
先月19日になおくんってばゲストで出演しまして、
なおくんの声をネット上にバラまいてしまったのですが、
今日またしても出演することになりました。
で、録音。
で、飲み。

今夜はバント君の残業もなく、5時台に役所を発つことができました。
久々に「ハジャイ」になぐりこみ。
2人だけで行っても2時間飲み放題1人1500円の安さは素晴らしいです。
それはもう飲みまくってましたよ。
カクテルなんかは氷だらけで、この時期にはちょっと寒いかも・・・。
しっかし、相変わらずこの店は客が○ないですなぁ・・・。ハナ金だというのに。
何故こんなにもここはアレなのでしょうか、個人的には悪くないんだけどなぁ。
かと言って、そんなしょっちゅう行こうなんては思いませんが。

今夜も飽きずに懲りずにロイプラへ。
酔って踊ってドラム叩いて。へろへろ〜。
さらに地下のカラオケにも。1時間だけですが、ビール飲みつつ歌いまくり。
大騒ぎしておりました。

いつもならこれで2人の飲みのフルコースなんですが、
すっかり酔っぱらって「お疲れ様」な状態なんですが、
今夜はまだまだ本来の目的である、肝心のラジオ収録が済んでおりません。
コンビニに行っておでんとさらにお酒を買いこんで、なおくん宅へ。

おでん食べてお酒飲みながら、酔った勢いにまかせて、
「オープニングテーマ曲どうしましょう?」
「うちらで歌って録音したら?」
「いいですね!ハモりましょう!」
ということで勢いで録音したオープニング・・・・恥ずい・・・。
その後のトークも、とにかく勢い、酔っぱらい同士のだべりって感じで、
ラジオの収録って意識がまったくございません。
いやいや、収録中はとっても楽しいんですけどね。
後で冷静になって聴くとなかなか恥ずかしくてたまりません。

なんと今日の収録で3回分のため撮りをしてしまいました。
これでしばらくはもつかな?(ていうか、こんなん使えるのかな?)
収録を終えてそのまま2人バタンキュー。

11月8日(木)
治ってないで〜す
昨日、午後休んで(いちおう)静養していた(つもり)ですが、
やっぱりそんな程度じゃこの風邪は治りません〜。
とは言いつつもごく普通に朝から仕事に出てきました。もちろんげほげほ言いながら。
ちょっと、今日も休むってほど仕事の余裕はなかったもので。

鼻水はおさまってきたのですが、咳がひどくなってきております。
もはや「治らない」ではなくて「治さない」って感じですね。
(あう、前にも同じネタを使ったことがあったような・・・)

余裕がないとかいいつつも、残業はせずに帰宅。
いちおう、今夜も家でおとなしくしてましたよ。

11月7日(水)
風邪で〜す
だんだんと風邪の菌が喉の奥の方に入り込んでいっております。
そうなると、鼻水はおさまってきたんですが、今度は喉の痛みと咳が・・・。
げほげほげぼっ。
ちょっとひどくなりそうだったので、大事をとって午後休みをとりました。

で、お昼で帰宅「お疲れ様でした〜、お先失礼しま〜す」
咳をしながらも元気に帰るなおくん。
あ、いやだな〜、そんな疑わないでくださいよ。

ちゃんとすぐに家に帰りましたよ!!
ちゃんとおとなしくしてましたよ!!
ちゃんとゲーセンに行きましたよ!!(爆)

いや、もちろん最後は嘘ですけども(ホントに?)
ちゃんと家で安静にしておりましたので、
(「寝てました」と言わないところが・・・)

・・・ていうか、病院には行かないの?

11月6日(火)
あぁ予算よ
風邪の菌は、だんだんと喉の方に侵攻してきまして、
喉の痛みと鼻水でもうヒーヒーです。

来年度一般行政経費予算のヒアリング。
予算見積書を作成して、財政課との打ち合わせです。
なんか、課長となおくんが出席することになりまして、
普通、課長といち担当者のみで出るなんてあんまり聞いたことないような・・・。
でも、課長がバッチリ説明してましたので、なおくんの出番はほとんどなし。
う〜ん、何しになおくん出席したん??(爆)
普通だと、課長の説明中「あ、そこはそうではなくて・・・」とか、
課長の目くばせを受けて「え〜、そこについてはですね・・・」みたいな
サポート的な説明をなおくんがするはずなんですけどね。
それだけ、課長が申し分のない説明をされていたということで、
ウチの課とっても貧乏なんで、ここはひとつ、よしなにたのんまっせ〜。

11月5日(月)
風邪の足音
目覚めると、喉・鼻に違和感が・・・。
どうも、これはなおくん風邪の典型的なパターンでございますな。
この鼻の粘膜あたりにいる風邪の菌がだんだんと喉・気管へと降りていき、
風邪の症状が悪化していくのがなおくん風邪のいつものパターン。
その初期段階、鼻腔内でばい菌が暴れており、鼻水が止まりません。
こいつが喉に行く前に食い止めないと後々さらにひどいことに・・・・。

IT電話は今日も鳴り響いております。
もうちょっとこの勢いが続いて欲しいな・・・・、
っても、今から3月の講習会の申し込みをするのもアレですよね。
年明けころのPRなんかも何かしら考えないとね。

11月4日(日)
合唱練習2
はい、今日も郡山で合唱練習です。
今日は、もう1つの合唱、安積高校合唱部OBの練習です(8月12日の日記参照)
またも久しぶりに会う面々、2回目にお会いする先輩方、
いろいろ入り混じって練習しました。
ていうか、もろ寝坊してしまい、急いで車で会津から郡山へ飛ばすものの、
SAT先輩より「おい、へっぽこ、いまどこだ、はよ来い」
なんて携帯で言われてしまう始末、ごめんなさい〜。
先生の定年を我々OBの演奏でせいいっぱいお祝いしようと、
こちらの練習もがんばろうと思いまする。
11月3日(土)文化の日
合唱練習1
はい、今日も郡山で合唱練習です。
今年の定期演奏会は、全ステージ暗譜で歌おう!ということになったらしく、
全部覚えるのは大変でございます〜。
でも確かに、楽譜持つか持たないかで、かなり見た目違うんですよね〜。
観客に顔を見せないで歌うなんて・・・。
まぁ、なんとかがんばってみましょ。

今日も、先週と同様にSAT先輩とゲーセン〜。
先輩「目標最大三百」
はい、DDRMAXでは、最終ステージで「AA」ランクを出すと、
Extra Stage が出てきて、隠し曲「MAX300」が出現するのです。
曲名のとおり、BPM300というとてつもないテンポの速さ、
それに加えて、スクロールスピード1.5倍が強制的にかかっております。
前に1.5倍にすると見やすいと書きましたが、それは普通のテンポの曲の場合。
あまりの矢印の速さにわけもわからず、あっと言う間にゲームオーバー。
これをクリアするとさらにアンコールが・・・って、
そんなん出せる気がしません。それ以前にクリアできる気すらしません。
そんな感じで2人で今日も汗だくになっておりました。

明日も郡山ですが、若松に帰って酒飲んでぐーすか。

11月2日(金)
眠さ ⇔ IT電話応対 の拮抗
IT講習会のチラシがばらまかれまして、
やはりこういう広報の力というものはすごいもので、
近頃すっかり沈黙していた申し込みの電話がじゃんじゃん鳴ること。
この電話の応対してるのもめんどくさい通常業務に支障が出てしまうのですが、
やはりこれは申し込みがないとどうにもならない話ですので、
みなさんじゃんじゃん申し込んでくださ〜い(説得力ない!?)

まぁ、個人的には、夕べの激しい飲みの後遺症で眠いのなんのって。
電話応対してた方が結構気が楽だったりするのですが・・・。
あはっ、こんなこと言っちゃぁいけませんね。
ちゃんと電話応対の傍ら、普通の仕事もやっておりましたですよ。
(これも説得力ない!?)

11月1日(木)
スパ写でどっかん
市役所スーパー写真部。
あぁ、思い起こせば、1年ほど前に、
「飲み放題」につられて講演会&飲み会に飛び入り参加したのがきっかけで、
写真にそれほど興味あるわけでもないのに入部することになったんでしたっけ。
そんな因縁深い(爆)講演会が今年も開催されますわけで、参加してきました。

・・・・・
えー、講演会の方は、デジカメの話題とかもあったりして、まぁまぁ楽しめたのですが、
やはりちょっと専門な話が出てくると、どうにもさっぱり。
そういえば、昨年の時は講演会には遅れてほとんど飲み会だけ出たんだっけ。

なんとか講演会を乗り切りまして、いよいよ飲み会!
なんせ、このために参加したようなもんですから!
本日付けで、うつくしま未来博の奴隷から解放されて帰還した柳沼さんも参加しまして、
おお盛り上がりながら酒を飲みまくっておりました。
柳沼さん、長いことお疲れ様でした〜。もう離しませんのことよ。

そして2次会にスナックへ。
なおくん1人だけ若いもん、って感じだったのですが、すっかり酔っぱらってしまい、
なんかみなさんに負けじといろいろべらべらと喋りまくっておりました(らしいです)
解散、気がつけば深夜0時。
あぁ月の頭からへろへろ。




ホームへ戻る