日記過去の掲載分
もどる


4月の日記

・・・あ、どうも。
税務課 家屋・償却資産係の大森と申します。
会津若松市の税業務の暴露大会スタート〜。

4月の日記は縮小版でどうぞ(爆)
っていうほどではありませんが
 

4月29日(火)みどりの日、30日(水)
GW・休みますわ

5月1日発送の固定資産税納付書発送業務も大体一通り終わりまして、
あとは1日に郵便局に出せば一応一段落、ということで、
「GWを利用して年休を有効に活用してください」という
おざなりのお達しがあったので、思いっきりそれに乗っかってやりました。
ここまでする人もそうはいないと思いますが。
4月30日、5月1日と休みをとって3連休にしました。

↓これが今シーズンのなおくんのGWです↓
休、休、出、休、休、休、出、休、休、休
最初は選挙が入りましたけどねっ。

そんなわけで、中の3連休です。
わざわざ休みをとったわけなんですが、ハッキリ言って・・・、

大変に満足させていただきました。そんだけ。

4月27日(日)
市長選&市議選+だらだら開票
選挙事務ということで、今日もまた朝もハヨカラお仕事です。

今日はさらに開票事務もやるはめになってしまいまして、
終了したのがなんと午前1時です。
投票事務から数えて18時間もぶっ続けで労働したんですよ。
労働と言えるほどの作業でもないのかもしれませんが。
まぁ、疲れましたってことにしておいてください。

4月26日(土)
SAT先輩と久々遭遇
明日またしても選挙ということで、今日もまた会場準備です。だる〜。

ゲーセンへ〜。
おぉ!SAT先輩〜。こんな風に偶然に遭遇するのも久しぶりですね〜。
というわけで、ドラム&ギターでセッションしたりして楽しく遊んでおりました。

先輩は実家に帰るがてらゲーセンに寄ったとのことです。
明日は合唱練習ですからね。
なおくんは選挙ですが。

4月24日(木)
長嶺さんとデート(爆)
とうとう、市役所の山登り集団「いいでないの会」の魔手にかかってしまい、
今度の5月の連休に尾瀬に山登りに行くことになってしまいました。
いいでないの会の皆さんにはいろいろお世話になってきたのですが、
山登りに参加するのは初、当然そんな装備も持ち合わせておりません。

ザックやスパッツなど、いくつかの装備は借りることができるのですが、
肌着や靴なんかはそうもいかないぞ、ということで、
長嶺さんのアドバイスのもと、山登りグッズを今日買いに行ってきました。
仕事終了後、速攻で長嶺さんの車で郡山へと。
そうです、わざわざ郡山まで買いに行ったのです。
値段、品揃えの面で長嶺さんオススメのアウトドアショップです。

とにかく山登り用の靴は何時間歩いても平気なものでなくてはなりません。
靴が合わなくて靴擦れなんてなったら、地獄の山登りになってしまいます。
それでなくても、なおくんは偏平足なので、土踏まずの部分
(なおくんは一般的に「土踏まず」と呼ばれる部分がないのですが)
がとっても擦れやすいのです。
スキーの時もスキー靴で結構痛い思いしてますので、靴選びは慎重に、
とお店のおじさん(超山男風)に念をおされまくりました。
まぁ、いろいろ試しに履いて歩いて、何とか良さそうなのをゲットしました。
最悪テーピングですけどね。

いや〜、高い買い物したな〜。
・・・でも、これを買ってしまったということは、
これ以降、ばんばん山登りに参加させられていくということで・・・、ひえ〜。

4月23日(水)
単調作業でも仕事です
5月1日付けで、固定資産税を払ってください〜、と納税通知書なるものを発送します。
その数、何万通にも及びます。
ある程度は機械作業でできますが、手作業も大変にあります。
郵便物種類に区分けしたり。書類を封筒に詰めたり、地区ごとに割り振ったり、
間違って別の人の通知書を封筒に入れたりしたら大変ですからね、
細かくチェックしながらの作業です。
郵便物の山に囲まれて単調作業しかしてない1日でした。
4月19日(土)
今ごろタイヤ交換
那須ハイランドパークに遊びに行きました。
向かう途中、一旦実家に寄って車のタイヤ交換して。
・・・はい、未だに交換しないでいたんです。実家に帰る暇もなかったもんで。
交換も無事に終えて、那須に向かってれっつごー。
ノーマルタイヤで足取りも軽く、楽しくドライブ〜♪
・・・なんかハンドルがガタガタ揺れるんですけど?
急きょ停車して調べてみると、思いっきりタイヤのネジがゆるんでいました。
ちゃんと締めてなかったのね〜。まぁ、ゆるんでただけだったのでよしということで。
交換してる時の父の言葉を思い出しました。
「叔父さんが高速道路運転中に、自分の車のタイヤに追い抜かれたことがあんだ」
・・・そのようにならなくてよかったです。

那須ハイでは、絶叫系マシンに乗りまくって超楽しんで来ましたよ。
そんな、楽しむなんていう歳でもないのかもしれませんが、そういうの大好きなんです。

4月15日(火)
家屋調査デビュー
以前から言っているとおり、家屋に固定資産税をかけるのがなおくんの新仕事でして、
そこで重要な要素を占めるのが「家屋調査」でございます。
本日、記念すべき初調査を実施いたしました。
今回は簡単な物件ということで、レオパレス21のアパートの調査です。
この系列のアパートは、どのアパートもほとんど同じ間取構造ということで、
こまかく調査しなくてもわかるってぇ代物です。
同行していただいた方から指示をいただきながら、
部屋の中をいろいろ細かくチェックいたします。
それこそコンセントとかスイッチとかトイレとか洗面台とかまで調べるのです。
なかなか大変ですなぁ。

立会いに来られたレオパレスの方に、
「郡山市さんとかは図面渡しただけで調査しないで終わりなんですけどね。」
そんだけ同じ間取りなわけなんですけどね。
・・・会津若松市は真面目に仕事してるんです!

4月13日(日)
県議会選挙
統一地方選の第一弾、県議会選挙の日です。
朝6時半から夜の8時半まで、へろへろに疲れました。
特に肉体を使う作業もなく、ほとんど座ってるだけだったんですけどね。
なんでこんなに疲れるのだろう。また2週間後にもあるのですが。
4月12日(土)
選挙準備
超二日酔いながら、明日の選挙の会場準備作業です。だる〜。
4月11日(金)
係の歓送迎会
今日は、税務課家屋・償却資産係での歓送迎会です。
こないだやった税務課の歓送迎会は人数多すぎてなんか違う感じでしたからねぇ。
あ、この家屋係(省略形)は10人いるのですよ。
・・・生涯学習と同じ人数やん!
まぁ、そんな中での飲み会でございますが。
これからみなさんよろしくお願いしますということで、
飲んで食べて親睦を深めて、大騒ぎしておりました。
2次会(3次会、4次会)と大変盛り上がらせていただきまして、楽しかったで〜す。
4月7日(月)〜11日(金)
税のお勉強な毎日
税務課2週目に入りましたが、いまだにさっぱりかんぷん。
とりあえず、「お家に税金をかける」ってのがメインな仕事になるらしいので、
新築のお宅に訪問しては、いろいろ調査してそのお宅に固定資産税をかけるのです、
構造、材質、間取、屋根、いろいろ細かく調べてきっちりと適正な税金をかけないと
怒られちゃいますからね、責任重大な仕事ですよ。
なわけで、とにかく知識をきちんと身につけないといけないんですよね。

そしてその合間に、システムへのデータ入力など、
日々のルーチンワークもこなす毎日です。

はっきり言って「習うより慣れよ」な世界なんでしょうけど。
それ以前にやることはやらねば、ね。
慣れるのはいつの日やら。

4月5日(土)6日(日)
銀山温泉
役所の有志で、山形県の銀山温泉へと行ったのですよ。
未だ雪深き温泉街は、故き良き町並みで、
なんか異世界に彷徨いこんだようで、とってもいいですねぇ。

なおくん、バント君、金子一家、たれぱんだねぇさん、T中さんな面子。
金子さんちの陽南ちゃん。2月にお会いした時は泣かれてしまったので、
今日はリベンジです!陽南ちゃんの笑顔を見るまでは!
で、結果はというと、なんとか泣かれることはなかったので一安心ですが、
「なんだこいつ?」的な目でじーっとなおくんのことを見つめるのですよ。
まぁ、今日のところはこれくらいにしておこうということで、
これからこうやって少しずつこの手中に・・・、くっくっくっ・・・。

そして夜は言わずもがな大宴会でして、飲むわ飲むわ。
で、なおくんとバント君が酔った勢いで、例の調子?になっちまったわけですよ。
まぁ、確信犯なんですが(爆)
対戦相手がたれぱんだねぇさんだったんですが、
降参したのか、元々そのつもりだったのか、なんとここで超重大発表が!!
こんな日記で公表してしまっていいのかしらな気分ですが、
更新も滞ってるので、これが公開されるころにはまぁいいでしょうね。
ちゃんと具体的には書かないので、ご容赦あれ、ということで、
たれぱんだねぇさん、おめでとうございま〜す!!

いや、楽しい温泉旅行でした。旅行の過程とかほとんど書かれていませんが。

4月4日(金)
生涯学習課の歓送迎会〜全く送られてない気分〜
今日は生涯学習課の歓送迎会です。すっかり飲みまくって大騒ぎ。
新天地でがんばるなおくんを見守ってください!なはずなのに。
生涯学習課の皆さんに「また月曜日ね」と言われるのはどうなのかと・・・。
いや、自業自得なんですが。
4月2日(水)〜4日(金)
勉強と作業と呼び戻されと
さて、税務課でのお仕事がスタートしたわけですけど、どんな仕事するの?
家屋・償却資産係という係に配属になったんですけど、どんな仕事するの?
そうです、まず税のしくみをわからんことには仕事にもならないわけですよ。
固定資産税というもののお勉強から始まります。
いろいろな本とか資料とか読んでますが、さっぱりちんぷんかんぷん。
そしてその合間に単調作業のお手伝いなんかもやりつつ、
意味もわからず言われるがままの作業をしてます。
先行き不安でたまらないですなぁ。

そしてさらに、前の職場「生涯学習課」の残業もたくさん残っております。
生涯学習課からは毎日のように電話がかかってきて、いろいろ質問されて、
ときたま生涯学習課にも足を運んで、なおくんの遺してった仕事のサポートをします。
後任の皆さん、迷惑かけてどうもすみませんどす。

なんか今自分が何課にいるんだかようわからん状況でござんす。

4月1日(火)
辞令
税務課異動の日です。あぁ、新しい日々の始まりよ!
とはいえ、とりあえず朝は普通に生涯学習課に出勤です。
朝にまず「教育委員会から市長部局に行ってしまえ」辞令をもらいます。
でも、「税務課に配属や」な辞令は午後にもらう予定なのです。
つまり日中しばらくは、「無所属なおくん」な状態なのですよ。
この辺が市職員なのに「市長部局」と「教育委員会」の変な感じ。
で、さらにほどなく新採用職員がいらっしゃいまして、
その新人さんは、なおくんが今まで必死になって片付けた机にあっさり座りまして、
イコールしばらくなおくん居場所がない状況なのですよ。
午前中はパソコン席に座ってたり、あちこちに異動のご挨拶に行ったり、
落ち着かない時間を過ごしておりました。

で、午後になりまして、ようやく辞令を頂き、税務課へ。
おおぉ、新しい職場ですよ〜。
ていうか、1つの課で60人ってなんやねん。教育委員会事務局と同じ規模やん。
しかも横長で、同じ課なのに端と端では顔も見れないほどです。
新たな職場でとりあえずがんばるしかないわけですが。

夜はこの時期おなじみの歓送迎会です。
しかし、今日は教育委員会、税務課両方ありまして思いっきりブッキングです。
とはいえ、歓送迎会にはやはり両方に出なくては。
慣例に沿いまして、まずは税務課の歓送迎会へ。
とりあえず、みなさんに「異動してきました大森です。よろしくお願いします」
と何回言ったでしょうか、覚えてないほど言いながら1人1人にお酒を注いでまわりました。
いや、もちろん、以前から知ってらっしゃる方もたくさんおりますよ。
でも、なかなかぎこちないなおくん、やっぱり自分の居場所じゃない気分です。まだまだね。

しばらくがんばって、途中で抜け出して教育委員会の歓送迎会へ。
・・・飲み会の規模がほとんど同じなんで、あんまり移動した気がしません。
とはいえ、教育委員会の方が、気心が知れてる方が多いので、
こっちの方がなおくん的に盛り上がっているのは事実。
みなさんと大騒ぎで楽しく飲んでおりました。
さらに2次会、3次会ととっても盛り上がりました。
でもこの飲み会にはもう参加できないんですよね。
さらば教育委員会の飲み会〜。




ホームへ戻る