日記過去の掲載分
もどる


12月の日記



あんまり冬っぽくない色かな?

20世紀ももう終わりでんな〜。
この1年、ずいぶん早くあっという間に過ぎていったな〜って感じです。
振り返ってみると・・・・、振り返りたくないなぁ(爆)
いや、つまらなかったというわけではないんですよ。
いろいろとっても楽しかった1年でした。

えんど・おぶ・ざ・せんちゅりー!
 

12月31日(日)
シリーズ ザ・世紀末(4)〜スキーでへろへろ、実家でべろべろ〜

なんか、なおくん急きょ今日スキーに行くことになっちゃったようです。
ゆうべは2時半ころ寝たというのに、あきらが朝7時に元気に乱入。
「早くアルツに行くぞ〜!」
なおくんはなんとか起きるも、おくやまが全然起き上がりません。
結局1時間以上うだうだして、準備ができたのが9時前だし・・・。
先立つものが必要ということで、5人で吉野家で牛丼朝食。
ここでだいちゃんとはお別れ。2泊もご苦労様〜。また遊びましょう!

なおくんは今日実家に帰る準備をするうえに、夕べの後始末をするということで、
一旦帰宅、いろいろ準備をしてアルツに遅れて行くことに。
結局スキーキャリアを取り付けてないので、無理矢理車内にスキーを詰め込んで、
お昼にアルツに到着、3人と合流〜。

今シーズン初スキーですよ〜。とりあえず無難なコースを滑ってみて、
スキーの感覚を思い出そう・・・とする間もなく、猫魔ボウルに連れていかれる(爆)
かなりの荒療治ながらもスキー感覚を思い出しつつ、久々のスキーを堪能。
雪質はイマイチ、あちこちにガリガリ斜面あり。
しかも猫魔ボウルだから、けっこうな急斜面やこぶが目白押し。
数回滑っただけで足がガクガクになってしまいました。
いや〜、でもやっぱり楽しいわぁ〜。

スキーを終えて、ここで解散。
かずひゃんも関西からで大変だけど、また遊びにきてね〜。

ここまで遊びぬいて、ようやく実家に帰るなおくん。
スキーで疲れきった身ながら、帰っても結局酒飲みまくってます。
飲みまくってコタツで寝っころがってへろへろ〜になっていたら、
気がついたら日が、年が、世紀が変わってたってカンジ〜。
だめだめすぎる年越しですなぁ・・・。

12月30日(土)
シリーズ ザ・世紀末(3)〜連チャンでごぅ〜
2人でざこ寝。お昼にお目覚め。
かずひゃんと連絡をとり、かずひゃんも会津にやってくる〜。
けっこう夜遅くになるということで、
だいちゃんとまたゲームしたり、ゲーセン行ったり、ネットしたりで時間をつぶす。

今夜の会場はなおくんち、
いろいろ酒やら何やら買い込んで、戦闘体制を整える!
10時頃かずひゃん、おくやま、あきらが到着。
なおくんちでの5人ど修羅場飲み会の開始。
思いっきり飲みまくって、プレステセッション大会。
なおくんは相変わらずのビートマニアコントローラで無理矢理ドラム。
酔っ払いながらのへろへろセッションで夜がふけていく・・・。
あきらは無理矢理帰っていき、家では、一人、また一人力尽きていきながら
4人でざこ寝。ぐぅ。

12月29日(金)
シリーズ ザ・世紀末(2)〜再会で同窓会のようなもの〜
へろへろになって帰宅すると、なんとだいちゃんから留守電。
「今実家に帰ってるんだ〜」・・・なら会津にいらっしゃ〜い。

会津のおくやまやあきらにも連絡をとり、みんなで飲むぞ〜。
あら懐かしやのカトチンも別件で会津に来てるそうな、5人でやるぞ〜。
なかなか連絡が合わなくて、とってもいきあたりばったりちっく。

とりあえずだいちゃんとロイプラで待ち合わせ(なんでや)
今日もちょこっとLOVEや武富士のCMのテーマで踊りまくっていたら、
おくやまと連絡がとれ、ちょうどだいちゃんも到着〜、久しぶり〜。
とりあえず駅前あたりで飲もうということで、ここで改めて集合。

5人で集まるも、やっぱこの時期、どの飲み屋も混んでますね〜。
けっきょく駅前ちょっと南の広東飯店で飲み開始。
そして今日も中華を食べながら飲みまくる〜。
まぁ、それでも1次会は食うほう優先だったかな。

ひとしきり終わってロイプラへ移動〜。
ゲーセンでちょっと遊び、ボーリング場へ。ボーリングもめちゃめちゃ久しぶりです。
ていうか、会津大トライアスロン部の2次会もここでやっていたようです。
ここでも懐かしい面々と再会!久しぶり〜!!
あ、あれ・・?あぜこしちゃん??ひさしぶりです〜。
(99年成人式で「はたちのちかい」で壇上に上がっていただいたサークルの後輩)
ていうか、こんなとこで遊んでていいの?4年やん、卒論は?
ボーリングのスコアの方はもうどうでもいいとして(爆)(100いってないし)
あぜこしちゃんの事情聴取。
・・・まぁとりあえず良かったねってことで、まずは卒業に向けてがんばってね〜。
なおくんのコネで市職員の席を1個空けて待ってるよ〜(ゴメン、嘘)

ボーリングを終えて、ここで解散〜。
だいちゃんはうちで泊まりますので、コンビニで酒を買いまくり、
なおくんちでだいちゃんと2人で改めて飲みまくり〜。
格闘ゲームしまくりながら飲みつづけておりました。
そんな夜中におくやまより携帯。
「あ、そういえば、かずひゃんも実家に帰ってるって〜」←明日への伏線。

12月28日(木)
シリーズ ザ・世紀末(1)〜仕事納めでオフ会のようなもの〜
↑シリーズなんて言ってますが、何のことはない、
年末の連日連夜飲んだくれていたので、そのていたらくぶりを、ということで。
肝臓クンの悲鳴が聞こえてきそうです。

今日が仕事納めです〜。
大掃除なんかもして、来年に備えましょう〜。
仕事は全然来年に備えられてませんが・・・。
年明けものっけからきびしそ〜、すぐ成人式もあるしね。

シリーズ第1弾の今日は、バントライン君との忘年会〜。
今日も2人でぎっちりかますぞ〜、てなところに、お昼休みにSAT先輩から電話。
「もしよろしければ私めもまぜていただいてもよろしいでしょうか?」
お〜、もちろんいいですよ〜。
SAT先輩とバント君は、こないだの飲み会(11月8日の日記参照)で
初対面でセッションやったきり。
飲み会も参加ということで、これも一種のオフ会?になるのかな?

というわけで、ロイプラで集合することに〜。
一旦帰宅、着替えしてロイプラへ〜。
ロイプラにDDR4thMIXPlusが入荷されてました!
新曲がいろいろ!
ちょこっとLOVE、キャッツアイ、武富士のCM、ルパン3世、ワンダのCM、
ひげダンス、踊る大走査線のテーマ、・・・こんなので踊っていいのか?
でも、マニアックは難易度結構高くて、踊りがいがあります〜。

と、うりゃうりゃ踊ってたらSAT先輩、バント君も到着〜、
今日もわざわざ只見からご苦労様〜、って、先輩、そのひげ顔はなんですか〜、
冬休みって感じなのでしょうか?
バント君に「こんなひげづらしてますが、見た目ほど恐くありませんので」に爆笑。
チェックされてますね〜。(バントライン君の11月8日の日記参照)
そのままゲーセン大会を開始!早速3人でセッション!
3人でギターとドラムの組み合わせを変えたりして、ギターやったりドラムやったり。
そして先輩とDDRの新曲を踊りまくったりして、飲む前からすでに最高潮!

一通り遊んで、この3人では初の飲み会を開始!
タイ料理屋の飲み放題で飲んで食べて。
まともに話すのは初めてのSAT先輩とバントライン君でしたが、
楽しく盛り上がってましたよ〜。
ていうか、料理が軒並み辛い!これはさらに酒も進む!
調子にのって、「もっと辛くできますか?」なんて店員に頼んじゃったりして、
そしたらわざわざマスターさん?が来て
「メニューに載ってない特別激辛料理があります」なんていわれちゃったりして、
これがホントに辛いのなんのって、マスター「最終出口の責任はもてません」ひえ〜。

飲みまくったあと、3人でカラオケに突入!
今日は何と3時間!!さらにここでも飲み放題をつけちゃったりして。
それでも3人で飲みまくって歌いまくっていたら3時間もあっという間に過ぎちゃって。
ていうか、ギタフリドラマニに収録されてる曲を歌いまくる我々。
切っても切っても音ゲーから離れられないのかしら・・・。
カラオケ終わったら日も変わり、3人ここで解散。

楽しかったですね〜、また3人で飲んで歌ってセッションしたいですね〜。

12月27日(水)
忘れた(爆)
12月26日(火)
なおった?
喉にちょっと違和感があるような気がするけど、
まぁ、たぶんなおっただろうということで、何事もなかったかのように出勤。

そして病み上がりにも気にせず、この大雪の中、車で外回りな仕事〜。
なんでこんな日に・・・、って感じだけど、
これはなおくんがこの日に設定しちゃったのでしゃーないのね。

12月25日(月)
苦しみマス
なんかあまりに情けないので、
今日の日記はわざと書かずにすっ飛ばしちゃおうかなって思ったんだけど、
掲示板に暴露されてしまったので書くしかないですね・・・。
というわけで、せっかくのクリスマス、風邪ぶっこきました。
目覚めたら喉に激痛。痛いじょ〜。
いろいろやることあるので、痛みをおして朝から仕事へ〜。
マスクつけてげほげほしながら仕事がんばってました。
それでもやっぱり辛いし、
ここで無理してさらにひどくなるのもいやだし、
みなさんにうつしたりするのもまずいので、
最低限の作業をとりあえず、午前中集中してやって、
午後に帰ることにしました。(2日の土曜出勤の振替です)
みんなに「今日は音ゲー禁止!」「踊ってないでおとなしく寝てなさい」
なんて言われまくるし・・・。ははは・・・・。

ちゃんと帰って午後はおとなしく寝てましたよ。ええ、クリスマスだというのに。
そりゃもうグースカと、熟睡ですわな。(←なんかヤケになってるし)
(風邪で寝てたというよりも、普段の寝不足のツケがまわったという話も・・・)
そのおかげかどうか、夜起きてみるとかなり喉も楽になっておりまして。
見切りとタイミングは重要ですなぁ。

12月24日(日)
無題
・・・・・。
12月23日(土)
まだ続く
午前1時前に魚民を出て、再び歩いて帰宅・・・。
途中のセブンにて、また酒&つまみを買い込み、なおくん宅にて第3ラウンド開始!
ここでは酒飲みまくりながらのプレステ音ゲー大会!
下の階が空き部屋なのをいいことに、ドラムとギターでセッション大爆裂!
バスドラムのフットペダルの衝撃はこりゃ下にモロに響きますわな。
しかもはだしでやると足にくっつくのよこれが。
そんな感じでへろへろになりつつ、遊んで飲んで、
多分3時ころに寝たかと思います・・・。

朝9時に起きて、早速ドラムをおっぱじめるうちらって・・・。
起きたて朝っぱらからセッションしたりして遊んだあげく、
10時にドリファク(多分開店時間直後)へと乗り込む〜!
ここでも再びセッションしたり踊ったり。ホントに朝からようやるわ・・・。
ひととおり遊んで、ここで解散〜。
楽しかったですね〜。またわざわざ只見から遊びに来てくださ〜い。

あとは帰って何してたっけ?

12月22日(金)
忘年会×2
なんか朝早くから電話あり。なんとSAT先輩から〜。
「今日セッション&酒飲みなどいかがでしょうか」
あう〜、今日は課の忘年会なのですよ〜〜。
でも参加したい〜。・・・忘年会のほうは1次会で抜けちゃおうっと♪

しかし、6時半からってのが厳しいな〜、1回帰宅して着替えしよっと。
それでもまだ時間があったから、ロイプラで遊んで時間つぶそうっと。(爆)
ぎりぎりまで音ゲーで遊びまくって、第1ラウンド、課の忘年会〜。
ビールとか課長の持ち込みワインとか、日本酒とか、相変わらずチャンポン飲み。
噂の補佐には直接は捕まらずに済んだから良かったけど、
よくわからない話術に抱腹絶倒。
酔ってて何言ってるかよくわからないんだけど、なんだか面白いのよ。
(それって単になおくんが酔ってるだけのこと?いや、そんなことはない!はず)
くじ引きなんかもやりまして、それぞれに賞品が〜。
なおくんがゲットした賞品は!
フォーク&スプーンセット、いろんな種類のフォーク、スプーンが25本も!
わ〜い♪・・・・・。いや、うれしいですけど。

9時半で1次会も終了し、2次会逃れにも成功!
ロイプラ直行でSAT先輩と合流!第2ラウンドの開始!
さっそくすちゃらかとドラムをかます〜。酔っ払ってるわりに結構調子良かったり。
先輩「まだ飲みが足んね〜な」。あう〜。結構酔ってるはずなんですが。
セッションをおもいっきりかまして、それぞれギターもドラムもやらかして。
一通り遊んだあと一旦なおくん家に先輩の車を置きに帰り、
荷物を置いて(プレステのドラム&ギターセット)歩いて再び市街地へ〜。
魚民にて飲みを開始!(この時点ですでに11時過ぎ)
1次会での飲み食いはどこへやらって感じで2人でばりばり飲んで食べて〜。
(23日に続く)

12月21日(木)
挙動不審
議会の決算委員会?あぁ〜、今日だったんだ〜。
どうりで上の方々が軒並みいなくなってたわけだ(爆)
こんな状況ではありますが、
どうやら何とか無事に終われたようなのでよかったよかった。

帰宅夕食後早々にロイプラへ。
やはり遊んでいると全然気づかないもので、あきらから着信あり。
ドリファクで待ち合わせすることに。結局今日もゲーセンはしごしてるよ〜。
ゲーセンであきらとおくやまに遭遇。
音ゲーもばりばり遊んでいたけど、射撃ゲーム「ザ・警察官新宿24時」に爆笑。
センサーがついていて、体を動かすとそれにあわせて画面も移動。
そして、敵の撃つ弾を実際に体を動かしてよけるのです!

ゲームやってる最中は、弾をよけるの夢中になって楽しいんですけど、
はた目もこれがまた楽しい(笑)正に挙動不審!
なおくんはこの手の射撃ゲームはへたくそなのでやってませんでしたが、
普段から意味不明に無駄な動きが多いなおくんがやったら、
それはそれはあやしい動きになるんだろうなぁ。
とまぁ、3人で遊んでおりました。

12月20日(水)
午後は半分お休み状態
今日はお昼から組合の定期総会。
昼食が出るということで、ただ飯につられて参加(爆)
ていうか、これはなおくんにとって
「昼飯食ってあとは寝てろ!」と言ってるような状況。
もう会議が始まる前から眠気いっぱい〜。
会議中はかなり挙動不審だったようです・・・。
12月19日(火)
夢のラブラブ一戸建て☆(もはや救い難し)
お昼休みの雑談。
最近バント君とあまりに荒んだ生活が続いていたため、Tねぇより、
「そんなバント君をお〜もり君ちから出勤させるくらいだったら、
いっそのこと、一戸建て借りちゃって2人で住めば?」
ときたもんだ。んなアホな〜と小ばかにしていたんだけど、
なかなかグッとくるメリット点をどんどん突いてくるのですよ。

「そうすれば気兼ねなくお酒飲めるでしょう〜」
「2人で折半すれば家賃もそんなにかかんないだろうし〜」
「周りを気にせずDDRとかやり放題だよ〜」
「ご飯はバント君が作ってくれるし〜(爆)」
「通常は別部屋で過ごせばプライベートも大丈夫でしょ〜」
「ペットも飼えるし〜。うさぎがいいよ〜。」

・・・・なんか最後のはめっちゃTねぇの主観入ってる気がするけど、
あ〜、悪くないな〜。(めっちゃ洗脳されてま〜す)
と、バント君とのラブラブ共同生活の妄想にふけっている・・・
そんなところにひょっこりバント君登場〜。ぱたぱたとしっぽを振るなおくん。

「一戸建て!いいですね〜」
「今度一緒に物件探しにいきましょうか〜」
「いいとこ知ってますよ〜」

さて、どこから本気で、どこから嘘なのでしょう??
それは自分にもわからない・・・(オイ)

今日も午後から外回りで配布作業〜。
病院・小児科医院をまわってきました。
結構市内全域をかけてまわったから、
金曜日の配布コースに組み込んで行ったほうが絶対能率的でしたね。
ていうか、すごい雨風にすっ飛ばされそうになりました。
帰ってきたらおさまるし。恐るべし大自然のお約束!

12月18日(月)
ディズニーでDDR!
決算資料作ったり、「あいづっこニュース」残りの配布分の準備したり。
なんだかんだですちゃらかと1日は過ぎてゆく。

じつは昨日、プレステの「DDR Disney`s RAVE」を購入しちゃいました。
「え〜、ディズニーなんかでDDR〜?」とあなどることなかれ!
CD「Club Disny Super Dancin` Mania」から収録された曲の数々。
ディズニーおなじみの曲をダンス調にアレンジ!かんなりノリがいいですよ〜!
しかも超有名曲や往年の名曲なんかも入っていて、かなり楽しいです。
あの「Night Of Fire」なんかも入ってて、さいこ〜!(パラパラは踊りませんが)
マニアックモードがないので、難易度的にはそれほどではないのですが、
どうやら隠しモードでマニアックができるようなので、その方法を早く知りたいです。
ゲーセン版もあるのですが、こっちには入荷されないだろうな・・・。
てなわけで、結構久々に家で踊ったりしてます。
下の階が空き部屋でよかった・・・。

12月17日(日)
あいかわらず不毛
・・・とゆうべから遊んでたら午前4時すぎちゃってました。
また昼過ぎまで寝まくる。
こんなに生活リズム壊しまくって、
これで明日は普通に仕事できるのだろうか?

本日会津にとうとう「吉野家」がオープンしました〜。
これでわざわざ郡山まで行って食べる必要もなくなったのよね〜。
(・・・念のため誤解されないように補足しますが、
別に吉野家に食べに行くため「だけ」に郡山に遊びにいってるわけではないので。
さすがに今ではそういうパワーはないですね(・・・「今では」???))
早速行ってみる。なんと、オープニングセールということで、
100円引きでした。ラッキー♪
さらに割引クーポン券ももらって、なおくん的におっけ−。
ドリファク⇔吉野家のルート確定ですな〜。

12月16日(土)
わるあがき
ゲーセンから帰宅後、日が変わってから酒を飲み始める。
ゲームしながら飲んだりして、それほど量はのんでないはずだけど、
眠気に負けて3時過ぎコタツで力尽きる。

お昼近くまで寝て、ご飯食べて、パソコンいじって、ゲームして、また寝て起きて・・。

PS2の「ギター3&ドラム2」を買ったはいいけれど、
なおくんはギターのコントローラしか持ってないし、
ドラムのへぼへぼコントローラは買う気ないんだけども、
それでもせっかくあるんだからドラムでも遊びたいよね〜。
と悩んだあげく、考えついたのが
「ビートマニアのコントローラで無理矢理ドラムをやる!」
ボタンの割り振り設定に四苦八苦して、なんとか形にしてみました。
ターンテーブルをシンバルに割り振ってみたもんだから、
「ADVENTURES」(シンバルを8分でず〜っと叩いてる曲)なんかもう大変。
ターンテーブルでスクラッチこすりまくり。摩擦で指紋なくなっちゃいそう。
Ex.REALの曲なんかはかなり無理だけど、
とりあえずは遊べる状態になったので満足〜。

12月15日(金)
はいふ〜
朝もはよから配布に出発〜。
ていうか、ホントにまるまる1日配布作業したのは今回がはじめてですわな。
市内70箇所以上の小学校中学校幼稚園保育園を奔走。
無認可保育園とか小さなところとかもまわったので、大変です〜。
車から降りてチラシを持って(学校によっては1000部以上で重いのよこれが)
かなり疲れました。

今夜もゲーセンはしご。まずはロイプラ〜。
よく比べてみると、ロイプラの方がドラムの音量は大きいですね〜。
でも、配置の問題で、それぞれ同時にやると、やかましくてたいへ〜ん。

続いてドリファクへ行ってみると、バントライン君に遭遇!
「酔っ払ってチャリで来ました〜」この寒い中こんなとこまでまでようやるわ〜。
って、一時期は人のこと言えたものではないですが。
早速セッションをやってみる〜。
ギターはそれなりの音量なんだけど、ドラムが相変わらず小さな音量で
セッションはロイプラの方が全然いいですね〜。
バント君は酔いも冷める寒空チャリで帰り、なおくんは引き続き遊んでます。
キーボードマニアで遊ぶ。メロディを掴め!!
・・・と気がつけば12時、プレイしてる最中に照明がぽつんぽつんと消えていき、
閉店と相成りました。
う〜ん、ゆうぞう以来の12時ぎりぎりゲーセンでした。

12月14日(木)
納品〜
今日も仲良く2人で通勤〜。
2日酔いというよりも、まだ酔ってる状態。

「あいづっこニュース第6号」の完成〜。
今日も1日かけて小学校中学校幼稚園保育園それぞれ児童生徒園児分に仕分け作業。
ほぼ1日その作業をやっておりました。
酔っててもできる作業!?
昼休みに爆睡してたら、午後にようやく2日酔い。頭がんがん。
でも仕分けの単調作業だから、なんとかなるもので、作業には一応支障なかったようで。
そんな感じで明日配布しまくりです〜。

12月13日(水)
懲りない2人
今日は組合の青年部の会合がありました。
でも、なおくんは、明日に印刷物の納品を控えておりまして、
配布するための準備とかいろいろしなきゃなもんで、会議のほうは欠席しました。
そのかわり(?)夜の飲み会には出席することに。

知らない人も多かったんだけど、
そんなことも気にせずバント君の2人の世界で飲みが進んでいく。
・・・わけもいかず、金子さん、同期で社会福祉課の河原田さんなんかと
焼酎でバトルが繰り広げられる。
なおくん焼酎のロックなんて飲めないわ〜ん。うすめうすめながら飲む。
もうこうなったら、これを機に今日もバント君とやらかしてやるぜ〜〜〜。
(嘘です、昨日からやらかそうと、口裏合わせておりました)

と、1次会終了後、2人でロイプラへ殴りこみ〜。
今日も2人でうりうりセッション。
酔っ払いセッションはめっちゃレベルが下がるんだけども、異常に楽しいのよね〜。
バント君がドラム、なおくんがギターで同じ曲を同時に演奏するこの高揚感。
酔いの相乗効果によりさらに昂ぶる・・・。楽しいね〜。
やっぱり自分で演奏するのっていいよね〜、大学のバンド時代が懐かしいな〜。
本物の楽器でやりたい〜〜!

そして今日もカラオケへとなだれこむ〜。
2時間で飲み放題もつけちゃって、飲んで歌って歌って飲んで。
今日も「あっ」という間の2時間、こないだとかぶった曲は全くなしで。
この2人の間では、マニアックな曲でもお互い全然気が引けないからいいのだ〜。
あんな歌や、こ〜んな歌で盛り上がる〜。

そして今日もなおくん家にバント君を連れ込む・・・・。
ていうか、バント君の方も今日は「そういう」準備万端で来てるし〜。
ここ1ヶ月やそこらで、3回もバント君をうちから出勤させてしまってます・・・。
さすがに1次会の焼酎が2人ともきいたのか、カラオケの飲み放題でやられたのか、
うちでのお酒は控えめに、(なおくんはそれでも結構飲んでましたが)
いつもの長々だべりモードに、
そうしてこないだ買ったギター&ドラムで遊びつつ。
今日は2時半ぐらいには力尽きまして就寝。

12月12日(火)
雪との戦いの季節
目覚めてカーテンを開いてびっくり!
一晩でめちゃめちゃ雪が積もってる〜。
と、なぜか朝からみょ〜にハイになってます。
雪の中のチャリ通勤。いや、いつものことですよ。
この雪チャリの格闘がまた始まるのね〜!うお〜〜!
という、意味不明な気分の高揚。
けっこうツルツル道路になってまして、
まぁ、ちょっと滑るかもしれないけど、安定した走りができますから。
転んだりなんかしませんよ〜。

夜にひさびさ、ゲーセンはしご!
まずはロイプラへ。ドリファクに持ってかれたのか、めちゃめちゃすいてる〜。
ビートマニアUを好き放題やっておりました。

そして続けざまにドリファクへ〜。
こっちではキーボードマニアばっかりやってましたし。

それぞれのゲーセンのないもの同士、補完しつつ楽しまないとね。

12月11日(月)
決算資料?
朝っぱらから第2校。
がんばってチェックして、速攻で返却。
これでなんとか木曜には納入できるとのこと。よろしくお願いします〜。

12月議会の後半には、決算委員会ってのがあって、
11年度のお金関係のチェックとかがおこなわれるのです。
この時期その資料の作成をしなくてはいけないわけですが、
なおくんってば役所に入ってこのかたこの作業をやったことがないんですよ。
昨年までは、補佐がほとんど全部やっておられましたもので。
そんなわけで「やれ」言われても何やっていいのやらさっぱらぱ〜。
まず昨年の資料を見てみないと・・・。
ホントにできるんかい?

12月10日(日)
が、合唱練習です
実家でお目覚め。
さっそく冬タイヤにこうか〜ん・・・してありました。
毎回すまんこってす>親
お昼前に家を出発。練習は午後からということで、ちょびっと郡山で遊び〜。
郡山へ行ってもゲーセン。他にすることないんか!<自分
うすい通りのゲーセン(ロイプラと同じ系列)は音ゲー全部100円!!
お得で楽しく遊んでおりましたわ。
そしてヨドバシにてゲームをいろいろ物色。
PS2のギタフリ3rd&ドラム2ndをゲット。
またしても音ゲーアパートのラインナップが増えていく・・・。

そして合唱練習〜。今日は岩瀬農業高校が練習会場でした。
なんだかんだ言って、定期演奏会も近いしね〜。

家に帰って、当然のごとく音ゲーナイト。
ドラムの専用コントローラーは持っていないので、ギターの方ばっかりプレイ。
遊びまくりです〜。

12月9日(土)
なおくんゲーセン新世紀(わけわからん)
コタツの中で死んでいる2人。
・・・静寂を打ち破る突然のケータイ。
あきらから。「ゆうぞう跡のゲーセン今日オープンだよ」
なにぃ〜〜〜〜〜!!!!
正に寝耳に水状態で目が覚める!っていうか、もう12時!!!
バント君と近くの三角屋で食事をとり、解散〜。

さ〜て、早速ゲーセンに行くか〜。って、実家に帰んなきゃいけないのよ〜。
車のタイヤ交換に、明日合唱の練習がありんす。
帰りがけに寄ることにしようということで、とりあえずいろいろ準備。
・・・・のはずが、パソコンいぢりをはじめてしまい、気がつけばもう夕方に・・・。

結局夕方になって家を出発〜。
ゆうぞう跡地の新ゲーセン「ドリームファクトリー」祝開店!!
すさまじい混雑ぶり。
当然ながら行くところは音ゲーコーナー。
ここでロイプラとドリファク(もう短縮呼びしてるし)の音ゲー比較対照表。
 
ゲーム名 ロイヤルプラザ ドリームファクトリー
ビートマニア まだclub MIX
音量小で×
CORE REMIX
音量小で×
ビートマニアUDX 4th style
そこそこいい音量○
置いてません
DDR 4th MIX(隠し曲入り)
音量は小さめ△
4th MIX(隠し曲なし)
音量はおっきいので○
DDR solo solo 2000
音量はヘボヘボ、100円でできるからまぁいいや。
置いてません
ギターフリークス 4th MIX
音量小〜
4th MIX
音量小さい〜
ドラムマニア 3rd MIX
音量小
3rd MIX
音量だめ
ギター&ドラムセッション セッションの途端に音量大幅アップ!!◎ 未プレイ、求むパートナー!
ポップンミュージック 第5弾
音量はまぁまぁ
第5弾
音量は大きめ
キーボードマニア 未だ第1弾
音量も小さくて×
2nd MIX
音量も大きくて◎!

・・・まぁ、使い分けが重要ってことですな(爆)
注目はキーボードマニア2nd MIX!!
今までそれほどハマりきってはいなかったんだけど、
第2弾になって新曲も増え、とにかく楽しい曲がいっぱい!音量も大きくてグー!
急激にハマってしまいました。「剣の舞」が楽しい〜。
他にもいろいろ遊びまくっておりました。

・・・あ、実家に帰らなきゃ。

12月8日(金)
棒茄子(←ベタすぎ)
朝から昨日の校正の続き。
速攻で終わらせ(てきと〜にやったわけではないよ)印刷屋にお返し。
早く印刷しないと、冬休みはじまる前に配れないもので。
なおくんもがんばるから、印刷屋さんもがんばって〜。

あ、はい、今日はボーナス日です。いちおうもらいました。
せっかくもらったんだから、今日くらいはパーッとイッちゃおう〜、ってことで。
おととい(正確には昨日)飲んだばっかりのバント君をまたしても誘う。
「あぶく銭計画」の遂行。
お互い一旦帰宅して、着替えてから役所前に集合〜。
バント君〜、お泊りセットの準備はおっけーかい〜?
2人で飲み屋で飲んだり食べたり。ばくだんコロッケの花火で
「ばくだん古今東西ゲ〜ム〜」「あぁ〜ばくはつする〜」なんてアホやってました。
ビールにカクテルを飲んでます〜。

飲み屋を出て、コンビニにていろいろ酒を買い込み。
そしてお決まりになりつつあるロイプラへ〜。
今日もセッションかましたりして、少しずつレパートリー曲も増えてきていいかんじ。
バント君もドラムレベル4,5くらいの曲はできるようになってきたし。
まだまだ上達するぜ〜。なおくんもしっかりギターでサポートするぜよ〜。

今日はバント君が歌いまくりたいようなので、カラオケにごぅ。
(人のせいにしてるような雰囲気だけど、なおくんもめっちゃ歌いたがりやっちゅーねん)
ロイプラでのゲームがほどよい酔いざましになり、今日は2時間でいってみよ〜。
バント君は椎名林檎、なおくんはなんかスピッツを歌いまくる。
2人で絶叫〜〜!!こっそり持ち込み酒をぐいぐい〜〜!!!
あっっ、という間に2時間が過ぎちゃいました。

カラオケも終わり、さっきのコンビニにまたも出没。さらに酒を買う買う。
(数時間の間に同じコンビニで2回も酒を買うのもすごい話やね・・・)
そうして今日もなおくんちに、もう日が変わってます。

酒を酌み交わしディープトークモードへ。
酔いと眠気でかなりへろへろになってはおりましたが。
今夜は何と朝4時まで語り合っておりました。これまたあっという間でした。
ばたんきゅ〜。

・・・しかし、あそこでそんなことが起こっていたとは・・・。
世の中とはかくもあるべきものかな。おもしろいねぇ〜。
(いや、おもしろがっちゃいけないんだけど)

12月7日(木)
周りの議会の喧騒の中で
4時間睡眠にもめげず、
ゆうべ買っておいたバターロールとカップスープを嗜み、
そうして今日も2人仲良く出勤〜。
(この2人をヤバいと思った方は早めに忠告してやってください)
ていうか、2人のチャリ姿を元保健体育課の長沼さんに目撃されてしまうし。
朝、何事もなかったかのように、お互い「おはようございま〜す」
余ったバターロールはなおくんの昼食!
さすがにめちゃめちゃ眠い・・・。
まわりは議会がらみでてんやわんやだというのに、
なおくんは、のへ〜と自分作業をこなしてます。
なおくん的には昨日の検討会で議会はもうおしまいって感じだし。

夕方に「あいづっこニュース」の最新号の第1校正が印刷屋から届きました。
校正作業を途中までやる。
井島さんと協力してやるが、眠気で校正もれがないことを祈る・・・。
続きは明日っ♪

・・・と早く帰宅しちゃったわりには相変わらず就寝は1時過ぎだし。

12月6日(水)
残業での駆け引きと攻防(仕事に限らず)
夕べの修正答弁を井島さんに見ていただくと、
「良くできてるよ〜」よかった〜。

しかし、答弁書の教育委員会内部検討会がはじまらず、残業することに。
5時過ぎてもなかなか始まる気配がなく、出前の夕食をとることに。
出前を頼んでもすぐ届くわけもなく、単に待つだけの時間に。
・・・・。
夜7時すぎ、ようやく出前が届いた!とたんに検討会はじまり(爆)
あぁ〜ん、お約束すぎる〜。
ラーメン頼んだ方、南無〜。
それでも、検討会を1件済ませて、一旦食事ということになり、被害はそれほどでも。
夕食後再開。なおくんが質問を説明して答弁書を読み上げる。
ほとんどそのまま通ってよかった〜。
というわけで、8時過ぎに終了〜。帰れる〜。

・・けど、帰らないんだな〜、これが。
総務課には検討会の順番待ちのバントライン君。
・・・なおくんはバント待ち・・・。ぐふふ。
何もせずただ職場で待ってたわけではなく、予算の最終提出の準備とかしてました。
9時半ころ、バント君もめでたく終了〜(・・・1時間も待ってたんかい←自分)
というわけで、この時間から2人の始まり〜。

スーツ姿の2人がロイプラに出没。
スーツ姿で激しく踊ったり、セッションやったりして。
残業疲れはどこへやら。
ゲーセンでひとしきり遊んだあと、セブンで立ち読みしつつ酒を購入〜。

帰宅したらもう11時過ぎ〜。
小中学校課はまだまだやってるんだろうな〜とか思いつつ、
これからバント君との飲みが始まる・・・。
こないだの金曜日の高校時代のエピソードの補足説明をメインに、飲みかわす。
補足すればするほどどんどん泥沼にはまっていくかんじで、
バント「もう腹黒を通り越して真っ白だぁ」
いや〜、照れますなぁ〜。(^^ゞ
ほめてないやろ〜!(゜o゜)C=(-_- v)

気がつけばあっという間に3時を過ぎ、明日も普通どおりにあるぞということで、
2人仲良く就寝。

12月5日(火)
答弁書書きかき
というわけで、答弁書書きやってました。
前もって質問内容がわかっていたので、1日じっくりと作業できました。
書いてもすぐに提出せずに井島さんとシークレット検討会。
いろいろ打ち合わせしながら、答弁書を作っていく。

そして夕方お上に提出、一言「長いな〜」
・・・・。
井島さんとの苦労の結晶をできるだけ壊さないように、
慎重に、かつ課長方のアドバイスをちゃんと受け入れて、訂正、削除・・・。
当然残業して作業を続ける・・・。

それにしてもおとなりの小中学校課が気の毒でならないわ・・・。
毎回議会のたんびに修羅場となっておりますが、今回も・・・・ひえ〜。

なんとか8時には帰れました。
手塚治虫先生の特番に感動してましたわ。

12月4日(月)
ギ会の足音
さっそくバントライン君に金曜日のネタで突っ込まれまくる。
そんなにいぢめちゃいや〜ん。

議会のはじまり・・・。今日は議員さんから質問が出る日。
予告通り、ある議員さんから、「子どもセンター」について、
・・・思いっきりなおくんが担当してる仕事に質問をぶつけられました。
まぁ、メインの質問ではなく、別の大きなテーマに関連した補足的な質問って感じかな。
やっぱりなおくんが答弁書書かなくちゃいけないんだろうなぁ・・・・。
今週も残業の嵐か・・・・。

でもでも、上からはまだ答弁書書けっていう指示はきてないのよね〜。
質問表が届いたときに「お、子どもセンターの質問きたぞ〜、よろしく〜」
・・・その後、質問内容についての説明や、ちょ〜簡単な方針のようなものを、
ちょびっと話はしましたが、結局ちゃんとした「書け」という指示はなし。
こういうのって、課内でちゃんと打ち合わせして、決めたりするもんじゃないですか?
それでも上のみなさんは、完全になおくんが書くものだという認識でいるんだろうな〜。
(・・・・うちの課のシステムはな〜んかどっか抜けてるというか、変なんです・・・)
だってだって、担当はなおくんかもしれないけど、
「子どもセンター事務局長」っていう立場の人もいらっしゃるのに〜(へりくつ??)

なんかこのまま指示のないまま答弁書書いて提出して、
それが「お〜もりが書いて当然」みたいに思われるのもしゃくだから、
こっそり書いておいて、指示をもらうまで出さないでおこうかな(爆)
「いや〜、書いて準備はしておいたんですけど〜、
指示を頂いておりませんでしたので、私が書かなくてもいいのか〜と思いまして〜。」
・・・・腹黒・・・・。

12月3日(日)
さらに堕ちてゆく・・・
・・・・はっ!こたつの中で気がつく。
いつのまにか朝になってますわ。
ぱっと目をやるとゆうべの飲みかけのワインが・・・。
起きがけにくいっと・・・やってしまった・・・。
のっけからそんなことをやらかしてしまい、なんかのたがが外れてしまったなおくん。
昼間っからワインを飲みつづける1日・・・・。
時間をかけてちびちびと飲んでいたので酔ってはいませんでしたが。
な〜んでこんな生活をするようになっちゃったんだろうなぁ・・・。
だれかなおくんに救いの蜘蛛の糸をたらしておくれ〜〜。
登る途中で糸切れてダメダメじゃん。
12月2日(土)
仕事になってしまった
例の湊公民館に大量の図書を寄贈してくださる奇特な方(爆)がいらっしゃいまして。
その図書実に1000冊以上!
その本を寄贈者のお宅から湊へ運ぶために今日出る羽目になりました。
来週からは平日にやってる暇なんてないから仕方ないんですけどね。
運搬に車3台を使用したものの、それでも2往復かけて運びました。
9時前から作業開始して、大量の本を積み運んで降ろして×2、お昼すぎまでかかりました。

お昼を食べて解散、そのままロイプラへ(爆)
あいかわらず踊ったり叩いたり弾いたり。た〜の〜し〜い〜。

最近家でよく安ワインを飲みまくってます。
750mlで500円くらいのやつを1日で1本飲み干しちゃったりして。
はい、今日もやらかしてました、チーズをかじりながらワインをぐいぐいと。
ビートマニアをやりながら、1曲やるごとにくいっ、くいっ。
へろへろになっていく、堕ちていく・・・。

12月1日(金)
それは鍋のはずだった
それは11月17日(金)の鍋大会でのおはなし。
「やっぱりこうやってみんなで鍋を囲むって楽しいよね〜」
「今回だけで終わらずに、定例的にまたやりたいね〜」
「会場もローテーション組んでみんなそれぞれのアパートでやろうか」
「もうこの場で次回の予定を組んじゃえ〜」
と、この週末に、なおくんのアパートでやろうということに決まりましたのです。
しかし、元々が5人という少人数であり、(アパートでやるから大人数にもできず)
日が近づくにつれて、キャンセルが出てしまい、
追加メンバーにバントライン君をお誘いするも、
最終的にはあと芳賀さんの3人だけというとっても寂しい状況になってしまいました。
みなさん忙しいので仕方ないですが・・・。
3人で鍋・・まぁ、全然できないことはないのですが、
結局3人で飲みへ行くこととなりました。
鍋の定例会がなくなったわけじゃありません!
次の機会はちゃんとなおくんちで鍋をしましょう!!
まぁ、この時期ですから、年内は無理かなぁ〜。

そんで、3人で飲み会。
けっこう音楽の話題で盛り上がり、
なんかなおくんの安積高校での合唱部時代のお話をしまくる。
高3の時の学生指揮やってたころのいろんなエピソードを・・・・。
バント「な〜んか大森さんのイメージ変わった〜」
あのころはなおくんも若かったのさ・・・。そのころから腹黒・・・。

ある程度飲み食いして、前々から芳賀さんに言っていたDDRを披露するためにロイプラへ〜。
まずはDDRというゲームを知っていただくために、バント君に生贄になっていただく。
レベル2、3の曲を無難に踊っていただき、芳賀さんにゲームシステムを知ってもらう。
そしてなおくん登場!
いきなりのダブルでマニアックモード。レベル8、9の過激ステップをかます。
筐体を駆け抜ける、じだんだを踏む、なにげにくるっとターンしてみちゃったりして。
喜んでいただけたようで、がんばった甲斐があったというものでする。
飲んで踊って、楽しかったです〜。

あ、「あいづっこニュース」の原稿は何とか印刷屋に出せました〜。
1分1秒を争う締め切りとの闘い!
印刷屋さんが来て
ちょっと空白部分があるけど・・・、校正の時に!!




ホームへ戻る