日記過去の掲載分
もどる


11月の日記

日が空いてる日記が普通になってきているのが申し訳なく、情けなく思います。
どうしたらいいのでしょう。
それ以前にもっと更新をこまめにちゃんとしろって感じですが。
そんな感じでまたも1月分まとめてアップしちゃった11月です。
 

11月30日(土)
休みにいろいろ

J-PHONEショップからハガキが。
今のケータイの機種にしてから1年が過ぎまして、
このハガキ持参で携帯機種交換がお安く!のお知らせです。
というわけで、1年ちょっとしか使っていないケータイにおさらばし、交換することに。
別にムービー写メールをする気もなかったし、
このハガキを適用できる機種が決まりきってたので、
最新!ではないですが、ちょっと前の機種にしました。
遅ればせながら、ようやく折りたたみ式の機種になりました。
デジカメの解像度もアップ!ライブラリ保存容量もアップ!
なおくんご満悦で〜す♪

夕べ指痛いって言ってたのにまたゲーセンに行ってドラム叩いてます。アホです。

11月29日(金)
ぼろぼろドラマー
ロイプラが閉店中で、ゲーセンに行けない〜、というわけで、
最近は平日でもわざわざ車出してドリームファクトリーまで行ってます。
ここのドラムは、どうもハイハットの反応が悪くて、
叩き方が悪いのかもしれませんが、少し強く叩かないと反応しないんですよ。

そんな感じで力が入りすぎたのか、なんか右手人差し指が痛いのです。
突き指?ねんざ?よくわからんのですが、とにかく痛いのです・・・。
で、よ〜く見てみると、指が曲がってる感じがするんですけど・・・。
ドラムの叩きすぎでこんな影響がでるなんて〜。
右手の指ですからねぇ、今後の生活に支障をきたさなければいいんですけど。

結局それでも相変わらずドラム叩きまくりなんですけどねっっ。

11月27日(水)
しゅっちょー
え〜、県の方で主催の「福島県青少年健全育成推進大会」なるイベントがありまして、
それに参加するため、二本松市に出張です。
移動は生涯学習課持ちのマイクロバスに乗ってるだけなのでらくちんです。

表彰、発表、そして講演会、盛りだくさんの内容!だったのか?
講演は結構ためになりましたが、毎年やってるおざなりの集まりな感は拭えず・・・。
半日しかないから?内容がうすい?はて、何ででしょうね。
時間の大半がさかれた表彰なんかは、ただボケーっと見てるだけですからねぇ。

午後4時に終了し、まぁ5時過ぎには帰れるかな〜と。
しかし、なおくんたちの帰りを襲う凄まじい吹雪!
猪苗代あたりはとんでもない状態でした。

結局若松に到着したのは午後6時30分ころになってしまいました。
二本松〜若松で2時間半もかかってしまったのですねぇ。
「只今戻りましたぁ!」と職場に戻ってきてみると、真っ暗・・・。
いや、まぁね、もう時間が時間ですしね、
それに、今日は水曜日ですから、残業しない日ですからね。

11月23日(土)勤労感謝の日
そば食いたかった
朝になり、お泊りしたSAT先輩は帰宅。
次の機会こそちゃんと飲みましょう!!

そして、今日もイベントがあります。
毎年恒例となった役所のみなさんとの新そば会。
山都の新そばをみんなで食べに行くイベントです!
・・・しかし、またしても強力な体調不良がなおくんを襲います。
数回リバースをかまして、もうだめだめ。
結局参加不可の連絡をしまして、またしても家で寝込んでおりました。
そば食べたかったよ〜。

夜になると落ち着いてきたので、とりあえず大丈夫ではあるのですが。
2週間前にも同じような症状になり、苦しんでたわけですからね。
どうしちゃったんでしょうねぇ?<自分
飲み会の次の日にこんなに苦しんでしまうなんて・・・。
酒に弱くなったんでしょうか・・・そんなのいやだ〜!(何でや)

11月22日(金)
すれちがう3人飲み
実は、8日、例の4人で飲んでた日ですが、SAT先輩からも飲みのお誘いがあり、
しかし、例の4人の方が先約だったため、泣く泣くお断りしてしまっておりました。
この埋め合わせをしなければ!と、この週末に飲み会を計画しました。

しかし、今日はSAT先輩は若松で別な飲み会がありますとのこと。
でも、宿がないので、泊めて欲しいということで、夜遅くには合流可能。
そんで、明日の土曜日になるとバント君の都合がつかず、
仕方なく、今日飲み会を決行し、とりあえずバント君と2人でやらかしてて、
SAT先輩は別件飲み終了後こちらに合流いただくということで、飲みスタート!
まずは2人で魚民へ。発泡酒ばっかの飲みまくり状態です。
近くの席に、偶然に顔見知りの方がおりまして、気付かないフリして見てましたが、
その組み合わせに、「ニヤッ」とする我ら2人。ちょっと面白かったです。

魚民を出まして、ここでロイプラ!ってのができなくなったため、代わりにウイングへ。
しかし、ここではギタフリのバージョンが上がっておらず、
ドラムとセッションができないという悲しさ。
2人それぞれバラバラに音ゲーをしてましたが、なんかイマイチ。
ガンダムもないし。やっぱりロイプラ復活キボンヌ〜!

そして、続いてカラオケへ。
先輩はだんだん来るかな〜と思って電話してみると、
当分終わりそうにないとのこと、仕方ないですが、残念です。
じゃあ2人で歌いまくっちゃえ〜、もちろん、飲み放題付きでね♪
2人だったので、2時間のみでしたが、飲んで歌って大騒ぎ。

カラオケが終わり日も変わり、ここで解散。
結局、SAT先輩は合流できず、2人だけの飲み会になってしまいました。

その後、SAT先輩は午前2時ころうちに来まして、ちょっと遊んで寝ただけ。
単に泊まりに来ただけとなってしまいました。あぁ、残念です。

11月20日(水)
文集づくり
最近、8月に行った指導児講習会県外研修の文集作り作業をしています。
そんで、子どもたちが書いた感想文を読まして頂いています。
いやぁ、懐かしいな〜、っていうほど昔でもないのですが、思い出に浸ってます。

なおくんの作業は、巻頭の写真コーナーの作成。
なおくんが記録係としてたくさん撮った写真を眺めながら、どの写真を使おうかな〜。
いやぁ、懐かしいな〜、っていうほど昔でもないのですが、思い出に浸ってます。

もちろん、なおくんの感想文も作成してあります。掲載されます。
アホな文章すぎて、恥ずかしくてここには掲載できませんです、あしからず。
その他、感想文以外の部分の原稿をいろいろ作成しました。
製本のみを印刷屋にお願いして、印刷は役所の印刷機でやります。
部数がそれほど多くないのでまだいいんですけど。大変は大変です。

11月17日(日)
こおりやま
せっかく実家に来たので、ついでに郡山でいろいろ遊んできてました。
まぁ、なおくんの遊びなんてワンパターンすぎて今さら言うアレもないのですが。
11月16日(土)
じっかへ
今年は雪が早い!!
ご存知の通り?なおくんの車の冬タイヤは実家にあるので、
タイミングを誤ると、実家に帰ることもできずに、
タイヤを交換することなく、全く車が運転できないまま冬を過ごさなくてはなりません。

そんなわけで、例年よりは早いのですが、タイヤを交換しに実家に帰りました。
とりあえず、今日は道路に雪もなく、無事に実家に帰ることができましたが。
実家に帰ったのは午後5時近くになってしまい、もうすっかり薄暗い状態。
いや〜、日が短くなりましたね〜、感傷に浸ってる間もなく、
早くタイヤ交換しないと〜!と作業開始。
なんかネジを回す方向を間違えて外すつもりがよけいにきつく締めたりと
アホアホなことやらかしたりしましたが、なんとか今日のうちに交換しちゃいました。

後は実家に一泊してました。

11月14日(木)
超2日酔い
どっひゃ〜と、大雪が降ったなかで、
うっひゃ〜と、とってもひどい二日酔いでへろへろでございます。
う〜ん、そんなに飲んだっけ??と夕べの記憶を思い起こしてみますが、
やっぱりめっちゃ飲んだんだようなぁ、と後悔。
へろへろぼろぼろな状態で何とか仕事をしておりました。
11月13日(水)
休んで飲み会
今日は市役所スーパー写真部の講習会&飲み会でございます。
で、そんな中、こないだのねんりんピックの振替休日を
今週中にとらなくてはならないことになってて、それを今日にして休みにしました。
日中は仕事休んで、夜に飲み会に出かける、こんなんでいいんでしょうか?
いいんでしょうかねぇ・・・。
それはともかく(結局いいんか)
なおくんが受付&集金係です。出欠確認やお金勘定してまして、
おかげで講習会はほとんど聞いておりませんでした。
結局なおくんは飲みにだけ来たような感じになっちゃいました〜。
お金係の意識を保ちつつ飲みまくりです。

その後、2次会と題して、とある場所へ行き、とある打ち合わせをしてきました・・・。
いちおうはこれで整うことができるってことでしょう。

11月10日(日)
体調不良
今日は合唱練習の日です。
しかし、強力な体調不良に襲われました。
確かに、昨日の飲みすぎも原因の一つなのかもしれませんが、
単なる二日酔いなんてもんじゃないです。
そう、この感覚、今年1月の生がき食べてぶっ倒れな状態に迫る辛さでした。
あまりの辛さに合唱の練習を休んでしまい、一日寝込んでおりましたのです。

まともに食べることも出来ず、本当につらかったんですから〜。

11月9日(土)
仕事と結婚式
なおくん家で寝てる3人。もう、この客人たちは単に寝に来ただけのようです。

あさ7時に目覚ましをかけてバッチリ起きます!
なんで、土曜日なのにこんなに早く起きるなんて?
実は、今日は仕事が入ってしまったのです。
公民館を会場に「親子パソコン教室」なるイベントがあり、そのパソコン準備です。
しかし!今日はお昼から郡山で旧友の結婚式なのです!
さらに!Gねぇはまだ寝てます!(爆)
「早く起きないと、まもなくなおくんのことを迎えに来る
長嶺さんに引渡しちゃいますよ!」
と、たたき起こして、バント君、Gねぇは帰宅。お疲れ様〜。うちで寝ただけだけど。
なおくんはいそいそと仕事・結婚式の準備をして、
長嶺さんの車に乗せてもらい、公民館へ〜。
机、椅子を設置し、ちゃっちゃかとパソコンの設定をして、仕事終了!
たった1時間のみの仕事でございました。

再び長嶺さんの車に乗せていただき、バス停までお送りいただく。ありがとうございます。
そして高速バスにて郡山へ〜。

今回めでたくご結婚される新郎新婦は、どちらも熱海小学校時代の同級生でございます。
新郎は、さらに石筵分校からの友人でございます。あぁ、めでたい!

披露宴でとにかく飲みまくりです。
中学校以来の再会な皆さんにたくさんお会いできてとっても嬉しいです。
・・・ていうか、同窓会って全くやってないじゃん!
(と声を出して言うと言い出しっぺで幹事になってしまうので思っただけでしたが)
小中学校時代は、私めは「なおきっつぁん」って呼ばれておりまして。
今日は旧友に久々にその名前で呼ばれまして、懐かしく嬉しいような照れくさいような。

そして、2次会、3次会と飲みまくり状態は続いていきます。
スタートがお昼ですからねぇ、3次会スタートでまだ午後5時ですから。

そんな感じで結婚式というより、旧友と飲んでた一日でした。

11月8日(金)
ヤク払い
教育委員会の「例の4人」を知っていますか?
たれぱんだねぇさん、Gねぇ、バント君、なおくんの4人は同じ教育委員会におりまして、
かつては飲み会やったり、遊びにでかけたり、いろいろつるんでおりましたものです。
しかし今では、たれぱんだねぇさん、バント君が異動してしまい、
4人が揃うこともあまりなくなってしまっていました。
そんな折、某バント君の掲示板にて「厄を払おう」と飲み会の話が。
(なぜ「厄払い」=「飲み会」なのか、というツッコミは無視!)
まぁ、網(ネット)上の空論なんだろうなぁ、と思ってましたが、
「とあるキッカケ(苦笑)」により実現の運びとなりました(シャレにならんのですが)

で、今日がその飲み会の日。たれぱんだねぇさんの厄払い会とあいなりました。
ていうか、「ごめん、ちょっと遅れる」ねぇさん2人、またかい・・・。
いつものこと、ていうか、こういうのに時間どおりだったためしがないような・・・。
まぁいいわい、と、とりあえずバント君と2人で先行飲み開始。
「『遅れて』とか言ってたけどホントにちゃんと来るのかな?」
「さぁ〜?あてになんないよね〜」
「まぁ、そん時はいつものように2人で飲んでよう〜」
なんてヒドイ会話をしておりましたら、ちゃんと後から2人とも来ましたよ。
こうやって4人で飲むのも久しぶりじゃないですか、と飲んで騒いでおりました。

会場の百姓三人で、4時間以上も居座って飲んでおりました。
10時過ぎにようやくお開きとなり、たれぱんだねぇさんをお送りすることに。
車の運転は、このために?お酒を飲んでないGねぇ。
別に送ってもらう必要のないなおくん&バント君もなぜか車に乗り込み、
4人のちょっとしたドライブになってしまいました。
酔っ払いが乗ってますので、怪しいテンション、大騒ぎな車内。

ていうか、たれぱんだねぇさんがここまでおつきあいいただいたのは初めてですね。
おつかれさまでした〜。厄は払えたのでしょうか?
うちらはそんなこと全く気にせず飲んでただけでしたが。

そして、3人になった車内。若松に戻ってお開きかと思いきや、
「いや、Gねぇだけまだ飲んでないじゃないですか!そんなの不公平です!」
と、酔っ払い2人はわけのわからないことを言いだし、
ここからさらにめくるめく夜のスタートです!

・・・で、会場がなんとなおくん家です。なんでそうなったのかしら。
セブンに寄っていろいろ買い込み、なおくん家にて3人で改めてかんぱ〜い。
セブンイレブンのおでんを食べつつ、ちょっと飲んだりして、
・・・ほどなく3人ともダウンしてしまいました。

せっかくの2次会でしたが、あっという間に終わってしまい、こんなのでいいのか?

11月7日(木)
会議
ある会議があり、市内各地区の青少年育成の関係者をお呼びいたしまして。
ここでなおくんが事務局としていろいろ説明。
こんな感じでいいのかしら?と不安まじりながらもいろいろ喋っておりました。
よくもまぁ、そんなにとっさにぺらぺらと喋れること、と自分でも思います。
でもでも、これでも緊張してたんだと思いますよ。たぶん。
11月5日(火)
おねがい
「歯に青海苔くっついてますよ」
「ズボンのチャックが開いてますよ」
っていうようなのと同じような感覚で、
「腹出てますよ」
って言うのはどうか勘弁してください。
(この「腹出てる」は腹がはだけてるのではなく、まぁ、太ってるってことですわな!)
注意されたところでどうにかなるもんでもないですし。

ていうか、注意されてズボンのチャックに手をまわすように、
「ハッ!」として腹を隠すように手をまわす自分も自分なんですけどねっ!!

11月2〜4日
なにもないれんきゅう
3連休ですが、それがどうかしましたか。
やっぱりゲーセン通いですか。
お出かけっても、郡山程度ですか。
まんが喫茶に何時間も引きこもりですか。
あとは家で飲んで酔っぱらうばかりですか。
そんな連休でイインデスカ。
いいんじゃないんですか。
11月1日(金)
長嶺さん宅へ
ADSL、なおくん家もしようしようと思いつつ、結局今までせずじまいだったのですが、
そんな中、長嶺さん宅にもとうとうADSLが!
くぅぅ!高田にお住まいの長嶺さんに先を越されてしまうなんて〜(爆)
ということで、ADSLの設定の依頼を受け、長嶺さんのお宅へお邪魔することに。

なんで、なおくんよりも先に・・・!むき〜!
と、わざと嘘の設定をしてもよかったんですけどね(腹黒)
いや、ちゃんと設定したんですけどね。
ていうか、ADSLってLANの設定しなきゃとか思ってたんですけど、
今はめっちゃ簡単にできるようになったんですね〜。

で、設定の謝礼ということで、いろいろご馳走になってしまいました。
ほんとうにありがとうございます。
と、長嶺さん宅で飲みまくり、いろいろ料理もごちそうになりました。
ちょっとパソコンいじっただけでここまでおもてなししていただき、
なんか申し訳ないようない気分にもなってしまったりして。
さらには送迎付きですよ、もういたれりつくせり。



ホームへ戻る