日記過去の掲載分
もどる


5月の日記


引き続き5月分の日記も比較的縮小で・・・。
ホントすんません。
 

5月31日(土)
桧原湖、秋元湖探検

ここんとこ、週末に福島県内の探検を行ってます。先週の御国沼もその1つ。
県内でもまだ行った事がない所がたくさんありますねぇ。
元々出不精ですので、行ってないところばかりではありますけれども。

で、今日は桧原湖、秋元湖の探索へ。
桧原湖はほんの一部のみ、秋元湖は1度も行ったことがなかったんですよ。
桧原湖自体は何回も行ってますが、国道沿いのみでしたもんで。
で、桧原湖1周をして、秋元湖周辺を走ってみました。
レークラインを通るだけが秋元湖じゃなかったんですね。
恐ろしく山道でかなり恐かったですが。

5月30日(金)
課のレイアウト変更
税務課に来て2ヶ月。ちょっとは慣れたということにはなるのでしょうか?

そんな中、税務課のレイアウト変更が行われまして、夕方5時過ぎてから作業の開始。
うちの係はそれほど影響はないのですが、なぜか手伝わされました。
机や棚やロッカーなどなど重いものを運んで死ぬほど疲れました。

一通り終わったのを見計らって抜け出し、その後は飲み会に行っちゃってました。

5月28日(水)
例のメンバーの飲み
「たれぱんだねぇさんがキレた」
この一言で今日は飲み会になってしまいました。
流れとしては、こないだの土曜日と似たような流れなのでしょうか。
しかし、今日の飲み会では全くのろけな話にならないのがスゴイところで。
遠まわしにのろけ?にもとれなくもない?
あの話を聞いてそう考える人はまずいないでしょうが。

ていうか、いろいろ話を聞いて、2次会まで飲んで、
それでも結局なんでキレたのかはよくわからなかったんですけど???

そして我々、その当日に重要な任務を授かってしまったのです。
まだ5ヶ月も先の話ですが、何をすればいいのやら。

5月26日(月)
税務課で初の残業(っぽいカンジ)
先週言ってました概要調書ってやつの締め切りが迫ってきてまして、
その作成作業のためにちょっと残ってみました。異動して初めてですね。
といっても7時前くらいまでで、残業と呼べる程のものではありませんが。
調書作成の担当は別にいらっしゃいまして、その方のサポートをと思ったのですが、
現在はかなり手集計作業もあり、かなり時間がかかっております。
もっと楽にできるように、うまくデータを集計できればいいのですが、
結局なおくんはあんまりお役に立てなかったようで、申し訳ない限りです。
ていうか、全然終わってませんが。
5月25日(日)
床屋でさっぱり
床屋で髪をバッサリ。

いつも行ってる床屋で飼われてる犬っころをかまうのが好きなのですが、
今日は外の奥におりまして、存在は確認できるのですが、遊べないのがかなしひ。

5月24日(土)
つきあわされ飲み
雄国沼に行ってきました。
今まで話には聞いていましたが、行ったことはなかったので、
こんな近場での高層湿原ということで。
まだ本格シーズンではなかったようですが、
ミズバショウが偶然見れたのは良かったですね。

夕方になんかTEL。Gねぇより。
出るとなぜか電話の向こうは森ちゃんです。???
「今夜飲まな〜い」

なんか彼氏とけんかしたから、というのが理由らしく、
それでGねぇがつきあわされてるそうです、しかも今日で3日目。お疲れ様・・・。
バント君も引っ張り出して、4人で飲むことにしました。
ていうか、いつの間にそんな話が進んでいたとは・・・おめでとうございます。
ていうか、結局のろけじゃ〜ん。ってやつですか。

5月21日(水)
巨大なデータを前に
固定資産税概要調書なるものを毎年作成しなくてはならないということで、
市内の全ての家屋の内容、構造、課税等、様々なデータを集計しなくてはならないのです。
というわけで、集計作業するためのデータ(CSV形式)を渡されたのですが、
市内の家屋のデータが7万件以上!、エクセルでは表示できませぬ。
しかし、アクセスの使い方がイマイチわかっていないので、どうすれば!?
ていうか、どうやって集計すればいいのか、それを考えるのがめんどう・・・。
別に、なおくんはエクセルの専門家でもなんでもございませんので、
どうやれば上手く集計できるかなんかようわかりませぬので。
とりあえずデータを分割するかな・・・、
かな〜り面倒くさい作業が待ち構えているようでし・・・。うへぇ。
5月18日(日)
掃除は掃除
ちょっと部屋の掃除なんかしたりしておりました。
・・・すみません自主的ではありません。
でも、自主的だろうがそうでなかろうが掃除したということが重要でして。
・・・キレイになったからいいじゃないですか!
5月17日(土)
また那須ハイ
先月那須ハイランドパークに行ったとき、実はシーズンパスを購入してました。
つまり1年間通い放題なのでございます。
これは行けるだけいかないと損ですわな。
てなわけで今日も行ってまいりましたのでございます。

こんなに頻繁に(まだ2回ですが)行くと、
遊園地に対するありがたみがなくなってしまうのでしょうか?
まぁ、そんなことも全くなく、何回行っても楽しむと思いますけどね。

5月16日(金)
白装束集団ではありません
役所の庁舎内において煙霧消毒が土曜日に行われます。
パソコンなど機械類に消毒剤がかからないように、
新聞紙をあちこちにかぶせる作業をしていたのですよ。
そしたら、事情を知らないバイトさんが、
「電磁波を防ぐんですか?」
・・・白い布じゃないやん!
消毒することを説明したら
「SARS対策ですか?」
いや、タイムリーで面白かったので。
でもこれが更新されてるころは・・・。
5月14日(水)
スパ写総会
総会目白押しな5月上旬。
昨日に続いて、今日も連チャンで、スパ写の総会でござい。
たいちょーの(ていうかみんなの)ドレイであるなおくんは当然に受付&集金係。

そしてやはり連れて行かれるがままに2次会スナックへ。
ここでなぜか文化課のK島さんが召集されて、
(夜10時ころに呼ばれて来る方もなかなかすごいです)
K島さんとお店のおねぇさんのカラミ(からませ)が超楽しくて、超大爆笑してました。
なおくんってば、いっつもいじられキャラなので、
人をいじる体験したことがないもんで。いじるのって楽しいんですね(何)

なおくん以上のいじられキャラはそうそういないものと自負しておりますが。
いじられてなんぼのなおくん、それなのにいじることを覚えてしまうと・・・。
きゃっ。

5月13日(火)
AC3総会
今日は市役所電脳倶楽部の総会です。
高級懐石料理が会場です。こんな豪華なところでやるとは〜。
先週のアウトドアではコースな中華料理で安くすませていたというのに。
いろいろおいしくいただきつつ、お酒もごくごく。
そして、デザートに出た今シーズン初のスイカは、皮ごとおいしかったです(何)

同じ課の同士となってしまった(爆)宮森さんたちと2次会へも。
ラグタイムにて、某たれぱんだねぇさんの話題になったりしまして。
「T○U○(「○」にはお名前文字が入ります)さんが・・・」
なんて、伏字で呼んでもバレバレなんですけど・・・。
楽しく盛り上がって飲んでおりました。

5月10日(土)
合唱練習
土曜日でしたが合唱練習でした。
5月7日(水)
アウトドア総会
今日もたくさんの固定資産税の問い合わせに追われつつも、
(なおくんはそんなに追われてませんが(爆))

夜は市役所アウトドアクラブの総会でございます。
なおくんは事業委員という役職になっているらしく、
会議で事業の年間計画を喋ることになってまして、そんなの聞いてないよ〜。
でも適当に喋って適当にごまかしていましたが。
月に1回はアウトドアのイベントがあるようですが、ホントに全部やるのかな?
ていうか、これまでやってたのかな?
まぁ、計画は予定で未定なわけですしね。

そのあとはいうまでもなく飲み会です。激しく。

5月6日(火)
筋肉痛&電話応対日
やっぱり筋肉痛でした。ひぃひぃ。
でも、昨年のお盆の指導児講習会後の筋肉痛よりもひどくないというのはこれいかに。
なんとか普通に動けはするので、痛い足を引きずりながらも普通に出勤。

こないだ休んでるうちに、固定資産税の納付書が一斉に送付されました。
で、その後の連休明け。電話がたっくさ〜〜〜んきます。
「なんでこんなに税金高いんだ〜!」
「俺は払わねーぞー!」
もうすこし建設的な問い合わせならば、こっちもまだ答えようがあるんですが。
いや、もちろん、そういう問い合わせもたくさん来ますよ。ですが・・・。
まぁ、理不尽にお金がとられてしまうと考えると、仕方ないのかもしれませんがねぇ。

そんな感じで、電話応対でほとんど1日が終わってしまった感じです。

・・・なおくんの席は電話機が遠くて、とることはほとんどなかったんですけどねっ!
係の私以外の皆さん、ご苦労様ですっ!!

5月5日(月)子どもの日
地獄と天国をみました
(昨日からの続き)
早朝起きてビックリ!外に置いておいたお酒がなくなっているではありませんか!
深夜、暗闇の中でさらに飲まれた方がいらっしゃるようです・・・。
今日が本番の燧ヶ岳登山が控えております。
山頂でビールを飲むのが必要不可欠(らしい)なのですから。
仕方なく、泣く泣く山小屋で超割高(ほぼ2倍!)のビールを買うことにしました。

そんなわけで、いよいよ登山のスタートです。
・・・・・・・し、死にそう・・・。
果てしなく続くかのような上り坂。いや、登山なんだから登るのは当たり前ですが。
結構な斜度で、足を踏み外したらノンストップで転げ落ちて死んでしまいそうです。
足が棒のようになり、1歩足を進めることも困難になってきてます。
「なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだ・・・」
何度も頭をよぎりました。しかし、ここまできたら後戻りはできません。
そして何とか山頂に辿り着くことができました。
標高2,356mの眺め、尾瀬沼、雪原、周囲の山々、とにかく絶景です。
そして、ここで飲むビールは本当に最高でした。
いやぁ、山っていいですねぇ。
(山がいいのか、酒がいいのか)

いやぁ、帰りはらくちんなことこの上なし!
半分以上お尻で滑り降りてましたからねぇ。おかげでビショビショになりましたが。

何とか無事に下山して、戻って来ることができました。
楽しかったです。山頂での達成感、爽快感は素晴らしいものでした。
でも、また登ろうということになると、微妙・・・。
もう少し減量して体力つけないと話にならないっす。
「おう、また登るべ」っていうお誘いは控え目にお願いしたいです・・・。

5月4日(日)
尾瀬へ
とうとう尾瀬登山に出発する日です。仮病しようかとも思いましたが(爆)
役所の命知らず7人での大冒険のスタート!
桧枝岐まで車で行き、食料など荷物の割り振りをします。
ていうか、荷物のめっちゃ重いこと!
「なんでこんなに重いんですか〜」
「ん、ほとんどだ」
・・・こんなに大量で超重量のお酒を背負って歩くなんて、とてつもない負担です。
缶ビール30本くらい、2リットルパックワイン×2、その他日本酒等・・・。
山登りに行くのか酒飲みに行くのかようわかりません。
そんな疑問はともかく、登山スタートです!

・・・ワタクシ、勘違いをしておりました。
尾瀬登山とはいっても、だいたいは湿原を歩くんだろうから、
そんなに起伏はないだろうと思い込んでおりました。
・・・とんでもない!山あり谷あり吊り橋ありの超ハードなコース。
そしてすごいのが雪雪雪!足がとられまくることこの上なし。
へばりまくりです。こんなに疲れるとは思いませんでした。
当然に途中で何回か休憩を入れましたが、
ここでいただくビールにワインがホントにおいしいこと。

・・・ワタクシ、勘違いをしておりました。
ナルホド、こんなに重い思いしてでも酒は必需品なのだな、と。

そしてようやく山道を抜けて湿原地帯に着いたところで、ちょっと遅めな昼食です。
あとは湿原を30分も歩けば今日の目的地の宿に着くところなんですが、
ていうか大宴会。ビールがうまいこと、なくなること。
そして、昼食にはツナマヨサンドに餃子と、
山登りとは考えられない食材が飛び出し、大いに盛り上がります。

山登りの宴会がこんなにおいしく楽しいものだとは・・・。
山登りをする方の気持ちがわかったような気がします。
(何かが間違っている気もするが)

このまま何時間でも宴会を続けていられる気分だったですが、凍死するのもいやですし、
ここで本来の目的に立ち返り、重い腰をようやく上げて出発。30分だけですが。
酔っ払いの行進です、残りが平らな湿原でほんとによかった。遭難しても不思議なし。

なんとか宿に到着して、やはりといえばやはりですが、宴会の再開。
ここでは日本酒になんとお刺身まで出まして、さらに盛り上がりまする。
あれだけあったお酒がどんどんなくなっていきます。
長嶺さんは「山の酒は普通貴重で、ありがたみをもって飲むもんなんだけど」
とポツリ。確かにお酒のありがたみなんて微塵も感じられません。
夜になり、とうとうお酒が残りわずかとなってしまいました。
「これ以上飲んだら明日の分がなくなっちまう」
ということで、残りは窓の外に置いて冷やしておいて寝ることにしたのですが・・・。
(翌日に続く)

5月3日(土)憲法記念日
こどもまつり(何故
あっと言う間にGWも終盤。
最後の3連休ですが、4、5日は尾瀬登山です。まともな休みは今日のみ!
というわけで、今日は「第25回会津若松市こどもまつり」に行ってきました。

・・・・何!?
こどもまつりって3月まで担当してた過去の用務やん。何で行くねんって感じですが、
途中まで関わっていたもので、やはり気になるものでございます。
まぁ、ボランティアでお手伝いって感じですか!

それはともかく、お手伝いとして参加して、
晴天に恵まれ、大成功裏に開催されたこどもまつりを大変嬉しく思いました。
3月までの担当として、最後までやり遂げたかった思いがまだ残ってましたね。
中途半端で異動してしまったことがちょっと残念でした。

後半は、事務局の生涯学習課でのお手伝いよりも、
指導者団体ALAのコーナーに入り浸っておりました。
ほとんどALAの一員って感じですか、これはもう。
指導児講習会修了者が入団対象となる、入りたくてもなかなか入れないALAなのに、
「もう特例で入団しちゃって下さい」
なんてお誘いもあったりするんですが、うーん・・・。

帰ってきてみてビックリ、すさまじい日焼けです。何もしてなかったのが後悔。
明日からの尾瀬登山も紫外線ヤバそうだし、対策しなくては〜。

5月1日(木)
休日なのに会議
さて、今日も休みをとっていたわけなのですが、
なんと午後出動をくらってしまいまして午後3時からの会議に出席することに。
何度となくすっぽかしてやろうかと思っていたのですが、
さすがにそうもいかないようで、しぶしぶ出席いたしました。

何の会議かというと、ぶっちゃけ合併の関係なんですが、
自分の市のやってる仕事と、相手さんのやってる仕事を統一させるための
いろいろな事務作業の説明会だったのです。
とはいえ、合併なんてもなかなか実感が湧かないもんで、
説明を聞く身がはいりませんでしたねぇ〜。

そんで、会議の結果については・・・、
別になおくん出席しなくてもよかったんじゃないかな〜、
代役たてれば十分足りるんじゃないかな〜、というのが正直なところですが、
ブラウザを用いたデータ入力なんて、ちょっと特殊な作業もあるので、
わかんない方はわかんないんだろうな〜、マニュアルもらってもな〜、
なおくんがアドバイスしないとなんだろうな〜、とあきらめモードでした。
で、会議が終わったら職場にも寄らずに直帰!




ホームへ戻る