日記過去の掲載分
もどる


10月の日記

急に寒くなってきました。
みなさん体調を崩されたりしておりませんか。
なおくんは困ったくらいに相変わらずです。

10月の日記はなおくんの日記史上最大の文章量となったようです!
やっぱ頻繁な更新は重要なんですね・・・。
と言ってはいるが、常々の実践には程遠いなおくんの日記10月号。
 

10月31日(火)
やる気なし

日中は予算見積作業であたふた。

残業もなくとっとと帰宅するも、
普通こんな日はゲーセンで遊びまくるはずなんだけど、
なんかそんな気分にもならず、なんか無駄な時間が過ぎていく。
ごろごろうだうだ。
日記のネタになること何もなし。

10月30日(月)
ITってなんじゃい?
IT政策とやらでまた余計な仕事が・・・・。
国ももちっと下っぱの負担を考えてものを言って欲しいもんだ・・・。
まぁ、そりゃぁ、いわばタダ(市としての負担なしで)で公民館にパソコンが大量導入されるのは
うちらにしてみりゃとってもお得でいい話ですけどね。
「金は出すから、あとはそれぞれの市町村で勝手に、でもきちんとやってくれ」
っていうスタンスがどうにも気に食わん・・・・。
まぁ、「あいづっこニュース」を編集してる事業も同じ状況で、
国からのお金で半分好き放題やらせてもらってるんですけどね。
(・・・なんかとっても語弊がある言い方だけど、真面目に事業を進めてますよ〜)

夜またあきらから電話あり。
「お好み焼き食うべ〜」
こないだ食ったばっかりやん!!
ん、あきらのそばに奥山がいるようで。
「おくやまがお好み焼き食いっちいってよ〜」
しゃぁないな〜、と3人で集合。
月曜日だよな〜、といやな予感を感じつつも、
3人でこないだ行ったばっかりのDONDONに行ってみる。
・・・やっぱり定休日でした〜。
しゃぁないので、3人で元気寿司で回る寿司を食いまくる。

あ、今日ってありまん嬢のお誕生日でしたのね。
おめでと〜ってことで、会津大軍団のお決まり、ココスでの誕生日お祝い〜。
なおくんも幾度となく洗礼を食らったココスのバースデーサービス。
夕食後とりあえず大学へ行き、ありまん嬢を拉致。
大学生の面々も加えて(ほとんど初対面でしたが)7人でココスへ襲撃〜。
お店のBGMがハッピーバースデーに変わり、
店員が火のついたロウソクを持ってくる。
何度やっても店員の歌声はやる気ないよな〜。
なんて気にもせず、まわりのお客も気にせず、
みんなで大声ハッピーバースデートゥーユー♪
さらにアイスをサービスでいただけちゃうんだから、お得だよね〜。
楽しくお祝いすることができました。

こんな今でも大学時代なノリでいけるのがなんか嬉しいです。

10月29日(日)
ヒマな日
1歩も外に出ず、
ごろごろしてるか、
パソコンいじるか、
ゲームしてるか。
10月28日(土)
1夜明けて
すいません、「夜はこれから!」なんてうそです。
すぐ寝ちゃいました。
しかし、改めて読み返してみると、我ながらアホな文だこと・・・。
やっぱこういうのは勢いなんですよね。
10月27日(金)
ひとりざけ
ゆうべジロチャンの掲示板に書き込みしてみたら、
レスで「明日飲みましょう、絶対」なんて書かれちゃって、
こりゃ飲まずにはいられんでしょう、と当の本人に持ちかけて、
いろいろ画策してみるも、結局飲みは無しに。
仕方なく一人で飲むか〜。
お酒を調達しようと思い出かけてみると、
今日も気がつけばロイプラに立っておりました・・・。
そしたらSAT先輩がぱかぱかドラムってるし。
今日も2人で遊んでました。
・・・だから、お酒の調達なんだってば、
お酒をなんかいろいろ買い込み、

帰宅してのみ開始。
なんとなく、ちょっとやけ酒入ってます。
あくまで「なんとなく」の世界なんですけどね。
理由は聞かんでください、自分でもようわからんのですから。
とりあえず酔っ払っておきたいなぁみたいな感じで。
・・・そうです、昨日の日記をすっ飛ばして、今酔っぱらいながらこの日記を書いています。
あとでこっそり書き直されていたらご愛嬌。

なんかジロチャンと似た行動パターンになってますなぁ。
いや、悪く言ってるわけではないです。
結構勢いでいろいろ書いちゃえたりしていい感じかも。
こんな冷静に分析できるとは、まだ飲みが足りないのかしら。
夜はこれから!!(更新時刻は日が変わる直前です)

10月26日(木)
あきらとアッチッチ
昨日の話だけど、あきらから電話があり、
いきなり「1万円5千円札2枚に両替して!!」
?????そんなん銀行でもどこでもすりゃええやん?
「仕事忙しくて日中両替してる暇ないんだよ」
「週末結婚式で5千円札が欲しいんだ〜」
まぁ、そういうことなら・・・と、今日なおくんが1万円を両替しておき、夜会うことに。
「ロイプラ集合な!」さすが、わかってるね〜。
ということで、集合にかこつけて、ロイプラで遊びまくる。
あきらは音ゲーな人ではないので、あきら到着後「めしくうべ〜」と外へ。
あちこちうろうろして、結局お好み焼き屋の「DONDON]へ。
2人で焼いて食いまくる。
10月25日(水)
若者の感覚!?
来年1月の成人式での新成人への記念品が発注されました。
漆器製のカップ、アドレス帳、皿など、いろんな候補品があったんだけど、
「若い人の感覚で見てもらおう」って、なおくんが選ばせられる。
「正式決定じゃないから、気楽に選んで。若者の意見を聞いてみたい」
ってねぇ・・・・。そういうことになおくんを起用するのはどうかと思うけど・・・。
(もう若くないって自覚してるってこと(と、自分で説明するのが虚しい・・・))
まぁ、とりあえずひととおり見てチェック・・・・。
・・・・ろくなもんがない・・・。
「ていうか、本当に若い人だったら、こんなんどれもいらん、って思うだろうな〜。」
などと思いっきり言えるはずもなく、仕方なく、なおくん的に一番マシだろうと思われる
アドレス帳を選んでおきました、
結局、最終的にアドレス帳に決まってしまうし。
まぁ、ただであげるから、新成人のみなさん、暴れないでもらってやってちょ〜だいね。

突然だけど、新しい事業の予算を組むのって面倒だよね。
昨年に引き続きなんてのは、まるっきり同じとはいかなくても、
十分昨年度の予算を参考にできるからまだ楽でしょう。
なおくんが面倒がっているのは、新しい事業ではなくて、
ぜんぜん大したことない事なんだけど、
今までさっぱりやったこともないものに予算をつけるとなると、
なんかどうしていいのかわかんなくなってしまう。

というわけで、情報収集で他の課にあれこれ聞いてみる。
おかげで、一通り見積もることはできました。
来年度に入ってから「あれ足りない、この予算ない」なんてならないようにしないとね。
見積もっても、その思い通りに予算がつくかどうかという問題もありますがね・・・。

10月24日(火)
よさん?
今日も筋肉痛が残ってる・・・・。
来年度予算の作業をへこへこ。
できるものからちょこちょこ準備しないとね。
見積書のほかにもいろいろ資料は準備しなきゃだし。
それぞれの事業の見積もりは各担当者がやるけど、
それを全部なおくんが一人で端末に入力しなくちゃいけないわけで、
まだ余裕はあるけど、はやめに出してくれるとうれしいな・・・、ここで言ってもしゃぁないけど。
まぁ、うちの課なんて大して事業数ないし。

夜に相変わらずロイプラへ。
DDRの新曲4曲をダブルモードで挑戦!
ダブルでも結局足7,8レベルで、こちらもあっさり初見クリア。
でも、だんだりらんは8分連踏がずらずら続いて、
筐体上を走り回る感じで楽しいにょ。
あとはドラム、ギターに、やっぱりメインはビートマニアばっかり。
「NEW YORK CITY BOY」とか「Final Count Down」とか、
有名な曲も楽しく演奏できるし、いい曲は口ずさみながらやってたりして、
しっかし、我ながら本当に音ゲー全般のレベルが上がってしまったなぁ・・・。
一番ヘボいのはキーボードマニアか、っても、
それでも常人に比べれば十分すごいって言われるし。
会津にはない「ダンスマニアックス」や「パラパラパラダイス」やってみたい〜!
かんなり恥ずかしそうだけど。

10月23日(月)
本当の勝負は今日?
筋肉痛がひどくて朝起きれない・・・。
ふくらはぎがぱんぱんになってます。歩くのもままならないくらい。
無理矢理仕事じゃ〜。
ぼちぼち来年の予算編成の時期でして、いろいろ準備しないと。
日中、痛みが太ももの方にも広がって、階段のぼりがつらい・・・。

夕方、帰ろうとすると、たいちょーが「ちょっと待った」
あいや〜、今日もつかまるのかな〜、と行ってみると、「まった来んな〜!」
???帰ろうとすると「待った」で来てみると「来んな」ってなに〜?
なにやら作業していて、それを待ってろということらしいけど・・・。
ちょっと待ってると、突然「大森奈沖くん!!」は、はい!
なんと手には賞状が。
なおくんのためにマラソン大会の余りの賞状用紙に記入して特別表彰してくれるそうな。
結果:ポチの部第3位
なんかようわからんけど、ちゃんと賞状を頂き、みんなに拍手とかしてもらい、
とても嬉しかったです。
みんなにマラソン大会をネタに遊ばれただけって話もありますが。
賞状用紙も「第10回鶴ヶ城健康マラソン大会」って、2年前のやん!
それでも嬉しいものです。

10月22日(日)(2)
鶴マラ番外編:なおくんの日記に初画像!
というわけで、マラソン大会のもようをジロチャンがデジカメってくれたので、
絵日記?風に紹介してみようと思います〜。


スタート直後、みなさんがんばって走ってますね〜。
ていうか、なおくんは写ってません(爆)
さらにこの後もなおくんが走っている様子は全く撮影されておりません。
「ホントに走ったんか〜」ってツッコミはなしね〜。
次の写真は途中をすっ飛ばして、走り終わった後の画像です。


走り終わって完走証明書をもらい、戻って来るなおくん。
この時は、結果の不本意さに愕然としてかなりへこんでおりました。
がっかりしてとぼとぼとさびしそうに歩いてたところをしっかり激写されてしまってました。
ジロチャン、もちっとましなところをとっておくれ〜。

・・・とジロチャンのとった写真にちょびっと不満をもっていたんですが・・・。


本日のベストショット!
この1枚で全てチャラ!
長島兄やんとのツーショット。ジロチャンありがとう〜。
・・・もぅ、我ながら嬉しそうな顔しちゃって〜♪なんか自分、目がうっとりしてますなぁ。
いちおう、なおくんが持ってるひん曲がった紙が完走証明書です。

・・・あんまりマラソン大会の報告になってませんな。

10月22日(日)
第12回鶴ヶ城健康マラソン大会
5km走る日です。
昨日の筋肉痛もおさまった(ように思えた)ので、大丈夫だろう!
一緒に出る、四中渋谷君、同期川島さん、負けないぞ〜。
ジロチャン、Gねぇ、長島兄やんも来てくれて、
なおくんの応援に来たのか、冷やかしに来たのか、どっちにしても(?)とっても嬉しいです。
みなさんの期待を一身に受けて(?)、なおくんは走る!
・・・・
結果は22分48秒でした。
8日に走った時と大したかわりないっすね。
言い訳するみたいですげーいやなんですけど、
今日もこないだみたいに、走って500mあたりですでに「あ、やばい・・・」状態でした。
どう考えても金曜日の走りすぎに、昨日のDDRによる筋肉痛が抜けきってませんでした。
足が重いのなんのって、
調整ミス、悔しいです・・・・。
来年はもっと納得のいく結果が出せるようにがんばりたいです!
・・・ん?来年も出るってこと??

その後、ジロチャンとねぇさんに祝勝会(何に勝ったの?)ってことで、
ココスにて昼食。
あんだけ走ってへろへろになったのに、我ながらよく食べるわ。
ていうか、お2人にごちそうになってしまう。どうもごちそうさまでした。

解散して、帰宅後、さすがにかなり足が痛いので家で静養しないと・・・・。

・・・あれ?気がつくとロイプラに(爆)
いや、さすがに踊るパワーは残されてませんでした、
ギター・ドラム・ビートマニアに終始してました。ドラムでも十分疲れるんですけどね。
そしたらSAT先輩やってくるし。
結局また2人でセッションやったりして。
疲れた・・・・。

10月21日(土)
明日への休養?
まぁ、当然予想はしてたけど、筋肉痛〜。
今日は明日に備えて無理に体を動かさないことにしました。

・・・あれ?気がつくとロイプラに・・・。
DDR4thMIXに隠し曲出現!
だんだり、ひーろー、いふゆーわー、の速いバージョンにビートマニアUDXからの1曲。
新しいこの4曲のほかにも、まだまだ隠し曲があるらしい・・・。
と、とりあえず出た曲だけさっそく踊ってみました。
さすがにダンスマニアスピードの曲だけあってテンポとっても速い〜。
でも、足レベル7,8程度だし、簡単な8分連踏がずーっと続いたり、ちょっと裏拍が入ったり。
そんな程度で、あっさり初見クリアでした。
もっと激烈に難しいステップの曲は出ないもんかのう・・・。
1年ほど前、DDR3rdMIXでの足9つレベルの壁で苦しんでいたのが懐かしい・・・。
もう、こうなったらレベル10の曲をばばーんと出しちゃって、
このなおくんに「こんなのクリアできるかー!」ってコメントを出させてくれ〜。
(もうなんだかわけわからんちん)

ちょっと激しくDDRしたくらいで、あとはおとなしくしてました。
明日に備えて、夜10時には寝ました。

10月20日(金)
休んで特訓!
いや〜気がつきゃもうあさってですなぁ。
今日はちょっと仕事を休んじゃいまして。
コースの下見とか、トレーニングに集中!(?)
歩きつつ体をならしながらお城まで。
そして、実際に走る5kmをランニング!!
こないだの5kmチャレンジ時よりは体調が良かったので、
ちょっと本気で走ってみる(下見じゃなかったのか?)
結果:何と19分!!!
実際はさらにトラック1週しなくてはいけないけど、それをみても20分くらいで走れるはず!
こりゃ結構いけるんじゃない??

・・・・後でよく見てみると、コース間違えてました(爆)
もう400mくらい追加しないと・・・。
それでも20分で走ってやる〜〜!!!

そういや大会の受付票を職場に忘れてしまったので、
下見のあとその足で職場へ。もちろん走ってよ。
ちょうどお昼休み時間で、「何しに来た」とか「何でこの寒いのに半そで?」
とかいろいろつっこまれたけど、なんか雨も降り出してきたので、
受付票をゲットして早々に走って帰宅〜。

今思えば、ちょっとこの日は無理して走りすぎたかな〜。と後悔しております・・・。

あとはうちでごろごろ。

10月19日(木)
今日もつかまる
日中親が来る。
と〜っても恥ずかしがりやな親は、職場に顔を出さず、建物入り口からわざわざ電話をかけて、
なおくんを呼び出しまする。くればいいのに。
で、弁当と職場のみなさんへのお菓子やおにぎりを頂き、みんなに配りました。

6時ころ帰ろうとしたところで、お隣の課の補佐(以下:たいちょー)に捕まる。
前々からとあるお寿司屋でやっている「晩酌セット」なるものに大変な興味を持たれていて、
「一緒に行ってみんべ〜」というわけ。
たいちょー「一人で飯食いにいくのなんか行きづらくってよ〜」お気持ちわかります・・・。
というわけで2人でお寿司屋へ。
行っても、いわゆる普通のお寿司は全く注文せず、「晩酌セット2人前!」
ビールに、刺身などおつまみいろいろにお寿司も数カン。これはお徳かもね。
と、突然お店の人から「くじ引いて〜」なにやらキャンペーン期間中らしい。
たいちょーは真っ白、残念賞のトマトジュースでした。そっこー飲んじゃうし。
なおくんも引いてみると・・・

の一文字。
何と新米1kgが当たってしまいました!なんとまぁ・・・ラッキー☆
飲んで食べるもやはり「晩酌セット」というだけあって、満腹度的にはイマイチ。
なおくんはここで終わって我慢できなくもなかったんだけど、「ちゃんと食っとくか!」もう一軒〜。
2人でとんかつやでカツカレーなんか食ってました。
これはさすがに食いすぎ。く、苦しい・・・。2日連続で・・・。
とはいえ、すっかりごちそうになってしまいました、どうもありがとうございました。

帰ると親の来た跡。
自分の部屋じゃないかのようにキレイになった部屋、
そして、いろいろ食事の用意とか・・・・明日食べます。

10月18日(水)
お食事会
今日はお食事会にお誘いいただきました。
「いちおう食うほうがメインだから」いちおう、ね。
会場は4月に課の歓送迎会をやったところ。確かにここの料理はおいしーです!
5000円分の料理、ふんぱつです〜!
とはいえ、ここで飲まないわけにはいかないでしょう。
食べつつビールもぐいぐい。
質も量も充分な料理を食べ尽くしつつも飲んだもんだから、腹が苦しい・・・。
10月17日(火)
リバウンド
やっぱり昨日は走りすぎだった感じ・・・・。
筋肉痛だるだる、体重い〜。
帰ってなにもせず8時くらいに寝てしまいました。
そのまま朝まで寝てしまう体制をとればよかったものの、
中途半端に寝てしまい、11時ころ目がさめてしまう。
その後すぐ寝るわけでもなく、特に何をするわけでもなくうだうだ。
結局最終的にちゃんと寝たのは3時近く。
トータル睡眠時間はそれなりだけど、
とっても翌日寝不足状態。
10月16日(月)
おつかれ国勢調査
というわけで、国勢調査の提出日です。
提出して終わりかな〜と軽い気持ちで行ってみるとなんとすごい混雑!
なんと整理券配ってやってるし、
15人待ち・・・・・、しかもチェックにかなりの時間がかかるようです。
10時半ころに行って、結局終わったのが12時。
やっぱり待ち時間が長かった〜。でもこれで国勢調査もおしまい、おつかれさま〜。

マラソン大会まであと1週間を切ったというのに、
先週なんてまともに走ってもいませんでした。反省。
というわけで、今夜はかなり走ってました。
あちこちいろいろ走って40分くらいは走りつづけていたのでしょうか。
そして気がつけばロイプラ到着・・・・。我ながら・・・。
ええ、踊って遊んでさらに汗かいてきました。
内容はともかく、相当な運動量にはなっているでしょう。

10月15日(日)
これは仕事じゃないよ
今日は子どもセンター親子ハイキング。
子どもの森で芋煮会もします。
なおくんは出ることはなかったんだけど、
「仕事することないから芋食べにおいで」ってことでつられて、行くことに。
「来るときにコンビニでてきとーにおにぎり30個買ってきて」
もちろん自腹じゃないですよ。
こういう時にファミリーマート井島店!!のんのん、金川町店!
実は金曜日に予約しておいたのです。
と、おにぎりを携えて小田山子どもの森へ〜。
お昼前に着くと、もう鍋が完成しておりました〜。
さっそくおにぎりと豚汁で昼食〜。
食べたら帰宅〜・・・・だって仕事じゃないもん。
余ったおにぎりと豚汁はしっかり頂いてまいりました。

帰宅して国勢調査の集計作業。
ボールペンで書かれた調査票は、「鉛筆で1から書き直してください」
なんても言えないし、結局なおくんが書き直す羽目に。
夕方からこつこつず〜っと作業して結局夜中1時すぎまでかかる。
疲れた〜、ってこういうときに限ってなかなか寝付けないんですよね・・・・。
布団でうんうん悶えるなおくん。寝不足〜。

え?残りの1件?聞き取り調査ってことで、
なおくんが勝手に(ではないけど)わかる部分だけ(ほとんどないけど)記入しちゃいました。
というわけで、明日提出だ!

10月14日(土)
ジロチャンとらんでぶー
朝っぱらからロイプラへ(爆)
ドラムをすこすこ叩いていたら「おおもりさ〜ん」、なんとジロチャンの登場!
なんて偶然!
・・・・と思いきや、以前に「結構土曜の昼間にゲーセンに行ってます。」というのを聞いてて、
よもや来るのを待ちかまえていたとはさすがのジロチャンも思うまいて。
う〜ん、腹黒。
それはさておき、さっそく2人で遊ぶ〜。
キーボードマニアを2人でやったり、ジロチャンにドラムのお手本をお見せしたり、
この2人組では初のセッションもプレイ!なおくんがギターの方ね。
4曲目Born to be Wildのあとちょっとってところで爆死。惜しい〜。
また遊ぼうじぇ〜。

と、帰宅してからまたも国勢調査。
ようやく昨日言ってた1件ゲット〜!!
ラスト1件・・・何回連絡メモをポストに入れても連絡こないし・・・。
夜にもう一度行くもやはり不在・・・。こりゃだめかなぁ。
・・・・集計しないと。

10月13日(金)
ふらいでーないとふぃーばー
帰ってる途中でSAT先輩からお電話。
「ロイプラでギターでも爪弾きませんか?」
爪弾くだなんて、なんて素敵な表現をされるの〜。即おっけー。
これからわざわざ只見から来るとのこと、ご苦労様です〜。

先輩が只見から車でつっぱしってくるその間、
なおくんは一旦帰宅して相変わらず国勢調査。
ようやく残り2件の片方のお宅がつかまり、明日もう一度来てくださいとのこと。
調査票もらえるならいつでも行くよ〜。
もう1件は相変わらず不在・・・。

そしてロイプラへ〜。
ロイプラにもビーマニU4thが入荷されてました〜。
鍵盤を叩きまくっていたらSAT先輩到着〜。さっそく2人でセッション。
セッションで初のアンコールステージ!
ベースモードでクリアしてしまった先輩の腕にあやかり、
ドラムの方が死んでしまったけど、何とかこぎつけ初クリア!
先輩のおかげ、ありがとうございます〜。
しかし、DDRが1回3曲に減ってしまったのが哀しい・・・。
相変わらず踊りますけどね。
せっかく先輩来たのに、なおくんってば一人でビーマニの方にばっかり行ってて、
セッション以外2人でプレイしませんでしたね。すんまそん。

ロイプラで遊びまくっていて、全然気づかなかったんだけど、
ふとみるとケータイに着信あり。
こないだ会津に戻って来たあきらから。
大学の同級生なつか嬢が立川に転勤(どっかの電気店ではない(爆))になるということで、
送別会&あきら会津にお帰り歓迎会とのこと。
ていうか、なつか嬢とは卒業以来一度も会ってなかったね。
遅れて参加してみると、かつてのバンド仲間しんいち君や、
妹さんとは役所でお世話になってる(笑)ようすけ君、
みなさん、お久しぶり〜。え?ありまん嬢・・・よくゲーセンで会ってるし。
遅れてきたので、飲み放題残り30分で元をとるために、
かなりのハイペースで飲みまくる。
おかげで元は取れました、ハイ。
2次会でスナックにも行ってまた飲んで歌って叫んで。
楽しかったです。
数年でまた会津に戻って来るとは言ってたけど、このご時世、あてになるかな??
とにかく、あっちでもがんばってね〜。

と、とっても盛りだくさんな金曜の夜。

10月12日(木)
仕事な飲み
午後から社会教育委員の会議。
ホテルの1室を借りて、社会教育委員のみなさんに、
教育長、次長をはじめ、教育委員会各課長、館長勢ぞろいなそうそうたる顔ぶれの会議。
なおくんも、先月行ったいわきへのカラ出張会議の報告ということで、
資料も作成、説明しましゅ。
委員のみなさんには前もって資料を郵送してあり、
前もって読んでいただいてあるという前提のうえで、
いきなり内容について質疑応答となるはずだったのですが、
委員さんから「各担当の方から説明を頂きたいです」
の一言で、各課長、館長が一人づつ説明、一人ごとに質疑応答。
おかげで2,30分で終わらせるつもりだった議題が1時間半もかかってるし・・・。
おかげで残りの議題がすってんてん。
今度の成人式が一番の話題になるはずだったのに。
ということで、時間がなくなってしまい、なおくんの出張報告もなし。
らっきー。な反面ちょっとがっかり(←なにが?)

会議終了後、そのままホテルにて懇親会。
この面子の中、なおくん一人だけ場違いのようにたたずむ・・・・。
なんても言ってられないので、お酒つぎに飲み物リクエストなど奔走。
ここでも「オバキラー」ぶりを炸裂!
女性の委員の方にお酒をつぎに行ったら。
「あ〜ら、大森さんにもおつぎしたいわ〜」と返り討ち。ひえ〜。
教育長も「日本酒〜!」と騒ぎまくり。
なかなかすごい飲み会となりました。

10月11日(水)
いちおう回収
国勢調査、相変わらず不在なお宅へいってみると、
アパートのドアの前に封筒がはりついてある・・・。
調査票だ・・・・。いや、置いてくれるのはありがたいんだけど、
4ツ折りにしてあって、しかもボールペンで書いてあるし・・・・。
なおくんが家で書き直すしかないよなぁ。
まぁ大目にみよう、あと2件・・・・。
10月10日(火)
仕事をしてない日
サボってたわけではないですよ。
唯一まともやったといえば、例月報酬賃金振込み作業程度でしょうか。
あとは、午前中は「パソコン調子悪い〜」とみる羽目になったり、
午後はよくわからん(ことはないですが)(んなこと書くと江川さんに怒られるな・・・)
職員研修会に出ていろいろ話聞いたり、
とどめに「市長と職員とのワイガヤトーク」なるものに参加。
市長と若手職員との交流会なわけですが、
・・・・・無駄な時間だったっぽいなぁ。
交流会とかいいつつ、市長のお考えなるものを延々と聞かされてた感じ。
まぁね、うちらもいろいろしゃべればよかったんでしょうけど。
あんまりリミッター外しちゃうと文句ばっかになってケンカになっちゃいそうですから。

昨日連絡のあったお宅に国勢調査回収〜。
・・・時間どおりに行ったのになんでいないんじゃ〜!!
結局1件回収できただけ・・・・残りあと3件。
集計作業もきっちりやっておかないと。
提出日が16日でよかった〜。
今日提出しなくちゃいけない地区もあるから・・・・、ほっ。

そしてまたしてもウィングへ。
今日も鍵盤ぺちぺち。
クリアできない曲に自分の実力の限界を思い知らされます。
それでも楽しいからやりつづけるんですけど。
こんなことしてるとそのうちクリアできるようになるかなぁ?
12日にはロイプラにも4thが入る予定。
こっちのほうがディスプレイがきれいだからいいんだよね。

10月9日(月)体育の日
1日いろいろ
大会1週間後の合唱練習で朝から郡山へ。
来年こそ全国大会と気合も新たに!とりあえずは定期演奏会に向けて練習〜。
コンクールの曲はもちろん、演奏会の曲もいろいろ。
最近コンクール曲一辺倒だったので、演奏会用曲がとっても新譜ちっく。

5時近くまで練習し、そっこーで帰宅。
今日も国調。調査票回収〜〜。
2件ゲット成功!あと2件も連絡があり明日回収できる予定。
実質あと2件・・・・って、もう期限なんだけど。ひえ〜。

そしてビートマニアUのあるウィングへ。
人が少ない!ラッキー♪ほぼ独占状態。
指が腫れるほど鍵盤を叩きまくり、
手が摩擦で火傷するほどターンテーブルスクラッチ!!
beatmania II DX 4th style、第4弾ともなるといよいよ全体的な難易度が上がってきて、
いよいよ玄人向けなゲームになってきましたね〜。
初心者向けに5鍵盤モードやLIGHT7Keyモードがあるけれど、
初心者にとっては、なかなか手を出しにくい状態になっているのは確か。
と、しっかり玄人になってしまってるなおくんでありますが。
ばりばりハマっております。
だって曲がいいんですもの!やってて楽しい!ノリノリ〜!
やっぱりいい曲じゃないと、ビートマニアでもDDRでもなんでもやっててつまんないもんね。
いくら使ったことでしょう・・・・。

10月8日(日)
あと2週間!
マラソン大会が近いとはいえ、ちゃんときっかり5km走ったことはないのよね。
今日は昨日買ったシューズをはき、実際のマラソン大会でのコース
(なおくんが走る5kmのコースではないんだけど)
を走ってみようと思い立つ。
5kmのタイム測定!、本番さながらでかんばるぞー!
スタート!・・・・・500m経過、あ、やばい・・・。
昨日のDDRの筋肉痛が予想以上につらい・・・。
結果:23分。かなり不満足。
もうちょっと万全の体制で走るべきでしたね。
大会目指してDDRとかも控えようかな・・・。(無理そう)
10月7日(土)
マラソン大会に向けて?
ゆうべ電話番号を書いたメモをおいたおかげで、
何件からか電話を頂き、無事調査票を回収することができました。
連絡すらよこさないところはいったい何なんだー!!
あと6件・・・・。

マラソン大会で使用するシューズを購入〜。
ちょっとふんぱつしてみました。
え?「たかが一回走るだけで新しいシューズなんてもったいない」って?
大丈夫。その後もDDRで大活躍の予定ですので。
シューズ君、なおくんに買われたことを後悔してますか?
その足でなぜか喜多方方面へ。
こないだできた塩川ロックタウンってまだ行ったことなかったのです。
「ここにゲーセンがある」と聞いて行っただけなんですけどね。
DDR3rdMIX(Plusですらない)でした・・・。
まぁ、せっかくここまで来たので踊りまくる。
・・・・設定難易度高すぎるよ〜。
一回ミスったときのゲージの減り方がハンパじゃない!!
ダブルで2曲目に爆死してしまったのがもったいない〜。
とはいえ、塩川・喜多方のみなさんには衝撃的なDDRだったようで、
かなりのギャラリーができておりまして、
調子に乗って何回も踊ってしまいました。

夜はさっそく新シューズにひもを通してウォーキング。
靴擦れもおこさず、とってもいい感じ。ふんぱつしただけあるわ〜。
と、ウイング(会津にあるもう一つのゲーセン)に行くと、
beatmania II DX 4th styleがはいってました〜。
7鍵盤大爆裂!!新曲が楽しくてたまりません〜。
しばらくはDDRよりもギター・ドラムよりもこっちにのめりこむことでしょう・・・。

10月6日(金)
国勢調査期限迫る
今日もお宅訪問、相変わらずいないところはいない。
最終手段、なおくんの電話番号大公開!
いつお伺いすればいいのか連絡ちょーだい。
あと9件・・・・。
10月5日(木)
なおくんは健康ですよ
健康診断でごわす。
シシャゴニュウに関係なく30歳になってない方はとっても簡単に終わります。
尿検査、レントゲン、血圧測定、これだけ〜。
30になった途端にバリウム飲んだりいろいろ検査が増えて大変になるようで。
めんどくさそうだな〜。
ま、20代のうちにそういう検査やって引っかかるのもいやだし。
10月4日(水)
突如捕まる
生涯学習課に車がやってきました!
・・・え?新車なわけないっしょ。金ないんだから。
他の課からいただいたものでございます。
今まで他の課に頭を下げつつ借りてばかりの毎日から解消されるのね〜。
(「あいづっこニュース」の配布の時はいっつもそうですから。)

突然「今夜スーパー写真部の講演会があんだけど、聴きに来てくんねぇか」
(※「スーパー写真部」役所内にある部で、写真展示会など結構活動してます。
ちなみに、なおくんは所属しておりません。)
うひょえぇ!??
写真部の講演会ということは、つまり写真についての話でしょ?
そんな、なおくん写真なんてさっぱりなのにそんな講演会なんか・・・。
「講演会の後7時から飲み放題だから」「行きます!」(爆)
とはいっても、夜は国勢調査で昨日不在だったところとかまたまわらなくちゃなので、
ちょっと遅れて行くことに。
仕事後、そっこーで帰り、またお宅訪問。いないとこはいつ行ってもいない・・・。
ちゃっちゃと終わらせて、すぐさま講演会場ホテルニューパレスへ。
6時すぎ到着。お話の真っ最中でした。
やはり話の内容はちんぷんかんぷん。わけわからん〜。
なんとか耐え抜き終了。飲み〜♪
そして今日も飲み食いしまくり。
江川さんとか芳賀さんとかと楽しく喋る。
芳賀さんにも今度DDRを披露しますから、お楽しみに〜。

10月3日(火)
休んで国調
実は休みました。二日酔いではないですよ!
とはいえゆっくり寝れるこの幸せはしっかりとかみしめておきます。
今日も国勢調査。調査票を回収しまくるぜ〜。
昼間の部、夜の部終えて2/3ほど回収完了。

しかし、人のプライバシーなのであんまり言えませんが、いろんなお宅がありますね〜。
真昼間から酒くさい3人のオヤジが出てきたお宅にはびっくり。
「オレら3人で住んでんだ〜」「3人兄弟なんだ〜」ひえ〜、
早く調査票もらってオサラバしたいところを、調査票にいっぱい不備があり、
いろいろ説明しながら書き直しして20分も居てしまった。
そして相変わらずなおくんは何人ものおばちゃんとしっかり仲良しになってしまいました。
「オバキラー」の称号も近々・・・。
そして一人暮らしのおばあちゃんの家。
「あんたみたいな気持ちのいいあんちゃんが調査に来てくれっと嬉しいない〜」
おばあちゃん、だまされてますね(爆)
「んじゃ、もう来ねぇのかい?さみしいなし〜」
なおくんもさみしいよ〜。
そして、こんなところで君と出会うとはね・・・・。くくく。

作業を終えてロイプラへ〜。
ギターのBassモードと、ドラムのRealモードにて、
アンコールステージ「DAY DREAM」出しました〜。
ギターもドラムも速攻爆死。こんなんクリアできる奴が見てみたいわい。
DDRもダブルモードをぐりぐり。
3rdのダブル足9つレベルの曲はどれも強烈で、ダブルをはじめたころは
こんなの絶対クリアできね〜と思っていたものですが。
キャプテンジャック、アフロ、センチュリーなんかはクリアできるようになってしまいました。
限界を知らないなおくんの足!!
でも、どんなにがんばってもパラリバは無理だろうな・・・。

10月2日(月)
のみかい
教育委員会事務局全体の飲み会でやんす。
最近飲んで食ってばっかり。
そりゃなんぼ走ったって腹もひっこまないわい。
なんか、宴会中はそんなに動き回っておりませんでした。
全ての席を酒をついでまわっている方もいらっしゃるというのに。

2次会はカラオケにごぅ。
「まわりを読め」の一言で、なおくん選曲自粛させられる。
みんなが歌わないからなおくんが歌うだけなのに〜(←この時点でもうだめ?)
ほんとうは歌って騒いでって予定ではなかったのですが・・・・。
帰ってから急に酔いが回ってきて、ぐるぐるばたんきゅ〜。

10月1日(日)
東北大会
合唱コンクールの東北大会in仙台〜。
日程表の「深酒は慎むこと」の文字が目に痛い・・・・。
新幹線にて仙台へ〜。
本番は午後6時、練習も午後からなのでちょっと時間がありんす。
・・・・・当然のごとく仙台ゲーセンめぐり。
さすがに本番当日なので、DDRのような激しいのはやりませんでしたが、
ドラムやギターをべけべけ。
仙台にてダンスマニアックス発見!初めて見るよ〜、会津にはないもんね〜。
こりゃ上手にできないとかっこ悪くて恥ずいゲームだわ・・・。結局プレイせず。
ちょっと後悔・・・かな。

そして午後に昨日から泊まりで来ている合唱団のみなさんと合流。
直前練習〜。
いちおう暗譜はできるようになってますよ。
練習を終えて、会場の東北大学へ移動。
相変わらず似合わない黒スーツで本番をかましました。

結果は、何と筆頭銀賞!
あと1つ上の順位で金賞!全国大会!おしい〜!
まぁ、この1つの差がけっこう大きな壁なわけですけどね。
とにかく、お疲れ様でした。また来年がんばりましょう!

と、結果発表を聞き終えたのが8時。
明日も普通どおり仕事とはいえ、このまま直で帰るのももったいないし、
なにより腹へってしょうがなかったので、
これから宇都宮に車で帰る武藤をつかまえて、仙台駅内でめしくい。
せっかく仙台ということで、牛タンを食べないと!
武藤は夕べも食べたそうだけど、まぁ細かいことは気にしない。
うまかった〜。満足して会津に帰る。




ホームへ戻る