日記過去の掲載分
もどる
8月の日記

いちおう、リアルタイムに追いつこうと、がんばろうと、思ってはいるのですよ。
・・・思っては、ね。
で、だれだれの8月。

8月31日(日)
合唱コンクール県大会

というわけで、合唱の本番です。
早朝会津若松を出発して、いわきに直行です。
前泊してたみなさんが泊まったホテルでとりあえず練習して、
本番やって、帰る。いわきの何も満喫してきませんでした。

いちおう東北大会に行けます。そこではもう少しがんばりますので・・・。

8月30日(土)
明日ですが・・・

いよいよ明日が合唱コンクール県大会で、いわきで行われます。
で、今日は前泊していわきで練習があったんですが、
なおくんまたもすっぽかしでございます。コンクールは当日朝から参加ということで。
先週に引き続きまたしてもこの暴挙。重ね重ねどうもすみません。

で、何してたかというと・・・。
楽しかったですよ。

8月27日(水)
バント君とのみ

またバント君との定例会。
5時からがんがんやる予定だったのですが、
なんか水曜日だというのに5時過ぎてから職場で打ち合わせとかはじまって、
なかなかそれが終わんなくてバント君を自宅待機させてしまいました。
結局スタートは8時から、バント君待たせてしまってすみません。

魚民にてとりあえずばかすか飲んだ後、またいつものスナックへ。
ここでなんか税務課収税係の有志軍団と遭遇してしまいまして。
60人もいる税務課で、係が違うとしゃべったことない方なんておりますが、
この場で大騒ぎしてお話しておりました。

なんか「なおくんの新たな一面が見 えた」なんて言われましたが、
なおくんはその場にあわせてボケもツッコミもできて、人によっては弱くなり強くなり、
臨機応変に対応できる万能人間なのです!
・・・ここでこんな強く言ったってどうにもならんことですけれども。

またやりましょう。

8月26日(火)
あまりの疲労に・・・

やはり長旅長距離運転の翌日直後に通常通り仕事をするのは無理がありました。
よって急きょ午前休みをとっちゃいました。すんません。

8月23日(土)〜25日(月)
遠き福井の地よ

大学時代のバンド仲間、たかやま。
もともと福井人なのになんか会津大学に来て、なおくんと知り合ってしまい、
同じサークルに入り、一緒にバンド活動を楽しんだ大切な親友です。
2年前に、わざ わざ福井から会津に遊びに来てくれてましたので、
今度はこちらからお伺いしようということで、一念発起!福井に行くことに!
車で行くことにしましたが、こんな遠方に車で行くことなんて初めてですから。不安。

本当は、来週が合唱コンクール県大会で、この日曜に練習があったんですけど、
それをすっぽかしてしまいました。どうもすみません。
さらにはこのために月曜日に休みをとりまして3連休での旅行です。

で、土曜日の朝会津を出発。2人で長距離ドライブのスタートです。
・・・遠いですね〜。当たり前なんですが。
なんせ移動に使用したのはパジェロミニですからね。
スピードが出ないですね〜。当たり前なんですが。軽だから。3速オートマだから。
当然普通の車よりも時間がかかるわけで。
休憩や昼食を含めて、片道7時間以上もかかりましたよ。
福井って遠いんだな〜。
こんな長時間、しかも高速道路を走行したことなんかなかったですからね。
 ていうか、その道中の大半は新潟県を走行してましたなぁ。
新潟県長すぎ。

で、で、なんとか福井の芦原町に到着しまして、たかやまと合流。久しぶり〜。
たかやま宅にご案内いただく。
なんと!高山家の敷地内にたかやま用の新居が建てられているのです!
親の補助があったとはいえ、なんてうらやましいの!
福井でのお宿は、そんなたかやま邸にて、どうもお世話になりまする。

とにもかくにも、福井は初めての地ですので、とりあえず「福井案内して」
で、まず連れてってもらったのが日本海の絶壁、東尋坊へ。
実際に見るとホントにすごいんですねぇ。自殺の名所になるわけだ(爆)
そして夜は3人の再会を祝して、飲み会!さらにカラオケ!
バンドでやった曲を熱く激しく熱唱してました。いや〜懐かしいなぁ〜。

酔って爆睡して、2日目。
福井観光第2弾ということで、勝山町の越前大仏なるものを見てきました。
でっかいです。こんなところにこんなのがあったんだ〜。
そしてなんと2日目の午後にもカラオケをおっぱじめました。
福井ですることがなかったなんて言わないでください(爆)
3人とも合意の上なんですから。
2日で合計6時間も歌いまくっておりました。

夕方は、せっかく福井の芦原温泉に来たんですから、ということで
温泉につかってきました。やっぱり温泉はいいです。効能はわかってませんが。
そして2日目の夜はたかやま邸にて飲みながらまったりと語り合っておりました。
このままいつまでも話し続けていられそうでした。
しかし3日目の朝にはもう帰宅ですよ。あっというまの2泊3日でした。

友との別れ。そのうちまた会おうぞ。きっと。
次はまた会津に来てもらうかな、よろしくね〜。

で、帰路なんですが、新潟で超どしゃぶりに遭って遭難しそうでした、
さらにさすがの長時間運転に疲れて眠くて大変でした。
なんとか帰ってこれましたが、疲れました。
やっぱりちょっと強行すぎたスケジュールだったでしょうか。

福井での収穫:方言「つるつるいっ ぱい」(直リンク御免)
さぁ!みんなも使いまくろう!
・・・使わね〜。

8月20日(水)、21日(木)
喜多方にて研修

2日間、喜多方にて「非木造家屋評価研修会」ってのを受けに。
非木造建物の固定資産税の税額の計算って非常にめんどくさく、
熟練の税務課家屋係の諸先輩方も手こずる代物なのですよ。
しっかり勉強しなくては〜。
当然ながら日帰り×2回。めんど〜。

一応、昼食は、事前に申し込んでおけば弁当が出たんですけど、
せっかく喜多方に来たんですから喜多方ラーメンを食べなくちゃってことで。
1日目は、有名な坂内食堂!の隣の松食堂(爆)
だって休業日だったんだもん。
しかし、同じように坂内食堂狙った人がたくさんいまして、松食堂大混雑!
いや、通常の混み具合がわからないので、
もしいつもこんなに混んでるなら松食堂さんごめんなさい。
でもおいしいラーメンでしたよ。

2日目のお昼は、ラーメンパンフを見ながらいろいろチェック。
「大盛屋」ってとこにしてみました。
・・・名前負けすぎ。ていうか、店を見た時点で行くのやめればよかったなぁ。
決してまずくはなかったですが、店がどうにも・・・。

え?研修?・・・えぇ、まぁ、ほどほどに。

8月18日(月)
仕事復帰

やっぱり1週間ぶりに仕事をするのはツラいですなぁ・・・。

8月16(土)17日(日)
歌いづくし飲みづくし

この土日2日間、郡山で合唱練習です。
で、夜は開成山公園にてサタデーイブニングコンサート、
ほとんど観客がいない中(爆)、
安積高時代の合唱部の仲間(安積合唱協会には入ってないやつら)
が、わざわざ聴きに(無理矢理呼びつけて)来てくれました、久しぶり〜&ありがと〜。

さらにその後懇親会ということで大宴会です。
で、隣の席に、さっき聴きに来た連中がちゃっかり座って別宴会やってやんのよ。
「もうそのまま合唱団に入っちゃえ〜」と勧誘したのですがダメでした。
そんなわけですっかり酔っ払って郡山のホテルにて1泊。
そんで2日目もがんばって練習しておりました。

これで6連休はおしまい。あっという間。あっけな〜。

8月14日(木),15日(金)
実家で

まぁ、お盆ですから、実家に帰らないと、ということで。
線香あげたり親戚一同と酒飲んだり。

8月13日(水)
映画

いまさらながら「踊る大走査線THE MOVIE 2」を夜、観に行きました。
面白かったですよ。

で、昼間は何してたかっていうと・・・(以下略)

8月12日(火)
長期休みスタート

今日から金曜日まで連続して夏休みをとりました。6連休ですよ〜!
本当は昨日も休みにして9連休にしたかったんですけどねぇ。
仕事もいろいろありまして。残念。

そんで、休みの初日は幸先良く、1日何もしてませんでした(爆)

8月11日(月)
例の3人

なおくん、バント君、SAT先輩、
久々に3人での飲み会をかましました。
しかし、なおくんが残業(ではないのですが)で遅れてしまい、
スタートが遅くなってしまいました。すみませぬ。

3人でハジャイへ。
ここでいつも注文するのが「ハジャ イ・パニック」。激辛タイ風焼きそばです。
ていうか、辛い!!これいつもより辛くしてないかい?
いつもは確かに辛いんですが、
うちらがいっつも頼んでるからわざと辛くした?今日だけ味付け違ってた?
かなり辛くて辛かったです(?)

そしていつものとおりゲーセンで遊んでいつものとおりカラオケへ。
お盆の時期で、残念ながら飲み放題ができなかったのですが、
それでも楽しく激しく歌って騒いでおりましたとさ。

8月10日(日)
柳津花火大会

柳津町の花火大会を見にいきました。
随分早い時間に行きましたが、駐車も見る場所もかなりいいとこをとれました。
・・・・この花火大会は何回か行ってましたが、雨だったときなどもあり、
今年のこの天気の良さなら最高だぁ!と思ってました。
しかし・・・、天気が良すぎたのか、風が吹いてなく、煙がこもるこもる。

特に、ナイアガラ+水上花火+スターマイン+5尺玉の豪華競演!
・・・だったはずなのですが、最初のナイアガラの煙がもくもく、
煙がすごすぎてぜんぜん花火が見えない〜。
山間に反響して響き渡る花火の音が虚しい・・・。
とっても残念でした。

8月9日(土)
みこしかつぎのはずが・・・

毎年恒例の会津夏祭り、みこしかつぎ。
昨年は仕事があって参加できませんでしたが、今年はしっかりと出ますよ〜。

・・・と思ったら、台風が来てるじゃありませんか。
まだ当日朝はそれほど天気はひどくなかったのですが、
みこしかつぐ頃にちょうど直撃しそうな雰囲気がプンスカ漂っていたので、
残念ながら中止となってしまいました。
で、夜はいつのまにか台風は通り過ぎてしまってたし。
強行すればできなくもなかったでしょうけどねぇ。

8月8日(金)
係の暑気払い

税務課、家屋・償却資産係の暑気払いでした。
なんか職場での飲み会が多いな〜って、いや、全然オッケーなんですが。
月イチペースでやってる感じですか。人数多いですからね。
課単位、係単位、仕事単位。それぞれの規模でそれぞれの飲み会。
まぁえぇではないですか、飲めれば。

8月6日(水)
バント君と呑み

バント君との定例会!(爆)
職場の位置関係上離れてしまって、
最近はなかなかこういう飲みができなくなってきているのですよねぇ。
っても、飲むときはごくごくいつも通り。
魚民でとりあえず飲んで、その後いつものスナックへ。

ここで井島さんと偶然に遭遇。
飲みの席をご一緒するのはかなり久しぶりですね〜。
飲んで騒いで歌っておりました。

8月3日(日)
マリンピア日本海(リフレインちっく)

突発的に、新潟のマリンピア日本海へ行きました。
ここは初めてでして、いろいろ興味深く楽しく見させていただきました。
サンマがいなかったな〜(?)

で、イルカショーを見たのですが、・・・なんかイマイチ。
確かにすごかったんですけど、面白みに欠けるといえばそれまでですが。
「魅せる」という部分に関しては、昨年8月に行った 「伊豆三津シーパラダイス」
が強烈に印象に残ってますね。あれはよかった。

8月2日(土)
桧原湖

市役所アウトドアクラブ毎年恒例行事、夏のアウトドアイベント!
桧原湖にてカヌー講習会です。

カヌーに乗って、バーベキュー肉を食べ、さらにビールもぐいぐいと。
楽しい夏のひとときを過ごすことができました。

・・・しっかし、暑い!汗だくになってました。
晴れるのはわかっていたので、事前にしっかりと日焼け止めを塗ってました。
しかし、塗ったのは腕顔首あたりのみ。
足の甲にサンダルの跡にそって日焼けがくっきり!かっこわり〜。

8月1日(金)
休み

急遽夏休みをとって休んでしまいました。
休みをとって、特に何をしてたということもなく、休んでました。



ホームへ戻る