日記過去の掲載分
もどる


5月の日記

完全に週遅れペースの更新になってしまい、ホントに申し訳ないですね。
ネガティブ月間と名づけよう〜。
 

5月31日(木)
寝すぎ

今日も走ろうかな〜って思ってました(本当にホントですよ!!)
で、帰宅して夕食とって、食直後に走ると腹痛くなりそうなので、
ちょっと食休みしてから走るぞ〜!!!とゴロン。

・・・・・

・・・・ハッ!!!
いや〜思わず寝ちゃったよ〜、まぁいいか、よ〜しこれから走るかな。
と、何気に時計に目をやる。
・・・・???午前零時半!!いや〜ん、寝すぎじゃ〜〜ん。
とさすがに走る気もしなくなり、再び朝まで眠りにつきました。
計10時間は寝たのかしら、こんなに寝たのは久しぶり〜。

5月30日(水)
走るよ〜
前々からちょっとづつ夜歩きを行っておりましたが、
ちょっとバージョンアップして、ジョギングしてロイプラへ行くことにしました。
(ロイプラに行くという時点で何かが間違っていなくもないような)
走ってロイプラへ行き、DDRを激しく踊る。
カロリーはそれなりに消費されているはず。
これを続けられればちょっとは腹も引っ込んでくれるかしら。
がんばってみようかなって感じです。

あ、今年も鶴ヶ城マラソンに出場しますよ!!
そのトレーニングを今から始めてるなんて、我ながらなんかすごくない?

5月29日(火)
2回戦で
今日はソフトボール大会の2回戦!対社会福祉課!!
ちょっと教育委員会チームは、決してベストメンバーとは言えない状態で、
勝てるかな〜、な感じだったのですが、
始まってみると、これがまた一進一退のいい勝負!
追いつき追いつかれ、1点差の拮抗した試合展開!!
1回戦がとっても大ざっぱな試合(1イニングで打順が2週したり)
だっただけに、こんな展開は予想外だわ〜ん。

こんないい勝負をしてる中、なおくんが出れる余地は全くなく、
気がつけばなおくんは出場できずに試合終了、負けてしまいました〜。

そして今日も反省会と称して飲み会を決行!
今日の主役はバント君でしょう!
彼の毒舌暴言に大盛り上がり、ちょっとうらやましかったり。
なおくんもそこまで吹っ切れてみたかったり。
腹黒なおくんはどうしても腹に一物抱えてしまうから
言い出せないところがあったり??

その後バント君を捕まえて、またもラグタイムへ。
カクテルを飲みつつ、へろへろと語り合っておりました。
さすがに先週の反省を踏まえ、早めに帰って寝ようと激しく同意したのですが、
それでも結局は日が変わる頃までいました。
バント君といると時が経つのを忘れてしまうわ・・・☆

5月28日(月)
ししょー
うちのアパートの近くのお宅で、お葬式があるらしく、
花環がズラリと並び、車が並んで駐車しております。
「あ〜、なんかやってるな〜」と
横目に見ながら、帰りのチャリをゆったりと走らせていたら、
通りがけ、花環の名前に「立川談志」
!!!!????マジ??
引き返して名前を確認すると(わざわざ戻るなよ)
見惑うことなくでで〜んと「立川談志」の文字が。
このお宅はそんな有名人のお知り合い?
それとも漫才師のお宅??
弟子だったりするのかな・・・。
妄想は膨らんでゆく・・・。

田舎もんのなおくんは、
こんな些細なことでも、身近に有名人の名前を見かけると、
とってもコーフンしちゃいます♪(自爆)

5月27日(日)
踊って
(前フリ)
当初、昨日SAT先輩とネバーランドで遊ぶ予定だったのですが、
先輩の都合が悪くなってしまい、郡山では遊べずだったのです。
そういうわけで、今日ロイプラで遊ぶお約束をしておりました。

ぐーすか寝ていたらSAT先輩よりケータイ。
ぱっと時計を見るとまだ11時。まぁ起きるにはいい時間かな。
(この時点ですでにダメ人間?)
な「おはようございま〜す
S「おはようか・・・
・・・・・???なにかおかしなことでも???
S「まぁ、ともかく、もうすぐロイプラ〜
ほほ〜い、すぐ起きて準備して行きます〜。
と、起きて別の時計を見てみると、なんと午後1時半!?
うへ〜、寝すぎだ〜(そうでもないのかもしれませんが・・・)
なるほど、だから「おはようか・・・」だったのですね〜。
と感心してる場合でなく、いそいそと準備してロイプラへ〜。
いつもの通り一緒に踊りまくったり、セッションしまくったり、

ホントに我ながら飽きもせず音ゲーやりまくってますよね〜。
音ゲーに完全にハマっている2人。抜け出せる日は来るのか!??

5月26日(土)
土曜練習
土曜日ですが、今日は合唱の練習です。
ゆうべの酔いそのままに(それダメじゃん)郡山へ〜。
渋滞で練習にチョット遅れてしまいましたが、がっしょ〜。

練習後、当然といえば当然のごとく、郡山でお遊び〜。
郡山で一番音ゲーがそろってるゲーセン「ネバーランド」
とにかく、100円でできるのがいいっっっ!!(←以前から何回も言ってますな)
ってな感じで、ドラム叩いたり、DDR踊ったり、ビーマニかましたり。
うすい通り〜駅前の通りにあるラーメン屋(結構お気に入り)
でラーメンをすすり、夜遅く若松に帰宅〜。

5月25日(金)
そーかい
長嶺さんに誘われるがままにいつの間にか入っていることになっているらしい
市役所アウトドアクラブの総会(飲み会)に初参加〜。
ん〜、なんか今までの別の飲み会とかで見たことのあるメンバーも
多々見うけられたような気もしなくもないような・・・。
アウトドアクラブって予想以上に大きな組織だったのですね〜。
まぁ、そんなことはどうでもいいんです!要は飲めればいいんです(爆)

あぁ、時代はアウトドア!!
というわけで、今日も飲みまくりの大騒ぎ。

やっぱり、あまり話をされたことのない方に「HP見てます」
と言われるとドキッとしますね〜。
(いや、なおくんが「見てください!」ってアドレス教えたんですけどね)
いづみさ〜ん、見てますか〜?

車の運転技術の話題で盛り上がる。
どうやらお互い運転がかなりヘタらしい。
なおくんもマニュアルはさっぱりダメダメですもので・・・。
どうやらいづみサンとマニュアル車の運転技術を勝負することになりそうです。
オートマだったら負けないのにな〜。
いや、エンストの数でも負けないぞ!(爆)
右折がうまくできました〜
半クラッチの感覚つかめそう!
あぁ、実力伯仲名勝負!(レベル低すぎ)

5月24日(木)
体ギシギシ
今日も筋肉痛です。
体中がだるいうえに握力がめちゃめちゃ弱まっておりました〜。へろへろ。
5月23日(水)
畳との格闘
というわけで、某国民宿舎からの畳泥棒決行の日!
トラックで移動〜、あ○づ荘の部屋から畳をたくさんかっぱらう〜。
20枚の畳を生涯学習課の男性4人で協力してトラックに積み込み、
少年の家へ運搬〜、これだけでも十分大変なのに、作業はまだまだ〜。
続いて少年の家の畳をひっぱがし、トラックに積み替え作業。
この古い畳を運搬して(どこへって?ふふふ・・・)
昼食後、再び少年の家へ。
そして最後の大仕事、畳のはめ込み作業。
14日のシミュレーションでやったとおりに畳を並べてみる。
計算上はちょうどいい感じで隙間なくはまってくれるはず・・・。
・・・机上の空論。
全然うまくいかないでやんの。14日に悩んでたのは何だったんだ〜。
で、いろいろみんなで悩んでいろいろ試して、
何とかまともに畳を敷き詰めることができました。
ほんの少し隙間はできたけど、もともとこれは予定調和。

課のみなさん、ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。
いやはや、めちゃめちゃ疲れました・・・。
畳って重いのね〜。

5月22日(火)
ねみぃ〜
当然ながら、筋肉痛&二日酔い&寝不足でダメダメ状態。
超ぐったり状態でへろへろになりながらなんとか仕事をこなす。
明日も肉体労働なのよね〜。
そのへんの段取りに終始、体使う前にまず頭使え!
14日にやったジグソー畳は実際にうまくはまってくれるのか?

疲れてたし、明日もあるので、10時ころに寝ちゃいました。
我ながら、珍しい〜。
ぐーすかぴー。

5月21日(月)
ソフトボール大会、そして5次会まで
(1次会)
まぁ、今年もソフトボール大会が始まるわけでして。
なおくん率いる(爆)教育委員会連合チーム対市民課チームの対戦。
楽勝・・・とは言いがたいですが、とりあえず無難に勝利〜。
具体的な点数の結果なんかは聞かんといて〜な。
あ、なおくんもちょびっとだけ出場しましたよ。
1打席&1イニングの守備でした。
1打数1安打(内野安打?夢中になって走ったらセーフだったって感じ)
守備でも、ファインプレイ(ただのプレイをそれっぽく見せただけとの噂も)
をかましたりしまして、「それなりに」活躍しておりましてよ。
来週2回戦があります〜。
って、これは1次会って呼んでいいのかしら?

(2次会)
そんで、祝勝会とも反省会ともどっちに転んでも大丈夫なよう、
飲み会の場は予約しておきました。
無事祝勝会ということで、みんなでおめでと〜。と飲みまくり。
ていうか、みんな「腹減った〜!」と騒ぎまくっておりましたので、
まぁ、飯も食わずに7時まで体動かしてたので、そりゃ腹も減るわな。
とにかく飲んで食べて大騒ぎ〜〜。

(3次会)
飲み会が終わって、何人かでコーヒーでも飲んで落ち着きましょう〜と、
5人で風街亭へ〜。
みんなコーヒーとかデザートを頼むなか、なおくんは1人でカクテル(爆)
ここでもみんなで楽しく語って大騒ぎ〜〜。

(4次会)
風街亭を後にして、バントライン君と2人モードへ突入。
まずはロイプラで音ゲー大会。
今夜も酔っ払いDDRにドラム&ギター。
酔ってる上にソフトボールで体酷使した後だというのにようやるわ。
この時点で夜中11時は過ぎてたはずです。

(5次会)
そこからさらに2人でラグタイムになぐりこみ。
月曜日の夜中なもんだから客なんてうちら2人だけ。
ここでもカクテルを飲みながら熱く熱く語りあっておりました。
そう、熱くね・・・・。
それはもう日が変わり夜中の1時まで。

週の頭っからこんなことやらかして、1週間乗り切れるのか?

5月20日(日)
ぐったり
日が変わるころから始まったカラオケ3時間もあっという間に過ぎてしまい、
そこからさらになおくん家に4人がなだれ込み。
(自分の家なのに「なだれ込み」なんて普通言わないよなぁ)
途中のセブンイレブンでさらにお酒やおつまみを買い込み、
なおくん家にてさらにさらに大暴れ。
・・・とはいえ、なおくん家到着時ですでに午前3時過ぎ。
刻が経つにつれ、SAT先輩、バント君と、一人、また一人と力尽きていき、
たしかなおくんが最後に残ったはずなんですが、
なおくんの記憶にある限りでは、空はすっかり明るくなっておりました。

たしかSAT先輩が朝9時ころ、
バント君がお昼すぎころにふらふらしながら帰っていかれたはずです。
2人ともご無事だったでしょうか?

さすがになおくんも起きて、一旦昼食をとり、
そして再びバタンキュー。気がつけば空はすっかり暗くなっておりました。

いや、とっても楽しかったですよ。それなりの代償はありましたが。
この面子での飲み会はこれからも続けていきたいですなぁ。

バント君、SAT先輩(の肝臓たちへ)、よろしくお世話になります〜。

5月19日(土)
優雅な午後 ⇔ 嵐の夜
今日は、教育委員会総務課の先輩のお宅訪問ということで、
バントライン君と2人で喜多方へ遊びに行きました。

まずは腹ごしらえということで、喜多方ラーメンを食べよう!
と、隠れた名店、長谷川食堂へごぅ。
ここってチラシに載ってないうえに、毎日数量限定だから、
口コミで大人気って感じで、お昼に行っても食べられないことがあるそうな。
なおくんはここ行くの3回目になりますが、捕食率100%って感じ〜。ぐふ。
2年ぶりに訪れるうえに、チラシに載ってないから、
場所の記憶もと〜ってもあいまい。
思いっきり道に迷いつつもなんとか11時過ぎに到着、すでにお店は大混雑。
値段もお手ごろってかんじで、いいですね〜。

おなかも満足したところで、先輩のお宅へ〜。
・・・あぁ、とにかく3階建てで、素敵なお宅でした。
なおくん、3階(屋根裏部屋)に棲んでもいいですか?(爆)
喜多方駅のすぐそばで、土曜日ということで、SLを見ることができました。
出発時のけたたましい「ポーーー!!!!」警笛。いいですね〜。
・・・でも毎週やってるとウザいかもしんない。
「慣れると気にならないし、時報のようなもの」だそうな・・・。

先輩のお宅には猫が2匹おりまして、この子たちに会うのも楽しみの一つでした。
詳細はバント君のページの日記におまかせってことにして(それでいいのか)
猫と戯れ、アフタヌーンティーを嗜みながら、
とっても楽しい優雅なる刻を過ごしておりました。
猫ってかわいいですね〜、なおくんは犬キャラですが、猫も犬も大好きです。
・・・なおくんも何か飼いたいですぅ〜。
また遊びに行きたいですね、猫ちゃんの成長が楽しみ〜。

・・・今日はまだまだ終わりません。爆裂の夜が始まる・・・。
若松に戻り、SAT先輩と飲み会です〜。てなわけで、ロイプラで待ち合わせ、
バント君とSAT先輩と3人で、まずは音ゲー大会で大爆裂〜。
セッションやったり、DDRで踊りまくったり、
ビールをおいしくするための努力を惜しまない3人。

ひとととおり汗をかきまくって、飲み屋へ殴りこみ。
飲みまくって盛り上がって、これはもうオフ会ではなくなりましたなぁ、
バント君とSAT先輩ももはやツーカーって感じ〜?

飲みまくって程よく酔っ払ったところで、
もだまだ夜は長いぞって感じで、今夜はボーリングを敢行!!
・・・3人ともハッキリ言って大したレベルではなかったですが、
「負けたらDDRでパラノイアを3曲連続で踊る」
という過酷な罰ゲーム設定のもと、激しい3ゲームを行いました。
1ゲーム目・・・1位SAT、2位なおくん、3位バント
2ゲーム目・・・1位バント、2位なおくん、3位SAT(逆ダッケ?)
あぁ、めっちゃ白熱した展開ですわ〜。
そしてマジで勝負が決まる第3ゲーム目!!!
・・・結果的にはバント君が負けたわけですが、
そこにはそれぞれいろいろな心理戦、駆け引きがありまして???
・・・そういうことにさせて下さい、なおくん負けてもおかしくなかったっす。
じらし作戦成功!っていうことにしてもいいかしら?

そして再びロイプラへ、酔っ払い音ゲーは楽しい〜。
バント君の罰ゲームももちろん敢行!!
なおくんも一緒に踊りましたが(爆)罰ゲームぢゃないじゃ〜ん。
やっぱり連チャンパラノイアは厳しい〜。疲れる〜。

そして、一人加わり、4人でカラオケに突入〜。
飲み放題をつけて3時間!!飲んで歌って大騒ぎ!!
・・・なおくんってば、そんなに静かだったかしら?
いろいろ歌って騒いでたと思うんですが・・・・。
ていうか、バント君とSAT先輩は壊れすぎ。
いやはやとっても楽しかったですけどね。

(翌日へ続く)

5月17日(木)
1日4食
最近、仕事も一段落しておりまして、
「今のところは」残業もなく帰っております。
ちょびっと夜のひとときに余裕があるので、最近また夜歩きしはじめました。
歩ったり、走ったりしながら、結局はロイプラに行くわけですが、
これを続けていけばちょっとはお腹も引っ込んでくれるのかな〜、
今年の鶴ヶ城マラソンではもっといい成績残せるかな〜、
(今年も懲りずに出場するんかい)なんていろいろ考えておりましたが、
それほど忙しくない今だからできるこのウォーキングであるわけで、
そのうち来るであろう忙しい時期は、体動かしもせず毎晩出前夕食だったり、
そうそう簡単にはいきませんですよね。

それよりも何よりも、歩って家に帰って、ビールをグイー、これがイカン!!
朝7時半の朝食、
正午の昼食、
夜7時の夕食、
そしてウォーキング後夜10時過ぎのビール&おつまみ。
そう、見出しの通り、もはや1日4食!
こんなことしてちゃいかんですわな〜。
と書きつつ今夜も飲んでます。

5月16日(水)
あんさーinザだーく
どっかで聞いたことがあるような気もしないでもない見出しですね。
でもいいです。パクってパクられるようなおおっぴらなサイトでもないし。
チクっちゃいや〜ん。

で、以下の文章は、いろいろダラダラ語ってはおりますが、
見出しとほぼ何の関連もありません。あしからず。
・・・まぁ、なくはないのかもしれませんが、
「答えは闇の中」ってか。あるだけマシなのかもね。
・・・あるの?

あぁ、結局今夜もどうにも後ろ向き。
なんか、こういう気分な時の方が日記の筆が進むというのは
一体どういうことなのでしょう。
「へぃへぃ、なおくんはこんなにも後ろ向きだぜ〜」
というのをひけらかしている?んなアホな。
そんな物好き、普通そうそういませんってば、
・・・でも、ここにいるんだなぁ、そんな人間が。ふふふ。
まぁ、当然に酔った勢いってのもありまする。

なおくんの最も苦手とするもの、嫌いな感覚。それが「疎外感」
なおくんは、ちょっとでもこの感情を抱いただけで
マジでヘコみまくります。もうイチコロです。
ん〜、でも、一般的に言われる「疎外感」、
というものとはまたちょっと違う感じもします。
ほんの些細なことでなおくんが一人勝手に感じてしまう感情ですので。
誰かれのどうこうが原因で、っていう明確なものもないかと思います。
よく「かまってキャラ」と呼ばれるのも(呼ばれてるん?)
「疎外感」を味わいたくないというこの性格ゆえのものですね。
・・・たぶんきっと。

でも、困ったものが、たとえ同じシチュエーションだとしても、
この「疎外感」を感じる時と、全然感じない時があるわけですよ。
1人で過ごしていても何ら苦痛を感じない時、
また逆に、誰かにかまってもらいたくて仕方がない時。
こういう感情を持ってることなんて、あんまり表に出さないですが、
うんうん、多分みなさんには、なおくんがこういう感情を持ってるだなんて
誰にもちっともバレてないと思いますが(爆)
実は人知れず密かに苦しんでることもあるのですよ。

で、今日は何だか思いっきり「疎外感」を感じてしまった日でありまして。
なんだかとにかく寂しい気分を味わっておりましたのです。

まぁ、前述したとおり、
この「疎外感」を感じてしまった明確な「コレ」っていう理由はないです。
「なんで?」って聞かれても全く説明できません。
あえて言えば、・・・ってもよくわかんないですが、
ほんの細かいいろんな要素が積み重なって生じたものなのかな?
今日は子どもの森にて肉体労働があり、かなり疲れております。
そういう物理的疲労も要因の一つでしょう。
そんな勝手な理由ばがらも、この「疎外感」に耐えられなくて、
ヘコんで、酒のんで、ぐ〜たら。
紛らわし精神で。

「人は一人では生きてゆけない」
よく言われますが、決してそんなことはないんですよね。
今の世の中、「とりあえずただ日々を生きていく」というだけならば、
一人でも何とかなるもんです。
でも、それは違う、何かが違う、それではいけない。
なぜいけないのか、全然説明もできないのですが、
何かが心の中で激しくそれを否定します。
(・・・なくはないか)

・・・結局何が言いたいのかしら?(←自分)

あぁ、ここ最近、この日記でネガティブな感情をぶつけまくってますが、
我ながらどうしたことでしょう・・・。
ここまでヒドイことは今までなかったのですが。

・・・こんな日記、誰も読みたくないですよね?
あぁイカンイカン。何とかせねば。

なおくんの日記ってば、結構文章の傾向として、
日々のだめだめ公務員ぶりを自らさらけだして、
読んでいただいてる皆さんに、
「うは〜、コイツだめだめじゃん。あははは〜。」
って感じで楽しんでもらえるように書いてる節があります。
そのために自己ツッコミ、自己フォローな表現をよく使いますが、
でも、それは決して自嘲的、自虐的ではなく、
そう、それは「前向きなだめだめ感」(なんじゃそりゃ)
あくまで楽しんでもらう手法として使っております。

↑・・・・それに比べりゃ、今日の文章なんて、
ちっともシャレにならんだめだめさですね。
こんな後ろ向きな文章、ちっとも面白くな〜い。

まぁ逆に、「この文章でなおくんの本質を知って欲しい」
という一面もうかがえなくもないですが。
(↑こういうのはダメすぎる自己フォローですね、今は何言っても逆効果)
こんなだらだらと長ったらしく書いてはみたものの、
結局「答えは闇の中」どうにもなりません。
寝て頭を冷やします。グー。

・・・今まで最長の日記になりましたかしら?
ハッキリいってムダに長い文章になってしまいましたが、
長くて読みづらくてゴメンナサイ。
反省、寝て頭を冷やします。

あぁ、おやすみなさ〜い。

5月15日(火)
なおくんはしあわせもんです
日記で後ろ向きな発言が続いていたところ、
SAT先輩からはメールの添付ファイルな励ましのプレゼントを頂き、
バント君からは掲示板に激励?の書き込みを頂き、
とっても嬉しゅうございます。ありがとうございます。
と、御礼だけで日記でもなんでもございません。
5月14日(月)
ジグソー畳
少年の家の2階の畳がどうにもボロボロになってきまして、
取り替えたいところなのですが、そんな予算なんてあるはずもなく、
どうにも頭を痛めていたところだったのですが、
このたび、某国民宿舎の備品を大放出!っていう一大イベント?があり、
それにあやかり、そこの畳を頂いちゃおうということになりまして。
でも畳のサイズが計ってみたら全然違うのでありますよ。
で、サイズの違う畳をどうやってうまく敷き詰められるか、
いろいろ組み合わせとかで頭を悩ませた1日。
・・・どうやっても隙間ができてしまうので、
その隙間をどう対処しようかについても頭を悩ませた1日。
角材か何かでも敷き詰めるしかないのかしら、
それの手配にしても結局お金かかっちゃうわよね〜。

夜は久々に、必殺技CDシングル大量レンタル日帰り!!
最近は、「ゴスペラーズ」といい、「CHEMISTRY」といい、
なおくんのハモり心をくすぐる曲が多くていいですよね〜。
なおくんもハーモニーの化学反応したいわぁ〜。
誰かハモって〜。
そんな感じで、レンタルしたのを録音しまくり、即刻当日返却。
他にも、もちろんアレやコレもレンタルしておりまするのことよ。

5月12日(土)、13日(日)
ウォーキンホリデー
土日の日中は歩いてました。
いわゆるウォーキングって感じで。
はた目にはかなり怪しい歩き方なんでしょうけど。
腕を振って足を上げてワンツーワンツー。(著作権侵害しまくり)
鶴ヶ城まで行って、城内を散策したり、七日町通りを歩ってみたり。
うんうん、結構市内をあちこち徘徊してましたよ。
そこそこいい運動になってるはずですね〜。
で、行き着く先はどこをどうやってもロイプラ(爆)

まぁ、結構歩いて、ロイプラで踊って、
それなりにカロリーは消費されてるのかな、って。

で、土日の夜はいつものとおり飲んでました。
なおくんは、飲むときはとにかくどうしても食べてしまうもので、
日中のウォーキングで消費したカロリーをしっかりと補ってました(爆)
アパート内で飲んで食ってへろへろになって、へろへろ〜。

「堂本兄弟」面白いですよね。
Gacktやん の喋りがとにかく面白い!!
日曜の夜は大笑いさせてもらっております。
面白い中でもあのゴスペルはカッコよかったですね。

それにしても、「レイクエンジェル」の「イ」の人はいつも大変そうだにゃ〜。
足を開くよりも、手を広げて「イ」ってやった方が絶対楽ぢゃん。
いや、全然関係ないっすね。何となく言いたかっただけです。

今日の日記の後半はどうでもいいような内容ばっかり。
でもいいのだ!
とにかく思ったことを思いつくままに書く!日記はインスピレーションだ!

5月11日(金)
踊る?
相変わらず夜にロイプラへ。
DDRの方も、1人だともはやダブルしかやらなくなってしまい、
8つの矢印パネルを駆けずり回っております。
この運動量をもっと有効利用できるといいのでしょうが。
あぁ、この腹の脂肪を燃やしたい〜。

てなところで、踊ってて気付きませんでしたが、携帯に長嶺さんより電話あり。
まさしく今現在行われていたIT講習会の夜間コースにてトラブル発生!!
何とインターネットに接続できないとのこと!!
どひぇ〜、となおくんがうろたえてる間に
なんかあれよあれという間にどうやら解決してしまった模様で。
どうやら、何ともなかったようなので、
なおくんは何ともなかったようにまた踊ってました。

5月10日(木)
それはあまりに突然に玉置浩ニ
夕方5時のベルが鳴り、1日の仕事の終わり。
いつもなら、当然のように、ここからが残業の始まりなわけですが、
IT講習会もとりあえず走り始めて、仕事も一段落しまして、
今日は久々に早く帰れるかな〜、帰っちゃおうかな〜。
と夕方5時過ぎのひとときをまったりと過ごしていたら、

長島兄やん、突然に「玉置浩二のコンサート行かない?」ほえ?
ドタキャンがあってチケット余ってるんだ
ん〜、特に玉置浩二大好き!ってわけでもなかったですが、
な「いいよん、行く行く!で、そのコンサートいつなの?
今日の6時半から
どひぇ〜!!めっちゃ急すぎ〜!あと1時間じゃん〜!
と、あまりに急すぎるお話ではありましたが、
結局は何の問題もなくコンサートに行ってしまうなおくん。
ちょっとくらい支障があったっていいぢゃん(←自分)

それはともかく、2人ともソッコーで帰宅して、兄やんの車で會津風雅堂へ〜。
・・・なんか会場でめっちゃ役所の方々を見かけたんは気のせいでしょうか?
まぁ、そんなんは気にせず、コンサートなんてもの自体がめっちゃ久しぶりなもんで、
席は2階の後ろ端の方だったので、決していい席ではありませんでしたが、
誘っていただいて、しかも、実は何と「チケット代はいらないから
ってことでタダで来てるもので、文句なんて言えるはずもありません。

そうしてコンサートの開始、なんか周りの席はご年配な方ばっかりだし。
こんなんでコンサート楽しめるのかしら?

・・・・・・・(鑑賞中)

いい!玉置浩二!!もう最高!!
曲とかの予備知識なんかほとんど何もない状態で行ったものの、
1曲1曲がみんないい曲で、しっとりした曲、ノリのいい曲、
さらには安全地帯時代の懐かしの名曲なんかも披露されたりして、
と〜ってもイイ感じ。めっちゃ堪能してました。最高!!!
惜しむらくは、2階席。
下を見ると1階席では、みんな立ってノリノリで盛り上がってるんですよ〜。
兄やんと2人で「うらやましいね〜
なおくんの周りはご年配の方々、立ち上がる気配すら見られません。
この中では、立てない。さすがのなおくんでも1人では立てません。
それでも、曲の終わりの拍手にまぎれて、思いっきり手を上げて拍手。
声高らかに「ひゅ〜!!最高〜〜!!!」なおくん精一杯の抵抗でしたね。
でも、このコンサートのノリっていうのは、やっぱりいいもんですね〜。
アンコールのときのあの会場の一体感。観客全員の揃った拍手。
あの高揚感は素晴らしいものがありました。
アンコールに2回も応じてもらえたし、とにかく良かった〜。

終了後、兄やんと吉野家の牛丼を食べて、
玉置浩二最高!吉野家の牛丼最高!」と叫びつつ、
家まで送っていただいて解散〜。
いやはや、ホントに誘っていただきありがとうございました。
ホントに良かったです。あぁもぅとにかく最高!うき〜!!

5月9日(水)
「初」の・・・
えーと、実は、このIT講習会の事務の忙しさに、
4月17日より、臨時職員の方が来ていただき、
一緒にいろんな作業をしていただいておりました。
今日は、その方の歓迎会(すでに3週間も経ってますが)や、
4月から新たに始まった生涯学習推進グループの懇親を兼ねて・・・、
ん〜、そんな前おきはどうでもいいや、とにかく、グループ内の飲み会です!
役所4年目にして初の係単位の飲み会ですわな。
生涯学習推進グループ6人+臨時職員さん7名での飲み会。

とにかくビール中ジョッキを飲みまくり、
全然数えてもいなかったけど、少なくとも5、6杯は飲んだ?
そっから焼酎も飲んだりしたしね。量的には相当なもんでしょ。
でも、酔い度的にはそんな大したことなかったですし、
全然翌日に残ってもないですし〜。がんばれ肝臓クン。

だんだんとみんな酔ってきて、盛り上がってきて、
テンションが上がって、リミッターが外れて、
「寛ちゃ〜〜ん」
なおくんが叫んでしまったらしい。

ん〜、みなさんに飲む前に「覚悟しろ」なんて言われてたりして、
結構ドキドキもんだったんだけど、
なんだかんだ言いつつも大したこともなく、ホッと一安心。

今日は1次会のみで解散となりましたが、とにかく楽しかったです。
みなさんで楽しく盛り上がっておりました。
すでに仲良しな生涯学習推進グループですが、親睦を深める意味でも、
これからもこういう飲み会はちょくちょくやるべきですよね。

・・・はて、どうしてこういうのを今までやらなかったのでしょうか・・・?
う〜ん、不思議っ。(←確信犯)

5月8日(火)
スタートライン
で、IT講習会の開催。
ったって、これから来年の3月まで220回も開催される講習会の
単なる1、2回目でしかないんですけどね。
一方の東公民館では、市長やら教育長やらが出席して、
始まる前に市長の挨拶なんかあったりして、
それはもう華やかに開催されたんですが、
もう一方の南公民館では、なおくんが様子見に行ったのですが、
こっちは地味〜に行われましたですよ。

あぁ、なんとかIT講習会が開催されました。
今までの苦労はほんとうに思い起こせば大変なもんでした、
でも、あくまでも、ようやくスタートラインに立ったところです。
できるだけトラブルを少なめに、3月までなんとかもってほしいものです。
あぁ、とりあえずは、本当にお疲れ様。

5月7日(月)
いよいよ明日
なんだかんだ言いつつも、とうとう明日からIT講習会が始まってしまいます。
その直前準備って感じで、各会場へ外回りの1日。
あちこちの公民館を回って、配線やらインターネット接続の設定やら。
ホントにこの設定作業のみで1日が終わってしまいました。

・・・、職場に帰ってきた途端に講習会トラブルが〜!
いろいろ電話かけたりして対処。前日直前にこんなトラブルなんて・・・。
こういう電話をかけるのって、異様に神経つかいますよね。
精神をすり減らし電話をかける、・・・つらいっす・・・。

いろいろありましたが、とりあえずは何とか明日を迎えられそうで、
明日は何事もなく無事に過ごせますように・・・・。

5月6日(日)
そして連休は終わる
連休の最終日。
なんか風邪ひいた感じで、げほげほ咳しまくり。
どうにも辛いので、安静にしていました。
(・・・ここで注意して欲しいのは、安静にしてたといっても、
家の中で寝てたりとか、おとなしくしていたわけではなく、
・・・・、まぁ、おとなしくはしてましたよ。)

バント君の日記のうけうりではないんですけれども、
生きる意味って一体なんなんでしょうね。
確かに、そんなことを考えてる暇があったら走ってなさい。
まさしくその通りなんですよね、
わき目もふらず一心に走ってればそんな余計なこと考える余裕もないはずですから。

でも、実際はそういうことを考えてしまう。
考える余裕がある?仕事に余裕がある?
いやいや、そんなことはないはず。
仕事は毎日がめちゃめちゃ忙しいんですから。
でも、実際はそういうことを考えてしまう・・・。

あぁ、このままなおくんは、
何だということなく、人生の大目標を見つけることもなく、
のらりくらりと日々を過ごしていき、人生を終えてしまうのでしょうか。
どうしてもこんな不安を持ってしまうのです。

・・・こんな後ろ向きな発言をしまくっていますが、
・・・たぶんね、あるただ1つの要素がなおくんに働きかけるだけで、
こんなこときれいさっぱり言わなくなるんじゃないかな〜、
って思いますけどね。
・・・その要素とは何かって?
言うまでもないですよ、どうせなおくんは単純ですから。ふふん。

・・・みなさんは充足された時を過ごしていますか?
ミタサレテマスカ?

5月5日(土)子どもの日
と〜っても無計画
朝9時まえに強制復活。
いつもだったら起きるまで寝てるところだったと思いますが、
実は今日は役所の同期で暇な連中が集って、お出かけ遊びなのです。
連休前に電話があり「今度の5日どうせ暇だべ?」
ぐはぁ・・・、なんかムカついたけど、返す言葉は何もなく、
おとなしく「はい、暇です・・・」で、今日やることになったのですよ。

というわけで、だいちゃんとおわかれ、また会津に遊びに来てね〜。

そして役所裏におヒマな連中(男4女2)が集合〜。みんなおヒマね〜。
ていうか、どこへ行って何をするなんて全く聞かされておりませんでした。
「下郷行くぞ!」言われるがままに下郷に出発〜。なおくんも運転手〜。
下郷町の養鱒公園へ〜、ここの釣り堀で釣りをエンジョイ〜。
と、針をたらした瞬間に餌に食いつく魚たち、よほど腹へらしてたのね〜。
ていうか、こんなの釣りじゃない〜!
とか言いつつも、みんなで13匹も魚を釣ってしまいまして。
釣った魚をさっそく焼いてもらおうと持っていくと、
順番待ちでうちらの魚が焼けるのがなんと2時間後とな!
そんなん待ってられへんわ〜、自分たちで焼いた方がマシだわ〜、
と、魚を包んで養鱒公園を出発、焼ける場所はどこじゃ〜、
と下郷町をウロウロしまくり、大川せせらぎ公園に到着。
ここのキャンプ場を使わせていただくことができました。
とはいえ、「自分たちで焼く〜」
とか言いつつも、そういう装備とかは何にも準備してなかったので、
下郷町内のコメリとかで炭とか網とか、他にもいろいろ焼く食材とか酒とか買って。

炭で火をおこしていよいよ焼き開始〜、
ていうか、いろいろ時間かかりすぎで、
もはや2時間待つのと大して変わってないじゃん(爆)
とっても無計画ながらも、なんとか火をおこして、炭火で網焼き。
魚を焼きつつ、肉なんかも買ったので、チャンポンバーベキューぱーちー。
・・・肉も魚もめちゃめちゃおいしい〜〜!!
こういうのって異様においしく感じるのはなぜでしょうね〜。
肉とか魚とか食べて、ビールもおいしい〜。食べまくり飲みまくり。
(・・・、おい、なおくんってば運転手ぢゃなかったのかい?)
・・・うん、大丈夫ですよ。最初にちょっと飲んだだけですから。
帰の運転時は全然問題なくシラフでございましてよ。ぐふふ。

いやはや、とっても楽しい休日を過ごすことができました。
ヒマ人の集まりって、卑屈になることは何もないですよね。

今日の余りものを一手に引き受けてしまったなおくん。
帰っても家で余った肉を焼きまくって食べてました。うへぇ。

5月4日(金)国民の休日
よっぱらって
日中はず〜っとロイプラにいました。
いる間ずーっと音ゲーやりっぱなしだと、
さすがにあっと言う間にお金がなくなってしまうので、
人のプレイ見てたり、気分転換に別のゲームをやったりして、
何時間いたんでしたっけ?
滞在時間ほどお金は消費してないはずなんですが。

今日、またもだいちゃんが別用で会津にいらっしゃいまして、
うちにお泊りするのです〜。むふ。
でも何時になるのかよくわかんなかったので、
なおくん家で待機しながら1人で酒飲んで待ってました。

夜11時すぎになって、ようやく大ちゃん到着〜。
遅いぞ〜、なおくんすでに酔っ払ってべろべろです〜。
改めてそこから乾杯して、そこからまた飲んで、
いろいろだべったり、パソコンいじったり、ゲームで遊んだりして、
なおくんへろへろになってたのでよく覚えてなかったですが、
たしか夜中3時ころにようやくくたばったと思います。

5月3日(木)憲法記念日
こどもまつり
もう4回目になりましたね。今年もこどもまつりです。
朝7時過ぎに集合、早すぎる〜。
朝の準備、開会式設定、セレモニーの二中ブラスバンドの楽器運搬など、
まぁ、朝はそれなりにいろいろ忙しかったですが、
実際イベントがはじまってしまうとこれが暇暇で。

同期の森ちゃんが、なんと今日のこどもまつりの中のイベントの1つで、
子ども向け演劇に出演するとのこと!
とりあえず日中は暇だったので、その上演を観にいってきました。
「三匹のこぶた」森ちゃんはこぶた3兄弟の次男でした。
森ちゃんが演技する、叫ぶ、、歌う、踊る!
・・・すごいです、めちゃ感動しました。いきいきしてました。
そしてまたも羨望のまなざし。なんだかうらやましかったのです。

ちょっと準備、後片付け作業をしただけのはずなんだけど、
やっぱりつかれました〜。帰ってバタンキュー、
・・・本当はそうではないのですが、そういうことにしておいてください。

5月2日(水)
コワれてゆこう
結局今日も帰って家で酒飲んでます。
25日からほぼ毎日ペース。もうどうにもなりません。
脂肪肝カモーンって感じ。げふ。

あぁ、なおくんってばなんぼ酔っ払っても、
なかなか酔った勢いで日記を書くことができませんな〜。

自分で書いておいて何ですが、なんか最初の文章が、
一瞬ノリがバントライン君の日記に近いかな〜、なんて思ったりしましたが、
やっぱり読み比べてみると違うのですよね。根本的に何かが、
文章の一字一句にしても、酔いとか勢いとかだけでは片付けられない何か。
たかだか数行だけで判断するのもなんですが、
とてもとてもかないませぬ。彼のようには書けませぬ。
う〜まや〜らし〜ぃ。(feat. はっぱ隊)
別に真似する必要ないじゃん、なおくん独自の色を出せばいいじゃん
なんて、確かに自分でも思いますけどね。
でも、なおくんのこのヘボい文章力で書かれた日記が
果たしてみなさんに喜んでいただけているのだろうか、
どうしても疑問をもってしまうのであって。
喜んでもらえてないのならば、
みなさんに読んでもらうために公開しているという、
ある意味矛盾した性格を持つHP上の日記というものの
存在意義そのものがなくなってしまうわけで。

・・・あぁ、なんか熱く語ってしまい、つまらない文章になってしまいました。
スミマセン。
(謝るんならアップするなよ)

あぁ、なおくんってば酔っ払うと
こんな真面目な文章を書くようになってしまうのかしら。

5月1日(火)
急きょ再会
いよいよIT講習会が来週から開催されることとなり、
その直前の準備で連休の谷間ながらも大忙し。

へろへろと残業をしていたら、突然だいちゃんより連絡あり。
「今会津にいるんだ!」
なにぃ〜!だって今日は平日なわけで・・・、何で会津にいるの〜?
くぅ、これだから民間は・・・うらやましい〜。
というわけで、急きょ飲み会おっぱじめ。魚民に集合〜。
だいちゃん、かずひゃん、おくやま、みんな久しぶりに会ったんだけど、
「久しぶり」って感覚がぜんぜんないのはなぜでしょう?

そんな感じで飲みまくって盛り上がり。
魚民の個室だったのでカラオケつき。当然に歌いまくり。
おくやまとのWinkデュエットがめっちゃ久しぶりで楽しい〜。

そしてみんなでゲーセンツアー!
みんなを無理矢理連れ出し、4人でセッション〜。
やっぱり多人数セッションは楽しいですってば。

いやぁ、平日ながら、楽しく騒いでおりまして。
これでみんなはお休み中なんだもんな〜、いいよな〜。
なおくんは明日も仕事があるってば。




ホームへ戻る