日記過去の掲載分
もどる


3月の日記

〜前ふりに思うところ〜
 

役所4年目の終わりに・・・。

2月末からのワンポイント議会「裏」講座、いかがです?
コレを押さえておけば、きっとあなたも議会のホームラン王だ!
(そんなもんにならなくてもいいわい)

花粉症がツラい・・・。

後半は飲み会の目白押しだぁ!

3月31日(日)
寝すぎて

(夕べからの続き)
なおくん家に到着して、かる〜く飲みなおし。
なんか、酒飲みながら、夜中のプロレス番組を見ながら、
なおくんの熱いプロレス談議をかましてたような気がします。
そして酔っぱらいまくってそのまま2人ご就寝。

結局そのままお昼まで寝てまして、バントくんご帰宅。お疲れ様〜。楽しかったよ〜。

そしてなおくんはしばらくいろいろ片づけやら何やらをして、
今日もまた職場へ行っていろいろ作業をしま〜す。
そして職場でバント君と再会(爆)今日もお互いがんばろ〜。
っても、夕べの二日酔いを引きずりながらの作業で、あんまり進んでなかった感じ。

さぁ明日から来年度だぞ〜。

3月30日(土)
ラスト!?
さて、昨日急きょ飲み会を決行した代償は高くつきました。
はい、土曜日ですが今日も職場でいろいろお仕事でございます。
職場に行ってみると、みなさん来てらっしゃるんですよね。結構な人数で。

いや〜、これならさみしくないわん。
とか言ってる場合ではなく、いろいろとたまった仕事をこなしていきまする。うえぇ。
ふと見ると、総務課にてバント君もがんばっているではありませんか・・・きら〜ん☆
土曜日ですが、いっちゃいますか〜〜〜。
と、いつものパターンになりました。
しかし、バント君は今回異動となってしまったため、
こんなノリでそうそう飲みにいくこともできなくなるよなぁ・・。
え?もしかしてこの飲み会も今日でラストなの??そんなぁ〜。
ってもバント君の職場は下の階に移動しただけなんですけどね。

1人芝居はさておき、飲みの開始で〜す。
結構久しぶりの「ハジャイ」へ。もちろん2時間飲み放題で!
ビールを飲みまくりながら、2人でとりとめのない話に花を咲かせます。
これが楽しいんですよ、いいんですよ。
・・・ていうか「ハジャイ」混んでるよ〜、こんなに混んでるの初めて見たよ〜。
いつもだと金曜日でもとっても寂しい状態だった「ハジャイ」になにがあったのだ!?

続けていつものとおりにロイプラ〜。遊びまくりです。
さらに2人でカラオケ!そのまま地下へ〜。
・・・あらら、23日の時と同じ部屋に入っちゃったよ。
なんだかしばらく洋楽モードで英語曲しか歌わないという意味不明状態になったりもしたけど、
あっと言う間にネタが尽きていつもどおり叫びまくっておりました。

その後バントくんは久々になおくん家にお泊まり☆
そして・・・
(翌日に続く)

3月29日(金)
大改造
本日、職場の大幅レイアウト変更を敢行いたしました。
今度から1グループになるということで、2組に分かれてた机を1まとまりに並べます。
机を運び、荷物を運び、配線をいじって、ついでにいろいろ掃除もして、
午後はほとんどその作業をしておりました。疲れた〜。

疲れたので、長嶺さん、井島さんと急きょお疲れ様〜飲み会を敢行いたしました。
好きよ、こういう突発的な飲み会。
まぁ、バント君としょっちゅうやってますけどね(笑)

えびす亭にて3人で
さらに2次会で、3人揃っていつものスナックへ行き、
ここでも飲みまくりながら、ますます盛り上がっていきます。
なおくん井島さんめっちゃカラオケ歌いまくり。
長嶺さんも終電すっぽかして代行で帰るほどです。

すっかり酔っぱらって日が変わるころにようやく解散です〜。
来週も歓送迎会の2次会でこの店のお世話になるんだろうなぁ。よろしく〜。

はてさて、来週から、新年度から、いったいどうなるのでしょうねぇ。

3月28日(木)
滅・忙
で、あいづっこニュースの配布です。
年度末の忙しい時期ながら、配らないでおくともっと大変なことになりそうなので、
なんとか今日のうちに配ってしまわないとってことで、
今日もまた課の皆様のご協力をいただき、
2手に分かれて、手分けして配り終えることができました。
昨日に引き続きありがとうございます〜。

その後また9時まで残業です。はぁ。

なんか金八先生の最終回、途中からですが見て感動しながら酒飲みまくってました。
しかし、金八先生が教育委員会に行くのですか・・・。
いちおう教育委員会に携わっている者として、・・・う〜む。
なぜか寺木先生を思い浮かべてしまったなおくん。
果たして金八先生は活躍できるのか!?

3月27日(水)
激・忙
お昼にお食事会です。
金子嫁さまが4月よりいよいよ産休に入られるということで、
そのお祝い?まぁ、お食事会です。
みんなで楽しくお食事してました〜。

あいづっこニュース納品。
午後3時ころに来たのですが、明日にはどうしても配布したいので、
何としてでも今日中に各学校、園に仕分けをしてしまいたいところなのです。
課の皆さんの協力を得て何とか仕分けることができました。ありがとうございます〜。
まぁ、仕分けを終えたらもう5時過ぎ、そこからさらに通常の仕事の開始です。
はい、めっちゃ忙しいです。
来年度から仕事が変わってさぁ大変なんて、考えてる余裕もござりませぬ。

んで、こんな忙しい時だってのに、なおくんのパジェミニが調子悪くて〜。
エンジン音めっちゃうるさいわ、ブレーキランプ切れてるわで、もう大変。
今日の夜に修理屋さんに車を取りに来て頂く約束をしちゃったもんだから、
仕方ないので仕事半端で一旦家に帰りまして、修理屋が来るのを待ちます。
6時に来る予定なはずなんですが、待てども待てども音沙汰なし。
6時半になっても全然来ないので修理屋にTEL。
「6時に車取りに来ていただける予定のはずなんですけど」
修理屋「あぁ〜そうでしたね〜」
ふざけんなボケー!!!
7時前になってようやくやって来ました。ちゃんと修理してくれよ〜。

それから再び職場へ。私服で残業開始です。
水曜日!?そんなこと言ってられません。
ガッチリ10時まで残業してました。

3月26日(火)
激・動
とはいえ、まぁ異動はしなかったので、あと1年は同じ仕事か〜、
と、なめてかかっていたのが正直な感想です。

・・・・・しか〜し、本日課長より衝撃の大提案がありまして、
現在生涯学習課には、なおくんのいる生涯学習推進グループに青少年グループと
2つのグループがあるのですが、
新年度からは、これを統合して、1課1グループになるぞ、と。
で、で、それに伴いメンバーの担当業務の大改革に踏み切ることになりまして、
なおくんもこれまでの担当業務からめっちゃ変更することとなってしまいました。
用務的にはモロ今まででいう青少年グループの用務ですよ。

もう1年生涯学習課に残ったとはいえ、気分的には異動状態。
いや〜ん、なおくん4月からどうなっちゃうの??

3月25日(月)
そして、発令
異動の内示の発令です。
なおくんの名前はそこには載ってなく、
とうとう生涯学習課5年目を迎えることとなりまして。
5年もやりゃぁ、なおくんってばもうすっかり古株ですよ。

4年間お世話になった井島さんが環境課に異動です。
長いこと面倒見ていただきありがとうございました、新職場でもがんばってください!

3月24日(日)
あぁ、へろへろ
(夕べからの続き)
4時間の怒涛のカラオケはまだまだ続きます。
飲み放題のもとをとるべく、飲みまくりに歌いまくりですよ。それはもう。

気がつけばバント君がダウンしているではありませんか。
はっはっは〜、バント君だらしないなぁ〜。なんて言ってたら、
・・・・はっ!!あれ?なおくん、今寝てた??
SAT先輩「お〜もりもだめじゃ〜ん」くぅ、まだまだ修行が足りません。

カラオケを終え、へろへろバント君とはここで解散、無事に帰ってね〜。
残った3人はタクシーでラクチンなおくん家へ。

家でも、なんかキーマニやったりパソコンいじったり飲み食いしたり、
このパワーはいったどこからくるのやら・・・。
とかいいつつも、気がつけば3人ともへろへろダウン・・・。
多分午前4時頃だったと思います。

・・・・・・

なおくんはいまだ夢見心地な状態ななか、
なんかSAT先輩はすでに起きてたらしく、なおくんのパソコンをいじりながら、
「サトゥバトゥサトゥバトゥ」うめいているんですよね。
あれは呪いの呪文かはたまたアヤシイ宗教の文言か・・・。あな恐ろしや。

あぁ、楽しかった。
いや、またやりましょうね〜。

3月23日(土)
「死ぬまで」再び・・・
というわけで今日はとことん飲む日なのじゃ〜!!
まずは相変わらずロイプラに集合ってことになっております。
なぜか外はめちゃくちゃ吹雪なんですが、構わずなおくん根性でロイプラへ。
(ていうか、なんでいまごろになってこんなに雪が降るんじゃ〜アホ〜)
バント君から連絡を受けましたが、この雪をみて気分萎え状態。
がんばって来るんだ〜!来ればきっと楽しいことが待っているはずだぁ〜。
と、とりあえずバント君を勇気付けて、
なおくんは音ゲーやらガンダムやら遊びながら皆の到着を待ちます。

そしてSAT先輩とバント君もなんとか到着〜、夕べもお世話さまでした(爆)
で、早速3人でゲーム大会〜。
3人でギター&ドラムでセッションやったり、バント君とガンダムやったり、
ビールをおいしくするためにDDRで激しく踊って汗かきまくったり。

しばらく遊びまくって、居酒屋「楽」に突入〜。
とにかく飲みまくり、目指せ「死ぬまで」!!
途中から1人加わりさらに飲みまくり食いまくり、
それにしても、まさか4人であんなにかかるとは・・・、
そんなにそこまで飲み食いしたっけなぁ・・・?

気を取り直して、ウルトラカラオケ大会!!
当てもなくカラオケ屋に行って変に待たされるのもいやなので、
前もって予約を入れてもうバッチリ!
というわけで、カラオケスタートまで、再びロイプラに行きゲーム大会です〜。
酔っぱらい音ゲー、酔っぱらいガンダム、これが楽しいんですよ。
ヘタクソになりまくって、ガンダムなんかはバント君と協力プレイをしているはずなのに、
お互いの足ひっぱりまくり。相方の邪魔したり、同士討ちしたり、
でも、それが楽しいんですよ!!たぶん。

そして夜11時よりカラオケのスタートです!!!
今回は飲み放題付きで4時間いっちゃいますよ〜!!
とりあえず「みかんの歌」いっとけ!
ビールをピッチャーで頼んでおけ!!
続けざまにハイテンションな曲が連発!!!
のっけからこんなテンションで4時間もつのか??
(翌日へ続く)

3月22日(金)
予行演習
この時期は残業するのはもう当たり前になってしまっております。

そんで、どういうわけかこういう忙しい時期に限って、
めっちゃ疲れてるんですが、当然に夜も遅いんですが、
むしょうに飲みたくなってしまうんですよね。
そして同じく残業をしているバント君も同じ気持ち。
・・・こりゃぁ、やるっきゃないでしょ!!
こうなると残業にもがぜんやる気が沸いてきます!

9時までぎっちり残業をやり、バント君と2人でロイプラへ〜。
・・・・なんだかギタフリのところに見覚えのある巨体が・・・。
わ〜い、SAT先輩だぁ〜。

・・・ていうか、この3人、明日思いっきり飲み会をする予定なんですけど(爆)
なんで前日に3人とも、しかもロイプラで揃い踏みやねん。
まぁ、予行演習ってことで、3人でギター&ドラムとかDDRで遊びまくりました。
また明日も激しく遊ぶ予定なんですけどね。
今日は今日、明日は明日。
一通り遊んでSAT先輩とはここでお別れ、また明日です〜。

その後、バント君と2人で飲みへ。
またしても魚民へ。ここ1ヶ月でもう6回も魚民に行ってます。行き過ぎ?
とはいえ、飲みのスタートが、もう夜11時ですからね。
一般的はた目には思いっきり飲んでたんでしょうが、
うちら2人的には、ほどほどって感じで、魚民を出て解散。
また、明日、ですから。

3月21日(木)春分の日
緊急出動
夕べ大騒ぎしてたので、昼まで寝てました。
昼前にようやく起きてもぞもぞと活動開始していたところ、突然のTEL。
「福島綜合警備保障ですが」
・・・昨年8月31日の悪夢を思い出す・・・。
「現在少年の家を利用中の方が、窓ガラスを割ってしまったそうなんですよ」
・・・・またか・・・。

仕方ないので、いそいそと仕度して少年の家に出発。
先に駆けつけていた警備会社の方と合流。
・・・わ〜お、ガラス窓にでっかい風穴があいておりますことね〜。
今日は、スポーツ少年団が少年の家を借りてまして、保護者の方に話を聞いてみると、
「ちょっとお昼の準備で私達が目を放してた間に・・・」
・・・・だからってさぁ、
建物の中でサッカーボールで遊ぶんじゃねぇ〜!

とりあえず、警備会社の方と協力しながら、
割れた部分に段ボールをガムテープで貼りつけて応急処置。
修理は明日やることにしまして、とりあえず今日のところは解散。
警備会社の方もご苦労様でした。

なおくんはその後職場に寄り、今日の顛末をまとめたりなんだりの作業をしてようやく終了。
せっかくの祝日が・・・・。あぼ〜ん。

3月20日(水)
どっかん同期会
で、今日は飲み会です。
いや、5時過ぎても飲み会ギリギリまで仕事するほどヤバい状況なんですが、
飲み会をすっぽかすわけにはいきません!!
たとえその代償に土日にも仕事するハメになったとしても!!!

あ、そんで、今日は久々の同期の飲み会なのです。
同期の一人、黒田君のご結婚記念に、金子さん産休突入がんばって!の飲み会です。
なんだかよくわかんないですが、飲めればいいのです、そんなもんです。
なぜかなおくんの携帯、写メールが大好評で、ほとんど携帯手元にありませんでした。
みんな回してシャッター切りまくり。
「ハイチーズ」「わ〜、メールで今の写真送って〜」「いいよ〜」
・・・それはなおくんの携帯だっつうの。

2次会は魚民へ、ここ1週間で3回も行ってるんですけど(爆)
2階の個室をゲットし、カラオケ歌いまくりで飲みました。
相変わらず河原田兄さんとの見つめあいデュエットは健在。われながらようやるもんだ。
気がつけば日も変わってて、ここで解散。

楽しかったよ〜ん。
たま〜に会う気の知れたって仲間って感じだからいいのかな?
次はいつやるのかしら?半年後?1年後?それとも・・・?
言い出しっぺが重要なんですよね〜。

3月19日(火)
残業か飲み会か
今日は残業。いっぱいいっぱい残業。
昨日は飲み会、明日も飲み会。

平日の夜は飲み会があるか、ない日は残業してるって感じです。
夕方5時6時に帰るだなんてしんじられな〜い。

SAT先輩と連絡を取り合いまして、今度の土曜日に飲み会をすることになりました。
もちろんバント君も交えまして、それはもう、
セッションするぞ!
踊りまくるぞ!
飲みまくるぞ!
歌いまくるぞ!
う〜ん、楽しみっ。

3月18日(月)
爆裂グループ飲み会
1年間IT講習会や何やらですっかりお世話になってしまった臨時職員の五十嵐さんが、
今週いっぱいでいよいよその職務を終えられてしまいます。
そこで生涯学習推進グループでの飲み会が開催されました。

百姓三人で、グループのメンバー6人+五十嵐さんで飲みまくりです。
五十嵐さんに記念品を贈ったり、記念写真を撮ったり、
この1年をかみしめるかのようにみなさんで楽しく話してました〜。
生涯学習課にいて良かったと思った一瞬。
なんか3時間あっという間にすぎてしまいました。そんだけ楽しかったってこと。

その後は一人でロイプラに行って遊んでました。
へぼへぼドラム叩きまくり〜。酔っぱらってますが、なにか?

3月17日(日)
仕事して踊って叩いて
今日もまた午後から職場へ。
土日にも仕事しないとどうにもならん状況になってま〜す。
ていうか、「まぁ、土日にやればいいや〜」って感覚になっちゃってます。
土日を思いっきりあてにした仕事の進め方って、最悪ですよね。鬱。
そんなこといいつついろいろ作業しております。しないとだめです。

帰りがけはロイプラへ(←このへんがさらにだめだめ)
あぁもう、ロイプラに遊びに行くついでに職場で仕事したってことでいいやもう。

DDRダブルマニアックなんか、結構久しぶりにやったりしました。
ふと視線を感じて曲選択の合間に後ろを見てみると、
めっちゃギャラリーができてて、わ〜お、なんか気分良くなっちゃったりして、
調子に乗って最後に Healing Vision(Angelic mix) をやったりしたら、
疲れて体力がもたなくなり、最後の8分の滝で死んでしまいました。かっこわる〜。
ドラムも思いっきり叩きまくりまして、指にタコができちゃいました。

3月16日(土)
仕事して飲んで歌って
今日も午後から職場へ。
相変わらず、原稿作り作業を続けております。
それなりに、進んだ、はず。

夜はちょっとした飲み会ってことで、魚民でいろいろ飲み食いしてました。
う〜む、隣の席に中央公民館の岡村さんに出くわすなんて、偶然って恐いわ〜。

その後さらにカラオケへ。3時間歌いまくってました。
3時間も・・・って、あっと言う間に終わっちゃった感じでしたよ。

3月15日(金)
会議は重要よ
で、今日は編集スタッフ会議です。

スタッフのみなさんが集まり、なおくんの作った中途半端な原稿を見ながら、
この部分はこうしようとか、いろいろ打ち合わせしております。
ちょっとでも油断すると、すぐ話題がそれて超雑談モードにはいってしまうのは
さすが奥様方といったところでしょうか。井戸端会議侮るべからず。

でも、おかげで随分とあいづっこニュースの中身が固まってきまして、
午後いっぱい打ち合わせしてましたが(そのうちの○○%は超雑談モード)
とっても身のある会議となりました。なおくん助かりましたですよ。

今日の会議を受けてなおくんは早速残業。
今日の会議の結果を早速原稿にいかしていかないとね。

3月14日(木)
締め切りに追われて
昨日は飲み会に飛び出しちゃって、結局全然残業しなかったもんだから、
いやはややばいのなんのって。
もうかなり追い詰められた状態で必死に作業をしておりました。
早く原稿を完成させないと〜がんばるぞ〜〜、
・・・・行き詰まる。
焦れば焦るほど何を書いていいのやら悩んで困って作業停止状態。
決まってるデータは入力するだけの単純作業なので問題ないのですが、
それ以外はなおくんが考えて記事を作っているわけで、
もう何書いていいのかさっぱっぱ〜です。
あぁ、どうしようもないから出来た部分だけ印刷屋に出して、
残りは明日の編集会議でなんとかすることにしよう、うん、そうしよう〜☆
3月13日(水)
そんなこんなでバント君
夕方、今日は水曜日でノー残業デーなのですが、
「あぁ、こりゃ今日も残業しないとどうにもヤバいよな〜」てな状況でして、
マッタリと残業の準備をしておりました。
そんなとき、バント君より携帯にメールがきました。見てみると
「ろいぷらで」
?????
ロイプラでなんなんだ〜?
とりあえず、残業をすっぽかしてロイプラへ行くことにしました(それでいいのか)

ロイプラに到着しましたが、バント君はおらず、
とりあえず一人で音ゲーやらガンダムやらやって遊んでおりました。
戻って残業続けなくていいのかって感じでけどね。
バント君の言葉を信じてなおくんは待ってますよ〜。

しばらくしたらバント君やってきました、あぁよかった。
さっそく2人でセッションとガンダムを楽しみました。
「かる〜く」と、またも魚民へ。
いつものとおり、淡麗を飲みまくりながら2人でノーフューチャー!!!

魚民を出て、またロイプラへUターン。
酔っぱらいモードでの音ゲー&ガンダム。
めっちゃ飲み前と比べて下手ッぴになってるんですが、楽しいんですよね。
この突発的飲み会がなおくんとバント君の醍醐味ですね♪(何
他のものを犠牲にしても・・・、あぁ、残業・・・。

3月12日(火)
スキー禁断症状
・・・・・・待てよ?
思い起こしてみれば、スキーに今シーズンまだ2回しか行ってないじゃないか!
このまま今シーズンを終わらせてしまうなんていやだぁ〜!!

・・・と、何を思ったか、今日1日休みをとってしまいました。
そうです!昨日あれだけ残業したのは、
今日の仕事分をちょっとでもこなそうということだったのです。
とはいっても、残業分なんて雀の涙な作業量。
明日以降さらに辛い思いをすることになるんだろうな〜、とわかっていながらのこの暴挙。
もうどうにもなりません。

まぁ、そんなことはこの時点では全く考えてもいなかったので、
とりあえずスキーに出発だ〜!!
裏磐梯に行くのも面倒だったので、アルツに行くことにしました。

・・・雪質が・・・。
いや、もう3月ですから、ある程度は覚悟の上で言った訳ですけど、
あそこまでひどいとは・・・・・。
シャーベットな雪でぜんぜんエッジがきかないし、滑りづらいったらありゃしない。
う〜む、おとなしく無理して裏磐梯に行った方がよかったかな・・・。
とはいってももう滑り始まっちゃったわけですし、
今から別なとこ行くのも面倒だし、何よりリフト代もったいないので我慢するしかないっす。

まぁ、上の方の猫魔ボウルは随分マシな状態だったので、もうず〜っとここで滑ってました。
コース間違えるとこぶこぶだらけに突っ込んでしまい、死ぬ思いもしたりしますが。

そんな滑り方な上、雪質の悪さでいつもより体力使うんですよね、またも早々にばててしまい、
4時間券を買ったのに3時間足らずでリタイア、上がってしまいました。
疲れた〜。

3月11日(月)
情報誌づくりに
緊急警報!緊急警報!
あいづっこニュースの締め切りが迫っております!!!
なんとか3月中に発行して配布を済ませるためには・・・、
と逆算していくと、あさってには原稿を出さなくてはいけません!!
さて、マジでやばいぞ、と。

原稿作りのため、パソコン・ワープロの画面に向かいっぱなしな1日。
データ入力、文章づくり、レイアウト考察、などなど
単純作業も、思考作業も、やることいろいろありすぎです。

さらに残業もしまして、1日がんばって仕事してましたよ〜。
おかげで、ある程度は原稿を仕上げることができちゃいました。
それは、明日のために・・・。

3月10日(日)
今日も合唱
今日も郡山にて合唱練習。
5月までに今年のコンクール曲を暗譜しよう!ということで、
結構大変かもしれませんが、がんばって覚えないと〜。

練習後はもはやすっかりいつものとおりSAT先輩とゲーセンへ。
ギター&ドラムをばりばり遊びまくってました。

3月9日(土)
年度末モード
年度末になると、仕事がいろいろ押し迫ってまいりまして、
あいづっこニュース編集、会計まとめ、事業実績報告、新年度に向けた準備、
などなど・・・、あぁ、いっぱいたまってるわ〜。
そんなにためこむなんて、今まで何やってたねん、って感じですね。
だって議会中は全ての仕事をすっ飛ばしてでも議会最優先なんですもの。

とはいえちゃんと仕事をしてないのは自業自得には変わりないので、
土曜日ながら職場に行きました。
土曜日ながらいろいろ作業してました。
2時間ちょい程度の作業でしたが、やってないで来週泣きを見るよりは全然ましです。
なにより、他に誰もいないし、作業に集中できるんですよね。
・・・さみしいですけどね。
まぁ、おかげでいろいろ進めることができて、ちょっとは楽になったのかな。

・・・ていうか、昨年の今ごろも土日に職場で仕事してたな〜。
全然進歩のないなおくん。
あぁ、だめだめ。

夜はたこ焼き器でたこ焼き作って食べてました。
もちろん酒つき。飲みまくってへろへろ。

3月8日(金)
ロイプラに集結
バント君の係の飲み会が今日行われるそうで。
「じゃぁ、ロイプラで待ってるね」なんてなおくん言っちゃったりしたら、
ホントにバント君「8時ごろロイプラ行きます」あぁ、素晴らしいわ〜♪

で、ロイプラに到着してみると、お〜いたいた。なんかドラム叩きまくってるよ〜。
・・・って、SAT先輩ではないですか!
またギタドラやりたさにわざわざ只見からいらっしゃったそうで、お疲れ様どす。
先輩にバント君、そしてすっかりドラムにハマった酒井さんの4人がロイプラに集結。

あぁ、ここでキーマニがあれば4人でマルチセッションができたのに〜、
あれはもう遠い過去になってしまうのね・・・。
仕方ないので手分けしながらギター&ドラムのセッションを3人ずつ交代でプレイしまくり。
ギターにドラムに、遊びまくっておりました。

その後、酒井さんは帰宅、バント君は飲み会に復帰してお別れ。
その後SAT先輩と軽くセッションかまして先輩も帰宅。
なおくんだけ一人残ってさらにドラム叩いておりました。

3月7日(木)
ほどよく残ってほどよく飲んで
議会用務の方は終わりましたが、年度末になり、いろんな用務もたまってきました。
そんなわけで、まだまだ残業がちな毎日が続きます。
へのへのといろいろ作業をして、8時近くまで残業してました。

そこから飲み屋に行って飲みはじめたりしました。
ピザを頼んだら、あんな巨大なのが出るなんて予想だにしてなかったもんで、
ピザの処理でその飲み屋でのほとんどを費やしてしまいました。
酔っぱらったよりも腹いっぱいになった感じ。結構ビール飲んだはずなんですが。

3月6日(水)
残る?残らない?
議会はまだ続いております。
議論が白熱なんかしちゃったりなんかしたりすると、5時すぎてもバッチリ延長します。
そこで自分の課の担当の質問が終わってない、なんて状況になったりしたら、
念のためって感じですが「終わるまで待機」というのも立派な仕事になってしまいます。
で、生涯学習課は今日がまさしくその状況。
果たして残らなくてはいけないのか!!?

そして、午後5時、議場にて待機中の課長より、運命の電話が。
「まだかかるので、長嶺さんだけ残ってて、あとは帰っていいです」
あぁ、長嶺さん、ご愁傷様・・・。
「課長命令ですもんね〜」
「うちらも残る覚悟でいたんですが、仕方ないですね〜」
「じゃぁ、長嶺さん、がんばって残ってくださ〜い」
「帰れる人たちで飲みに行っちゃいましょうか〜」
「それじゃ、お先に失礼しま〜す」
あぁ、腹黒だらけの生涯学習課の面々。

後から聞いた話、6時過ぎくらいには終わって帰れたそうで、
良かったですね〜、の反面、な〜んだそんな程度だったの?なんて思ったりして、
あぁ、腹黒なおくん。
(長嶺さん、スミマセン!!ネタですから!本心ではありません!たぶん!)

3月5日(火)
足首に爆弾を抱えても
実はなおくん、慢性的に右足首痛がありまして、
そう、思い起こせばそれは昨年末の夜中で日も変わった12月22日
課の忘年会の帰りにコンビニでさらに酒を買おうとしたとき、
店内で思いっきり足首をひねってすっ転んでしまいましたが、
いまだにその痛みを引きずっていたのです!

普段の動きにはほとんど痛むことはないので、日常に大した支障はないのですが、
ちょっと違う方向に曲げたりするとやっぱり痛みます。
そんな状況ですが今までもロイプラへ行って踊ったりなんだりしてました(←アホ)

そして今夜もロイプラへ、DDRで踊りまくるのもそうですが、
ドラマニのフットペダルもなかなか足首の負担は大きいですね。
そんな負担のかかる激しい曲と言えば今回の新曲「蛹」
ビジュアル系ロックバンドを彷彿とさせる曲調に狂喜乱舞なドラム譜面は凶悪です。
なんとかクリアはできますが、めっちゃ疲れますし、
バスドラ超連打なんかあって、フットペダルもかなり激しく動かすため、
足首にもかなりの負担が・・・。

そんな状況ならゲーセンになんか行かないで治すのに専念しろよ、って感じですね。
あぁ、だめだめ。

3月4日(月)
もう議会は終わってます
いわゆる世間一般的には、議会というのは今日から始まるわけですね。
議場にて議員さんが質問をし、それを市長やら何やらが答弁していくわけで。
とはいえ、その原稿は我々職員が先週苦労に苦労を重ねて、何とか作り上げたものです。
それを作り終えた時点でなおくん的には議会はもう終わってるんですよね〜。

課長以上の皆様は担当の質疑の時は議場脇で待機してなくてはいけないのですが
(とってもご苦労様です・・・)
なおくんはそのころ「あぁ、今ごろなおくんの書いた答弁書が読まれてるのかにゃ〜」
って職場で、いつもの仕事をしながらそれとなく思うだけです。
先週の苦労はなんだったのかしら、とちょっと虚しさを感じてみたりして、

そんな虚しさに浸る間もなく、先週ほとんどできなかった通常の仕事がたまりにたまって、
それをこなすのに翻弄されて奔走する1日。

3月3日(日)
XP
長嶺さんがなおくん家にやってまいりました。
新しいパソコンを購入されまして、その設定をいろいろ。
前のパソコンと2台同時に起動しまして、
前の設定をいろいろ新しい方に移していきます。
実はまともに Windows XP をさわるのは初めてだったりします。
あぁ、いろいろ変わってますね〜、
しかし、めっちゃメモリを食ってるな〜って感じですね。
実際64くらいじゃまともに動かないそうですね。

それはともかく、ネットやらメールやらの設定完了。
これで前のと同じように使えますよ〜。
それにしても、XPかぁ〜、いいなぁ〜。
まぁ、新しいパソコンを買うまでXPが自分のものになることはないでしょうね。
(↑いまだに98なヤツ)

3月2日(土)
何もない休日もたまにはよし
久々に何の予定もない土曜日です。
久々にお昼まで寝れる喜びをかみしめております。
まぁ、夕べの飲みが遅かったせいもありますしね。
あとはパソコンいじりでマッタリ。
3月1日(金)
終われば
今日、議会答弁の市長検討会の日なのですが、
9月議会の時は、課長にダマされて参加する羽目になってしまいましたが、
今回はさすがに課長方々、上の人におまかせすることにしました。
ていうか、それが普通、のはず。
「今回も参加して、その様子をまた日記にアップすればいいのに」
なんて課の方に言われてしまいました。確かにいいネタではあるのですが・・・。

なおくんの答弁は修正なしであっさり通過しました。
前回は、市長の指摘があった時は、ツッコミを入れたくなってしまいましたが、
(詳細は9月4〜7日日記の議会奮闘記をご覧下さい)
なかったらなかったで、なんか寂しい気もしないでもないです(爆)
だってツッコミができないから(爆)
(↑やっぱり検討会に出たかったんぢゃない??)
まぁ、そんなわけで、議会用務は終了!

で、バント君と飲み。

とはいえ、バント君は今日も夜10時まで残業という大変さ(ご苦労様です)
なおくんは1回帰って、ロイプラで時間つぶししてました。

残業を終えたバント君と合流後、ロイプラを出てウィングへ。ゲーセンのはしごです。
音ゲーの新作、ギタフリ7th&ドラマニ6thが入荷しました。
新曲追加でギター弾きまくりにドラム叩きまくり。
今回のライセンス曲は、とにかく「みかんの歌」、コレ。最強。
しかしこれは難易度が高いためゲームオーバーになりやすいという危険を伴う諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。

楽しいのはいいんですが、だんだんと難易度が上がってきて、
ドラムはレベル70台の曲でも油断できない状況です。
ギターに関してはもうレベル50台でヤバヤバです。ムズイって。
しかし、ロイプラよりもこっちに先に入荷されてるってのがアレですな。

そういうわけで、しばらく音ゲーで遊びまくりまして、
結局魚民にて飲み始まったのが夜11時でございます。
淡麗を飲みまくりながら、ゲーム談議、まんが談議、趣味談議、未来談議。
いろいろと語り合っておりました。
あぁ、酒飲みは楽し。

午前1時を過ぎて、さすがにめっちゃ酔っぱらって眠くなり解散しました。




ホームへ戻る