日記過去の掲載分
もどる


3月の日記

年度末で忙しい時期ではございますが、
なおくんは多分みなさんと違う観点で忙しい思いをしてるんだなぁ。
年度末がどうのこうのよりも、こどもまつりで頭がいっぱいな3月。
でも、そんなことも言ってられなく、異動となりました3月。
さらば生涯学習課な3月。おおわらわ。

ようやく3月アップですわな。どうなの?これって。
・・・4月は飛ばしまくってもいいですか?
 

3月31日(月)
最後の生涯学習課

生涯学習課職員としての最後の1日です。
・・・なんて感慨に耽る暇は全くなく、今日も残務整理と机の片付けに追われてます。
さらに、新年度に向けて、また職場のレイアウト変更を実施しまして、
なおくん的にはそんな暇はなかったのですが、そんなことも言ってられず、
掃除したり机を移動したり、めっちゃ疲れました。
よって日中はそんなに思うように作業できませんでした。

そんなわけで、もちろん今日も思いっきり残業です。
夕方、1回うちに帰って車で再び職場へ。
今日もまた夜11時くらいまで作業してました。
この1週間はホントにキツイ日々でしたねぇ。まだ全然終わったわけではないですが。
まぁとりあえず、年度を越してみましょう。

さらば生涯学習課。明日も生涯学習課に出勤ですが。

3月30日(日)
日曜日なのに
はい、今日も職場に行って作業です。
・・・と、その前に、ゆうべてつやさんからの留守電が入っていて、
「パソコンの音がなんね〜だ〜」とヘルプのTEL。
で、またしてもてつやさんちへ〜。
・・・ジャックの差込口が間違っていただけというとってもお約束でございました。
というわけで、あっさりと解決しまして、職場へ。

今日は遺った残業よりも、引越しの準備に重点をおいて作業しておりました。
机の中身を片付け、キレイにするのですが、これがなかなか大変です。
5年間もずっと同じ机で仕事をしておりますと、いろんなものが溜まるのですよ。
「あぁ、こんなものが何年間も机の奥底に眠っていたのね・・・。」
と、感慨に耽ることしばしば。まともに作業なんか進みやしません。
(それが大変な原因かい)

そんなわけで、日曜日ながら、へこへこと夜11時までず〜っと職場におりました。
でも、まだ異動ができる気がしません。

3月29日(土)
ADSLは楽し(いや、それより残業)
で、思いっきり飲んで騒いで、
夕べ激しく飲んだ分、仕事がたくさん遺されたままです。
結局今日は土曜日ですが、職場でたくさん作業しなくてはなりません。

しかし、その前に用事がございますのです。
教育委員会総務課のてつやさん宅でもADSLを導入するということで、
その設定作業をしにお伺いしました。
結構ADSLの設定も数をこなしてきておりましたが、
今回はLANボードの取り付けもやったので、結構時間もかかりましたのです。
その分、昼食もごちそうになってしまったりして、いやはや申し訳ないです。
まぁ、設定も無事終了できまして、お世話様でした〜。
で、午後からようやく職場で作業開始。やはり結構な人数の方々がいらっしゃってます。

とりあえず、自分が今まで放っておいた仕事
(これだと語弊があるな。年度末始にやるいろいろな仕事です)
をせこせこと作業しておりました。
結構夜まで作業をがんばっていたのですが、全く終わりが見えません。
明日もがんばります・・・。

3月28日(金)
いつもの飲み会
残業することはいろいろあるのですが、例の3人+1で飲み会をやりました。
いちおう、なおくんの異動記念壮行会ということのようで、
只見からわざわざSAT先輩もお越しいただいて、ありがとうございます。
先輩ももう1年只見でがんばってください(苦笑)

作蔵にて4人でバンバン飲みまくりです。
そしてカラオケ屋へ。最初は、雨がちな天気だったので近場で作蔵ってことだったのに、
結局歩いてGooに行くこととなり、なおくんの段取りの悪さよ、どーもすいません。
まぁ、そんなことも気にせず、飲みまくりつつ3時間歌いまくっておりましたが。
なんだかんだで結局この面子で飲むのは楽しいですねぇ。

3月27日(木)
最後のこどもまつり実行委員会
今日の夜はこどもまつり実行委員会です。
今までの各部会を終えた後での全体会です。
異動前の最後の大舞台って感じでしょうか。何とか無事に終えたいものです。
昨日の残業を無駄にしないためにも!?

何とか会議は無事に・・・終わらなかったです(泣)
少々盛り上がりすぎた議論が激しく交わされてしまったり、
ちょっと問題が残っちゃった部分もありまして、
こんな状況でなおくん異動なんかしちゃっていいのかしら?
・・・まぁ、4月からは新担当がなんとかがんばってくださるでしょう(爆)
・・・たぶん4月になってもちょくちょく生涯学習課に顔を出すことになるでしょう。
引継ぎどころか、4月以降でも生涯学習課に遺されたすさまじい残業が・・・。

で、会議後は一人で残って残業しておりました。

3月26日(水)
小金井小学校へ
異動が決まりまして、引越しに引継ぎと大量に作業があります。
そしてこどもまつりの準備もいっぱいありまして、明日は実行委員会ですし。
水曜日はノー残業デーなのですが、そんなこと言ってられません。残業です。

異動どうこうよりも、まずは明日のこどもまつり実行委員会の準備でおおわらわ。
そんな残業をはじめた夕方、なんか「小金井小学校行かない?」と。
ご存知のとおり、小金井小はこの4月より新たに開校する新築の学校です。
なぜなおくんがそこに行くことになるのか?
話によると、近くに住んでる小金井小に勤務予定の先生より、
「校舎の窓が開いている」との連絡があったのです。
その確認点検のために急きょ出動となったようで。
もちろん、別に生涯学習課のなおくんは、何ら関係はなかったのですが、
せっかくの機会ですので、税務課へ行ったらそういう機会も皆無でしょうし。
新しい校舎に行ってみたくなり、連れてってもらうこととしました。

新しい校舎はきれいで、とってもいいですねえぇ。
そして夜の小学校の暗さに恐さ。いいですねえぇ?
懐中電灯片手に暗い廊下をひたひたと。

で、問題の開いているという窓なんですが、見つからない!
学校中歩き回ったのに、一体どこの窓が開いてるね〜ん!!
仕方ないので、さっき連絡してくださった先生に電話して来ていただき、
なんとか任務終了です。

なんか異動前にいい経験できました。小金井小行けてよかった〜。

・・・残業はどうした!?(自爆)

3月25日(火)
異動
異動の発表の日です。
朝から課長に呼び出されまして、
「税務課へ異動です」と内示をいただきました。
初の異動です。ドキドキもんです。でも全然実感がわきません。

人によっては、裏情報で事前に知ってる方もいらっしゃったようなんですけど。
もしなおくんも事前に知ってたら、週末の課の旅行中はずっと上の空だったでしょうに。
でも早めに知っておきたかったような思いもあり、幸か不幸か。

ていうか、あと1週間で異動の準備なんてできるのか??
机を片付けて、新職場への引越しの準備をして・・・。
そして自分が今までやってた担当の仕事を後任にやっていただくための事務引継ぎ。
引継ぎなんかやったことないんですが、どんなことやればいいのでしょうか??
そもそも引継ぎよりも何よりも、3月いっぱいこどもまつりの準備が超大変だというのに、
異動どころじゃないって感じなんですけど。
ていうか、4月から誰がこどもまつりの担当をするの???
私の代わりに生涯学習課に来る方でしょうか?・・・って、新採用の人やん!!
4月から初めて市役所に来た新人ほやほやな人が、
いきなり5月3日のこどもまつりの担当になんかなったら死にますって。
まぁ、それは残った生涯学習課のみなさんで検討してもらうとして(逃避)

とにかく、これから3月いっぱいは地獄の1週間になると思います。
・・・1週間で済むかどうか!?

3月24日(月)
先週と大違い企画部会
毎週開催しているこどもまつり実行委員会の各部会。
今日はイベントの企画などを考える企画部会です。
・・・先週の総務部会でのピリピリした雰囲気とは大違い。
もちろんいろいろな議論を交わしましたよ。大変充実した会議だったと思います。
それでも、総務部会の時のような緊迫した雰囲気には全くならなかったですね。
やはり、比較的お金にかからない部分の会議だったからでしょうか。
とはいえ、企画も内容次第によっては十分お金に関わるんですけどね。
確かに、かなり「その企画はお金がかかるか?」な観点で議論されてたんですけどね。
でも、「こどもまつりをいかに楽しいイベントにするか」
と、みなさんいろいろ考えていただいて、事務局として大変ありがたいものですね。
この観点が根本的にあれば、総務部会も少しは和やかになったのでしょうか。
いや、それはないんでしょうね。
それとお金は別問題、世の中そんなもんです。
3月23日(日)
合唱練習
旅の疲れを感じる間もなく合唱練習でした。
3連休フル稼働でいろいろやったなぁ。
3月22日(土)
ナンジャらほいタウン
旅行2日目。ていうか帰るだけですが。
今日は池袋サンシャインのナンジャタウンに殴りこみです。
本当ならば1日かけてアトラクションを楽しみたいところなのですが、
1時間くらいしか自由時間がなく、ただぐるっと見てまわるだけでした。残念無念。
そして、ナンジャタウン内でやっている餃子選手権の屋台の数々へ。
餃子の屋台がたくさんありまして、食べたお客で投票、ランキングを決めるのです。
あちこちの屋台で餃子を買い、みんなで食べました。
・・・ナンジャタウンに餃子を食べに行っただけなのか!?

あとは車内で飲みまくりながらの帰宅。

3月21日(金)春分の日
生涯学習課の旅行〜
東京へ1泊2日の旅行です。
昨年度は10月に行ったのですが、今年は年度末ギリギリの3月。
なんでこんな日になったかっていうと・・・、
幹事のなおくんの怠慢です〜。ごめんなさ〜い。
とはいえ、段取り、予約等、ほとんどは幹事長の主幹にお任せ状態でして、
なおくんマジでほとんど何もしてなくて申し訳ないかぎりで。

今回のコンセプトは「いいモンを食べる!」
夕食に旅費の大半をかけております。新宿丸ビルをしばらく散策して、
夕食はなんと丸ビルの36階!高級レストランです。
素晴らしい夜景を見ながらのフルコース。最高です。
ワインもかなり高めのばかり。(ていうか、そういうのしか置いてないのです)
家でいつも1本千円以下のワインしか飲んでないなおくんにとってはまさに別世界でした。
確かにおいしいです!でもがんがんに飲んでいるうちに、
だんだん酔って味がようわからなくなってきてます(爆)
料理についても然り。素晴らしい料理の数々です!が。
なおくんに高級料理は根本的に合わないのですかね。

2次会には赤プリですよ、赤坂プリンスホテルの最上階ですよ。
地上40階、360度の夜景を眺め、ピアノと歌の生演奏をBGMにカクテルを揺らす・・・。
くは〜!東京モンはこんなことばっかりやってるのか!
とっても楽しい夜を過ごしました。

しかし、こんな優雅な場所だというのに、生涯学習課の面々は
会津弁バリバリで異様な連中だったでしょうねぇ。
宿泊はモチロン!赤坂プリンスホテル・・・の近くの都市センターホテルでした。

3月20日(木)
合コンというか
いや、合コンでした。
そんなネタばっかり使っても面白くもなんともないですね。
生涯学習課の稲生さんのお誘いにより、バント君もお誘いして、
皆さんとも楽しく飲みまくって酔っぱらいました。
ここまでべろべろになったのは結構久しぶりかも。
3月19日(水)
飲み会というか
「飲み会というか」というか飲み会なのですが。
藤花にて料理と日本酒ををおいしく飲み食いいたしましたよ。
3月18日(火)
総務部会は大荒れ
今日は子どもまつり実行委員会の総務部会です。
子どもまつり実行委員会は、いろんな団体から構成される組織で、
まつり当日はそれぞれの団体が手作りの催し物を開催するのです。
この総務部会では、各団体に支給される配当金の協議が行われます。
限られた予算の中で各団体へお金を配分する。団体の皆さんにとっては死活問題。
・・・こりゃぁ、盛り上がらないわけがないですね!
今日は、夜の会議だというのに、わざわざ課長も出られまして、
ヤバい時には課長の一声!でなんとかうまくおさまれば!と思っておりましたが、
そんなに甘くはありませんでした。
よく言えば活気溢れた、悪く言えば怒号と狂気に溢れた(何
・・・そんな会議でした。まぁ、最終的には丸く収まったということになりますが、
その分、事務局に宿題が与えられて、来週の実行委員会全体会までにまとめることに。
つまりそれをやるのはなおくんの仕事なわけで・・・、へのへの。
3月16日(日)
またやっちゃった
2日酔いと筋肉痛でぼろぼろの目覚めです。

2日目の午前中はワークショップ、討論会です。
子どもたちに、あるテーマに基づいて自由な話し合いをしていただきます。
いやー、みんなとっても活発で感心しましたよ。
今どきの子どもは無気力、無関心なんて言われてますが、
なかなかどうして捨てたもんじゃぁないですよ。

最後に閉講式でなおくんが受講生に修了証書を授与して終了!
子どもたちは、どうして一緒に受講してたはずのカメちゃんから
修了証書をもらわなければいけないんだろうと不思議そうでした(爆)

まぁ、いろんな意味で大変有意義な講習会でしたよ、
受講生の子どもたちにとっても、・・・なおくんにとっても!!(なんでや)

3月15日(土)
国立磐梯青年の家でおおはしゃぎ
仕事なのです。
教育委員会主催の「ジュニアリーダー養成講習会」1泊2日の研修会です。
その対象者が、指導児講習会県外研修に参加したジュニアリーダーを志望する者。
・・・そうです、昨年8月に高遠に一緒に行った連中と再びあいまみえるのです。
そして指導者団体ALAの高校生たちとも久しぶりでございます。
会場は猪苗代町の国立磐梯青年の家。これでも出張扱いになるわけです。
講習会の指導は完全にALA任せなので、引率のなおくんはほとんど何もしませんが、
これでも仕事なのです!(説得力なし)

講習者の子どもたちと再会「あ、カメちゃんだ〜」すっかり覚えられてました。
午後から凧作り体験。ビニールでの簡単な凧作り、なんかなおくんも作ってました。
作ったら凧あげでしょう。なおくんもドタバタ走り回って凧あげてました。
もうのっけから引率者でもなんでもありませんです。いち受講者ですよ。

そして夜はゲームタイムですよ。
なおくんは引率者としてですね、子どもたちが怪我しないように見守ってたわけですよ。
しかし、しばらくしたら、遊んでるみなさんからの大合唱「おおもりさ〜ん」
そんなお誘いを受けるなんて・・・「いや〜無理だってば〜」とか言いつつも、
ちゃっかりと輪にまざってるなおくんなのでした。
・・・後はあえて語るまでもないでしょう。
昨年8月の反省が全く活かされていませんでした。へろへろ。

さらにその後は大人のジ・カ・ン。
受講生の子どもたちは早々に消灯時間に寝たというのに、
ALAの大人メンバーの皆さんと夜中まで大宴会してましたよ。
・・・これって仕事って言っていいのか!?
(明日に続く)

3月14日(金)
バント君飲み会
えっと、あ、ホワイトデーですか。
バント君といろいろ企んでまして、それを実行した反省会というか、飲み会しました。
別に反省会なんて、とってつけた理由でして、飲めればいいと、そんなもんです。
ハジャイにて飲みまくりながら、まったりどっぷり語り合ってました。

そういや、今日はお昼もハジャイで食べたんだっけ。
500円ランチいいですよ〜ってそんなことはともかく、3食ハジャイは無理ですが。

3月12日(水)
振替
今度の土日はお泊りで出張でお仕事なんですよ。
そんなわけで、振替をとらなくてはなりません。
仕事の前に振替なんてなんか変な気分なのですが、
ちょっとこの日の他に振替を取れる余裕がない感じだったので、
今日急きょ取ることにしてしまいました。
3月11日(火)
こどもまつり広報部会
こどもまつりの開催に向けて、実行委員会を開催しています。
今日はその中の広報部会、こどもまつりのチラシ作成の編集会議です。
ボランティアだというのに、出席者のみなさん、大変熱意あふれる方々ばかりで、
非常に活発に意見を交わされて、とても有意義な会議となりました。
・・・そう、それは事務局のなおくんを閉口させてしまうほどに・・・。
な「そんな要求されても無理なんですよ〜」
「役所の方は融通きかないですね!」
な「そんなこと言われても〜」とは言えないのですが、
うまくごまかすのに大変でした。
3月9日(日)
カラオケ4時間
なんか郡山に行って、フリータイムのカラオケはじめて、
4時間くらい歌いまくっておりました。喉へろへろ。
3月6日(木)
ポップンどこまで
ポップンミュージック。
最近さらに腕が上達してしまった感じで、
前までは、もう限界だ〜、これ以上のレベルはできない〜って感じだったのですが、
条件が揃えば超高レベル曲もさらにいろいろクリアできるようになってきてしまいまして。
どこまでいくのか我が音ゲー道。
3月5日(水)
加藤先生のお宅へ
長嶺さんの義父さんにあたりますのが加藤先生。
加藤先生は以前に社会教育指導員も務められておりまして、いろいろお世話になってます。
そして長嶺さんが、生涯学習課にやってきて・・・いやぁ、世の中って狭いですね!

そんで、加藤先生宅でもADSLを導入されるということで、
またしてもお宅訪問して設定作業です。
長嶺さんち、うち、と今回が3回目のADSL設定。さすがに慣れてきました。
ちょちょちょいと設定完了しまして、お邪魔しました〜。
このパソコンサポートサービスもすっかりおなじみになってしまいまして。
どこからどう間違ってこういうことやるようになってしまったのやら。

3月4日(火)
雪月花粉
・・・目が覚めると目がかゆい・・・。
とうとうこの季節です。花粉症がやって参りやがりました。
久々に目薬をさして対処。また苦労の日々がはじまるのか・・・。

「あるある大辞典」で花粉症対策をいろいろやってますが、
面倒くさがって実践できないのです。自分がつらい目に遭うだけなのにね。

でも今日は大吹雪で、花粉もどっかにいってしまったようで、午後は全然楽でした。
でも、花粉症、大吹雪・・・どっちもどっちやな〜。

3月2日(日)
実家姪っ子出産祝い
え〜っと、なおくんが叔父になってしまったのは前にいったっけ、
ちょっと遅くなりましたが、姪っ子の出産祝いということで、
桃の節句とあわせて宴席が設けられました。
磐梯熱海温泉の旅館を会場に、両家親族、ご近所さんなんかも交えて、楽しく宴会。
いやぁ!姪っ子のめんこいこと!
3月1日(土)
長々結婚式
役所の同期の五十嵐兄さんがなんと結婚することになりまして、
本日その結婚式にお呼ばれして行ってきました。
いやぁ、五十嵐兄さんにはいろいろお世話になって(振り回されて)
一緒に楽しく遊んだり(強引に連れまわされたり)しましたねぇ。
そのお誘いの名文句、突然の電話&出ていきなりの「明日どうせ暇だべ?」
もはやトラウマもんです。携帯の着信画面に「五十嵐」の名前が出るとビビリます。
その辺の武勇伝は過去の日記にいろいろありますゆえ。
これからは、兄さんも結婚したから、そんなお誘いもなくなるのかななんて思うと、
嬉しいやらちょっと悲しいやら微妙なところで(なんでやねん)

そんなわけで、東山温泉の東鳳が披露宴会場です。
役所の方同士のご夫婦ですので、役所の方が多いこと。

披露宴が盛り上がるのは大変いいのですが、皆さんの余興の長いこと長いこと。
職場、友人、いろんな余興があってとっても楽しめたんですが。
ホントに余興ばっかりやってる感じで長いのなんのって。
とっくに料理は食べ尽くしてしまっている状態。
まぁ、飲めればいいんですけど(爆)
3時半スタートの披露宴終了がなんと7時過ぎ、長い〜。
その後の2次会も含めると終わったのがなんと9時半。
こんな遅くまでかかった披露宴は初めてですなぁ。

何はともあれ、おめでとうございます!



ホームへ戻る