日記過去の掲載分

もどる


7月の日記

この文字の色趣味悪いですか??
夏休みどんくらいとれるかな〜。
 

7月31日(月)
ノリと勢いの郡山(2)〜強行花火大会編〜

もともと今年はみんなでいろいろ花火大会を見に行こう〜って言ってたんですよ。
で、今日は郡山で開成山花火大会があるんです。
昼休み、Gねぇへ、

な「今日、郡山で花火ですよ〜」
G「う〜ん・・・」
な「もし残業なければ行きませんか?」
G「う〜ん・・・」
(平吹ちゃんやってくる、事情を知り)
平「あ〜、今日郡山で花火なんだ〜、行きたい〜)
G「行くか〜」
な「・・・・・」
どうせどうせ・・・。しくしく。

・・・そしてじろちゃんも加わり4人で仕事終了後、郡山へ〜。
やはりすさまじいまでの開成山周辺の渋滞。人の波。
それでも運良くカンセキの駐車場が開放してあり、
たまたま空いてた部分に駐車できました〜。らっきー。
開成山大神宮境内のすごい人の波の中、花火を眺めておりました。
がんばって来た甲斐があった〜。良かったです。
運転手のGねぇ、ご苦労様です。
っつーか、元々郡山人のくせにこの花火大会めちゃめちゃ久しぶりだし。
ほとんど記憶がないくらいね。
そしてファミレスで軽食して日が変わるころ帰宅〜。お疲れ様〜。
月曜日からこんなんで・・・きっつ〜。

7月30日(日)
大学生的なノリ
花火終了後、買出ししてお嬢の家へ。
スイカ食べてだべってゲーム大会。
帰宅したのは3時半。ひえ〜。
さすがに眠かったけど、このノリ、嫌いじゃないのよ。
たまかはここから安達へ帰るとな、おつかれさ〜ん。
で、昼まで寝ると。
7月29日(土)
ノリと勢いの郡山(1)〜意味不明な強行スケジュール編〜
ねぇさんが(裏)磐梯熱海にお出かけということで、
実家に帰るわけでもないのにどういうわけか便乗する。
そうして郡山駅周辺で遊ぶ。
ゲーセンに行くと、なんかロイプラで見たことがある連中に会うし。
お互い「なんでこんなとこまで・・・」って思ってただろうて。
そして駅前のまんが喫茶で読みふけっていたら電話。T嬢から。
そう、今日は大学の後輩が集まって花火やるのです。
知っててなんで郡山行くねん!ってなかんじでそっこー帰若。
みなさん久しぶりやね〜って感じで今シーズン4回目の本郷大橋の下へ。
今日のは打ち上げ花火がメインでしたが、点火はお嬢にまかせっきり。

あぁ、たれねぇさんもこいつも「T」か・・・。

7月28日(金)
少年も主張
少年の主張会津若松市大会。
今日も1日文化福祉センター。
炎天下の中駐車場整理、とろける〜。
途中から発表の模様を写真撮影。
なんつーか、いや、主張したいのはわかるけど、
つかみというか、テーマはみんな似たり寄ったりだなぁ。
「近頃、青少年の非行や凶悪な犯罪が・・・」
「障害をもつ人々へ・・・」
う〜む。

夜は課で飲み会。

すんません、1次会も早々に抜け出してしまいました。

7月27日(木)
休みなのに・・・最悪
日曜日の振替をとって今日は休み〜。
っても半分ごろごろ状態でしたが、
これじゃいかんと、午後に車で出発。

・・・悲劇は起こった。

ちょ〜っとよそ見しただけなんです。
今さら何言ったってって感じですが、
相手側にケガもなく、しかも幸か不幸か部品屋さんだったために、
お店まで紹介してもらい、ほんとに申し訳ない限りです。
しかし、この出費は痛いな・・・・。

7月26日(水)
いや、暇じゃなくって
なんか、余裕があったので、今まで後手後手後回しにしてた仕事を。
いや、ほったらかしにしてたんじゃなくて、余裕がなかったというか、
めんどくさかったというか(爆)
なんつーか集中してできる固定した時間が欲しいわけで、
なんとか今日済ませたので大目にみてやってください。
7月25日(火)
なんつーか、月イチペース?
また親が来る。
弁当を持ってきてもらい、アパートも掃除してもらう。
帰ったら自分ちじゃないようでした。
いつもだといろんな食べ物、食材が置いてあるのですが、
今日はたいしてものもなく、冷蔵庫内もあんまり。
めずらしいなぁとか思ってふと冷凍庫を開けると、
ぎっしり詰まったアイスの山・・・。
それまではくたびれた氷トレイくらいしかはいってなかったのに、
冷凍庫のスペースいっぱいにつまったアイスにはさすがに閉口。
ありがたいのかなんなのか・・・。
ちょびっと母親の考えがわからんちん。
いや、「夏だから、食べ物たくさんあっても腐らすだけだよ」とは言ったけど・・・。
7月23日(日)
生涯学習フェア
日曜出勤〜。イン文化福祉センター。
生涯学習フェア、いろんな講座、教室が目白押し。
それなりに盛況だったのでよかったんですが、
・・・・しかし、今年はいろいろ不手際が・・・。
PR不足で数人しか参加してない講座とか、
最悪は部屋の予約忘れ。
受講生にも講師の先生にも申し訳ないです。
7月22日(土)
不毛・・・
ネットゲームとかゲーセンとか。
他にすることないんかい!
あ、あとTねぇへの冷やかし励ましとか。
7月21日(金)
いちおう、忙しい
今日も9時までだらだら残業。
9月補正予算見積書作りにへこへこ。
集中してやったら○時には終わってたんだろうな・・・。
7月20日(木)海の日
休みぐせが・・
寝ては起き、起きては寝て気がつきゃお昼。

休んでは仕事、働いては休み。

休休出休出出出休休出出休休(出休出)

この2週間、平日中なにかしら休んでるから、
来週から5日間出ずっぱりするのが異様にしんどくなりそう・・・。
あ、今度の日曜出勤の振替取れるか・・・。

7月19日(水)
休んじゃった(2)
思わず今日も夏休みげっと〜。
 

ぢつは
 
 

7月18日(火)
忙しいんだか、忙しくないんだか
・・・なんなんでしょう。
特に「これ」で忙しいっ!てわけでもないのに、あっという間に1日が終わってしまう日ってありますね。
いろんなこまかい雑務をしてたらいつの間にか5時〜だし。
自分のしたい仕事がなかなかできないってつらいですよね。
そういうのってどうしても残業にまわしてしまいがちだし。

突発的な雑務が発生しなくなる残業は、やっぱり思い通りに仕事ができていいんですよね。
能率の問題はあるけど・・・。

7月17日(月)
いや、好きこのんで残業なんかしないっすよ、ふつう
今夜もあまり能率的ではない残業。
とはいえ、このへんをしっかりやっておけば後々いい感じなわけで、
いちおうがんばってやってました。
とはいえ、ほどほどで帰りましたが。

・・・・・最近ビートマニアUDX3rdが楽しい・・・。
なんかみょーにレベルアップしてしまい、
今まで手も出せなかったレベル6クラスの曲もずいぶんできるようになり。
エキスパートコースなんかにもいろいろ手を出してみたり。
・・・・・だぁーー!うまく説明できないけど、とにかく楽しいんです!
やっぱこれは基本的に曲がいいからなんでしょうね。
コナミのスタッフに敬礼!4thも期待してます!

7月16日(日)
音ゲーは限りなく
ドラムマニア3rdMIX情報発見!!(無断リンク御免(ここであやまってもしゃぁない))
2ndからそんなたってないけど早いな〜。
ロケテストでの曲目リストしか載ってないけど、
これを見る限りまぁた楽しげな曲がたくさん収録されてるようですね〜。
さらに曲も増えるようで、楽しみ!!
さらにはギタフリ4thに、ビーマニUDX4thStyle もロケテ中とのこと!!
いつごろ会津にくるのかな〜。
夏が終わってもなおくんの音ゲー道はまだまだ熱いことでしょう!!
7月15日(土)
5,6,7,8!
夕べの疲れも抜けぬまま、今日は昼から集まってバーベキューな1日。
昨年の同時期も似たような感じでやってたので軽い気持ちで参加してみたら、
またも見知らぬ女性陣とご一緒なかんじ・・・・。
若林・五十嵐コンビとのイベント参加には前例もあるし、ちょっと警戒したほうがいいのかしら?
「あ、どーも、はじめまして・・・」またしてもおとなしいなおくんでした。

ヨークで買出しのあと、猪苗代湖の中田浜に行く予定だったんだけど、
また天気がアレだったので、本郷大橋の下でやることに。
行ってみると、夕べの花火の跡が・・・・・。
いきなり酒飲みながら、火おこしに悪戦苦闘。
社会福祉課の河原田さんの暴走のに感服。夕べのジロチャンの比じゃないって。
なおくんもあそこまで壊れることはできません。まだまだ若造です。
川を泳ぐだけならまだしも・・・・・(以下自粛)
焼肉して、ほかにもいろいろ焼いて炒めて食べて、楽しくおいしく過ごしました。

え?タイトルの「5,6,7,8!」って何って?
な・い・しょ・♪ふふふ。

7月14日(金)
すし〜
今日はTねぇの強運にあやかり、
寿司券1万円分食いつぶし大会〜。
とはいえ、5人で上寿司たのむあっというまにオーバーしてしまうものですね。
でもおいしい〜。堪能いたしました。
その後ヨークで買出し、本郷大橋で花火!!
なんか手持ち派と打ち上げ派にわかれてましたなぁ、なおくんは両方でしたが。
みんなで花火を堪能したあと、その後さらにカラオケに〜。
いろいろ歌い叫びましたね〜、ジロちゃんの暴走には盛り上がったのか引いたのか・・。
スピッツの「ホタル」を歌って平吹ちゃんに感動されたのがめっちゃ嬉しいっすね。
その後さらに〜・・・(以下略・・・・)
午前3時半帰宅。
7月13日(木)
だらだら残業
細かい作業をいろいろやって残業。
・・・能率悪い〜。
もっと集中してやってれば早々に帰れていたんだろうけど。
だらだらやる上に、ほかの課にちょっかい出しでなんか邪魔してた感じだし。
・・・・。
もっと効率よく仕事ができるようになりたいもんだ。
それとも、わざとなのか?<自分
7月12日(水)
休み明け
やっぱ、1日あけると仕事ってたまってますね〜。
いろいろ雑務をやっててあっというまに1日終わってしまった感じ。
7月11日(火)
休んじゃった
今期初の夏休みをとって、今日は休み〜。
何をしてたかって・・・・聞かないで・・・・。
7月10日(月)
久々セッション
夕方職場にていきなりケータイに電話。
SAT先輩から〜。
若松に来てるとのこと。ということでロイプラに集合〜〜。
行くとすさばじい人だかり。ほおずき市、そういやそんなのあったね〜。今日でしたか。
行くと先輩がギター弾きまくってた〜。
ギター疲れの先輩に追い討ちをかけるように続けてなおくんドラムとのセッション〜。
新しくセッションでできるようになった「1175」に初チャレンジ〜。
(「1175」って、ギターの方のコンボ数なんです)
メドレーの3曲目が初見の上、アドリブ的な譜面が続いてなんかわけわからんちん。
ドラム側のゲージめっちゃマイナスでした、クリアはできましたが先輩ごめんなさい〜。
その後、2人でコリアンダンスかましたり、ギターのEx+やったり。
楽しかったです〜。また若松に来てくださいね〜。
7月9日(日)
練習のみで終わらせるはずもなく
今日も合唱練習。なんだかんだ言ってコンクール近づいてきてるもんね。
1日ぎっちり練習で疲れた〜。

疲れたからといってそのままおとなしく若松に帰るなおくんでもなく。
ゲーセンやまんが喫茶で遊んで帰宅は夜11時近く。

7月8日(土)
嵐の郡山
台風で大雨〜。
しかし、郡山で合唱、しかも夜は開成山公園の野外音楽堂で発表。
こんな日にやるんか〜、台風で中止になってくれ〜。
とりあえず日中は練習なので、大雨の中郡山へ。
練習を一通り終えて外を見ると、雨やんでるし・・・。

仕方なく開成山へ移動。
雨はやんだとはいえ、風があいかわらず強く、楽譜も飛んでしまいしそう。
そんな中聴客も来るはずもなく、散歩な通行人が足を止める程度。
公開練習と割り切って歌ってました。

実家に帰って1泊。
もうちょっと早く帰っていれば・・・、
良かったのか悪かったのか。

7月6日(木)
ただ整理して終わりってわけでなくて
ファイル基準表のまとめとか処分文書の後始末とか・・・。
なんかいろいろやって残業。
10時すぎまでがんばるが、能率的にどうだったか。
なんかフラフープなんかやってるし。(息抜きよ、息抜き)
しかし、さらにがんばる方々も・・・・ご苦労様です。
7月5日(水)
2年分の文書整理
忙しさにかまけて(!?)役所に入って以来一度もやっていなかった文書整理。
本当は年度はじめごとにやらなきゃいけないんだけど、今の今までさぼってました。
さすがに2年分たまりにたまった文書の量はハンパじゃない〜。
残す、捨てる、保存・・・・・。けっこういい加減だったかな・・・・。
でもおかげでファイル棚がと〜〜ってもすっきりしました〜。
7月4日(火)
外回りまくり
今日は南コース。
大戸経由。遠いけど、上手く時間調整して大戸にちょうどお昼に着くように。
おいしいラーメン屋があるのよ〜☆
・・・・休み・・・・。お約束っと・・・・。
仕方なく別の店に寄るものの、不味・・・・。
ちょっと我慢して市街まで戻ってくればよかった〜。
程なく外回りも終了、これで一段落〜。

夕方突然のどしゃぶり。
みんなでTねぇの車で送っていただくことになりました。ありがとうございます〜。
その車中。平吹ちゃん「(大戸のラーメン屋は)毎週火曜日は定休日ですよ」
井島さんと2人でがびーん、知ってたのね〜。事前の情報収集が足りなかった。
今度回るとき(3ヵ月後)は火曜日には行かないぞ〜。

7月3日(月)
納品〜
「あいづっこニュース第4号」納品!
編集スタッフのみなさん、印刷屋さん、どうもお疲れ様でした。
さっそく学校幼稚園保育園ごとに仕分け作業。
約20000部を児童生徒園児数に分けていくのもこれまた大変な作業で、
何とか終えて、できるだけ配ってしまおうと、午後から外回り。
半日かけてなんとか約半分まわることができた。
やっぱ若松は広いわぁ。特に湊と大戸。
今日は湊まで行けたのは大きいかな。
7月2日(日)
ダブルも破滅的
昨日の激痛はどこへやら。
全くなくなったわけではないけれど、全然大したことないので、ロイプラへ〜。
DDRもダブル〜。
8つの矢印にも随分慣れてきてしまいました。
ていうか、プラスのダブルはそれほど極悪なものはないっす。
いよいよダブルの足9つレベルへ・・・。
トリップマッスィーン・ラブMIX(足9つ、CATASTROPHIC:破滅的)に挑戦!
・・・ていうか、足9つにしては全然大したことないって。この程度じゃ8レベルでしょう。
て感じで楽勝クリアしてしまった。
調子に乗って同じ足9つのジェントルをやってみるが速攻シャットダウン。
もうちょっと足8つがまともにできるようにならないとね・・・。
シングルでもダブルでも、足8つの曲は同じレベル表記でも難易度かなり違ってるからなぁ。
7月1日(土)
激痛との闘い
目覚めても足が痛い・・・。
夕べはなんとか歩くことはできてたんだけど、
起きてみると歩くのが困難なほどとにかく痛い〜。
突然痛くなったから、やっぱ筋肉痛ではないんだよねぇ・・・。
そんな足をひきずりながら近くの床屋へ。
けっこう思い切って短くしてみる。

とにかく足が痛いのであとは家でおとなしくしてました。
おとなしくというか・・・、
家で酒飲みまくってネットしながらぐぅたら。



ホームへ戻る