日記過去の掲載分
もどる


6月の日記

山はとりあえず越えたようです。
たぶん。

抜けてる日が多くて申し訳ないです。思い出した範囲で、何とか。

いちおう、なおくん的にもサッカーワールドカップ月間ということで。
テレビ中継してる試合はかなり観戦しておりました。
 

6月30日(日)
宴の終焉

昼間はゼビオスポーツに行ってきまして、ジャージとシューズを購入!
これを着用して新たな気持ちでトレーニングしますよ〜。
っても夏場は暑くて全然着なさそうですが(自爆)

いよいよ今夜はW杯決勝戦!
1ヶ月間結構マジになってTV観戦しておりましたが、それも今日でおしまい。
ドイツのGKカーンもすごかったです、スーパーセーブの数々に感動しました、
それでもあのブラジル2点目。リバウドのあのスルーパスは素晴らしすぎます。
あの世紀の大一番であんなスルーなんてできませんってば。

もしあの立場がなおくんだったならば、迷わずシュートを打ちにいってたでしょうね。
迷わずというか、後ろに味方がいるなんて絶対気付いちゃぁいません(爆)
で、多分、思いっきり空振りして結果は同じになってるんでしょうけど(爆)
「いや〜、大森選手のシュートに見せかけた見事なスルーパスですね」
なんて言われたりして、恥ずかしい〜(アホか)

いや、1ヶ月、楽しませていただきました、また4年後!

6月29日(土)
まったり土曜日
久々のまったり土曜日。
っても、相変わらずゲーセンに行ってばっかりでしたが。

夜はW杯3位決定戦を見てます。
あまりに開始早々に点が入ったもんで、その瞬間を見逃してしまいましたよ。
「お、キックオフしたな」と確認してちょっと席を外した隙にそんな殺生な・・・。
韓国のアホ〜!
そんな後からリプレイで見たって面白くないっす。
まぁ、とは言いつつも、なおくん的にはハナっからトルコ応援でしたので。
うん、まぁ韓国もここまでよくがんばったよ(←誰やねん)

6月28日(金)
とにかく飲み会
え〜と、なんか今日は飲み会が予定されていたのですよ。
詳細はなおくんもよくわからないのですが、
「この飲み会で、お〜もりはエサだ」とか言われておりまして、
いったい何の飲み会なんでしょう〜?と心構えていたのですが、
どうやらその飲み会は無期延期になったらしく、今日はナシということに、
しかし、長嶺さんはもう今日は飲むしかないぞという状況らしく(謎)
なおくんも夜は暇になりましたし、いっしょにエサになる予定だったバント君も然り。
とりあえずこのメンバーで飲みをしようということになりました。

まぁ、この3人で飲むというのもナンなので、追加メンバーを募集!
うさタン(※ご本人からこのハンドルネームでお願いとの確認済みです)
のご参加をいただきました(突然なのに快く参加いただいてありがとうございます)
会津の地ビール館にて4人で飲みのスタートです。
・・・なんか前方に手を振ってる目に付く方々が・・・ていうか課長!?
わ〜を、こんなところでご一緒するとは・・・、これも何かの運命?(爆)
何か差し入れなんかも頂いてしまいまして、誠にありがとうございます。
とか言いつつ、課長はほっといて(爆)うちらだけで盛り上がっておりましたが。
そうか・・・リーダーね・・・。今度から使ってみようかな、むふ。

その後長嶺さんが終電で帰られて、残った3人でロイプラへ。
1月18日2月1日の飲み会の例にあるとおり、
最近、こういうパターンではなおくんが見せ物的要素が大変強くなっておりますねぇ。
そういうわけで、うさタンになおくんの超人的DDRを披露。
「すご〜い」と喜んでいただけたようで何よりです。
なおくんも酔って踊って死にそうになった甲斐があったというものです(爆)
その後、なんと勢いで、うさタンにも実際にDDRプレイをさせてしまいました。
わざわざ付き合っていただきありがとうございます。楽しかったですか?疲れましたか?
楽しかったです〜、また飲みましょう〜と、うさタンもここでご帰宅。

そして、ここからさらにバント君と2人で3次会!会場は七日町通り公園!!
3次会っても、アルコールはなしで、そばのファミリーマートでジュースを買い、
公園のベンチに座り、ジュースを飲みながら熱く語っておりました。
はは、いつもながらようやる2人です。

6月27日(木)
夜の雨に打たれて
運動を兼ねて、歩いてロイプラへ。
歩いて体があったまったところでDDRにドラム、ポップンでいい汗?をかいてました。

いやいや楽しく遊んだし、そこそこ運動にもなったぞ、と満足げに、
帰ろうとロイプラを出ると降りしきる雨・・・。なんじゃこりゃ〜!
そんなもちろん傘なんか持ってるわけもなく、雨に打たれながら帰りましたよ。
それでもなぜか歩いて帰るなおくん。
「春雨じゃ、濡れて参ろう」ってわけでもないのですが、我ながらなぜでしょう?
もう走っても歩いても濡れるのには変わりない!と開き直ってしまったのでしょうか。

6月26日(水)
筋トレ
とりあえず、ぼちぼちと運動を再開しております。
ウォーキングしたあと自宅でストレッチいろいろ。
・・・今年は鶴ヶ城マラソンまともに走れるのでしょうか!?
スタミナ、脚力うんぬんよりもこの腹が・・・。
6月24日(月)
ちょっと残業
今日はちょびっと夜8時くらいまで残業しました。
・・・おぉ、よく考えてみるとこんなまともに残業したのって今月初めてぢゃない?
ちょこちょこ残業はよくしておりましたが。
あぁ、先月と比べると大違いですなぁ・・・。
こんだけギャップがあるってのもどうかと思いますが。
6月23日(日)
へろへろ合唱
郡山のホテルにて目覚め。そういやおとといも郡山で泊まってたのよね。

今日も合唱練習ですが、やはり皆さん(自分も含めて)
夕べの飲み会の影響が多大にあるようで、昨日と比べると・・・って感じで。

6月22日(土)
合唱&飲み会&泊まり
この週末は土日と2日連続での合唱の練習です。
あと2ヶ月で合唱コンクール県大会ですからね、早く覚えないと(爆)

夜は団員の皆さんでの飲み会!
この飲み会に備えて今夜は郡山のホテルに泊まることにしましたのです。
これで今夜はなんぼでも飲めるぞぅ!
というわけで、とにかく飲みまくっておりました。
合言葉は「イエ」「ニダ」そして「アニョ〜!」(謎)

続けて、もう当然ってな感じで2次会へ突入です!
合唱のメンバーではもはやおなじみとなった「どん底」というお店。
かなり多くのみなさんが2次会にそのまま参加していただきまして、
明日も練習があるのに、みなさん素晴らしい出席率ですねぇ。
なんかここではとにかく焼酎を飲みまくっておりまして、
へろへろになってしまいました。リバース寸前ってくらいにね。
いや、楽しかったです。

6月21日(金)
郡山お泊り出張2
いやぁ、早寝っていいもんですねぇ。
おかげでもう朝5時ころに目覚めてしまいましたよ。

ホテルの朝食を嗜み、研修2日目のスタートです。
いろんな市町村の担当者があつまり、それぞれの現状を話し合いました。
・・・あぁ、会津若松市は他んとこと比べて随分マシなんだなぁ。
まぁ、小さい町村では・・・ってのもあるのでしょうが、
そんな感じで研修は終了、お疲れ様でした。
・・・まぁ、1日でできる内容でしたね(爆)

6月20日(木)
郡山お泊り出張
青少年育成市民会議の研修会があり、今日明日と1泊2日の日程で出張です。
会場はホテルラフィーネ郡山、郡山市役所近くです。
市民会議の運営委員さんお2人もご一緒しまして、
移動は総務課の運転手さんに車の運転をお願いしたもんですから、
なおくんってば高級車の助手席でとっても楽ち〜ん。

お昼を食べ、ホテルの会議室にて研修会のスタート。
・・・・・。
なんか研修内容が5月20日に行った出張の時のお話とか〜なりかぶってるんですけど。
・・・わざわざ郡山くんだりまで来たのにこんな中身の薄い研修はないでしょうに。

そして夜は飲み会!昼間の研修なんてどうだっていいんです(爆)
まぁ、当然ながら県内各市町村の担当者が集まった研修会ですので、
ほとんど初対面のみなさんとの飲み会ですが、そんなの気にせず飲みまくり。
終わって部屋に戻っても同行した委員の方々と飲みまくり、

なんか酔ってへろへろになってしまい、
委員の方々もかなりお年を召された方なので、9時には寝てしまいまして、
残されたなおくんは、すでに寝ている委員さんの傍らで、
1人で灯かりの消えた暗い部屋に佇みテレビを見ながらさらに飲んでいたのですが、
いよいよ酔いもまわり、市役所近くなので気軽に外に出て遊ぶところもなく、
(・・・なおくんの遊ぶ所って・・・言うまでもありませんね)
結局何にもすることがなくなってしまったので、10時に寝てしまいました。
こんなに早く寝たなんて久しぶりすぎます。

6月18日(火)
さすがにヒンシュクもので
見事決勝トーナメントに進んだ日本代表です。
そんで、今日がトーナメント1回戦トルコとの戦い!
しかし、今日も試合開始は午後3時半!!な〜んでそんな時間帯なのよぉ〜。

先週の金曜日に帰った手前、さすがに今日も帰る!というわけにもいかず。
心ここにあらず、といった感じでおとなしく5時まで仕事をしておりました。
そしたら日本敗北・・・W杯最後の日本の雄姿を見ることはできませんでした・・・。

・・・・はて?
これまでのなおくんのサッカー日本戦のTV観戦経過を振り返ってみると、
4日のベルギー戦は、試合途中から見てまして結果は引き分け。
9日ロシア戦と14日チュニジア戦は最初から観戦してまして見事勝利!
で、今日のトルコ戦は見てなかったから敗北。

・・・・もしかすると、なおくん今日の試合を最初から見てたら勝利してたかも!?
あぁ、勝利の女神なおくん!

6月16日(日)
今日も
郡山経由でいわきにまで車を走らせてしまいました。
ホントに毎週毎週何やってるんだか。
6月15日(土)
昨日の代償
来週と交換していただいた分、今日が仕事です。
準備がてら、生涯学習課をチェック、
いやね、なおくんの机がなくなってたらどうしよう!ちょっと心配になったもので。
まぁ、と〜っても優しい生涯学習課のみなさんですから、
なおくん1人で帰った腹いせに・・・なんて、そんなことするわけないですけどねっ☆
・・・心配になったもので(爆)
6月14日(金)
腹黒ごごきゅー
今日はW杯サッカー日本×チュニジア戦!
しかし、試合開始は午後3時半!!仕事で見れない!
でも見たい!!見たくてたまらない!
・・・そうだ!アノ手があったぞ!!

え〜只今、中央公民館にて通信衛星を利用した「早稲田大学オープンカレッジ」
なるものが行われておりまして、(詳しくは昨年10月27日の日記参照)
土曜日の講義も、うちら職員が交代で出勤しなくてはならなくて、
なおくんは当初は22日に担当する予定だったのですが、
この日は郡山で合唱練習があるため、明日に変更していただいたのです。
そして、土曜日に仕事したので、振替で休みをとらなくてはならない!!
(普段しょっちゅう土日に仕事してるんですが、それはナイショの仕事なので・・・)
そうです!今日の午後に振替を取るしかない!!!
ってなわけで、午後帰ってしまいました。
それはもちろん超ヒンシュクものです。こそこそ逃げるように帰るなおくん。

え〜、役所は毎度おなじみギ会用務の真っ最中なのですが、
なおくんが担当のは質問が出なかったので、今回はギ会用務はなし〜♪
しかし、生涯学習課には他にバリバリ質問がでたので、みなさんご苦労様なのです。
さらに、本日は議会答弁の三役検討会!しかも生涯学習課の番がまわってくるのが午後!!
そんな中でなおくんは帰ってしまったのです、なんてぇ奴だ。

課のみなさんにほんとうに申し訳ないなぁと思いつつ、
家でみなさんの分まで思いっきりサッカー観戦しておりましたとさ。

6月10日(月)
ヘコみ
なんだか気分がネガティブ、ヘコみ状態でした。はぁ。
とりあえず事故らなくてよかったです。
6月9日(日)
へろへろ日曜
すっかり朝方なドライブからの帰宅。
速攻でバタンキュー、ぐ〜すか。

昼過ぎまで寝まくったあと、お部屋の掃除なんかしておりました。

夜はテレビでW杯サッカー観戦。
焼肉食べながら酒飲みまくりながらテレビ見て盛り上がってました。
・・・ワシはそこいらのミーハーサッカーファンとは違いますよ。
昔から結構W杯サッカーは見ておりましたです。

6月8日(土)
県内を蹂躙
なんか、ここんところ週末のたんびに激しく遊びまくっている感がありますが、
それで毎週生活リズムぶち壊し状態なんですけどね。
いっつも月曜日は時差ぼけ状態で大変。

いや、まぁ、なんだかんだ言いつつ結局今日もかっとばしたわけなんですけどね。

まずはとりあえず軽く福島まで(軽くかい!)
福島のサティでいろいろ物色しておりましたらいつのまにか夕方になってまして、
あらあらまぁまぁ、もう暗くなっちゃったのね・・・。
・・・これからが本番だぁ〜!
ここからさらに行きますよ〜。国道115号を通り、相馬市へ。海を見るのだ〜!!
道中はすっかり暗くなり、国道とはいえ狭い山道をくねくねとかっとばすと、
そこには一面に広がる海原が・・・・暗くて全く見えません(爆)
まぁ、そんな無計画なアホドライブをしてたわけではないですよ、もちろん(たぶん)
ちゃんと目標をもってましたってば、それは相馬港の松川浦大橋。
東京とかのと比べれば全然しょぼいですが、いちおう橋のライトアップなんかやってまして、
けっこう綺麗なんですよ。
車を止め、彩られた夜景を眺めております。

いや、まぁ、なおくんはココ2回目になりますけど。
(1回目はいつかって?・・・はははっ)

ここからさらに南下を開始。
一時はこのままいわきまで突っ切ってしまうのではないかという勢いだったのですが、
さすがに夜も更けまして、体力的にきつくなってきたので帰宅の方向へ。
地図に従い一番近く早く帰れそうなルートをチェック。
双葉町まで南下したあと、通ったこともない国道288号なんか行ってみました。
思ったほどの険しい山道もなく、スムーズに行けたのにびっくり。
大熊町、都路村、常葉町、初めて訪れる町村ばっかり。単に通過しただけなんですが、
そして、船引町を抜け無事郡山までたどり着きました。
郡山のファミレスで休憩をとったあと、なんとか会津に帰宅することができました。
帰宅は午前3時、へろへろ。

6月7日(金)
市民集会
・・・・・ね

文化福祉センターのホールにて、「あいづっこ宣言市民集会」の開催です。
講師を呼んで講演会、パネラーを呼んでパネルディスカッション。
こういうのって事前の準備、段取りがとにかく大変なんですよね。
一旦始まってしまえば、段取りにしたがって流れにまかせていけますから。

なんとか終われてよかったです。皆さんもお疲れ様でした。
あぁ一段落。

夜は課で打ち上げ。超飲み会です。
いやぁ、みなさんお疲れ様でしたと大盛り上がり。
6時前から店に入り、そのまま10時過ぎまでず〜っと居座って、
みんなで飲み食いし続けておりました。
飲みすぎ食いすぎでへろへろ。

6月5日(水)
おしょくじ
4月20日に飲み会をしました、大学時代の音楽サークルの後輩のあぜこしちゃん。
非常勤な教育委員会の所属とはいえ、大戸中学校勤務なので、
なおくんの職場に来るなんてことは全くなくって、飲み会っきりだったのですが、
今日たまたま教育委員会事務局で会議があったそうで、夕食をご一緒することに。

5時過ぎましたが会議が長引いてるようで、職場で時間つぶしして待ってたんですが、
課長&主幹「お、飲み会のための時間つぶしだね」
なおくん「まぁ、そんなところで〜す」なんててきとうにあしらってたのです。

今日は水曜日なのでノー残業デー、みなさんとっとと帰ってしまったのですが、
課長と主幹はまだ残っておりまして、時間つぶししてるなおくんと3人の生涯学習課。
そんな折会議を終えて課にやってきたあぜこしちゃん「お待たせしました〜」
そのときの課長と主幹の顔を、反応を、忘れることができません。
「あ、あれ・・・」「・・・さて、おじさんたちはとっとと退散しましょうか」
そそくさと帰ろうとするお2人。いや、面白かったです。

その後はパスタ屋にて楽しくお食事しておりましたです。
今度は、合コンで、ね?

6月3日(月)
ぽっぷん
ポップンミュージックも早いもので第8作目がゲーセンに出ました。
さっそくロイプラにて遊びまくっていたのですが。

また新曲がたくさんあって、とりあえずやってて楽しいです。
曲選択時のリストには、曲のジャンル名が表示されるのですが、

今回の新曲の中に「カレー」っていうのがありまして、
カレー??インドな雰囲気の曲なのかしら?と、選曲してみると、
日本印度化計画(by 筋肉少女隊)
・・・・・。

さらにジャンル名「セケン」っていうのがありまして、
セケンってなんじゃい?全くわけわからん!と、選曲してみると、
渡る世間は鬼ばかりのテーマ
・・・・ポップンミュージックの明日はどっちだ!!(いや、楽しくていいんですけど)

6月1日(土)、2日(日)
疲れを癒すのか、ためこむのか
いやはや、とにかく5月は疲れ果てました。
その疲れを癒すべく、スタミナつけるぞ!と焼肉を食べに行きました。
「五苑」にて肉を食いまくってパワー回復!スタミナもりもりだぁ!おっしゃー!

・・・そして気がつくと、なんか郡山のインターネットまんが喫茶にいました。
そのまま明け方までまんがを読みまくって、
朝の光の眩しさに目が眩みながらも、へろへろ何とか会津に帰宅。
そのまま日曜日の日中はバタンキュー。

かえって疲れてしまいましたとさ。
そしてさらに生活リズム崩壊による時差ぼけ状態。
月曜日の朝がツラい・・・・。




ホームへ戻る