日記過去の掲載分
もどる


4月の日記



生涯学習課5年目でございま〜す。

相変わらずのだめだめ更新なうえに、抜けてる日が多めなのは大目に・・・。
忙しいんです、多分。
 

4月30日(火)
連休の谷間

3連休が終わり、3日働いてまた4連休な連休の谷間、
なんか課長より「積極的に年休を使って連休を有効につかいましょう」
なおくんは3日にこどもまつりを控えて、そんな休んでる余裕ないです。
てなわけで、今日休みをとった方がいらっしゃいますが、
そんな中なおくんはがんばって仕事してましたですよ、たぶん。
4月29日(月)みどりの日
えせアウトドア
最初の予定では、↓下の記事を27〜29日の日付で書こうかと思ってたんですよ。
どうせたいした予定のない連休ですから。ふっ。

と、ゲーセンへ。
ガンダムをぐりぐりと遊んでいたら、突然対戦乱入者が!
きゃー、なおくんヘタクソなんだからおてやわらかにたのんます〜、
とおもって対戦してたら、なんとか勝つことができちゃいました。
ふ〜、よかった、しかし、乱入してくるなんて、どこのどいつや〜!
と思ったらバント君でした。ちゃんちゃん。

しばらくバント君とゲーセンでいろいろ遊んでまして、
2人で「暇だねぃ」「暇ですねぃ」とのたうちまわっておりまして、
あまりに暇なので、2人で本郷大橋なんかに赴いたりしてしまいました。

その橋の下は4月とは思えない陽気で、
川原で楽しく水遊びする子どもや女子学生たち、犬の散歩をしてる人たち、
バーベキューをして楽しんでいるグループなどが、それぞれ思い思いに楽しんでおりました。
我ら2人はそののどかな光景を日なたぼっこしながら眺めておりましたが、
「・・・やっぱり暇だねぃ」
「ただ日なたぼっこしてるしてるだけでは暇ですねぃ」

というわけで、我々はバーベキューに目をつけました!
明るい太陽のもと(午後過ぎて傾きはじめてますが)肉を焼き食らう!
しかし、アウトドアクラブに入っていながらそういった設備を全く所持してないなおくんは、
とりあえずホームセンターへ走る!
てきとうに網、炭、火ばさみ、その他必要そうな機材を適当に買い込み、
さらにヨークベニマルにて食材もゲット!
再び本郷大橋の下に戻り、てきとーバーベキューの開始!
即興でやった割にはおいしく楽しく焼肉を楽しんでおりました。

あぁ、これでちょっとはGWっぽくなったのかしら?(ホントか)

4月27日(土)28日(日)
う〜む3連休
なんか3連休みたいですが、そんなん知りません。
25日の作業の締め切りが迫ってきてまして、休み返上でパソコン作業。
今日も家のパソコン使って画像いじり作業です。
「なんでこんなの引き受けてしまったんだろう?」という思いを必死に振り払い、
マウス片手に地道な作業をつづけておりました。

さすがにそれやってるだけの休日というのもつまらなくて死にそうなので、
ちょいと夜郡山に車で出かけたりしてみました。
・・・ていうか、4月も末なのに、なんで夜こんなめっちゃ寒いの??
国道の途中にある温度計の、「只今の気温−0.7℃」って何やねん!!

あとは飲んでたり。
八剣伝のメンバーズカードを作ったりして、
8日、18日、28日は980円で飲み放題ってのはとっても魅力的。

4月26日(金)
ふとんほし
毎年恒例の、少年の家の布団干しです。
とっても快晴に恵まれまして、絶好の布団干し日和!
めっちゃ重たい布団を運んで放り投げて広げて敷いて、
さらに部屋の中でバルサンをたいて害虫撃退!
少年の家よ、リフレッシュ!
疲労。

まぁ、日中はそんな感じで作業してましたので、通常の仕事を全然やってませんで、
残業で、それをやった感じですね。
疲労。

4月25日(木)
画像いぢりはめんど
第5次会津若松市長期総合計画「会津まちづくり物語」なるものがありまして。
長期的視点にたった会津若松市のまちづくり計画・・・とでもいうのかしら?
よくわかりませんが、そういうものらしいです、そういうことにしておきましょう。

んで、その計画を、子ども向けにわかりやすく説明するCD−ROMを
うちら職員が手作りで作成するという壮大な(無謀な)プロジェクトが立ち上がり、
そのCD−ROM作成スタッフになおくんが借り出されてしまったのです。

まぁ、htmlを使って画像とか音声とか貼りつけて作る方式ということなので、
いつおう、こんなホームページを作っているなおくんとしましては、
それほど大変な作業ってほどでもないのですが、
html作る前に、説明するキャラクター画像に色つけしなくちゃいけなくなりまして、
使ったこともないお絵かきソフトを操作し、
スキャナでとった手書きの元画像とにらめっこ、
マウス片手に1ドット1ドット・・・
うが〜!めんどくせ〜!!
こういう作業は好きな人は好きなのかしらねぇ。
まぁ引き受けたからにはがんばってやらねばなのですが。あぁ大変。

4月24日(水)
アウトドアばんざい
長嶺さんに誘われるがままにいつの間にか入っていることになっていたらしい、
市役所アウトドアクラブの総会(飲み会)です〜。

なんか、この総会にて、なおくんが役員の1人に決定してしまったようです。
このままアウトドアクラブの呪縛から逃れられないのぉ〜!?いや〜!
ってことはないのですが、役員っても特にやることもないような気がしないでもないですが、
とりあえずがんばりたいと思います。ヨロピク。

で、あとは飲み会。飲んで食べて大騒ぎ。

4月23日(火)
会議
なおくんが新しく担当になった仕事の一つが「青少年育成市民会議」
まぁ、市内の一大組織?なのですが、その事務局としての仕事がいろいろ。
今年はそれの新規事業が入り、忙しさ倍増ってな感じなところで、なおくんが新担当に。
・・・なんか謀られた感じがしなくもないのですが、まぁがんばるっきゃないわけで。

その組織の運営委員会って会議が今日開催されまする。
なおくん、担当ですから会議に出ましたけど、なにがなんだか。
いちおう事務局として、なおくんが資料に添って説明したりしたんですけど、なにがなんだか。

いや、もちろん担当としてそんなこと言ってられないんですけども、なにがなんだか。
早く慣れないとな〜。

4月22日(月)
疲れて
・・・昨日のコンサートの疲れなのでしょうか?
・・・手足が筋肉痛でガクガクでございます。
手上げるのがツライ、階段登るのがツライ。動くこと全てがダルイ。

いや、確かに、夕べはノリノリで、ず〜っと立ちっぱなしで手振りまくってましたが、
ここまで翌日に影響を及ぼすものだったのでしょうか・・・、
まさか、体力の衰え・・・?ばかな、そんなはずは・・・。
・・・なんか悔しいどす。

4月21日(日)
TMR!!!
今日はT.M.Revolutionコンサートin會津風雅堂なのです!!!
チケット購入してました!!とっても楽しみです!!!
そしてさらに!!今日は郡山にて合唱練習なのです!!!

・・・大変に申し訳ないのですが、
コンサートのために午後の練習をお休みして帰ってきちゃいました。
ていうか、午前中の練習は総会ということで、打ち合わせをしてただけでしたから、
はっきりって今日は歌っておりませ〜ん。いいのかしら??

そんなかんじですが、そそくさと会津に戻ってきまして、準備をして會津風雅堂へ〜。
いや〜、風雅堂前はすごい人ですね〜。と歩いていると、突然のクラクション!
「うっせー!」とか思ったらたれぱんだねぇさんだし・・・、ふんっ!

なおくんの席は残念ながら2階席だったのですが(あんなに予約電話かけたのに・・・)
まぁ、比較的良い席で、ステージ全体が見渡せてよかったのではないかな、と。

なんか今さらだめだめの更新でステージの興奮を伝えるってのもかなりアホなので、
そのへんの詳細を語るのはやめときます、

でも、あえてこれだけ言わせてください。
やっぱTMRいいわ!
いや、多分、生で見るコンサートっていうものそのものの良さもあるんだとは思いますが。
それを抜きにしても最高に楽しめましたよ、なおくん大声で一緒に歌いまくってましたし。

4月20日(土)
飲み会
え〜、大学時代の音楽サークルの後輩のあぜこしちゃんが、
ひょんなことからこの4月より教育委員会の委嘱を受けまして、
「心の教育相談員」なる役どころに就かれまして、非常勤で学校に勤めることになりまして。
直接うちらの職場の教育委員会事務局に来ることはほとんどないのですが、
ともかく教育委員会の所属になったわけですので、これはぜひ歓迎会を開かねば!
というわけで、あぜこしちゃんと連絡を取り、本日飲み会を敢行いたしました。
なんかバント君とか総務課の石田さんなんかもまざってますが、
ホントは長島兄さんも参加する予定だったんですけどね。都合が悪くて、残念です〜。
っていうか、兄さんが言い出しっぺだし。また今度ね〜(いつ?)

そんなわけで、飲み会のスタートで〜す。
まぁ、彼女と男連中は初対面状態ですからね。
多少ぎこちないところもありましたが、それもまた一興(?)
4人で楽しく飲んで盛り上がっておりました〜。
みんなでその後ボウリング大会へ〜。
2ゲームやりましたが、いや、やっぱりなおくんはボウリング下手くそだわ。
バント君が調子良すぎたのがハッキリいって謎ですわ。

さらにその後、ロイプラでDDRを激しくかましてへろへろになってしましました。
たぶん、あぜこしちゃん達に喜んでいただけたと思うので良しとしましょう。
なおくんは動悸息切れで死にそうになってましたが。

4月19日(金)
あらあらバント君
えぇ。それは今夜もロイプラに行きましたよ。金曜日の夜だというのに。
こんな時間帯に音ゲーやってるのって、酔っ払いかなおくん位なもんです(爆)
そしたら、ギタフリを激しくプレイしている人影が・・・。
うわ〜、また酔っ払いのヘタクソギターか〜!?と思ったら、結構上手でして。
・・・ていうかバント君だぁ〜。

よっぱらいバント君とセッションしたりガンダムしたり、遊びまくり〜。
バント君が異動になって、ちょっと離れてしまったというのに、
これからもこういうことは続いていくのだろうなぁ。

4月18日(木)
こどもまつり実行委員会
なおくんが新しく担当になった仕事の一つが「こどもまつり」
5月3日に行われる楽しいイベントです、って、もうすぐじゃん。
そんで夜に「こどもまつり実行委員会」が行われまして、なおくんもその会議へ。

こどもまつりでは、いろんな団体さんが、それぞれコーナーを設けまして、
それぞれ多彩なイベントが盛りだくさんでございます。
その団体の皆様が一同に会する今夜の会議。
今回は実施前最後の集会ということで、具体的な話し合いは控え目だったのでしょう、多分。
あれで控え目なんだろうなぁ・・・。これが普通なんだろうなぁ・・・。
なおくん的見た目には一触即発、ハラハラもんでした。こわかった〜。

こんな会議年間に何回もやるなんて・・・、ひえ〜。

4月15日(月)
運動再開!?
なんか怠けてたらまた体型が戻りつつあります。
あぁ困ったどうしよう。

というわけで、久々に歩いてロイプラへ。
ロイプラに着いてDDR。「鬼モード」にチャレンジ。
カンタンに言えばノンストップメドレーなんですけど。
ゲージが4目盛しかない上に、曲中は回復せずに good でもゲージが減るという
ホントに「鬼」なモードです。
こんな状態で息つく間もないノンストップ。めっちゃ疲れます。
そんだけ運動したってことになるかな。
ノンストップだから、有酸素運動に近づいてるはずだし。

まぁ、いつも言ってることですが、この運動を続けていかないと意味がないわけで。
まぁ、いつも言ってることですが、帰ってから酒飲んだりすると意味がないわけで(爆)

4月14日(日)
昼間っから飲みU〜合唱交流会〜
今日は福島県内の合唱団の交流会ということで、昼間っから郡山で飲み会です。
会津混声合唱団、郡山市民合唱団、などなどいろんな合唱団が一同に会します。

実家から電車で郡山へ。
・・・と電車にてSAT先輩と遭遇!今日はガッチリ飲みましょうね〜。
・・・の前に2人で郡山のゲーセンへ(爆)
2人でとにかく音ゲーやりまくって時間つぶしてました。

ホテルの大部屋を会場に、200人は集まったでしょうか、
めっちゃ大規模な飲み会となりました。
飲み会の合間には、各団の発表や、男女わかれての合同合唱など、
大変楽しく盛り上がっておりました。

酔っぱらった状態のまま高速バスにて若松に帰宅。当然にバス内では爆睡です。へろへろ。

4月13日(土)
昼間っから飲みT〜またまた花を見て〜
本日またしてもお花見です。
お誘いは昨日の夕方、たれぱんだねぇさんより、
「明日花見ね、朝10時に迎えに行くから、そんじゃ」
・・・・・。いや、いいんですけど。

そんなわけで、花見に出発〜、の前に電気屋へ。
ぢつは今日の花見は、バント君のお誕生日パーチーも兼ねておりまして。
バント君へのプレゼントを買いに行ったのでした。
プレゼントは「ミキサー」これでバント君も毎朝ヘルシージュースでバリバリだ!

金子夫妻にバント君、Gねぇも合流し、花見のスタート!
今日の花見会場は、千石町の公園です、おお!確かに桜はとってもキレイです!!
・・・でも、めっちゃ住宅地のど真ん中の公園なのよね。
こんなところで昼間っからシート広げて食べ物広げて酒飲んじゃってま〜す。
あぁ近所迷惑、周りの家の皆様、ごめんなさ〜い。

その後公園を後にし、Gねぇ宅にて2次会開始。
1次会で余ったお酒や食べ物を処理しながら盛り上がっておりました〜。
とっても楽しかったで〜す。
しかし、今シーズンは4日のうちに3回も花見をするとは・・・。

明日に備えて夜遅く実家へ帰りました。

4月11日(木)
また花を見て
なんか、今日も花見です。
午後になって、たいちょーより「おう!今夜花見な!」
と言われて即決、まぁ、昨年に引き続きなパターンですね。
いわゆるスパ写有志?なメンバー?まぁそんなメンバーでの花見です。
・・・ていうか、昨日とほとんど同じ場所だよ!
・・・ていうか、昨日ほどではないけどめっちゃ寒いよ!!
・・・ていうか、それでもなおくんYシャツ1枚だよ!!!
学習能力ゼロのなおくんです。

2夜連続で楽しく飲みまくって酔っぱらってました〜。

4月10日(水)
花を見て
水曜日の仕事もなんとか終えた夕方。
毎度おなじみのノー残業デーです、
ん〜、でもいろいろ仕事残ってるんだよな〜、ちょっと残ろうかな〜、どうしようかな〜、
そこに農政課へ異動になったバント君登場。
「お花見行きましょう」「は〜い」一瞬にして残業取りやめ決定(爆)
今日は教育委員会総務課での花見だったらしく、
前総務課のバント君に、さらにおまけのなおくんもまぜていただいちゃいました。

そんなわけで鶴ヶ城に集合〜。
総務課のみなさんと一緒に石垣の上で満開の桜を眺めながら飲みまくり〜、
・・・ていうか、この場所、桜の木ないよ!
八重桜は目の前にあるけどまだ全然咲いてないよ!
・・・ていうか、今日、めちゃめちゃ寒いよ!!
みなさんコートやジャンパーとか着て花見しております。
・・・ていうか、なぜかなおくん一人でYシャツでいるよ!!!
「寒くないんかい?」とみなさんに突っ込まれまくってましたが、
なおくんもう何かがマヒしてしまったようで、「別に寒くないっす、大丈夫っす!」
どうしてしまったんでしょう?←自分

あまりの寒さに退散って感じでお城を後にしまして。
その後2次会へ行きまして、
ある意味さっきまでの寒さを一蹴してしまう暖かさ、というか熱さ。
・・・まぁすごかったです。

さらにその後にロイプラに行って、DDRにセッションを激しくかましてきました。
楽しかったで〜す。

4月7日(日)
SAT先輩との午後
3日の日記にてDDRの新作が出たと書きましたが、
優しいなおくんはこのことをちゃんとSAT先輩へ掲示板にて報告してあげました。
そうするといてもたってもいられないSAT先輩。
またしてもわざわざ只見から来ちゃいましたよ。
ていうか、もはやなおくんが呼びつけたようなものか、どうもすまんこってす。
先輩とドリームファクトリーにて待ち合わせしまして、
さっそくDDRを踊ったり、セッションで無理矢理アンコールやったりで、
いろいろ遊びまくっておりましたです。
ちょうどお昼時だったので、2人で道路向かいのミルキーウェイにて昼食。
ていうか、ここめっちゃ久しぶりだわ。
サラダバー食いまくり。

食事後、再びドリファクに行ったのですが、食べ過ぎでDDRなんか踊れませんって。
無理に踊ったりしてたら、DDR筐体辺り一帯になんか飛沫が飛び散っていたことでしょう。
それでも踊るSAT先輩。ツワモノです。
そんな感じで楽しく先輩と遊んでおりました〜。

4月6日(土)
ごろごろ
夕べは相当に遅くまで、っていうか朝方までやらかしてましたので、
それはもうぐうぐう寝てましたよ。
こういう生活もたまにはいいのですが、「たまに」だからいいわけで、
毎週のようにやってますと・・・ね。
4月5日(金)
かんそーげー
なんとか1週間乗り切りまして、今夜は生涯学習課での歓送迎会です。
今回のいわゆる職員の異動は1人だけだったのですが、
社会教育指導員の先生方の変動もけっこうあったので、20人ほどの人数での飲み会です。

・・・なんかみなさんぶっ壊れモードになってしまったようで、
もう会場は大騒ぎ、大爆裂状態です。
もちろんなおくんも相当に飲んで酔っぱらってたんですが、それがかすんでしまうほど。
わかる人にはわかると思いますが、酔っぱらったなおくんがさっぱりなんですから、
どれほどにすごい状況か想像できるでしょう。

やっとのことで1次会を終了しまして、その場をそそくさと逃げ出し、
またまたいつものスナックへ、1週間で3回行ってま〜す。
ここでも飲みまくり、さらにカラオケも歌って楽しく騒いでました〜。
1次会よりは遥かに健全な騒ぎ方だと思います(爆)

その後に、さらに別件でロイプラ地下のカラオケに行ったりしまして、
すでに日が変わるころからスタート。なんと3時間。
最後の方は死にそうになってましたが。

4月4日(木)
仕事ごっちゃまぜ
なおくんの今までの仕事を新しい方がやることになったとはいえ、
未だになおくんがその仕事をやってたり。
なおくんが新しい仕事をやることになったとはいえ、
未だに前の担当の方にその仕事をやっていただいたり。
・・・なんか、本当に担当業務変更になったのかしら?ってカンジ〜。

まぁ、慣れるまでは、ってことで、ここはひとつ穏便に・・・。

4月3日(水)
ザ・音ゲー
DDRの新作にビートマニアUDXの新作がロイプラに登場しまして、
さっそく遊びまくっております。
もう鍵盤叩きすぎて腕がつりそうになっても、
踊りすぎて足がガクガクになっても、それでも遊びまくっております。

そういや、こないだの「あるある大辞典」で「依存症」をやっていましたが、
あれを思い返すと、なおくんも「音ゲー依存症」なのかなぁ・・・。
と思うところしきりでございます。うへぇ。

4月2日(火)
いまだよくわからず
飲み会もあけて本格的に新年度のスタートです(じゃあ昨日はなんだったんだ)
なおくんが今までやってた仕事を新しい担当の方に教えつつ、
なおくんが新しく担当する仕事を以前の担当の方に教えてもらいつつ。
あぁ、ハッキリ言ってめっちゃ混乱しております。
ちゃんと慣れて落ち着くまでしばらくかかりそうです〜。
4月1日(月)
あぁ新年度
てなわけで、とりあえず新年度のスタートでございます。
仕事内容は大幅に変わったとはいえ、そこは生涯学習課残留。
なんだかよくわからないけどなんとかなるものです。

それはともかく(爆)夜は毎年恒例の教育委員会事務局全体による歓送迎会です。
80人くらい?よくわかんないけどそんくらいでいいや、の大人数の飲み会です。
相変わらずビールつぎつつがれつの不毛な飲みです。
・・・気がついてみると、なおくんってこの部屋の広さ、この人数だというのに、
ほとんど移動してないんですよね。
普通こういう飲み会ならばさぁ、新しく来た方、去っていく方の前にビール片手に行って、
「お世話になりました」やら「よろしくお願いします」やら言いながら
ビールついだりするもんじゃぁないですか。
それもしないで、なおくんってばほとんど動かずに飲むばかり、
ついでくる方がやってくるのを待つばかり、なんてぇやつだ(←自分)
まぁ、みなさま、少なくとも1年間お世話になりま〜す♪ だめだめ。

そしてやっぱり2次会に突入。
こないだ金曜日に行ったばっかりのいつものスナックです。
毎度お世話になっております。
多分今週末も行くことになると思うのでよろしくです。

といつも通りに飲んでいたら、同じく歓送迎会だったらしい本庁の総務課軍団が乱入!
狭い店内がさらに狭く大騒ぎ状態になってしまいました。
なおくん今夜は早めに退散。お疲れ様〜。



ホームへ戻る