日記過去の掲載分
もどる


4月の日記


ちょっと暗めの背景色が続いていたので、
今回は目に毒系な色でかましてみようと思います。
(それほどでもないかしら?)桜色と言えばいえなくもないでしょ。

役所に入りもう4年目
教育委員会での4年目
生涯学習課での4年目
今年度はどんな4年目?

見出し「そして・・・」シリーズのスタート、いつまでもつか?
ていうか、12日からすでにダメじゃん。

4月分、もちろん残ってた5〜11日もちゃんとアップしましたよ〜。
 

4月30日(月)振替休日
がっしょ〜ん

今年度最初の合唱練習〜、で郡山。
今年の合唱コンクールの課題曲などなど、新しい楽譜もたくさんいただき、
今年もがんばりますか〜。

1日練習して、そのまま車で会津に帰宅。
久々の長距離運転(60km程度だけど)を楽しみつつ、
疲れにまかせて今夜も酒を飲んでグー。
そんな3連休、そんなGW前半戦。

4月29日(日)みどりの日
やっぱりSAT先輩
午後からまんが喫茶にてマンガを読みまくっておりました。
(午前中は?・・・そんなこと聞くねぃ・・・)
○時間ほどぶっ続けで読んでいたらSAT先輩よりけーたい〜。
「もしよろしければセッションしませんか〜」
もちろんいいですよ〜。まんが喫茶にいるくらい暇だったわけですし・・・。
というわけで、ロイプラに集合〜。
さっそく先輩とセッションしまくり。
今回は、とにかくアンコール曲「The Least 100 sec.」を何とかする!
って感じで熱くセッションをやっておりました。
と、2人でへのへのと遊んでいたら、見かけるの超久しぶり、
スーパードラマーITOさん(ランキングにそう登録してるから勝手に命名)登場!
さっそく我々の見てる前で、その腕前を披露してくださいました。
・・・とにかく上手です。
我々のへぼドラマーとはなにか根本的に違うスティックさばきは感動ものです。
ええもん見させてもらいました。

あとDDRも2人で踊ったりしまして。
夕べの踊り疲れもあったりして、思うように足が動かなかったりしましたが、
レベル9の高難度曲をバリバリ踊ってました。

その後電車で実家に帰って(車は実家にありますので)
実家で夕食とって酒飲みまくってグー。

4月28日(土)
やっぱりロイプラ
3連休?・・・ふん。
昼間はロイプラ、何はなくともここに行ってしまう悲しさよ。
あと夜は家で酒飲んで酔ってへろへろになってただけです〜。
4月27日(金)
やっぱりバント君
バント君情報により、新しくできたボーリング場に
100円でできるDDRがあるとのこと!ちゃんと最新の5thとのこと!

というわけで、バント君と今日もやらかしちゃいます〜。
一旦お互い家に帰って、ボーリング場で待ち合わせ。

2人でボーリング場に入り、ボーリングには目もくれずゲームコーナーへ。
そこにはDDR5thMIXと、
何と、ダンスマニアックスAppend2ndMIXがありました!
どちらもDDRとDMX(ダンスマニアックスの略ね)の最新作!
DMXなんて、会津で、いや福島で初めて見ました。
これもなんと100円!なんていいところなんでしょうか〜。
2人でDDRとDMXで踊りまくってました〜。
っていうか、DMX初体験なんですけど、
DMXっていうのは、DDRが曲に合わせてパネルを踏んでいたのが、
曲に合わせて上下左右にあるセンサーを、
タイミングよく手足で反応させるゲームでして。
ん〜、はためにははっきり言ってゲームしてる動きがまぬけですね〜。
DDRよっか全然見た目よくないと思います。
DDRマニアックが見た目いいのかと言われると甚だ疑問ですが・・。
それでも、バント君と3回ほどDXM初体験。
・・・微妙なところですが、ハマれば面白いゲームですよね。
・・・それは周りを気にせずにできるかどうか、
・・・吹っ切れるかどうか・・・
個人的にはもっとハマってみたいですね(爆)

そんな感じで2人でめっちゃ踊りまくって思いっきり汗かいて。
そしてすぐ近くのお好み焼き屋へ。
ここでジョッキ生をぐい〜って飲んでお好み焼きを食べて、
くぅ〜、至福の時ですね〜。
お好み焼きとビールをかこみながら不毛な会話が繰り広げられる・・・。

たらふく飲んで食べて、ここからさらにロイプラへ。
ここでもまた踊ったり、ドラムとギターでセッションやったり大騒ぎ。
た〜の〜し〜い〜ぞ〜。

そしてそのまま地下のカラオケへ行く王道パターン。
2時間飲んで歌って。
男2人でも2時間なんてあっという間です。
酔っ払いながら男2人の熱い叫びがロイプラの地下に木霊する・・・。

こういう飲みができるのって、なんだかとっても嬉しいのです。
バント君、これからもお世話になります(爆)

4月26日(木)
酔ってる暇もなし
毎年この時期恒例の少年の家布団干し。
課の男性陣総出で少年の家にある布団60組以上を干しまくり。
ちょっと雲が出たりして、完全に干せてはなかったかもだけど、
もう一冬押し入れに入れっぱなしの布団ですから、
外界に出すだけで、それはもう布団たちにとっては別世界。
だって、押入れに入ってた布団を持つと「しっとり」とした感触なんです。
それをちょっと外に置いただけで布団が「ふっくら」しちゃうんですから。
恐るべし大自然の力。

1日肉体労働でへとへとに疲れ果てたところで、
今日はスーパー写真部の総会つまり飲み会です。
いちおう、なおくんは新入部員ですから、年1回の総会には初参加なわけで、
・・・って、スパ写って60人以上も部員がいたの?
今まで知ることのなかった真実にビックリ。
今までちょこっと活動に参加してたけど、そんなにいなかったやん。
今日の飲み会も30人ちょっとの参加でしたが、

しかし、このページもいろんな方に見られているもんですね。
この飲み会ではじめてお話した方とかいらっしゃったんですが、
突然「ホームページ見ましたよ
なんて言われた日にゃぁ、そりゃぁもうなおくんびっくりさ。
そういう意味では、この日記の内容なんかが
その方のなおくんへの第一印象に多大なる影響を与えてしまうわけで。
今まで話したこともない方がこの文章を読むと、
どういう印象を持たれるのでしょう・・?
・・・う〜ん、こりゃぁ滅多なこと書けないなぁ。
って、どうやったってこの文面が変わることはないだろうけど。

そして1次会を抜け出し、金子さんと2次会へ。
べろんべろんになった金子さんの面倒をみるのにもう大変。
支離滅裂の言動行動、
よし!帰るぞ!
さぁ〜食うぞ!
どっちですか〜。
ん〜、まかしとけ!
わけわからん〜。

何とか引き取ってもらって、本当の?2次会の会場へ〜。
と到着して、カクテルを注文したんですが、
注文した途端、先に来てたみなさん帰る準備を始めるではありませんか。
そんな1人で飲んだって何も面白いことありゃしないじゃないですか。
(↑いつも家でやっていることは何なんだ)
しゃぁないので、注文をキャンセルして私も店を出るしかありませんでした。
そして、そこで無残に解散。そんな・・・・。
悲しい・・・・。

4月25日(水)
どーき
いや実は、前々から、同期の有志の連中の間で、
「25日花見やるべ」ってことになってたんですよ。
ったって、もう桜なんかすでに先週満開になってて、
今日なんか散ってるじゃんかよ〜、って感じではありますが。
とりあえずやるはやろうってことで。
で、結局魚民に集合〜、9人での飲み会となりました。

ん〜、みんな結構久しぶり〜&おめでとう〜、な飲み会で。
同期ってもみんなそれぞれな職場にいるから、普段なかなか会わないのよね。
それでも、みんなで熱く語り盛り上がっておりました。
今日もアナザーワールドは健在。
ブラックホールのように料理や酒がなくなり、怪しい世界が繰り広げられる。
2次会でも(確か「昔ばなし」に行ったよな・・・)
さらに飲みまくって、いろいろ熱く語っておりました。
(・・・別に話題を忘れたわけではないんですよ!ええ!)
え〜と、もう4年目になってしまった我々の喜びと苦悩とを・・・え〜と。
まぁ、そんなことをいろいろ語ってたらしいのですよ。
いやぁ、楽しかったですよ(説得力ゼロ)

4月23日(月)
もーそーしょー
ぢつはわたし、妄想癖があります。
「突然何を言い出すんだコイツは」なんて思われますかもしれませんが、
ちょくちょく妄想にふけっています。
(¬_¬)・・・ああぁ、そんな遠い目でなおくんのことを見ないで下さい〜。
別に、怪しげによだれたらしながらウヘヘな妄想とかしてるわけではないのです。
なんというか、想像力が豊かというか(←自分で言うな)
・・・。え、え〜と、
なんか弁解すればするほどドツボにハマりそうなので、簡単な例を挙げます。

例えば、月曜日の朝、目を覚まします。
めちゃめちゃだるいです。
また仕事に追われる1週間が始まります。朝から憂鬱です。
めちゃめちゃ疲れがたまってて、月曜日だというのに抜けません。
今週もメチャメチャ忙しいです。

あぁ、このまま無理して仕事続けてたら、ぶっ倒れるんじゃないかなぁ〜。
仕事中にぶっ倒れたりしたら、救急車なんかで運ばれたりするのかなぁ〜。
仕事を残して入院なんかしたら、課のみなさんに迷惑かけちゃうよなぁ〜。
入院したとなると、誰か心配してお見舞いに来てくれたりするのかなぁ〜。
誰もお見舞いに来なかったら寂しいよなぁ〜・・なんて考えているうちに、
気がつけば職場、8時半のベルが鳴り、いつもと変わらぬ1日がスタート。

・・・コレって、あんまり妄想とは言わないのかな?
単なる現実逃避なだけ?
そしたらもっと妄想っぽい妄想の例を・・・。
あぁ、そしたらアヤシい妄想の例ばっかりになってしまう〜。
(↑怪しい妄想してるんじゃん)
例えばバント君と・・・ぐぇ☆(°o°(C=(-_- v)
妄想≒現実逃避ってなもんですよね?
大なり小なりみんなもしてるものではないのかしら?

それでは、みなさんも素敵な妄想ライフを♪

4月21日(土)22日(日)
ネタなし
日記のネタになるようなことはな〜んもしてません。
相変わらずゲーセン行ったりしてるだけだし。
車もないから遠出もできないし、
いや、あったからといって、車でどっか出かけていたのかどうか・・・。
4月20日(金)
癒されてますか? 
昨日の水道管を修理するため、朝イチで業者さんを迎えるため、
朝っぱらから少年の家へ。ていうか、今日って寒いやん〜。
8時半前に少年の家に到着するも、業者さんすでに来ておりました〜。
すいません〜、鍵かかってるから中にも入れずお待たせしてしまいました〜。
洗面台の下で格闘する業者さん、それを眺めるだけのなおくん。
ちょっと暇で時間を持て余してしまったなぁ。

心がすさんでいるとき、よく、とあるオリジナルMIDIのサイトに行きます。
ネットを通じてパソコンから流れる素晴らしいピアノのオリジナル曲が
なおくんの心を癒します。優しい気持ちになります。
個人のオリジナル曲とは思えないクオリティの高さ、曲の良さは本気で必聴です。
「月夜のピアノ」(いちおう無断リンクはしないでおきます)
最高です。今宵も心安らかに耳を傾けよう・・・。
・・・マジでパソコンの前に座った状態でしばらく爆睡してました。
(↑「癒されすぎジャン」ていうツッコミが欲しいです。寝てたのは事実)

4月19日(木)
破裂!
IT講習会のほうも、講座によっては定員いっぱいになったのも結構でてきて、
申し込み電話もある程度は落ち着いてきたのですが、
今度は1人に対する応対時間が格段に長くなりました。
「ここ定員いっぱいです」「こちらも定員ですね」「ここだと空いてますが」
こういうやりとりが増えるようになるわけですよ。
だ〜んだんめんどくさくなっちゃきちゃったりして。
いや、もちろんちゃんと応対はしてますよ。
もう全部いっぱいです、あきらめてください。
なんてウソなんかついてませんってば。

生涯学習課で管理してる「少年の家」いちおう宿泊施設なので、
シャワー室とかもあるのです。
凍結しないように、冬の間は部品外して水抜きしておいたのです。
今日はその復旧作業。
部品を戻して、ネジしめて、給湯器のスイッチを入れて、
一冬閉めっぱなしだった止水栓をオープン!
無事シャワーから水、そしてお湯も出ました〜。
・・・と同時にシャワー室わきの洗面台の下から、おもらししてる〜。
洗面台の下の扉を開けると、水道管がひん曲がってて壁から水がジャー。
急きょ止水栓を閉めて、状況チェック。
どうやらこっちの水抜きは完全ではなかったようです〜。
完ペキに凍結が原因、水道管が破裂しちゃってます。
やっちまった〜、修理代もバカにならないのよね〜。

今日は久々に早く帰って、ちょっと早めに寝れました。

4月18日(水)
そんな大暴れ
ようやく電話も一段落してきましたが、
まだまだ申し込み電話は鳴っております。
中途半端の間隔で電話がかかってくるから、作業に集中できないのよね〜。
というわけで、今日も昼間は大してまともに作業できず。

そして今日は水曜日で残業しない日なんだけど、なんだか残る。
どうしても残ってやらなくてはいけない、ってほどの仕事もないんだけど、
それでもなんだか残って作業。
と、明日が締め切りの作業があり、必死にがんばってるバント君の姿が。
・・・やっぱりヤるしかないでしょう!

8時前になんとか合わせて作業を終わらせて、
またしても「ハジャイ」になだれこみ〜。
今日は珍しく客がいましたね、満員には程遠いのですが。
飲み放題でしっかりと飲みまくる。
2人であれだけ飲み食いして6千円は安いって。
なんだか今夜の2人の会話は、巷の社会人のようなグチ的内容が多かったですなぁ。
どうにも後ろ向き。ネガティブもいいとこ。
すっかり我々も社会人と成り果ててしまったという証拠ですわな。
ていうか、なんだか「けしかけバント君」うふふ。

やっぱり2人でロイプラへ〜。
セッションしたり、DDRで踊ったり。
段々とバント君のDDRの腕(足?)が上達していくのが見て取れます。
なんとなくとっても嬉しいなおくん。
精進するんやで〜。

汗だくになって踊り疲れて気持ち悪くなって帰ろうとして、
下りのエスカレーターに乗ろうとしたところ、
下から「下りのエスカレーター」を必死に駆け上がってくる女性が・・・。
下ではそれを引き目に眺める、その女性のお仲間と見られる男女2人。
どうにも後にも引けなくなってしまった雰囲気で、2階まで上りきる模様。
これは邪魔してはいけないと、上りきるのを待つことにしました。
と、その瞬間。
今度はバント君が「上りのエスカレーター」を駆け足で下りはじめるではありませんか!
エスカレーターの真ん中で全く逆のすれ違い方をする2人。
私は2人がエスカレーター上り(下り)終えるのをただ見守っているだけでした。
バント君と一緒にエスカレーターを逆走することができませんでした。
上り終えた女性に、ぼそっと「お疲れ様でした」と言うのがせいいっぱいでした。
あぁ、2つのエスカレーターの間の隙間を滑り降りでもすればよかったかしら。
後悔。
ちょっとバント君がうらやましかったり。
まだまだなおくんも甘いなぁ。

4月17日(火)
突然の花見
今日も電話がバリバリ。
そんな電話の受け答えばっかりしてる暇もないのですよ〜。
講習会のパソコン等の準備とかもしなくちゃいけないのに〜。
忙しいのに〜・・・、ぷるるるる。
「はい、IT講習会の申し込みでございますね」あぁ、また・・・。

なんか夕方、平吹ちゃんより「今日残業忙しいよね?」
う〜ん・・・、のっけからそう聞かれると「全然暇だよ〜」とも答えづらくないですか?
まぁ、実際、今日も残業しなきゃではあるわけですが。
「さっきね、たいちょーが、急きょ『今日花見やるぞ!』だって」
おお〜、花見いいですね〜。
というわけで、てきと〜に残業に見切りをつけて、平吹ちゃんと鶴ヶ城へ〜。
(↑忙しいんぢゃなかったのか)
なるほど、確かにお城の桜は満開!最高の花見日よりですね。
急きょ「今日やる!」っていうのもわかります。
ある程度残業してからの参加だったので、先発隊はすでにかなり盛り上がっていました。
「来んのおせーからもうビールねーぞ」
と、のっけから日本酒をぐいぐい飲まされる、きっつー。
石垣の上で大騒ぎ、かなり目立ってる?

そして居酒屋に移動して2次会〜。
旧文化課なメンバー+なおくんな面子。
いや〜、文化課の皆さんは楽しい方がたくさんいらっしゃいますね〜。
個性豊かというか、「濃い」というか。いいキャラが粒ぞろい。
大笑いさせていただきました。
「お〜もりさんも文化課に入りたくなったべ?」いやそれはちょっと・・・。
ロッカー越しに遠巻きに見てるくらいでいいです。

4月16日(月)
仕事してません
↑サボったわけではないです(前も同じネタ使ったことあるな・・・)
正確に言えば「仕事ができなかった」ですか。
いや、電話応対もりっぱな仕事だもんね、
ということは自分の予定してた仕事が全くできなくて、ええと・・・、
あぁ、もう、そんなんどうでもいいや。

つまりは、今日からIT講習会の申し込み受付が始まり、
それの電話応対をしただけで本当に1日が終わってしまいました。
「はい、IT講習会のお申し込みですね、ご希望の時間会場は・・・
・・・、はい、受付完了いたしました。失礼いたします。」
受話器を置いた瞬間、次の「プルルル・・・」
コンサート受付やテレビの生電話受付の気分。
生涯学習課の6台の電話機は1日中鳴りっぱなしでした。
この勢いはいつまで続くのやら・・・。
今日は忙しすぎだけど、全く申し込みがなくなるのもそれはそれで困りもの。
こんな調子で1年なんとかなるのかしら・・・。
そしてこのドタバタ生涯学習課な状態でさらにゴタゴタ問題発生!!
この忙しいのに・・・、なんて言ってはいられない大問題なのですが、
なおくん電話受付で身動き取れません。
隙間をぬって課長に説明して、いろいろ対応して頂く。
課長どうもすみません、あちこち動いていただきありがとうございます。

5時を過ぎてようやく電話も一段落して、ここからようやく仕事開始。
いつもはたいした事ない雑務さえまともにできないというのは、
ここまで大変なものだったのですね・・・。
と、そういう作業をへこへこ夜にこなしていく・・・。
はぁ、疲れたです・・・。

4月15日(日)
車奪われる
朝8時ころ親から電話。
「いつタイヤ交換に来るんだ〜」
タイヤは実家におきっぱなし、いまだ冬タイヤのまま・・・。
「来ねーんなら、これからそっち行くわ」ひえ〜。
「最近車乗ってないんなら、バッテリー弱ってるかもしんないから、
 車を実家に持ってって通勤に使ってやる」どっひえ〜。
確かに最近全然乗ってないし、この冬の寒さでバッテリーが弱ってるのは確か、
それを復活させてくれるのはありがたいですが、しばらくなおくんは車なし・・・。
というわけで、親がやってきて、
なおくんの部屋を別の部屋のように改造し(はい、もちろん掃除しただけです)
食料を放り込み、パジェロミニを奪って帰っていきました。

お昼ごろ職場に・・・なんと玉水さんも来ていらっしゃいました。
明日から始まるIT講習会の申し込み受付の準備をされてました。
ご苦労様です〜(←って、自分もやれよ)
これの受付対応で相当な事務量だもんな〜、あぁ大変だな〜。
と、なおくんもいろいろ作業をこなす。
今週はこの受付とかで、日中はまともに仕事できないだろうしね。

またもロイプラへ、
昨日の激踊りでかなり足が筋肉痛でだるいんだけど、
それでも懲りずに今日も激しく踊る。
ダブルの最強曲はやっぱり新アフロかな?
あのテンポの速さで画面いっぱいに流れる矢印の滝は圧巻。
ときどきこの滝に押し流されてます。
「祭JAPAN」が楽しい!「よ〜いよ〜よ〜いよ〜い」
リズムもステップも難易度も程よく、「楽しく」踊れる!ってかんじです。

4月14日(土)
まったり・・・ではないな
お昼近くまで寝てます。
ここんとこ連日の暖かさで、若松にも桜の開花宣言が出されましたね。
予想よりも相当早かったようで、観光課のみなさんはてんやわんやでした。
もう石部桜咲いたんだってよ!
やべ〜よ、さっき電話の問い合わせで『まだ咲いてません』って言っちゃったよ
あははは〜、がんばれ〜。(←笑い事ぢゃないって)

鶴ヶ城の桜はどんな具合かな〜と、見に行ってきました。
なんと徒歩で、どうしちゃったの?自分。
お城の桜は2分咲きといったところで、見ごろはまだまだこれからですが、
数日でこのページの背景色のような桜色の世界が広がることでしょう。
公園内もそれほど混雑はしておらず、
来週なんかは花見客ですさまじいことになるんだろうなぁ。
と、思いを馳せながら公園内を彷徨っておりました。

そしてそのまま徒歩でロイプラへ〜。
3〜40分歩いてほどよい有酸素運動したところで激しくDDR!
また最近はダブルマニアックをやるようになり、
筐体の前でドタバタ駆け回ってます、
激しく踊って汗だらだら、散歩も含めていい運動?になったのかなぁ??

4月13日(金)
ああ、バント君ごめんよう
昨日、忙しさにかまけてバントライン君の誕生日だというのに、
何もしてあげられなかったのが悔やまれて、申し訳なくて、
何かしないと、とバント君をお誘い申し上げてみました。
でもバント君の体調が悪いので、やむなく断念。
残念だけど、仕方ないですね。
体調整えて今度はちゃんとやろうね〜。
(↑これは自分にも言えてます、残業しすぎ&花粉症でダウン寸前)

というわけで夜の予定がなくなってしまったので、残業開始。
課のみなさんで出前の夕食を食べる。
でも、満腹感なのか、疲れのピークなのか、精神的なものなのか、
なんか心にポッカリ穴があいてしまったような感になってしまい、
結局食後の大した作業もせずに帰ってしまいました。
来週、再来週も地獄の日々は続くのに・・・。
とりあえず4月中はどうにもがんじがらめ、病気になっても休めないだろうなぁ。
ゴールデンウィークが何事もなく過ごすことができることを祈るのみです・・・。
(ってもすでに3日はイベントで休出確定なんですが)
仕事をすることがないように・・・。

4月12日(木)
何のための残業か
今夜も相変わらず残業している自分がいる。
残業するのが当たり前のように思うようになってしまった自分がいる。
そんなことではマズイということをわかってる自分もいる。
でも残業をしなければどうにもならないことを悟ってる自分がいる。
・・・まぁ、なおくんがあれこれ考えたって仕事が減るわけじゃないんですよね。
考えても仕方ないのでまたいつも通りに残業を続ける自分がいる・・・・。

帰り際、井島さんが言われた言葉が胸に突き刺さる。
ウチらががんばって残業したところで大した変わんないんだから
まぁ、そうなんですけどね・・・・はぁ。

バントライン君、誕生日おめでとう。
何もできなくて本当にごめんね。
(こんなところであやまるなってな・・・)

4月11日(水)
そしてネタ切れ
↑これをオチに言いたいがためにここまで引っぱってきたようなもんです。
(爆)
そんだけ。
4月10日(火)
そして肉体労働
5日の倒木の処理。
とりあえず片付けられるだけ片付けようということで、
トラックを2台借りて、課のメンバーで子どもの森へ出動〜。
トラックに積めるだけ枝葉を詰めて、ごみ焼却場へ運搬。
本当は3往復くらいしたかったんだけど、
焼却場が大混雑、ごみ運搬車の大行列。
順番待ちしてるだけで、めっちゃ時間を食ってしまい、
結局1往復しかできませんでした。
別の対処法を急いで考えないとね・・・。
4月9日(月)
そして花粉症
今年になって急に花粉症にかかってしまったもようです。
鼻ずびずび、目はかゆくてもうたまりません。
花粉症って、こんなにも辛いものだったのですね。

さらに、この花粉症のせいで、なおくんの鼻の中に巣食う
「鼻茸」(鼻腔内にできた陽性のポリープのこと)
昔からなおくんの鼻の中にこのポリープが巣食っていたのですが、
今まではそれほどひどい症状ではなかったので放置しておいたら、
花粉症発症のせいで、急激にこの鼻茸が成長したらしく、
鼻内を塞いでまともに鼻呼吸ができません。
この鼻茸も、大きくなったり、小さくなったり、
右穴塞いだり、左穴ふさいだり、しまいには両方塞いだり。
時によって症状がまちまちだから困り者。

なんかいろいろ調べていくうちに「鼻茸の治療は手術が必要」
今後のために手術を受けるべきなんでしょうけど・・・。
それなりの時間と先立つものを必要とするわけで・・・。
花粉症&鼻茸のダブル鼻攻撃はマジで鼻ふさがって夜寝れません・・・。
さて、どうしたもんか。

4月8日(日)
そして似非インストラクター
役所のお知り合いで、初めてパソコンを購入した方がいらっしゃいまして、
その初期設定とか、基本操作を教えるために、
その方のお宅へお邪魔しました。

・・・いや〜、新しいパソコンって、いいですね〜。
こういうの見ると欲しくなっちゃうんだもんな〜。
初期設定をてきと〜にかまして、
とりあえずマウスの操作方法とか基本なものを教えます。
ていうか、もともとなおくんってば人にものを教えるのがめっちゃ下手なもんで、
それはもうかんなりいいかげん。
それでも「いや〜、ありがとうございます」
なんて言われてしまうと、とっても心苦しくなってしまって。
もっと人に教えるのを上手になりたい〜。
なおくんは先生になんかなれやしませんわ。

4月7日(土)
そして久々のまともな休日
お昼近くまで死んだようにぐーすか。
今週末は仕事もすることもなく、久しぶりに何の予定もない土曜日。
ある意味嬉しいんだけど、ある意味悲しいのはなぜでしょう・・・。
4月6日(金)
そして大暴れ
今日は課の歓送迎会です。
5時すぎて、ちょっと総務課の方で遊んでいたら、
はっと気がついたら、いつのまにか生涯学習課が真っ暗になってて、
もうちょっとでおいてかれそうになりました。

新旧生涯学習課メンバー勢ぞろい。
みんなで大騒ぎの飲み会。
旧メンバーといままでのこと、
新メンバーとこれからのこと、
ビールをつぎつつがれつ、いろいろ熱く語り合っておりました。

あっというまに時は過ぎ、誘われるがままに2次会へ。
「歌え」コールを受けて、戸惑いつつも、
ある意味歌ってた方が気が楽だったりするので、
何気に歌いまくってたりしました。

そしてさらに3次会へ。
井島さんと、いつものあの例のスナックへ。
すでに3次会ということで、入った時間も遅かったですし、
結構客も多くて、狭い店内いっぱいに大騒ぎ状態だったので、
1時間ほどの滞在でしたが、ここでもカラオケ歌いまくり。
帰宅はとっても午前さま。

4月5日(木)
そして倒木のみが遺される
今年の冬は雪がすごかったですね〜。
おかげで、うちで管理してます「子どもの森」
ここの木々が雪の重みでばったばったと倒れてしまっておりました。
で、子どもの森へ現地視察してきました。
・・・予想以上に異常な惨状。
管理人の方が一生懸命作業されてくださったおかげで、
倒れた木々や枝葉はある程度整理されてまとまってはいるのですが、
倒れた樹木はなんと20本以上!
これを全部処理するのはかなり大変ですね〜。
管理人「全部燃やしちゃうから消防署に連絡しといて」
ちょちょちょっと、それは待った〜〜〜。
燃やすのはまずいので、処理方法を考えますので、お待ちを〜。
今ごろになって年明け頃の大雪の被害をこうむるとは・・・。
とはいえ、この倒木をどうしたものかしら。
某電波少年の無人島にでも寄贈できればお互いに助かるところなのでしょうが(爆)
ちゃんと対処方法を考えますので、燃やさないでおいてくださいね〜。
4月4日(水)
そしてなおくんはホッとする
IT講習会の打ち合わせ。
新年度になり、長嶺さん、玉水さん、なおくんの3人体制で
IT講習会の準備を進めていくことになり、その打ち合わせなわけです。
っても、もう5月から講習会ははじまってしまうわけで、そうそう時間もないわけで。
いろいろたくさんある業務を3人で分担し、協力することになりまして、
おかげさまで、なんとか事務の負担が減ることができそうです。
ありがとうございます。
ちょっと楽になったからと言って、そこでたるまずいきたいと思います。
みなさん、がんばりましょう〜。
(↑これは自分にも言ってます)
4月3日(火)
そしてさっそくの残業
まだ新年度の準備が完全にできてな〜い。
と、さっそく思いっきり残業。
今まで1人さみしく残業してることが多かったんだけど、
今日はみんなで残っておりました。
みんなで話しながら作業したりして、さみしくはありませんでしたが、
まぁ、それだけ生涯学習課は忙しいということになるわけですけどね・・・。
逆に、ちゃんと新しい方々に仕事の引継ぎをちゃんとできていなかったために、
苦労させてしまい、残業をさせてしまっているのかもしれません・・・。
みなさん、がんばりましょう〜。
(↑人ごとのように言うなってば)
4月2日(月)
そして新体制のスタート
というわけで、新年度のスタート。
今回も大幅に変わった生涯学習課のメンバー。
赤松新課長、期待してますですよ〜(何を??)
以前からスーパー写真部やアウトドアクラブでお世話になっている長嶺さん。
まさか同じ課になろうとはね・・・これからさらにいっぱいお世話になります〜。
前秘書広聴課の玉水さん、素敵な方です、隣の席でなおくんドキドキ。
前花と緑の課の渡部さん、バリバリです、走ってます、すごいです。
組織の方も今までの係制からグループ制に変わり、
青少年グループの伊藤副主幹、人の良さそうな方ですね〜。
1人増えた新たな生涯学習課がスタートします!!!
そして人事に取り残された井島さんとなおくんの2人・・・。
新しく入ったのが5人、2年目が2人、あとは・・・・、
なおくん生涯学習課4年目ですが、これで十分すぎるほど古株になっちゃってます。
とりあえずまた1年がんばるじょ〜!

夜は教育委員会の歓送迎会。
教育委員会内の異動が多かったので、出る人入る人残る人、
総勢100人近くもの巨大な飲み会となりました。
大規模な飲み会の中、いろんな方といろいろからんで大騒ぎ。
ここまで大人数な飲み会はちょっと苦手なんですが、
それでもそれぞれのいろんな方々といろいろ語れるのはとってもいい経験でして。

「2日に予約」とバント君に予約されていたとおり、
今日も2人で思いっきりやらかそう〜、と画策していたわけですよ。
それはもう、いろいろ打ち合わせしたり、昼休みなんかに街を駆け巡ったり、
夕方5時直後もあっちこっち行って、おかげで歓送迎会に遅れてしまうし。
・・・これほど労力をつぎ込む必要があったのかしら?
まぁ、その途中経過(昼間の行動ね)が楽しかったからいいよね。
うんうん、よくある話。
そして2次会以降もバント君といろいろ絡んでおりました。
今夜もロイプラへ行って2人で踊ったりして、
なんかこう、心のモヤモヤを振り払うかのように激しく・・・。

4月1日(日)
そして土日はない
今日も結局お昼まで寝てます。
そんななか「ぴんぽーん、どんどんどん、ぴんぽーん」
うっせー!昼っぱらから誰じゃー!とか思ったら、なんか宅急便。
段ボール箱がででーん、と送られてきまして。
「よく眠れマウス」
あのNTTのISDNキャンペーン「メールを読みマウス」
のサブの賞品のようなもの?
なんか当たっちゃったみたいです。応募した覚えないんだけど。
でっかい青ねずみを枕にして寝るの???
こういうクジ運にほとんど恵まれたことのないなおくんにとって、
当たったということだけで嬉しいのですよ。

今日もまた職場へ。
へろへろといろいろ作業しまくる〜。
いろいろがんばって、とりあえずは何とか新年度を迎えることはできそうです。
・・・ホントに、「とりあえずは」ですけどね・・・。




ホームへ戻る