日記過去の掲載分
もどる


2月の日記

過去の掲載分が6行目に突入しましたねぇ。
少しずつリアルタイムに近づいているような気がしないでもないような感じですが、
その分なんか手抜き文章になっているような気がしないでもないような感じですね。
がんばってるようで全然がんばってなくてダメダメ。

2月はずいぶんと短い日記になってしまって、申し訳ありません。
それは、決して2月が28日までしかないからだけではなくて・・・。
なんか、意図的に書かない日が多くなってしまってますね。
 

2月24日(月)〜28日(金)
無題

申し訳ありませんが、この期間はカットさせて下さい。
2月23日(日)
次に向けての合唱練習
郡山で合唱練習です。
定演後の初の練習ということで、今回から来年度の新曲の練習が始まります。
合唱コンクールの課題曲に、自由曲の演奏予定曲。
というわけで、まずは新譜の音取り作業な練習の1日。
この新曲は、過去にやったことがある方が多いので、聴いたこともあるし、
皆さんにまかせておけば楽なのですが(おい)
なおくんは歌うのは初めて。まぁ、最初は大変ですよ。

練習後は、相変わらず郡山のゲーセンで遊んでました。
郡山でもやってるとギャラリーができるのいい気分になっちゃいます。

2月21日(金)
突撃晩ごはん
なんか、急きょ金子ご夫妻宅に今夜お邪魔することになりました。
元々、今夜は・・・の予定だったのですが、まぁよしとしましょう。
金子旦那が、今日は別の飲み会があるということで、
嫁&愛娘の陽南(ひな)ちゃんがさみしくお留守番しているということで、
あの、元「教育委員会の例の4人」が金子宅へと乱入でございます。

いろいろ買出しして、金子宅へごぅ。
さらに金子宅でもいろいろ食べ物もご用意していただきまして、
いやはや、乱入したというのにご馳走様でございます。
そんで、金子嫁の「ピザが食べたい〜」というリクエストにより、
宅配ピザを注文することになりました。
電話でピザを注文したことがないのでどうすればいいの?という金子嫁に、
ピザ注文百戦錬磨のなおくん(爆)がアドバイスしながら注文しました。
初めての注文は電話番号言ったあとに住所言うんだよ〜。
電話番号で登録されるから、2回目以降は電話番号言うだけでわかるようになってるのさ。
コレを機にバンバン宅配ピザ頼んでくださいな。

いろいろ食べて飲んで、ひとんちだというのに、
すっかりお邪魔して酔っぱらってしまいました。
アボガドをわさび醤油でいただくのがかなりいい感じでした。いけますね。
酔っぱらってるからトロと言われても何も疑うことはでしょう。
そして、飲み会を終えて帰ってきた金子旦那とさらに焼酎大会。へろへろ〜。

そんなことより(何)陽南ちゃんのめんこいこと!これが!くぅ〜!たまらんぜ!
そんで、なおくんのことを「何だこれ?」な目でジーッと見つめつづけるんですよ。
そんなに見つめられたら・・・もうなおくんってばドキドキ♪
しかし、次の瞬間「びえ〜〜〜ん!!!」
・・・これはショックでした。以降はもう何をやってもダメです。泣き止みません。
陽南ちゃんにとってなおくんは最悪の第一印象となってしまったようですね、がっくし。
しかし、いつの日にか陽南ちゃんをこの手に・・・ぐふふ。

2月18日(火)
課長インフルエンザ
課長がインフルエンザにかかってしまいました。
「今ごろインフルエンザなんてちょっと流行遅れじゃないですか?」
なんては絶対に言えませんが。
で、お休みの課長、実は今日とっても重要な会議があったりしてまして、
課長がいない中での会議の進行、いろいろ大変だったようです。
みなさんお疲れ様です(自分はとっても楽な1日でした(爆))

ドラマ「僕の生きる道」毎回感動してます、今クールで最高のドラマだと思ってます。
ギャグやおちゃらけ一切なし、毎回かなり涙腺ゆるませながら見ています。
切なくなるというか、身につまされるというか。胸にグッときますね。
自分が死を宣告されたらどうなるんだろう、と考えさせられもします。
普段からかなり自分の体を酷使しているもので(自爆)
草なぎ剛さんのわびさびあふれる演技はすばらしいと思います。
とにかくいいです。

その後の「ぷっすま」とのギャップも楽しかったりします。
あのシリアスなドラマの後のこのバラエティーって・・・。

2月17日(月)
こどもまつりにむけて
5月3日はこどもまつり、ということで、なおくんが主担当で作業してます。
昨年のこどもまつりは、主担当になったとはいえ、4月から担当業務が変わったばかりで
なにがなんだかわかんないうちに終わってしまった感じで、
ちゃんと自分の主担当としてこなせなかった感があったのです。
今度のこどもまつりはちゃんとやるぞ!と思っております。
で、今日はこどもまつり実行委員会がありました。
こどもまつりに参加する各種団体のみなさんの集まりな組織で、
まぁ、みんなでがんばってこどもまつりを成功させよう!と。

いちおうは、事務局がここ生涯学習課ではありますが、
できるだけ行政は口出しせず、みなさんの意見で決めていきます。
そしてボランティア精神!無償でみなさんご苦労様です。
そんなわけで、今度の5月3日は、なおくんちゃんとがんばりまするので!

・・・でも、今度の4月で異動になったらこの意気込みは水の泡・・・。
ぼぼぼ〜ん。

2月16日(日)
パトカーに追いかけられ
車を運転してたら、交差点を過ぎたとこで運悪くパトカーが後ろについてしまいました。
う〜なんかいやだなぁ、何もやましいコトしてないのに変に緊張しちゃうなぁ。
早くどっか行ってくれ〜と思いながら運転してましたら、
突然「ぴーぽーぴーぽー!!」
!!!!!?なおくん何もしてないよ〜。きゃー捕まえないで〜。
おそるおそる左ウィンカー出して道路の左端に寄ったら、
けたたましいサイレンを鳴らしながらパトカーは通り過ぎていきました。
マジでびっくりしたな〜、人の車の後ろでいきなりサイレン鳴らすな〜!
鳴らすなら合図ぐらい出せよ!!
2月14日(金)
ネタにもならんだろうけど
まぁ、いわゆるアノ日ですが、あえて書きません。
2月13日(木)
ネタにはなるんだろうけど
ある出来事があったのですが、あえて書きません。
2月12日(水)
連休後のツラさよ
4連休の後の仕事復帰、すっかり体がお休みモードになってたので、
元に戻すのがめちゃめちゃツラかったです。ダメダメ。
2月10日(月)、11日(火)建国記念日
だめだめ4連休
なんと10日は休みをとりまして、4連休にしてしまいました!
しかし10、11日の4連休後半は特に取り立てることは何もなく。
何かしてたり何もしてなかったりしました。
何のためにせっかくの4連休にしたんだっていう話ですわ。
あぁ、だめだめ。
2月9日(日)
雪がなくてスノーモービルとはこれいかに
只見にて二日酔いの目覚め。
朝食を食べ、少しまったりしてから宿を出発。
お世話になりました〜、来年も?よろしくです〜。

再び雪まつりへ行き、今年もスノーモービルを体験。
結局毎年同じコースを走ってるのですが、今年は例年より積雪が少なくて、
道中ほとんど雪が無いところがあったりするんですよ。
ある意味スリル感が高まり、それはそれで楽しかったりしましたね。

来年はもっと大人数で、ぜひ!

2月8日(土)
3度目の只見雪まつり
恒例となり毎年行っております只見の雪まつり。
毎年役所の方が家族連れでいらして、その子めら達と一緒に遊ぶ(遊ばれる)のが
結構楽しみだったりします。今年もどんとこい!!
・・・と思いきや、ここにもインフルエンザの魔の手が忍び寄り、
家族連れのメンバーは軒並み全滅。大人4人のみの寂しい旅行となってしまいました。

でさらに、移動もバラバラ、なおくんとたいちょーの2人で車で只見へ移動。
たいちょーの車で行くなんて初めてですね〜。
たいちょー「オレも自分の車で行くの初めてだ」どひぇ〜。
そんなわけで只見に着きまして、まつり会場へ。
いろいろな出店でいろいろ買いながらいろいろお酒飲んで、
ぷは〜、とへろへろになっていると、突然、雪球が飛んできました。
誰じゃ〜雪球投げてくるヤツは〜、とSAT先輩でした(爆)
おおお〜、ここでお会いするとは偶然ですね〜。
なおくんはすっかり酔っぱらってましたが、寒空の下いろいろだべってました。

そしてお宿に戻りまして夜の宴会モードへ。
祭り会場ですでにいろいろ飲み食いしてる上でこのお宿のいろいろな宴会料理の数々。
・・・食い切れね〜。たいちょー「おら、おーもり!ちゃんと食ってるか!食え!」
いや、そんなこと言われましても・・・。無理です〜。

で、腹いっぱいになって、部屋に戻っても飲みまくり。
部屋に戻ってからも、たいちょー「おら、おーもり!ちゃんと飲んでるか!飲め!」
うへぇ〜。夜中1時ころまでず〜っと飲んで語ってたでしょうか・・・バタンキュー。

2月4日(火)
午前休み
2日の振替を使って午前は休みにしました。
ていうか、思い起こしてみるとここんところ、
飲み会の次の日は必ず何かしら休みをとってますねぇ。
こんなんでいいのか公務員。
それを取り戻す感じで、午後はちゃんとがんばって一生懸命仕事してましたよ。
本当です。どうか信じてください。
2月3日(月)
週の頭から
週のはじめだというのに、バント君と飲み会です。
いや、元々は、今日飲む予定ではなかったのですよ、いや、ホントに。
近いうちに飲もうかな〜、な雰囲気で、日程調整に行ったんですよ、ホントですよ。
最初は今日やるつもりはなかったんですよ。ホントにホント。
そしたら「今日やっちゃいましょう!」「おっしゃぁ!」となっちゃいまして。
いや、結局はまんざらでもなかったんですけどねっ、てへっ。
ちゃめっ気たっぷりでもごまかされませんか、だめですか、そうですか。

魚民に行って飲みまくり、ダークなトークで盛り下がり、さらに飲むしかない、と。
その後カラオケに行って、飲み放題つけてさらに飲んで歌って。
堕ちていく飲みってやつですか。こういう飲み会をしたいときもあるのです。
なんでかって?それは・・・。

2月2日(日)
子ども雪まつり
日曜日ですが、子ども雪まつりがありまして、お仕事です。
先月末の大雪のおかげで、無事に雪の造形展が開催できました。
ていうか、この積雪量はいろんな面で無事ではないのですが、
さらに今日は天気はいいのにめちゃめちゃ寒いでございます。
さらに今はやりのインフルエンザで欠席した子どもがたくさんとのこと!
それでもなんとか盛大にイベントは執り行われました。
そりゃ、札幌雪まつりとか、只見の雪まつりにもかなうはずもない規模の小さいものですが、
子どもたちはそれはもう雪像作りを楽しんでいましたよ。
子どもたちの笑顔、これだけでもこのイベントの意義があったと思います。
(おぉ、なんかカッコイイこと言ってるぞ自分)




ホームへ戻る