日記過去の掲載分
もどる


10月の日記

寒くなってまいりましたが、相変わらず更新だめだめです。
久々に1月ぶんまるごと更新なんかやらかしちゃってるし。
なんか仕事に関する日記が少なくなってるような・・・。
20日の日記は、涙涙の心に残る感動作!(←なおくんだけ?)
 

10月30日(水)
一人飲み会みんなは食事会

なんか飲み会がありました。
長嶺さんお誘いのもと、寺木先生、菊池先生たちと飲み会です。

・・・って、何か以前にも同じことを書いてたな・・・(過去の日記を検索中)
そうそう!8月30日にも同じような感じで飲み会をやってましたね。
今日は門田町のACクラブというイタリアンのお店が会場です。
教委総務課の小林さん、いづみさん、うさタンたちと楽しいお食事会です。
しかし、なおくんってば、のっけからビールぐいぐいいっちゃって、
そっからさらにいろんなワインをがぶがぶと飲みまくりですよ。
みなさんは優雅にワインを傾けながら、イタリアンに舌鼓を打っているというのに。
なおくんももちろんイタリア料理を楽しんでおりましたが、
酒の肴の域を出ない食べ方なんですよね。っても、食べまくってましたが。

食べまくり飲みまくりで、なおくん1人で酔っ払いまくりでした。
それでもみなさんととっても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
話のネタについては、ノーコメントで・・・。
いや、盛り上がったからいいんですけど。
ていうか、役所中に誤解が広がっていく・・・。

10月29日(火)
休み
こないだの土日のねんりんピックの振替で2日休みをとらなくてはいけません。
ということで、今日その1日目ということで休みをとりました。

休みといっても、仕事の合間をぬって無理矢理休みをとりつけたもんですから、
特に何かするということもなく、家で家事をいろいろやったり、
まったりしてただけだったんですけどね。
もっと計画的に休みをとれば有効に使えたものを。

10月26日(土)27日(日)
なにもなし
とくになにもない土日でした。ははっ。
土曜日は夕べの二日酔いでへろへろだったし。
10月25日(金)
合コン
え〜、いわゆるひとつの合コンってヤツのお誘いを頂き、参加することに。
市役所男性陣に、県職員女性陣、な面子です。

実は女性メンバーのお1人とは顔見知りでして、
今年1月15〜18日に行われた自治研修センターでの研修でご一緒しまして、
あの「コンパニオン介護教室」を話し合ったグループのメンバーの1人です。
その節はいろいろお世話になりました・・・。
というわけで飲みまくりです。
2次会はカクテルバーにて、
ここではなんか恋愛ディープトークモードになりまして、
人それぞれ、いろんな感覚をお持ちなんですね、と。
う〜ん、深いなぁ〜(←なぜか人ごとのよう)

いちおう、またやりましょう!という約束はとりつけたようですが、
話の中で、次はぜひホスト系長島兄さんも!となりましたので、
きっと長島兄さんがおいしいとこ総取りなんだろうなぁ〜。
まぁ、なおくんは楽しく飲めればいいんですけどっ。

10月24日(木)
ロイプラ夢の跡
20日に残念ながら閉店してしまったロイヤルプラザ。
「閉店」という事実がなんか夢のようで、実感がありません。
本当はいまだにやってるんじゃないの?とさえ思ってしまう毎日です。

そんな中、いてもたってもいられず、夜ロイヤルプラザに出かけてみたりしました。
地下のカラオケ、3階のボーリングはいつもの通り営業しておりますが、
今までは、ゲーセンのある2階からボーリング場の3階の踊り場には、
プリクラとかクレーンゲームとかが並んでて、とっても華やかだったのですが、
今はただのだだっ広い2階から3階への踊り場の空間のみです。
そして、ゲーセンの入口にはシャッターが・・・。
ほんとうに閉店したんだなぁ・・・。としみじみ。

しかし、そこに気になる張り紙を発見しました。
「ファミリーランドカーニバルは現在休業中です」
・・・ん?休業中ということは、そのうち復活する・・・?
うお〜!!気になる〜!!真相はいかに!!

10月20日(日)
さらばロイプラ
この日もまる1日ねんりんピックのお仕事をしておりました。
へとへとに疲れていたのですか、この日はそう簡単に帰って寝れません!
そうです、今日はロイプラの閉店の日!
この目でロイプラの最期をきちんと見届けなければ!
ということで疲労体にムチ打ってロイプラへ行ってきました。

最期とばかりに、音ゲーはもちろんいろいろなゲームを力の限り遊んでおりました。
そう、ロイプラの全てをこの胸にしまいこむかのように・・・。

閉店時間前に帰宅してしまいまして、本当の最期を看取ることはできませんでしたが、
最期はそっとしておいてやろう、と、静かに迎えさせてあげよう、と。
いつまでもここにいたいという気持ちをぐっとこらえてロイプラを後にしました。

なおくんが会津に来てから8年半の間、さんざん楽しませていただきました。
長い間ほんとうにありがとうございました。
クサいですが、あえてこの台詞を言わせてください。
「ロイヤルプラザよ、永遠に・・・」

10月19日(土)〜21日(月)
ねんりんぴっく
今日土曜日から月曜日まで、「ねんりんピック」というイベントのお手伝いで仕事です。
「ねんりんピック」じっちゃんばっちゃんの交流運動大会ってとこかな。
全国からたくさんのじっちゃんばっちゃんが福島に集結いたします!これはすごいイベント!
その経済効果たるや!・・・なんて言うアレでもないですけど。

会津若松ではソフトテニスとなぎなたが行われ、その準備や裏方の作業です。
3日間朝7時から夜7時まで、力を使う仕事、細かく気を使う仕事。
いろいろな作業でとにかくへろへろに疲れました。

10月18日(金)
さよならロイプラ会
バント君と飲み会といったら、その後ロイプラに行って遊びまくる、コレ。
これが20日をもってできなくなってしまいます。なんという悲しいこと。
よって、閉まる前に最後に1回やらかそう!ということで、今日飲み会。
バント君は、大変にお仕事が忙しい時期だったのですが、
なんとか都合つけていただきました。大変でございました。ありがとうございます。

というわけで、まずは飲み会!
「8」のつく日は八犬伝で飲み放題980円!と飲みまくり。
しこたま飲んで食べて2人で5000円だなんて、恐るべし980円のみ放題。
酔いがまわってきまして、だんだんとだめだめトークモードへ。
「なんかいいことないですかねぇ〜」
「う〜ん、・・・ないねぇ〜」
2人「・・・・」
あぁ、ノーフューチャー。

それはともかく、飲みまくったあと、ロイプラへ!!
酔ってへろへろになりながらも、音ゲーで叩いたり弾いたり踊ったり、
ガンダムをどっかんどっかんやったり。閉店時間ぎりぎりまで遊んでました。
やっぱり酔って遊ぶのはとっても楽しいのですよ。
こんなことができなくなるなんて、やっぱり悲しいっす。
あぁ、ロイプラ復活希望!

10月16日(水)
日記と関係なし
よく映画「ハリー・ポッター」の主役のあの子が、
小さいころのなおくんにめちゃめちゃそっくりだと言われるのですが、
どう思います?(知るか)
10月14日(月)体育の日
合唱練習で思わぬ再会
今日は合唱練習でございます。
昨日の筋肉痛を引きずりながらなんとか練習に参加してきました。
今後は来年1月の定期演奏会に向けての練習となります。
練習曲が多くなり暗譜が大変ですけど、がんばりましょ。

そして練習後、いつものとおりSAT先輩といつもの郡山のゲーセンへ〜。
昨日の筋肉痛をものともせず、音ゲーを遊びまくりです。
・・・ふと、そこで、なんか見たことのある顔が・・・。
おおお〜!むらおか〜!久しぶり〜!
2月のメモリアルコンサート以来やね。まさかこんなゲーセンで再会するとはね〜。
ていうか、むらおかも音ゲーマーになっているとのこと!うれしいね〜。
まぁ、ポップンとビーマニ限定のようですけど、音ゲー仲間ができて嬉しいっす。
しばらく遊びまくっておりました。まぁ、今度飲みましょうや!

10月13日(日)
鶴マラ
さぁ!いよいよ鶴ヶ城マラソン大会の当日です!がんばるぞ!
とはいえ、夕べの雲隠れの影響でちょっと寝不足なのです。
万全の体調で今日に望みたかったのですが、と言っても後の祭り。

というわけで、5km走ってきました!
・・・まぁ結果はいいとして(いいのか!)
5km走り抜くことに意義があるわけで。
年々タイムが悪くなっている感がありますが、
ハッキリ言って体重にタイムが比例している感じがして・・・。
大会に参加する以前に根本的に何かがいけない気がしなくもないのですが、
5km走りぬくことができる、ということだけまだいいと思っていただきたいでする。

10月12日(土)
雲隠れ
明日は鶴ヶ城マラソン大会!!
明日に備えて静養しないと、もちろんゲーセンになんか行きません!
おとなしくしてる予定でした・・・。

そういえば、土日は会津大学の学園祭ですねぇ。
そしてそれに合わせて、「ヤツら」が襲来してきました・・・。

夕方、携帯にTEL。・・・おくやまだ。
「今会津に来てるんだ〜」がびーん!
おくやまの発する次の台詞を予測したなおくんは、
通話が遠いふりをして切ってしまいました。そして携帯の電源OFF、
なんてヒドいことを、と思われるかもしれませんが、
予測した台詞「今晩泊めて〜」に今日は対応することができませぬ・・・。
明日マラソン大会がなければ別に構わなかったんだけどね〜・・・。
いやぁ、すまんねぇ。

とはいえ、うちに直接襲撃してくる可能性もあり、
なんか家にいるのに危険を感じたなおくん、ちょっとばかり雲隠れしちゃいました。
明日に備えて平穏に過ごしたかったのに・・・。
ていうか、そこまでするかね(←自分)

10月11日(金)
衝撃
いつもの通りロイプラへ〜♪
・・・・・・・・・
しばらく凍りつくなおくん。ここだけ時間が止まったようでした。

な、なんと「ロイプラ閉店のお知らせ」の張り紙が・・・。
あまりの衝撃に何がなんだか理解できずに、
普通に音ゲーで遊んでしまいましたよ(いつものことじゃん)

10月20日で閉店してしまうことのこと・・・。ああ!なんということでしょう!!
飲み会の後のお楽しみ、トレーニング・ウオーキングの目的地、
土日の暇つぶし、会津の音ゲーの聖地・・・。
これらが全て無に帰するのですよ!これほどの悲しみがありましょうか!!

とにかくショックで放心状態でした・・・。
どうもあの建物の1,2階が改装されるようなので、
かすかな希望として、リニューアルオープンを祈るばかりです・・・。

10月9日(水)
肉体労働、課の歓送迎会
今日が子どもの森の災害復旧作業の日です。

凄まじい雨で、土砂が大量に流出。
側溝とかあちこちに土砂が溜まってすごいことになってるのですよ。
この辺の土砂を取り除く作業をするわけですが、
・・・これが予想以上の重労働でした。
草花が生い茂る斜面を流れてきた土砂は大量の草やつるが混じっていて、
これが邪魔でスコップが全然とおりません。
こんなにスコップで掘れない土砂なんて初めてですわ。
なかなか進まない作業に悪戦苦闘。それだけ疲労も倍増。

そして夜は今度は課の歓送迎会です。
日中の疲れでへろへろになりつつも、へろへろに飲みまくっておりました。

10月6日(日)
生活リズムどっかーん
(夕べからの続き)
カラオケは日が変わっても続くわけですね。
そんで、カラオケ終了後にそのまま普通に会津若松に戻るもんだから、
帰宅したのがとっても朝方、それから寝て・・・。リズムぼ〜ん。
こんなことすると月曜日の朝が辛くなるってわかってはいるんですがねぇ。
10月5日(土)
夜中になんか
なんか夜からカラオケをおっぱじめたりしました。しかも郡山で。
スタートしたのがホントに夜遅く、よって・・・。
(翌日に続く)
10月4日(金)
子どもの森肉体労働
というわけで、子どもの森へ出動です。

今日はいわゆる復旧作業ではなく、一時応急処置的なものと、
土砂崩れの部分に虎ロープを張って立ち入り禁止にする作業です。
こんな状況でも、ここに芋煮会で利用する方が結構いるもので、そのためです。

急な斜面を登り、ロープを張るための鉄の棒を杭打ち、
その間にロープを張ってしばりつける。
・・・かなりの重労働ですよ。疲れた〜。

10月2日(水)
嵐の爪跡
朝になると夕べの台風はどこへやら。
本当に一晩で台風はいってしまわれたのですね。
それでもうちの前の川は少し引いたとはいえ、まだまだすごい水量なのですよ。
いい天気と濁流、このギャップよ。

ていうか、夕べはタクシーで帰ったから歩いて通勤しないと〜。
とか余裕こいてる川を眺めてる間もなく、かなり焦った通勤でしたが。

そして、またしても子どもの森に大雨による被害が出たようです。
しかも、なんと土砂崩れ!小規模とはいえ、そんなに大変なことになっていたとは、
また出動しなきゃいけないのかな・・・。

10月1日(火)
嵐の飲み会
いよいよ異動の日。
さらば玉水さん&ようこそ渡部さん。
10月から新体制での生涯学習課のスタートです!おー!

そして今日は教育委員会の歓送迎会です。大宴会です。
ていうか、なんか台風が急速接近中なんですけど。
こんな日にこんな盛大な飲み会なんかやっちゃっていいのかしら?
飲み会の最中に台風で学校とか施設に被害が!なんて緊急事態になったらどうしよう!
って、気にもせず飲みまくっておりました(爆)

とはいえ、1次会が終わった時点で雨がめちゃめちゃ凄まじくて、
とてもとても2次会に行けるような状況じゃぁございません。
よって今日は早々に退散、ていうか雨がひどくて帰れません。
方向が近い文化課加藤さんと一緒にタクシーで帰りやした。

帰って台風ニュースを見ると、全国版で若松がテレビ放送されてるじゃないですか。
ていうか、浸水しまくり、中央地区はとんでもないことになってたのですね。
こんな状況で飲みまくっていた私たち、すごい?変?やっぱり?

さらにうちの前の川もすんげぇ増水してるのですよ。
とっても堀が深い川でして、通常時の水面から3〜4mくらいの高さがあるんですよ。
・・・その川がいまにもあふれそうなほどの水量。とんでもないです。
避難勧告とまではいきませんでしたが、
それ寸前と言わんばかりの注意放送が流れてました。こわいよ〜。
とか思いつつ、結局は爆睡してましたけどね。



ホームへ戻る