TOSSアンバランス福島 野崎 史雄
出会いで使えるパフォーマンス術
「子どもに期待感を持たせる」
| どんなとき | どうする | |
| 1 | やんちゃ坊主を叱る。 | 「太郎君、前へいらっしゃい。」 「太郎君、痛かったかい。」を繰り返す。 (向山洋一氏の実践) | 
| 2 | 「国語の授業は楽しい」 と感じさせたい。 | 教室が大爆笑となる「○○しい」の 授業(伴一孝氏の実践) | 
| 3 | 披露式でのあいさつ | 「エジソン」のエピソードを語る(野崎史雄の実践) | 
| 4 | クラスでの担任自己紹介 | 「のざきふみお」と板書する(野崎史雄の実践) | 
| 5 | 親への担任自己紹介 | 出会いのときの様子を学級通信で紹介(野崎史雄の実践) | 
メール  | 
      トップ  |