tsurugi`s web site

since 2001.12.01

 

――― ご注意 ―――

当サイトには、18才未満の方がご覧になるにはふさわしくない

コンテンツが一部に含まれています。

――――――――――――――――――――――

初めに

――――――――――――――――――――――

P/ECE専用アプリケーション

P/ECEなつみ

おるすばん時計

ブロックくずし

startup製作キット

ゲーム&おまけ

――――――――――――――――――――――

WINDOWS専用アプリケーション

ダークブレード

――――――――――――――――――――――

お友達リンク

好き勝手リンク

画像倉庫

過去のお知らせ

――――――――――――――――――――――

P/ECE用初心者向けプログラム解説記事

――――――――――――――――――――――

ゲーム解説

GBA版 ロード オブ ザ リング 王の帰還

うたわれるもの考察 (ネタバレ)

――――――――――――――――――――――

お知らせ

 

私 ( 商業誌P.N サケマス ) が描いた商業まんが情報です。

 

(株)茜新社さん発行の 最新単行本 『 ぱんつ大好き 』 好評(?)発売中です!!

 

○現在発売中 (株)茜新社さんの ぷにっ娘萌えアンソロジー 「 ANGEL - HALO vol.2 」 に

短編読み切りまんが 「 なつまつり 」 が掲載されています。

 

○現在発売中 (株)茜新社さんの ぷにっ娘萌えアンソロジー 「 ANGEL - HALO 」 に

短編読み切りまんが 「 電車でNYO! 」 が掲載されています。

 

○現在発売中 (株)笠倉出版社さんの ちっちゃな娘アンソロジー 「 L-MAX ( ロリマックス ) vol.4 」 に

短編読み切りまんが 「 放課後ぶるま 」 が掲載されています。

 

●現在発売中 (株)茜新社さんの 多汁至上主義アンソロジー 「 お汁娘缶 3 」 に 短編読み切りまんが

「 初デート前夜祭 」 が掲載されています。

 

○雑誌のバックナンバー ( COMIC RIN 、 ひな缶 Hi ! ) に掲載されている作品の情報は

(株)茜新社さん のホームページをチェックしてください。

 

おまけ

 

△現在発売中 インフォレスト(株)さんの 「 タダで楽しむ!WINDOWS最強ゲーム100 vol.4 」 に

「 ダークブレード -city of desire- 」 が掲載、収録されています。

 

全国の書店やアニメショップ等でご購入ください。

――――――――――――――――――――――

つるぎの家に訪問

――――――――――――――――――――――

彼女(お友達から始めましょう)募集のコーナー

――――――――――――――――――――――

 

駄文

 

070422

長らくご無沙汰してしまって大変申し訳ありませんでした。

夏にPCを買い換えてからHP更新環境を移行しなかったり趣味で絵を描く気力がなかったりで

ついズルズルと更新をしないまま放置してしまいました。

 

ここで重大(なのか?)発表なのですが‥‥

当サイトの更新はこれを最後として、今後は ぱんつ工房ぶろぐ にて活動を続けることにしました。

基本的に更新内容はこの駄文と同じような形になりますが

古い画像などは容量などの都合によって削除していくことになると思いますのでご注意ください。

 

既に ぱんつ工房ぶろぐ は本日更新済みで、ぱんつ絵+αをアップロードしてあります。

どうぞご覧くださいませ。

また、いつも当サイトを閲覧してくださっているありがたいお方はブックマークの変更をお願いいたします。

 

ではでは、これまで本当にありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いいたします。

続きは ぱんつ工房ぶろぐ でお楽しみくださいね。

 

060810

今年も今更ですが‥‥

描き忘れていたバレンタインデー絵です。

半年も遅れて何をやっているんだか私。

 

本日からD&Dオンラインが正式サービス開始ということでしばらく潜伏します。

よわっちいローグ/レンジャーのマルチクラスで頑張りますよっ!

 

060802

本日はみんな大好き 『 ぱんつの日 』 ですよ!

というわけで

ぱんつ絵を描きました!

やはりおにゃのこのぱんつは良いものですね。

 

前回の駄文に書きましたD&Dオンラインですが奇跡的に私の安ノートで動いています。

チャンネル移動の際に稀にフリーズしたり

予期しない謎の動作をすることがあったり

データの読み込みにとんでもない時間がかかったり

動きがカクカクしていたりと

『 それは動いていると言えるのか? 』 と問われれば答えに困る状況ではありますが‥‥

 

とりあえず画質を最低にすればクエスト中はかなり快適に動作しますので

人が多い街中などではカメラ位置を頭上に持っていき

情報量を抑えるなど工夫をすることで遊べないことはありません。

いざとなれば適当な安PCでも画質さえ我慢すれば結構まともに動きそうですし

なんといっても私の青春と共にあったD&Dのオンラインゲーム化です。

 

もちろんTRPGとは違った面白さですが正式サービス後も課金して遊びますよ!

 

060727

お待たせいたしました。

単行本 『 ぱんつ大好き 』 をお買い上げくださった皆さまに感謝のぱんつ楽描きです。

しかし買っていない皆さまもどうぞお持ち帰りくださいませ。

そして気が向きましたら買ってやってくんなまし。

通販のリンクはふたつほど前の駄文に張っていますので店頭で見当たらないという方は

在庫確認のうえご利用ください。

 

心配するまでもなく大量在庫の予感がしますが‥‥強く生きよう私‥‥。

 

Wizardry外伝・五つの試練を購入しました。

これからインストールして遊びます。

D&Dオンラインも私のPCでは99%動かないと思われますが勢いで注文してしまいました。

盗賊でバックスタブ決めたいです。

 

060722

単行本売り上げ向上祈願ぱんつ楽描き第2弾です

本当はお買い上げ感謝のつもりで描いていたのですが

なんとなく雰囲気が違うような気がしたので急遽変更しました。

 

感謝のぱんつ楽描きは次回になります‥‥。

 

060720

毎度更(以下略)

 

ようやく暇ができたので久々の落描きです。

というわけで‥‥

現在発売中 『 ぱんつ大好き 』 をどうぞよろしくお願いします。

多分本屋さんでサッパリ売れずにしょんぼり状態だと思われますので

返本されてしまう前に是非お買い求めください。

 

実を言うと売れているのか売れていないのか私自身が知らなかったりするのですが‥‥。

 

もし本屋さんで見かけないよという場合でも

ネット書店では在庫があるようですのでそちらをご利用くださいませ。

 

Amazonさん

まんが王倶楽部さん

まんがの森さん

Getchu.comさん

コアブックスさん

とらのあなさん

 

そして既に 『 ぱんつ大好き 』 を買ってくださった皆さま本当にありがとうございます!

心から感謝いたします!

感謝の楽描きは後日近いうちに用意しますので楽しみにお待ちください。

 

060615

遂に私の新単行本 『 ぱんつ大好き 』 の発売日がやってきました!

 

‥‥本当は何か楽描きを用意するつもりだったのに遊んでしまって何も用意できませんでした。

多分私の性格を知っている方ならば予想はできたと思いますがホント申し訳ありません。

 

しかし単行本表紙などのカラーをがんばって描きましたのでよろしければ書店等で

是非手にとってご覧くださいませ。

 

ちなみに最近遊んでいたのはC21というロボットアクションのMMO−RPGです。

まだまだ発展途上な感じはしますがパーツを組み替えてカスタムロボを作るのが楽しいです。

 

PvPはボトムズのバトリング会場みたいのがあれば更に面白いと思うのですが‥‥。

基本プレイは無料ですので興味がある方はお試しくださいませ。

 

それではお仕事の続きしています。

 

060602

単行本作業が終わってだらだらとした月末を過ごしていました‥‥。

現在はそれなりに時間があるので週末は久々に落描きをしようかなと思っています。

 

少し調べてみたら既にいろいろな本屋さんのサイトで

私の新単行本 『 ぱんつ大好き 』 が予約できるようになっていました。

本当に出るんだなと思い、いい歳こいてかなりドキドキしています。

 

というより私の本なんぞ売れるのだろうか‥‥と考えて暗い気分になってしまい何かダメです。

 

一応下にいくつか見つけたサイトにリンクを張ってみます。

補足ですがアフィリエイトではありません。

 

Amazonさん

まんが王倶楽部さん

まんがの森さん

Getchu.comさん

 

欲しいけれど近くに売りそうな本屋さんが無いよという方はどうぞよろしくです。

 

060517

1日遅れてしまいましたが、まんが掲載情報を更新しました。

以前書きました通り今月は水彩えのぐを使ってカラーも描きましたので是非ご覧くださいませ!

そんなわけで今月も COMIC RIN をどうぞよろしくお願いします。

 

060511

毎度更(以下略)

 

その代わりと言っては何ですし、既に一部の書店のホームページ等では来月のコミック発売リストが

掲載されていますのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが‥‥

 

来月15日に茜新社さんからワタクシめの単行本が出ることになりました!

 

タイトル 『 ぱんつ大好き 』 (←そのまんまです)。

作者名は当然ながら商業ペンネームの サケマス であります。

 

これも読者のみなさまのおかげです!

本当にありがとうございます!

 

現在ぽちぽち単行本作業などをしています。

自虐的ではありますが、今回の単行本がサッパリ売れなくて次が出ない確率もかなり高いと思いますので

出来る限りの良いものを読者のみなさまにお届けしたいです。

当サイトの楽描きの更新などは作業が終わってからということでお許しくださいませ。

 

私のまんがが嫌いな人にまで読んで欲しいとか買って欲しいなどとは言いませんが

今まで応援してくださった方や最近RINなどを読んで気に入ってくださった方などはどうぞお楽しみに!

願わくば首が繋がる程度には売れて欲しいものです。

 

余談ですが‥‥単行本タイトルが代案の 『 放蕩オペラぱんつ 』 にならなくてホッとしています‥‥。

 

なんか書き込みがなかったので掲示板が削除されてしまいました。

見ている人も少なかったですし別にいらないかなとも思いますので当分は掲示板無しでいきます。

 

060415

まんが雑誌掲載情報を更新しました。

本日発売の COMIC RIN をどうぞ読んでやってくださいませ。

 

ちなみに予告で書かれています通り、来月は巻中で私のカラーまんがが掲載予定です。

自分でもありえないと思いますがエイプリルフールは過ぎています。

私のペンネームがカラーサケマスになったわけでもありません‥‥。

 

現在オーラを出しつつ水彩えのぐで一生懸命ぺたぺた塗っている最中です。

 

060403

相変わらず更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 

三月〜四月の境目あたりは時間があったのですが

当分暇だろうと勝手に思い込んでヨーグルティングで遊んでいてつぶれてしまい

気が付いたらかなり多忙な状態になってしまったという現状であります。

ちなみにカスタネットサーバーの宵月学園の3年生です。

 

四月下旬あたりからは更新できると思いますのでしばしお待ちを‥‥。

 

060227

毎度の事ながら更新が滞ってしまい申し訳ありません。

恐らく三月いっぱいはあまり更新できないと思いますがご了承ください‥‥。

 

しかし今月はずっと働いていたというわけでもなく。

すみません、ストラガーデン始めてみたら面白いです。

特に右下のナビゲート天使たんが常時おもらし状態なのが素敵ですね(違)。

こんな格好と名前でウィズニアム連邦で、弓は使わない主義の短剣盗賊やっています。

短剣スキルは全て習得済みです。

 

当分あまり遊べないですが、既にストラガーデンで遊んでいる方や

新規で始められる方がいらっしゃいましたら、都合の良い時に是非一緒に遊びましょう。

ポウチジェネレイトを憶えていないので、黒印さんとの相性が激しく悪いですが

守護さんやリペア習得済み精霊さんだと嬉しいですよ。

 

それではしばらくお仕事やってます。

 

060128

更に小学生のおにゃのこ。

別に近所のおにゃのこが遊びに来て、勝手にアレなまんが本を引っ張り出して

読みふけっているのを目撃したわけではありません‥‥。

 

060126

なんとなく小学生のおにゃのこが描きたくなったので描きました。

別に近所のおにゃのこが遊びに来て、モデルになってくれたとかではありません‥‥。

 

電話料金を払いに行った時に買った 「医龍」 10巻が燃えまくりです。

元々大好きなまんがなので単行本は欠かさず買っているのですが、かつて無いほど盛り上がっているような。

伊集院がすごくカッコいいよ!

 

060120

前回の楽描きで小沢里奈たんを描いたわけですが

せっかくだから他にもDSの良さげなソフトはないものかと思っていたところ

押忍!戦え!応援団(音が鳴りますのでご注意ください)という素晴らしげなものが。

購入決定です。

 

そんなわけで、クラスのアイドルわかなたん。

お‥‥お‥‥おうえんだ〜ん!

 

私の購入予定DSソフト。

おさわり探偵 小沢里奈 押忍!戦え!応援団 超執刀 カドゥケウス

これでいいのか!?

 

060116

商業まんが掲載情報を更新しました。

相変わらず他の作家さんの作品が良いものばかりで、届いたRINを読むとちょっとへこみます。

私ももっとたくさん頑張って、より良い作品を描きたいです。

そんなわけで、本日発売の COMIC RIN をよろしくお願いします。

 

先週アニメイトで買ってきたひぐらしを皆殺し編まで一気に終わらせました。

細かいことは抜きにして、面白かったです。

でも‥‥これって出題編をやって色々真面目に推理をした人にとってはどうなのかなあ。

皆殺し編を読んでいて

テスト前に「ここまでが試験範囲です」と言われていたのに、いざテストになってみたら

試験範囲外から大量に出題されてしまったような印象がありました。

暇潰し編を終えた時点で、ひょっとしたらとは思ったのですが‥‥。

それはさておき、まだ幾つかの謎も残されていますし

最終話でどのような結末を迎えるのか、楽しみに待つことにしましょう。

 

彼女募集が現在どのような状況かは聞かないでください‥‥皆さんのご想像通りです‥‥。

 

060111

特に琴線に触れるソフトが出ていない為に、買おうかなと思いつつ買っていないDSですが

おさわり探偵 小沢里奈 の為に本気で買うことに決めました。

現在品薄のようなので、小沢里奈たん発売の時期まで待つつもりですが‥‥。

 

というわけで

小沢里奈たん&なめこたん描いてみました。

 

なぜか血迷って 私の彼女(お友達から始めましょう)募集のコーナー をコッソリ作ってみました。

そもそも当サイトを見ているおにゃのこ自体がいなさそうですが。

応募が無ければそれはそれで私の不人気さを示す際のネタになりそうですし良いかと思います。

 

060104

トップ絵を80万ヒット記念のものに更新しました。

なんとなくおまけもあります。

これからも木綿のぱんつをどうぞよろしくお願いいたします。

 

結局今年のお正月は絵を描いていたら過ぎ去ってしまいました。

仕事してるのとあまり変わらないような‥‥。

 

知らない間に、以前コレピクで作った

クチパクパーツが機能しなくなっていてしょんぼり。

どうしよう(と言いつつ放置)。

 

サモンナイトクラフトソード物語〜はじまりの石〜リフたんって

キュロットだと思っていたらミニスカだったのですね。

この長さ、、、普段からまるみえになりそうな勢いでステキです。

 

060102

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

というわけで、年賀絵を描きましたので受け取ってくださいませ。

新年早々サイト名に反してスク水わんこです。

 

元旦はこの絵を描いていたら過ぎ去っていました。

これでいいのか私のお正月‥‥。

 

明日から寝正月します。

‥‥と思ったら、カウンタがもうすぐ80万ではありませんか。

トップ絵準備せねば。

 

051230

サイト開設四周年記念絵です。

なんだかよくわかりませんが。

 

年末年始、暇だけれどお金がなくて遊びに行けなくてゲームも買えない方へ

私のオススメ、面白いフリーソフトをいくつか紹介してみます。

 

ひとかた

伝記もののサウンドノベルです。

陰陽師の末裔である主人公は、町に潜む妖怪「牛鬼」を討つ為に行動を開始するが‥‥。

本来は作者さんのサイトにリンクを張るべきなのですが

サーバーの都合により現在配布停止状態ですので、ふりーむさんへリンクしてみました。

 

second anopheles

近未来の東京が舞台のアドベンチャーゲームです。

見知らぬ少女から、一人の少年を探すように依頼を受けた主人公の探偵は

捜査を続けていくうちに‥‥。

 

1999ChristmasEve

古い教会が舞台のホラーアドベンチャーゲームです。

かまいたちの夜などが好きな方にオススメ。

こちらは公式サイトが閉鎖していますので、download.co.jpさんへリンクしてみました。

 

シルフェイド幻想譚

時間と行動によって展開が変わる、フリーシナリオRPGです。

システムがとても良く作られていて、違う展開で何度も遊べるように作られています。

あなたが男性でしたら、トーテムは迷わずスケイルを選びましょう。

 

というわけで、今年の更新はこれでおしまいです。

来年はお正月絵をアップする予定ですが、毎年恒例で古来の形式にのっとって1月1日に描き始めますので

更新は1日の夜か2日になると思いますのでよろしくお願いしますね。

 

それではみなさん、良いお年を。

 

051228

サイト内をこまごまと修正中です。

この駄文をブログにしようかとも思いましたが、このままのほうが時代錯誤っぽくていいかな。

とりあえず放置してたリンク切れなどを直したり追加したりしました。

 

あと、なつみFXのページですが

どうにも原因がわからない不具合があるのと、更新の気力がないことから一時的に閉鎖します。

年内は公開しておきますので

不具合付きでかまわなければ、今のうちにダウンロードしておいてください。

 

サモンナイトクラフトソード物語〜はじまりの石〜裏ダンジョンまで終わりました。

おまけクエストとか福引とか半分くらいしかこなしていないので

やりこむ余地はあるのですが、今はお絵描きとかゲーム製作のほうに時間を使いたいです。

 

年内にあと一回更新する予定ですが

私の性格ですのでこのままという恐れもありますので念の為、みなさん良いお年を。

 

051225

イブには間に合いませんでしたが、今年のクリスマスぱんつ絵です。

ささやかながら、いつも当サイトをご覧くださっている皆さまへのプレゼントです。

サイト開設4周年の事はすっかり忘れていました‥‥。

こちらはそのうちということで。

 

シーフードピザを買ってきて食べてたら、明らかな食べすぎでちょっと気持ち悪くなりました。

一晩寝たらすっかり良くなりましたが、なにをしてるんだか私。

 

サモンナイトクラフトソード物語〜はじまりの石〜で遊んでいます。

けっこう面白いのですが‥‥エリエたんとの夜会話はないのですか!?

しょんぼり。

 

051219

またもや更新に間が開いてしまいました‥‥。

ひとまずお仕事が終わりましたので、年内は楽描きしたりゲーム製作したりして

まったり過ごそうと思います。

ゲームは私が作るものですので過度の期待はしませんようお願いします。

‥‥春頃には完成させたいです。

 

ちなみに12月16日は知る人ぞ知る私の誕生日だったわけですが

当然のように朝から夜中まで普通にお仕事して過ごしました。

 

先週トーンを買いにアニメイト福島店へ行った時に

漫画版シャナを売っているところに、笹倉綾人さんのサイトにあるシャナCMまんがを

プリントしてラミネート加工したものがポップとして置いてあったのですが‥‥

いいのか!?

それとも本来そういう使い方をするために描かれたものなのかな。

 

それはそれとして、にゃんこの続き。

次は黒閣下にしようかにゃ〜ん。

 

まんが掲載情報更新しました。

 

051102

昨日書きましたUOで育成中の私のキャラです。

にゃんこ。

当然キャラとしてにゃんこを作ることは不可能ですが、ニンジュツのアニマルフォームを使うことで

にゃんことして生きていくことができます。

アニマルフォームを使用するとスキル使用に多くの制限が発生してしまうので

実際に動物として生活している方は極少数でしょうか‥‥というより、見かけません。

変わったもの好きな私がやりたくなるわけです。

勢いに乗ったまま血迷ってにゃんこギルドまで作りましたが、当然メンバーは私のみ‥‥。

とほほ。

スキルは装備品で無理やり底上げしています。

とはいえ、あまり高価なものは使っていません。

ここにあげたもの以外は全て、自分で拾ったか1000GP前後で購入したものです。

武器も現在はマナリーチが高めのものは高価ですが、ライフリーチは安価で良いものが手に入ります。

にゃんこはほとんどのスキルが使用不能な為にマナリーチは不要です。

むしろ包帯とポーション以外に回復手段が全く無いので、あらゆる局面でライフリーチが有効です。

ドラゴン二匹+ワイバーンと戦うにゃんこの勇姿。

普通にドラゴンと戦っているスクリーンショットを撮ろうと、ダスタードに行ったらこんな有様に‥‥。

足が速くて強力な毒を持っているけれど体力が低いワイバーンをさくっと片付けて

ドラゴンはまず二匹ともまんべんなく体力を半分くらいまで削って、そこから一方を集中攻撃します。

と簡単に言っても実は高体力ドラゴンブレスを連続で食らう為に何度も死にかけています。

更に魔法も威力は低いもののヤケクソ気味に撃ち込んでくるので体力がガリガリ削られていきます。

一匹でも手強い相手を二匹同時はさすがにキツイですよ‥‥。

激しい戦いの末、勝利のにゃんこ。

にゃ〜ん。

スキルが完成したら古代竜とも戦ってみたいと思っていますよ。

 

051101

予告より遅くなってしまいましたが楽描きアップですよ。

お待たせしてしまい、楽しみにしてくださっていた方ゴメンナサイ。

秋らしいイメージにしてみました。

 

今日はお寿司の日らしいので、いろいろ買ってきて食べています。

うまうま〜なのですが‥‥買いすぎてお腹いっぱいです。

というより、よくわからないのですが今日がお寿司の日というのは全国的なものなのでしょうか。

それとも行きつけのスーパーのみの謎設定なのでしょうか。

 

UOでは新キャラクターを育成中です。

当サイトを見ている人でUOをやっている人は少なそうですが、後日画像をアップする予定です。

当然ながらまともなプレイはしていないわけで‥‥。

 

残ってる巻き寿司食べます。